【音楽】最近のJ-POPは地味すぎる? マツコ・デラックスの苦言に共感殺到「最近のバンドに惹かれない原因はこれ」★4 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/272906
4月6日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、ヴィジュアル系を特集。遠回しにマツコ・デラックスが今の音楽シーンに苦言を呈したのではないかと、視聴者が盛り上がる一幕があった。
番組では、『LUNA SEA』や『黒夢』など、1990年代に絶大な人気を誇ったバンドをライターの藤谷千明さんが紹介。そして「等身大の時代はもう飽きた。非日常をもっと体験してほしい!」とコメントする。
するとマツコは「似たようなこと私も考えておりましたよ。なんで日本のエンターテインメントってのがこんな地味になってしまったんだろうって思った時に、みんなは自分と近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃん。日常と全く違う何かに憧れて、その人たちに何か想いを託すことをしたいじゃん。でも今の日本(のエンタメ)は、あまりにも等身大の人が多すぎない? そんな時に、ヴィジュアル系ってすごかったと思った」と力説するのだった。
続けてマツコは、男が化粧することで話題になったジュリー≠アと沢田研二についても「すげーことしてたよな」と語っている。
これにネット上では
《マツコが言ってた等身大のバンドが多すぎるっての、めちゃくちゃ同意 自分が最近のバンドに惹かれない原因はこれなんだなー》
《マツコが「日本の音楽はなんで地味になった?」って言ってたけど、ハイスタみたいな、Tシャツ短パンとかで演奏するバンドが出てきたからだよね?》
《マツコの「等身大の人多すぎない?」に、それだー!最近のモヤモヤ!ってなった》
《確かにそうだなーと思う。 初期クイーンのあのキラキラ感は、正に人々の憧れの的だよね》
《マツコが等身大の日常のバンドをdisってて草》
《わかる。ステージ立つなら、オジーみたくコウモリくらい食え!》
など、賛同する声が多くあがっている。
「つい数年前までは、ありのまま≠ニいう言葉が流行り、着飾らない生き方が大流行していました。しかしここ最近、多様性≠ニいう言葉が流行り、美容整形や男の化粧などに寛容的となり、なりたい自分を作りだす≠アとがトレンドになっています」(エンタメ誌記者)
漫画やアニメ、ドラマなどでも、派手でぶっ飛んだ世界観の作品がここ最近ウケている。日本ではすでに非日常<uームがやってきているのかもしれない。
★1が立った日時:2021/04/11(日) 19:16:39.24
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618156397/ 握手券以降の曲がすぐは思い浮かばん
ま、歳取っただけか(´・ω・`) TM NETWORK初期の近未来感は衝撃的だった。 >>1
時代は浜崎を求めているのね
いまのしょぼいテレビに浜崎が必要なのはみんな感じてるんだけど、
芸能プロのしがらみでフジくらいでしか浜崎のテレビ出演ってない
芸能プロのくだらない圧力ってほんとガンだわ https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから バンドの名前も夢が無いんだよね
シシャモとか赤い公園とか何じゃそれって感じ でもよー。今でもあいみょんとか才能爆発してると思うけどな。昔はもっとj-pop勢い良かったから、有象無象のクソみたいな歌手も山ほどデビューしてたじゃん。今は割と才能ある人が出てきてる感じはする。
だから地味なのかも。 マツコデラックスの風貌からいうと
地味すぎるかもしれませんね。
でも世の中の若者はもっと質実な生活送っています
その生活でのリアリティを歌っているのです。
デブオカマがびっくりするような歌って・・・・・・だれも聞かない
一人で便所で歌っていろ。・・・・・・昭和枯れすすき マツコデラックスの風貌からいうと
地味すぎるかもしれませんね。
でも世の中の若者はもっと質実な生活送っています
その生活でのリアリティを歌っているのです。
デブオカマがびっくりするような歌って・・・・・・だれも聞かない
一人で便所で歌っていろ。・・・・・・昭和枯れすすき マツコデラックスの風貌からいうと
地味すぎるかもしれませんね。
でも世の中の若者はもっと質実な生活送っています
その生活でのリアリティを歌っているのです。
デブオカマがびっくりするような歌って・・・・・・だれも聞かない
一人で便所で歌っていろ。・・・・・・昭和枯れすすき >>1
マツコや共感してるおっさんの言い分を一言で言うなら「昔は良かった」の6文字で終わる ってかもう出尽くした感あるしな
どうやっても誰々に似てる誰々のパクリってなるし 自分たちの核となる音楽性があって、
その世界観を伝えるための手段として化粧とかするのはわかるんだけど、
番組後半に紹介してたような、とにかく外見やパフォーマンスが
奇抜ならいいっていうバンドは本末転倒な気がする。 AKBもk-popも
J-POPの衰退とは関係ない。
むしろ逆にあれらは王道のポップス
問題は2000年代に
ORANGE RANGE、湘南乃風
GReeeeN、ファンキーモンキー
ケツメイシ、FLOW、
コイツらS級戦犯が
日本人の感性とJ-POPを粉々に破壊した。
パンクに日本語ラップを足して
リズムを削り、メロディから哀愁を消した、「あのサウンド」
2004年〜2016年までは完全にJ-POPが
息絶えていた。
今はちょっと復活してきてるからいいけど まだやってんのか・・
V系だってピンキリでいいバンドもいたし見掛け倒しも多かったからねえ。
ただそれだけのことだと思う。 コード進行が有限ならば後発組は新味を出しにくいとか 知らんけど 最近のはみんななんか線の細いにいちゃんたちがか細く歌ってる 等身大とかどうだっていいし
実際聞こうとすれば好きなアーティストは見つかる
年取ると新しいものを受け入れるのに体力使うってだけ Mステで緑黄色社会ていうのを見たけど
物凄く普通、物凄く当たり障りのない曲だった
せっかく若いのだからもっと個性を出す方がいいのに シャブ決めてステージに上がるくらいの気概があればな 単にマツコの頃と今とでは
若者の人口が違いすぎるのが原因だろ。 >>12
才能うんぬんじゃなくて、そのへんのにいちゃんねえちゃんが音楽真面目にやってるってとこが地味って言ってるんだと思うよ。ヴィジュアル系は見た目も華やかだしパフォーマンスも派手だったわけで、良くも悪くも非日常な世界観を提供していた。 地味な人がありきたりな詞を歌ってるから面白味はない 歌はうまいけどカラオケ大会優勝者から抜け出せてないみたいな感じ。
声に華がないんだよな 立て続けに少なくとも2曲ヒットしたら息の長いバンドとして定着し易いってのはある
今の時代、好みの多様化が昔より広がったから1曲ならともかく2曲連続ヒットってのは勢いやまぐれでは無理になった
だから、キングヌーやサッチモスみたいにほぼほぼ一発屋止まりなバンドが大半なわけだ 気付いたら国内はアルフィーしかまともなバンドがいなくなったな >>23
そんなことはない
メロディーは理論ではないから
曲調とか荘厳さは精神のレベルがものを言う >>34
つか、
お前も言ってるように多様化でさ
万人にウケる=大ヒットという構図はもう無いの
一定ファン持って地道に好きな音楽やっていくという時代 チャートにakbジャニEXILE韓国しかない糞時代に何も言わなかった人間が偉そうに言うとか頭おかしいんじゃね にーちゃんはほっそい裏声でなよなよしたの歌ってるヤツらばかりだし
ねーちゃんは集団ばかりで違いがわかんねーし
じゃあ海外はというと念仏ソングだらけ
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
掘れば今でもいいアーティストはいっぱいいると思うけど、そういう人らが芽を出しにくい時代になっただけじゃないかな >>35
アルフィーはマジすごい
なにがすごいって、ライブで学生時代に戻ったようなタイムスリップ感を味わえる
=ライブのクオリティが全然変わってない
還暦も中程過ぎてんのに
しかしこのコロナ禍でライブやってない…orz 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
381,520枚 宇多田ヒカル
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,475枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,975枚 倖田來未
6,969枚 加藤ミリヤ
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
>>46
だからそれが衰退ってことでしょ
ショービジネスなのにビジネスとして機能してない… いつの時代も老害は若者文化を否定したがる
くだらないね >>46
結局「聴く側」の耳も衰えて来てるんだろう
自ら積極的にアーティストを掘りかえして探ろうともせず、
とりあえず「CMやドラマの主題歌で流れてたあの曲」みたいに耳触りのいい曲ばかりを聴くようになった 音楽が90年代から殆ど変化してなくて新鮮味がないってのもあるけど
ミュージシャンの存在が特別な存在ではなく普通の人になってしまったよな〜
昔で言うところのシングライクトーキングとかガーネットクロウみたいなのがいっぱいいるのが今って感じか
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://pbs.twimg.com/media/EJzwGs4UEAE5ie_.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
【2020年 プロ野球・選手登場曲の人気アーティスト TOP10】
1位 23曲 ONE OK ROCK
2位 19曲 GReeeeN
3位 16曲 安室奈美恵
3位 16曲 ベリーグッドマン
5位 14曲 AK-69
5位 14曲 Official髭男dism
7位 13曲 WANIMA
7位 13曲 Mr.Children
9位 9曲 King Gnu
9位 9曲 BTS
9位 9曲 湘南乃風
『最後の約束 -See you again-』AMBIENCE
作詞 北川浩 / 作曲 遠藤修平 / 編曲 AMBIENCE
https://youtu.be/2bv3w-Mg230
『LOST IN PARADISE(feat.AKLO)』ALI
作詞 LEO、LUTHFI、ALEX、ALOLO / 作曲 ALI、AKLO / 編曲 ALI
https://youtu.be/KnakQRoQRzk 最近の音楽はビジネス臭が強すぎて歌い方、アレンジが「売れ線」に沿った曲ばかりになってきてる 音楽ビジネスだけで黒字化しないから、グッズ販売で客単価を上げて採算を取る。
そのために企画されたのが、”アイドル”と“ビジュアル系”だと聞いた。
その結果、音楽性はプロデューサーに丸投げでいいのだという本末転倒の音楽ビジネスになった。 千葉のデブオカマが言ったことでいちいちスレ立てんな >>9
音楽のことはよく知らないけどなんか2000年代半ばには完成されちゃって音的には真新しさみたいのって感じないな
TMギリギリ知らない世代だったけど最近ハマってよく聞いてる 共感できるものだけが売れる
そんな感じかな
笑いにおいてもそんな感じ
あーそれそれってのがウケてる
たまたま今そういう時代なんだろう
そういうものは勝手にぐるぐると回る
それだけのことだろう >>67
そのスレにいちいちレスするなよ恥ずかしい >>66
そうやって考えると結局音楽配信サービスが諸悪の根源じゃん?www
円盤が廃れた時点で昔と同じスタイルでの音楽商売は不可能だったって事だろ 最近のバンドは、衣装っぽい衣装は着ない感じなんです? つーかヴィジュアル系なんてそれこそライブハウス文化がないと成立しないものなんだから
今後それが盛り返すなんてことは絶対にない 中学生の頃にバンドブームがあって周りで凄い盛り上がってたけど、自分は興味なくて聴かなかった。
でも、YouTubeで、その当時どんな音楽が聴かれてたのか(観られてたのか)探してみたら、
皆、むちゃくちゃ個性あるし、キャッチーなメロディで結構ハマってしまったww
バービーボーイズとかレピッシュなんて、ボーカルがトランペットやサックス吹き倒して、どんだけやねんとw
曲調も古びてないし、意外な発見(?)出来て、当時に舞い戻りたくなったw この前aiko持ち上げまくってなかったか?aikoこそ等身大の代表格だろ LUNASEA黒夢がレジェンドなのはわかるがさすがにニワカすぎるわ
シルバーローズ
スリープマイディア
カイキ在籍時のルアージュ
ラビュータ
幻覚アレルギー
ニューVOGUEになる前のVOGUE
最低ここらを上げないと話にならん 米津玄師だけはちょっと毛色が違う感じはあったけど
それ以外は確かにパッとしないな、最近の歌手は >>32
まさか20年以上前といまの振り付けで比べてないよね? とにかくJPOPは無難すぎてつまらない
心地よい常套コード進行と癒し系歌詞ばかりで
まあ世界的にそうだというのもあるけど
アーティスト側の想像力の貧困さがある
だからピコ太郎やうっせえわが売れる 別に等身大でもいいんだけど
等身大なら等身大なりに視点の幅や細かさと説得力を持てよ
ビリーアイリッシュやアデルにはそういうのがあるよな >>65
テレビしか観てないんじゃないの
いくらでもあるのに ステージ上の化粧は異化効果だからな
男も化粧してる時代じゃお化粧バンドはただのお笑い >>46
そんなもん昔からいるわ
出られないならそいつの実力だよ 5chはロキノン系が多いのかな
自分は洋楽Hip-Hop界にTimbaland&Missyが出てきたあたりが衝撃だったから
またああいう革新的な音楽作る奴らが出てきてほしいなと願ってるけど >>84
ラジオやYouTubeやストリーミングにあるか?
あったとしてもそれを持ち上げるのは音楽を売る側の仕事なんだけどな
それができないのは売る側のパワーの欠如 みな出演者を見下すためにテレビ見る時代に何を言ってるんだ どっちにしても音楽聴かなくなった
というか聴きたい音楽が最近見当たらない
結局昔の曲やっぱいいなになる >>88
自分の好きなアーは誰もテレビに出てない
多様化してるんじゃないの 昔よくあったミュージャンが選ぶ今年のベストアルバムとか影響を受けたアルバムなんて企画はもう無理なんだろうな
ミュージャン自身が全然音楽聴いてきていないだろ 30過ぎると新しい音楽が聴けなくなるっていうから
自分の青春サイコー!になる。
耳が腐ってる自覚を持ってくれないと。 なんつ〜か…昔イギリスが不況で若者がみんな無職になり道端で飲んだくれてた閉塞の時代にパンクが生まれたじゃん?
黒人奴隷からブルースが生まれ戦争の泥沼の時代にロックが発達した
今の若い人達が色々行き詰まってんならこういう時代にこそ新しい何かを生み出せばいいんじゃないかな >>94
むしろ今と昔が変わってなさ過ぎwww
新しく発売されただけで新しい要素なんて皆無 確かに作り込みが余り
直ぐにキャラつくってません見たいな態度が悪い
とことん作り込まないとプロなのだから 飾らない等身大で良い子ですよねって
唱ってみたとかの動画で十分 エビフライになったりAV嬢に誤爆して垢消し逃亡したりな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています