【映画】庵野秀明氏、NHK『プロフェッショナル』に“ダメ出し”「これ撮っとけばいいのに…」「いい所に来てなかった」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2190131/full/
アニメ映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の大ヒット御礼舞台あいさつが11日、東京・新宿バルト9で行われ、庵野秀明氏(総監督)、鶴巻和哉氏(監督)、前田真宏氏(監督)、緒方恵美(碇シンジ役)が出席した。
庵野氏は、先月8日放送のNHK総合『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演し、本作の制作に4年間密着した内容が大きな話題に。取材中、NHKの取材クルーに対し容赦なくダメ出しする姿も放送されていた。
進行役の緒方から番組の話題を振られた庵野氏は「僕は見てない。僕が映ってるものは見ない。嫌だから」とぶっちゃけると「4年間(密着)って謳ってるけど、べったりいるだけでなく、何ヶ月も来ていない時期もあった。もっといいシーン、これ撮っとけばいいのに、というのが現場でたくさんあった。いい所に来てなかったんですよ」とこの日もダメ出しを繰り広げ、笑いを誘った。
番組内では「プロフェッショナルとは?」という恒例の質問に「プロフェッショナルという言葉が嫌い」と答えた一幕も。これには視聴したという緒方も「衝撃的でした」と振り返る。その答えの真意を問われた庵野氏は「最初に(オファーを)断っていた理由なんだけど、今回は『エヴァ』をやってくれるというのでお願いしますと。それまでずっと断ってたんですよ」と貴重な裏話を披露していた。
『新劇場版』シリーズは、テレビシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』に新たな設定とストーリーを加え全4部作として「リビルド」(再構築)したもので、今作は、2007年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、09年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、12年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に続く作品であり、完結編となる。現在、興行収入は70億円を突破している。
(左から)緒方恵美、庵野秀明氏、鶴巻和哉氏、前田真宏氏
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210411/2190131_202104110779789001618121884c.jpg 宮崎駿のもののけ姫とかポニョのドキュメンタリーは
死ぬほど面白かったのに
庵野のはイマイチだったな
僕は作品史上主義者
作り直し
↓
もう締め切りが近くて間に合わない
↓
えっ? プロフェッショナルとは?って庵野に聞くのはおかしいわな。
聞くなら鶴巻監督に聞くべきなんだよw >>4
金持ちになって外車乗り回す奴なんて金持ちなんて軽蔑する
と言いながら先日カイエンを買った加藤純一
とんかつの衣を剥がして食う女なんて軽蔑する
ど言いながらダイエット中を言い訳にとんかつの衣を剥がして食った加藤純一
どの辺がプロフェッショナルだよ? >>4
金持ちになって外車乗り回す奴なんて軽蔑する
と言いながら先日ポルシェのカイエンを買った加藤純一
とんかつの衣を剥がして食う女なんて軽蔑する
ど言いながらダイエット中を言い訳にとんかつの衣を剥がして食った加藤純一
どの辺がプロフェッショナルだよ? できたものが駄作だし
何の魂もこもってる感じはしなかったから
面白くなかったのは妥当かな >>15
密着の度合いが低いんじゃないかね。
「スタッフにも秘密の仕事部屋がある」ってナレーションでいうから、
最後にはそこにカメラが入るのかと思ったら全然だし。 散々引き伸ばしたくせに、3月に突然シンエヴァ公開されたけど何があったんだろ
ガチでスポンサーに怒られたのかな? >>25
単純にスクリーンの数を押さえられるタイミングなだけじゃね? >>25
3/5公開予定だった「ドラえもん」が延期となったのでその穴埋めに共同配給の東宝がぶち込んだ >>2
×めんどくさい男
◯中身が無いのにめんどくさい男 >>29
穴埋めってことはいつでも公開できるくらい完成してたんだろうか 確かに
凄い桁外れの人を
ちょっと外れている人に
小さく見せた
出来の悪いドキュメンタリーだった >>25
結果的に3月上旬に公開出来たのはベストタイミングだった
最高の卒業式だもんあれ >>32
昨年末に完成してその試写の様子がプロフェッショナルで流れてたよ >>25
公開されてるものも少ないし、タイミングの問題だろうな
ドラえもん延期、その後コナンあるしw 一番最初にろくに事務所に来ないワケわからん奴、みたいなイメージから入ったのはまずかったな。 内容はこれからカラーマジどうすんの?って感じだからなぁ
キャラ展開考えたらああいうのは愚策としか思えん >>32
そもそも1月の公開延期は緊急事態宣言に拠るものだったし 特撮ネタをアニメでやってるだけなんだよなあ
んで特撮はオリジナルなし
どんだけ中身空っぽなんだよ 周りのプロフェッショナルが悪戦苦闘してるだけだったから
確かに庵野以外を撮れは正論 >>44
そんな人でも有能な仲間が付いてきて
ブームも作って 何億も稼いでるんだから凄いね
中身のあるであろうお前はゼロなのに トップは休みが有るんだか無いんだか曖昧だから
永遠にアマチュア気分じゃないと長くは続かんね ユマサーマンに握手拒否されたときはしっかり撮られたのにな 庵野が大した撮れ高出してくれなかったから4年かかっただけでNHKだってそんな長期やる気さらさら無かっただろ
それなのに4年も迷惑した的なニュアンスの文句言ってやるなよ 庵野だから許されるみたいなところあるけど
ただのクズだろw 完成まで時間があればあるだけ引き延ばして最後は時間が足りなくなるってパターンは健在だった
命がけで作品作りにこん詰め過ぎても迷いに際限なくなるだけなんだな ただ庵野は他所は扱き下ろさないわな
本心がよくわからんのでそれはそれで怖いが >>1
が要点を書かないから、トンチンカンなレスがつく 経営者だ
自分でプロモーション露出するのは嫌でも取材は受け入れるという経営判断
文句言うなら247マルチカメラで許可だしゃいいしスケジュールも守ってから ほんとうっせえなぁ
自分の作品にケチつけられるのが嫌なのに他人のやり方にはダメ出しかよ
性格悪いわ >>52
あれだけ「締め切り、締め切り」言ってたのに、その後とくに説明もなく
いきなり1年ぐらい飛んでるのは笑ったw
あの時の締め切りどうなったの 危惧してた通り、この人はもともとやりたかった特撮に行く感じらしいな。 庵野さんはアマチュアリズムの人だからね
プロとはなにか?って訊くのおかしい。それは職人の世界の話で
作家とか監督とかミュージシャンとかはある基準があるものをそれに合わせて作る人じゃない。ま中にはそういう人もいるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています