【映画】庵野秀明氏、NHK『プロフェッショナル』に“ダメ出し”「これ撮っとけばいいのに…」「いい所に来てなかった」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2190131/full/
アニメ映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の大ヒット御礼舞台あいさつが11日、東京・新宿バルト9で行われ、庵野秀明氏(総監督)、鶴巻和哉氏(監督)、前田真宏氏(監督)、緒方恵美(碇シンジ役)が出席した。
庵野氏は、先月8日放送のNHK総合『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演し、本作の制作に4年間密着した内容が大きな話題に。取材中、NHKの取材クルーに対し容赦なくダメ出しする姿も放送されていた。
進行役の緒方から番組の話題を振られた庵野氏は「僕は見てない。僕が映ってるものは見ない。嫌だから」とぶっちゃけると「4年間(密着)って謳ってるけど、べったりいるだけでなく、何ヶ月も来ていない時期もあった。もっといいシーン、これ撮っとけばいいのに、というのが現場でたくさんあった。いい所に来てなかったんですよ」とこの日もダメ出しを繰り広げ、笑いを誘った。
番組内では「プロフェッショナルとは?」という恒例の質問に「プロフェッショナルという言葉が嫌い」と答えた一幕も。これには視聴したという緒方も「衝撃的でした」と振り返る。その答えの真意を問われた庵野氏は「最初に(オファーを)断っていた理由なんだけど、今回は『エヴァ』をやってくれるというのでお願いしますと。それまでずっと断ってたんですよ」と貴重な裏話を披露していた。
『新劇場版』シリーズは、テレビシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』に新たな設定とストーリーを加え全4部作として「リビルド」(再構築)したもので、今作は、2007年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、09年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、12年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に続く作品であり、完結編となる。現在、興行収入は70億円を突破している。
(左から)緒方恵美、庵野秀明氏、鶴巻和哉氏、前田真宏氏
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210411/2190131_202104110779789001618121884c.jpg 宮崎駿のもののけ姫とかポニョのドキュメンタリーは
死ぬほど面白かったのに
庵野のはイマイチだったな
僕は作品史上主義者
作り直し
↓
もう締め切りが近くて間に合わない
↓
えっ? プロフェッショナルとは?って庵野に聞くのはおかしいわな。
聞くなら鶴巻監督に聞くべきなんだよw >>4
金持ちになって外車乗り回す奴なんて金持ちなんて軽蔑する
と言いながら先日カイエンを買った加藤純一
とんかつの衣を剥がして食う女なんて軽蔑する
ど言いながらダイエット中を言い訳にとんかつの衣を剥がして食った加藤純一
どの辺がプロフェッショナルだよ? >>4
金持ちになって外車乗り回す奴なんて軽蔑する
と言いながら先日ポルシェのカイエンを買った加藤純一
とんかつの衣を剥がして食う女なんて軽蔑する
ど言いながらダイエット中を言い訳にとんかつの衣を剥がして食った加藤純一
どの辺がプロフェッショナルだよ? できたものが駄作だし
何の魂もこもってる感じはしなかったから
面白くなかったのは妥当かな >>15
密着の度合いが低いんじゃないかね。
「スタッフにも秘密の仕事部屋がある」ってナレーションでいうから、
最後にはそこにカメラが入るのかと思ったら全然だし。 散々引き伸ばしたくせに、3月に突然シンエヴァ公開されたけど何があったんだろ
ガチでスポンサーに怒られたのかな? >>25
単純にスクリーンの数を押さえられるタイミングなだけじゃね? >>25
3/5公開予定だった「ドラえもん」が延期となったのでその穴埋めに共同配給の東宝がぶち込んだ >>2
×めんどくさい男
◯中身が無いのにめんどくさい男 >>29
穴埋めってことはいつでも公開できるくらい完成してたんだろうか 確かに
凄い桁外れの人を
ちょっと外れている人に
小さく見せた
出来の悪いドキュメンタリーだった >>25
結果的に3月上旬に公開出来たのはベストタイミングだった
最高の卒業式だもんあれ >>32
昨年末に完成してその試写の様子がプロフェッショナルで流れてたよ >>25
公開されてるものも少ないし、タイミングの問題だろうな
ドラえもん延期、その後コナンあるしw 一番最初にろくに事務所に来ないワケわからん奴、みたいなイメージから入ったのはまずかったな。 内容はこれからカラーマジどうすんの?って感じだからなぁ
キャラ展開考えたらああいうのは愚策としか思えん >>32
そもそも1月の公開延期は緊急事態宣言に拠るものだったし 特撮ネタをアニメでやってるだけなんだよなあ
んで特撮はオリジナルなし
どんだけ中身空っぽなんだよ 周りのプロフェッショナルが悪戦苦闘してるだけだったから
確かに庵野以外を撮れは正論 >>44
そんな人でも有能な仲間が付いてきて
ブームも作って 何億も稼いでるんだから凄いね
中身のあるであろうお前はゼロなのに トップは休みが有るんだか無いんだか曖昧だから
永遠にアマチュア気分じゃないと長くは続かんね ユマサーマンに握手拒否されたときはしっかり撮られたのにな 庵野が大した撮れ高出してくれなかったから4年かかっただけでNHKだってそんな長期やる気さらさら無かっただろ
それなのに4年も迷惑した的なニュアンスの文句言ってやるなよ 庵野だから許されるみたいなところあるけど
ただのクズだろw 完成まで時間があればあるだけ引き延ばして最後は時間が足りなくなるってパターンは健在だった
命がけで作品作りにこん詰め過ぎても迷いに際限なくなるだけなんだな ただ庵野は他所は扱き下ろさないわな
本心がよくわからんのでそれはそれで怖いが >>1
が要点を書かないから、トンチンカンなレスがつく 経営者だ
自分でプロモーション露出するのは嫌でも取材は受け入れるという経営判断
文句言うなら247マルチカメラで許可だしゃいいしスケジュールも守ってから ほんとうっせえなぁ
自分の作品にケチつけられるのが嫌なのに他人のやり方にはダメ出しかよ
性格悪いわ >>52
あれだけ「締め切り、締め切り」言ってたのに、その後とくに説明もなく
いきなり1年ぐらい飛んでるのは笑ったw
あの時の締め切りどうなったの 危惧してた通り、この人はもともとやりたかった特撮に行く感じらしいな。 庵野さんはアマチュアリズムの人だからね
プロとはなにか?って訊くのおかしい。それは職人の世界の話で
作家とか監督とかミュージシャンとかはある基準があるものをそれに合わせて作る人じゃない。ま中にはそういう人もいるけど >>15 ああこれとかw
富野:「紅(の豚)」は何が悪いの?
庵野:僕は、映画としてはイイものもあると思うんですけど。宮崎さん個人を知っているから、そういう目で見れなくて。
フィルムの向こうに、宮崎さんが露骨に見えすぎて、ダメなんですよ。つまり、カッコつけて出てるんですよ。
富野:何が?
庵野:豚という風に、自分を卑下しておきながらですね、真っ赤な飛行艇に乗ってタバコふかして、
若いのと年相応のふたり(女性)が横にいるわけじゃないですか……。
富野:ハァッハハハハハハハ。わかっちゃったよ、言ってる意味。僕には年齢的には同年代でしょ。
僕にはわかっちゃうんだよ(気持ちが)、無条件で。「困ったもんだ」という感じで、怒る気もおこらない(笑)。
庵野:僕なんかが言うと、凄くおこがましいんですけど。富野さんの作品は(富野さん自身が)全裸で踊っている感じが出ていて、
好きなんです(コブシを握っている)!
宮さんの最近の作品は「全裸の振りして、お前、パンツ履いてるじゃないか!」という感じが、もうキライでキライで。
「その最後の一枚をお前は脱げよ!」というのがあるんですよ(すでに調子に乗っている)。
富野:ハッハハハハ!
庵野:(さらに調子に乗っている)おまけに、立派なパンツを履きやがって!
富野:そう言われちゃうとね。ミもフタもないんだよね。………言ってる事は、みんなよくわかります。
庵野:(恐縮して)すいません >>25
そりゃスポンサーは金払ってるんだから催促はする罠
予定変えないで延期前の予定でキャンペーンやってたスポンサーもあるけど同時期かどうかでかなり売り上げ違ったと思うし
庵野もさっさと公開してエヴァ案件終わらしたいって気持ちはあったんじゃないの ジブリだったら他のスタッフ鈴木に焦点当てるとこ見事にスルーしたよなあ 全国ネットでメンヘラおじさんをカミングアウトしただけにしかみえなかった 番組の冒頭見てたけど、なんか態度がしんどくなって2分でやめたわ ちょっと脚本考えました、やめました、製作ピンチです、居酒屋、ちょっと脚本考えました、やめました、製作ピンチです、居酒屋……
を数年やられちゃあねぇw
結果、納期優先はお互い様ってとこでしょ この人こんなに変わってる人とは全く知らなかった。天才なんだろうけど、やっぱり発達なのかね?アニメは見て、まぁ面白いね、くらいだったけど、エヴァに再度興味持った。 >>66
だったら始めから特撮に行けよ
お前が最後のパンツ脱いでないじゃん 緒方恵美と緑のたぬきは同じ種族?
人間の世界で頑張ってるんだな >>71
紅の豚とその時の宮崎監督にそれを言うならシン・エヴァなんて庵野監督がEMPORIO ARMANIのボクサーパンツ穿いてしかも股間にカップまで入れてるようなもんに思えるけどな オールドメディアは何でもかんでも 型 にハメたがるからな。
ちなみに結果を出していないNHKは能無しの素人だよ。 オタクはとりあえず否定から入るからめんどくさがられるんだよ >>86
ついこのあいだ手術を受けたばかりのはず
声優揃えての舞台挨拶の後とかに 使う声優に片っ端から告白して振られてる人間にプロフェッショナルもクソもあるかと >>91
そうなんんだ
Twitterフォローしてるけど
掘ったりしないから知らなかったわ >>25
非常事態宣言下で封切りしても興行収入が上がらない
鬼滅ってコンテンツに対する勝負を考えたら宣言解除後に即公開してスタートダッシュをしたいって事じゃね? >>67
TV最終回で見限った人には及ばないだろうな
初回から見なかった人にはもっと >>71
宮崎駿は別に自分の内面を馬鹿正直に曝け出して
アニメを作るなんてそんなのは重要視してないだろ
基本的に自分の知り合いの子供達を喜ばすためにアニメを作ってる
庵野はどこか論評がズレてる >>87
フリチンダンスショーかと思ったら
古いパンツを脱いで新しいパンツに履き替える
全裸着替えショーだったでござる
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
.
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
.
大ナタをふるって一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています