【視聴率】「金曜ロードショー」9年ぶりタイトル回帰初回「ハウルの動く城」14・0% [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/5(月) 9:21
スポニチアネックス
“金ロー”こと1985年10月から35年以上続く日本テレビの看板映画枠の番組名が2日、「金曜ロードSHOW!」から9年ぶりに「金曜ロードショー」(金曜後9・00)に戻り、“原点回帰”の初回に放送された宮崎駿監督(80)の長編アニメ「ハウルの動く城」(2004年公開)の平均世帯視聴率は14・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが5日、分かった。
英小説を原作に、呪いをかけられて老婆にされた少女ソフィーと魔法使いハウルの奇妙な共同生活を描くファンタジー。興行収入196億円を記録。第78回アカデミー賞長編アニメーション賞にノミネートされた。
番組名は初回の85年10月4日から2012年3月30日まで「金曜ロードショー」。12年4月6日から「金曜ロードSHOW!」に変更され、今年3月26日まで使われた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aef3ca66d1fd0ee6fa92ba1fb0b8b6a9815a391a ハウルの動く城って難しくて理解できなかった
あれどこが面白いの? 何回も見てるのに見るたびに「こんなシーンあったっけ?」ってなる >>4
何回も見てるとちょっとずつ分かってくる
ソフィーがさらっと言ってるセリフが魔法だったり契約だったりする ジブリの政治的思想は朝日と完全に合致するのに、
作品の放映や宣伝は読売&日テレに任せてる不思議。 >>4
いつもの宮崎駿
少年が少女を少女が少年を解放するために頑張る 今まで食わず嫌いで初めて見たが
まあ1度見たら良いかな
ハウルキムタクは悪くなかったよ
ソフィーの方がキツかった 高2のころ公開されて映画館で3回見て小説まで買って読んだ
多分初恋だったw 倍賞千恵子のキャスティングは庵野秀明と並ぶ失敗事例だと思うわ
シュレックの浜田よりはマシかなってレベル >>4
後半がわりと雑なんだよね
いちいちカルシファーを持ち出したあとまた戻すのがどういう意味があるのかとか
説明不足のとこが多い
「察して」だけでは無理 キムタクが絡んだ番組は視聴率10%以下になったことないのは何気に凄いよね ハウルって映画と原作でかなり違うんだな
あと荒れ地の魔女がハウルの童貞食ったって初めて知った
ソフィーと荒れ地の魔女竿姉妹になるやんけ ハウルって結局どういう話か記憶に残らんのだが
ソフィーは呪われてお婆さんになるけど
その呪いをかけたのがハウルっていうのがタイムスリップして判明して
ハウルは鳥になって戦争に行くけど傷ついて帰ってきて
お城はぶっ壊れる。
これで合ってる? 元敵の要介護の婆ちゃんも全員が躊躇いなく受け入れて最終的に寄せ集め家族になるのが好き
現実的ではないけど理想的な人間関係も含めてファンタジーを貫いてる 【金曜ロードショージブリ作品の放送回数ランキング】
19回 『風の谷のナウシカ』
17回 『天空の城ラピュタ』
17回 『となりのトトロ』
17回 『カリオストロの城』
15回 『魔女の宅急便』
13回 『火垂るの墓』
12回 『紅の豚』
11回 『耳をすませば』
10回 『もののけ姫』
09回 『平成狸合戦ぽんぽこ』
09回 『千と千尋の神隠し』
08回 『おもひでぽろぽろ』
07回 『ハウルの動く城』 ←new!!
06回 『猫の恩返し』
05回 『崖の上のポニョ』
04回 『ゲド戦記』
04回 『借りぐらしのアリエッティ』
03回 『思い出のマーニー』
02回 『コクリコ坂から』
02回 『かぐや姫の物語』
02回 『風立ちぬ』
01回 『となりの山田くん』 凄い高いな
一発屋のオワコン新海誠の天気の子は
初回放送で8%の大爆死してたぞ なんか名作みたいな風潮あるけど普通に駄作だよねこれ パヤオアニメは動きが天才的だけど脚本は凡作以下だから また紅の豚みたいな、頭からっぽで見られるエンタメを作って欲しい >>23
ジブリブランドがすごいのに
キムタクの手柄みたいに書くなよ
あのサムいドヤ顔出てこない様に観る苦行なのに >>32
千と千尋からパヤオ脚本が駄目になってきてハウルで崩壊したと思ってる >>16
私もハウル初恋だけど8歳とかだったw
イケメンだよね 前半はつまらないけど後半良くなってくる
前半はキレイな絵を見せられてるだけ ジブリの映画って普遍性が高いよな
50年後も普通に見れそう 何回も見てるはずだけど頭から見たら初めて見た感じがした結局途中で辞めたから通して見たことはないのかもしれない 前作の千と千尋の神隠しは感動したけどハウルは駄目だったな
映画最後もまだ戦争が続いてる映像を流してるのに
ハウル達はキスしながら呑気に旅してるし 結構説明不足感もあるけど今回が一番面白く感じたな
キムタクも良かった >>26
お婆さんになる呪いをかけたのは荒れ地の魔女
↓
火の悪魔がハウルにこき使われてるのは契約があるから
火の悪魔「ソフィーが僕とハウルの契約の秘密を見つけてくれたら、僕がお婆さんになる呪いを解いてあげるよ」
↓
タイムスリップしてハウルと火の悪魔の契約の瞬間を見る
↓
火の悪魔が自由になる
↓
火の悪魔が支えてくれてた城がぶっ壊れる ババアがヒロインなので萌えアニオタには不評。ほんとあいつら解りやすい 宮崎駿監督はあの「アーヤと魔女」のストーリーを絶賛してるのを知ると
最新作心配になってきた
Eテレ放送時に観たけど
ジブリもここまで落ちたかってぐらいつまらなかった ハウルはともかく個人的にゲド戦記は世界観とか設定は面白そうなんだけど観ると詰まんないんだよなぁ。 >>50
へえ、そういう事なんだ
タイムスリップしたのはソフィの能力? 契約、国、呪い、家族の在り方、etc…
様々な縛りから自由になる終わり方も良かった 久々に見たらやっぱすごかったな
ソフィーばーさんがロングになると
ただの丸い線になってかわいかったり
山登ってくとこで急に色が変わったと思ったら雲が通り過ぎてたり
その色がまた天才的にきれいだし
あと神木隆之介も改めて天才だった ハウルって単純な面白さがないからどこが面白いかわからん ラピュタが1番好きだったけど見るたびにハウルのおもしろさが増してくる >>4
ニートよ、世間体気にしないで楽しく生きなさいって感じ?
駿はカオナシとか俺らへ常に優しいメッセージを送ってくれる 初めて見る人にはキムタクは声優でもキムタクなことに驚くだろな >>43
駿は生き物や人間の観察が好きだから。他のジブリ監督は人嫌いで綺麗な絵を描いてきただけだから心に響かない。
アリエッティとか 倍賞の酷さをスルーしてキムタク叩いてる奴は、ただキムタク嫌いなだけだろw 視聴率こんなに取ったのか
途中までみたけどあんまり面白くないから寝てた ハウルとかポニョとか内容が難しくてなぁ…
ソウルフルワールドとか分かりやすくて良かったよ
テーマがハッキリしてて答えもハッキリしてて >>64
むしろキムタクの顔が全く出て来なくて上手くて驚いた >>66
米林がモデルのカオナシとか、ジブリスタッフをモデルにしたタタラ場の女達とか
観察しすぎて再現度が高い >>4
わりとキムタクって言わないとキムタクだとわからないところ ポカーンが多いから見なかった
何が言いたいのかわからん >>1
そういえばいつの間にかそんなタイトルになってたんだっけ
そもそも微妙に変化してたことを誰も気にしてなかったレベルな気もするけどもとに戻ってよかったな 正月にした時以外のこの安定感はスゴいわ
1 2006年7月21日 32.9%
2 2008年10月3日 18.7%
3 2010年7月16日 19.0%
4 2013年1月4日 11.8%
5 2015年10月2日 15.5%
6 2018年8月10日 14.5%
7 2021年4月2日 14.0% ハウルはストーリーが分かりにくいからもう1度見てみるかて気になる
ポニョになるともうストーリー破綻して見てらんない >>22
>いちいちカルシファーを持ち出したあとまた戻すのがどういう意味があるのかとか
説明してたじゃん
ハウルが家を守るために無理して戦ってるからその家を無くせばハウルが無理する必要がなく逃げられる
カルシファーを戻したのは単にハウルを探すための足代わり >>86
>ポニョ
あれはジブリ版人魚姫だから深く考えても無駄w >>66
なるほど
確かに脇役までの人物の描写がイキイキしててストーリーと上手く噛み合っててストーリーに深みが出て面白い
吾郎はダントツに酷いけど他の監督の作品も脇役はがただの舞台装置に見えるから話が薄い >>4
ハウルが飛行形態に変身しかける時、腕から羽が
ブツブツブツブツ… と蓮コラみたいに生えてきて
視聴者のきんたまがキュ〜ッってなるところ 流石ジブリ流石キムタク
てかキムタクって何気に声も良いよな >>86
ポニョはストーリーも破綻してるし
主役2人も好きになれなかった
ポニョが父親に対してずっと冷たいのもモヤッとする
ハウルも微妙だったけど
その後のポニョと風立ちぬのストーリーが残念過ぎ
特にポニョは擁護ができないほど酷い >>51天気の子はキムタクのドラマに惨敗したからなw ジブリ全部見てるわけじゃないけど、個人的にはマーニーが1番好きだ >>70
ハウルのポイントは、徐々に変わっていくあの城の姿が
ハウルの心の変化を表してる点かと
要するに城が徐々に綺麗になっていって最後バラバラになって何も無くなったのは
ハウルが徐々に心を開いて最後に心の垣根を取り払った隠喩であり、
あれで間違いなくハッピーエンドなんだよ >>4
女子が思う理想の恋物語じゃないかね。
最後は永遠の命を得て浮き世を離れ好きなものや人に囲まれめでたしめでたし。 岡田斗司夫の説明で背景はわかったけどやっぱりおもしろくないわ
「第2次大戦を知らない人が説明なしで第2次大戦の映画を見てもわからないだろう」
と例えていたが、背景知らなくても映画はおもしろくできるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています