【金ロー】『ハウルの動く城』物語序盤の“伏線”に感動「号泣」「最高すぎんか?」「本当に好き」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/272095
4月2日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)は、『スタジオジブリ』の大人気アニメ映画『ハウルの動く城』をノーカット放送。地上波で放送されるたびに話題を呼ぶ同作だが、今回で作品の伏線に気づいた視聴者が多く、ネット上で盛り上がりを見せている。
同作は、荒地の魔女の呪いで90歳の老婆に姿を変えられてしまった少女・ソフィーと、動く城を拠点にする魔法使い・ハウルとの愛を描いたファンタジーラブストーリー。ソフィーが町で兵士に絡まれているところをハウルが助ける出会いのシーンから始まり、火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子・マルクルといった個性豊かなキャラクターとの触れ合いを経て、皆が家族のように愛をはぐくむ笑いと感動の物語だ。
ソフィーの名台詞は伏線?
そして今回の放送では、視聴者の間である一つの伏線≠ェ大きな注目を集めることに。それはソフィーとハウルの出会いと、物語の終盤に登場する彼女の名台詞「未来で待ってて!」だ。
「ソフィーの『未来で待ってて!』というセリフは、彼女がハウルの過去に遭遇したシーンで登場します。物語の冒頭、2人が初めて出会った時にハウルは『やぁごめんごめん、探したよ』と言って登場するのですが、このシーンこそがソフィーの言葉に対する伏線。しかも物語の終盤にソフィーへあげた指輪をしてハウルが現れるなど、細かな描写にも伏線が仕込まれているようですね」(アニメライター)
この伏線について、ネット上には、
《ハウルと初対面だった時の冒頭の「やぁごめんごめん、探したよ」ってあれ、伏線だったのやっとわかった…。十何年越しだ…》
《ハウルがソフィーに出会った一言目が『探したよ』っていうのもちゃんと伏線があって、なんというかもう言葉がでません。とりあえずみんな見てください号泣します》
《冒頭でハウルがソフィーへ『探したよ』という台詞は、幼少期のハウルにソフィーが『未来で待ってて!』と言ったシーンの伏線回収になってて感動する (深い)》
《ハウルの動く城は最後まで見たらわかる序盤の伏線回収でめちゃくちゃアガる映画。ジブリも伏線張るんだって思った記憶》
《ソフィーとハウルの出会い、1番最初のシーンで『探したよ』の台詞から伏線なのがもう最高過ぎんか? 最高なんだよ》
《このシーンが本当に好き。最高の伏線。指輪光るのもたまらなく好き。ああぁぁぁあああ!ってなる。好き》
などと驚きの声が続出している。
同作が劇場公開されていたのは2004年のこと。15年以上も前の作品が、未だ視聴者の間で盛り上がりを見せているのである。『スタジオジブリ』の作品が何度見ても飽きないのは、このように新たな発見が毎回起こるからなのかもしれない。 >>3
タレントの棒演技だとストーリに全く入っていけないんだよな
ポニョとか話自体面白くないのに超絶棒セリフで全然感情移入出来ない >>25
大義名分で始まった戦争は大義名分がなくなるといったんやめになる
カブ王子の行方不明(継承権者の誘拐や暗殺説流布)が開戦原因だったと推測 ババアが無理して若い女の声を出そうとしてるのが気持ち悪くて話が入ってこん 何が驚いたってキムタク大嫌いだけどハウルの声めっちゃ合ってるしかっこいいと思ってしまったわ キムタクはキムタク役させたらやっぱうまいわ >>3
BBAは変えてほしい
若い頃だけでいいから
他はオケ https://reikin-zero.tokyo/outline/1248/
こんなタワマンの部屋で観てたけど、ハウルは毎回新しい発見があるから、飽きないよな。 ハウルがソフィーのことを昔から知ってたという態度を全く取らないから今一過去と未来の繋がりがわからないんだよなあ ナルシスでキザなとこがキムタクと合ってる
闇すぎてて途中でわけわからなくなるけど 倍賞さんがどうしても駄目
洋画の吹き替えみたいに声優差し替え版を上映してくれんかな
新しい商売にならんだろうか >>279
ハウルだとあんなでっかい城になるところをソフィーだとあんなちっこい乗り物になるのはちょっと笑った
あと心臓と髪の毛の違い?
他スレでソフィーは登場人物の中でも魔力が多いって書き込みを読んだから心臓をあげてたらめっちゃオサレな城になってたかも 真裏で金スマやってて中居も出てたからSMAP解散でSMAPメンバー被り禁止は解除てことかな
SMAP時代はハウルやったら裏の金スマは休止か中居抜きだった >>161
ハウルはほっといたら人間やめるところまで行くというのがわかったから キムタクも悪くはないが声優だったらもっと良かったはず >>283
荒れ地の魔女がかけた老化の魔法はハウルが速攻で解いてる
それ以降のババア化はソフィ本人が無自覚にかけた自分への呪いだからソフィの気の持ちようで揺らぐんだよ
老婆になった自分を見てこっちの方が気が楽だって口に出したせいで無駄にしぶとい呪いになった
>>296
他人と契約してる悪魔を使役できることがまずあり得ないんだよアレ
あんなショボい城でも髪の毛与えたくらいで作れた時点でソフィの魔力半端ない 原作にしかない秘密をまとめたサイトとかないの?
このスレ見てちょっと知りたくなった オーストリア・ハンガリーの皇太子が暗殺されたときは2000万人近くが死ぬ戦争に発展して
インフルエンザの大流行で停戦になった後21年後にまた大戦争になった
まだ100年もたってない 美輪さんが何言ってるか分からないから最後まで見たことない。 キムタクの演技って自然だよなぁ
言われるまでキムタクだって気づかなかったもん
やっぱ一流の役者ってどんな演技でもこなせるもんなんだな 寝落ちして最後まで見れなかったあああ。゚(゚´ω`゚)゚。 ハウルの声優は酷過ぎ
もののけなんかは見られたんだがこいつは無理
台無し
ソフィーもハウルもキツい 当時伏線は見てる全員がわからなければ伏線じゃないと言い張ってるバカが居たわw ちらほらマーニーの名前挙がってるけど
俺もあれ初めて見て感動したわ
マイナーなのが勿体ない どこがだよ
女の子を悪質なナンパから救うふりしたナンパ師の誘い文句が
実は時空を超えた運命の出会いの台詞でもありましたなんて
くそ陳腐な女向け消費コンテンツじゃんw 情報量だけやたらと増やしてオタク度が高いと、自称映画評論家がマンセーしてた薄っぺらい時代のアニメ ソフィーも魔女らしいな。
それならいろいろ納得できる。 終盤の話しが生説明不足過ぎて、原作を元にした解説をみないとわけわからん。
「ソファーが実は魔法が使える」なんて映画からは読み取れるか!! まぁ上手いよね。チョンピースの伏線とかバカバカしいほど稚拙でくだらんw
つーかチョンピが伏線伏線言うから昨今の漫画家は伏線描きづらくなったって
ボヤいてるそーな >>3
年齢的にも島本さんで良かったと思うよ。
今からでも吹き代えてもらいたいわ。 >>65
あの指輪ってラピュタ製?
それともハウルの指輪が先? >>196
その気持ちわかるわ
アニメ声優の独特な喋り方はちょっとキモい
作りすぎ >>196
オタクの大好きな声優連れてきたところで駿が認めないかジブリ喋りに変更されるだろうな >>333
ほんこれ。
しっかり偏見なく見た人ならわかるはず。 洋画吹き替えのタレント起用作品のレベルの低さを知ってるから、ハウルの声優陣はただただ優秀でしかない
DAIGO、広瀬アリス、今田美桜、永野芽郁、千原兄弟とかマジで吐き気がするレベルの下手クソだぞ >>301
ソフィーの呪いを解いたのって
テーブルに付いた呪いマークみたいなのを消したのがそうなのか
初見ではよく分かってなかったわ >>319
ほとんど野沢雅子だけどどこかで野沢雅子の物真似芸人をこっそり入れて欲しい TV放映版て、カーテンとかに命令するシーンカットされてなかった?
ソフィーってモノっていうか付喪神を使役する能力持ちなんだろ 倍賞千恵子は嫌いじゃないけど、流石に若いソフィーを演じるには無理があった
若いソフィーは別の声優にするべきだった
キムタクは論外
ハウルとソフィーだけでもアフレコしなおしてほしい カルシファーが、チョコプラの松尾がやってるように聞こえてしゃーない 青山剛昌のデビュー作の「ちょっとまってて」は1986年だから、ハウルの未来で待っててよりだいぶ早いな >>1
今さらそこに感動?最近よっぽど糞映画しかないってことか >>345
本人がそれをすごく気にしてたけど、パヤオくんに「そのままの声で演じて」って言われたんだってね
当時倍賞さん本人が答えてた >>338
おれが史上最大酷いと思ったのはスピード・レーサーの赤西だなぁ
マジでガイジの学芸会レベルw有名どころではX-MENのゴーリキ。
非難囂々で後年になって円盤の吹替差し替え版が出たレベル >>326
というか全体的に説明不足なんだよな
確かに描写はされてるけど初見では拾い切れないものが多い え?そんなん劇場見てる最中気づく類のネタだろ
いったい何を見てたんだこいつら >>36
まぁパヤオは原作魔改造しても面白くて客入る映画が作れるが
吾朗はパヤオの才能全く受け継いでないからな…
『ゲト戦記』は原作者に一生アクロバティック土下座しても許さないレベルの駄作 英語の吹き替え版が豪華だよな
ハウルはバットマンの俳優だし
ビリークリスタルやローレンバコールなんてのも出てる >>22
もうちょい大きな声にしてほしかった
ボソボソ何言ってるかわかんねえ
でもキムタクだし許せる
ババアの声が無理だった >>7
監督に直接尋ねたら、そんな伏線ありませんよ
そういう風に見えるだけの偶然です
皆さん深読み好きなんですね(笑) と答えそう 悪くはないが
全体的にとっちらかっている印象
何がどうというわけでもないんだが あの空中散歩はほんと一気に客の心つかむよね
超絶イケメン魔法使いと空を飛ぶ
宮崎駿天才すぎる >>366
倍賞が悪いのかそのままの声だけにしろと言った製作側が悪いのか >>298
中居と木村はソロ活動になったからスポンサー競合問題も起きないわけだからね 金ローでやると「あ、見ようかな」といつも一瞬思うけど
「キムタクか。やめとこう」と思って結局一度も全部通してみてない どことどこが戦争してるのかも分からない?
ハウルが、どちら側で戦ってるかも分からない?
ソフィーの声が全編ババアだから話の流れが掴めない 声がひどすぎて内容が入ってこない
キムタクはわりとうまい 駿はハウルあたりから
観客の想像力を試すようになったと思う
エンタメとしてはやってはいけない
宮崎意味わかんねって人も出だした。 >>1
ホーホケキョ となりの山田くん見たことないから見てみたいのだけど。 キムタクは当時のトップイケメンスター
倍賞美津子は宮崎駿が大ファンだった
それよりも、
鈴木敏夫の女の好みがもろに出た起用が笑える
今井美樹
石田ゆり子
山口智子
天海祐希
長澤まさみ
瀧本美織
朝倉あき >>370
他にも色々とおかしいなって思ったけど、引用サイトのアドレス見たら納得
ネット記者ってマジで馬鹿ばかり >>332
>想像より全くキムタク感無かった
存在感も無いよな、下手でも上手くもない
なんでこいつにやらせたの、って感想しか無い >>369
ハウルは見たほうがいいよ木村の演技が気にならないし寧ろ合ってる。上手いよ
あと何よりハウルが萌えの塊だから 久々にオネアミスを見たがビックリした
「風立ちぬ」そのままだった
ハヤオさんあれをリメイクしたんだな
ほんとビックリした
森本レオの違和感のある声と庵野の変な声
もうそこから類似しまくり
ハヤオさん当時も褒めてたみたいだが、そこまで影響受けてたとは! >>378
助けるための方便なんだが
後々のソフィーの未来で待っててというセリフと実は伏線みたいにセットになってるって話だと思うよ >>380
上手くないよ
格好つけてる時や平静な時はまあいいけど、パニクる時はただ大声出しただけでパニクってる感ゼロ
感情の昂りを表現する演技をドラマや映画でもキムタクがやった事ないからまあ苦手だろうな 散々言われてるけど蓋開けてみたらキムタクより倍賞美津子のほうが
声優としては問題だったっていう・・・
でもこの映画がおもしろいのには何ら変わりない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています