【漫画】もはや「芸術」…絵がうますぎるマンガ5選 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://magmix.jp/post/51494
本来は数秒でパラパラとページをめくっていくはずのマンガですが、なかには絵がうますぎて“芸術”の域に達している作品も。原画展や展覧会にファンが押し寄せるなど、マンガならではの「絵」の魅力はとどまることを知りません。今回は、数あるマンガ作品の中でも、屈指の画力を誇る5作品を紹介します。
●井上雄彦『バガボンド』
井上雄彦先生が大ヒット作品『SLAM DUNK』の次の長期連載としてスタートした作品が『バガボンド』です。剣豪・宮本武蔵が天下無双を目指す旅を描いた物語です。
本作は連載の途中から、ほかのマンガではあまり例を見ない、“筆”による作画が行われています。『SLAM DUNK』は時にポップな作画でしたが、『バガボンド』は1コマ1コマが絵画として成立するほどの重み。もはや芸術の域に達しているといえるでしょう。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409-artmanga-01-215x300.jpg
●三浦健太郎『ベルセルク』
続いては、日本を代表するダークファンタジー作品『ベルセルク』です。復讐の旅に出た主人公・ガッツが、トレードマークである巨大な剣を振り回し、「使徒」と呼ばれる怪物と戦っていく物語です。作画で最大の特徴は、圧倒的な描き込みです。特に見開きのページは、もはや絶句、あるいはそれを通り越して笑ってしまうほどの描き込み量となっています。
三浦先生は、かつてのインタビューで「描き込みはねえ、もう病気です。病気としか言いようがない」と語っており、作者本人でさえ制御不能で描き込み続けてしまうようです。とはいえ、この描き込みこそが物語の重厚感を支えていることは間違いありません。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409-artmanga-02-211x300.jpg
●桂正和『ZETMAN』
『ZETMAN』は、『電影少女』、『I”s』などで知られる桂正和先生が描いたSFマンガ作品。研究によって生み出された人造生物「プレイヤー」と、それを滅ぼすために生み出されたヒーローの戦いを描いた作品です。
この作品は、戦闘描写や風景ももちろん魅力的なのですが、特にキャラクターの魅力が尋常ではありません。メカっぽさのあるヒーロー「アルファス」も登場すれば、対称的に生物っぽさのある敵キャラクターも登場しますが、どのキャラも質感がリアルで、デザインも非常にカッコいいのです。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409-artmanga-03-211x300.jpg
●ONE、村田雄介『ワンパンマン』
原作はONE先生が担当しており、作画は『アイシールド21』でも知られる村田雄介先生が担当しています。
作画に専念している漫画家には、もちろん絵がうまい方が多いのですが、なかでも村田先生は異次元の画力を誇ります。手掛けたジャンプオールスターズのイラストは、他作品のキャラでさえ完璧に特徴をとらえていました。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409-artmanga-04-194x300.jpg
●大友克洋『AKIRA』
最後は、大友克洋先生の代表作『AKIRA』です。反政府組織、超能力者による争いを描いたサイバーパンク作品の金字塔。1988年の劇場アニメとともに世界的に評価されています。
マンガといえばデフォルメされた絵が主流だった時代に、大友先生は『ショート・ピース』『童夢』によって「徹底したリアリズム」を提示。高い評価を受け、さらにリアルさ、演出に磨きがかかった『AKIRA』を発表しました。読んだことがない人でも、ビル群の崩壊を描いたコマを見たことがあるという人は多いのではないでしょうか? 写実的で緻密な作画によって表現された、息をのむ緊張感。同作には数えきれないほどの漫画家が影響を受け、業界全体の流れが大きく変わりました。まさに「革命」と言える作品だったのです。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409-artmanga-05-206x300.jpg イノサン入ってなくて驚いた
ここ数年ではダントツだと思う なんだこの広告押させるためだけに立てられたようなソースはこんなのいいのかよ 単純に美術的な画のうまさと、躍動感や感情の伝わりが必要な漫画とでは、また違う話だよね >>3
イノサンは巧いとは思うけど相当フォトショップ使ってると思うから画力がどうこう言いづらいとこもある 釣りキチ三平の人は背景がやたらリアルでなんか違和感あったな >>4
小畑は上手いだけで全く芸術性は感じないわ。それなら週刊であのクオリティだった鳥山明はアーティスト。
個人的には蒼天航路時代の王欣太差すな。 ワンパンマンてどっかだ見たようなまんまキャラ沢山でて来るけどオマージュ? つの丸、あの絵で連載取れてそこそこ売れるとか凄いだろ 最近読んだ中で感心したのは上野さんは不器用描いてるtugenekoって人だな
ショートギャグだけどデッサン力がかなり高くてコマ割りが超上手い 写実的なら上手いってのはちょっと違う
それはゲージュツとしてはむしろイマイチの部類
絵の商品的価値と空間センスでは鳥山明が抜きん出ていたと思う
ベタだけど 絵が上手すぎると漫画としては動きが止まって見えてしまう by浦沢直樹 三田紀房さんが入ってないなんておかしいだろ。 誰かアレ貼ってくれないか? ワンピースとかナルトとか何が起こってるか全くわからんからな >>29
ちびまる子ちゃん、染みへんと比べたら書き込み凄いわ。 >>28
高野文子のことも思った
アーティスティック部門ではかなり上位だね >>31
知らなかったけど、お父さんに雰囲気似てる作品作ってるんだね
漫画は上手いからって正解ってわけじゃないけど、いまの若い作家はうまいねー 絵はほどほどでもいいから
面白い漫画を読ませてくれ ベルセルクはこじるりとセックスしてないでさっさと連載完結させろよ 鳥山明は牧歌的
芸術的とはまた違うんだろうな
芸術的なら幽遊白書の富樫 ガンダムの安彦良和が入ってないぞ
芸術だろ
上手すぎる >>8
あの線の少なさで的確に描くのはすごいと思う 孤独のグルメの人も
めちゃくちゃうまいと思うけどなー
背景も食べ物も 大暮維人は扉絵のセンスやページの構図含め派手さや見せ方が凄いなぁと思う
萩原一至もBASTARD!の16、17巻のクオリティが凄かったしそれ以降のPCを使った彩色は漫画らしからぬとてつもなさ
…けど両者共に、漫画自体はつまらんという… 北条司
桂正和
大暮維人
共通しているのは魅力的な女を描いてきた。 坂本真一入らないのはおかしい
あれを絵じゃないってよく言うけど、あれ写真トレースするより数倍手間かけて書いてるからな
内容はけして面白くはないのが残念だがあれは芸術扱いしてやれよ 作風とマッチしているという意味では青木雄二も凄い。
まぁアレは編集の勝利 写実性が高いから芸術的というのは漫画の芸術性からすれば浅はかすぎる評論だろ >>66
過小評価気味だよな
女性キャラみんな同じ顔だけど
画力自体は図抜けている
あのクオリティを週刊連載とか頭おかしい >>22
漫画読んでると言うよりも連続してる絵を見てる感じ 小畑はデスノートくらいの時は好きだった
漫画家になる奴の時の絵柄はいまいち好みやない >>85
今の時代なんて特にデジタルだから写真トレースしようと思えば
いくらでもできるしな… 小畑さんがダントツだと思うけど…あくまで個人の感想です。 >>57
漫画のコマの1つ1つはそんな芸術とは思えない。初代ガンダムのポスターとは凄いけど。 漫画としての上手さ、絵、スピード感、コマ割りなんかを
総合すると 能田達規 を挙げたい。
書き込みが多いと上手いとか、おかしいと思ってる。 絵を描ける人なら同意してくれると思うがぼくたちは勉強ができないの人上手いただしだんだん下手になってる東京喰種と同じパターン 漫画の絵としては見難いけど
イラストとしてだったらジョジョの絵が好きだな。
ポージングとか色使いとか。 >>101
あれ、連載初期はちゃんと書いてたけど
作中作とのギャップ出すために
わざとクオリティ下げていった感ある 連載だと乗ってきたなって感じの3〜5巻辺りの絵がいい人多いな
その後記号感が大きくなって上手くてもつまんない絵になる
小畑健とか 少女漫画家は週刊誌じゃないから丁寧で綺麗な絵の人多いよね
ただやっぱり週刊誌連載してる人のが画力向上するのが早いな >>38
初めて「童夢」読んだ時びっくりしたなぁ
もう絶版なの? 絵が上手いでパッと浮かんだ人
原哲夫
桂正和
秋本治
小畑健 写実的なのが芸術っていうなら中国とか外国の漫画が芸術的ってことになりそう 大槻一翔も上手い
ていうかハルタに載ってる人は大概上手い 入ってるか知らんが
孤高の人やイノサンの人でしょ
イノサンもう追ってないから知らんけど イノサンの人は擬音使わないから
なおさら漫画というより一枚の絵画を見ているような
気分にさせる 寺沢武一だろうな。
手塚治虫が嫉妬する位上手かった。 釣りキチ三平の人も凄まじいがあれは漫画っつうか美術だしジャンルが違うか デジ絵を漫画と同一に語るとゴチャゴチャになるな。
萩原とかはデジ絵だから 一コマの中にある「瞬間」は写実的に描くけど
登場人物の動作や感情の「流れ」描く人は少なくなった
その一コマだけで、何秒かの時間の経過が感じられるようなね
そういう点でいうと上手いと思うのは「ちばてつや」さん
『あしたのジョー』の会話続くシーンなんて本当に良く考えられている >>20
あの人は高校生くらいから飛翔でデビューしてるぞ 医龍の作者は評価されてないのかな
どんどん作画が綺麗になって絵上手いと思ったけど >>1
ベルセルクの絵が良くなったの断罪編以降だろ
何故7巻なんやw >>63
これがワンパンマン?アイシールド21の人か? >>143
おっぱい勝負で大暮維人に勝てる人はいないんだよなぁ 絵がうまいとなると
藤子F不二雄とかの極限まで単純化した絵はどうなのかという部分はある
書き込みが多いのが上手いという事なら上手くないけど 個展とかやってた荒木は超絶に劣化したからな。ジョジョリオンは絵もストーリーも醜いし意味不明 乃木坂太郎もめっちゃ上手い
漫画アプリで幽麗塔が上がってた時にWeb漫画とのレベルの差に感心した 余白の多い白っぽい絵とか見開きを多用してページ数を稼ぐ点では修羅の門とかの川原正敏もかなりレベル高い >>1
AKIRAは無いだろ
上手いのはアシスタントが描いてる背景だけ うむ
納得の五人
構図とかコマ割り、絵等総合したらこうなるな >>3
きれいだけど顔の描き分けも出来ないからいまいち 進撃の人は時間掛けて丁寧に描けばまあまあ上手いと思う
センスは良いと思うし
下手というより雑なんだと思う 話も練られていて絵も上手いというのは希少な能力だな 芸術といってももはや美大の油絵科とか上手い絵など大して評価しておらず
今の時代で一目置かれて補助金や助成金等をゲットするために
ハッタリのきく作品を模索しているだけの業界である
西洋のキリスト圏に端を発する「芸術」とか
日本の社会から自生するものではないのでいわゆる日本の「芸術」なんかに騙されないようにお願いします
日本には独自の文化があるのだから自信を持ってね
芸術?ありゃ宗教的な「神」の概念に近い 日本人に芸術がいつまでたってもピンとこないのはそういうこと ベルセルクは書き込みすごいだけでうまいとは思わないな
デッサン狂ってる時あるし >121
浦沢の背景は凄いと思う
あと故人だが水木しげる
マジ書きが凄すぎる
さすが軍でも絵師やってただけのことはある >>174
鬼滅の絵好きだけどなあ…
量産型とか流行りじゃない絵を描く作家は好き
進撃もそうだけど画力よりも絵の個性とキャラとストーリーなんだよな漫画って 大友克洋『AKIRA』
むしろ下手くそな枠でしょこの人 上手ぁってなったのは伊織ちゃんのケツ見た時だな
こんな柔らかそうな、いい匂いしそうなお尻描けるってスゲェなって純粋に感動したっけな
勿論、感動したあと違う意味でかいたけど >>147
無限の住人初めて読んだとき
カメラワークとそれを描ききるデッサン力半端ねーと感心した 背景はアシスタントが描くからなぁ
純粋な作家の画力てどこだって話になってくるな >>1
ここに上がってる中で大友以外はデッサン力は下手な部類だよ
バガボンドの井上はスラムダンクからトレース常習犯だし
本当に画力があるのは大暮維人とか藤島康介だ 最近はどのマンガも背景細かく書きすぎてて背景に個性がないよね >>3
孤高と初期イノサンやってた頃はほとんど休載なしであの絵を載せ続けてたんだよな どんなに絵が上手くても仕事をやり遂げない人は評価に値しない >>194
いや上手いだろ
全然耽美的な要素はないけど 上手いとは思わんが今見たら忍空の絵柄好きだったな
なんかどのキャラにも表情ない感じなんだけどそれが良いと言うか >>1 >【漫画】もはや「芸術」…絵がうますぎるマンガ5選
●井上雄彦『バガボンド』 >絵画として成立するほどの重み
●三浦健太郎『ベルセルク』 >圧倒的な描き込み
●桂正和『ZETMAN』 >質感がリアルで、デザインも非常にカッコいい
●大友克洋『AKIRA』 >写実的で緻密な作画
●ONE、村田雄介『ワンパンマン』 >他作品のキャラでさえ完璧に特徴をとらえていました
ジャンプ系が過半数の記事w 井上 桂 村田
「絵がうますぎる」の理由がなんとも・・・
写実的とか 描き込みとか 質感とか
なら絵が上手い漫画家は他にいっぱいいるね
ライター古永家啓輔の主観だけの記事だねえ
(今回の五人を否定はしないけど) うまい絵で細かい描写のときはパラパラめくるのが
申し訳なくときがあるな >>143
ちんこに響かせようとしたら圧倒的にグレ吉 >>135
女性が本当にエロチックで素晴らしいよね >>211
今の絵本みたいなのと何処か暖かみあって良いけどやっぱクロノトリガーの1枚絵みたいな手描きの頃は凄かった
構図が意外と独特なんだよな。機械描かせたらナンバーワンだと思ってる >>187
おまえ知らないんだろうけど
水木しげるのリアルな絵は全部アシが描いてたんだぞ
ドラマでも水木しげるが風景画を描いてた画家をスカウトするシーンあったからな
あのアシが描いてたんだよ 芸術といっておいて五十嵐大介を入れないのはにわかすぎる。漫画家と編集者にアンケートとっても確実に五位以内に入るはず。
大友はマンガ史という文脈で語るなら一位でもおかしくない。 >>209
鳥山明も
いまだに同じ絵描けるのはすごい >>178
シマコーなんて女の乳首が干しブドウにしか見えないぞ >>64
谷口ジローは論じるまでも無く上手い
ランキング入ってる人より上でしょ >>74
こいつのトリプルアクセル描写で死ぬほど笑った記憶ある 初期影技の岡田芽武が画力すげぇなと思ったけど変な方向に行ってしまった… >>135
>>224
女性のエロスを描かせたら上手いのは三山のぼるだよ
メフィストはブリジッド・バルドー似の魔女が大活躍する名作だった 上手い下手の定義がわからん
お前ら理解した上で言ってんの? 未だに正確なパースとれるのが上手さの基準な奴いるのか
デッサンで1番重要なのは表現力な >>178
DK島耕作がオッサン過ぎてサラリーマンにしか見えなかったな アキラはアクションシーンがどうなってるかわかりづらい
その点で比べると鳥山明はすごいと思う サブカルチャーとしてのアニメと漫画の一番はAKIRAやねん(´・ω・`)
ギャルソンやSupremeやそのハイファッションでの起用
今なお若い子の時代のポップアイコンになれるねん(´・ω・`) >>209
本人も同じ顔をネタにしてるけど安定感で言えば最強だよね
安定してるってのが一番いいよね >>226
背景はだいたいのアシの仕事
水木先生の背景は点描が多くて大変らしい 大友先生の都市の絵はスゴイ
毎回あんなに細かく書き込んでたら、とてもじゃないが締め切り間に合わないんじゃないの? >>242
表現力なんて曖昧なもんだして独りドヤっても
比較しようがないからw 筆の速さからして近年では大暮維人が一番だと思ってる >>1
これの、メカの画を描かせたらうますぎるマンガ家ランキングやってください!
もしやったら鳥山先生と大田垣はマストだと思う >>176
表情は上手いというかどんな気持ちか伝わる絵柄だね 浦沢直樹あたりが画力と表現力のバランスが一番とれてるんと違うの
荒木飛呂彦とかキャラクターが今どんな状況に置かれてるのかわからない時がある 大友さんは細かいだけで魅力的でも美しくもないと思います >>141
萩原はデジタルになる前の方が好きだったけどな
トーン貼りすぎで原稿の厚みと重さが一人だけ段違いと言われてた頃 >>57
上手いけどワイは好きじゃない
顔かたちも色もなんか無理なんや…なんでやろ? >>259
アシスタントが描いてる
任せっぱなしではなく大友も手を入れるけど >>227
芸術とか耽美と表現するなら元ガロ・アックス系の作家の名前も出るだろうしね
あんまり一般的な作家の名前が出なくなっちゃう >>36
イラストレーターだけど浦沢直樹が一番上手い。
長谷川町子も凄い。 >>232
鳥山はデフォルメと空間デザインではトップ3に入るね。 村田はずしてイノサンにしろ
村田上手いといえば上手いけど量産系の最上位って感じで個性がイマイチ >>227
五十嵐大介は良い絵だし自分も好きだけど「上手すぎる」とはまた別だと思う まあ描き込み多い写真みたいな絵がうまいっていうんなら
写真撮って劇画風に加工した方が早い気がするけどな チェザーレだよ無知
ほんと無駄なくせに役に立たない知識しかねーな >>284
長谷川町子も上手いよね、特に一枚絵
すごいポップ 明らかにうまいのに否定したがる人って何なんやろなwwww 大友克洋は人肉食うやつがいちばん自分の中でインパクトが残ってる
漫画でこんなんあり?と思ったな どう考えてもロードス島戦記 ファリスの聖女だろ
山田章博は天才 >>259
むかしテレビのドキュメンタリーで
大友がAKIRAの背景を描き込んでるところを映してたが、
何の下絵もない白紙にあの落下途中のビルディングを
いきなり描き込んでいってビビったよ
三点透視とか建築技法を全く使わずに定規も使わずに
何も見ずに良く描けるもんだなと感心したよ >>36
なるほど・・・・それはあるかも
絵画調になってしまうんだな
動きのある絵を描ける作家ってのはホント少ないよね
井上雄彦は凄いなとは思うけど
あとゆうきまさみのじゃじゃ馬の競馬シーンは凄かった
ストライクイーグルの有馬は鳥肌立った
シロバコでも動きを描ける人は少ないって言ってたけど、
ああいうの描けるのは凄い 今まで震えるほど上手いと思ったのはストップひばりくんの時の江口寿史。
まぁその後ぶっ壊れてしまったわけだが >>253
さいとうたかを本人はもう描いてないしw >>310
本人はあれで味のあるものだと思ってそう
同レベルで躍動感ある作品に比べるとはるかに下手 >>7
同意
>>20
>>146
マジ!?すごい… いやいや、下手でセンスがないから埋め尽くすんだよ。
絵心ない奴は描きやすいはず。勘違いしてはいけない。 吉田秋生は美大だったかな
デッサン狂いは少なくて見やすい
初期のアッシュはAKIRAの影響受けすぎ ほんと絵がうまい人は尊敬するわ
俺が人を描くと大体四足歩行になる 村田は上手いんだけど最近の村田ワンパンマンはどうも村田がネーム考えてるような気がしてならない
ONEらしさが全然無くなってる 鳥山明のすごいところは全盛期もアシスタントは1人くらいしかいなかったこと
ほぼ自分で書き込んでた 井上雄彦は絵柄が好きかどうかじゃないの
上手すぎるとまで思ったこと無いわ >>244
あの作者の場合は完全なフェチでしょ。細部の拘りが異常。
後追いのフォロー作品がでてこないし、でても本家に遠く及ばない。
創作に情熱は大事だなと。 >>335
その代わり、鳥山は一話が短いんだよなw
話が進まないからアニメが原作に追いついてしまってた 江口寿史だな
芸術というかあの女性の描き方はむしろ発明に近いと思った 漫画を選ぶんだったらナウシカ
コマ割り下手とかあるけど質感が伝わる画力に感動した >>3
イノサン無いのまじ驚いた
知名度高いの羅列しただけだろ >>342
森薫は調度品やドレス・民族衣装の類の描き込みは変態だわ 田中政志
星野之宣
鳥山明
海外もありならジャン・ジロー
個人的にはこの4人かな 絵の成長具合って意味だと監獄学園の作者が急激なスピードで絵が上達したって見たな
監獄学園描く数年前の絵が別人だったはず >>62
ドラゴン桜の三田紀房は作画を外注に出してるからな >>350
宮崎駿は画力は下手な部類だけど
温かみのある味のある絵を描くよな 井上雄彦を見てると、絵が上手すぎるとかえって漫画に必要な絵とは解離していくのだろうか、という気がしてくる。 少女漫画系の人誰もいないやん
個人的には惣領冬実と田村由美は男性陣にも推したい 女子プロだけど、遥かなるリング描いてた作者も凄かったなあ
プロレスは動きが激しくてもっとも漫画題材として難しいジャンルの一つだと思うけど
遅筆で干されてしまったらしいが、あの才能はもったいない 女性漫画家だと市東亮子と山岸凉子が絵上手いと思う
好みではないけど楠桂もかな
妖魔はすごかった… 女性だったら皇なつき
彼女よりデッサン力がある女性漫画家ってあんまり見たことない >>350
絵の上手さで流石にそれは入らない
当時基準と言うならまだしも >>265
太田垣のメカは惹かれない。ロマンがないと言うかただの部品でしかないんだよね。だからガンダムというガワに頼るようになった。 鳥山明も
アラレちゃんからDRAGON BALLで手を抜く手法に切り替えたからなぁw 三浦健太郎はアシスタントが上手いだけで本人はど下手くそ この手の画力の高い漫画家トピックではお約束のように小畑健がランクインしてるから今回もそうなのかと思ったら圏外だった。
名前が上がってる五人より小畑の絵の方が好きだけど、
確かに芸術性という観点から言ったら小畑よりこの五人の方が上かも。 犬の絵ならダントツで高橋よしひろ
人の絵ならダントツで最下位高橋よしひろ >>363
宮崎駿の画力が下手とかどこの世界線の人だろう… 漫画はコミカルな絵が上手けりゃいいって感じだな自分は
実写的な上手さはあまり >>315
ゴルゴはさいとうたかをが描いてると漫勉でやってたよ、他はアシスタント担当
https://i.imgur.com/0gX3wWh.jpg >>265
鳥山先生と藤島先生の二大巨頭やな
バイクと車だけは藤島康介がオンリーワンだと思う >>358
成長率はアゴゲンの頃の方が凄かったよ。
ブルーズみたいな漫画を描けるとは思ってなかった。 ワンパンマンは最近だとタツマキが怪人の地下基地まるごと超能力で掘り起こすシーンが迫力あった >>358
俺と悪魔のブルーズとアゴなしゲンを同時に連載してて
ペンネームも出版社も一緒なのに同一人物だと気が付くのに数年かかったw >>271
今となってはただのエロ絵描きだもん。SFへの情熱とかもうなさそう。欄外が真っ黒になるくらい設定書きまくっていたのにね。 >>367
少女漫画って背景スカスカだから上手い人でも芸術的と思うようなの少ないんだよな
キャラを小綺麗に描く人は多いと思うけど >>380
下手とは言わないが特段上手くも無いと思う ベルセルクは書き込みは凄いと思うけど絵が上手いっていうなら、それこそ小畑とかの方が上手いだろう 井上のバカボンドは吉岡一門との対決シーンがピークだったな
あれはすごかった、いやほんとすげーな井上って思った >>409
(とらじ読んでるけれど最近は劣化したのは認めるけどね) >>364
大暮維人は天上天下の初期の頃は
キャラクターの顔がどれも大味で描き分けられなかったよね
三巻くらいから急に上手くなった
で、後から連載が始まった
あのジャンプするローラーブレードの漫画は最初からめちゃくちゃ上手かった >>4
小畑権は週ジャンでは圧倒的画力を誇っていたが、YJ で短期連載していた時は「その他大勢」に埋もれてしまっていた。
少年漫画と青年漫画のレベルの違いを感じさせられました。 >>395
ワザとパンツ見えるように作画してるしな
攻殻の続編漫画見てて気持ち悪くなった ベルセルクは断罪編位までが絵の上手さと劇画調が合わさって良かった。今の絵は書き込み自体は凄いけど何か好きじゃない ワンパンマンが絵が上手すぎる漫画と言われても違和感あるな
漫画らしい漫画だって思うけどあれくらいの画力の漫画なら他にもいっぱいあるだろう
例のスパイダーマンやジャンプキャラ集合のイラスト(あれは上手かった)の印象で漫画の方も補正かけて見てないか? >>407
あの人キャラだけはあんま変わらんよなw
ホントメカ・・・というより車とバイクだけが好きなんだなと思う
気合の入れ方がぜんぜん違うw 大友に衝撃を受けた世代だし、確かに当時はとんでもないエポックメイキングだったけど、今見るとそこまで完璧なデッサンじゃない
日本漫画界全体の画力が底上げされたのかもな >>413
インクか墨を早く乾かすテクニックだったな >>22
コレ。
最近だと、幼女戦記は非常に読みずらかった。 >>406
途中だった
TVで漫画家特集されてたやつで新撰組?かなんかの侍漫画書いてるおじさん漫画家思い出した
目描くのにめっちゃこだわってやり直したりしてて時間かかってたわ
誰だったかな 何かそこまで有名な人じゃなかった気がするが 正直少女漫画から青年向けにヘッドハンティングされた人は皆うまいだろ。
久保ミツロウ然り。 >>291
草迷宮 草空間 星の時計のリドルとか美しかった >>214
量産型ぽい
他の人も似たような絵を描いてる人何人もいそう >>398
あれは表情に重きを置いてるからしゃーない
あと少女漫画は少女漫画らしくなるように絵を結構直されるのよ >>429
エロ漫画のレベルアップとか凄いよな
20年前でエロ漫画界でトップクラスに上手かった絵がクリムゾンが
今となっちゃゴミ画力扱いだもんな >>384
車なら新谷かおるは外せないと思うけどな。
新谷かおるが描くスティングレイのかっこよさよ。 >>425
描き込み過ぎて目が滑ってくるよね
もうちょっと隙間がある方が見やすい 大友克洋はキャラクターに全く魅力がない
絵は上手いがセンスがない >>425
最近はデジタル作画になったのかな?
なんかモヤっとしてて絵にしまりがないよな
全体的に絵が白っぽいというか薄いというか >>440
大暮維人だったら分かるがクリムゾンは別に… >>440
表紙だけやたら気合入れてて中身しょぼいってのがよくあったなwww >>447
「美人がいない」と、たがみよしひさが言ってたな >>166
白いサテンのリボンとか
また狭いとこを… 逆に絵が下手でストーリーで保ってるのは
進撃、ドラゴン桜、クラウザーさん、ハコヅメ
あと何だ 絵が下手だけど売れた5選だと
進撃
ONE版ワンパンマン
福本作品
とあと2つはなんだろ? 松本大洋はアングルが映画っぽいというか漫画っぽくないよな
絵がうまいかどうかはわからんが見ないアングルだなぁとよく思う 上手いと思ったのはバスタードの人とデスノートの人だな >>446
この人だ
TVでやってた人
原稿一枚めっちゃこだわってた >>447
アニメ映画のスチームボーイも英国が舞台なのに
主人公がなぜかスポーツ刈りだったからなw
あれ漫画になった時にキャラの設定変えられてたw
大友のキャラのセンスはちょっと特殊で受けが悪いw
媚びるのが嫌で本人はわざとやってる感じがする >>329
BANANA FISHは途中から絵の劣化酷くて見られたもんじゃなかったけどな。
デコの位置とか、首と顔のバランスとかおかしかった。 >>442
新谷かおると師匠の松本零士の全盛期は
メカをあんなにエロくかけるのはいないレベルであった、メーターですら生き生きしてるっていう >>3
坂本眞一は絶望的に話がつまらないからオススメしにくいだろう うますぎるから
バガボンドとベルセルク早く描いてくれw 週刊漫画で絵上手い人はマジで上手いんだろうなってのはわかる >>463
少女漫画だけどイタキスとか?
絵は落書きみたいなのに話は面白い >>299
まさに芸術だと思う
漫勉で見れて嬉しかった 芸術と言う意味では水木しげる御大が最も相応しい
しかし漫画は芸術に堕ちてはいかんのだ >>3
こういうのは漫画の知名度が高くないと入らない むしろ最近若手もみんなうまくね?
Webとかでもデジタルな人が多いせいか
やたら精密だったりみんな上手い
逆に鬼滅みたいな絵が珍しくて新鮮だったレベル
アナログ味があっていいけど絶滅しそうだなあ >>460
福本・青木雄二かな
山田芳裕は・・・この二人に入れたらかわいそうかw >>31
渋谷のクラブの壁にでっかい絵があるけどヤバい
ボールペンで描いてるそうだ なんだかんだで手塚治虫は全てにおいて最強やと思う
あとカネコアツシとか林田球とかロウブロウ系
浅野いにお、松本大洋、冬野さほとかおしゃれ系もなんだかんだで好き >>460
世代じゃないから面白さ知らないけど銀魂でパロってたキャプテン翼は下手だよな? >>476
あんな飯が不味そうなグルメ漫画ないよな まぁ芸術的っていえばイラストレーターが描いた漫画にはまけるやろ
鄭問とかひろき真冬とか >>440
ネットの発達のおかげで
エロ動画を任意の場所で停止してトレースしたらいいから
首から下の絵は上手な奴がごまんと増えただけ
だけど顔はマンガ絵にしないと駄目だからここでセンスと上手さが露呈する
表情の描き分けが出来てないのが多いだろ
プロとアマチュアの差は表情の描き分けが出来てるかどうかだから >>440
クリムゾンは画力が進歩してないだけだろ >>464
漫画はそういう売り方もあるよね
井上三太とかさ こち亀の秋本先生も結構上手いよね
いつも流し読みしてたんで、じっくり観てみたけど描き込みの量がハンパない
週刊連載でよくあんだけコマに描き込めるもんだと感心したw >>470
いや、大暮維人は芸術性はかなり高いぜ
たまに本人の想像であり得ない場面とか描くけど
ドクロが山ほどあるシーンとか
下半身だけの妊婦の腹ん中の赤ん坊が生きてたり
エログロ描写は凄い >>483
デジタルの恩恵は大きいしレベルは凄く上がったけどイコール面白い漫画にはならないねぇ >>491
妄想代理人の人だっけか
期待して最後まで観たら何だこれ(´・ω・`)という最終回が苦い思い出 エリアかおるは松本メーターの弟子だからロマンがある機体は得意だよw >>463
車田正美とか?
まあこの人短期打ち切りも多いけど 自分は大友の漫画は読んだ事ないが、漫勉で浦沢やすぎむらしんいちが大友の絵は2Dから3D動になったようで動いてるようにも見えて衝撃だったと言ってたから大友なんじゃね ZETMAN・・ハッキリ言うけど駄作だよコレ。
ウイングマン全巻持ってるくらい桂先生は好きだけど
これは陰気なストーリーで爽快感もないしグジグジグダグダしてるだけだもん。
その間にエボルは超強くなって手が付けられなくなるし。
絵はまあ綺麗といえばそうだけど、う〜〜〜ん。 チョンピースとキメツと進撃のゴリ押しトリオはナシかw
まぁ普通にヘタだもんな >>367
総領冬実より小椋冬美のほうが美的
最近の少女マンガだと、「思い、思われ、ふり、ふられ」の人は絵上手いと思う
芸術的とまではいかないが…
昔なら、大矢ちきと内田善美だろうな 最近だと絵は素朴だけど博士とわたしの暗殺日誌ってウェブ漫画面白いよ >>>514
桂って元々ああいう作風だと思ってたがw
DNA2とかシャドウレディとか そのシーンやそのセリフは
その表情と合ってないというのがエロ漫画は多いだろ
表情の描き分けが未熟だから
首から下の体は上手に描けるけど表情が全くダメ
プロとの差はそこだからアマチュアの絵は見たらすぐわかる >>515
普通そこに入れるなら進撃じゃなく呪術だろ >>515
鬼滅の刃と進撃の巨人は面白くてコミック全巻買った(進撃はあと1巻)
ワンピースは知らん 「下手でもいい」絵コンテ作家のほうが売れる時代だね
アニメ化されて「原作はこのイメージで描いてたのかすげー」
となったのが進撃と鬼滅 女性漫画家のは表紙の美麗さに惹かれて買って中を見たら
うーんとなったことが何度もある。
デジタルの普及でそういうカラー絵だけが上手い作家が増えた。 バスタードは後年凄かったけど勝手に燃え尽きちゃったな >>535
漫画って元々ストーリー重視のコンテンツだからな
水木先生も本来のめっさ上手い絵を描いてた頃は不気味がられてあまり売れず、
悪魔くんや鬼太郎みたいなデフォルメへ転換してから売れ始めたというのもあるし 鳥山見ちゃうと他が落書きにしか見えん
漫画なんてどうせくだらないんだから鳥山だけで十分 そう言えばエロ漫画も全然見なくなったな
昔好きだった作家がいたがみんな作画のデジタル化のせいで絵が劣化してしまった
線に味が無くなってただ綺麗な絵になってエロさが無くなってしまった
やっぱり手描きのほうが良い >>536
ワイは進撃の巨人の1巻の表紙で騙されましたよ 芸術性だったらどう考えても松本大洋だけど当たり前すぎるからわざとスルーしてんの? 絵だけなら無名アニメーターのが上手いんだけどな
このランキングになんの意味があるのか
面白い漫画が正義
それだけだろ >>135
あー、わかる
止まってる絵でも動いてるように見えるよな >>510
話はつまらん。
漫画も漫画として楽しむより
絵の鑑賞って感じ 「花の慶次」なんかは和のきらびやかさの表現が良かったと思う。
慶次の衣装とか女性の色っぽさとか。
北斗からワンランクアップした漢の色気というか、そんな領域に行ったんじゃないかと。
ちょっと褒めすぎかなw
ちなみに今日慶次のパチンコで負けました。ふざけんなw >>420
平田弘史は麻酔無しで盲腸の手術受けたんだよね、凄まじいわ >>556
アニメーターは漫画描くと下手な奴が多いよ
アニメと漫画じゃ根本的に何か違うんだろう >>3
イノサンはデジタル作画だからあかんのやろか…
だったらチェーザレ入れたれやって思ったわ 高橋ツトム(スカイハイ,SIDOOH/士道)、沙村広明(無限の住人,ベアゲルター)、弐瓶勉(BLAME!,シドニアの騎士)
林田球(ドロヘドロ,大ダーク)、村田雄介(アイシールド21,ワンパンマン) ガンダムさんていうマンガの作者は上手なんだよな〜
まぁああいう絵柄は上手い論争の土俵には上がらないんだろうけど そういえば絵が下手なのに売れたって意味で鬼滅を忘れてたわ ただ細かいだけじゃ上手いとは思わないな
漫画に必要なのは構図というかカメラワークだな
あといろんな角度から描けるデッサン力 本当に上手いなぁと思うのは、水木しげると安彦さんかなぁ >>367
以前は好きではなかったが、ミステリというなかれはいいね。ああいう作品かく作者とは思わなかった。 >>586
なるほど・・・個人的には桂の顔も結構上手いと思うんだが >>571
最初は燃えるお兄さんのアシやってたんだよね
で、絵がめちゃくちゃ上手いアシがいるって言ってた >>573
編集者がついてないからだろ。ノウハウ半端ないからな >>464
松本大洋、土田世紀の追悼原画展でのトークイベントで
実物がしゃべってるの見たわ。すぎむらしんいちとかも居たな。
松本の絵についてはみんな一目置いてた。
個人的にもくそ上手いと思う。漫画としても読みづらくないし。 >>590
桂は何をおいても尻のパツンパツンとパンツのシワ >>364
メカニカルな小道具の描写は天才的だが、エロ漫画出身の癖に人物画(特に肉体描写)がさほど上手くないという欠点がある。 安彦さんとかアレ筆で描いてるんでしょ?ありえねぇよw あと、松苗あけみ先生とまつざきあけみ先生もですわ! ベルセルク バガボンド
絵がうますぎるせいで筆が進まない漫画たち >>113
そういう時は自分が推す女性漫画家の名前を挙げないと。
ただ女性が居ないだけで食いついて来るクソフェミに
思われちゃうよ? >>500
手塚治虫あたりから今の50代くらいの人らは映画作りたかったけど金がないから漫画描いたみたいな人もかなりいるみたいだからね
だからそこらへんの人らはこだわりというか自分のやりたいことがはっきりしてるよな
今の人らは漫画を作りたくて漫画を作ってる感じあるけど
どっちがいいとかではないけど 柔道部物語のときの小林まことは画面から感じる
躍動感とスピード感が凄かった。 >>464
別の意味で映画っぽいというならきうちかずひろも
フランス映画みたいだよねw
実際、この人が撮った映画はなかなかのもの ダミーオスカーの人は?
当時は飛び抜けてたイメージ >>364
肝心の漫画が面白くないのが致命的。今やってる化物語は原作があるから良い出来になってる。
結構エロ漫画家にも画力高いのが生息している。 >>610
宮本武蔵が百姓仕事やったり佐々木小次郎がウーウー唸る原作なんてあるの? >>352
やっぱ森薫だよなぁ
過剰とも言える調度品の書き込みは異常
人物タッチがやや古めに感じるが、いい意味で味があり力強い。 絵が上手いからと言って作品そのものが面白いとは限らないからな
桂正和のマンガってその典型で、女のコのケツ描くのは上手いけど、
描いてるマンガ自体はクソつまらないし 絵だけで言えばコザキユウスケ
スピードグラファーとかなつい >>591
ギャグ漫画って頭おかしくないとやってられないみたいだからな
特に週刊 皆川亮二とかスプリガン初期は天才かと思ったけどな
なんであんなに手抜きするようになったのか 背景とか描いてるのアシスタントだろ?
週刊で作者本人が全部描くとか不可能だし >>62
イニシャルDの人
車とかの絵は上手いけど人物画が中学生レベル >>625
これからはストーリー原作と作画分業制が主流になっていくのかもしれない。 >>622
百姓仕事はやる
小次郎は作者の思い入れすぎ
主人公より背景の厚い敵役になってしまった >>625
桂のストーリーはほぼ同じようなのばっかだからなw
アメコミ&世紀末&アウトローみたいのに憧れてるのは解るんだけど
和月みたく、幕末(るろ剣)から近未来(武装錬金)まで描き分けられる柔軟性はないよねえ >>625
絵は独特、世界観も独特、話も訳わからんという作家もいる
逆柱いみりとか >>556
画力は要素。
イラストや絵画がメインじゃない。 >>41
あのデッサンみたいな陰影あるタッチは度肝を抜かれたな、ろくブルしか見てないが Photoshop使ってたら絵がうまく描けると思っているのがチラホラいて失笑
しかも漫画のスレなのに >>638
鳥山&鳥嶋が最強至高であって
鳥山単体だと優秀なイラストレーター止まりなんじゃないかと思う。 スーパーリアリズムを突き詰めていくと、写真でいいじゃんって事になる。
上手いとかって観る側の印象も大きいから難しいよな。 >>622
武蔵が百姓の真似して田を耕すのは吉川英治の原作だよ
とりあえず三国志と宮本武蔵と新・平家物語読んでみたら
吉川の作るシナリオがどういうものかわかるぞ 美少女を描かせたら江口寿史の右に出る漫画家はいないだろ
何か反論はあるか? >>463
本宮ひろ志
永井豪
高橋留美子
他にも幾らでもいる。 >>377
モグリにも程があるわゴミクズ
三浦にアシなんて居ない >>1下手くそばっかりじやねえか!
俺が上手いと思ってる漫画は北斎漫画だか、それ以下ばかりだな。 大暮維人の化物語結構売れてんだよな
原作会話劇なのに何で噛み合ったんだろ 進撃の諫山先生の絵を初めて見た時にビックリした、月刊誌であのレベルなんだってことに バスタードも中盤くらいはノリに乗ってて凄かったなあ。
カル=スの軍団とDSが戦ってる辺りが特に。
キャラも増えてきたけど描き分けも出来てたと思うし。 >>62
柳沢きみおとか
>>652
えーその辺下手かなぁ >>4
CYBORGじいちゃんGでデビューしたとき、中身はドタバタギャグ漫画なのに、絵がとんでもなく上手くてむしろ違和感を覚えたわw
特に女性の綺麗さがそれまでのジャンプのレベルを遥かに超えてた。 >>629
armsの中盤から適当になった気がする オオグレイトさんサイコーだろ
性的過ぎてダメなのか? ベルセルクはなあ
ダークファンタジーなら七つの大罪のほうが面白いからなあ >>40
絵というかイラストかな
キャラクター描かせたら日本一 かわぐちかいじってこういうのに名前出てこんね
スラムダンクと沈黙の艦隊って2大連載中に画力が急成長したマンガだと思う 最初はトレースだったけど井上雄彦は凄い
バカボンドが絶筆になったのは残念だ
農業編で燃え尽きた 鳥山明はDBの途中まで全ての扉絵が商品化できるレベルの完成度だった
>>533
綺麗な画太郎って感じ ジャンプ黄金期の漫画家達の作画レベルは総じて高かったな。
ゆでたまごや高橋陽一とかもいるけれど。 >>185
あー俺の嫌いなアクの強い絵だなとおもって土竜の唄の一巻を読んでみたら画力とクセの強いキャラと強引な展開に飲まれて一気に読み漁った、クレイジーパビヨンが絵的に一番嫌いでキャラとして一番大好き >>655
お二人とも観て録画保存してあるw
あんなに繊細な絵を描かれているのにお二人ともとても気さくだったのも印象的 >>6
うむ
上手いって言われてる人の絵は線が細くて量も多いけど
あんだけわかりやすい線で、かつ魅力的な絵はないな >>676
トレースでも上手いとは思うけどね
NBA漫画だと高岩ヨシヒロのNBASTORYも好き
たぶんKJやバークレーをちゃんと漫画化したのはアレぐらいだと思うw 北条司と谷口ジローが入ってないのはどういうことかね? 漫画絵として上手いのと絵そのものとして上手いのは違う
1コマ切り取ってなんの知識も無い人が見たらドラゴンボールよりバガボンドが上手いとなる
絵を描いてる時間がそもそも違うな >>648
人造人間の登場の時に
最初に鳥山が持ってきたキャラデザインがデブとジジイだったので
こんなん誰も喜ばないよって鳥嶋が却下したら、
鳥山は若い男女のキャラを描いてそれが17号と18号になって
最初のボツになったデブとジジイは、ベジータのかませ犬役の
19号と20号になった。 聖闘士星矢の聖衣。写実的なのがうまいのか、漫画らしい画がうまいのか。
北斗の拳もすごいと思う。あれだけの書き込みを今の漫画家は絶対ムリですよね。時間的にも画力も。 >>679
田島昭宇?サイコで絵は劣化してたけど構図はかっこ良いのは多々あったね。 >>409
BASARAの頃は手を抜く所と気合入れて描き込んでいる所と緩急上手かったよ >>692
電影少女は当時の青少年の性癖に影響を与えたと思う。 画力と構成の両立っていうなら
能條純一も良い仕事してる >>624
驚いたのはアシスタントをほとんど使わず自分で描いてるってこと。でも超速筆らしいからそれが可能なんだな。
絵の上手い漫画家は丁寧にゆっくり描いてるのかと思ってたけどそういう漫画家に限って速筆だったりする。 トレースで絵上手い人を演じてるだけの井上雄彦に惑わされてる人の多いこと >>195
ただ作画が安定してるだけの絵だと内容が頭に入ってこない、動きが伝わる、コマ割が見易いといったセンスがあると飽きない >>468
'70年代半ばの週マガで一押しの看板作家だった超有名漫画家だぞ?
件の代表作「愛と誠」は、当時新婚だった嫁にベタ塗りを手伝って貰った以外はほぼ一人で描き上げたそうです。
原作の都合で休載期間を挟んでいたとは言え、実質一人だけで毎週あの画力で週刊連載をし続けていたとか、大した物だと思いました。 ●井上雄彦『バガボンド』
どんだけ芸術作品だろうと完結しない漫画は紙くず以下 >>57
アリオンから読んでるけど上手すぎて1つ1つのカットがイラスト 江口とか桂正和とかアイドルの写真見ながら描いてるんかトレスなんかなって感じが嫌 井上雄彦は絵は上手いけど、ハゲで読者を舐めてるから論外 あんまりこの手のスレで名前あがらない気がするけど、ながやす巧さんってめちゃくちゃ上手くない?鉄道員って漫画の雪の風景や人物描写とか凄いと思った イノサンは?って描こうとしたらすぐ名前挙がってた
語ってる人見ない割には有名だったんだな 高岩ヨシヒロってまだ漫画描いてたんだな・・・・w
一つの戦史面白そうやんけ ●井上雄彦『バガボンド』
●三浦健太郎『ベルセルク』
どんだけ芸術作品だろうと完結しない漫画は紙くず以下 >>713
ロリコンまっしぐらだからな
女の体を描くときだけ突出してうまいのはうまいと呼ぶのだろうか
それとも他の絵しらんからわからんだけなのか 浦沢直樹は苦手なんだがこのYAWARAは上手い
女性キャラなのに鼻の穴を描いても可愛いとかどうなってんだ
https://i.imgur.com/VxvLlS5.jpg 高橋留美子、ゆうきまさみ、久米田康治の絵が漫画の絵の一つの完成形じゃないかって思ってる。 >>700
当時は凄かったけど今見ると目が肥えて何も思わんね >>701
まんまと影響うけたわ
バケツにおしっこのとか >>3
作画ソフトを矢鱈に使いまくりなのは、流石に評価されない。
「益荒王」の頃は面白かったんだけどなぁ・・・ ベタ塗りで行ったら魔夜峰央。全盛期のページは額に入れて飾りたいくらい美しい。 宮本武蔵の結末なんか全員知ってるから描かなくても良いでしょ
こう思ってそう >>727
最近は少女漫画でも鼻の穴描く人増えてないか? >>735
あの人腱鞘炎で腕潰して逆の手で描いてるんだっけ 漫画とは違うけど今敏は凄いと思ったな。
パーフェクトブルーが公開されたのは98年くらいだけど
攻殻機動隊や大友のメモリーズの彼女の想いですら今敏の絵に比べたら”アニメ”ってかんじだし。 >>191
個性うんぬんは絵の基礎がしっかりとできてるやつに許されるもの
コトウゲさんはいかにも我流でやってて基礎をおろそかにしてとりあえず他にない絵を描いてみたって感じだが所々個性もくそもないただの下手くそ絵が出てきて不快な気持ちになる サンダーボルトが作画崩壊して段々と戻っていくのは面白い 絵がイラスト的で情報量が多いとテンポ悪くなったり話が頭に入ってこなくなるらしいな
そこのバランス取れてる人が上手い絵なんじゃないか >>712
それは凄いな
劇画の人は総じて上手いよな イノサン言うから誰かと思ったら坂本眞一か
孤高の人は確かに衝撃的ではあった ベルセルクはファルコニアが初めて顕現したときの絵がめっちゃ下手で驚いた記憶あるわ >>740
今敏は世界的に評価されてるからな
早死にしたのはやっぱ徹夜続きだったんだろう
アニメ作家は過労が祟る マカロニほうれん荘の途中からキレッキレの画になる
マジ凄い あやつり左近の絵がどんどんおかしくなっていったのはワロたわ >>64
フランスでは谷口ジローさんの作品は芸術作品扱いなんだっけ。
シュヴァリエっていう芸術文化勲章もらってるんですね。 孤高の人でまつ毛が1本1本凍ってるの見てこの人は絵を描きたいから漫画やってるんだなと思った あとワンピースはよく書き込まれてるからごちゃごちゃしてて見にくいとストレートに下手くそと言うことを避ける評価をする人が多いがベルセルクもワンピース同様ごちゃごちゃした絵だが見づらいと言うことはなく芸術的ですらある
これが絵を仕上げる力の差だな 個人的にはナルトの岸本も良かったなって思う
ただナルト限定だけどな 鳥山明はポップアートかな イラストレーターあがりだけになおさら
高野文子はうまい 作品毎ヘタしたら作風変えたりもするしなあ
>>312
フランスやイタリアで大人気だね >>415
絵に癖がありすぎるのと馬面が好きすぎて、うまいというか個性派っていう枠かなーって印象 あえて永野護の「FSS」を挙げてみよう。
1巻の頃は何やってるのか分からないほど下手だったけど
次第に読みやすく成っていって状況も把握しやすくなったなあ。
新キャラを大きいコマでドーンと派手に見せたりするのが上手いなと思う。 つうか、とにかくもうそろそろボビンチョ浅田の禁タソを単行本化してほしいんだ >>761
ナルト限定ていうか岸本が作画してるのナルトしかない。
ボルトもサムライ8も作画は岸本じゃない。 >>10
ベルセルクは芸術性も躍動感も兼ね備えた奇跡のような絵だな
レベルの低い今のジャンプ作家では到達できない至高の領域だねまさに
鬼滅の絵は至高の領域どころか
才能のある中学生より下手な絵で笑える >>755
和月の名前あんま上がらんなw
まさか燕ちゃんをあんな目で見ながら描いてたとは思わんかったが・・・ >>472
狂いがないとは言わないけど、少ないほうで違和感おぼえさせないほうの漫画家だと思うけどな 絵の上手すぎる漫画は漫画じゃなくて画集になってしまうんだよな 絵が上手い漫画より、何度読んでも面白い漫画の方がいい
(面白さと好みは人による)
ネームOKの後
平均30分で完成する絵柄と、平均90時間かかる絵柄なら
らくな方がいい、さくらももことか(故人)
絵が上手い漫画家といえば「遼一」と「てつじ」と「賢次」 チェンソーマンの作者の絵は本当に上手い
大友克洋と岸本斉史の影響すごそうだけど上手い 和田慎二のピグマリオ
まだファンタジー漫画がほとんどない時代にあの絵柄は衝撃だった 下手なやつのほうが味があっていいよな
最近だとチとか裏バイトとか >>755
同じ刀を使ったアクションでも鬼滅の三段くらい上にいる画力
ご峠さんはもうあれ以上上手くならないんだろうな ゴルゴでは上手いと思わなかったけどさいとうたかをの鬼平犯科帳は凄いと思った >>775
面白い漫画っていったらやっぱ手塚治虫だよね
ブラックジャックなんて今読んでも面白い Dr.スランプ末期〜ドラゴンボール初期の鳥山明は神懸かってた 高橋葉介 山田章博 ふくやまけいこ 吾妻ひでお 永田トマト 寄生虫 早坂未紀…
昔は下手な人を探すほうが難しかったな… >>767
ボルトは続編だから読んでるから知ってたけど
サムライ8って違ったのか
表紙パッと見てないなって思ってたけど
あれ岸本作画ならマシそう >>773
川や海とか風景とか、カラーイラストがすごい
>>774
たしかにそうだ
ネームが良ければ、漫画と画集どちらとしても楽しめてお得 >>778
あんな絵が上手いのか
悪いが落書きみたいだねあれ ソーマの佐伯俊がないとは!
佐伯さんの安定感と表現力は最強でしょ! >>58
大友克洋が絵が下手とか
目が腐ってんのか 90年代の岡崎京子とか冬野さほみたいな、時代の流行りもあるからね
漫画は時代の空気も取り込んでるものに魅力を感じる きたがわ翔とか八神ひろきみたいな絵が好き。わかるかなー? >>728
プロとして才能と努力と情熱が合わさった芸術
早速また録画観てみますw >>780
そうだね
鬼滅とかカイジとか珍遊記とか
ご峠さんはその辺の下手くそ枠だな >>756
あれは原作が凄く遅かったとかでアシだった和月が叩いてた >>628
みやすのんきを最近全く見掛けないと思っていたら、フルマラソンを3時間以下で走れるガチの市民ランナーになってて驚いた。
'80kg以上有った肥満体型も改善されたそうな。
加えて自分で走法を編み出し、それ系の著書も沢山出しているという・・・ >>790
自分はデッサン力の高い黒田硫黄って感じですごく上手い絵だと感じた
でもそういうのって人それぞれだよね、人によっては雑でヘタだと言うかもとは思う 小山田いく と たがみよしひさ の絵柄も好きだったな >>780
とはいえ蛭子さんの絵はなんとも評価しがたい・・・ とんがり帽子のアトリエの作者の絵凄いよ
アメコミの表紙とか仕事で描いてた 大暮維人や小畑健の絵はうまいというより単なるコピペにしかみえないんだよな >>778
絵は上手くはないけどコマ割りとアクションの表現は上手いな
あと女キャラがエロい >>806
なるほど骨組みはしっかりしたところもあるわけだ
でも仕上げが荒いよね
呪術も同じように仕上げが荒い
落書きをのせちゃったハンターの富樫みたいな感じの 芸術、とは程遠いけど高屋良樹の「強殖装甲ガイバー」
ガレージキットで、ガイバーやゾアノイドが発売されたとき、どこから見ても原作の絵にそっくり
原型師のテクニックの力ももちろんあるが、2次元の絵の段階で、立体にしても矛盾のない表現をしてるってことなわけだし
もう続きは読めないんだろうか >>803
そういうドラスティックな人生の変革を成し遂げる人ってカッコいいよな
月間ジャンプでやるっきゃ騎士描いてた人が市民ランナーとは >>782
となりの怪物くんの人?
ワンパンマンはアニメも最高 >>804
いや、エロマンガの中でも美少女とかじゃなくって「普通の人の中のエロ」の描写で異彩を放ってて、絵が上手くないとできんわ、と感じたw >>807
あの人はアシが凄い印象
点描とか自分でやってないんでしょ? どんだけ名前出てくるんだよ
検索疲れたよ楽しいよ皆んな変態だよ これは漫画として上手いか面白いかとは別だろ
それは切り離して描き込まれた絵であるかどうか
鳥山明とかあげてる奴等バカだな ワンパンマンのもうまいのか
主人公の絵で馬鹿にしてたわ 一条ゆかりみたいなリアル系もすごいんだが、メカをビッグネームに描かせているのも驚き >>811
綺麗なんだけど、絵というより工業製品っぽいんだよな みんな好きな漫画家挙げてるだけのような気もするけどそれでいいんだと思う。
絵の上手さに客観的なポイントなんてそんなにないんだから、
結局は自分が影響受けた作家の名前になっちゃうし。
>>796
いいねえ。NINETEEN大好きだったなあ。あとGーテイストも。 青木雄二の細かい所まできっちり描いてる絵は凄いと思う。
あと小林まことの作品の躍動感に勝てる漫画は見た事ない。
漫画なのに動きを感じる事ができる凄い作品。 >>806
時にファイアパンチはどう思う?
とにかく意味不明な展開に意味不明な結末のイカれたマンガだったw >>13
ハギワラ後半は手描きちゃうやろ
上手いとは思うが
ワイは初期の魔夜峰央を推すで 横槍メンゴ、高度な少女マンガだぬ、と思って初めてググったら女の人だった 画が上手いと思うのは伊藤悠だな。
漫画としては原作者居ないとダメダメではあるが。 キングゲイナーでお馴染みの胃之上奇嘉郎とかも上手いよなあ >>823
なんで?鳥山明はとんでもなく絵は上手いよ
個人的には漫画は面白いと思わないけど >>823
おまえの独りよがりな評価法が笑える
絵の下手なヤツは描き込み量だけで画力を判断することしかできないんだw >>454
伊藤潤二と那州雪絵の描く若い女の身体の薄さが好きだわ >>828
青木雄二はストーリーが面白いからなあ
画力1ストーリー10でも結果として9の作品になってしまう的な
半沢直樹のルーツとも呼べる内容だしね
あれを読んでたら、半沢1話の話でなぜ銀行のくせに担保取らない?となるww >>785
手塚治虫の漫画は
作者が楽しみながら描いているのがわかって読んでる方も楽しい
同様なのが高橋留美子と浜岡賢次
漫画の絵の上手さは
いつもは上手く見えても慣れないジャンルだと
途端に絵が下手になる場合があるね
浦沢直樹は演奏するからね、ギターとか楽器も上手い 今は大暮維人が上手いんじゃないかな
化物語しか読んだことないけど全体的にすごく上手く見える Boichiうまいやん
Dr.stoneの
女の子がハンコ絵なのがちょっとアレやけど >>791
あの画力をちゃんとしたストーリーマンガに仕上げられなかったのは残念
次回作に期待 >>737
写実性=上手いってわけじゃないからな
山田芳裕は池上遼一の数十倍上手いよ >>841
その辺のババア捕まえてドラゴンボールとバガボンド見せてどちらが上手いか聞いたら答えは明白だろ
オタクは客観的に物事を見れないから駄目なんだよ >>823
鳥山明ってクソ上手いだろ
デッサン狂いないしキャラの作る時点でどの角度から見ても矛盾ないようにデザインされてるのが多い >>845
鬼滅もそれに近い配分だな
ストーリーも所々雑だったが >>785
陽だまりの樹とかアドルフとかもう漫画じゃないな
司馬遼太郎 写実的な画の上手さってのは
結局写真トレースだったりするから何ともな。
漫画の絵の上手さってディフォルメにあると思う。
極端に言えば山田芳裕は漫画の画としては巧い。 >>820
アシスタントは確かにすごい人たちだけど本人もすごいよ
初期のとか >>853
山田芳裕作品はシュールレアリズム、とか山田五郎が評してたなw SKET DANCEや彼方のアストラの篠原健太は相当上手いと思う
あのすっきりした画面構成は凄い >>855
そのへんのオバサンから取ったアンケートが一番正確ってことか
すげーなオバサン >>855
絵を見る目がないな
美大生に聞いてみな イオナって漫画が好きだったわ。澤井健って人のやつ。絵も綺麗だった。 >>856
とくに見やすさにかけては業界一だな
80年代後半から2000年前後までのジャンプはレベル高かった
そのなかでトップを走ってきたんだから
ドラゴンボールは95年で終わったけど >>708
バカボンドがスラムダンクより人気出てたらまだね ヴィンランド・サガ
8巻は史上最高のスペクタルロマン! >>505
天上天下大好きだったけど、その前までエロ漫画家って知ってビビったと同時に納得したw 昔、蛭子さんはワザと下手に画いてるのかと思ってたら違った
全力を尽くしてアレだった 上手いのは一杯いるけど、芸術的っていうと宮西計三とかそっち系じゃないの
あの年令、あの時代であの絵は凄かったよ 天才 >>672
カラー画が素晴らしいよな
あと人体がいい、グラマーから幼女、ガチムチ男まで少女漫画なのにバリエーションあってどれも上手い ドラゴボおじさん達が必死過ぎるスレだな
なんで余裕無いんだろ
一般的にはイラストであって芸術の枠ではないよ学校もう一回行った方がいい >>774
絵が上手くて描きこみの多い漫画家って一枚絵だと本当に素晴らしいんだが
こういう漫画家がバトルシーンを描くと何をやってるのかわかりにくかったりする。 >>371
同意
1レスしか名前が上がってないとか信じられん ある程度自分で絵が描けなきゃプロの漫画家の絵が上手いか下手かなんて本当はわからないんじゃないのか? >>833
横槍メンゴと葉月京はオタ心的なものをくすぐられるな
なんかきれい >>535
ただこのイメージを自分で表現できなかったのは漫画家として悲しいな
本当は自分の力で表現してアニメ化以前にヒットさせたかったはず 百鬼夜行抄の今市子
絵が上手いってよりだまし絵みたいなテクニックが上手いというか ワンパンマンなんで評価高いかわからん
キャラが安定してないし金属バットとかカフスまんまのパクリキャラ平気で書いてるし >>856
描きながら立体が思い浮かべられてるよね >>806
黒田硫黄はなぁ。。病気ですっかり寡作になっちゃったね。。。 今も昔も
ながやす巧先生を超える画力は見たことないよ >>881
なんで最後に一言余計なこと言っちゃうんだろうね
そんなんじゃ他人に必死とか余裕ないとか言ってるの全部ブーメランになっちゃうよ 林静一の赤色エレジーを読んだときは、ストーリーも絵柄にもものすごい衝撃受けた
その後、漫画家としてよりもイラストや画家として有名な人で
飴の小梅ちゃんのキャラ作者だと知ってますますびっくりした >>855
それはその辺のババアの基準だよw
プロの画家や美大生に聞いてみろよ
どっちがデッサンの狂いがあるかって言ったら一目瞭然だよ
窓トレースやってる井上は鳥山には勝てん 新しい表現方法を編み出した人とかのランクにしてほしいわ。 >>824
自分もワンパンマン最初勘違いして食わず嫌いしてたけどアニメ見たら作画が劇場版並みにすごくて面白くて漫画もよくてハマった
主人公は普段気が抜けてギャグ顔になってるだけで本気になるとイケメンに戻る ツルモク独身寮の人
絵めっちゃ上手いけど
もうイラストレーターだもんなぁ
あれみてたらホント現役の漫画家の凄さな >>912
レイプマン
マンガとしてはクソつまらんな
毎回同じパターンですぐ飽きるw >>901
そうそう
逆にスラムダンクはスポーツ雑誌の写真からトレースしてるから
絵に立体感や躍動感がないんだよ いくら上手くても物語を完結させる能力が欠けていてはねえ、、、
バガボンド、ベルセルク、二作品とも大好きな漫画なだけに惜しいよ >>919
書き込みすぎると躍動感がなくなるのが普通北斗の拳もそんな絵だな
だからベルセルクは凄い 漫画のスレはドラゴンボールかワンピース叩いておけば信者が勝手に伸ばしてくれる
ドラゴンボールは漫画としては上手いけどイラストの域を出ない
ワンピースは書き込みは多いけどただただ汚いだけ バチバチも凄かったな
まさに作者の命をかけた名作
鮫島最後の15日間最後まで読みたかった >>922
スラムダンクは割と上手い終わり方だったと思うけどな
いささか強引ではあるけど >>924
ベルセルクと比べたら明白だよな
でも信者は口が裂けてもゲロはきそうになっても絵が下手なことは白状しない アイズナー賞
アイズナー賞(アイズナーしょう)、正式名称ウィル・アイズナー漫画業界賞(ウィル・アイズナーまんがぎょうかいしょう、The Will Eisner Comic Industry Award)とはアメリカで最も権威ある漫画賞の一つで、「漫画のアカデミー賞」と呼ばれる。識者と業界人によって受賞作が選ばれるのが特徴。
漫画家の殿堂(The Will Eisner Award Hall of Fame) 編集
コミックの殿堂とも翻訳される。
2002 手塚治虫(審査員による選出)
2004 小池一夫(審査員による選出)
2004 小島剛夕(審査員による選出)
2012 大友克洋
2014 宮崎駿
2018 高橋留美子 ここ団塊ジュニア世代ばっかりで
連載中の最近のマンガ全然話題にあげないよな >>765
永野はロボット描かせたらやっぱ上手いなとは思う。
関節バラバラのヤクトミラージュが立ち上がるとことか 孤独のグルメの人は上手いなあと思う
作画の死んじゃった人 >>918
好きだよ でも亡くなってもう5年か
はやいね。。。 早世だったね。。。 既に何度も出ているが・・・星野之宣はレベルが違う
世界のどこの国の人がみても上手いと思う絵の上手さ
アメリカのショービジネスの歌手ってみんな上手い
もしニューヨークで
2020年に日本で一番売れてた曲をメドレーで10曲
聞かせたら困って苦笑いしそうだ・・・AKBとか嵐(ジャニーズ)とか
でも 歌唱力 魅力 売り上げ は別物だから
ちなみに嵐は2020年12月31日を以って活動休止中 >>929
やり過ぎてジャンプがエロ規制されてしまったきっかけを作った張本人 バガボンドに関しては、巨匠吉川英治に挑んだ井上雄彦が惨敗したって事だろ
その点は、石舟斎に挑んだ武蔵に置き換えて描いてたけどね
もう描くのは無理だろう 上がってる名前全部凡人
描き込んで練度が高いってだけ
今はデジタルの時代だから写実的な絵はバカでも描ける >>940
昔、角川のアスカデラックスとかで中国漫画描いてた人? 園田健一が好きで絵も上手いと思うけど、周りの漫画好きからはあまり賛同してもらえない… 現実世界よりのリアルな漫画はどんなに上手くても結局はトレースになっちゃう
ファンタジーよりのオリジナルの世界観を描写できるのは才能かな >>926
おそ松さんでもあの描写ネタにされてたなw >>936
>連載中の最近のマンガ全然話題にあげないよな
あんたこそって感じ?
このスレで何度も出てる「鬼滅の刃」の作者って去年まで連載してたよ >>935
今更だけど、日本人しか居ねえんだなw
漫画のガラパゴス技術凄すぎる 唐突に左手で1話描いたり前衛芸術みたいな事してたのは赤塚不二夫さん 桂先生の漫画なのにむしゃぶりつきたくなる尻とパンツは芸術の域
と書き込みに来たら既に何件も出ているやんけ
電影少女のせいで性癖が歪んだ >>938
フランスの方が有名なんだよ
>>941
デビュー作見ると驚くよ ずいぶん向上したんだなあって >>166
私も
子供心に映画みたいな雰囲気でおしゃれだと思ってた >>926
しかも横綱戦前で終わりだからな
ある意味未完で良かった感もなくはない 吉川英治なんて戦前の漫画家みたいなもんだよ
連載小説が漫画みたいなもん >>943
そうだったっけ?今はエロだらけの印象だけど >>970
まぁ漫画技術は普通に芸術の一ジャンルだとは思うけどね
エロい人たちは認めないんだろうけどw >>966
言葉が足りなかった
デビューの頃、雑誌で読んだ世代という意味だ「はるかなる朝」とかね
漫画の絵の上手さを
好き嫌いだけで言ってる人は、その自覚がない人が多いよ
写実かどうかって漫画の絵の上手さと(あまり)関係ないからね 伊藤潤二
おじさんが渦巻き状になって桶に詰まってるのとかすごかった >>922
>>924
w
ようもんもう&めしいどもw >>1 >>4
LEVIUSーレビウス 見てみ
内容は大したことないけど絵は圧倒的。 >>166
好きだったなー
キララのキとか復刊して欲しい
幽白後半の冨樫の白黒のバランス好きだったわ >>345
原作ドラゴンボールのテンポの良さは異常だよ
話が進まないんじゃなくて
ドラゴンボールはたった数秒〜数十秒のバトルについてもひとつひとつの動きを丁寧に描いていて
それで一話丸々使っちゃったりするもんだから
アニメにしてしまうと一瞬で終わっちゃう
原作漫画の時点でアニメのように動きや流れが完成してる 時代によって道具も技術も変わる
野球でも最強のバッターは時代によって違う スクエニ勢絵が上手い人達多いけど原作者が少ないのが心配。 >>981
>内容は大したことないけど絵は圧倒的。
↑PCで被写界深度を表現してるよね
寺田克也は漫画家の肩書きがあるけど、背景は描けないというかかなり下手 こういうので星野があんまあがらん理由って何なんだろうな >>985
アニメが尺取りすぎなんだよな
無駄に話数増やしてるから、前半がほぼ前回のおさらいなんて回が結構ある
特にDBZ >>956
日本人か?
Best Graphic Album―New(新刊単行本)
受賞作は、Tillie Walden(ティリー・ウォルデン)『Are You Listening?』(First Second/Macmillan)! 昔のCLAMPとか黄河ゆんのカラー絵が好きだった
聖伝辺りの 少女漫画家なら清水玲子
画家レベルカラーも白黒も美麗
20年くらい画風が維持できてるのも凄い このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 12分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。