【ゲーム】苦戦したゲームのボスは? 「ドラクエ7のヘルクラウダー」「真サルーイン」「オメガウェポン」 [ひぃぃ★]
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僕はゲームっ子。これまでたくさんのゲームで遊んできたが、RPGに絞っただけでも大苦戦を強いられたボスが山ほどいる。『新桃太郎伝説』の三千世界、『ファイナルファンタジーVI』のマジックマスター、それから『ダークソウル』のスモウとオーンスタイン戦。この辺りは結構苦労した記憶がある。
三千世界は単純に僕がまだ小学生だったのでバフの概念が欠落していて、攻撃力を上げる術を使わなかったのが苦戦の原因。マジックマスター戦ではリレイズを習得していないのが仇となって、ファイナルアタックのアルテマで全滅してしまって本気で困った。
攻略本もなかったので、友達に「フェニックスの魔石取りに行け」と言われるまでずっと北の森で恐竜狩りしていたものだ。でも、レベル99になったらアルテマ食らっても死なないんだよね。3000ぐらいしかダメージ表示なく、せっかくリレイズ唱えたのに普通に勝ててしまった。
で、スモウと竜狩りオーンスタイン戦である。ただでさえ『ダークソウル』はボスが手ごわいのに、2体いるってだけで相当しんどかった。ましてどちらかを倒したら残った方が強化されるし……。続編でオーンスタインと同じ姿の敵が出てきたときはトラウマが蘇ったが、1対1で戦ったのでかなりラクに感じられた。
と、冒頭からオタク特有の早口みたいにずらずら書き込んでしまったけど、今回は苦戦したボスについてのお話だ。(松本ミゾレ)
■「FF8のアルティミシアが強かった」という意見
ガールズちゃんねるに先日「【ゲーム】強かったボス」というトピックが立った。これを立てた人物は『ファイナルファンタジー[』のラスボス、アルティミシアを挙げている。理由は以下の通り。
「セルフィのジエンドちっとも出ないし何回やっても死ぬしで心折れて、メモリアルアルバムっていう公式のネタバレ本でエンディングを見た」
なるほど。僕もFF8はやったなぁ。中2ぐらいのときに発売されて、学校サボってまでやったなぁ。アルティミシアは最終形態戦のBGMでおなじみのバトルイントロが流れて「お〜」ってなった記憶がある。
セルフィの「ジエンド」ってのは文字通り最強の魔法。裏技としては、プレイステーションの蓋を開けたままだと云々ってのがあったけど、それに頼らずに戦うとたしかに強かったような。でも、学校サボってまでやってたぐらいなので、個人的には割とすんなりクリアしてしまった。やっぱりRPGは、時間を掛ければ誰でも強くなれるので……。
■「中ボスだけどメガテンifのチェフェイ」
ではここで、トピックに挙がっている強敵たちの名前をちょっと紹介していきたい。
「真サルーイン」
「ドラクエ7のヘルクラウダー」
「私アルティミシアよりオメガウェポンの方が苦戦した!」
「ドラッグオンドラグーン3の音ゲー!!」
「サガフロ2のエッグ、倒せたけどあまりの強さに2度とプレイしたくない」
「中ボスだけどメガテンifのチェフェイ」
と、こんな具合に色んな強敵についての書き込みがある。『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』で入手したディスティニーストーンすべてを捧げると強くなるサルーインは、たしかに信じられないぐらい強かった。僕も戦ってみたが惨敗。もう二度と挑戦しないぞ!
『ドラゴンクエスト7』は盗賊集団とか、やたら強いボスが多かったけどヘルクラウダーも強かった。強かったというか、結構長いダンジョン探索の末に戦うから、相手もそこまで強くないんだろうけどこっちももうジリ貧なんだよね。
かなりギリギリの状態を強いられたというか。ヘルクラウダーに関しては学校の友達もみんなそこで詰まっていたのが面白かった。やっぱケレン味こそないけど地味に強かったんだよ、あいつ。
『FF8』のオメガウェポンは、なんだっけ。アルティミシア城のピアノの辺りに出てくるんだっけ。これは倒せたような。でも多分ラスボスより強いよね。
『ドラッグオンドラグーン3』は、友達がちょうどその音ゲーのくだりに手こずっているのを応援した記憶がある。途中でコントローラー変わって代わりにプレイしたりしてね。
で、なんとか5人ぐらいで得意なパート(笑)を交代しながら遊んでクリアはしたけど、1時間ぐらいかかったような。ほんと、なんであんなものをいきなり挿入したんだろう。
それと『サガ フロンティア2』のウィル編ラスボス、エッグである。道中で配下の…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2021年4月10日 9時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20001952/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/2/62452_1591_68f67800fb90f46db8debc1c7d90a840.jpg DOD3のラストの音ゲーはプレイヤー画面外からも攻撃してくるから詰んだわ ドラクエ6の真ムドーくらいかなぁ
基本的にはレベル上げまくってから進めるからボスで苦労したことないけど >>「FF8のアルティミシアが強かった」
ねーよ
7のセフィロス並に雑魚かったわ
必殺技で片付けられるラスボスは苦戦のうちに入らない
「私アルティミシアよりオメガウェポンの方が苦戦した!」
こいつがわかってる スーファミのブオーンだろ
あんなもん攻略法わからねえと勝てねえよ どマイナーだけど人修羅
ワイは当時はピクシーMP枯らし戦法知らなかったんよ(´・ω・`) >>10
オメガで苦労した覚えなんてないな
エメラルドは覚えてる まあ、その辺の軟弱RPGのラスボスよりロンダルキアの雑魚の方が強いというね… テイルズ オブ エターニアのマクスウェルだっけ?ゼクンドゥスだっけ?どっちか ドラクエ6のムドーがトラウマ
その後簡単に倒せる為アイテムが2つ要る事を知る
ファイナルファンタジー10のシン
長い、もうなにもかも長い ドラクエ2のシルバーデビルとかいっぱい出てくるとこが辛かった
ザラキで全滅はザラ >>3
少なくとも必殺技でどうにかなる7や8よりは強い
裏技やバグなしでは簡単にいかない
FFなら初期のほうが強いな
6より5、4、3、2 マリオで1-1の最初に出てくる奴突っ込んだら殺られた。 >>16
苦労して倒しても獲得アイテムがただの勲章って何の冗談かと思ったわ ミルドラースとサルーインだなあ。ガキだったし正攻法で倒した時はガッツポーズだった
苦戦というか大変だったのはff12のヤズマット >>6
大神殿に行くまで全滅してしまう
レベルアップで残機増やしてから行け
って判っていてもダメージ食らって溶岩落ちてどんどん死ぬ FF8のラスボスは強かったなぁ
夜始めて明け方までかかった印象がある
もう20年以上前なんだな パンチアウトのマイク・タイソンにどうしても勝てない。 FF2がやたらクソゲーだった記憶。
ボスそのものより辿り着くまでが長い。 マザーのへんなロボット。負けるシナリオがノミ使ったら引き分けてゲームバグった >>32
ザラキ使うのはブリザードだけどね
色違いであるデビルロードがメガンテ使うけど、マホトーンが効くからまだマシな敵 ボスじゃないけどFF6でセリス・エドガー・セッツァー3人クリアをやってた時の用心棒は手強かった
トドメを刺すとカウンターで一撃死の「相打ち」を使ってくるから結構ゲームオーバー食らった
デジョンで消滅させても次元の狭間から相打ちが飛んでくるから参った
相打ちは魔法ではなく物理なのでバニシュで姿を消せば大丈夫ということが分かるまでかなりかかったな >>45
レベル7とか8のままだと、初期武器であっさり倒せてしまうと云う
レベル上げ罠ゲー RPGのボスはキャラのレベル上げれば勝てるけどアクションゲームはプレーヤーのレベル上げないとクリア出来ない サガシリーズは大体苦戦するが
エッグは直前セーブして詰んで投げた
ドラクエはほとんどぬるいが7は面白かった 道中は基本逃げながら進めるから、いつもボスに返り討ちにあってレベル上げするハメになる マリオRPG
最後のボスが倒せないまま放置した
セーブポイントの関係でもうレベル上げに戻れなくて 強すぎるボスってパズルみたいにしか倒せなくてどうも好きじゃない ボスって配下がいるからボスなんだよね
オメガウェポンとかボスじゃないわ >>3
初プレイならラスボス突入前に仲間くらいは集めるっしょ?普通にプレイしてるだけなのにその頃には余裕になってる
行けるとこ全部行ってシナリオ楽しんでから突入ともなればただの雑魚と化してる。負ける方が難しいレベル
少数人数でクリアとか逃げまくって低レベルクリアとかそういう縛りプレイは普通しないからな >>65
ラスボスよりもFF4のBGMが流れる奴の方が強いぞ
紫色のヤツ (´・ω・`)FF12にとんでもないHPのヤツいたよね。まぁ倒しませんでしたけど やたら強めの全体攻撃使ってくる奴らが大嫌いだった
ドラクエだとマヒャドと凍える息の両方使ってくる奴とか
魔法と息の両方に対処しようとすると防御も一人が2ターン使うか1ターンで2人防御に回さないといけないから面倒くさい
あとこっちが全体攻撃する時より敵の全体攻撃の方が明らかにダメージでかい 6の真ムドーだろ。
レベルをあまり上げると職業熟練度が上がらなくなるし。 洋ゲーのラストには、どれも苦戦した全然面白くないw モンハン
ボスに苦戦とかじゃなくて、操作性に苦戦した
3時間頑張ってプレイしたけど、まともに動かせなかったから売った FFTのウィーグラフ
サガフロンティアのマグマスライム
サガフロンティア2の完全エッグ メタルマックス ビッグキャノン
DQ6 ムドー
スターオーシャン2 ミカエル&ハニエルだっけ? うぉー!あっちーのヤツ
FFT ウィーグラフ
TOD2 バルバトス
隠しボスやらなんやら抜きで、シナリオ上で普通に戦うヤツだとここら辺 >>53
サイファー仲間にしたままラスボス倒してクリアするという怪情報あったような無かったような ペルソナ3のハードエリザベスは攻略見て倒した。それでもかなり運ゲーやった。 アーマード・コアのアリーナでブレード飛ばしてくる黒い奴 >「中ボスだけどメガテンifのチェフェイ」
最強バージョンでも大して脅威じゃなかったが >>83
去年のニコ生のFF(11、14除く)一挙プレイでFF3担当の人がラスボス全滅して
やり直ししていたなーと 思い出した
pcエンジンのラプラスの魔だわ
ラスボスの手前に108体の悪魔が一コマ進むごとに連続で出てくるんだよ
とんでもなく時間食う ガルバンゴル(ラスダンの雑魚)
星をみる人の最初の敵
ラスボス手前の66匹のdevil king メガテンifのラスボスのハザマ
命中ダウン対策なんて全くしていなかったから
最大ダメージを出せる主人公の物理攻撃が全く当たらなくなった DOD3のラスボスしかないわ
6時間ぐらいやったけどクリア出来なくてただただ腹が立った
ムカつくのでED動画見たら怒りを通り越して呆れた 人生で投げたゲームはバイオハザードの外伝みたいなゲームだけ
北極かどこかの最後の最後で武器を使い切ったような状態でセーブしちゃった
もうオワタ
ナイフクリアできる奴いるのかよ >>104
自分もテンプテーション見切りがなかったからクイックタイム無しじゃ無理ゲーだった 最近ロマサガ3やり直したらヤミーが強くてビビったわ
あんなの低レベルで進んだら倒せません >>107
コードベロニカ?
外伝でもなんでもなく正式な続編だぞ
あとナイフはゾンビが相手なら一振りで多段ヒットするから結構強いのがコードベロニカ >>100
MSX2版はドラゴンは4体出る
キラーマシンも3体出るしあくましんかんも4体出る
鬼畜
何気に復活の呪文は供用なのでハードまたいでも継続できたりしたね ドラクエ10の氷の領界のボス群じゃないのか
どのボスも糞ボスで引退者が続出したバージョン
バージョン最後のボスがHP減るとパワーアップして分身を繰り返す鬼畜さ ロマサガ2のロックブーケ(´・ω・`)
男ばっかだと阿鼻叫喚になるし、テンプテーション見切り覚えないとラストもきついし(´・ω・`) 真サルは竜人障壁MAXのロザ重LV5でも
GH4連発で壊滅する時あるからな >>100
ロンダルキアの祠まで、あと4歩で
ブリザード×3ザラキ、全滅 FF12のヤズマット
HP多過ぎて、もはや作業
手動でフォロー入れながら初討伐しても嬉しくも何ともない
全自動組んでも戦闘時間が長すぎて、見守ろうとは思わん FF8のラスボス。
キャラの魔法とかのスキルが封印されて、ラストダンジョン攻略しながらそれを解放していくって流れだったんだけど、初見の時に俺はアイテムと攻撃の二つしか解放せずに
挑んでしまったので倒すのに2時間くらいかかった。
何よりも印象に残っているのは、物語の途中で主人公の指輪のモチーフになってる最強の魔獣にに名前をつけるんだけど
それに俺は適当に「グレートチンポー」って名前をつけた。
そしたら最後の戦いで呼び出されたのは最強魔獣グレートチンポー。
ラストエリクサーやらアイテムを駆使してやっと倒したと思ったら魔女アルティメシアとドッキングして最終形態「グレートチンポーアルティメシア」となって襲いかかってきた。
あれから四半世紀…今でもあの強さとインパクトを持ったラスボスは出会っていない… >>3
FF6は火力に対してボスのHPが低すぎるのはある 色んな人が書いてるがテンプテーションが一番衝撃だった
あんなの知らなきゃ対策しようがない、つーか女なら魅了されないとかも試さない限り分からんしな… FF8は確かに大変だった
前のダンジョンで謎解き詰まってアイテムコマンド封印状態で突っ込んだし
スコールにオーラ唱えて△ボタン連打しながら超必殺技撃ちまくってた思い出 >>83
3ってラスダン行ったらセーブ出来なかった記憶なんだけど?DSでやってて投げた。 マザー2のポーキーの像ってどうやって倒すんだっけ
なんか初見でクソ強かった記憶あるな FF8の飛空挺ラグナロクは苦戦というよりただ面倒くさかった ロンダルキアのダンジョンはマジ鬼畜
で、ドラゴンたくさん出てきたら
まともに戦ったら瀕死だし
逃げて回り込まれたら死んだ
あと、シドーが2回連続炎吐いたら全滅 リメイク版サガ2の防衛システム
旧作と同じ感覚で戦うとどれだけ負けず嫌いなんだよと思うぐらいしぶとい FF1のマインドフレア
脳みそを吸い取られたから即死ってなんだよ >>1
真サルーインはやりこみとか縛りみたいな物で苦労したゲームのボスというジャンルじゃない気がする >>132
あれ意図的に一人は素早さ低いキャラ作っておかないと運ゲーになるよね… 真メガテン2のラストあたりのボスは苦労するがなんか違う
天文学的なHP持ってるだけで苦痛な作業になってるから ザナドゥのキングドラゴンが最強
普通にプレイして戦ったら絶対に勝てないんだから >>10
アルティミシアを倒さなければオメガまで行けないんだよハゲ!
エアプかよ糞が! コウカイテイオー
ミソノプルボン
アイリスフウジン >>141
ドラスレじゃなくてもでも角めがけてずっと上でヒヨヒヨしてても勝てたよ アルティミシアはジエンドじゃなくて多段ヒット系の必殺技の方がよくなかったっけ?
他のやつだっけ
サガフロ2ラスト面は確かにw
>>36
懐かしい
エボン寺院のやつは皆ネコカミガンナーと着ぐるみ師だったな >>91
剣攻撃も銃攻撃も出来ないから主人公はアイテム係になるけど対策すれば大した事ないよね >>143
アグリキャップ
サッカーボール
メジロマッコイーン FF7で海の中泳いでるやつ
なんとかウェポン
最高レベルまで育てたが結局倒せないで終わった GBのサガは何やっても勝てなかったが何度目かで混乱して偶然バラバラにした
暫く意味が判らんかった
後に鍛えてから正攻法で倒せた時は感動した ボスというわけではないがジオニックフロントのアムロは見つかったら確実に氏ぬ
ところでこれRPGがテーマなの? 近年だとオクトパストラベラーのガルデラがヤバかったわ >>149
潜水マテリアがいるエメラルドウェポンか
制限時間以内に倒さないといけないんだよな FF8ってシリーズで唯一と言っていいくらい苦戦するボスいなかったんじゃね?
ラスボスはじめ苦戦とか言ってるのはまとめサイトのネタか? FF10-2のトレマ
ガチガチに攻略練って、倒せた時は達成感あったわ >>155
それな
ドラクエと同じ感覚でいたから最高レベルで倒せないのが衝撃だった FF5は期間限定って意味でギルガメが一番苦労したな
オメガや神龍は何度か試して1つづ攻撃を防ぐ方法を足していけばあとはレベル次第で攻略本無しで自力で倒せた
攻撃は魔法剣二刀流乱れうちってのは判ってたし FF7で4つぐらいクソ強いのいなかったっけ
水中に潜ったりして探したボスっぽいの 思いだした
FF七のエメラルドウェポンとかルビーウェポンとかアルテマウェポンとかサファイアウエポン
あのシリーズ強い FF6のコロシアムのテュポーン
サイコロ投げて運が良ければ勝てる FFTのウィーグラフからの魔人ベリアル。
セーブもしてたしマジで詰んだかと思った。
ジャンプで切り抜けたんだっけかな。 >>140
FC版メガテン1でラスボスはひたすら長かったなーと ブラッドボーンのDLCの最後に出てきた奴が鬼畜レベルの強さだった記憶がある FFTのウィーグラフは火力おかしかった
タイマンもそうだけどその直前のステージでも初手でいきなり4人死んだりするし ダルク・ファクト
数年前PCでやり直したらかなり苦戦したわ >>165
攻略本にはギルガメにバーサクかけて味方はゴーレムで凌げとか書いてあったな
その通りにやってみたら、ゴーレムは瞬殺され二度目のゴーレムを召喚する暇もなく全滅っていう >>142
え?いけないっけ?鐘ならせばいいだけだろ ヘルクラウダーは7回連続全滅した
倒せそうで倒せない感覚がドツボにハマる、その後レベル4ぐらい上げて何とか倒した ラウンドテーブル→ファントム→カオスルーラー(マイス編)
パーティーに悪意を感じたな スターオーシャン2マインドフレア!
テイルズオブディステニー2アイテムなんざ使ってんじゃねー!
硝術などぬるいわ!
マジトラウマ FFX-2のトレマは普通にやると瞬殺される
最高装備のアダマンタイトを装備してるとわずかに1人生き残るのでそこで他者を生き返らせつつ
キューソネコカミで反撃
まぁ大したことはない >>185
杖か何かを使えばいつでも皇帝を攻撃できたよ 久しぶりに誤爆した
ラスボスの強力な全体技を喰らって仲間が半分死んで残りも瀕死
みたいな状態が好きなんだな
うおおおやってきやがった〜
○○スゲーみたいなのがないとラスボス感がない
逆にラスボスなのに単体攻撃を毎ターン一回ずつだったらなんだこれと思うはず >>181
その二人は正攻法だと本当に極悪な強さだけど
戦法や弱点で瞬殺も可能ってところが本当に神バランス
FF5はアビリティや装備によって必勝作みたいなのがちゃんと用意されてるのが本当にすごいと思う >>168
テュポーン勝てなかったな
コロシアムはこっちのキャラが9割方バカな行動しかしないからイライラした
ジークフリードだっけ、めちゃくちゃ強いやつに勝てた時は思わず「おっしゃ」と声が出たな >>17はアバタールチューナーだよな
キャラを育て上げ、完璧なローテーション組んだ上で運が絡むとかだろ
一応二周目も終わらせたけど、その先の準備を整える段階で面倒になって諦めたわ ダクソ3はラスボスは何とか倒せたけど
竜に乗ってる裏ボスみたいなのは結局最後まで倒せなかったな >>3
効率プレイでもしてないで仲間全員集めてたりイベントこなしてたりしたら勝手にスタメンはカンストしてるしなぁ ドラクエ7ならヘルクラウダーもまぁわかるけどダーマの後の盗賊じゃないの?
全滅しないで埋められるだけだからボス扱いではない? ワグナス戦で皇帝残りHP10技ポイント0、他の4人全員死亡、術師なんかLPも0になってる状況で
皇帝がピコーン!と乱れ雪月花を閃いてワグナスを撃破した時は口からエクトプラズムが出てきたな 勘違いしてる奴ちらほらいるけど
通常プレーで出てくるボスなんか論外
あとドラクエも論外
両方ともレベルさえそこそこ上げれば誰でも勝てる FCロックマン2の大ボスはバブルしか効かないからな! リンクの冒険
最後のダークリンク倒せなくて、ダメージ覚悟で端に追いやり切りまくるしか無かった。 FF4が簡単やったけど、DQ5とかFF5、FF6はしっかりレベル上げしないとキツかった パズドラ、モンストの初見殺しはすごい
攻略法見ないと倒すの不可能 >>157
あれはボスではなく戦場だろ
サウスマウンドトップが有りならアンサガの剣薙峡も鬼畜すぎて入るな >>206
それ真逆じゃね? FF5こそ低レベルクリア可能ゲーだぞ こういうアンケートで真サルーインって言ってる奴のほとんどが本当は倒してないと思う
というより真サルーインと戦ってもいないと思う FF4なんかバロン王の幽霊出るらしい、なんかくれるかもしれないからいくんご
「斬鉄剣!!!!!!!!!」
なぜなのか… バンゲリングベイは何すればいいのかすらわからんかった >>118
洞窟を出て祠に着くまで一歩進む度に深呼吸してたわ ダクソのスモウとオーンスタインよりデモンズの炎に潜むものの方が苦労したな…
おかげで縦穴ショトカが妙に上手くなってしまった。まあ安置に上手く入れれば楽なんだが。 >>175
俺もそれで辞めたわ
周回したデータでやってたからなおきつかった >>203
エメラルドウェポンも倒してないやつが「勘違いしてる奴ちらほらいるけど」とか面白すぎるんだが ゼロムス
アクティブとバトルスピードを理解していなかったので鬼畜だった ファイナルファンタジーVの暗闇の雲だろ
まあセーブできないラストダンジョンも含めてだが 低レベル&低層で刈り取る者に捕まってあっさり全滅した
鎖の音が怖いわ >>228
それで良くゼロムスまで行けたな
理解してないとデモンズウォールで地獄を見ると思うが FF3封印の洞窟
FF4封印の洞窟
どっちも攻略本なければ今もやりたくない
それくらいトラウマ >>178
PCEのつもりでやったらエターナルでえらく苦戦したわ
こいつこんなに強かったのかって思った ムドーはチャモロのゲントの杖を戦闘中にアイテムとして使うとMP消費せずにベホイミかけられるからそれを知ってるかどうかで難易度かなり変わる
ロマサガ2の七英雄はメンバーの性別によってはロックブーケのテンプテーションを事前に見切っておかないと壊滅状態に陥る
今ならネットで簡単に対策法わかるけどリアルタイムでやった頃は大半のプレイヤーが苦戦したり初見殺しされた FF4ってゴルベーザとか目立つボスは雑魚かったがバルバリシアとかよくわからんのは強かった キラーマジンガさんにはほぼ確実に1回はぬっ殺されるよね ロマサガ2をクリアしたことがない
普通にやってたら雑魚敵ですらクソ強くなるし七英雄やラスボスなんて倒しかたすら分からなかったわ ヘルクラウダーはまじで強かった
どうしようもなくて攻略サイトみてクリアしたの覚えてるわ >>227 いや大抵間違いない 「ゆとり世代」 はバカしか使わない メタルマックス2のテッドブロイラーがないとか
どう考えてもあいつだわ攻略情報無しじゃ絶対勝てない しかし、この手の話題になると必ずマウント取ろうとする奴が出てくるな >>193
あれって会心の一撃系の特技にスキル振り分けてなかった人って大変だったと思う
メタル系出まくるポイントもラーミアなしじゃ行けないし ダライアスのボス戦は見物してただけだが凄かった アクションやシューティングに比べるとRPGは大したことないな バカ「レベル上げたら大抵大丈夫」
そりゃラストダンジョン手前で序盤の難所行っても楽に決まってるだろうw メガテン系の裏ボスは大概ヤバくね?
何作かは倒すの諦めたわ 「まんたーんドリンク!!」
俺「ざっけんなオラァ!!!」
スーファミコントローラー叩きつけた若き日の思い出。 エッグは鬼畜すぎる。道中の雑魚もLP削ってくるし。 アバタールチューナーの人修羅とサタン
対策してないと一撃で全員即死
検索したら、やはり史上最強の裏ボス扱いなってた 真サルーインが出るのは渋い、あのゲームはデスとジュエルビーストも強い >>195
そう
アバチュのサタンは五円玉、10円玉、50円玉、百円玉でターンとバフのカウンター作って戦ったわwwww >>1
PS2のミンサガが初めてやるスクウェアのRPGだったんだけど
1周目のサルーインに味方1人取られて2時間位ぶっ続けられたよ ワイルドアームズの隠しボス4匹ぐらいがなかなか強かった
後は世界樹5の隠しボスと
世界樹xのラスト1つ前のボスか
あれは強すぎ sekiroの裏ボス
あまりに勝てなくて腹立ったからバグ利用して崖から落としたけど
悔しいので自力で倒せるまで頑張った 真サルやな
ODQT無しでギリギリの勝負すんの本当に楽しかった >>261
アバチュは道中のボスも強い
ヴリトラ、カルティケーヤ、インドラジット サガフロ2ってサウスマウンドトップの戦いがむっちゃ難しかった記憶あるんだが ついさっきライブアライブのラスボス何回もやり直してなんっとか倒して全クリしたとこ
俺はRPG低レベルでクリアしたい派やから大体のゲームは後半死闘になる
そんな俺が選ぶ強かったボス。そうやな
今特に思い浮かばへん 自分がヤッた大ボスで最強は間違いなくグランツーリズモ4の24時間耐久レースでF1マシン獲る奴!マジで1日掛かったなイタリアンカラーだったわ… 格ゲーだけどジェネラル
あんなんどーやって勝つんや >>244
テッド様はキツかったな
手持ちの戦車には自信があったが奴は白兵戦と言う罠
乗り切れたのは忘れ得ぬ人の仇と言うもはや意地だったわ >>268
ヴィシュヌとシヴァだったか倒すのに苦労して、その後のサタンの絶望感
眠らなければならないのには気づいたが、何度かやって諦めたわ ブレスオブファイアXドラゴンクウォーターの最終戦 Dカウンターが残り0.01位でやっと勝ったけどアレ演出?キツかったわ〜 SaGa2 秘宝伝説
おおごしょ バカ殿のあとに急に出てくる
アポロン 回復とそのための準備を学ぶ とりあえずドラクエ10しろよ
運営馬鹿だろ肉入りじゃないと勝てないっておかしいだろ >>279
〇ボタンを離すな!でしょ
演出です
ああしないと勝てない >>236
こおりのいきで回復追い付かなくなるんよ 零 赤い蝶 とかSIREN12とか必死にゲームやってたなあ懐かしいのうゲホゲホ… 一番全滅したのはDQ6の真ムドーだけども、
一番全滅してショックがデカかったのはキラーマジンガだな。
返り討ちってあーゆー事を言うんだな…と思った。
ボスじゃないけど。 >>278
メガテンVマニアクスとアバチュは裏ボス攻略に走るとラスボスが弱くてなぁ
カグツチとブラフマンが歯応え無さ過ぎて虚しかったわ エッグとウィーグラフは詰んでやり直す羽目になった
ドラッグオンドラグーン3の音ゲーはすぐリトライ出来ればまだ良かったんだが毎回ムービー挟むのがキツくて諦めた 初代ツインビーの豆電球
一回やられたら10機いても全部やられる >>179
通常でもゴーレム持たないのにバーサク掛けたらそら瞬殺だわな
こちらの強化が限られてるからラスボスや隠しボスより難しい 天誅紅のラスボス戦は糞過ぎた
倒し方がたったひとつしかない上に攻略本を読まないとわからない
それを根気で2回成功させるだけの消化試合 FCドラクエ3のヤマタノオロチ、ボストロール、バラモス。
自動回復を知らずに戦って散々苦戦した。
攻撃集中させれば数ターンであっさり倒せるなんて……。 >>83
3ははどうほうをプロテスでダメージ減らせるのを知ってるか否かで
難易度が大きく変わるんだよな >>123
でもって全員女で行くと後で詰むというのも衝撃的なんだよなw
あと大学作ってなかった時の対ボグオーン戦も結構厳しい サルイーンはロクな装備無しで行かされる場合あるしな FC時代のFF3ラスボス
ボスまで行くのに2時間→ボスの範囲で一掃され全滅→やり直しの無限ループ サガフロ2のエッグ
初回プレイはどうしても倒せなくて詰んだ >>1
ドラゴンエイジオリジンの最後のドラゴン
雑魚敵が邪魔するのがむずい >>148
FC版だと文句なしでホーリックス最強なんだよなあ
>>177
3だとサイキョウクラウドはマジでBCでは壁ホースだな クリスタルタワーは鬼畜だったな
ツインヘッドドラゴンの攻撃で6000くらい喰らったような。 具体的なことは覚えてないけどDQ2とFF3は週末の夜に親が寝てから徹夜覚悟で挑んだのだけは覚えてるw
ボスの強さも脅威だけどダンジョンがやたら長いのが鬱陶しかった いうてもコマンド式はどうにかなる
アクション寄りの難しいは諦める 人修羅と比べたら他のは全部大した事ないわな準備すれば確実に勝てるんだから >>225
お前もしかしてファイアソードで戦ってね? >>6
このゲーム自体がシリーズで一番ムズいんじゃないの? 落ちる足場 迷いの森 16パズルで開く扉 止めてくれ! >>61
サガスカはラスボス手前で詰み防止のアドバイス出るようになったなw ドラクエ5は最初のカジノで大勝すれば途端にヌルゲーになる。 ロマサガ・サガフロシリーズって全体回復手段ほとんどなしの代わりに
戦闘後全回復だからザコ的は力押しで押し切れるのに
突然ボスだけやたら全体攻撃してくるのが鬼畜すぎる 真サルは攻略見るか何十回か死ぬかアホみたいに鍛えるかしないとまず倒せんだろ
苦戦とかのレベルじゃない
まあそもそも真サルにするのが攻略みるか相当数のクリアしなきゃ石の在り処全て分からんけどな ドラクエ11のラスボス
バリアみたいなの解除できるの知らなくてレベル上げまくってそのまま倒した‥ ドラクエ7で、ダーマ神殿から ふくだまりの町に落とされた後
苦労したなぁ 世界樹4の歪みし豊穣の神樹完全体はExcelでギッチリ40ターンぐらい先までパーティの行動まで書いたのにジリ貧になったり乱数幅とかで負けまくったわ
結局持久戦諦めてランダム行動祈りパターンにかけたけど何度もやって3色ランダム突破してもルンマスがどんだけHP盛っても深緑の聖櫃耐えなくてまたそこで計画破綻して数日かかった
後にも先にもゲームにそこまでやったのあれぐらいだわ エッグはレベル上げずに挑む奴が殆どだったろうしな
詰んだ奴多いんじゃないか? >>157
確かにもうやりたくないシーンの一例だなw FF8のトンベリキング
倒した後と召還シーンのトンベリさんかわいい(´・ω・`) エッグは>>1と完全に同じ感想
何時間もかけてギリギリ倒せたけど二度とやる気はしなくなった
サガシリーズプレイするのも最後になった FF13のラスボスは簡単だけどタフすぎてイライラとの戦いだったな 聖邪の天使ないの?
まああいつは弱点わからんのが強さの大半だからな
わかってしまえば楽しく倒せる saga1のかみ
バラバラ禁止では主人公以外スーパースライムにしてとかす連発以外で勝てたことない >>244
あの火炎放射野郎いろんな意味でトラウマだったなw
でも焼き殺されたマリアの仇を討てて良かった アクトレイザーの植物みたいなボス
ツル?みたいなやつがうざかった テッドブロイラー様以外ないかな
まんたーんドリンク! RPGだけじゃないか
ACTではスーパー忍のラスボスに勝てん
ようつべ動画見るとあっさり勝ってるが真似しようとしても
攻撃が効率よくあたらない、かわせない 人修羅とかウィザードリィのあいつとか定番のはいらんから >>120
あー、自分もヤズマットタルかったわー
ただただ何度も対戦しに行くルーティーンで、倒しても達成感なかったな ハシゴ登って通り過ぎるの待ってるとたまにハシゴから落ちてくるあの樽は最凶
ハンマー上げてる時にぶつかってきたりもする
樽最強説 モンハンワールドのネルギガンテだったかな
おじさん、勝てなくて詰んだまま放置してる >>347
エッグは攻略法知らないと力押しでは勝てんよな
パーマネントを上手く活用するなんて思い付かなかったわ 七英雄
事前情報が無く倒した人は、漏れなくクイックタイム使ってると言われても信じる FFは11や14になんかあるんじゃねえの?
ネトゲのボスって馬鹿みたいな難易度が用意してありそう >>364
何度も挑みまくって奇跡的に凌ぎきってクリアした記憶がある
攻略法とか今はネットでわかるんだろうけど、当時はそんな環境が自分になかった
とにかく苦労したからギュスターヴ編のエンディングは感動したなあ
ストーリーこっちのほうが好きだったし
完全版エッグ? 挑んですらいません オメガウェポンはネットのない時代に独力で倒したけど。サンダガソードみだれうちで
神竜はなんか知らんが初見で倒した 昔のRPGの理不尽さはマジで以上
1時間以上ダンジョン歩かせてそこからボス戦、しかも攻略サイトなんて無いから手探りで弱点探って、しかもそいつがラスボスじゃ無くてさらに悶絶
何とか倒したかと思ったら最終形態に移行して全滅させられる、このトライアンドエラーを何十回も強いられる拷問的マゾゲー、それがJRPG エッグか
まさかハンの遺跡で集めたデッドストーンが役に立つとはな
ラスダン道中は木と石の将魔やればいいんだっけ >>205
そこまで行ったのがすごいわ
俺なんて最後の大神殿までの道のりが鬼畜過ぎて投げた
小学生には無理だった FF10のすべてを超えしものは苦労した記憶
ようじんぼうを手なづけていれば一撃だったの知らんかった 最近のこの手のスレって絶対ドラクエウォークから広告費でてるよね
不自然に今イベント 中の7推しだし ドラクエはほとんど苦戦した記憶がない
FFはユウナレスカがぶっちぎちで強かった >>167
FF7インターのルビーウェポン
FF12インターのジャッジ軍団
やたら強かった PS2『テニスの王子様
最強チームを結成せよ!
を極めた。(Game.2)』
(22:12〜放送開始)
tps://
youtube.com/watch?v=L7-fGFd8ROQ FF2がダンジョンそのものが凄い長かった記憶あるんだけど
ミシディアの泉からパンデモニウム城からラスボスまでメチャクチャ長かった記憶
アレは3以上の長さだろ FF14バハムート 侵攻編のネール
MHWのベヒーモス 結構昔からゲームやってるが未だに人修羅を越えるボスとは出会っていない >>53
はいエアプwwww
ネットで聞きかじった知識で語るヤツwwww ウィッチャー3のデトラフはめちゃくちゃ苦労した
霊薬や爆弾とか使えるものは全部使い切る感じで 荒野のネズミ?みたいなシミュレーションのラスボスが強かった >>389
攻略本なしでやってみて
簡単に詰むから >>389
エッグも強敵だが表の歴史の鋼鉄兵のほうが強い マジックマスターは確かに苦しめられたな
時間無駄にしてアスピルラスピル全員に習得させたわ
アルティミシアは苦戦した覚えはないが攻撃力にセットしてる魔法が飛ばされたら困るとは思う FF4のアクティブバトルを最速にしたら超苦戦する
バハムートが全員にリフレク貼る前にメガフレア撃ってくる >>367
11はプロマシアミッションって言う苦行があった 第四時スパロボの中盤ステージで山のてっぺんに出てきたボス
最後の一機になるまで追い込まれて、一か八かで放った必殺技で勝ったときは嬉しすぎて朝の4時から酒飲み始めた 昔のは思い出せん
二年くらい前かな
オクトパストラベラーの裏ボス倒すのに4〜5時間かかったような気がする
それ以外の全てのボス含む的は余裕で、アイテムとかフルコンプ
レベルはある程度いくとそこから先のレベル上げしんどすぎてカンストはしてないけどかなり高くしてた
これで運も込みのギリッギリの戦いで何度も終わりかけながら4〜5時間
二度とやりたくないと思った >>348
倒した動画見たことあるけどどうやったのかわからない 初代ストUのザンギエフでのサガット戦
ハメなしでパーフェクトは厳しい キラーマジンガ2匹
最初に遭遇したときわけわからんほど
あっさりぬっ殺された DQ7の山賊4人に苦労した記憶はあるけど強いって言われてるヘルクラウダーは全く印象がない
ベホマラー使えるのが既にいたからかな 今までドラクエ1〜7、FF1、5、6、7、8プレイしてクリアしてきたけど
FF4の壁の形した中ボスだけ何回やっても勝てず途中で投げてしまった 昔のファミコンソフトやるとすっげー単純で難しいんだよな。あれを何度も何度もやってた当時の自分に感心する FF12は面倒くさい隠しボスが多い
倒すだけならFF5オメガや神龍みたいにトライアンドエラーの繰り返しじゃなくとも
初見で倒せるがとにかく時間がかかりまくる
深夜0時に始まったヤズマット戦終わったの7時だからな ゼロムス苦戦してる奴はアクティブバトル最速にしてる可能性が濃厚
ビッグバン連発されてるんだと思う サガフロ2の完全体エッグは並大抵じゃ無理だろ
テキトー強化で突っ込むと100%死ぬ >>67
限られたやり方、決められたやり方じゃないと攻略できないってつまらないよな
でもまあキャラを成長させればゴリ押しで勝てるというのも
ゲーム性を低くしてしまうのかもしれない(個人的にはそれでいいのだが) FF9低レベルクリアで全員レベル1ウィルス状態でオズマ挑戦した時は禿げるかと思ったけど
フレアスターが全然脅威にならなくてあんまり禿げなかった 真サルーインなんて攻略見まくってる人しか戦ってないし ドラクエ7は石版集めが上手くいかなくて放り出した
それまで1〜6は全部やったのに
話自体も暗い話ばかりだったのもある 一番難しいのは聖剣伝説LOMのノーフューチャーモード
YouTubeなんかに動画上げてるから観てみ
ここの書き込みが全部無になる エッグは初見かそうじゃないかで難易度が大幅に違う
ついでにストーリー進めるだけならレベリング行為ほぼ要らずにエッグまで進めてしまうしな 戸愚呂弟「デヤーデヤーデヤーデヤー」KO!! マイクタイソンのパンチアウトのタイソンだな
当時やりまくってタイソン以外だと負けないのにタイソンだけは1,2割くらいの確率でしか勝てなかった
たいてい最初の一撃死アッパーを抜けられずに負けるが
そこを抜ければまず勝てたな >>353
チェーンソーで簡単に倒せるって話がなぜかたまにチェーンソーでのみ倒せるとかになってることがあるんだよな
自分も普通に倒せたことないけど友達がどういう方法だか覚えてないけど倒してたな
普通に倒してもやっぱり上からまっぷたつに裂けていくんだよなw
あれ別にチェーンソーで倒したからまっぷたつになってるわけじゃないんだよな 昔のゲームってラストダンジョンのモンスターがクソ強くてセーブポイントもないから
ラスボスに負けたら一層倍ストレス溜まる > これを立てた人物は『ファイナルファンタジー[』のラスボス、アルティミシアを挙げている。
ガールズちゃんねるに書き込みした者、この記事を書いた者は全く分かってないな
FF8は物凄くやりこみしたから言うけどFF8でアルティミシアが強いってそれは違う、FF8で最強はオメガウエポン
アルティミシアすら倒せず心折れたやつはオメガウエポンは1000%倒せない >>142
> アルティミシアを倒さなければオメガまで行けないんだよハゲ!
> エアプかよ糞が!
ハゲはお前
アルティミシア城にいるのが隠しボスのオメガウエポン
アルティミシアを倒さなくても出現する >>420
パンチアウトは最近でもよくやるけど、タイソンの前のスーパーマッチョマンのスピンパンチも全部よけるのがけっこうムズい
タイソンはYouTubeで攻略法を知ってから楽勝だ。もちろん、1R前半を生き残ればだけど >>427
当時はマッチョマンのスピンパンチ普通にかわしきってた
むしろ単発の方がかわせないことが
今は3DSとかだとサンドマンの連続アッパーがかわせない
たぶんこの分だとマッチョマンのもかわせない かわいそうだが わたしに このグラディウスあるかぎり たおすことは できないだろう ふうんだったと あきらめてくれ >>430
むずくてやりごたえあったけど
ロード時間とテンポが悪すぎてやめてしまったなぁ >>430
皇帝ドウエル戦
このゲームで最も苛烈を極めた戦闘だった KH2FMの鎧だな
今動画でみたらノーダメとか簡単そうにやってるのが信じられんわ ボスじゃないけど
ゼルダの大地の汽笛でDSに向って息を吹くやつは死ぬほど苦労した
タイミングが独特で分からなすぎる 7のヘルクラウダーはグランドクロス、真空派が無効だったと記憶
7はパラディンの真空派がMPゼロで全体攻撃だったから
多くの人がパラディン多めのパーティを形成してて苦戦した アークザラッド2
ヒットアンドアウェイで攻撃と回復繰り返して3時間くらいかけて倒した気がする >>404
あれは常時HPをフルにしておかないと駄目
ケアル相当分のHPが減ってからケアルしていては後手に回って詰む 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 ヘルクラウダーはやすらぎの歌があると余裕だわな
なんだかんだでベホマラーハッスルダンス系は強い ドラクエヒーロズ2の強エスタークと竜王倒せる気がせん >>250
小学生の頃買ってもらってそいつが倒せず、成人してから久し振りにやって倒せたとき感動したな >>451
ネオエクスですなんてクッソ雑魚だろ?
連続魔バハムートして後は全員でモノマネしてるだけで倒せる >>450
全員で竜騎士になってジャンプしてるだけで倒せるクッソ雑魚だろw 今だから簡単に言える強敵ボス攻略法でドヤる人って・・・
誰もが全員竜騎士に辿り着くだろうがそこに至るまでの道のりを苦戦と言ってるんだよ
それを上澄みだけ救い取ってクッソ雑魚とか言ってて恥ずかしくないのか? 大航海時代2のハイレディンレイス
力が付くまで遭遇したら命乞いするしかない >>440
パーティアタックで育てると、
回避率や素早さ、魔法防御が上がらないからなあ。 >>458
軽い装備にして素早さ上げると結構簡単なんだよな >>328
全員白魔道士に青魔法持たせて防御回復重視でホーリー撃ってれば倒せる
倒してもAPもきんのかみかざりも何一つ入手出来ないけど >>30
大抵の奴はすべてを超えしもの倒して2回通常攻撃当てて終わらせる ロマサガ2のノエル
どうしても倒せなくて何度もチャレンジした記憶がある >>439
あれ裏技しらなくてたまたま発見した時わらった ゲーセンだとファイナルファイトの2ボスを思い浮かべるな ヘルクラウダーを苦戦に挙げるレベルならもうゲームしない方がいい ドラクエ11Sの真の裏ボス
99レベルは当然のこと、武器アイテムも最強付近まで上げて使わない武器アイテム全て売ってその金で高価な特殊アイテムを買い込む必要あり
戦闘準備だけで休日丸一日かかる 中ボスだけどMSX版イースのコウモリ男がダメだった
大人になって再戦したら余裕だったけど
個人的にはあれがトラウマだな
アクションはスレチか なんでこいつの名前がないんだ?
バルバトスゲーティアだろ!!! ドラクエ7ならボスじゃないけどれんごくまちょうとか糞強い
ドラクエ7の難易度好きだわ ロマサガ2の七英雄に一票
初めはクイックタイム無しで倒したけど
2度とやりたくないと思ったな
男皇帝選んでたからテンプテーションの見切りを運良く取っていたのが幸いした ボスじゃないけどコンボイの謎に出てくるエビ
あいつ強すぎる 結構育てても勢いで行っても良い勝負して勝ったり負けたりするカオスルーラーさん
スレ違いか 銀河の3人のガルバンゴルは雑魚キャラなのに、ラスボス以上に恐ろしかったな。 俺もヘルクラウダーには苦戦したことがない
ベホマラー役がマリベルしかいなかったプレイヤーがよく死ぬらしいな ドラクエ7で苦戦するところって転職直前くらいしかないと思う ロマサガ2
ワグナス最終形態でクイックタイム使わない勝ち方教えて
ムーンフェンスでファイヤーストーム耐えて何回もチャレンジして偶然勝ったけど。 意外と挙がらないビックキャノン
ソフト自体がマイナーなのか ロマサガ1のテオドール(イフリート)
RPGで詰みを実感したのはあれが初めてだった ラグランジュポイントのオレギ1回目
ただの顔見せなのにやたら強い
しかも負けるたびにタムの惨殺シーンを見せられるおまけ付き GBのサガ2秘宝伝説のさいしゅうぼうえいシステム
友達が3ターンで勝てるくらいやりこんでいたけど
自分は逆にへっぽこで最初のビーム砲台に苦戦するほどだった
あれしゅうふくちゅうって出るけどみんなしゅうふくする前に次の攻撃パターンまでダメージ与えちゃうからあまり知られてないっぽいけど
あれって本当にしゅうふくして復活するんだよな・・・その友達はそのことを知らなかった・・・
というか自分はしゅうふくされまくったあげくそのまま時間かけてなんとか倒したけど
今考えると自分はなぜ戦闘を最初からやり直さなかったんだろうな むかしのRPGはだいたい全体回復が間に合うか否かだな バイオハザードアウトブレイク2
ベリーハードモードのゾンビライオン
そこまで行くまでに毎回武器も回復アイテムも尽きて
もう瀕死状態で数十回と食われたぜ… 苦戦したのを覚えてるのはスピキュールとウィーグラフだわ サガシリーズは強いボス多いな
真サル完熟エッグなんて自力じゃ無理ゲーだよ 女神転生if辺りからラスボスはスクカジャないと地獄じゃなかった?
初見で全然攻撃当たらずものすごい時間かかったわ >>453
ジョブチェンジしてすぐだと馴染んでないから雑魚と数回戦闘してからイベント始めたわ >>453
どちらかと言えばガルーダのカミナリ喰らう前にジャンプできるかの運ゲーだしなあ。
カミナリ2回は耐えられるHP1000以上、
武器をウインドスピアで固めれば大抵は勝てる。 >>514
新宿駅もだいぶ改善されたよ。地下はまだまだダンジョンが残ってる部分があるけど >>515
天外2だと右のガーニンや名無しの18番が苦戦したっけな
ボスで全滅すると専用のボイスが用意されていたのがよかったね
天外2ってあの時代のRPGでは頭一つ飛びぬけていた出来だと思う 魔王ルシフォン
仲間を一人も欠くことなく倒すの極ムズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています