【音楽】最近のJ-POPは地味すぎる? マツコ・デラックスの苦言に共感殺到「最近のバンドに惹かれない原因はこれ」★3 [muffin★]
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https://myjitsu.jp/archives/272906
4月6日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、ヴィジュアル系を特集。遠回しにマツコ・デラックスが今の音楽シーンに苦言を呈したのではないかと、視聴者が盛り上がる一幕があった。
番組では、『LUNA SEA』や『黒夢』など、1990年代に絶大な人気を誇ったバンドをライターの藤谷千明さんが紹介。そして「等身大の時代はもう飽きた。非日常をもっと体験してほしい!」とコメントする。
するとマツコは「似たようなこと私も考えておりましたよ。なんで日本のエンターテインメントってのがこんな地味になってしまったんだろうって思った時に、みんなは自分と近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃん。日常と全く違う何かに憧れて、その人たちに何か想いを託すことをしたいじゃん。でも今の日本(のエンタメ)は、あまりにも等身大の人が多すぎない? そんな時に、ヴィジュアル系ってすごかったと思った」と力説するのだった。
続けてマツコは、男が化粧することで話題になったジュリー≠アと沢田研二についても「すげーことしてたよな」と語っている。
これにネット上では
《マツコが言ってた等身大のバンドが多すぎるっての、めちゃくちゃ同意 自分が最近のバンドに惹かれない原因はこれなんだなー》
《マツコが「日本の音楽はなんで地味になった?」って言ってたけど、ハイスタみたいな、Tシャツ短パンとかで演奏するバンドが出てきたからだよね?》
《マツコの「等身大の人多すぎない?」に、それだー!最近のモヤモヤ!ってなった》
《確かにそうだなーと思う。 初期クイーンのあのキラキラ感は、正に人々の憧れの的だよね》
《マツコが等身大の日常のバンドをdisってて草》
《わかる。ステージ立つなら、オジーみたくコウモリくらい食え!》
など、賛同する声が多くあがっている。
「つい数年前までは、ありのまま≠ニいう言葉が流行り、着飾らない生き方が大流行していました。しかしここ最近、多様性≠ニいう言葉が流行り、美容整形や男の化粧などに寛容的となり、なりたい自分を作りだす≠アとがトレンドになっています」(エンタメ誌記者)
漫画やアニメ、ドラマなどでも、派手でぶっ飛んだ世界観の作品がここ最近ウケている。日本ではすでに非日常<uームがやってきているのかもしれない。
★1が立った日時:2021/04/11(日) 19:16:39.24
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618146627/ >>838
メタルっぽいもの受け入れる文化あんまねーわな >>849
あーそれだそれ
オーラがないんや
歌は良くてもスターオーラがないんや そのうちフォークっぽいのが流行り出すと思う。
若者はコロナで確定した社会の閉塞感に気付き始めるだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=VPoGuaH29MQ >>836
でも実際
歌詞や歌唱力よりも
リズムや音感重視な楽曲多いよ >>823
若い頃は新しい音楽に貪欲だったからねえ何歳から
ここに居る爺みたいになるんだろうね >>761
これは本当に同意
しかも全部若い頃の藤井隆みたいのが化粧してキメ顔でダンスしてんだよなw まあ古くを辿ればニューミュージックやフォーク辺りのドライでこぢんまりした世界観の音楽が
ドラマチックな歌謡曲を駆逐して台座に座り今に至ってる感はあるな
そしてそれらが今ももてはやされてる >>837
劣る、なぜならYOASOBIは既に実績がある
ソニーに金をもたらした
これ以上の差別化はない
それがビジネス
それがプロ
先んじたやつしか目に入らないんだよ一般人には
あんただって知らないとか言ってるだろ
ビットコインの方がまだマシだぞ
幻の徳川埋蔵金を掘り起こしてろよ >>853
もう充分はやってんじゃないの?
あいみょんとかモロそっち系な気が >>843
ブリグリのそれ学生時代にめっちゃ聴いてた
女が好きだった曲 >>851
メタリカやキッスは受けたし日本人は華やかなスターが好きなんだろ
AC/DCなんてクイーンとはあらゆる意味で対極にあるバンドだし >>761
ダイナマイトは好きだが顔がみんなキモい ネットフリックスでも韓ドラ無双だし
音楽チャートでも韓国が1位当たり前だろ?
そういう時代に日本の芸能界が貧乏になったことが
果たして日本経済のせいなのかってことだよな
単に競争に負けただけという現実から逃げているだけだよな
競争から逃げている奴に未来はないぞ >>861
まあ似たようなのがいるから
10年はさすがに厳しいわ 派手とか地味とか主観的な感覚
暴れ回ったり、ヤバイことに手を出したり、派手なことした方がカッコイイっていうのは古い言動やセンスだよ
大人っぽく落ち着いててちゃんとした方がカッコイイんだから >>861
YOASOBIはなんか内向きな曲なんだよな
ネット社会の今っぽいけど
>>864
メガデス >>854
音楽はそれ全部な
リズムや音感は演歌や浪曲にも重要
種類が違うだけ
素人論だな >>854
歌詞が入ってくる人もいればベースの音だけひろっちゃうような人もいる
音楽の楽しみ方は人それぞれだからなぁ
同じ曲聴いても感じ方は人それぞれだからなぁ >>844
古くせえ考え方だなw
こんな時代遅れなバカが金稼げるわけがねーw
ド深夜にクズ相手に誰の何の役にも立たないデータだけひけらかして自己満とか死ぬほど恥ずかしいやつだなw
ゴミジジイはさっさと寝ろよwクソ貧乏人がw 単にマツコが今の音楽を知らんだけでしょ
あいみょんとか瑛人くらいしかしらなそう >>691
もう何年も行ってないけど、自分が利用してた3カ所の内
1カ所は利用規約と受付の貼紙にコピー禁止と明示されてた
もう1カ所もやんわりとコピーはアレだからさぁと言われた
責任はスタジオ側が取らなくちゃいけないんだとか
老舗スタジオは何も言ってこないけど見て見ぬふりなのかも >>870
その落ち着いてるほうがカッコいいはあなたのものさしなので暴れる系や派手系が好きな人には???になるだけだぞ >>864
メタリカは好きなやつ格好いるなぁ
AC/DCはなかなかいなわなw >>864
メロディの問題と思うんだが
後メタリカ日本でウケてたイメージないな
ボンジョビとかヴァンヘイレンとかあるが 消費税なくしてみようぜ試しに
購買力上がると多様性も出てくるだろ 世代は違うけど 沢田研二 はいま思えば神だと思う
ロックンロールというかヴィジュアル系の元祖 >>870
そういうやつらはちゃんとヒップホップにいるよ
昔のロックでも発売難しい歌詞も
今の方がイケてる感じするけどね >>872
>>873
いや最近の楽曲の多くはBGMっぽいのが多いってのはよく言われてる寸評 >>871
YOASOBIのどこら辺が内向き?
小説からインスピレーションで作ってはいるらしいが
夜に駆ける、群青、三原色とか聴いてたら、踊りたくなっちゃうよ俺は >>869
ビートルズでさえ同じことしてなかった
YOASOBIが同じことしてると決めつけてる時点で何見てるの?だ
そこが不思議だ >>874
昔の方が民度が低かったから露骨な成金は多かったな
今は金持っている奴ほど成金趣味は見せないな
高学歴な人間の方がジャンクな趣味が好きで
人前で政治や社会問題を騙らないのと似ている
意識高い系はたいがい低学歴なんだよな >>879
いるよ
ガンズボンジョビホワイトスネイクコースも好きだけど ヴィジュアル系ではラクリマクリスティが一番曲が良かったと思うんだけど、みんな記憶に残ってないのかな 単純に今学年で一番格好いい奴が音楽やらなくなったんだろうね
稲葉とか桜井みたいな生まれながらのスターという感じの人間はなにか別な方向に行くんだろ
今の子って努力無くして成功無し!って真面目な子がおおいけど
それが努力で得られるものだけで満足しなきゃいけないという同調圧力に屈しなければ
この時代に生きていけない病巣のような気もする
悪くはないんだけどね ヨルシカやずとまよが続いて売れるかと思ったけどいまいち殻を破れないな >>852
衣装とか実際は高いモノだとは思うんだけど、そこらで売ってるようなシャツにジーンズみたいなのでやってる
アラフィフおっさんの感覚からすると、「そのスタイルは一周回ってからやるスタイルやぞ」と思ってしまうわ >>888
記憶の淘汰を経て残った曲はそんなふうに感じるかも >>888
お経でも新し過ぎか
グレゴリオ聖歌でも新しいな >>883
沢田研二や世良は飛び抜けてかっこいいので現代の歌手に求めるのは酷な気がする やっぱり日本人は中国人にならないと駄目だぞ
東南アジア人になるなよ
ちなみにケンモメンは東南アジア人そのものだな >>885
寸評とかどうでもよくね?
自分がどう感じるかだろ?
BGMで聴きたいなぁという人もいればそうじゃない人もいる
そんなのどっちでもあいだろ?楽しみ方は暇それぞれだから >>883
あと西城秀樹ね
TVだけ見てた当時はそう感じなかったけど
あの二人は方向性違うけど、異色って意味では凄い二人だと思う
色々と新しかったし、それで一般大衆の心をつかめた事も凄いよ
それがなければ生まれるのがもっと遅れたものは沢山あったと思う >>891
ラクリマは演奏くっそ上手かったけどそんな派手なバンドじゃなかったからね >>888
古くて今参照される曲は名曲だから
当然昔にも腐る程その時だけ流行ったクソ曲は膨大にあった またミッシェルみたいなバンドでてこないかな
30位の年齢で急に売れたりとか今そんな空気ないよね でもアーティストや作曲家ってよく次から次へと曲作れるよね
ほんと才能ってすげーや >>862
曲調はフォークの系統だね。でも歌詞がまったく無価値なんだよなぁ。哀愁のあの字も感じられない。 >>889
クソ貧乏人乙
簡単できることをやらないゴミが何言っても無駄
ゴミクズが言葉でどうにか言い逃れできる時代じゃとっくにねーからw
貧乏人はすぐバレますよww >>886
群青話CMで聴いて
いい曲!って思ったよ
でも歌詞聴くと、不安だけどやりたいことを見つけてみたいな内省的、不安な内情を吐露するような弱気な歌詞だった
イメージしてたのは若い男女が初恋の男にときめいて、でも不安みたいなの考えてたから
世相を表す先行き見えない不安を書いててクソだった
声のトーンも広瀬香美みたいに外にエネルギーを発するというより少し抑えてほどほどな歌い方
その辺が内向きな印象
広瀬香美はかなり褒めてたけどね >>904
アベフトシみたいなギタリストがまず見当たらん
あのギターはなかなか海外でもいないぞ 景気がいいとファッションも地味になる
もっと不景気になれば派手な変なのが出てくるようになるよ ビジュアル系って今のyoutuberの走りみたいなもんで、自分等で仕切ってグッズ売ったりした方が儲かるって流れを音楽シーンに持ち込んだのってあの当時のメジャーに行けないV系あたりじゃなかったっけ?
だからV系のそこそこ売れた人達でもメジャーシーンにしがみつくスタンスのバンドって少なかった
hakueiとか今なにしてるんだろな
小室が焼き畑して、宇多田が穴あけてuaとかcharaとか生で聴いてなんぼの人等が攻勢して拝金主義がインディーズを席巻して、ごちゃついた音楽市場にユーザーが聴き疲れて疲弊してしまったのはAKB商法の土台にもなったと思う
結局パイの取り合いだから小粒になると予算も小分けになって結果ユーザーの温度も下がる メロディなら1970年の洋楽が一番美しかっただろ
Madman Across the Waterまでのエルトン・ジョンとかな
荘厳さのある楽曲が多かったな キングヌーの白日もカッコイイ
キングヌーは米津玄師からサビないとみたいに言われたり
自分たち的にはわざとダサくして売れた曲なんだろうけどな
ビジュアル系のカッコ良さがわからない。ダサイ 男は七面鳥が絞められたような声で歌い
女は口先だけで歌っている奴らが多いからな >>895
アイドルポップスの源流はオールディーズなんだが? >>858
それ見てもアッパーマス層は2019年712万世帯だろ >>907
君も東南アジア人みたいだな
ガツガツの方向性が違うんだよ
中国人みたいにインテリジェンスな方面でガツガツせんとな >>895
そうか?
こういうの俺が生まれる前のだけど好きだぞ、歌詞に特に意味なんて無い音楽だけど
https://m.youtube.com/watch?v=FGl5ReYunoY
あー古い古い古い >>914
キングヌー好きって
だいたいその米津のエピソード語るよね >>893
顔出ししてない
ずとまよ やってることがめんどくさすぎ
昭和から見ると今頃感もある
最近のは音楽はいいのにガジェットが古物
若いのはそうおもわないだろうがローズとかジャズマスターとかオレンジとかボックスアンプとかブラウン管とか扇風機とか拡声器とかオープンリールとかカセットとか、 あんな凶暴なギタリストはそうはいないなぁ
アベフトシ >>882
youtubeで多様性なんかいくらでも無料で享受できる時代だし。 >>784
?言葉として古いのは知ってるが。消えるとは?
ヒップホップでもトラップでもテクノでもハウスでもダンスミュージックはグルーヴありき。 >>887
よくわからんが
あんたがいちいちビートルズガーって
なんなんだw >>893
ヨルシカはええね
でも売れ方としては今がピークでしょ >>916
いわゆる腹から声だしてる系でもTVの音声が扱えていない気がする
すげーやせて聴こえる ヒゲダンは俺的にはなんかダサく感じる時が結構あるんだよね
けどだから売れてるんだろうね
俺はUKロックが好きなのよ。アクモンとか >>912
小室はTM一本でやってた時は独特の世界観でやってたんだけどな、見せ方であったり売り方であったり
それがavexと絡んでから一気に安っぽくなってしまった >>910
あの人は日本のカートコバーンみたいなもんだし無理やろ
今はマツコが言ってたみたいに育ちが良く危うくない人ばかりだし、いても警察に捕まって表出て来なそう >>919
アッパーマス層以上とアッパーマス層の違いを理解しないと
アッパーマス層以上←アッパーマス層に準富裕層以上も含めた数
富裕層以上だけだと格差社会が広がったのか社会全体がボトムアップしたのか
データから把握出来ないからね >>920
ダッサw
逃げ口上はいくつ重ねても何の意味もなさない逃げ口上だからw
よっ!貧乏人! >>895
オールディーズやスタンダードや昔のジャズだって名曲いっぱいあるよ!
Smoke Gets In Your Eyes
Fly Me To The Moon
枯葉
ジャズばっかになっちゃったけどw
プレスリーも好きだしね。
アメリカじゃ数年前にプレスリーやバリー・マニロウの歌は
若者にとってくそだせー曲としてあげられてて
それを若者がたむろして迷惑してる所に長そう。って案があってかわいそう。って思ったけど >>895
60sは超面白いだろ
ロックもソウルやR&Bもジャズやスカ、ロックステディとか色々新しい物が次から次へと出てきた時代だし >>893
ワシは真夜中の方が好きかな
MV含めて >>935
USもなかなかええぞ
パワーとテクニックが凄えよな >>941
うーん確かにそうだが面白くなるのは
それらがちゃんと表に出て来た70sからだと思うんだよな 今の男連中ってだいたいBUMPを通ってるからあーいう黒髪前髪長めみたいなのこそ大正義みたいな価値観の奴らが音楽やってんでしょ
そりゃハイスタの横山健とかドラゴンアッシュのkjみたいな金髪にしても顔が負けないような派手な奴とか出てこないって >>894
90年代にも奥田民生やPuffyなどにあったように
ジーンズにTシャツの方が格好良いという時代があった
インディーズのロックバンドも94年ぐらいからみんなドレスダウンし始めた
海外でも同じようにニルヴァーナやオアシスが普段着でステージに立つようになった頃
それでもオーラはあったんだよ。むしろ普段着だからこそ人としての凄さが
際立っている面があった >>929
そういうツールなんだよ
現代ポップスのな
わからないならとりあえず知っておこう
くらいのポップスのクラシック
音楽そのものもそうだがその在り方や後世の業界人に対する影響も タケナカやコイズミは本当罪深い男たちだったよ
日本の経済の伸び悩みという部分だとほぼこの男たちの責任
こいつらの時代に実質100兆円近いGDPの損失があったことになるからね
アベは経済は立て直したが移民政策だの改憲方面で社会を悪化させた悪党だな
最近の東南アジア有事を見れば
日本は9条を護持して大陸の争乱から距離を置くことが一番だな
ぶっちゃけ東南アジア人がどうなろうが知ったことじゃないし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。