【音楽】最近のJ-POPは地味すぎる? マツコ・デラックスの苦言に共感殺到「最近のバンドに惹かれない原因はこれ」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/272906
4月6日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、ヴィジュアル系を特集。遠回しにマツコ・デラックスが今の音楽シーンに苦言を呈したのではないかと、視聴者が盛り上がる一幕があった。
番組では、『LUNA SEA』や『黒夢』など、1990年代に絶大な人気を誇ったバンドをライターの藤谷千明さんが紹介。そして「等身大の時代はもう飽きた。非日常をもっと体験してほしい!」とコメントする。
するとマツコは「似たようなこと私も考えておりましたよ。なんで日本のエンターテインメントってのがこんな地味になってしまったんだろうって思った時に、みんなは自分と近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃん。日常と全く違う何かに憧れて、その人たちに何か想いを託すことをしたいじゃん。でも今の日本(のエンタメ)は、あまりにも等身大の人が多すぎない? そんな時に、ヴィジュアル系ってすごかったと思った」と力説するのだった。
続けてマツコは、男が化粧することで話題になったジュリー≠アと沢田研二についても「すげーことしてたよな」と語っている。
これにネット上では
《マツコが言ってた等身大のバンドが多すぎるっての、めちゃくちゃ同意 自分が最近のバンドに惹かれない原因はこれなんだなー》
《マツコが「日本の音楽はなんで地味になった?」って言ってたけど、ハイスタみたいな、Tシャツ短パンとかで演奏するバンドが出てきたからだよね?》
《マツコの「等身大の人多すぎない?」に、それだー!最近のモヤモヤ!ってなった》
《確かにそうだなーと思う。 初期クイーンのあのキラキラ感は、正に人々の憧れの的だよね》
《マツコが等身大の日常のバンドをdisってて草》
《わかる。ステージ立つなら、オジーみたくコウモリくらい食え!》
など、賛同する声が多くあがっている。
「つい数年前までは、ありのまま≠ニいう言葉が流行り、着飾らない生き方が大流行していました。しかしここ最近、多様性≠ニいう言葉が流行り、美容整形や男の化粧などに寛容的となり、なりたい自分を作りだす≠アとがトレンドになっています」(エンタメ誌記者)
漫画やアニメ、ドラマなどでも、派手でぶっ飛んだ世界観の作品がここ最近ウケている。日本ではすでに非日常<uームがやってきているのかもしれない。
★1が立った日時:2021/04/11(日) 19:16:39.24
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618136199/ おっさんはこういうスレ知らないバンド見つけるきっかけになるから頼むわ 2010〜2020年はもうジャニーズとAKBのものだったけど
コロナで大規模アイドルグループがあんまり出れなくて
90年〜2000年に聞いたような音楽が流行ってる印象がある 歌もダンスも下手なそこらへんの子をかき集めてきたみたいなアイドル文化に覆われてしまったからでしょ
2000年代後半からのアイドルブームは本当に邦楽界随一の暗黒時代だったよ 昔は一発当てたら街中で顔指されるって言ってたけど今は極一部の人間しか知らないから指も指されないらしいね 一言で言うと華がない
まあ音楽番組が廃れて本人たちの絵面が重要じゃなくなった面もあるんだろうけど >>7
マカロニえんぴつ
地味で等身大だけど実力は本物 今のアーティスト含む芸能人
・ルックスが普通の人
・弱そうな出立
・大人しく気の弱い性格
90年代のアーティスト含む芸能人
・飛び抜けた顔面偏差値のルックスの良さ
・話しかけづらい華々しいオーラと出立
・強気でイケイケな性格 DIR EN GREY最強
しかし、ミュージシャンじゃない奴がこんな発言するべきではない。 将来2010年代20年代の懐メロ番組は成り立つのだろうか >>1
>【音楽】最近のJ-POPは地味すぎる? マツコ・デラックスの苦言に共感殺到
マツコはデブすぎる?
立花から逃げすぎる?
>「等身大の時代はもう飽きた。非日常をもっと体験してほしい!」とコメント
まあね
・愛は永遠
・キミは僕の運命の人
・キミはビーチで一番キレイさ
・君の瞳は一万ボルト(イミフ)
・たとえ死んでもまた会える
・どんな奴がきても、君をぜったい守って見せる、とかねw たしかに。
米津などは根暗で地味だね。
若者らしい明るさが無い 同じ顔で同じような振り付けして辿々しい日本語や英語を話しながら自分達は世界基準ニダ!って言ってる奴らより全然マシ 地味って言うより
歌詞も曲も絶望的につまらない聴いて心を動かされる感じが皆無なのよ >>9
アイドルブームは良かったよ
ただ実力ある子が日の目を見ること無く消えていくのは沢山見た \君と出逢えた奇跡が この胸にあふれてる/
【バナナマン日村フライデー記事まとめ】
日村当時30才・16才に飲酒強要・淫行
芸スポ+ランキング12位!(107スレ)
■2002年に当時16歳のA子さんが「バナナマンの日村さんの大ファンなんです。私は名古屋の21歳の大学生です!」と、プリクラとメールアドレスを同封したファンレターを事務所に送る。
受け取った日村当時30歳が「ありがとう本人です」とメールを返す。
A子さんは嬉しかったが「実は16歳なんです…騙してごめんなさい」と謝罪。
すると日村は「年齢なんか関係ない!好きなら10代でも大丈夫だよ、メールは続けよう」と提案。
■連日、日村から一方的に自撮り写メや「今撮影中」などの連絡が来るようになる。
A子さんに「今どんな下着してるの?」「エロい写メ見せてよ」などと日村からのメールはエスカレート。
日村「俺今彼女いるんだけど綾香ちゃんのことも好きなんだよね。どうしたらいいだろう」と聞いてくるようになる。
■日村「爆笑オンエアバトル名古屋収録の際に名古屋で会おう」との誘い。
この日が初対面だったが、手羽先屋に連れていかれ早々「お酒飲む?」と飲酒を勧められた。
大好きな日村に言われた言葉を断れず飲酒し酔ってしまうA子さん。
■ビジネスホテルに連れていかれ「一緒に寝よう」と日村の体の上に乗せられた。
キスやフェラを強要された。さらに日村はゴムなしが当たり前だろと生挿入。
それからは地方営業のたびに呼び出され体を求められた。
■翌03年A子さんが東京に引っ越す。日村の行動はさらに大胆になり、当時住んでいた下北沢のマンションに毎日呼び出し。5日連続で泊まったこともあった。
A子さんは肉体関係だけの相手にされたくなかったので本気で日村と向き合っていたが、日村は決して「付き合おう」とは言わなかった。
■ある日A子さんがイタズラで日村の似顔絵をメモ帳に書いておいた。
A子さんは彼が笑ってくれると思っていたが、それを見つけた日村は一言も発せずに、紙をクシャッと丸めると冷めた目でゴミ箱に投げ捨てた。
これを見たA子さんは今まで性行為をするときだけ甘えてきてそれが終わると人が変わったように突き放してくる日村に不信感を抱くようになり心のバランスを崩し名古屋へ帰る。日村との関係も断ち切った。
A子さんはテレビで日村の活躍を見るたびに自分へした不誠実な行いに怒り震えていた。2018年告発。
https://www.sora-ten...18-09-22-8.49.04.png
日村コメント「16年前のこととはいえ、自覚が足りない行動を取ってしまったことに対し反省しております。」
※マホト→Jkファンにエロ写真を送らせてUUUM解雇&引退&逮捕
※極楽山本→2006年ナンパした17才女性との飲酒&性行為が発覚しクビ
※菊間アナ→2005年未成年でNEWSのメンバーだった内博貴18才と飲み会で飲酒していたとして無期限謹慎処分
ぶっちゃけ無難に音楽的教養のあるのが残ってるからレベルが大幅に落ちたとかそういうのはないけど
絶望的に華が無くなったよな
あと新鮮味もない
これは別に日本だけに限らず欧米も同じことを繰り返してるだけになって来てるけど
やっぱりストリーミングに移行したことによって昔みたいに大儲け出来なくなっていろいろぶっ壊れてしまったよな お前らが感受性の高い若い年代で聞いていた音楽が強烈な印象を残してるだけじゃないのか? 今のアーティストってそこらへんのインキャのオタク連れてきたみたいな容姿だもんな
明らかに目立たない奴だらけ
不細工を流行らせようとしてる気持ち悪い流れ スタイルとかイメージとか
そんなのどうでもいい
単に曲がクソなだけだ 地味なのすごい好きだよ
地味でマイナーだけど歌が上手な人たくさんいる man with a missionはオオカミだぞw
どこが地味なんだよデブラックス
https://www.youtube.com/watch?v=M5zB3TpfyFU お化粧バンドとか小室一辺倒の時代もたいがいキモかったわ J-POPというと曲は複雑だよな
ラモーンズみたいなシンプル音楽も増えたらいいんだ こいつら巧いとかこいつら良いねは一杯いるけど
こいつらヤバいってのが居なくなったイメージはある 老化だな
2000年頃から2〜3年前まで停滞期だったな。
ここ数年は目覚ましい >>30
とりあえず俺らの若かった頃と音楽のスタイルが殆ど変わってないってのが絶望的だろ バンドやってもテレビやメディアに取り上げられないからみんなやらないのかな
メディアは韓国とかアイドルばっかりで 地味になってきたし、不細工も増えて憧れの対象じゃなくなくなってきたね
顔出さない奴もいるし
音だけが全てじゃなくて外見でも楽しませてもらいたいから寂しい限り カリスマ性がないってことかな
歌姫が量産されてた時代にも辟易してたけどな
なんというか日本て流行りだすとそれ一色になってしまうのがつまらないよね LUNA SEAや黒夢が憧れや畏敬の対象だった覚えは無いな
非日常といえば聞こえが良いけど正直イロモノとしか見てなかったわ 最近ルナシーのライブいったが、昔より演奏上手くなっててびびった
耳がずっと犯されてるみたいで心地がよかった >>1
歌詞も歌唱法も演奏も昔とレベルば上がってるかもしれんが全部小手先の技術でやってるからだろ
最近の曲って全く心に響かないわ >>16
当時は売れなかった曲が後から名曲として取り上げられることも多いよ 全く聞いてないけど劣化チョンポップというイメージしかない 現代っ子は根がまじめだから非現実的な音楽なんて流行らない
うっせぃわとかだってマジメな子が頑張って吠えてる感強いし >>42
むしろ2000年ごろは滅茶苦茶いろんなタイプがいたろ?
ここ数年はもう90年代Jポップの焼き直しみたいなのしかいない
完全に伝統芸能状態 最近のバンドというか最近の歌手全般だけどやたらとハイトーンボイスぶっ込んでくるのやめて欲しい エルレガーデンとかマンウィズとか英語歌詞バンドは苦手。ワンオクはなぜか許せる不思議。 見た目も地味で酷いけど、曲もダサくて非弱そうな感じが溢れ出てるんだよな
あいみょんは実力派で曲も良くて歌唱力あるから認めるけど、
他は本当にショボい
曲が幼稚でアニメソングみたいなレベルのものばっか
恥ずかしいと思わないのか? そんなアラフィフの感覚で言われてもねえ
60歳以上はたまた20代以下からしたら
90年代の曲も別に大したことないと思ってるよ 全然j-popじゃないけどband maidはいいぞ
ガールズバンドなのに往年のロックバンドブームみたいなマジのハードロックやってる まぁでも香水だのドライフラワーだのがクソなのは同意する
香水の人のコカコーラのCMびっくりするぐらい下手で驚いたわ
ほぼ確実に一発屋だからどうでもいいけど 最近の歌は歌詞をぶち込み過ぎなんだよ
どこで息継ぎすんだっていうような、カラオケで唄いづらい曲ばっかりで
ふとした時に口ずさめないんだよ アメリカ 80年代そのまんまな楽曲が大ヒット
イギリス 90年代ハウスの焼き直しみたいなスタイルの流行が7、8年くらい続いてる
日本 完全に90年代に戻ってしまった
音楽業界はもう世界的に停滞期
ストリーミングによって見事にぶっ壊されてしまった >>57
90年代は70〜80年代に比べたらショボいけど
それ以降と比べたら次元が違う
ていうか、アラフィフ=90年代ってのは違うと思う Mステ、HEY3、うたばん、ポップジャム、CDTV、僕らの音楽、歌の大辞典、夜もヒッパレ、その他
この頃と比べたらダメだよ。もう音楽業界そのものが違ってる バンドブーム
ミスチル
スピッツ
X JAPAN
GLAY
L'Arc-en-Ciel
LUNA SEA
SOPHIA
など
超イケメン、派手、激しい、非日常、曲の世界観、歌詞の魅力、共感性、音で感情を動かす力、リアルではお目にかかれない神々しさ、一般人にはいない華々しさ 日本だけじゃなくアメリカの欧米のアーティストも地味だし、そういう時代
K-POPだけ一生懸命キラキラ感出してる >>63
ストリーミングが音楽を壊したわけじゃないな
クオリティの良し悪しと商売はまた別の話 >>62
10年くらい前に2chなどで読経とか言われてたけど、今もなのかw 西野カナって引退したの?
西野カナは外見も華があって良かったよ。
今の若い歌手は外見が一般人と同じで地味。 >>65
その音楽番組昔からゴミの件
今じゃうたコンが一番面白い マツコは団塊ジュニア世代だからバンドブームのバンドが基礎なんだろう
可哀想といえば可哀想だが >>68
ジャスティンのどこが地味なんだよキモオタ
嘘かくな流行音痴 >>73
TNTとか聞いてたみたいな話なかったけ? 最近もいい曲あるよ
これ書いたら怒られそうだけど
白日初めて聞いた時なんて
初めてボヘミアンラプソディ聞いた時のような高揚感を覚えた >>69
なんか何度も再生し続ける馬鹿に媚びて何ぼみたいになってしまってるだろ >>66
この頃ヤバかったよな
女からの人気が今の1000倍くらいあった
カリスマ性も付け加えとけ ビジュアル系も量産し過ぎるとつまらんのよ
今はミスチル系とか恋愛ものばかり歌う人が多すぎる
少女漫画読んでるみたいな気持ちになる 違うと思う
音楽聴くのに飽きただけなんだと思う
もしくはふぁっしょんでしか聴いてなかったとか
J-POPじゃない音楽なら積極的にばんばん聴いてるのか?
というかJ-POPの話してるのにバンドってなんなの
そらJ-POPやってるバンドもいっぱいいるけど
バンドっていうのは基本的にロックでしょ
話戻すけどJーPOP以外の音楽ならばんばん聴いてんのか?
ほんまか? 軽POPしかない韓国よりはマシだろ行きつけの美容室でスカパー流してて偶に韓国のヒットチャートやってるけど1位から20位まで全部同じ顔で同じ踊りで同じ曲調で胸焼けがするわ まあいまはスターなんていないわな
売れてるのもホント地味なのは確か
韓国アイドルのほうがはるかに華やか 清潔感あってスタイリッシュで小洒落た女子ウケ狙ったのばっかり
星野とか米津とかGnuとか髭とかドルチェ&ガパーナみたいな
アイドルやアニソンのほうがずっとマシ >>75
ジャスティンビーバーも出てきて10年くらい経つしな〜
もはやベテランの領域だろ 初見の衝撃が凄かったのはxa vat のvat dance以来、ここ10年ないな
上手くてよいなはちょこちょこいるけど、たまには衝撃的なものを見てみたくなる ボウイにしてもQEENやJAPANなんかも当時はビジュアル先行のキワモノバンドだったんだよな
時代がたってちゃんとしてるのとそうでないのがハッキリしてくる >>81
普通に良い曲あれば聴きたくなるよ
音楽に飽きたとか発達障害みたいな思考な訳ないじゃん一般の人らが J-POPは90年代が最強で、あとはどっかで聞いたような有象無象になってるよな >>62
美輪明宏もそんなこと言ってたな
今俳句的感覚で不要な言葉を極力排除した作詞ができる人いるんだろうか >>66
その辺のスカしたグループよりもちょっとだけ昔のユニコーンとか米米とかTMネットワークとかブルーハーツの時代の方が好きだわ 初期の米米CLUBを超えるバンドが未だに出てないんだよなぁ >>73
マツコはギリギリバブル世代で氷河期ドンピシャではないんだよな
この年代は音楽だと渋谷系に乗り切れなかった層だから似たようなサブカル臭の漂う今の音楽に拒否反応が出るんだろう バンドだけじゃなく若手の役者とかもそうだな
AKB以降親近感を売りにした歌手や役者が増えた気がする
一般人と変わらんルックスの奴ら >>71
2年前に活動休止。ファンクラブも終わったんじゃなかったかな >>75
ジャスティンビーバーはベテラン
いまはウィークエンドとかデュアリパだろ
もし知らないんだったらそれはお前のせいではない
音楽業界の影響力がそれだけ落ちてしまったって話 安室や浜崎みたいに中国とかアジアの空港で出迎えられる日本アーティストって今はいないからな ネットのお陰でみんなが同じような音楽を同じ量聞けるようになって突出した個性みたいなのが出なくなったんだよな
片寄った思考から変なのって出てくるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています