【音楽】最近のJ-POPは地味すぎる? マツコ・デラックスの苦言に共感殺到「最近のバンドに惹かれない原因はこれ」★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/272906
4月6日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、ヴィジュアル系を特集。遠回しにマツコ・デラックスが今の音楽シーンに苦言を呈したのではないかと、視聴者が盛り上がる一幕があった。
番組では、『LUNA SEA』や『黒夢』など、1990年代に絶大な人気を誇ったバンドをライターの藤谷千明さんが紹介。そして「等身大の時代はもう飽きた。非日常をもっと体験してほしい!」とコメントする。
するとマツコは「似たようなこと私も考えておりましたよ。なんで日本のエンターテインメントってのがこんな地味になってしまったんだろうって思った時に、みんなは自分と近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃん。日常と全く違う何かに憧れて、その人たちに何か想いを託すことをしたいじゃん。でも今の日本(のエンタメ)は、あまりにも等身大の人が多すぎない? そんな時に、ヴィジュアル系ってすごかったと思った」と力説するのだった。
続けてマツコは、男が化粧することで話題になったジュリー≠アと沢田研二についても「すげーことしてたよな」と語っている。
これにネット上では
《マツコが言ってた等身大のバンドが多すぎるっての、めちゃくちゃ同意 自分が最近のバンドに惹かれない原因はこれなんだなー》
《マツコが「日本の音楽はなんで地味になった?」って言ってたけど、ハイスタみたいな、Tシャツ短パンとかで演奏するバンドが出てきたからだよね?》
《マツコの「等身大の人多すぎない?」に、それだー!最近のモヤモヤ!ってなった》
《確かにそうだなーと思う。 初期クイーンのあのキラキラ感は、正に人々の憧れの的だよね》
《マツコが等身大の日常のバンドをdisってて草》
《わかる。ステージ立つなら、オジーみたくコウモリくらい食え!》
など、賛同する声が多くあがっている。
「つい数年前までは、ありのまま≠ニいう言葉が流行り、着飾らない生き方が大流行していました。しかしここ最近、多様性≠ニいう言葉が流行り、美容整形や男の化粧などに寛容的となり、なりたい自分を作りだす≠アとがトレンドになっています」(エンタメ誌記者)
漫画やアニメ、ドラマなどでも、派手でぶっ飛んだ世界観の作品がここ最近ウケている。日本ではすでに非日常<uームがやってきているのかもしれない。
★1が立った日時:2021/04/11(日) 19:16:39.24
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618146627/ 『ターン・バック』DAH-PROJECT
作詞 田口俊 / 作曲 大田黒裕司 / 編曲 小野沢篤
https://youtu.be/8oXY2GKe_Wo
『ララバイ』WANIMA
作詞 KENTA / 作曲・編曲 WANIMA
https://youtu.be/IPw_qU2kYHs 新人がドラゴンアッシュとか宇多田にスーパーカー
邦楽はあの頃がレベル高かった みんなロキノン(死語)ばっかだからな軽いのばっかり ある程度の年齢になると、流行の音楽に興味がなくなるな 洗脳が解けてきただけだよ
一昔前は音楽聞かないやつは人間じゃないみたいな空気だったから >>4
その辺りが日本の音楽マーケットが一番デカかった時代だからな
6000億以上
今は確か3000億くらいで、恐らく3分の1くらい韓国に持ってかれてるだろ ビジュアル系みたいなナルシストも衰退したろ
中身空っぽだし ビジュアル系といえばやっぱラルクだなぁ
あんなルックス良いのが揃ったバンドはなかなかない
ドラム変わったら色んな意味で終わったけどネ >>15
まあな、今やビジュアル系バンドなんかひと組も売れてないしな 経済が停滞すると、遅れて文化も停滞する
これは良くあること ビジュアル系はもうほとんどファン向けだよね
YouTubeでPVとか流してワンチャン新規のファンが増えるくらい >>12
>恐らく3分の1くらい韓国に持ってかれてるだろ
ないな
むしろ、赤出してるだろ
国費つこうた宣伝費、回収できてねえよ さっきのスレにいた
宅録生き字引おじいちゃんどこいった >>9
そんなことねえよ
ユニオンやレコファン回ってたか? 最近の良い音楽をあげて欲しいね
おっさん的にはこの辺が限界なんで
https://youtu.be/9XsrBfyd6vQ 世相を表してるんだろ
今の10代20代はバブルの余韻もない世代なんだから仕方ない >>15
ビジュアル系じゃないけどキングヌーはめちゃナルじゃない? マツコは売れる前フジロック行きまくってプロディジーとかslipknotみて絶叫してたって言ってたから音楽には非現実的な世界観を求めてるんだろな。
プロディジーの中にマツコ居ても全然違和感ないけどなw 層の薄さは感じるね
アイドルみたいなのでも4人時代のDA PUMPとかは今見てもカッコいいし
90年代や2000年前半に人気が出たアーティストが未だに最前線で人気があるのはちょっと異常だしな
まぁ若者の人口が半分になっているから仕方ないかって思うけどね 90年代から00年あたりの渋谷とか原宿って何か恐かったもんな
みんなイキってたし襲われるみたいな恐怖すらあった
ああいうストリート文化が廃れたのも音楽には影響あるやろ >>18
やっぱテレビに出してもらわないと売れないよ とりあえずヘロヘロ声でラブソングを歌うバンドは
今も昔も論外やな
寒すぎる ラッパーは様式美かもしれないが
言葉詰め込んで粋がる疾走感だけの曲ばかりじゃ飽きるだろw >>10
ようめんへらキモヲタw
重さ軽さの基準って何よw 地味とか等身大過ぎるとかじゃなくて、音楽自体やり尽くされて
名曲が生まれづらくなってるからだと思うよ
60〜90年代の40年間が大衆音楽の黄金期で決まりだよ YouTubeでストイック高校って聞いてみてくれ
ボカロをバンド形式で歌ってる
必ず爺さん達が嫌がるボカロとバンドサウンドの架け橋になる しまむら「テレビCMやめてYouTubeの動画広告に変えたら増収増益になってワロタw」
https://vtuber000.com/?p=435994
↑
もうテレビ利権に巣食う勢力全体が終わってる
もう、テレビなんてネットの前座に過ぎない
テレビなんて、くだらなくて見てられない >>4
ドラゴンアッシュはTodayをサンプリング
スーパーカーのギターもろオアシス
宇多田はなんちゃてR&B
良い時代だったな ビジュアル系を絶対認めない奴なんなん
ラルク、グレイは300万枚以上 ルナシーは200万枚以上CD売ってんねんぞ >>37
むしろ逆だw
今の一見普通に見える奴らが
何をしでかすかわからないw >>19
アメリカもビルボードもハリウッドも終わってるぞ
アメリカは移民国家だから粘ってる方だが先進国は軸波斜陽だしな >>43
エレクトロは
ポピュラーミュージックがこれまでやって来なかった
【 現代音楽 】で作られてるわけだが
エレクトロの時代なんだよ このブタ何聴いて粋がってんの?
ジャニコロとテレビ番組でキスしててくそきめえ >>38
売れてる人もいるんだよ
テレビ出なくてもメットライフ埋めてる 阿久悠とか作曲家と言われる人達が造ってアイドルとかに歌わせてた時代から
シンガーソングライターとして今の時代の等身大の気持ちを歌って
共感できる人にしか響かない内容になったから
歳をとった世代からすると懐かしさを感じさせる歌だとはならないから >>42
ビジュアル系って歌い方も化粧もメンヘラ丸出しで気持ち悪かったね >>38
ビジュアル系は神秘さが売りだからテレビに出るわけない
adoやyamaと同じ枠 ビジュアル系て見てて疲れるんよ…
地味の何が悪いのかわからん地味でええわ… 今の若い音楽好きはボカロかアニメソングコピーから入ってるんじゃないの? 年取ったら若いバンドに苦言したくなるのよ
ヒゲダンとかキングヌーとかいい年したら聞く気しないし
あいみょんどこがいいのってなる >>1
時代は浜崎を求めているのね
いまのしょぼいテレビに浜崎が必要なのはみんな感じてるんだけど、
芸能プロのしがらみでフジくらいでしか浜崎のテレビ出演ってない
芸能プロのくだらない圧力ってほんとガンだわ 多様性の時代に音楽に多様性がなくなったな
たとえば歌謡曲
歌謡曲が当たり前にあった時代は、無視しがちだったけど
今は聞いてますw テレビ出て歌うとかも昔より減ってると思うし地味になるわな まあ、世代もあるだろうな
1962年生まれぐらいから1970年生まれぐらいまでは
教授、清志郎、達郎、サザン、佐野元春、すげ〜ってのがあるけど
1971年生まれから下だとそのへんがハア?ってピンとこなくてBOOWYとかレベッカが神になるわけじゃん? 今も面白いバンドはいるけど、自主レーベルでやってる方が自由で飯も食えるから何かを折ってまでメジャーに拘る時代でもなくなった
知る人ぞ知るいいバンドは探せばいると思う >>43
アーティストが自分らで作詞作曲する時代になったからじゃないの?
プロの作詞家、作曲家に曲作ってもらわなくなったから名曲が生まれないのでは あと映画もそうなんだけどさ
いい加減ネタ切れなのよ
一聴してよい曲が作れなくなってる 今の若い子って達観というか夢がないというか冷めてそうやな
主にネットのせいで >>17
中性的で美しいhyde
長身ワイルドで一番リアルにモテるKen
お目々キラキラでポップで昔は耽美なTetsu
都会的でアーティスティックなSakura
yukihiroもいつの間にかそこそこカッコよくなってた >>35
昔そこまで興味なかったけど、今当時のPVや歌番組見てると
面白いなって歌手とか結構いるよね。
自分はさらにさかのぼって70年代とかの歌手も
有名な人はやっぱり面白さを感じるし、すげーな。って思うもん
夜ヒットなんかは凄く面白くて、外タレも出てるから
本当に楽しめるw >>57
で重さ軽さの基準って何?w
いつもの図星突かれて論点そらし?w 非日常表現するときっしょいチー牛が「現実から逃げてる(ニチャア…」って絡んでくるからな 一理あるけど
音楽的には今の若手レベル高い
情報が沢山あったから色々なものをしっかり聴いてきてる
ずとまよもvaundyもluckytapesもキングヌーも格好いい 若いアーティストに言っても仕方ない
なんとなくみんな浮かれてた90年代のあの感じとかも分からんだろし >>75
ネット関係ないと思う
むしろ今の若者の方が夢ある
40歳だけどフリーター上等、将来?知るかくらいの勢いで
今でもそうだけどw >>58
そんな事言うなよ…ビジュアル系テレビで見てーよ俺は >>75
音楽に関してはそうでもない
夏フェス行くとものすごい盛り上がり
カラオケでもJKが平気で聖子ちゃん歌う >>58
ラルクやルナシーはテレビ出まくってたよ
化粧薄くして髪型も衣装も落ち着いてからだけどね 最近の子はヒットしても地味過ぎてファンがついてないイメージ
エイトなんてモロそうで
一発当てたけどファンが
少ないから他の曲の再生数は絶望的に少ない
今は宗教的なバンドは皆無に近いぐらいいない 50歳くらいになると今後どんどん枯れていく危機感から今の若いもんはーって言いたくなるんじゃないの
いつの時代も昔からこのパターン繰り返してるでしょ 近年3回ぐらい聞き直してしまうぐらいよかったJ-POPはYOASOBIの夜に駈けるぐらいだな実際
もう新しい音楽発掘するのがストレスでしかない老害のわたし的には 今は「砂糖が甘い」で共感する時代
歌詞も人と違う事や尖った事より
極めて反対意見の出にくい当たり前の事で"共感"を得る事が前提と動画で誰かが言ってたな マツコはまぁオカマだからいいとして男でこれに共感するやつなんざあんまいねーだろ
派手だから、ビジュアルがいいからで音楽聴いてる男なんて皆無に近い
ガスタンクのバキとかウィラードのあいつとか馬鹿でしかなかったw >>50
少年犯罪は激減してるし今の若者は総じて粗暴さがなくて大人しいよ
歌舞伎町は言うに及ばず昔のセンター街や池袋は怖かった
裏原なんかモロに反社と繋がってたし >>73
それはもう90年代にはそうなっていた。
かと言って作曲専門の小室哲哉がいい曲作ってたかっていうとそうでもないし
アイドルとかは今でもプロの作曲家に作らせてるけど、一部を除いて
そんなにクオリティが高い訳でもない。 ま、コロナでライブもままならいから
うるさい系のロックバンドは終わりだよ まあ、世代もあるだろうな
1965年生まれぐらいから1971年生まれぐらいまでは
アナーキー、スターリン、ラフィンすげ〜ってのがあるけど
1972年生まれから下だとそのへんがハア?ってピンとこなくてブルーハーツやジュンスカが神になるわけじゃん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています