【ドラゴンクエスト】すぎやまこういち氏が90歳に!今振り返る『ドラクエ3』最終戦での究極作曲術 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ふたまん2021.04.11
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120438
国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がける音楽家、すぎやまこういち氏が4月11日で90歳を迎えた。シリーズ第1作『ドラゴンクエスト』がファミコン用ソフトとして発売された1986年、当時の小学生たちの間で、すぎやまこういちという音楽家の名前を知っている子どもはほとんどいなかったに違いない。ただ、その評価はドラクエのカセットを本体に刺し、電源を入れた瞬間に一変したはず。
■ファミコンからオーケストラが流れた!?
ファミリーコンピューターに積まれている音源は、PSG音源と言って最大で3つまでしか同時に音を出すことができない。ノイズパートを入れれば正確には4つだが、音色もチープな機械音だ。
音程のある音色を3つまでしか使えないとなると、1つはメインメロディ、1つは低音を支えるベース、自由に動ける音はたった残り1つということになる。多くのゲームはここに敵を撃破する音やジャンプする音が加わるので、敵をたくさん撃破している間、音楽からベース音が消え細い音になる。ファミコンを遊んだことがある世代の人なら誰でも一度は経験していることと思う。
そんなこともあり、その時代のゲーム音楽はあくまで2〜3の音数を前提に、ゲームのBGMのために作られた、アレンジされたもの。という印象だった。のちのち豪華にアレンジされたサウンドトラックが出たりもすることもあったが、あくまで始まりはゲーム音楽で、それに多重アレンジを加えたという順序である。
だが、すぎやま氏がドラゴンクエストに載せた音楽は、初めて聞いたときから、まず壮大なオーケストラ演奏ありきでそれをPSG音源に落とし込んだもの、という順序を感じた。
■2つの音を超高速で連打することで生まれる響き
では具体的に、なぜそう聞こえたのか。けしてドラゴンクエストだけが良い音源を使っているわけではない。同じPSG音源。3つの音というルールの中で形成された音楽だ。ここには発声数の制限という縛りが生んだ、すさまじい工夫が織り込まれているのだ。
たとえば良曲ばかりのドラゴンクエストシリーズの中でも神曲と言われている『ドラクエ3』のラスボス・ゾーマ戦で使われている音楽「勇者の挑戦」について考察してみよう。
この曲を聞いただけでも、ステータスまで覆いかぶさるほど巨大な体躯のラスボスゾーマがふぶきを吐き続け、緑に染まっていくパーティのパロメータや、最初から最後まで愚直に「けんじゃのいし」をかざしっ放しの賢者の姿が脳裏に浮かんでくる人もいるだろう。
ファミコン音楽の最終到達点のようなこの曲も、もちろん3つの音だけで作られている。
メインメロディ、ベース音、この2つは外せない。そうすると残りひとつの音は何をやっているかというと、人間の演奏では再現不可能なほど早い速度で2つの音を交互に連続で鳴らしているのである。そうすることによってあくまで同時発声数は3つだが、聴覚的にもっとたくさんのパートが鳴っているかのように錯覚させている。
また3音以外にノイズパートというものが存在し、多くの場合これはリズム音に使われているのだが、ドラゴンクエストの場合はダメージなどの効果音に使われているため、戦闘曲にリズムパートは使われていない。
そんなバカな。記憶の中で流れるゾーマ戦のBGMには疾走感たっぷりのリズムがしっかり鳴っている。
だがこれはベース音の刻み方に秘密があった。ベースが「ドドッド ドドッド ドドッド ドドッド」と小気味よくリズミカルに刻むことにより、ベース音程だけでなく同時にリズムを感じさせることに成功しているのだ。現役ミュージシャンである筆者もドラクエの音楽からたくさんのことを学んだが、アレンジャーを志す方にとってヒントの宝庫である。
この記事を読んで「勇者の挑戦」が聞きたくなったあなたは、ぜひファミコンの音で聞くことをおすすめする。昨今ではゲーム機の性能も進化し、もはや生演奏と変わらないクォリティの音楽や、生演奏や生歌唱の録音源も簡単に流せる時代である。
だからこそ、この時代にこんな工夫があったこと、そんな時代にオーケストラをゲーム音楽に持ち込んだ偉大な作曲家がいることを伝えたい。そこには3つの音という制限が生み出したアートが広がっているのだ。
今日で90歳を迎えたすぎやまこういち氏。ご自身が持つ、最高齢ゲーム音楽製作者のギネス記録をこれからもどんどん更新し続けて我々をワクワクさせてほしいですね! 香山リカが毎日呪いの藁人形に釘打ってるけど効いてないらしい 驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4
本しかありませんと、音のディレイもありませんと、それで音楽を
表現しないといけないと。そんなもんで音楽なんてやれませんよね。 スーファミ版とかドラクエ11のラスボス戦の立派なバージョンより
ファミコン版の方がかっこいいわ、勇者の挑戦 OPやBGMじゃなく、効果音は誰が作ってたのかな
呪われた時や教会で生き返った音とかすごいなー >>3
頭おかしいよな
俺は坂本龍一の思想は嫌いだが作った音楽は普通に好きだわ SEも杉山じゃないか?
ドラクエとシレンのレベルアップ音は最高の仕事かと
お悔やみ申し上げる ファミコン版の早さでスーパーファミコンとかPS4版の音源がいい ファミコンのドラクエ作曲してた頃は既に50過ぎてたんか すぎやまさんってTV業界じゃ天皇って呼ばれているからな FCで思い出に残るBGMの一つだな
あとは
『悪魔城伝説』の時計塔
『天地を喰らう2』の司馬懿戦
辺りは素晴らしいね 杉山先生90かー。
亡くなったら多分泣くな。
ドラクエやffはかけた時間も長く、思い入れが半端ないわ。
ドラクエ10では葬儀場できるかな。
まだ遠い未来であることを祈る。 「信長の野望」の菅野よう子と双璧だな
他に有名な人を知らない >>13
SEも杉山さんなのか
やっぱりすごいね!! >>22
菅野さんはゲームつーよりアニメじゃない? よく聞くとアレフガルドの曲のアレンジなんだよなこれ この歳にしてまだ作曲できるから凄いな
天才ってやつか もう戦闘曲作るのきついとか数年前言ってたな
弟子に松尾さんとかいるけど後継者は決まったのか?
>>24
昔は光栄のゲーム作曲やってたけど最近はまったくやってないな >>9
彼。ファミコン版のテトリス2のBGMやSEも手掛けてる
BGMはドラクエ4チックやし、SEは対戦モードではドラクエ音になる 名前をひらがなにしてくれてたんで覚えやすかったね
おめでとうございます 勇者の挑戦はオーケストラでももっとテンポアップした方が好み ドラクエ3は名曲多いな
街から出てフィールドのBGMで感動したの覚えてる >>32
ありがとう
やっぱり、非凡な才能があるんだね >>28
今やってるゼンカイジャーとか95歳が作曲してるぞ >>36
いまいちなのは通常戦闘だけで、捨て曲ないドラクエ2が最高峰。
ラブソング探して、遥かなる旅路、果てしなき世界、この道わが旅。
シリーズ屈指の名曲揃いだと思う。
個人的な感想です。 あんたは本当神だよ……天国では神になってるだろね……日本の誇りであり宝よ……… >>43
3の戦闘曲、名曲やん
他の名曲よりも分かりやすいし、緊迫感も伝わる おめでとうございます。レベル90ですか。
ここまできたらレベル99を越えて欲しい。 勇者の挑戦がアレフガルドのフィールドの曲のアレンジバージョンと大人になって知ってびびった 中山競馬場のファンファーレも先生作曲の名曲
ゲーム音楽とお合わせてこの存在も忘れないでほしい ついこの間ドラクエコンサート行って来たよ
「LV90でーす!」と言いながら登場で大盛り上がりだったw
「次回作の音楽も考えていますよ!」
「美味しいものを食べるのも大事!」
アンコールも何回もあったんだけど、すぎやま先生もちゃんと出て来てた
まだまだ大丈夫そうだよ すぎやまこういちも凄いが、上には上がいた・・・
渡辺宙明 1925年8月19日生(95歳) 森田将棋のアンケートハガキがきっかけでドラクエのサウンドを手掛けることになったんだっけ? ジプシーダンス
生か死か
どちらも良いわ
どっちのが人気あるのかは知らんけど はじめて買ったサウンドトラックはドラクエ5だったな >>43
完全に同意する。遥かなる旅路聞く為に一人棺桶のままにしてた ドラクエの曲の“元ネタ”を検証する動画があったな
まああれだけの曲を1から0から全部は作れないよね、って妙に納得したもんだが >>59
俺は3。巨大なLPレコード持ってる
当然まだネットは無かったし、CDも普及してなかったから、カセットにダビングして聴いてた
その後、CD借りてRに焼いたり、Youtube等でも気軽に聴けるようになってCDすら不要になったが この歳でまだ創作活動しているんだから凄いよな
自分自身の老後もかくありたいわ >>36
いや、単純にええ曲多いんは6
3はラスボス曲とかエンディング曲とか要所を抑えてるぶん印象よくなっとる ドラクエ10の中ボス曲聴いて「まだまだ大丈夫」って思ってもうたわ 当時は、ゲーム音楽なんてのはまともな作曲家の仕事ではなかったらしいね。 東大出身は長生き説あるよね
やっぱ大人になってからの苦労が少なく済む頭脳だからなのかな
ナベツネ、すぎやまこういち、ムツゴロウ、加藤登紀子、小椋佳
底辺なんてすぐ病んだり自殺するじゃん >>70
いや、客観的やし
そもそもこのスレッドなんか個人的感想のレスの連続やろ
俺からしたらおまえなんかどうでもええわ >>67
船の曲なんかは6が頭3つ分ぐらい抜けてる >>9
ドラクエUの「はかぶさの剣」で攻撃したときの「ズシャッ」というか「ピシャッ」という迫力あるSEが未だに好き
あとバリアゾーンで食らうダメージ音も >>78
馬鹿はおまえさん
たぶんおまえって理屈的なこと書けん奴 ファミコンは5音出せるんですけど…
ドラクエの都合の良いように、事実を曲げて記事を書かないでくれ ドラクエソシャゲもドラクエ11も過去作の曲使い回しで手抜き
ドラクエ9のダーマ神殿のアレンジしたすぎやまの弟子はどうなったの? グラフィックと音が合ってない
しょぼい映像にオーケストラは合わないよね >>83
それはディスクシステム
ゼルダの伝説とかスーマリ2は、ディスク版は音も深みがあって鐘やスリップの音も入ってる >>43
11の真エンドで果てしなき世界が流れた時は涙が流れたわ。 >>67
6のBGMなんて全然記憶に残ってないっす
当時「杉山は5で終わった」とか言われてたくらいだし 1とか2のフィールド曲は荒野の寂しげな感じが出てて好き ドラクエだけでなくザ・ピーナッツ、ザ・タイガースの各曲や
学生街の喫茶店、帰ってきたウルトラマン、イデオン
とかいろいろ作曲してるな >>30
イデオンってすぎやまこういち作曲は中心だけど、あかのたちお作曲の曲もある
また、それでも足りなかったらしく、ヨーロッパの方で作られた劇伴レコードから引用して使われてる
曲というのもたくさんあったようだ >>43
確かに今聴くとドラクエUの音楽のほうがいいね 個人的には
城は6
町も6
村も6
フィールドは2か4
塔は5(次点8)
洞窟は6
戦闘は9(次点PS版4)
ボス曲は10
ラスボス曲は3
エンディングは3 >>80
俺も、ズシャシャシャッ!という会心の一撃の音は最高に好き
FCテトリス2も、対戦モードでテトリス決めたときに流れる あの頃のゲームのミュージック担当は
効果音も全部込みで1からつくるのが普通 >>96
それは多分ゲーム自体の思い入れが極端に少ないだけと思う >>83
出ないよ
更にいえば
音程出せるのは3つまで
4つ目はノイズしか出せない SFC版ドラクエT・Uのパッケージで「すぎやこういち」と誤植されてたのは有名な話。 ファミコンはベース音がしっかり聞こえることが多いから音楽に重厚感があっていいんだよね
それがCD音源になると音が綺麗になったのはいいけど低音がファミコンほど目立たなかったりして案外盛り上がらない、
ファミコンのほうがかえって良かったりするんだよ
ベース音って大事よ。それがおざなりだといくら音が綺麗でもいいとは思えない FCまでなら神だけど、SFCからはもう普通
総合的にはFCからPS2まで前張ってた植松だな >>8
12はもう堀井雄二が言及してるよ
あとすぎやまさんと鳥山明は外れてる噂ある
BGMは誰かしらんけどキャラデザとモンスターデザインはいのまたむつみって情報流れてるよ >>88
全然新曲作らんもんな最近
ドラクエのソシャゲなんかは他の作品とコラボしても、
すぎやまの意向でドラクエの曲以外使わせない取り決めになってるらしく、
毎度毎度ユーザーから文句言われてる始末
自分の曲使わせないと著作権料減るからかな
いかにもJASRAC的考え方 戦闘曲は個人的に
4 > 2 > 3
3も好きだけど 名前はアメリカのTRPG
ゲームはWizardry+Ultima
プレイせずに批判するような卑怯な真似は出来ないから一応3まではプレイしたが
底が浅すぎて面白みの欠片もなかったわ ドラクエ4の気球の曲が好き
容量が限られるFCであんな長い曲よく入れたと感心する >>83
DPCMもありなら5音ってことかな
容量食うから当時では厳しいかと >>117
塔の曲も長さに驚いた
最初のメロディが終わってタンタンタンタン〜♪に戻って、それが永久ループすると思ったら
世界樹で続きが流れて驚いた 10の戦闘曲依頼したら
9でボツにした曲再度出してきて
採用せざるを得なくなった話が好きw >>115
4はボス入れてもシリーズ最高です。
通常戦闘なら4>5>3>1>その他
個人的な意見です。 ドラクエ4のサントラの小冊子にアレンジャーが愚痴書いてたの思い出した >>112
SFCになってから最初のナンバータイトル5の塔の音楽
隠れた傑作だと思う 20歳の誕生日に彼女がドラクエのコンサートチケットをプレゼントしてくれた
あれから20年、あれ以上に最高のプレゼントはなかった 6の精霊の冠が好きだな。11のロミアの話で流れてきた時もピッタリだなと思った >>52
ウヨ発言あった?
中韓が侵略してくるとか >>126
あれ、実は塔ではなくレヌール城の音楽
お化け屋敷の雰囲気を出す為に不気味な曲になってる ゾーマの曲がアレフガルドの地上のアレンジだと知ったときは鳥肌立った 洞窟、深くなるほど音程が下がるとか、すごいアイデア。 自分はパクリ作曲家と自覚してるからなこの人
なかなかいないよ 攻撃の効果音のときに
その分ベースパートが消えるとか初めて聞いたが
ホントなのか?同時発音数はそこにも干渉するの? 変なプライドは無く粗製乱造してると自虐するくらい肝が座ってる >>134
普通なら、完全オリジナルと言い張るからな
実際、2の城=G線上のアリアとか、3の海=美しき青きドナウとか
元曲のイメージあるから。5の結婚式=エンディングも何か元曲あった 高学歴の正しいネトウヨだな。
こういう人にテレビで発言の場を与えろよ。
室井佑月なんか出してんじゃねえよw すぎやま先生が緊急地震速報音を作ってたら
いつ鳴るか楽しみで仕方ない日々が送れたのに フィールド出て戦闘入った時のBGMにビックリして、戦闘せずにしばらく聞き入ったよ >>130
あの曲には出だしで度肝抜かれたわ
ポジション的に5を代表するメジャー曲にはなれないことは分かってはいるけど
それでも特筆に値する曲だと思う >>21
亡くなる時の事を考えてる奴は泣かないと思うよ >>60
ウィザードリィ良かった
羽田は逆に早死にだったや >>101
城 : 1位 6 2位 3 3位 8
街 : 1位 6 2位 4 3位 9
村 : 1位 6 2位 3 3位 7
洞窟 : 1位 3 2位 4 3位 2
塔 : 1位 5 2位 3 3位 4
フィールド : 1位 8 2位 2 3位 4
通常戦闘 : 1位 4 2位 8 3位 3
ボス : 1位 6 2位 8 3位 4
ラスボス : 1位 3 2位 8 3位 9
エンディング : 1位 4 2位 5 3位 6
海 : 1位 5 2位 3 3位 6
結婚式 : 6のカルベローナ、5の大海原へ(海のテーマ)、9の天界のテーマ ジプシーダンスが衝撃的で凄かったな
ボス戦が熱かった 今でも記憶に残ってるメロディは4まで
5からは全然記憶に無い
FC版の3和音こそ最強 ファミコン版2の戦闘BGMのイントロは至高。
荒涼感あるフィールド曲から一気に緊張感高まる 帰ってきたウルトラマンのクレジットにすぎやまこういちの名前があった 必ず神曲をドラクエ各シリーズで創ってくるから凄いわな。 >>151
歌もすぎやまさんだよ。
「帰ってきたウルトラマン」は凄い楽曲だと思う。
でだしの、トランペットとベースが最高。 芸能人の政権批判は許さないネトウヨもこいつのウヨ発言にはダンマリw 3だと鳥に乗った寂しげな曲が好きだわ
イケイケ度は天外魔境2かな >>162
ラーミアね
すぎやん曰くあの曲は天から降ってきたとか 50年以上も前の小学生でも
すぎやまさんを知ってる
ザ・タイガースの曲の大半を
提供したから >>5
椙山浩一 で誰もまともに読んでくれないからひらがなにしたらしい すぎやまこういちが日本会議のメンバー、つまりカルトの一員と知り、彼に金を落とすのが嫌になり、そのままCSゲームから卒業した。イデオンのCDもSpotifyで配信されたのを機に売った。 >>43
夜中に電気消してプレイしてビビるのは2の戦闘シーンだけw 234は神がかってた
それ以降は好きではないがレジェンド入りだろう >>137
当時20代のヲタクみたいな人達と意気投合したんだよな
すげーわw 言い方悪いが11は担当外れてほしかった
12もお願いしないといけなくなるわけで制作中に亡くなったらその分遅れるし
後継者を作るってのも大事だよ 自分が作曲したドラクエは全てプレイしてるんだっけ 若いよなぁ
>>162
天外2は久石譲だね DQ10-2と11の音楽とソシャゲのガチャ酷くて
もうドラクエはやってないな スクルトやフバーハかけまくれば余裕っしょ
という浅はかな思考を最初に木っ端みじんに打ち砕いたのがゾーマですわ すぎやまこういちといえば帰ってきたウルトラマン
ひらがなだから小1の俺にも読めた おひょひょ ひゅうひゅう
おひょひょ ひゅうひゅう
風が匂うなどこからだ >>166
たぶん今の50歳ぐらいが境じゃないかな?
「すぎやまこういち」と聞いて歌謡曲を思い浮かべるかドラクエを思い浮かべるかの分かれ道は スーファミのドラクエT・Uの音は酷かった
なぜああなったのか >>8
シナリオ書くとかなら今後難しいが
音楽はパターン化(フィールド、戦闘、ボス、町等々)されてるから
現在までに100作品分とか残しておけそうなもんだけどな
実際ある程度は書いてるんじゃね 11は全体的に微妙だったけど、愛のこもれびはとても良かった
高齢になったから作れる曲かもなあ ドラクエ誕生秘話みたいな漫画面白かったなあ
椙山さんの描かれ方も良かった もともとフジテレビのディレクターで
ザ・タイガースやザ・ピーナッツの楽曲で大ヒットを飛ばしてた実績のあった人なのに
そのまま歌謡曲を作り続けずに
どうしてアニメやゲーム音楽方面にシフトしたんだろ >>188
「ドラゴンクエストへの道」だな
あれはゲーム製作者のバイブルだろう
いつか実写ドラマ化してほしいと思ってたけど
NHKでやってたドラクエ特番でまさかのゲーム画面風で再現してて笑った >>189
ゲームが大好きでパソコンゲームもやってて
アンケートはがき送ってゲームの音楽を
依頼された >>45
音の少なさを高速アルペジオでカバー
おかげで人力では弾けないものが出来上がってしまった >>6
> 出棺の時はGIファンファーレ流して欲しい
冒険の旅(DQ3のフィールド曲)かそして伝説へ…(DQ3エンディング曲)でしょ 新作はもういらんからドラクエ1〜7を11のグラフィックで忠実にリメイクしてください >>196
別れならドラクエ6エンディングも捨てがたい >>173
DQ10みたいに過去曲使い回せばいいからなw
10やってない人には10専用の曲使いまわされても気付かないだろえ
実際、11にあった「不思議な鍛冶」の曲なんて初めて聴いただろ? >>83
ドラクエは3音だし効果音必要なものによっては2音
聴いてわからないか? >>60
同じくクラシックでゲーム音楽作るし、まさにすぎやんと双璧だった
生きていればの後継になってほしかった >>178
帰マンのすぎやまこういちと団次郎コンビが初代ダイの大冒険オープニングやってるんだよな すぎやまこういち「ドラクエの序曲は5分でできた」
「正確には55年と5分」
さすが東大卒はエスプリがきいている >>199
WiiのDQ10サービス開始初日に
インストールの音楽で「ラブソング探して」のアレンジが流れて
スレ実況では「懐かしい」「感動した」の書き込みで溢れたが
インストールに40分〜1時間以上かかってしまい「ラブソング〜」が地獄のループ状態になってしまい
「うぜえ」「飽きた」「曲変えろ」と怒号に変わっていったのが笑った アレフガルドのフィールド曲のアレンジであんな風になるんだよな
編曲の力よね 葬式は東京競馬場で盛大にやってくれよ
コロナ鎮静までなんとか生き抜いてくだされ 楽器できないのに楽譜だけで作曲ができるどころかオーケストラの譜面まで書ける
いろいろ面白い人だ >>208
昔さくらコマースの全演植オーナーが東京競馬場で葬儀をやっていた BGMを戦闘部門 城町村部門 フィールド部門にわけて人気ランキング出してほしい 誰か後継者的なやつおるんか?
12まで保たないだろ >>215
全作プレイした人限定でやらんと意味ないな ドラクエ10のver4のラスボスBGM(新曲)はテンション上がったぞ 金が無いからずっと同じベートーヴェンのレコードを聴いていたらしいな >>113
ん?言及してるってことは12もつくるってこと? ゾーマ戦のBGMはマジでかっこいい 今でも別ゲーで流れると興奮する ドラクエ1のOPでファンファーレが鳴ってスタートボタン押してゲーム始めるんだけど
ある日いつもよりスタートボタン押すのが遅れたらテーマ曲が流れてその時初めてロトのテーマを
聞いたんだよ ゲームの音楽に感動した最初の体験で1時間はOP付けっぱなしにしたあの日曜日は
今でも忘れない すぎやま先生のスレが立つとドキッとする
90にして現役とは恐れ入ります
しかしいつかは覚悟せんとあかんか(´・ω・`) オケ版のアレフガルドにて〜勇者の挑戦の流れは鳥肌が立つ >>45
>>43がイマイチだと言っているのは2の戦闘曲のことだと思うぞ >>226
まあいつかはね
でも最近のコンサートでもアンコールも何回も出てたし、次回作も考えてるって言ってた
お元気そうだったよ むしろすぎやま先生の年齢を見越して11をちゃんと作り込んで下さったことが感謝でしかない >>207
そりゃ君がファミコン音源が好きなだけでしょ ドラクエ2のお城の音楽、バッハのG線上のアリアからパクったべ。 DQ11はラピュタとかコトダマのパクりが出たりキャラもストーリーもありきたりで堀井雄二の晩節汚しだったな名前貸してるだけなんだろか 企画が通ったのが不思議
まぁキッズ向けって事なんだろけど >>113
すぎやまと鳥山が外れるならもうそれはドラクエじゃねーわ
てか11とかでも堀井は名前だけで実際主導してなさそうだしもうドラクエを名乗るのは止めて別タイトルでやるべき
これ以上「ドラゴンクエスト」の名を汚して欲しくねーわ >>212
イデオンはOPだけでなくいろいろ作曲してる
デス・ファイトが一番好きな曲だな
https://youtu.be/gw0yKe1zf_8 >>6
「この道わが旅」2エンディング・ダイ大エンディングと言われてる 御大もうそんなお年なのか
亡くなったら泣く自信はある >>43
俺もドラクエ2が好き
たまに楽団の生演奏で聞くとCDでは聞こえないような音も聞こえてきて感動するな
交響組曲「ドラゴンクエストU」遙かなる旅路〜 BRASS EXCEED TOKYO
https://youtu.be/awILbegS3CE 元々は違う人が音楽作るつもりだったんだけど、たまたますぎやまこういちが
エニックスの将棋ゲームだかの感想をエニックスに送ったから(ハガキなんで住所と氏名が書いてある)
ダメ元でドラクエの音楽作って貰えないかオファーを出したら喜んでやってくれたって感じみたいね
元々音楽作るつもりだった人は悔しいところ
でも、その人が音楽作ってたらここまでの長期的なシリーズにはならなかったかもだけどね 香山リカは音消してドラクエやってるって
吉田豪だかのインタビューでマジで言ってた >>253
しかも1週間で1の曲全て作って
いずれゲー音がオーケストラになることも見越してた >>236
わざと似せたって2のサントラの曲目解説に書いてる >>67
題名知らんけど6の井戸ある場所とかで流れる曲好き
ドラクエ全シリーズの中でもトップ3に入るぐらいに >>113
そこまでやるならもうシリーズやめればいいのに
ゲーム形態が変わったことでもともとのファンももう離れたろ 6の最初の村で流れるお祭りの曲が名曲
後にカルベローナと主人公がレイドック王子として記憶を取り戻す回想の場面でも
流用されてるけど見事にマッチしてる >>262
すぎやん死んだら辞めるやつ一定数いる
本当は9で遺作になると思って一回卒業してたドラクエを再度買い始めたんだがしぶといしぶとい
さすがだなあ 中3の時に合格祝いにミニコンポを買ってもらったって奴がいたな
オレが「で、なに聴くの?」って訊いたら「DQとかFFの曲」って言ってたわ
詳しく訊いたら高校受験で合格したら買って貰うって約束だったらしいんだが、
そいつは本命の公立落ちて、滑り止めの市立2つ落ちて、行き場がなくて専門学校だったんだけどな
クラスのヤンキー(気は良くてイジメはしないヤツ)が「俺なんか本命受かっても買ってもらえねーのによー」って怒ってて笑った ファミコンの内蔵音源同時発生数は正確には3音とノイズとDPCMの5音 ドラクエ2のEDはファミコン音源が最高
リメイクだと良さが消えてる >>1
すぎやま先生!!
永遠に生きて、日本と安倍総理を
支援し続けて下さい。 「コスモスに君と」
ガンダム爺さん 作詞
アンパンマン 歌
ヨウツベで公式音源聴けるが泣いたわ
詞も凄いし歌もいいし名曲だ 安倍総理の支持者は、
何故天才だらけなのか?!
そして、キチガイの負け続け蛆虫ども
は何故、反日反安倍なのか?! ゾーマの戦闘の音楽すごい
あんなすごいゲームBGMは未だにないわ。超えられない
あれを貧弱なPCM音源で。 大人になってクラッシクのバロック音楽を初めて聴いた時は
なんだこれドラクエの曲か?って思うような曲ばかりで驚いた
単におまえらがクラッシクの原曲を知らないだけで
原曲を少し弄った〇作ばかりやで >>戦闘曲にリズムパートは使われていない
いや、ドラクエ3ではしっかりつかってますがな。 >>270
畑は違うけど、大作を任せられるとギアが入るのかもな
そして大御所になると主張しない曲調になる >>278
2と3で何曲かは使ってるんだよなノイズ音 ゾーマも凄いけどドラクエ4の通常戦闘の譜面はもっと凄い
未だによく理解出来ないw >>266
そういうミニコンポの使い方ならSFCの女神転生シリーズ聴いてたわ 90歳か11でドラクエも終了かな
主要メンバー変更して続けるのか知らんけどすぐ終わるだろう ファミコン内蔵音源を一番限界までブン回してたのはイギリスのティム・フォリン
ソルスティスとかシルバーサーファーとかとんでもない 5ちゃんですぎやまこういちって名前見ると訃報かと思ってドキッとする >>284
ドラクエ3のフィールド音楽とか、ラーミアの音楽もそうだけど
3が神がかってたと思うな >>275
うちは子供の頃から知ってて聴いてた
~風ってことでしかない 個人的に4が好き
ジプシーダンス最高、あとメンバー全員揃ったときからフィールド音楽変わるのもかっこよかった >>281
すぎやまさんは若い頃からテレビ番組、グループ・サウンズ、アニメ、特撮で求められる仕事してきた人だから 柔らかいものの場数が違う 11の曲も悪くは無いんだけど船がまた4の使い回しだし最終的に過去曲に乗っ取られるのがいただけない 3のバトルとフィールドとは
30年以上たってるのに口ずさめる
そしてゾーマ戦は白眉
ピコピコ音源でよくぞここまで!
無形文化財にしても良いぐらいだな オーケストラ版だと通常の戦闘曲やら色んなモチーフ入ってて
今までの冒険を思い起こさせる演出が最高なんだよなぁ
音楽に関しちゃ3と4が至高でいい >>300
6は通常戦闘がイマイチなせいで他が割食ってる印象
シリーズでも上位の曲も多いんだが >>287
5、6世代だけど思い入れが強いのはやっぱり5だけど
全体的に音楽の質が高いのは2、3かなと思う
5も名曲揃いなんだけど、エンディングで負けてるかなと思う 4の戦闘曲も大好きだがリメイク版はキーとイントロが違うのがいただけない 6は船の曲がいいよな
「エーゲ海に船出して」だったか
6で一番の曲だわ >>303
5は最初のSFCの音がショボくて損したな
その反省で6とリメイク3は崎元が頑張ってサウンドドライバの質がかなり良くなった 2は歌謡曲やね、あれは歌いたくなる
パスワード入力の時のLoveSong探してとか テレ朝見てたら、すぎやま先生(亜麻色の髪の乙女)と宙明先生(戦隊もの)の話しでてたわ。 >>284
曲が進むのに合わせてリズムも変わっていくのがかっこいいよな DQ10で曲使いまわすのはまだ許せたけど
DQ11とドラクエウォークでも使いまわしすぎて
過去の名曲の数々が味のしないしゃぶり尽くしたスルメ曲になり果ててしまったのが残念 序曲が国歌なんてネタで言われたりもしたが
その位体に染み込んでるよなぁ >>126
塔の曲はオケよりSFC版のほうがいいよな >>1
音源が貧弱な頃はプログラミングと作曲の両方の天才も活躍してたな
古代祐三氏みたいな FFと違ってずっと流してても嫌にならない曲ってのが凄い。
本人も意図してたみたいだし。 >>3
なんで恨んでるの?
中指リカちゃんの方が先に死にそう。 ドラクエは、堀井と椙山とチュンソフトが揃ってないと普通のRPGなんだよ
6以降のつまらなさを見ればよく分かる
開発会社変わってるからな 5以降は微妙だと思ってたけど8は割と良かった
特にフィールドの映像と音楽がよくマッチしてた >>289
ソルスティスのOP、今でも興奮するわ
なにあの音 FCドラクエ1からやってるけど、いつまでもお元気でいてほしい!!
でも…そろそろ後継者がいた方が…とも思う… >>327
朝から夜までの時間経過が曲に表現されてるんだよな8のフィールド曲は 5の結婚ワルツはスケーターズワルツっぽい曲調だが、ドラクエで一番好きな曲だな。 ゾーマは人型のラスボスなのが良い
大魔王バーンのような威厳がある 6以降は思い入れがないつーか、なんか牧歌的なんだよね。
やっぱ1-5がいいな。
1なんてヒリヒリする。
ちなみに全部リアルタイム世代で、10も好きです。 >>328
ただティム・フォリンの曲は本当に良い音出してて凄いんだけど
曲が凄いだけでゲーム音楽として機能してないのが残念 ドラクエ6のCD聞きながら帰ってきたよ今日
泣ける >>225
そんな日があってもいいよね
ここにいる人はみんな似た経験ありそう >>24
んな事言ったらすぎやま先生はタイガースとかピーナッツだろ すぎやまこういちの新規ドラクエ曲をきけるのは果たしてあと… 使うシーンのパターンは決まってそうだから、今のうちに山ほど作っておいて欲しい >>30
帰ってきたウルトラマンとかもこの人だからな
昔のダイの大冒険の主題歌が団次郎なのはその縁 >>43
同感です。多分歳が近いのかもですねー。2と4が総合的には最高峰、2の説明は残っているのだと街が歴代最高かな。4は街と謎の城・おてんば姫の行進・勇者の故郷・馬車のマーチ・間奏曲など
そもそも駄曲はないんだけどねシリーズ通して。海やほこらはどれもいいしEDも1〜4は屈指だと思う。
個人的には7のうたげの広場も好き。3神話はあまりに我々おっさん世代の思い出補正があり過ぎてあの頃の記憶が蘇ってしまうから厳しめにw 格調高い感じが好きな人には刺さるよね。
でも9の天の祈りとかも好きだし、DQM2の氷の世界(10の天空の世界)とか名曲多過ぎるんよな。序曲は好みが分かれますけど10のイントロが好きだなぁ。
でもこの手の話題は常に多感な時期に出会ったナンバリングが最高傑作になるので各々推し曲が違うのは当然だと思います。 すぎやまこういちが作ってきた曲を、実際にファミコンに落とし込んだ人もすごいんだけどな >>3
ソースは?
その書き込み、誹謗中傷だよな? 杉山鳥山堀井この3人が組みとか奇跡すぎだろ、、、、 >>18
テレビ黎明期に構成作家もやってたんだっけ? すぎやま先生すげえよ。
ドラクエのコンサート行きたいんだけど、なかなかタイミングが合わない。
おっさんだからドラクエ3〜4あたりがいちばん思い出深い。
行ったらたぶん泣く。 8ビットのファミコンの作曲引き受けただけですげぇよ GCCXのドラクエ回で堀井と中村光一が言ってた流れだと
何バイトまでで何音使えてってのを伝えてからお願いした感じだったから
曲作ってピコピコ音にするまで全部すぎやまがやったっぽい 11は使い回しがって言われてるけど
コンセプト的に使いまわしてるんでしょ
堀井さんの選択で 何かが腐ってたり忘れ物してた事に気付いたりとかすると
頭の中でドラクエの呪われる時の曲がかかる ネトウヨなのが残念
世界で評価されてるのは圧倒的に植松伸夫 >>113
すぎやんはまだしも鳥山はなぜだろう?
年齢的にいったら堀井とそんな変わらなくね?むしろ鳥山の方が若くね? >>345
すぎやまこういちは
そういう関わり方ではないよ >>254
堀井も椙山と同じく愛国者らしいがそれはいいのかね
実際5で香山が嫌いそうな下りもあるが 昭和50年生まれ
小学校の頃器楽部でドラクエメドレー演奏したんだ
生徒のウケも良かったよ >>320
古代祐三は
FM音源の演奏家、というイメージ >>318
老害ついでに言わせてもらうわ
ドラクエは初代ファミコンで終わってるわ >>326
いつも、堀井椙山鳥山の御三家だけで中村光一がハブられるが
中村がDQ1〜2で発明して後のRPGに影響あたえたシステムも多いんだよな 将棋ゲームのアンケートハガキを出したすぎやまこういち。
そのアンケートハガキを手に取った千田幸信。
この2人が出会ってなければドラクエ音楽なんか起きてなかったという運命の偶然。 1〜4全般に言えるがFCでの音を前提に作曲されてるからなのかFC版が至高でSFC以降のリメイクでは同じ曲でもコレジャナイ感あるわ
特に勇者挑戦
テンポも高音部分も何か違うし余計な装飾が色々施されてる感も雰囲気を壊してるように思う >>365
結局、システム周りや細かいイベント、バランス調整は開発会社がするからな
ドラクエは御三家+中村で作るべきだったんだよ IIIは勇者の挑戦もいいけど通常戦闘がすごすぎる
名曲ばかりだけど特にすごいと思う 昔の人は無理ゲーな環境で何とか形にしてたから結構凄い
今の現役世代は環境整ったうえでの仕事だから
昔よりも遥かに恵まれているなら 結局、FC音が良いだけ
5以降もFC音に直せば懐古厨はよく聞こえるんだよ
FFもそう ドラクエ2は自分で持ってなくて
友達の家でオーディエンスとして後ろにいたんだけど
復活の呪文の入力の曲好きだったなぁ
ノートに文字書き間違いしててすげー長く入れないで
焦る友人をよく見てた 自分の中で、本気でいつまでも生きていてもらいたい著名人のTOP3に入ってるわ
もう本当偉大すぎる オレは2〜4のほこらの音楽が好き
癒しもそうだし、これから新しい展開がありそうなワクワク感がたまらない >>113
いのまたむつみ??!
それはもうドラクエではなくテイルズ...
それだとさすがにヤル気出ないなぁ...
自分の中で11が最後のドラクエのナンバリングになっちゃう ゾーマは1のフィールド音のアレンジというのが唯一無二の演出で鳥肌が止まらなくなる ちなみに、私の葬儀の出棺時には「ドラゴンクエスト序曲」を必ず流してくれ。と旦那と兄弟にお願いしてるわ
新たな旅立ちを序曲で送り出して欲しいから >>20
bunbunの本領は今のyoasobiとかそっち系、
音の情報量で圧倒し聴かせ逃げする天地2ではなく
ロックマン3あたりの泣きメロだと思う すぎやまこういちの頂点ってDQ4だと思う
あるべき音を削って聴いてる側に想像させる手法がヤバすぎる
よくやるわマジで >>113
ないない
コンサートで次回作も考えてるって言ってたし
どこ情報?ソースは? >>393
12のことじゃなくて、鳥山、すぎやま先生じゃないって事の方のソースね 俺の爺ちゃんと同じ歳なのに俺ら孫世代でもカッコいいと思える曲を作れるのが凄すぎ
同年代の爺さんとは音楽の趣味が合うのかな? リメイク版で今更のように専用曲がついたバラモス戦を通常戦闘曲にしてたのは大失敗だったと回顧してた >>388
オーケストラ版が一番良いのも4だと思う ドラクエ11がクソシナリオ過ぎて萎えた。
もうドラクエはいいや。 >>358
鳥山はもうやりたくないんだよ。
11の時も、これがもう最後だと思って、と堀井が直接お願いしてなんとか参加してもらった。 結構クラシックのパクリが多いのよね
ドラクエ2のお城とかモロだし
ドラクエ11のように過去シリーズのオマージュなら、キャラデザ、曲も新しいの要らないし、早く出せる
堀井さんのシナリオもアウトラインだけで、細かいのは全てアシスタントにやらせばいい
ドラクエ7ぐらいまで街人のセリフ1つまで1人でやってたのは異常w >>254
そのあたりの香山は最高に狂っていて、自分の好きなミュージシャンに
「アベ政権を支持するのかしないのか」とかの政治的態度をはっきりせよと
リツイートを飛ばしまくってたな。 音楽が好きで音大行きたかったけど家が貧乏で仕方なく東大へ
卒業後やっぱり音楽が好きでラジオ局入りたかったけど
すでに生バンド呼べる時代は終わってレコードかけるだけの存在になってて
仕方なく出来たばかりのフジテレビに入社
手掛けた番組は次々ヒットであっという間に出世で多忙を極める
それでも音楽が好きでバイト感覚でこっそり作曲した曲が次々ヒット
しかし自信の音楽番組でチャート上位にするとヤラセと思われるのでわざと下位へランキング
しかしヒット曲やらないわけにもいかないので番組で使ってたらJASRACというヤクザが取り立てにきてフジトップと
「なんでうちの社員の作った曲なのにあんたらに取り立てられないかんのだ?」
とケンカになり仕方なくフリーへ
そんなこんなのうちにGSブームも終わり子供音楽なんかやってたら
エニックスから声がかかってドラクエ誕生
みたいな天才 お前らもっとクラシック聴けよ
パーセルとかたぶん好きだろ
https://youtu.be/BZYvJ0Xk2WE >>1
すぎやまは、カルト右翼だからなぁ…w
音楽はいいけど…w >>167
名古屋に椙山女学園ってあるのにな
しかも、すぎやま先生小学校は名古屋にいた時期もあるし すぎやまさんのタイトル見ると訃報かとドキッとするわ
その日は遠くないんだろうけど少しでも長く元気でいてくれ >>348
ディレクター。元々文化放送からフジ立ち上げの時にフジに移籍した。 12はほとんど過去曲だろうな
ラスボス戦は今後全部ゾーマの曲でいいよ >>409
そもそも、西洋のクラシック音楽自体が、旋律の使い回しや、リアレンジの繰り返しで伝統工芸的に洗練化させてきたジャンルなので
「似てる」とかいう指摘は無知丸出しで恥ずかしい
たとえばモーツアルトのレクイエムは、ミヒャエル・ハイドンのレクイエムを本歌取して制作されていて
M.Haydn: Requiem in do minore (1771)
https://youtu.be/2ZhonBlp6YU?t=93
Mozart: Requiem In D Minor, K.626 - 1. Introitus: Requiem
https://youtu.be/ht-GwA7UV20?t=282
似た部分が沢山あるけど、むしろ、後世で高く評価されているのはモーツアルトのほうだからね
オリジナル至上主義なんてのは、こういう音楽の歴史を知らない人の勘違いが元にある思い込みなんだよ >>1
名門千葉県立千葉高校→東大
千葉高OBで最も有名な偉人 未だ元気に作曲活動していらっしゃるのかね
仕事があると人間張りが出て生きる気力もわくんだろうな 甲子園の応援でもVの戦闘曲よく使ってるもんな
コールド寸前ならイデオンの処刑テーマでも合いそうだが >>418
まぁね、ジョン・ウイリアムズとか見てても
ニヤっとする事多いし ここまでゴジラvsビオランテ無しとか
平成に限れば、異論を承知で言えば伊福部より好きだわ ドラクエはファミコン時代の方が耳に残ったな
スーファミ以降は環境音みたいになってあまり残らなくなった ちなみにパーセル→ブリテンのラインも有名だから聴いとけよ >>424
SFCやらPSは音源が中途半端だから仕方ないっちゃ仕方ないが
ファミコンやゲームボーイの音も当時はチープだと思ってたが
それが個性となってchiptuneって音楽ジャンルにもなってるしね >>222
>>369
たぶん5月27日のドラクエの日・ドラクエ35周年で発表だろうね
ドラクエ10 Ver.6も作ってる発言&サブタイトル漏れてるけど時期待ちになってるし 音楽もグラフィックもゲームの内容も、
容量やその他にものすごく制限がある中で工夫して工夫してなんとか完成させてあのクオリティなのが凄い
作りたいように好きなだけ何でも作れる今のゲームクリエイターさんがファミコンの時代にワープしたら、ゲーム作れるんだろうか >>400
こういう風にだけは絶対なりたくないといういい例 >>434
この年になっても仕事で求められるって有り難いことだわな
イヤになったらリタイアするんだろうけど なんでも黎明期が1番面白い
ピコピコしか鳴らん家庭用ゲーム機にも手をだしたのは
娯楽好き高じた結果
遊びは大事だね >>434
Ver2以降の新曲オーケストラ版のCDなんで出ないんだろうね
ゲーム内も打ち込み音源のままだし
コンサートではVer4までは演奏してるのに ドラクエがなかったら無名の作家で終わってたすぎやまこういち 90ってすげな。っというかスクエニって彼が亡くなった後のこと考えてるのか?
ドラクエは現状杉山の曲でないとダメだぞ。後継者とかいないの? >>426
ビオランテの作風には合ってると思うけどねぇ
というか伊福部は神格化され過ぎてる >>438
すぎやまこういちが作曲したのを調べたらよい
有名なのが多数ある 制限がある中で何とかする、のは資源が無い国の日本人ならでは >>424
そりゃ音が厚くなって主旋律を聞き分けられなくなったのもあるだろ
オケもジャズも楽器の音が耳に届かないとぼんやりした印象にしか聞けない フバーハバイキルトベホマラーのある賢者にけんじゃのいし持たすかよ ベースはそもそもリズム楽器だし、音数を埋めるのにアルペジオを多用するのはDQが始まりでもあるまいに。
すぎやま氏の作曲能力は音数の少なさをカバーする技術とはまた違うところにあるんじゃないかと思うし、
既に著名な作曲家がゲーム音楽を手がけたことがエポックメイキングだったんじゃないかね。
ゲーム会社に所属しながら良い曲を書いていた人だって、その時代には何人もいるんだし。 >>7
>スーファミ版とかドラクエ11のラスボス戦の立派なバージョンより
>ファミコン版の方がかっこいいわ、勇者の挑戦
これなんだよな。余計なアレンジや
当初の意図から外れた弦のふにゃふにゃ
した音色使うから、全く感動しない音楽に
作り替えられてしまってる。 >>296
帰ってきたウルトラマン、主題歌など50周年♪ >>427
ドラクエの場合はドライバ等の関係で一際チープ
そのためか6ではパソコンで音源ドライバ開発実績のありオウガバトルなどで有名な崎元仁がサポートに入った 競馬のG1のファンファーレも
この人なんだよな
そう思って聞くと関東のやつも関西のやつも
ドラゴンクエストっぽい >>448
それだけじゃないよ
すぎやまはゲーム音楽を十分理解していたてのが大きい
>>449みたいな事も言われるが、それは曲単体を取り出した時の話であって、実際にゲームしながらとなると、戦闘曲1つにとってもサガシリーズはコテコテすぎて毎回毎回戦闘の度に聞くのは胃もたれする
ドラクエはすぎやまが何回も何回もこなす戦闘だから何回聞いても飽きないものを目指した的なことを言ってるだけあって、飽きない 新作は無理じゃねーかな。三人のうち一人でも欠けたら古参ファンが納得しないだろうから。 すぎやまさんとこは弟子が完全にすぎやまサウンド作曲できるんだろ
藤子不二雄がなくなっても弟子が書いた大長編が出てるしな すぎやまこういちはドラクエよりやっぱりイデオンだな >>451
わかる
早くから出てた3のアレンジアルバムの曲よりやはりファミコンのほうがよかった >>326
確かに6からパッとしなくなり7から発売日に買わなくなり8は序盤で辞めて9からは完全に興味が無くなった
5までは大好きだったんだけどな >>134
クラシックの勉強は交響曲スコアの写譜から始めて、そのあとで楽典を読んだそうだ。 ラブソング探しては超名曲
というかJ-POPそのものの曲をなぜあそこに入れたのか‥
クラシック作曲者が頑張って作ったJ-POPをゲーム音楽にアレンジという
よく分からない構成になってて、それがものすごく高いレベルで
成立してるのが本当に奇跡としか言いようがない 冨田勲がゲーム音楽を手掛けなかったのは残念で仕方がない。
制約を逆手に取った名曲が生まれたはず。 >>461
俺も6でやめて7からはやってないな
最近やっと11(S)やったけど すぎやまサウンドは、にほんしさ反日勢力への怒りと憎悪が込められているからこそ、日本人の心に染み込みやすいんだと思う。 >>459
中村光一は何故抜けてしまったのだろうか?
わたくしも6で止めて
7からはやっていません
4はラスボスが暗い
5は最後の産まれた、が意味不明
6は攻略本ないとクリア出来ない 上の世界と下の世界のがごちゃ混ぜになり
解り難い ドラクエの音楽すごいけどプロからみたらどうなんだ。 >>326,461
同じく
6から明らかに作品全体のクオリティが下がった
>>451
FC版1~4の方が、音増えたSFC版リメイクより全然良い感じなんだよな
もしSFC版の音しか聴いてない人いるなら惜しい
初めからSFCの5は音色もメロディも素晴らしかったけど >>470
本人が言ってったけどプログラミングでは
インセンティブがないか少なくて儲からないから
著作的な権利はプロラムそのもの以外にはなんもないからね
人と技術の規模拡大させることができないから、ドラクエをやるところにとって
仕事としてはあのドラクエをつくったという看板をえるにはいい仕事でも
続けるにはそんな美味しい仕事じゃないという、だからドラクエやるところは
転々と変わっていった
内製で規模を拡大していったFFのスクウェアとは真逆、まぁ将来一緒になるんだけど >>406
誰だかの切腹ショー見に行って、客席から死なない様に切り方をアドバイスしてたのは香山だったかな
誰かと勘違いしてるかな >>470
チュンソフトをパブリッシャーとしたのがその答え
>>474
森田和郎みたいに自分はあくまで1プログラマーでいたい、てわけじゃなかったってことだよなぁ中村光一は
それの良し悪しはなんとも言えない たまに産経新聞の投書欄に載ってる
初めて見た時はちょっと意外だった >>438
すぎやまこういちが無名とか無知にも程があるわ 結局
ファミコン版、スーファミ版
の音楽か頭に残りやすいよな❓ >>21
今はコロナて無理かもしれんが
ドラクエオーケストラ演奏やってるから
聞きに行くとよい
杉山御大も曲の合間に出てきて小話してくれるよ
いつも満員になるよ >>43
ムーンブルクの王女仲間にしたときの
果てしなき世界へのBGM変化は感動したな
名曲だよな >>52
おー
まだ杉山御大は生登場してるんだね
久しぶりにドラクエオーケストラ行きたくなったな 帰ってきたウルトラマンOPの最後の
デン ドン デン ドン デ〜〜〜〜ン!が最高にかっこいい >>470
7の城の音楽(王宮のホルン)は名曲よ、聞いて損はない。 >>487
帰ってきたウルトラマンは自信作がまさかのNGになって書き直した曲らしいね
それであのクオリティーは凄いわ 鈴木慶一は70手前の最近、この事を知ったとか言ってた 新マンのイントロと3の戦闘曲は見事な杉山節で好きだわ。 ドラクエ10やってたらほとんどの過去BGMが聴けるよね
最近ではムドーの曲とかテンション上がったわ この人がドラクエの仕事始めたのが50過ぎてからと考えると人生って長いなぁと思ってしまう
自分なんかもう30半ばで人生半分終わったかなと思ってしまってるのに ドラクエのCDって
交響曲、3にしぼっても
日本の楽団演奏とか、ロンドンの楽団演奏とか複数出てくるけど
中身は一緒?
マニアの批評は、音の響きが違うとか言うらしいけど
素人だと?
ドラクエのどの作が最高傑作かは
直撃した世代によるのかな
自分は3だけど、職場の後輩は5だと言うし ( ´Д`)y━・~~ すぎやまこういち先生が喫煙文化研究会会長って知ったら、手のひら返しで叩く人いそうだよね いたスト2はすぎやんと筒美京平が音楽担当なんだよな
とんでもないコンビ >>484
ムーンペタ出た時の衝撃は今でも覚えてる 作曲やろうと思って音楽大学行こうと思ったけどピアノが弾けないので東大にはいったとか言ってたぞ ドラクエばっかり言われるけど
イデオンとか風来のシレンも素晴らしいぞ >>485
52だけどとても良かったよ
トークも上手くて流石だと思った
初めてだったけどまた行きたい すぎやまさんのおかげでドラクエアプリでのコラボ曲は絶対使用出来ません。 >>506
カルト右翼だよw
本性を知ると気持ち悪すぎだよw >>509
まあ90歳なら戦時中の軍国教育を受けて育った世代だからしょうがない面もある
昭和6年生まれって事は終戦時に中2とかだし
問題は、そんな天皇マンセー教育を受けて育ったすぎやま氏の思想に疑問を抱かない
昭和後期生まれの中年ウヨだよw >>470
中村光一がプログラムやったのは2まで、ディレクションやったのは4まで、5は名前だけ。
6、7を制作したハートビートはチュンソフトのドラクエスタッフで作った会社で4、5の制作チームとほぼ同じ。
言うほど変わってないんだよ。全く変わったのはレベル5になった8から。 >>501
すぎやまこういち先生と筒美京平先生は師弟関係なんだよ〜
知ってたらすまんw >>514
音大って諸々入れたらべらぼうに金かかるぞ
東大の方が安いぐらいでは? 芸術系の大学進学はお金かかるね、私大ならなおさら
東大は国立だから安上り、音大とは学費の格差ものすごいあると思う >>510
いや、そういう次元じゃないよw
ドラクエのオープニング曲は、ワーグナーがモチーフ。
ワーグナーの曲は、ナチスドイツのテーマ曲 作業感が強すぎるボス戦てつまらないよなー
ドラクエ3のどこが名作なのかさっぱりわからん >>518
ストーリーは把握してる?3主人公は後に呼ばれるようになる名はロトで時系列的にシリーズ最初の勇者なのだよ
ドラクエを1,2と順にやってきて3をクリアするとあー!こいつが伝説のロトだったのかー!てなる点がミソ
なのだがそういうとこ興味ないと名作言われてもポカーンだろうな >>516
東京藝大なら国立だから昔ならなおのこと学費自体はそんなたいしたことない
ただ合格するなら音大の教授にレッスンうけるとかそういう世界なんだよねぇ
そこら受験予備校みたいなものが早期にできてた美術系と違うところ 最近のは過去曲の使いまわし多いじゃん
もう新曲作れてないやろ弟子がやってるんじゃないの? >>159
6なんてあんまり印象に残ってなかったけど、今聴いてみると素晴らしいな ドラクエ3はクエスト一つ一つが短いのが良い
あと会話フラグもあまりないから
やりこみのときストレスが少ない >>497
ドラクエ3 フィールド、ラーミア、ゾーマ戦、リメイクボス戦、エンディング 5曲
ドラクエ4 5章フィールド、ピサロフィールド、戦闘、塔、船、コロシアム 6曲
ドラクエ5 戦闘、中ボス戦、船、塔、愛の旋律、哀愁物語 6曲
ドラクエ6 精霊の冠
ドラクエ7 2〜3曲好きな曲があった
という事で俺は4と5かな
4はリメイク版のピサロフィールド曲が無ければ5が単独優勝という事になる 昔譜面買ってそして伝説へをピアノで弾いたなぁ
懐かしい 音楽もモンスターのデザインも3くらいまでが凄い気合入ってたなって感じか
おかげでドラクエのブランドは確立された訳だが ドラクエ4は当時めちゃくちゃ楽しかったな。5章まであるから、一生遊んでられそうな気がした >>531
みんな揃った時に終わりが近い様な気がして悲しくなったわ ぶっちゃけ音楽は3からようやくガチになった感じで
1と2の曲はそんなに良くないだろww
フィールドがドビュッシーのパクリみたいだしw >>531
ライアンさんはヤバかったな
中年の王宮の戦士なのにレベル1から始まるし(ブライの本職は爺や、トルネコは武器屋の店員)
5章で仲間になった時も1人だけあきらかレベルが低かったし
この人やれば出来るんだけどとんでもない怠け癖があると思うわ >>533
FC版2の遙かなる旅路は好きだった
パクリかは知らん >>534
そう言えばライアンの音楽だけなんであんメルヘンチックだったんだろう。脳筋キャラのオッサンなのに >>507
Falcomか
ドラスレ4の曲はすきたな 今シアトリズムを久しぶりに遊んでてほんと天才だなとちょうど思ってたところだ
戦闘曲はどれも一番聞くから思い入れが強いけどドラクエ5のってこんなかっこ良かったっけと感動してる
コンサートのCDでこれが入ってるのがあったら買おうかなと思うぐらい >>537
ライアンさんはおそらくギリギリ健常者ってレベルの人
アリーナ姫も多分軽度の障害みたいなのがあると思う
だからブライとかトルネコとかゲーム上は役に立たなくても絶対必要な訳で 空飛ぶ靴履いたり、ホイミスライム仲間にしたりとちょっと童話っぽさがある
身内殺されたり祖国乗っ取られたりした人が多い中で特にそういう悲劇にあってない貴重な一人でもある >>397
NHK交響楽団最高すぎる
戦闘の曲のテンポやばすぎるわ >>541
湖の塔で同僚が殉職してたけどな
ライアンさんはもう覚えてないかもしれないw >>496
ドラクエIIの塔BGMはファミコン楽曲界の革命だったな
IVでさらに変態度が増した >>540
エルダースクロールのオブリビオンでわかったけど
死地に赴く傭兵は半分気が狂ってるんだよね
最後は笑いながら戦って死んでた IVの塔の元ネタはガーシュウィンのパリのアメリカ人だけど
あれはよく出来たオマージュ作品だと思うわ
元ネタよりも圧倒的にIVの塔の方が良い ライアンさん合流時に見るからに強そうなボスは押し付けて雑兵の足止めに向かった勇姿は忘れない >>545
ライアンさんはほのぼのとし過ぎだし
アリーナ姫はアラレちゃんのノリで会心の一撃を連発するし
やっぱりこの二人は異常w >>546
狂詩曲か
だから変態なのか
良くわかった
サンクスな >>523
安室奈美恵の師匠みたいな人で今はAKBグループの振り付け担当してる超有名人やぞ >>159
この曲にも例のモチーフ用いられてるんだな フィールド曲ではドラクエ3が1〜2位を争う人気なようだが
4の全員集合曲のが好きだな
テイストは似てるが オリジナルのロジックで曲を量産できる
劇伴、交響曲向きの作曲家 >>522
弟子って誰になるんだろうな
風来のシレンで編曲を任されたりしてた松尾早人さん辺りか? >>557
すぎやまこういちが作曲したイデオンの編曲した
あかのたちおはすぎやまこういちの弟子とちゃうの 弟子というより後継だよなぁ
すぎやまさんが亡くなったら誰がドラクエの音楽をやるのか
遅かれ早かれその時は来る
田中公平クラスじゃないと納得されん気がする DQ4モンバーバラの姉妹の戦闘音楽聴いた時は衝撃だったわ DQ3の通常戦闘曲ってヒトの手で弾けない曲なんだよなw
「勇者の挑戦」も変態だし、3は天才すぎやまが一番油が乗ってた時期だと思う >>562
オーケストラ版は楽団員が普通に演奏してる感じだが、コンピュータの自動演奏とかが混ざってるの? >>547
確かに
明らかな人外がいたので、勇者に押しつけた感じだったw >>1
ビビった、元気なんだよな?
迂闊にスレタイで名前出すなよ、いいお歳なんだから不安になるだろ >>144
ファミコン版ウィザードリィは別格だったな このゾーマの曲がDQ1とDQ2のフィールド曲のアレンジだと知った時には
本気ですぎやまこういちは天才だと思ったわ >>553
俺は4の勇者ぼっちの曲が好きだな
ほんとの序盤しか聞けないけど >>438
森田将棋のユーザー葉書に
「杉山幸一 作曲家」
エニックス「え、これって?ひょっとして…」 トラウマは正直オリジナル7のあの神聖な踊りの映像の酷さよ。。
3はオルテガがまさかのカンダタ色違いというね笑
寧ろ現在はあの姿こそオルテガだと思っているが。 4はトラウマは特にないが人間ホイミンは吟遊詩人で導かれし者たちであって欲しかったな。 戦闘曲だと、1は防衛戦、2は決闘
3は遭遇戦、4は合戦、5は退却戦
6は初見の敵との戦
7は有効な技が分からん戦
8は突撃!
という印象で好きだわ 切なくなるBGM
エレジー
精霊の冠
失われた世界
哀しみの日々
この想いを…
天の祈り
天空の世界 >>569
ほぉー確かにアレフガルドの音程だな
知らんかったわ ドラクエBGMで一番人気は「冒険の旅」でも「おおぞらをとぶ」でも「勇者の挑戦」でも「この道わが旅」でもありません
「木洩れ日の中で」です >>349
今開催してるから是非とも足を運んで欲しいね自分も泣いたよ ドラクエ10内で聴くことができる旧作戦闘BGM
戦闘(DQ1)イベント終了
竜王(DQ1)イベント終了
戦い(DQ2)
死を賭して(DQ2)
戦闘のテーマ(DQ3)
戦いのとき(DQ3)
勇者の挑戦(DQ3)
戦闘-生か死か-(DQ4)
ジプシー・ダンス(DQ4)
立ちはだかる難敵(DQ4)
戦火を交えて(DQ5)
不死身の敵に挑む(DQ5)
ずっこけモンスター(DS版DQ5)
勇気ある戦い(DQ6)
敢然と立ち向かう(DQ6)
魔物出現(DQ6)
血路を開け(DQ7)
強き者ども(DQ7)
雄叫びをあげて(DQ8)
難関を突破せよ(DQ8)
ドルマゲス(DQ8)
負けるものか(DQ9) OPNぐらいなら今でもまだいい曲として聞けるけど
PSGは無理 初めてオーケストラのCDを聴いた時にビックリしたな
ちゃんとオーケストラっぽくなるんだと思った 逆にオーケストラバージョンを聞いて
ほとんど遜色ないイメージで聞けていた
原曲の作り方の魔法にも驚かされる
例えばこれとか
https://youtu.be/pBQIbiHeHhY?t=952 逆にドラクエのサントラに慣れてしまうと
他のゲームのサントラのショボさにビックリしてしまったわ
他のゲームだと良くて安っぽい打ち込みサウンド
酷いのだとゲーム音源がそのまま入ってるだけだったりするし ドラクエは堀江鳥山すぎやまの三人がいてこそなんだろうけど
少なくとももうすぎやまはいなくてもいいよ
絵ももうドラクエっぽさなくなってるから鳥山も微妙だし
堀江さえいればいい >>497
3のオケ版は一番最初に発売された
NHK交響楽団のがベストかな。演奏の
凄みと精度が、さすがN響。圧倒的。 なんかマリオのサントラですぎやまこういちと渡辺貞夫がマリオBGMをフュージョンアレンジにしてたんだけど
これ何の曲だったっけな?ってちょっと考えないと分からないくらい徹底的にアレンジされまくってたww 1のBGMは全てをフィールドから広げたアレンジで統一感持たせたんじゃなかったか
そして3までは戦闘や場面転換などゲーム音楽という都合を考慮し、どこで切っても曲が成立するよう作られてる
メロディー以上にアレンジャーとして神懸かりな人 って事は1のBGMは全てドビュッシーのパスピエから広げていった感じか 3から5はマジで好きだけど
1と2はやっぱそんなにアレだわ
2のエンディングが結構人気あるみたいだけど
あれはダイの大冒険の旧アニメ版エンディング曲の「この道我が旅」が完成形であって
要するに歌謡曲なんだと思うわ >>569
お、たしかにw
ロトの集大成だからか…w
曲はいいけど、カルト右翼ってところが… ガキながらに歌のない音楽はつまらないと思ってた当時
歌なし音楽にはじめて興味持ったのがDQ
プレイせずに放置して音楽だけ聞いたりしてた ファミコン音声からオーケストラ演奏にするだけでこんな金脈になるとはな
今では交響楽団を支える作曲家になって ヲタJKだったからエレクトーンで4の楽曲集買って弾いてた >>591
実際ホリエモンが大金を注ぎ込んで鳥山すぎやま抜きのドラクエの新作を作ったところで
大ブーイングになるのは目に見えてる もう新曲作れないならいい加減引退して後進に道を譲ってほしい
最近過去曲の使い回し多くて萎える >>497
まず、プロオケからしたら、難易度的に簡単な曲だから、
演奏のクオリティ的には、大した違いはないと思われる
よって、演奏の良し悪しよりも、録音の良し悪しの方が、受ける印象に関わってくると思われる
そう考えると、国内のホールで、万全の準備で録音されたものが良いと思われる
全く聴いたことないから、わからんけどw 9のボス戦BGMは突入のことからいいよなぁ
テテテテテ〜〜ンてとこ
10のボス戦はオケ版よりシンセ版のが良かったもうゲーム内で聞くことがでないのが残念 4の塔の曲を聴くと
天空まで続く高く果てしない塔を永遠に上り続けるイメージが頭の中に浮かぶわ
この曲はマジで最高
5の塔もレヌール城のイメージとぴったりだからこっちも最高 >>615
逆に通常戦闘BGMはオケになって評価上がったよね
前はテレレーテレレーw言われてたし
「難関を突破せよ」なんかもオケのテンポの速さが好きだわ ヤッパリゾーマの神曲の勇者の挑戦はあのファミコンオリジナルのスピード感が良いんだよ! >>7
同じく
スーファミ版ので既に違和感を感じたわ >>621
分かる
リメイクのとかはスピード感がなくて、緊張感が足らん
「やベー、早く倒さないと!」ってなるな 小学生になった子供と一緒にドラクエやってる時間が至高
今度オーケストラも行くことにした >>553
俺は2のが1番好き
3人揃う前のほうね
次は4が好き >>261無職フリーター叩きしたことあるのに左翼なのか? 音を小分けにして複数トラック風に聞かせるとか
リバーブが掛かってるように聞こえるようにするとか
PSG3音やFM+SSG6音時代だからこそ培われたテクニックではあるんだよな
だからこそ今役に立つ部分は無さそうだけど
PS98とかビープ音で3和音ならしてる奴まであったよなあ・・ >>632
PC-98だろ
BGMLIB
Background Beep Play Library
ソフト詳細説明
BGMLIB は,MS-C ver5.1/Quick C ver2.0用のビープ音楽演奏ライブラ
リであり,NEC の PC98シリーズ(VM以降)および EPSON の PC286シリ
ーズを対象としています.
本ライブラリは本体のスピーカ(ビープ音)のみで疑似 3重和音での
曲演奏,4ms毎の出力周波数変更による効果音出力,および 22KHz-8bit
符号無しでサンプリングされた PCMデータ再生の 3種類の機能を実現します.
マイクロソフト社/ボーランド社のCコンパイラに対応しています。 2はビジュアルだけじゃなくて曲もラピュタっぽく感じる
一人のときのフィールド曲後半とか >>159
今聞いてもすごいよな。
メモリが限られる中、
昔のプログラマーとかもすごいよな。
今のアホみたいに巨大化したアプリとは大違いだな。 6以降にも人気曲や名曲はあるんだけどあんまり話題にならんな
とくに7なんかは「失われた世界」「哀しみの日々」「トゥーラの舞」
「のどかな家並」「愛する人へ」など名曲がそろってる >>636
「王宮のホルン」もいいよ。
オケ版のソロパートが特にいい。 ドラクエ11やりたくてプレステ4買ったけどあれみんな画面酔いしないの?
おれ1時間やってもう酔いまくってそれからやってない >>639
俺も酔うから3D全般ムリ
FEZの段階で諦めた >>636
トゥーラはCGがトラウマで音楽までは・・・ ゾーマの曲ってよく聴くとアレフガルドのテーマのアレンジなのもすごいと思う
サントラのオーケストラで初めて知った >>639
スイッチの11s買って2Dモードでやれば 競馬の東京と中山のファンファーレもすぎやまさん
他の競馬場はファンファーレだけ聞いたら一般レースか特別か重賞かわからない感じがあるが
東京と中山はレースのグレードに合わせてファンファーレがパワーアップしていく感じがいい かつての入場曲グレードエクウスマーチがいかにもすぎやんだよね >>27
ドラクエ四コマのネタを思い出した
「おじいちゃん誕生日おめでとう。Lv99を超えたらおじいちゃんどうなるの?」 >>639
同じ3DのDQ8は大丈夫だったのか
というか11やりたいだけなら画面酔いしない3DS版で良かったんじゃね 今ドラクエ3のサントラ聴いてたら明らか知らん曲あったぞ?
「回想」なんだこれ?
リメイク版の追加曲なんだけどこんなの何処で使われてた??? >>651
そんだけなのか???
しかもオリジナルでは明らか無かったし
1場面のみの使用なら分かる訳ないしww >>602
お前はどこの国の人間だ?
日本人ならあれくらいの愛国心は当たり前だろが。 既にたくさん出てると思うけどVと言えばラーミアの「おおぞらをとぶ」だなあ。
ファミコンでこれほど感動した音楽はこれとドルアーガのEDが双璧だった。 確かに昔はおおぞらをとぶが一番好きだったけど
年を取ると「塔」の曲がやたらハマるよねww 7はやっぱり人間の醜さに失望したキーファがラスボスだったら完璧だったのにな
ただそれだとドラクエっぽくなくなってしまうからね ラスボスの曲は何段階も倒しては強くなって復活する戦闘が面倒で
個人的には一回しか行かなかったりするからまったく覚えてないけど
シアトリズムで聞くとめちゃめちゃかっこ良くて何回もプレイしてる >>602
君が代の楽譜が作曲技法的に優れてるって褒めただけでカルト扱いかw >>636
同時発音数増やすとメロディー単体では記憶に残り難くなるからな
それでもすぎやまアレンジなら頭に残りやすいんだが、本人同士の比較だとやっぱ3音時代の方に分がある >>661
↑
すぎやまの本性を知らないバカジャップ 9のエルギオス戦はメインテーマをアレンジした、勇者の挑戦に並ぶ屈指の名曲だと思うんだが
作品自体の人気度とラスボスなのに途中ボスっぽくて残らないのが、勿体ない使い方したなって エルギオス自体が勿体ないラスボスだった
見た目かっこいいし闇落ち理由らキャラ設定も、FC時代のデスピサロ以上に練り込まれてたのに 3とか4になるとファミコンのピコピコ3音に特化しすぎたせいで本物のオケや豪華なシンセで聴くと逆に違和感を感じた ぶっちゃけ7くらいからネタ枯れてるだろ
8以降ぱっとする曲が思い出せん >>669
いや寧ろよくそんなにネタが続いたと思うわ
すぎやまが言う「聴き減りのしない曲」ってそんな何曲も作れるもんじゃない >>30
自分のオタク生活の節目に結構な頻度でこの人の楽曲があったような気がする。
帰りマンは初めてリアルタイムで見たウルトラマン。
イデオンはガンダムと共にアニメに出戻るきっかけになった作品。
そしてドラクエVと。 >>672
ゴジラvsビオランテもそうだったな
84ゴジラのポスターに鳥山明と堀井雄二がいるらしいけどどれかわからないくらい小さい >>3
岡崎トミ子は
公安マホカンタにより逝きました >>674
そうそう、チェックのシャツでショルダーバック持ってるのが鳥山明らしい >>384
鳥山なんてユアーズみたらわかるけど世界で好かれる絵じゃないから外すべきだわ
ユアーズみたいな3Dポリゴンのキャラデザにしないと世界では話にならない まさにドラクエになくてはならない偉大なお方なのに
「もょもと」の復活の呪文のメンバーに入っていない >>663
ジャップ、ネトウヨぬかしてるのは
アホの反日キチガイ支那人、朝鮮人 ドラクエってED曲はあんま議題にならんよな
4とか長すぎて笑うんだが ドラクエ開発チームは自分たちで音楽までつけていた
ところが会社の上の方から「有名作曲家に頼むから」と言われ
そんなゲームも知らないような部外者に作らせたってうまくいかないと猛反発した
って話を聞いたな
本当かどうか知らんが >>686
ドラゴンクエストへの道って漫画でそんなエピソードがあったな
あれ再販しないかな >>686
中村光一が反発してたのは、部外者だからじゃなくて
そんな大物作曲家だとイメージが違っててもリテイクを頼みにくいからという理由らしいが
すぎやまこういちが自分と同じゲームにハマってると知って意気投合w >>689
アレフガルドアレンジ=ゾーマ
大空を飛ぶアレンジ=ラプソーン
序曲アレンジ=エルギオス
これらはすぎやま真骨頂だね >>685
エンディング曲なら
3 > 4 > 2 > 5 > 6 > 9
この順序かな?4はFCでもだいぶ衝撃的だった。音楽かなりいい。
3はエンディング良かった。5の結婚ワルツもいい感じ。6もいい。
2はダイの大冒険のエンディング曲。 エンディングは圧倒的に3だわ
あれはガチで素晴らしい >>254
だから香山は何時まで経ってもレベルアップしないんだろうなぁ… >>696
まあ、すぎやまがカルト右翼だからなぁ…w 昔の歌の「♪時は流れた〜」の部分がドラクエぽくてすぎやまこういち作曲だなって分かった。 FC版の1も2もラスボスの姿がパッケージに描かれてたから(変身後の竜王、ハーゴンの後ろにシドー)、
ゾーマやっとの思いで倒した後も、まだまだ終わりじゃない!
パッケージに描かれた双首のドラゴンがこの後出てくる!…とドキドキしてたわ
それは上の世界への穴が閉ざされた後も、
街に戻ってみんなから讃えられた後も、
王様から労われてロトの称号もらってからも
そしてエンディングを迎えてスタッフロール流れてる時も、
油断しないぞ、騙されないぞ!
このあと双首のドラゴンが出てくるぞ!とずっと緊張しっぱなしだった
そんな想い出 本人は6エンディングが人生最高レベルの会心曲らしいね
でもそういうのに限って聴く側の多くは印象に残らないあるある 4で出た外国人が演じたイメージビデオみたいなのが良かったな そろそろ3あたりの真面目な実写映画やんないかな
同時上映ヨシヒコのショートムービーで >>701
あのアレンジ最高だよな
特に城の曲から勇者のフィールド曲への流れが素晴らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています