【音楽】スピッツから2つのお知らせ ホールツアー中止とアリーナツアー開催を発表 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/12/kiji/20210412s00041000460000c.html
ロックバンド「スピッツ」が昨年3〜7月に予定も延期していたホール公演ツアーを中止すると12日、公式サイトで発表した。新たに今年6〜7月にアリーナ公演ツアーを開催する。「ツアーに関するお知らせ」と題した発表は以下の通り。
スピッツから2つのお知らせがあります。
まず、『SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE”』についてです。
2020年3月〜7月に予定していたホール公演は、満席での全公演開催の可能性を信じて、延期を重ねてまいりました。
結果、本日に至っても開催の目処はまったく立っていません。すでに延期の日程が本来のスケジュールから1年を超える異常事態な上に、更なる振替公演のスケジュール調整は難航を極めることが予想されます。今後のバンド活動の長期的な視点から見ても、このツアーにこれ以上拘り続けることのマイナスの側面が大きくなってきてしまっています。
以上の状況を受け、本日、ツアーの中止を発表させていただくことになりました。
楽しみにお待ちいただいていたみなさんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ご理解いただけますと幸いです。
そして、もう1つのお知らせです。
ホール公演の中止を受けて、新たに感染拡大防止ガイドラインに沿う形でアリーナツアーを開催します。
タイトルは『SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”』です。
『SPITZJAMBOREETOUR2019〜2020“MIKKE”』のアリーナ公演開催がなかったエリアを中心にスケジュールを組みました。残念ながらカヴァー出来ていないエリアもありますし、採算がまったくとれないため、チケット代も上げさせていただくことになります。歯痒いですが、不透明な状況の中であっても、立ち止まっているだけの時を過ごすことはやめようと決断しました。『スピッツコンサート2020“猫ちぐらの夕べ”』で踏み出した一歩を先に進めたいと思います。
バンドにとってライヴは命に等しいものです。困難な時代にあっても、みなさんの日常をエンターテイメントがどれだけ潤し、輝かせてくれるかという事実は確実に存在します。
感染対策をしっかりと行なった上で、みなさんと一緒に最高の時間と空間を作りたいと思っていますので、よろしくお願いします。 半数にしてもホールよりアリーナの方が人が入りそうだし後方の席は見辛そうだし
場所が限られる分行く方は近場でも交通費かかったりするよね
でも値上げなのか…
今ホールやライブハウスで半数や市松配置でやってるのにより広い会場にする意味がわからん 将棋の藤井君はスピッツを聴いてモチベーションを上げてる
スピッツの話を振ると熱くなる藤井君 >>4
ホール即完するアーティストは、
公演数を2倍にしない限り、いつまで経っても始められないしね、今の状況じゃ。 ホールツアーは行く気でいたんだがアリーナツアーならイラネ スピッツは関係ないとして
カラオケ収入が少なくなって困ってるアーティストって結構いそう スピッツのバンド部分の人今でもファンキーなのかな。 >>4
???
ホールで既に全35公演満席でチケット完売してるツアーをリセットして新たに組直して行うライブなんだから
満席で出来ない以上アリーナになるのは必然では? 50公演ぐらい払戻しか
大赤字やな
不要不急の最たるもんだしな >>4
平時でも一箇所で何公演もやらない限り満席でもちょい黒字ぐらいで物販で稼ぐ
客半分なら物販も半分だから値上げもしかたない >>4
アリーナの方が利用料金高いんだろ
会場が大きくなればその分スタッフも多くなるし スピッツは累積ライブ本数で日本では5本の指に入るぐらいのライブが本業のバンドだよ
スピッツより本数多いのは、アルフィーとかスピッツよりさらにベテランの人達ばかり
正真正銘のライブバンドであり、この30年間ライブをしなかった年は一度もない
っていうこと、一般の人は知らないんだろうなあ >>603
チケット値上げして9800円なんて良心的ね
スピッツさんはバンドの演奏技術も最高峰だから安いぐらいよ
明け方のゲイバーのカラオケレベルの歌と盆踊り隊で同じ9800円取ってる人もいるのにね? いつも思うけどボーカルが作詞作曲のバンドってほかの人なにしてんのかな >>23
バンドアンサンブルは作詞作曲者だけでは完成しないだろ
スピッツはプロデューサー介さないセルフプロデュースの曲も色々あるし >>11
ライブは去年の夏からずっと開催されてるし今年の1〜3月頃の緊急事態宣言中もツアーしてたよ
前後左右客いないし検温消毒マスク声出さずに見るから換気システムのある会場でのライブは比較的感染しにくい コロナ収まって前みたいにライブできても、一旦値上げしたチケットは
値段そのまんまなんだろうな 地元で観たかった残念
先行申し込み権利あるけど当たる気がしない マサムネは遊んでても巨額の印税が入ってくるからいいけど
寡作のスピッツはツアーがメインの収入源だし他のメンバーは
収入面大丈夫なのかな? >>30
今までが安すぎたからな
このホールツアーは7,000円だった 一人のメンバーが作詞作曲してるバンドって売れても収入格差でギクシャクしたりするもんだけどスピッツはメンバー仲良しでいいよね。
草野マサムネという天才をリスペクトしてサポート隊に徹するというわきまえた3人の心構えが立派なんだろうね。 半分にしたら採算取れないならもっと高くして良かったのにもともと安いんだし
>>13
いつも取りづらい
今回FC経由で1枚取れてるからその分は優先で申し込めるから当ててくれ〜 スピヲタのババアって草野は億万長者とかよく言ってるけど90年代の稼ぎなんて、とっくに無くなってるだろ
世間一般的には90年代の懐かしバンドだし、いま現在の稼ぎは正直厳しいだろ >>36
全員が作詞作曲するほうが揉めやすい
それに長年売れてるバンドはお金は入るしメンバー文句言わないよ オンラインライブで参加料金5000円でよろしいやん >>39
スピッツより売れてないバンドのファンを一度してみたら厳しくないことが分かる >>37
震災の年も4月半ばからライブツアーしてるし、6月には陸前高田に慰問にも行った >>23
作詞作曲はボーカルだけどバンドのアレンジはほぼ他の人任せらしいぞ 5Gとやらの技術でオンラインライブというのがこれからは主流になっていくんやろ?
会場まで行くのダリいし家でHMDとか付けて臨場感あるライブを疑似体験できる方がええわ。
つーかスピッツのライブは女が多すぎるから嫌なんやねん。
185cmある俺は後ろの女に「見えないよー!」「座って!」とこれまでスピッツのライブで何度叫ばれたことか。
まぁ一切無視してるけどなw >>42
世間から見れば全く売れてないバンドでも
大きいフェスに頻繁に呼ばれるくらいなら食ってけないって雰囲気はまず無いよね >>51
初期のアルバム達は全てバンドのセルフアレンジ、プロデュース
現在もアルバムやカップリングでセルフアレンジ、プロデュース曲を入れたりしている
ライブで先に発表した曲などはセルフプロデュースのままリリースしたりする場合もある >>47
何ほら吹いてんだよ
草野以外のメンバーのバンドサウンドのアレンジスキルは相当ハイレベルだよ
その証拠に、スピッツは他のアーティストのトリビュートアルバムに参加したりしているが
その場合大抵メンバーだけでアレンジしててめちゃくっちゃカッコイイの作ってる
ニューエストモデルトリビュートの爆弾じかけとか、すごく良かったぞ 古参のファンだと笹路プロデュース時代の曲が一番好きって人多いよね。
やっぱり音楽的引き出しの多いプロデューサーはバンドにいろいろアドバイスもできるだろうし。
個人的には笹路プロデュースの曲はゴテゴテとオーバープロデュースな感じがするけど。 >>58
ああいう曲調問わず弾き倒すタイプのベーシストは自己主張強すぎなだけに思うがなあ
素人さんはああいう音数多いベースラインを上手いと感じるんだろうけど
ほんとに上手いベーシストというのはシンプルなベースラインと「間(ま)」を駆使してグルーブを生むのよ >>57
クリスピー、空の飛び方、ハチミツあたりの濃密なサウンドメイク好きだわ めんどくせぇな
過去の遺物なんだから偉ぶらずポール回っとけや >>7
ところがそのキャラは左のベースの人なんですよ ライブもアルバムも聞いた事ないのにテキトーな事書いてる奴いるのな >>57
笹路は良い
新人をスターにする天才
プリプリユニコーンスピッツ >>57
いや一枚目の世界観が好きなんだ
とはいえ
裸のままでライブで聴きてぇ >>34
ハチミツの頃に行ったけど
マサムネに向けられる女ヲタの大量の熱気とかフェロモンが会場中にムンムンしてた >>71
今は流石にファンも枯れてるよね
結婚して子供できて子供に無理矢理聞かせて「私、この声嫌い」って言われるまでがデフォルト! スピッツはみんな165センチ。
165を超えるとスピッツを脱退しなきゃならない掟がある >>72
今はまた客の世代が入れ替わってるよ
あいみょんとか上白石萌歌とか藤井聡太に代表される「合唱コンクールで知った」「親が聴いてて知った」「音楽の教科書で知った」世代が増えてる あー、カラオケ行きたい
Spitzのスピッツから順番に歌いたい >>67
スピッツは全員上手いよ
晩年の青山純は崎山のドラム見るためにスピッツのライブに通ってた位だから >>60
亀田の助言でああいう奏法になったんだよ
あと田村は特に音数は多くないw なつぞらの主題歌はいい意味で特徴がなかった
朝ドラで毎日聴くには最適 >>79
初期から聴いてるけど一貫してあんな感じだよ
亀田はあんまり関係ない
あと亀田から早く離れろとか言う人いるけど
近作では亀田はもうあんまり口出してなくて(俺達ギターバンドなので基本ストリングス使いません宣言してから)
ほとんど亀田色はなくなってる ミスチルやバンプは桜井・藤原以外が無能扱いされるけどスピッツはそうじゃないな この曲なんか亀田全く関係ない
https://youtu.be/gV-F23mqKhU
このベースプレイは難しいです >>4
> 今ホールやライブハウスで半数や市松配置でやってるのにより広い会場にする意味がわからん
えっ >>50
185の奴はライブ行ったらだめだわ
後ろの人見えないじゃん 遠征控えるファンも多いし、コロナで来ないファンも多いからアリーナ埋まるかな チケット取れた人全員入れられないからそのツアーは止めて定員少なめ設定で違うツアーするから新たにチケット取ってねってこと? >>18
物販、アーティストによっては混雑や対面を避けるとかで今の時期は会場では売らないって人もいるね
正直会場で高揚感ある時に買うから良いのになぁとは思ってるけどやむを得ないかなぁ >>75
全然入れ替わってないよ。むしろ優しいあの子以降、朝ドラ視聴層の爺さん婆さんの夫婦までよく見かける。
殆どババア、あと子連れが増えた。
若い子の割合は少ない そうかな
アリーナだと10代20代であろう若い子結構見るようになったよ
まぁメインは40代50代って感じだろうけど。 地元ライブ中止になった。
県外?行けるかこんな時期に(`Д´) 世間一般の若い子はK-POPでしょ。
あといまだとNiziuとか大人気だし。
若い子でスピッツ聴いてるのは陰キャのタイプだと思うw 10歳の娘(好きな歌手はYOASOBI)にスピッツ聴かせたら不評だったよ
6歳の娘はめちゃくちゃ気に入ってる ライブだとイメージ変わるよね、スピッツ
行きたいなあ 23年くらい前にスピッツのライブツアーいったんだけど京都会場の音質が悪すぎていまだに怒りでいろんなこと(会場に行く道すがらや帰る時のこと)覚えてるんだけど、他のライブ会場の記憶がないんだよねw
どこのホールに行ったかすらも覚えてない >>1
YouTubeの生放送ライブにしとけって
日本の為にさ
コロナ対策が最優先だぞ >>98
猫ちぐらの夕べの対策でクラスター発生しなかったし
アリーナならできるって判断なんだろう
状況が悪くなったら延期するだろうから、いまは過剰に反応しなくていいと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています