【声優】『鬼滅の刃』花江夏樹、鬼頭明里も…『ランク15』でギャラ「推定8万6250円」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://smart-flash.jp/entame/137833
『鬼滅の刃』で主人公の竈門炭治郎の声を担当している花江夏樹(29)が、昨年末放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演した際にギャラについて聞かれると、花江は笑顔で「●円」と返答。放送ではピー音で消されたが、驚いたレギュラー陣が突っ込んで聞くと、「だんだんキャリアを重ねていくとランクが上がっていく。僕はずっと最低ランク」と答えた。興行収入記録を塗り替えた大ヒット映画に出演してもギャラがなぜ最低ランク? 声優のギャラ事情について、関係者や現役の声優に取材した。
「花江さんが話していたとおり、声優のギャラにはランクがあります」と話すのは、アニメ作品を数多く手がける映像プロデューサーだ。
「日本俳優連合に加盟している事務所の場合は、事務所に所属して3年めまでは『ジュニアランク』。ギャラは固定で1本1万5000円。たとえ主役級に抜擢されても、拘束時間などは問わず、モブ役(群衆として扱われる通行人など)と同じ一律1万5000円です。
4年め以降は個人の人気や能力によって事務所や自身の査定が入り、いちばん低いのが『ランク15』で1万5000円。『ランク16』で1万6000円、『ランク17』で1万7000円とランクアップごとに1000円ずつ上がり、最高で『ランク45』の4万5000円となり、さらにその上にランクを持たない『ノーランク』があります。
花江さんのランクは存じ上げませんが、ご本人が仰っていたので、『ランク15』の1万5000円だと思われます」
「作品が大ヒットしても、その作品に携わった声優にボーナスが入ることは基本的にありません。ただ、『鬼滅の刃』のようにヒットすれば、映画やテレビ特番などの新規作品への出演や、元の音源を使用した二次使用グッズなどで実務がともなうので、それがボーナス的な還元にはなります」
日本俳優連合の「外画動画出演実務運用表」のアニメーション作品出演規定をもとに、花江が最低ランクの「ランク15」だとして『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の出演料を計算すると、推定で8万6250円という驚きの金額になる。「ランクを推定すれば、主役の炭治郎役の花江さんとセリフが少ない禰豆子役の鬼頭(明里)さんのギャラは大差ないと思います」(アニメ制作・配信会社関係者)
ランクは事務所などの査定時期によって大きく変わったり、ランクの高い声優が自身のランクを下げて依頼されやすい額に見直したりするケースも多々あるため、各声優の現状のランクづけをするのは、各事務所に確認しない限り難しいという。
ノーランクの声優は「野沢雅子さん(『ドラゴンボール』の孫悟空、孫悟飯、孫悟天、『銀河鉄道999』の星野鉄郎など)のように、声を聞けば誰もがあの人だとわかるぐらいの名実ともにトップの方」(前出・映像プロデューサー)。
だが最近は、声優の仕事は変わりつつあるという。中略
「グラビアに挑戦すると露出が増えてランクが上がる場合もあります。声優なのかタレントなのかがシームレスになってきていると思います。最近の傾向としては、アニメよりゲームの仕事のほうがギャラが高い場合もあります」(前出・映像プロデューサー)と、多様化しているといえる。中略
「『ランク15』の1万5000円で計算した場合、テレビアニメのアフレコが月4本レギュラーで入っても、1年間で72万円です。声優一本で食べていけるのが全体の1〜2%だといわれるのがおわかりいただけると思います」(前出・映像プロデューサー)。
全文はソースをご覧ください ダウンタウンDXのハマタは1時間番組を50分ぐらいで終えて100万円以上 アニメサザエさんを
鶴太郎が乗っ取ったら
声優のギャラがアップする
わけないだろ。
なんで
従来の声優をゴミ扱いする奴を
ありがたがらなきゃならないんだ。 実写版鬼滅の刃
炭治郎:岩本照(Snow Man)
禰豆子:山口真子(NiziU)
善逸:伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)
伊之助:橋 海人(King & Prince)
敷島:長谷川博巳
煉獄:山田孝之
不死川:柳楽優弥
宇髄:中村勘九郎
時透:中島裕翔(Hey! Say! JUMP)
伊黒:本郷奏多
悲鳴嶼:小栗旬
しのぶ:剛力彩芽
カナヲ:橋本環奈
甘露寺:水原希子
アオイ:二階堂ふみ
猗窩座:伊藤健太郎
魘夢:加藤諒
累:北村匠海
珠世:深田恭子
愈史郎:永瀬 廉(King & Prince)
無惨:GACKT
産屋敷:草g剛
監督:山崎貴
脚本:町山智浩 >>1
ランク上げすぎるとギャラ高くて使ってもらえなくなるからな
上げすぎず下げすぎずで長くやれる 下手にランク上げると仕事減るからな
大ベテランでも、ランク上げない人はいる そりゃ芸能人が
乗っ取ってやったら
ありがたいとか
思うわけだよな。
ゴミみたいな存在の
本職声優アニソン歌手じゃなく
俺たち高ギャラがボランティアで
やってあげるんだ。
ありがたく思えとなるわけだよな。 山寺宏一が30年くらい前に出したCDでおなじ事言ってたのになあ >>8
極端なこといえば、浜田の場合は1時間浜田に喋らせてたら番組出来上がるからな
声優に1時間喋らせてもアニメはできないのでビジネスモデルが違うとしか言いようがない パチンコとかアプリとかで声を当てる方が儲けるって聞いた 西川きよしが
東京五輪で鶴太郎が
波平声優として
でかい面したいことに
疑問を覚えないわけだよ。 全盛期の小野坂昌也が稼いでたのはテレビの仕事が多かったからでアニメじゃないもんな もう日本は色んな利権を破壊しないと才能ある奴等が潰れる
無能な媚売り銭ゲバしか成功してない アニメは業界人とファンに名前を売る為の仕事だから安くてもやるんだろう
知名度が上がればソシャゲやイベントの仕事が沢山来て稼げるしアーティストデビューも出来る 組合の互助的な意味があるんだろうけど
時代に合わないよな。 1.5万円に、再放送やパッケージ化の料金の1.8倍が払われるので年間72万×1.8で約130万
売れっ子で週に4本レギュラーがあれば520万
これとは別に、土日イベント稼働したり、ゲームの音声取ったり、CMやナレーションなどなど
軽く1000万は超える
声優が稼げないなんて言ってるのは昔の話 間違えた。
西川のりおだった。
西川きよしも西川のりおも
永井一郎見下して
成り済ますことをボランティアだの
恩返しだの思うことには
変わらないが。 自分でランク下げてるんでしょ?
その方が起用されるから
浪川と一緒 拘束時間とギャラの関係でゲームの仕事がおいしいって言われるわけだ YouTube大成功してるから声優のギャラ低くても大丈夫なんだろ 最近、深夜アニメで千葉繁をまたよく見かけるようになって嬉しいけど、ギャラはやっぱその辺なんだろうな
老後の余興みたいな感覚なのかもしれんけど ランク20(30分1本2万)を超えると
ほぼ深夜アニメから呼ばれなくなる
ウマ娘とか見てればわかる通り
「可愛い声の声優」だけなら
いくらでも代わりがいるからな ゲームのボイスのギャラがいいって言ってた気がするけど
でもそんな録らないよね なんで芸能人が東京五輪で
アニメサザエさん声優として
成り済ますことを
ボランティアだと思う芸能人が
多いんだろうね。 パチンコが1本50万って神谷明が言ってたな
キン肉マンのアニメは1シーズンで5万だったとか >>3
違うね
ただでさえ高給取りなのに中抜きしまくってキックバックを要求する
局や出版社のPががめつく持って行き過ぎ
これはバラエティでも同じ >>36
結構分厚いらしい そーいや 悠木さん言ってたけど パチの収録はいきなり全開で言うからしんどいとかいってたなぁw キチガイID:mkr3aazS0はいつかやらかすな
お前どのへんに住んでるんだよ
避けるようにしとくから 声優って稼げないって言われてるけど最低金額が保証されてるし恵まれてるよな
お笑い芸人は売れるまでは1舞台数百円で賞レース勝っても食えない芸人沢山いるし この記事がマジならなんぼ何でも安すぎで夢が無いなあ。と他業界の部外者は思いましたわ。アニメーターも安いらしいねえ。 >>11
よくこんなしょうもない配役思いつくな
ジャニオタか? でも最近の声優はただ声作って喋ってるだけだし妥当だろ、あたり役ひいてタレント売りすればいい。 ギャラのカミングアウトが許されるのが意味分からん
けもフレの子がギャラ暴露した時は総叩きに合って同じ事務所の人にまで叩かれてたのに アニメの声優よりアニメの紹介してるyoutuberの方が稼いでるんだろうなw
あるいは、声優なりそこないがやってるvtuberの方がw
ビジネスバランスがまともじゃないよね 顔出しは10倍とかだしそう考えると高ランクすげえな >>42
グッズ考えたら幾らでも出せそうだけどな。 >>52
テレビアニメって赤字で終わることが多いビジネスモデルだから
やる前から破綻してるとも言える
アニメで赤字出して、二次利用権獲得して自社の得意な商売で赤字を補填するとか
酔狂なビジネスではある >>50
そうなんだけど彼らにも出世の道はあるので 禰豆子の人は鬼滅以降仕事増えたん?
花江さんはもともとよく見かけたけど ゲームは業界が新しいから、コンテンツの制作側にそれなりにお金払わないと良いモノができないという認識かな。同じキャラの声でも単価が大きく変わるって不思議だ。 >>11
バカの妄想www
気持ち悪いから家でノートに書いてろよ。 ちゃんとした一軒家住んでるみたいだしそんなわけないだろ 俳優連合が悪い?
ギャラを低価格に抑えてる組織
まぁギャラ単価高くなったら安い新人に仕事がいってなくなるだけだけど 実際には、二次使用料が入るからそれだけじゃないはずだけどな。
もっとも、そこからいくらか事務所に取られもするはずだけど。 声優の金銭的な苦労話なんて最近聞かなくなったな。中堅・ベテランがたまにするぐらい
昔はラジオ聴いてても貧乏がデフォみたいなのばっかりだった気がする 他のアニメとかソシャゲのボイスとか足してやっと人並みの収入って感じなのかな
大ヒットボーナスくらいあってもいいとは思うが 声優になる為に学費払って専門学校とか通ってる奴らw >>73
花江は声優学校に行かずにいきなり事務所の門を叩いてるからなあ 花江が最低ランクってウソだろ
もう10年も声優やってるやん アニメをクールジャパンと売り出してるわりにはショボい金回りだな。芸人やタレントが声あてる方がヘタクソでもギャラは圧倒的に高いんだろうな。 >>21
パチンコのギャラがいいのはあの野沢雅子も言ってたはず
「パチンコはコレ(指で円印)がスゲェんだ!」とか言ってた気がするけどアイデンティティのネタと混ざってる気もする 今でも俳優のアルバイトという評価でしかないからなあ
よほど仕事量が無いと つまり腕が無いと声優を本業には出来ないよ
多くの声優はそういう人間ではないからこそ
タレント活動 アイドル売りという形で収入源を他所に求めたがっている
アニメを踏み台にして人気取りをし声優個人を売る
これならば知名度を利用してナレーション業などで稼げたりする
宮崎駿などが声優に愛想を尽かしたのは
その辺の事情を80〜90年代にかけて見て来たからかと
声優はアニメタレントであって役者じゃなくなってる >主役の炭治郎役の花江さんとセリフが少ない禰豆子役の鬼頭
さんのギャラは大差ないと思います
ムームー言ってるだけなのにギャラ一緒ww >>66
ナレーションをメインにしているケースでは、恐らく立木文彦がトップクラス。 >>77
芸人やタレントが声当てるのは大体が映画
テレビアニメとはかける予算がだいぶ違うな >>80
金田朋子はセリフが無い鳴き声だけのキャラを多く演じてたことからギャラ泥棒と呼ばれてる
あとラジオ番組で共演者が喋ってるところに割り込んで喋りだすからトーク泥棒とも呼ばれ、
ラジオのスタジオで勝手にスマホを充電するから電気泥棒とも呼ばれてる テレビアニメのギャラは音響費から出ていて
声優には効果音以上の働きは求められていないからね
だから安かろう悪かろうな声優ばかりになる
アニメがチープなのは金かける所に金かけないから まぁ名前売れたらCMとゲームとパチンコで儲かりまくりでしょ ギャラの改善交渉すると永井一郎や神谷明クラスでも干されるからなあ 声優の金周りは改善してる
壊滅的なのはアニメの制作側 大塚明夫といい有名声優に言わすのが1番説得力あるな。
目指すようなものでもないし職業じゃない。
たまたまマルチに活動出来てモノになっているように見えるだけだ。 一番いいギャラのジャンルはゲームという話
「あっ」とか「うっ」とかの負傷の言葉もセリフに入るから、話す数に比例するとかしないとか >>77
鬼滅に1000億円の価値はあるが、
吉本にはその価値ないしなw
日本政府は税金の使い道を間違えている >>84
しょせんガキ相手の商売だという雰囲気があるのかな。でも映画なんか稼いでるのアニメばっかりなのが笑える現象だが。 ころなのうきめつkids ID:dW6A2Lqq0 w 1円でも0円でも金払ってでも
アニメに出たい声優はごまんといる時代
アニメの制作も律儀に最低報酬を払わなくても良いのにね
テレビのバラエティでうちの事務所は
ずっと最低ランクとか失言していた女がいたが
今や声優を売りたい側もダンピング仕掛けている訳だし 名の売れてる声優でもバイト普通にやってるって聞いた。
女性ならお水とか、枕もあるって...
大変な業界だよな。 >>91
吉本の株主を見ていただければ、状況を察するにあまりあるかと。
株式会社フジ・メディア・ホールディングス / 日本テレビ放送網株式会社 / 株式会社TBSテレビ / 株式会社テレビ朝日ホールディングス / 大成土地株式会社 / 京楽産業.株式会社 / BM 総研株式会社(注)/ 株式会社テレビ東京 / 株式会社電通 / 株式会社フェイス / 朝日放送株式会社 / 株式会社三井住友銀行 / Zホールディングス株式会社 / 大成建設株式会社 / 岩井コスモホールディングス株式会社 / 株式会社毎日放送 / テクタイト株式会社 / 株式会社ドワンゴ / 松竹株式会社 / KDDI 株式会社 / 株式会社ドワンゴコンテンツ / 三井住友信託銀行株式会社 / 株式会社みずほ銀行 / 関西テレビ放送株式会社 / 讀賣テレビ放送株式会社 / 東宝株式会社 / 株式会社KADOKAWA / 株式会社タカラトミー / 株式会社博報堂 / テレビ大阪株式会社 / 株式会社博報堂DY メディアパートナーズ / クオンタムリープ株式会社 >鬼滅に1000億円の価値はあるが
新型コロナ第3波第4波の元凶w
傾国の国賊どもw 声優はアニメで安く使ってもらって名前売って他の仕事で稼ぐやり方してるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています