【音楽】最近のJ-POPは地味すぎる? マツコ・デラックスの苦言に共感殺到「最近のバンドに惹かれない原因はこれ」 [muffin★]
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https://myjitsu.jp/archives/272906
4月6日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、ヴィジュアル系を特集。遠回しにマツコ・デラックスが今の音楽シーンに苦言を呈したのではないかと、視聴者が盛り上がる一幕があった。
番組では、『LUNA SEA』や『黒夢』など、1990年代に絶大な人気を誇ったバンドをライターの藤谷千明さんが紹介。そして「等身大の時代はもう飽きた。非日常をもっと体験してほしい!」とコメントする。
するとマツコは「似たようなこと私も考えておりましたよ。なんで日本のエンターテインメントってのがこんな地味になってしまったんだろうって思った時に、みんなは自分と近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃん。日常と全く違う何かに憧れて、その人たちに何か想いを託すことをしたいじゃん。でも今の日本(のエンタメ)は、あまりにも等身大の人が多すぎない? そんな時に、ヴィジュアル系ってすごかったと思った」と力説するのだった。
続けてマツコは、男が化粧することで話題になったジュリー≠アと沢田研二についても「すげーことしてたよな」と語っている。
これにネット上では
《マツコが言ってた等身大のバンドが多すぎるっての、めちゃくちゃ同意 自分が最近のバンドに惹かれない原因はこれなんだなー》
《マツコが「日本の音楽はなんで地味になった?」って言ってたけど、ハイスタみたいな、Tシャツ短パンとかで演奏するバンドが出てきたからだよね?》
《マツコの「等身大の人多すぎない?」に、それだー!最近のモヤモヤ!ってなった》
《確かにそうだなーと思う。 初期クイーンのあのキラキラ感は、正に人々の憧れの的だよね》
《マツコが等身大の日常のバンドをdisってて草》
《わかる。ステージ立つなら、オジーみたくコウモリくらい食え!》
など、賛同する声が多くあがっている。
「つい数年前までは、ありのまま≠ニいう言葉が流行り、着飾らない生き方が大流行していました。しかしここ最近、多様性≠ニいう言葉が流行り、美容整形や男の化粧などに寛容的となり、なりたい自分を作りだす≠アとがトレンドになっています」(エンタメ誌記者)
漫画やアニメ、ドラマなどでも、派手でぶっ飛んだ世界観の作品がここ最近ウケている。日本ではすでに非日常<uームがやってきているのかもしれない。 80、90年代は層が厚かったからね
衰退したから仕方ない コンピューターで音楽作ってるヤツらばかりだからな
自分の手で作りやがれ 大衆文化自体痩せてるから何やっても味の分かってる牛丼食うのと変わらん
美味しいけどもうそれは体験ではない そうなのか?例えばMattがバンドやれば人気出るだろうか 多感な年齢の時代に聞くのとお前みたいなジジイになってから聞くのと全然違うわ バチバチの対バンライブとかは少なくなってるイメージだ メロディラインもその歌声も鍵盤叩いてるような単音が口から鳴ってる感じなのが多い >>5
あの年代を経験してると最近の音楽は物足りないわな。 まあ、これは日本に限らず
世界的にというか
トレンドとしても派手でゴージャス
な音楽を作れなくなった。
そこの間隙をk-popが恥ずかしげもなく
突いて、そこそこの成功を納めたというか そりゃマツコはそう言うだろ自身が非日常の極みみたいな存在なんだから これはちょっとわかる
等身大系が悪いわけじゃないけど
そればかりになると全体的にほんと地味 小綺麗に纏まって上手いんだけど「攻めた音」って感じのが無い気がする 昔みたいに偉い人に認められた音楽しか聴けなかった時代より、
家にいながらにして北海道や沖縄のインディーズバンドの音楽が気軽に聴ける現代の方がはるかに音楽聴く環境としては恵まれてるし、いい音楽も聴きやすいと思う 最近のアーティストはマジで等身大すぎて、ユーチューバーとの区別がつかない。 似たような曲ばっかりでカリスマ性がアーティストにない 音楽流れてないからじゃね?
ブラッククローバーのED聞いて結構良いなと思ったら朝鮮人だったw >> 寄って集った鮮人歌謡が流行ってる状況で解る通り
音楽はすでにほぼ終わってる鮮人歌謡に数十年後に残るモノがあるのか。
ビジュアル系が主で流行った時点でな。 そうだよなステージに立つならいきなり全裸で歌い出すとか豚の臓物客席に撒き散らすぐらいのことするべき そもそもこのごに及んでJPOPなんてやってもしゃあない
資本主義の手先のくせに夢だの希望だの革命だのクソすぎて聴くに耐えん
すでに大衆音楽の舞台はアニソンに移行した
異世界から百合まで幅広くぶっ飛んでくれるぞ ソロミュージシャンやソロアイドルがバンバン世に出る時代に戻ってほしいわ 本当に非日常のバンド出てきたとしてもおっさんのマツコにはもう刺さらないだろ ハイスタって90年代からTシャツ短パンで活動してるしてるんだけどな。最近出てきたみたいに言われても。 髭男とかめっちゃ派手だと思う
ハイトーンボイスにキャッチーなメロディー >>21
ニガミ17才とか八十八ヶ所巡礼とかどう? ネットの発達によりミステリアスで売るってことがしにくくなったのは間違いない 古いメタルカバーしてるバイオリンの人うまいで
バンド名分からんけど >>30
昼間のパパとかぬるーいぬるーい
ロッカーだったやん。
商業ロック丸出しでそっち行っちゃっ
たかーって思った。 余り日常で音楽聞くことなくなったよな
商業施設行っても余りかかってないし PENICILLINのロマンスの華やかさは凄い
LUNA SEAのROSIERのキモ煌びやかさも凄い AKBとかが騒がれてた時期よりも今のほうが良い曲出てきてるけどな
好みの問題なんじゃね? なんか分かる気もする
こんな奴らホントにいるんだ〜
みたいのがないっつーか エックスみたいに暴れたらいい。
激辛カレー食って失神するとかさ。 非日常バンドと言えばX
Xで一番有名なのは紅だけど、自分はsilentjealousyが一番カッコいいと思う 日常を歌ったものでも優れていれば文句は出ないと思うよ
昔の曲でいえば神田川どう?なごり雪どう?
だれも文句が出てこない納得できる曲だと思うんだが 日本語の発音が不明瞭で何言ってんのか判らん奴らも多い 90年代末のビジュアル系は凄かった
2001年にHIPHOPが流行ったあたりからあれっ?ってなって、さくら(独唱)とか世界に一つだけの花とかは胡散臭いなと思った
でも最近、またJ-popが復活してきてる気がする >>3
所謂ロックバンドがソッチに流れてるんでしょ
見た目も曲もロックを装いながらの日常ポップス、等身大ソング 昔はランキング上位の曲をみんなで聞いてたよな
今は各々好きな曲を聞くから良く分からん >>18
でもKPOPはあまりに没個性的すぎてネタにされる始末 ビジュアルというかそもそも容姿が低レベル過ぎる。セカオワのピエロ並がイキって歌ってるんだから興醒めしてしまう 見たけど冒頭と所々kpopとかいう気持ち悪いの入れてきて途中で嫌になったわ あるけどサブスクとか身近になって若い奴の需要がバラけただけじゃないの J-POPだけじゃない
世界的にも音楽業界がピークだったのは90年代後半あたりまで 結論から言うと
EXILEとAKBがぶっ壊した!! ブルーハーツを今リアルタイムで聞いても響かないかもな
年取っている状況ならガキ臭く感じるかも知れない >>65
でも、アメリカのシンプル主義?もビリーアイリッシュあたりで行き切った感あるんじょないかな
また、メロディーラインで唸らせる曲が出てくる頃だと思う >>57
女の子が流行りのタピオカやら追いかけるのバカにされがちだけど、
昔はマスコミが流行らせたい曲をみんな聴いてて、それを「昔の流行歌はみんなが歌えた」とかそれが素晴らしいことかのように言う人が匿名掲示板にも結構いるのが驚く >>54
そもそもビジュアル系とかよう分からん
中途半端なメタルやUKロックやるイメージしかない バンドにしろソロにしろ物真似される位癖のある歌や外見の人ってなかなかいないよね
洋楽の方がリアルタイムじゃないけど
プレスリーやリトルリチャード、トムジョーンズやクイーンのフレディ、
ビリーアイドル、ジェームスブラウン、Pファンクのジョージクリントンとかプリンスとか
実力も有るけど歌含め色々濃いなと思うw
日本の場合声が細くて高い印象が薄いボーカルが多過ぎるのも気になるけど KPOPグループが男でも化粧してるけどジュリーやビジュアル系がすでにやってたんだよなあ
ジャニーズが化粧させなかったのは不思議 10年以上前のアメリカでもTシャツ着てる奴ばっかりって言われてたな わかる
なんかバンドマンぽいバンドの人たち
最近はボーカルですら凡人並 >>42
左派系は朝日や毎日とかNHKに呑まれていいように使われちゃうのがオチ 今の音楽の方が好きだな
90年代の甲高い小室ソングとかシャウトしてうるさいボーカル系は勘弁だぜ >>67
いや、EXILEもAKBみたいなジャンルは昔から一定数あったし
ジャニーズとかアイドルとか賞レースもあんな感じだったでしょ あと女々しい“自分頑張れソング”はもうお腹いっぱい
こんな時代だからこそワイルドでゴリゴリでバイオレンスでアナーキーな皆殺しソングとか地球木っ端微塵ソングとかもっとジャンジャン出てこないと 90年代の特に後半あたりが あまりに神がかりすぎてただけじゃないの?
奇跡の10年間ないし5年間って感じ 最近のはpvがまじで金かかってないよな
90年代は海外でpv撮影当たり前だったのに 80年代〜90年代は夢中で聴いてたが、まさか今になって韓国のエンタメに先を行かれるとは思わなかった 等身大の最大の成功者といえばブルーハーツと尾崎豊だけど、どっちも濃いキャラクターだったな
今の子は音楽のセンスが井上陽水に近い素晴らしいものがあると思うわ。もうちょいだと思う >>76
CDが売れなくなったのが原因かと思う
音楽的才能があるイケメンでも一般企業への就職を選ぶのが今なんじゃないかな
一般社会でやっていく自信がない陰キャが音楽に懸ける >>66
そういや
韓国のバンドって聞かないな
そもそもあんのかな もう今の10代20代単独では音楽的に何のムーブメントも起こせない 男ボーカルのバンドよりも、
女グループのBABYMETALやBiSHのほうがヴィジュアル系的な派手なロックをやってる
昨今のメジャーな男ボーカルのロックバンドはルックスも音楽性もカジュアルすぎる 初音ミクとかVTuberとか等身大どころか次元の壁を超えてるのが流行ってるじゃん >>10
当時だってヴィジュアル系はカテゴリーの一つに過ぎなかったぞ 90年代は逆に歌もルックス人物も派手すぎて
今の不景気ドン底の日本には合わない >>88
韓国はCD売り上げの9割がアイドルらしい スピッツとか普通に見えるけど深く知るとぜんぜん最高に普通じゃない >>88
チェリーフィルター
ボーカルの女性クソカッケーからな 2010年代後半から質の高い若手ミュージシャンが異常に増えた
そいつらが華のある人間に大衆受けする楽曲を提供すればJPOPは復活すると思う
80年代90年代もニューミュージック系の人たちが支えてたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています