【映画】『シン・エヴァ』興収74.2億円突破 庵野秀明氏「『シン・ゴジラ』を超えたい。もう少しイケたらいいな」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2190152/full/
アニメ映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(3月8日公開)の最新の興行収入が12日、東映より発表され、公開35日間で興行収入74億2624万3700円、観客動員数484万8041人を記録した。興行収入・観客動員ともにシリーズ最高記録を更新中で、10日・11日の2日間の成績は、興行収入2億6520万3150円、観客動員数16万807人を記録。11日に都内で行われた舞台あいさつは、約3分で完売したことがあわせて発表された。
公開初日から興収8億277万4200円、観客動員数53万9623人を記録し、前作『:Q』(2012年公開)初日の興行対比123.8%、観客動員対比121.7%と、大ヒットスタートとなった今作。東映によるとシリーズ作品の興行成績において「公開からの成績は常に最高記録を更新中」と説明しており、すでに前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年公開)の最終興収53億円を突破し、シリーズ最高興収を更新し続けている。
なお、庵野秀明氏(総監督)は、11日に都内で行われた同作の舞台挨拶で、「もう前作『Q』を超えて、さらに80億円ちょっと超えると『シン・ゴジラ』を超えてくれる。そこを超えてくれたら僕の中でレコードになるし、100億円を超えるとアニメ業界の活性化にいいんですよ」とし、「庵野のレコードとしても『シン・ゴジラ』を超えたいなと。もう少しイケたらいいなと思います」と思いを伝えた。
また、「スタッフの代表として、みなさまにお礼を言う最後のチャンスかな、と思って出ることにしました」「こういったニッチな(分野の)ロボットアニメで100億を目指せるというのはありがたいこと」とファンへの感謝の言葉もあり、ネット上では、「庵野秀明を100億の男へ」「碇シンジを100億の男へ」というような声もあがるなど、大きな話題となっている。 アニメから卒業しろて説教するけど
信者から金は稼ぎたい
まさに人類集金計画 庵野最大のヒットでも鬼滅の4分の1ってのが泣けるな 昨日、鬼滅を見に行って来たよ。エヴァはアマプラかネットフリックスでみるからいいや 碇シンジですアスカでオナニーしましたでもメガネおっぱい選びました。100億お願いします 自分の父親が学生時代見てた言ってたから
今まで続いてたのはほんとすごい 新マンのシン
庵野は帰ってきたウルトラマンが大好き 勝手もいいですけど、エヴァにだけは乗らんで下さいよ! エヴァで100億超えないとなると、
今後、鬼滅の400億を超える日本映画て未来永劫無いんじゃね? 80億は超えそうだけど100億は無理じゃないかなぁ。
もし前作の評判が良くて、もっと早くに公開していたら100億いったと思うけどさ。 庵野「新海映画は100億いって当たり前。エヴァはニッチなロボットアニメだから100億いったら快挙」
新海「僕たちが広く一般に向けた映画を作っている、という見え方をしているのならばとても光栄なことです。
でも今の新作も、どこかの誰か1人に深く刺さって忘れられない映画になることを祈りながら作っています。難しいことですが。」 パチンコを通して北朝鮮に資金提供するって違法だろ?
国連の制裁違反で日本がハブられる恐れアリ 一般向けじゃないしこのエヴァンゲリオンがある程度の興行成績上げてる限り日本は良くならない
分かりやすく言うとエヴァンゲリオンというのは負け組映画です
エヴァンゲリオンの興行成績が1億円ぐらいになって初めて日本は本当の意味で良い日本になったと言えるでしょう。 駅でのエヴァパイロット5人の現代姿をカードにした特典出せば余裕だろ シン良かったから4回みにいったぞ
新しい特典追加しないのか? 楽しそうで何よりですわ
セールスに関して斜に構えずに
クリエーターの立場からでも売れることを純粋に肯定的に捉えられるのは
良いことだと思う >>23
もっかいコロナみたいなのが起きないと無理だな笑
タイミングも完璧じゃなきゃダメだ、他の大作映画が延期になってスクリーン空いてないといけないし。
無理ゲーすぎる。 「エヴァはロボットアニメではありません」「ガンダムと比較されるなんておこがましい」 by 旧劇当時の庵野
↓
100億突破どころか「アリエッティに負けたエヴァ」がほぼ確定
↓
「エヴァはロボットアニメの興行トップ。ガンダムとかwww」 by 今の庵野 1作目と2作目は見たんだけど3作目はクソゴミと聞いたから見てなかったけど巻き返したのかw >>42
Qはシンとセットの作品だから、続けて見るのがオススメ。
Qだけだとどう見てもクソ映画 初日に観たけどGW前くらいにもう一回観に行こうかな 煉獄さんにエヴァに乗ってもらえれば100億いくよ!赤い弐号機で! いまパチ台は動画で人気ユーチューバーに楽しく打たせて
客を店に誘導するスタイルなのに、エバは収益目的の2次使用を禁止にしたから
その手法が使えなくなったんだっけ? >>44
だが待ってほしい
さくらはどうだろうか! プペルが興収20億だからシン・プペル作れば合わせて100億や! >>51
なんであんなに売れたのかね
俺は興味なくておジャ魔女どれみの映画見に行ってたわ シン・ウルトラマン作る金が無くなったからシン・仮面ライダー作るの? 庵野さんにはシン・日本沈没を作って欲しいわね
2007年のときもN2爆弾とか出てきたけどさ >>55
なくなった。
ランダムフィルムでもやりゃ確実にいくのにな >>6
鬼滅と比べたら庵野じゃなくても全部負けるやん Qの予告に出てた赤とピンク半々のエヴァはどうなったの? 知らない人がぶらりと入って見てくれる映画じゃないからこれ以上の興収の伸びは厳しいよね
あれだけネットでもテレビでも序破Q垂れ流してきたんだし。メディアジャックの宣伝費でこれだけ入った
俺が見たときももう映画館はガラガラだった。超初動型の動員で、今見てる人は相当なオタクが2度目3度目見てるだけ
100億超えは無理だろう。 ゴジラは借り物コンテンツだもんな
オリジナルコンテンツを自分の興収最高にしたい気持ちわかる 今日はもう3000万くらしか積まんし
ここまでで前週比100%超えたのLVの1回しかないし
伸びていくタイプの映画じゃない >>1
配給の禁じ手使ったお陰でスタートダッシュは良かったが
これがコンテンツ自体の評価ということか 新劇全部見てる人でないとついていけない半分私小説みたいな内容でここまで入るほうが奇跡 何年も掛けて期待させての集大成のエヴァを毎年恒例の単なる1作のコナンが今週から公開で颯爽と抜いて行くよ いい映画だけどリピートつらいわ
4DXでお腹いっぱい誰か頑張ってね >>68
そんな高い目標出す以前にゲド戦記まだ越えてないよ? >>6
そもそも鬼滅は入場一律50%が撤廃されてコロナ影響で有力映画が軒並み延期しまくってスカスカだった全国の劇場を第三波前に独占出来たからあれだけ異常に稼げただけな、映画は初動から二週間が一番大事でその間の売上が今後の待遇規模に大きく影響するから初っ端から記録的ヒット出来たのが今まで至る
細かい理由はもっとあるが長くなるから省くが
コロナで映画界に生じた特殊事情がなければ鬼滅は200億もいけてない、中国によって生まれた最大の過大評価が鬼滅。
一方で他の映画は収容一律50%時期だったり、鬼滅の大暴れで割りを食ったり、第三波の渦中での公開など
何らか妨害を受けて大ヒットを生める環境になかった
特に12月下旬以降は延期の映画が順次解放されて従来のような箱の奪い合いも発生してるし
エヴァはまさにそれら妨害を全部受けてるわけで、しかも初動日にあり得ない月曜公開
ここ1年の映画事情はコロナのせいで無茶苦茶にされて、公開月によって興収が大きく左右される年だった コロナでなければ映画館は山のように邦画やムーランをはじめ大作で埋め尽くされ
鬼滅がどんなにヒットしても劇場の55%の席を占めるなんてあり得なかったからな
(「君の名は」の最盛期ですら20%占めるのがやっと)
かける映画がないから、一日中鬼滅を全スクリーンで流し続けるような体制が
コロナのおかげで実現していなければ、初動からの記録的興収も高推移の維持も不可能
かける箱がないんだから客も入りようがないわな
【本当なら劇場を占拠していたはずの主な延期作品】
『名探偵コナン 緋色の弾丸』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『劇場版ポケットモンスター ココ』
『STAND BY ME ドラえもん 2』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』『モンスターハンター』
『劇場版仮面ライダーセイバー』『劇場版仮面ライダーゼロワン』『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』『るろうに剣心 最終章 The Final』『燃えよ剣』
『キングスマン:ファースト・エージェント』『ワンダーウーマン 1984』『ナイル殺人事件』
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
『ミニオンズ フィーバー』 『フリーガイ』
『トップガン マーヴェリック』『ブラック・ウィドウ』『クワイエット・プレイス PARTU』
『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』『HOKUSAI』 コロナのせいで映画館が過疎化してたのに
鬼滅だけはコロナの恩恵で大ヒットになる面白理論 >>1
エヴァはわがまま言って3月頭に割り込んで
鬼滅と同規模の席を確保してこの体たらくだからね
だから250億行ける!160億はいける!と豪語した人がいたの □ 邦画アニメ歴代興収50億超え作品
394億円 鬼滅の刃
316億円 千と千尋の神隠し
250億円 君の名は。
201億円 もののけ姫
196億円 ハウルの動く城
155億円 崖の上のポニョ
141億円 天気の子
120億円 風立ちぬ
93億円 名探偵コナン 紺青の拳
92億円 借りぐらしのアリエッティ
91億円 名探偵コナン22 ゼロの執行人
83億円 Stand By Me ドラえもん
78億円 ゲド戦記
74億円 シン・エヴァンゲリオン劇場版 >>1
そうそう
席の規制も鬼滅公開時の時の方が厳しかったんだよな
平日は全て50%以下に間引き席だった
土日だけTOHO系の映画館が全席入れただけ そう考えると鬼滅よりエヴァの方が実際に使える席数は多かったわけだ ここまでヒットするとはなあ
まあそれなりに面白かったから納得ではあるが 天気の子すら抜けないとかショックってのが本音だろうな 東映東宝で各30億程度と考えればいい
従来キングでやってたソフト販売はどうなんのか
東宝版、東映版とかやるのか >>75
それは間違い。君の無知
エヴァも初動は運が良かったんだよ
ドラえもんの『のび太の宇宙小戦争 2021』の制作スケジュールが押して公開延期になったせいで
東宝で確保してた座席数がまんま「シン・エヴァ」にスライドになったわけ。
で、コロナで公開スケジュールが狂ったけど巨大規模で初動座席数確保できた ボイジャーのシーンだけ見たくてIMAX4回行った。 >>6
それ言ったら宮崎駿とかもだな
それよりもアニメが完全に実写追い越してるし
>>75
ブームも状況が完全に乗っかった形だったな
色んな意味でツイてたと思う
他のと違って完結してるのもわかってたし来やすい状況が全部揃ってた
エヴァが今回多いのは完結するからだしな
先がいつ終わるか分からないと今の所見なくていいやって層は多いだろうし >>80
ゲド戦記あれで78億いくのか
ブランド力ってやっぱ凄いな この間初めて顔みたけど、両耳でかいな!
アゲハ蝶の羽みたい >>75
>長くなるから省くが
と、毎度お馴染み長文涙目のアンチでしたwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています