【漫画/アニメ】『呪術廻戦』人気はすでに世界規模 海外アニメ市場が日本市場を抜く日はもう目の前 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://globe.asahi.com/article/14326371
日本各地の書店でいま在庫切れが目立つ漫画がある。一つは、劇場版アニメが日本での興行収入で歴代1位となった『鬼滅の刃』(英語名:DEMON SLAYER)。もう一つは『呪術廻戦』(JUJUTSU KAISEN)だ。人間の呪いの感情が生み出す「呪霊」と戦う呪術師の物語で、鬼滅の刃と同様に「週刊少年ジャンプ」発の人気漫画。昨年10月からのアニメ化でさらにファン層が広がった。第1期の放送は3月いっぱいで終了したが、その勢いから映画化も決定。同時進行で世界でも話題のアニメとなっている。
米国時間2月19日夕(日本時間同20日朝)、200以上の国・地域から約1500万人のファンが投票したアニメアワード各賞の発表イベントがオンラインであった。主催は、世界で約1億人が視聴登録するアニメコンテンツ配信の最大手クランチロール(本社・米サンフランシスコ)。2020年に日本でテレビ放送された作品の中から「アニメ・オブ・ザ・イヤー(大賞)」に選ばれたのが呪術廻戦だった。
「大賞受賞に歓喜しています。制作スタッフはいま最終話に向け一丸となり精いっぱい取り組んでおり、引き続きのご視聴をお願いします。呪術廻戦を応援してくれる世界中のファンに深く感謝を申しあげます」
イベントでは、呪術廻戦の朴性厚監督のコメントが英語で読み上げられた。また、「ベストアニメーション」を受賞した『映像研には手を出すな!』(KEEP YOUR HANDS OFF EIZOUKEN)の湯浅政明監督(ベストディレクターも受賞)は動画出演してあいさつ。「ベストファンタジー」受賞の『Re:ゼロから始める異世界生活2nd Season』(Re:ZERO-Starting Life in Another World-)からは、声優2人が今後の見どころを解説するなど、世界のファンを強く意識する日本アニメ界の姿勢が表れていた。
それには理由がある。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によると、19年の日本アニメ市場は10年連続で伸長し、前年比115.1%の2兆5112億円で過去最高を記録。うち半分近い1兆2009億円(前年比119%)を海外市場が占めた。国・地域別では米国、韓国、台湾、カナダ、中国、香港、タイ、豪州、英国、フランスの順で北米やアジア、西欧が強いが、東欧や中東、アフリカ、中南米でもアニメが根付きつつあるという。デジタル社会の浸透などに伴い14年以降急拡大を始めた海外市場が、国内市場を逆転する日は近いと言われている。
19年からアニメの海外ファンを集中的に取材してきて実感したことがある。世界のアニメ人気は日本側が戦略的に仕掛けたというよりも、熱狂的な海外ファンたちが主体となって育み、支えてきた側面が大きい。自国で日本アニメの入手が困難だったころから、海外の熱心なファンたちはあの手この手で情報入手に努めた。ほとんどが海賊版だった時期もあるが、ネットの普及で次々と交流サイトが生まれ、世界のファン同士を結ぶコミュニティーが育つ。その中から日本側と連携し正規契約の下でコンテンツを提供するサイトが登場。今では世界同時視聴を可能にするビジネスモデルを形成するまでになった。
全文はソースをご覧ください
https://p.potaufeu.asahi.com/3d57-p/picture/26066128/272c4b91a4242ff89a1063060dcd9816.jpg
https://p.potaufeu.asahi.com/e1c9-p/picture/26066124/986b23d26bd19e1d9a9d47d795288234.jpg
https://p.potaufeu.asahi.com/40dc-p/picture/26066122/f3aff3dda1d0f6522a9f7b964d6e6657.jpg べつに特別面白くもないし映画も対して入らんだろ
いつ来るかと思っていた日本マンガアニメ界の乗っ取り朝鮮人汚染がついに来たかって感じ
株や資本で汚鮮したTVマスゴミや崩壊した日本映画界みたいにならないようにきっちり除鮮してほしい
実力がある本物は外国人だろうときっちり認めるけど意味不明なゴリ押しは絶対に認めんわ まあ鬼滅とは質が違うクオリティはあるわな。ただハンタレベルかというとそうではない。
ギャグのレベルは鬼滅やハンタとなんらかわらん、どこが笑いどころなのかわからないレベル。いつもおもうが、戦闘ものに途中挟まれるくそほどつまらないあの笑いのノリなんなんだろうな。
ドラゴンボールくらいだろセンス感じるのは。毛色は違うがファブルなんかも笑いのセンスあるとおもう。 また怒涛のステマかよ
アニメの年間輸出額は最新データで400億円くらい
https://www.soumu.go.jp/main_content/000691007.pdf
電通はガイジ騙すためなら本当どこまでデタラメだな でも実際海外のオタクコミュは鬼滅よりかは話題になってる
未だに頂点は進撃の巨人だけど >>6
パクリ具合とごり押し具合で永遠に語り継がれる伝説になりそうだな、呪術 >>1
海外受けは鬼滅より呪術だろうな
外国人へのインパクトは呪術の方が大きい 最近は実データを完全に無視したステマばかりだからな
マジでやべえわ、電通 朝日はやけに呪術廻戦推すよな
なんなんた?同胞なのか?(笑) >>13
アニメってゲームの版権収入とかが
海外輸出額のメインなので
呪術みたいな作品は大して稼げないのよ
ドラゴンボールとかワンピースが主力
最近だとスラムダンクとか 呪術だけはカップラーメン理論がぴったりの駄作やらかな
マジであかんわ 呪術は何故か鬼滅おじさん鬼滅おばさんが付いて来れてない 韓国人が自分の市場じゃなく日本漫画アニメの中に入り込んで天下取ろうとするのは分かりきってる
つかだからパクリオンリーで斬新さがないが売れたもん勝ちの日本漫画界になって地に落ちる話だな チョンが絡んだステマ作品
応援してるのはゴミチョンと万個でしか考えられないバカ女
最初は少し面白かったけど、この程度の面白さなら有象無象にある
怪獣8号の方がよほどおもろい 電通が絡むとすべてが腐るから駄目だな
誇大広告やりたい放題だし
中身がないコンテンツばかりごり押しだからな 母国でやれよ
つまんなくなったテレビやかつての栄光から崩壊した映画界も気づけば朝鮮人が巣食ってるわけ
実力や才能じゃなくて金や政治力で入り込んでくるからごみになるんだわ
日本アニメ終わったらみるもんなくなるわ MAPPAは韓国人スタッフ多いからそのうち韓国原作ものばかりになりそう >>1
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
もうそういうステマには誰もだまされない
いい加減に気づけやバカ電通 戦闘シーンにアニメーターの気合入ってるだけのつまらんアニメ え、まだ日本市場の方がでかかったの?意外と持ちこたえてるやん 最近YouTubeでブラックラグーンを一話から配信してるが
ワクワク感すごいあるよな
あーいう世界観描けないから学生物で学校話とか小せえ枠組みの中で物語が進行していてまじ飽きる
シティーハンターみたいなん流行れよ 鬼滅で稼ぎすぎて節税のために資本マシマシでブチ込んで作った作画と声優が豪華なだけのアニメ アニメーターの無駄遣い
進撃は語り継がれるけど呪術とか数年後は誰も話題にしてない
進撃に予算と人材使えよと呪術は無駄の塊のアニメ 原作は漫画だけど何でかアニメ業界がデカい顔をする
これが本当に不思議 別にいいんじゃね?鬼滅とか進撃の巨人ヒーローアカデミアとかよくわからんのも人気らしいし売れるのは良いことなんじゃね >>33
実際はアニメの年間輸出額は400億円くらい
2021年6月くらいに最新版が出るが
規模的に大きく変動していないだろう 話題がすっかりエヴァに
しかも主題歌の人がやらかしたんでしょ どんな技が出るんだ〜!?とワクワクさせといてつまんないアニメ あーーーw >>1
ころなのうきめつkids憤死スレっすねwww >>2-1000 実際は業界最大手の東映アニメでも
売上500〜600億円くらいだからね まごう事なき電通案件
鬼滅は話題になる度に電通だと言われたけど
関係なかった マスメディアを買収して
同族間でヨイショ合戦するから気持ち悪いったらない
いいものは自然と認めるんだよ、そうやってコツコツ認められて行っていつか本物になる
コイツラは本物になる前にゴリ押しするからまたかよって拒絶感しかわかないしますます嫌いになる
そういう歴史を繰り返すからずっと嫌われるんだよ差別じゃなくて区別されてんのガイジはゴミ箱にって 呪術は日本人による日本人の漫画アニメじゃないから別にどうでもいい
映画化して聞いたこともないナントカ賞とれるといいねぇ
というか映画化したら当然海外でアニメ市場で過去最高の1位とれるかどうか
わかるまで待った方が・・・
といいつつ海外でずば抜けてるのは進撃なのに呪術とか全面に出すな >>52
平手のステマは笑えるが
呪術のステマはマジで笑えないからな
電通ってマジで糞だわ
日本の漫画文化を壊そうとしている 途中で見るのやめた、バトルの作画は凄いがストーリーがつまらん。 電通さん
漫画界にジャニーズや秋元一派、ザイル一派的な存在とかいらんので
この辺でもう勘弁してください どんな試算で日本国内で1兆円以上
海外でも1兆円以上の日本アニメ市場があるて言ってるの?
レポート見ても広義のアニメ市場とかで金額上げてるが本当かて数字で疑問だわ この漫画のいいとこは敵に自分の能力ベラベラ喋ることにメリットを持たせたことだな >>26
すでにこの朴監督が監督してるよ
前作はゴッドオブハイスクールというマンファの監督をしていた
絵はたしかにいいが、話は本当にクソつまらない 鬼滅が流行って呪術も流行らせたいけど中々うまくいかんね
先に流行ったのがウマ娘という皮肉
アニメ二期とアプリの配信開始で売り上げスゲーし 世界中の一般民衆に愛され人気が爆発し愛される日本
ゴリ押しイカサマ何でもあれで世界中から嫌われる韓国
これが現実なんよねえ >>62
電通はマジでセンスがないからな
流行らせようとするコンテンツの中身をまったく見ていない
電通のステマに振り回されっぱなしの腐女子も論外の馬鹿だけどな 自分の好きな分野に電通軍団がやって来るのだけは勘弁してほしい
土足で踏みにじられるからな >>39
程度と言うか丸パクリだし
作者自身が言ってるしな 安心しろ、もう10年以上前から日本のアニメ制作現場は中国人だらけだよ 主人公が何の躊躇いもなく指を食べるシーンはまんま韓国特有の気持ち悪さでてるからなw
ブリーチは胸を突き刺すとかは何の違和感もなくみれたのに ヒロインらしいのが和田アキ子にしか見えないのは俺だけ? >>67
それ
作者がいろんな漫画とかぱくってるって公言してるし
呪術も面白いことは面白いけど一番にはなれんよ
動画サイトの再生数とかも伸びないし
放映したら上から5番目くらいには安定して入れるけど一番にはなれないタイプの作品 原作読んでなくて面白そうと思って見たけど
なんか学校対抗でがっかりした カカシの下位互換みたいな人がいるけどあれは主要人物なの?
主人公と思われる人もメガテンとかナルトにいたような感じだしキャラデザが地味すぎなのでは
見たら面白いのかもだけど 人気だっつーからこれとチェンソー読んでみたけど時間返して欲しいという感想
鬼滅は普通に面白かったけどここまで流行るほどでもないような
集英社の売り方が上手いんかね >>77
グロいだけだった
キャラも全員好きじゃない >>78
読めよ
おもろいぞ
けど同じジャンプ+なら忘却のバッテリーもおもろいぞ 面白いという意味でははたらく細胞ブラックが良かったけどね 姪っ子が鬼滅から乗り換えやがった。クリスマスプレゼントに蝶の子のフィギュア買ってやったのにもう埃かぶって放置してやがる。どこでネタ仕入れてくるんや・・・。 最近のアニメではモルカーがよかったかな
あれは芸大でアートを徹底的に学んだ人の作ったよくできた作品だった
漫画家って申し訳ないけど学歴も社会人経験もあまり無い人が多いから
(20代前半くらいの若い作家を欲しがる出版社の問題でもあるけど)
漫画原作のアニメってストーリーやキャラデザ
キャラの人間性とかがちょっと稚拙だと思う >>22
怪物ピークは1話で最近は本スレすら愚痴アンチスレ化してるのに
怪物ほめたたえるやつが貶すなら逆に見てみるかってなったよ >>87
編集にあーだこーだ厳しいこと言われたりで会社員とは違う方面の苦労はしてると思うよ
大先生になると無敵だろうけど 鬼滅は面白さもあるけど価値観が今の時代に適合したんだろ
主人公は家族を惨殺されて鬼にされた妹の介護、死んだキャラは生き返らないし悪を潰すためにとどんどん死んでいく
津波や震災で悲惨な現実を突きつけられた日本人にはそんな生き様がすごく刺さったんだろう
それに比べると呪術は中身すっからかんのスッカスカ娯楽バトル漫画だろ
それで覇権がーって作画見るだけで消費され忘れられるアニメ風情がアホかと思う >>34
鬼滅は原作が終了してるから後釜狙いかな
対抗というよりもね いわゆる鬼滅おじさんだけど、DMMの7割引で、
鬼滅23冊以外に、呪術廻戦か進撃の巨人どっち買うか悩んでる
鬼滅の前に読んだ最新の漫画は20世紀少年
20年前に成人してからほとんど漫画なんて読んでないんだが… >>87
アニメや漫画に何を求めるのかによって違うけど
少年漫画家が書く作品のターゲット層は社会に出たことがない10台子供向けなんだから同じ価値観を持った作者が作ったほうが売れるに決まってるだろ
上から目線の説教臭い作品作って売れずにどうやって食っていくのか考えればやる前から答えはわかるだろ >>91
繋ぐというこの漫画の基本概念が古来からある日本人の価値観に合ったのさ
だから年寄りまで巻き込むことが出来た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています