【歌手】あいみょんに再びパクリ疑惑! 新曲が『世界が終るまでは…』っぽいと話題に メダロットの次はWANDS? ネット「ワザとなのかな [Anonymous★]
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3月26日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、シンガーソングライターのあいみょんが出演。最新シングル曲を披露したところ、ある名曲に似ているとの声があがっていた。
あいみょんがこの日披露したのは、最新曲の桜ソング『桜が降る夜は』。2月17日に配信限定シングルとしてリリースされた楽曲で、すでにリリースから1カ月以上経過しているが、これが歌番組では初披露。しかもフルサイズでの披露で、視聴者からは
《フル尺ありがとうMステ様あいみょん様…》
《あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる。すぅーっとはいってくる》
《あいみょんさんの曲って耳にスッと入ってくるから好き》
《Mステ見てたらあいみょんのファンになりかけた》
といった絶賛の声が寄せられた。
メダロットの次はWANDS?
だがそんな中で、
《あいみょんの桜の降る夜は、出だしの音が世界が終るまではに似てて、大都会〜って歌いそうになるね》
《桜が降る夜はのイントロのギターがWANDSの世界が終るまではに聞こえて仕方ない》
《あいみょん 世界が終るまでは で調べたら同じこと思ってる人結構いて草》
《あいみょんの桜が降る夜はとWANDSの世界が終るまでは…の最初にてるよね?》
《ワザとなのかな。どっちも良い曲だけど》
との声も。ロックバンド『WANDS』の大ヒット曲『世界が終るまでは…』と似ているとの指摘を受けている。
「似ている部分はほんの一瞬、『桜が降る夜は』のイントロと、『世界が終るまでは…』のAメロ直前のギター音で、完全一致と言っていいほどそっくりなのです。わずか数秒のことですが、『世界が終わるまでは…』という大ヒット曲の印象的なメロディーのため、気になる人が多いのでしょう」(芸能記者)
これまでに、代表曲『マリーゴールド』が、1999年に発売されたゲームボーイソフト『メダロット2』のBGMにそっくりだとの指摘も受けていたあいみょん。懐かしさをウリにしているだけに、90年代ソングと似通ってしまうのかもしれない。 JASRACの役員も昔はパクって音楽作ってるよ
アイディアは使ってる
それを権利だのなんだの言い出して >>847
そこら辺の人も元はもろボブ・ディランだけどなw
音楽なんて影響受けてナンボですよ あいみょんの明日世界が終わるとしてもって曲のサビもB'zの曲に似てた >>493
今回のもスピッツぽいだろ
イントロなんか正夢と涙かキラリを足して割ったようだわ もういいよ
コレも韓国式で作られた虚像アイドルなんだろ >>389
この頃から周りからパクりパクり言われてたんかな
無理矢理キャラ付けされて持ち上げられて
元々飛び抜けた個性や才能はない人なのかもね >>857
絶対そう
サポートがオッサンなんだわ
団塊ジュニアは人口多いからここ意識した楽曲は需要が多いからな ブリリアントグリーンのそのスピードでをもっとオアシス感増してパクってほしい 懐メロ系だとマカロニえんぴつとかも懐メロ感あるよなぁと思うけどいまいち売れないよね
キャッチーな曲結構書いてる感じするけど
あとはヤバTなんかも昔流行ったメロコアとかそういう感じだからアラフォーあたりにささる気もするけど イルカ スピッツ ルクプル 松山千春 宇多田ヒカル
ここらあたりの楽曲を組み合わせればそれなりの売れ筋
路線は作れるね。 キーがFでコード進行も似ててYUIのチェリーにそっくり
これは完全にそこを狙って作ってるな
レコード会社もあいみょんも糞やな
かわいいYUIとブスのあいみょんかwww >>704
実績あるからな
このレーベルが売り出しに成功したアーティスト
きゃりーぱみゅぱみゅ
ゲスの極み乙女。
CAPSULE(中田ヤスタカ)
神聖かまってちゃん
ジェニーハイ
須田景凪(バルーン)
高橋優
WANIMA
tofubeats
などなど >>863
結局あいみょんって売り方が上手かったんだよな
曲調は懐メロおっさん向け
ファッションやアルバムジャケットは少しサブカル取り入れたオシャレに敏感な若者向け 古いとかパクリパクリ言ってるアホが言ってる部分はパクリじゃないし新しかったりするんだよな アホがパクリパクリ言うたびに批判する方が馬鹿に見えて逆に株が上がるというw
イメージ上げてやるためにわざとやってるんじゃないかと疑いたくなるレベル メロディ、編曲は中高年向き、
歌詞はちょっと尖ってて若者向き
上手い具合に出来てる >>863
あの手のポストミスチル系バンドは既に髭男が馬鹿売れしてるからもう需要無いんだよ
髭男いるのに劣化髭男聴く理由無いでしょ あいみょんだけだとただのフォークシンガーだから編曲家が頑張って最新のサウンドに仕上げてる
でもアホが必死でその新しい部分を批判してるからなあ
>>874
マカロニえんぴつなんて完全にユニコーンのフォロワーじゃねーかw
でもミスチル扱いにされちゃうんだな unBORDE(ワーナーミュージックジャパン傘下で圧倒的な売り上げ実績)>>868
アゲハスプリングス(ここ十年で売れてるアーティストは大体ここのプロデュース)
事務所(関東連合系)
売れないはずがない あいみょんファンが言う最新のサウンドとやらが全く最新に聴こえず
古臭いありきたりなアレンジに聴こえるのは何故なんだろう
普通にインディー系の若手アーティストの方が新しいと思える音多い >>877
たとえば70年代から世界の音楽一通り聴いてます(ジャズ、フォーク、ロック、ポップス、テクノ、ハウス、トランス)って人が聴くと、なんかどこかで聴いたような特に90年代の音に近いようなって分かるんだけど
平成産まれでJPopしか聴いてませんって人は新鮮に感じるんでしょう もしメダロットからパクったんなら、よくそんなものを掘り出してきたなと感心するけどな
それならこれからも同じ路線で続けてほしいところだわ
どこがパクリか曲丸ごと聞くのだるいレベルだろ
元曲?がそもそもオリジナリティあふれるものではないだろこれ メダロットは言いがかりも良いとこだわ
どこが似てるのか全くわからん
譜面に起こしてみればいかに似てないかよくわかるんだけどね… あいみょんって名前が無理で聴いてなかったけど
暇つぶしに聴いたら全層に売れる奴だわとまぁ納得 確かによう似とる
せぇけどな モノ創りは真似するトコから始まるんや
芸術と同じです
芸術家は何かを見てピカッーっと閃くんや
これを英語でインスピレーション言いますねん
古今東西偉大な芸術はそうやって生まれてきた
偉大な発明はそうやって生まれてきた
理屈や無い!
大事な事は誇りを持って仕事をしてるかどうかや! 日本人好みのカノン歌謡曲
松任谷由実と違ってあいみょんはブスを超えるほどの才能を感じないけど、どこが良いのかね カノンコードなだけのような…
メダロットの方が似ている >>1
またこいつはまいじつでスレ立ててるのか
糞記者Anonymous死ね >>877
古いか新しいかなんて関係無いな
今の時代に支持されてるということはそういうこと
あいみょんの曲は懐かしさを感じるしクセになる
同じ曲でも何時間もはまって聞き続けてしまう >>830
似てようが不人気歌手ならみな放置するよ
あいみょんが人気だから
何か微塵でもアラ探しをして文句言いたいんだよな
ただの言いがかり パクるわけがない
コードかき鳴らしていい感じのメロ探してたら
そら似てくるわ YOASOBIの群青サビと竹内まりやのカムフラージュサビ
B'z様の存在がある限り全アーティストは大丈夫 >>894
おっさんおばさんだと思います
40代50代のネット老害の多いこと多いこと おっさんおばさんなら、ほとんどの曲が何かの曲のぱくりだってわかってるから メダロットはゴースト作家が間違えて記憶から掘り起こしたものをそのまま採用したんだろ なんか昔、宇宙学的な哲学で
人間は見たものしか夢に作れないとか創造出来ないとか言ってたな こんなブスの古臭い曲を持ち上げられてたのが信じられない
最初からパクリくさかったし今さらだわ >>130
>>131
なんでIDコロコロするん? >>850
本名愛美(あいみ)だから、
あいみょんと呼ばれるのも、
まあアリだと思うけど。 >>525
シンガーソングライターの肩書きで他人に曲書かせるとかタチ悪いな >>664
ステマに引っかかるようなファンはこれを読まない
パクリガーって騒いでるのはオツムの弱い老人だから読んでも関係ない >>882
真似して勉強するのはアマチュア期間には必須なのだがな
ちゃんと真似して勉強してない人が、プロになってからネタがなくて
人のマネをする
そらあきまへんわ >>893
中国の作曲家とか川口恭吾の桜と同じパターン
凡庸な曲だったのでたまたま似てしまっただけというかわいそうな事例 なんかで見たいい曲書くけどどうしても全部どこかで聴いた曲に似ちゃう残念作曲家みたいだ
才能ないと苦労するな もう一般受けするポップスはどうしたって何かしらに似てくる物だと割り切った方が良いよ。
初めて聴くような若い子を対象にしてるんだしさ。
オリジナル目指した末の、現代音楽みたいな不協和音ポップスなんて誰も聴かないでしょ。 似てる曲なんかいくらでもあるのに何故あえてこれ
上げる?
似てもいないし >>919
あいみょん批判にみせかけた巧妙なWANDS宣伝 猫はすきだけど
自分の曲は猫っぽい曲1つもないよね
同じ人が作ってると思えないなぁ
猫であいみょん見直したんだけど >>657
現在はつながりがない人間がプラスのイメージの話をするのがベスト
宇多田ヒカルの初代ブレーンが語る大ヒット確信の瞬間
https://bunshun.jp/articles/-/2097
ブレーンとして宇多田ヒカルのデビューにかかわり、平井堅やCHEMISTRY、EXILE、JUJUなどのプロデュースでも知られる音楽プロデューサーの松尾潔氏(47)が、当時の鮮烈な思い出を語る。
・15歳とは思えない意識の高さ。やることなすこと気が利いていて、誰もがその魅力に引き込まれていく。あの頃は、まるで宇多田ヒカルを中心に世界が回っているかのようだった
・後に『Automatic』のカップリングとなる『time will tell』という曲に魅了され、オフィシャルライター業務を中心としたブレーンのひとりとしてプロジェクトチームに参加
・彼女がまだ15歳であること、そして藤圭子さんの娘であることは、あとから知らされ、驚いた
・詞にはどこか日本的な切なさ、恋愛の普遍的な心情が描かれていた。あきらかにフィクションなのに一粒のリアリティがある。15歳らしさと、大人びた視線の両方を合わせ持っていた
・洋楽的でありながら、マニア向けだけにおさまらない開かれた感じがあった
【発掘!流行り歌 徒然草】椎名林檎「ここでキスして。」(1999年) 年配には受け入れにくい「違和感」は大化けの予兆 デビュー秘話
https://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160607/enn1606070830001-n1.htm
篠木雅博。徳間ジャパンコミュニケーションズ顧問。1950年生まれ。渡辺プロダクションを経て、東芝EMI(現ユニバーサル)で制作ディレクターとして布施明、アン・ルイス、五木ひろしらを手がけた。徳間ではリュ・シウォン、Perfumeらを担当した。
・九州エリアの宣伝マンが椎名をぜひ担当したいといってきた。自身は音も聞いていなかったが、情熱をもって行動する若い社員が珍しくなっていたから、即座に獲得を指示
・実績のある外部ディレクターに現場を任せたら作品にはかなりの手直しが必要とのことだった。しかし、本人が強烈に拒否したため、断念するしかなかった
・自分もディレクターと同意見だったが、これほどの違和感を抱かせる作品に出会った経験がなかったので、ひょっとしたら、これは大化けの予兆かもしれないとも思った
・フォークソングのスピード感を出すため、吉田拓郎がよく使っていた16分音符の並ぶメロディーを聞いた父親が、「こんなもの歌じゃない」と言っていたのを思いだし、僕もそれだけ年を取り、感覚がずれてきたのかもしれないと素直に思ったから
・個性を生かすには自由にやってもらうしかないと判断し、アレンジャーとしてベーシストの亀田誠治を紹介してあとは2人の作業に委ねた 新しくなきゃいけないのか?
音楽は特にそう思うんだけども マリーゴールドはZARDみたいな雰囲気と感じたな
出だしの90年代風ギターとか、〜ありますようにの歌詞が
嫌いじゃないけど嫌われてんのねw これよりsumikaの新曲の方が玉置浩二の夏の終わりのハーモニーのサビまるまる被ってパクってる
進研ゼミのCMで聴いて玉置浩二の曲のカバーか?って思ったくらい >>76
マジでオアシスだった
しかも聞いてられんぐらいクソな歌声で速攻閉じた
何もかも下手すぎる
こんなのが人気なの?16万いいねにビックリなんだけど 似てるか?
音楽センスないからメダロットくらい似てなきゃわからない 手癖と聴き覚えだけで作曲しているとそうなる。
知識が無いと、引き出しに無いモノを形に出来ない。 そもそもマリゴルのイントロがビーイング全盛期に聴きまくった懐メロだもんなwww 新しくないなら古いものより何かいいと思う所がないと
あいみょんに関しては古臭いだけで
90年代に腐る程あった平凡な曲レベルだからなあ
過去の遺産の劣化トレースだけで甘い蜜吸ってる感じがどうも好きになれない 最初のワンフレーズだけが似てるけど
後は全く違う曲 愛を伝えたいだとかって本当にあいみょんが作曲?って位異色で名曲だよな 言うほど似てない
こういうのって運営側が話題作りのために
わざと疑惑をでっち上げてるのかな? そもそもギターのコード組み合わせて作曲するから
似たフレーズが出ないが訳ない
一から音作るわけじゃないんだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。