【ジブリ】木村拓哉は「台本持たず現場に」 スタジオジブリPが明かす『ハウル』収録秘話 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木村拓哉は「台本持たず現場に」 スタジオジブリPが明かす『ハウル』収録秘話
『ハウルの動く城』で、声優を務めた木村拓哉。プロデューサー・鈴木敏夫氏は「台本を持たずにアフレコの現場にきて…」を秘話を明かす。
2021/04/03 00:45 RT
https://sirabee.com/2021/04/03/20162548182/
スタジオジブリ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1377963478204346371
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが2日、スタジオジブリ公式ツイッターの“中の人”として、ファンからの質問に回答。2004年の作品『ハウルの動く城』で声優を務めた俳優・木村拓哉のエピソードも披露した。
■鈴木氏が秘話を明かす
この日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、同作を放送。これを受け、『金曜ロードショー』の公式ツイッターでは、スタジオジブリとのコラボ企画として、同作に関する質問を募集した。
回答するのは、ジブリ作品でプロデューサーを務める鈴木氏。「宮崎駿さんがハウルの動く城をやろうと思った理由はなんですか?」という質問に「本来動くはずのない城が動くのにチャレンジしたかったからです」と明かすなど、秘話を続々とファンに届けた。
■木村は「ドマニア」
その中には、初めて声優に挑戦し、魔法使い・ハウル役を務めた木村に関する質問も。ハウルの声に木村を起用した理由を問われると「ハウルの声は木村さん以外にありえませんでした。娘がいいと言いました」と返信。
収録の間、木村は「ずっとアニメについて話していました」といい「彼が好きなアニメは『サジタリウス』と『ニルスの不思議な旅』でした!かなりのドマニアでした(笑)」とアニメ好きな一面も明かした。
■台本なしで現場に
さらに、「木村拓哉さんのアフレコ時に印象的だったエピソード」を求められると「台本を持たずにアフレコの現場にきて、最後まで演じきったことです」と、プロデューサーだからこそ知っている裏話を告白した。
この収録秘話は特に反響が大きく、「すごすぎますね…ドラマでも普段からそういうスタイルなんでしょうね。かっこよ過ぎます」「さすがだとしか思えませんスーパースター!!」「どこまでも“キムタク”だし、期待を裏切らない人だよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメだから馬鹿にされてただけなのでは?キチガイ監督だと前評判高かったしな 当の本人はいまだに話の内容を理解してないみたいなことを言ってた ハウルだけはアリだな
「ちょ、ルシファー!」は名台詞 木村の声だとわからんかったわ
途中ハウルが獣化したときいつもの木村の声になったがそれ以外は木村じゃなくハウルになりきってた
木村すごすぎた! あまりにもキムタクの声だとわかりすぎて気持ち悪くなって見るのやめた >>5
そうなの?最初から頭の中でキムタクが話しててなかなかストーリーに入り込めなかったな 30年間、大勢のアンチがいても仕事や話題が途切れないって地味にすごい ハウルの声は当たり役だったね。良かった、あれ。
ストーリーは印象に残ってないし思い出したくもないけど、声優キムタクのプロモーションビデオや楽曲のMVとしては最高じゃないか。やたら人気あるよね、ハウルのBGM。 言い方悪いけど、アニメの場合は芝居しなくていいから、
台本を持たない意味がないんだけどね。 >>10
今は、
マック、見っけ
の時代。
聞くたびに悪寒が走る >>1
本来動くはずのない城が動くのにチャレンジしたかったからです
DQ5の天空城とか動きまくってるやん
ママトトなんか城に足が生えていて走るんやぞ >>5
ハウルのキムタクは俳優が声優やったベスト声優だと思う
キムタクの顔が出てこないし声も合ってる
キムタクの声ガーって言ってるやつは見てないんじゃないかといつも思うわ でもキムタク思ってたより全然悪くなかったよね
キムタク臭なかったし本当に良かったと思う 台本暗記とかカッコつける暇があるなら演技力磨けってはなし 倍賞さん 美輪さん その他俳優声優陣の先輩方に交ざってあれでは本当に失礼極まりない仕事ぶり
それとどんな仕事も普通はリスク回避のためにカッコつけるようなことはしないで堅実にやるもの
仕事を舐めている セリフが全て頭に入った状態で台本が必要なかったって事でしょ
スレタイで煽るのやめ こんなのでキムカッケーってなると思ってんのかな?
ただの自己満じゃん 木村よりも倍賞千恵子のキャスティングが衝撃すぎて当時はヒロインに違和感を感じるか感じないかばっかり気にして聞いていた
お婆ちゃんの時を違和感なく見られるからそれでもいいのかと昨日見て思い直した
そして初見では正直ハウルかっこいいのか不明だったがwまあ有りでいいかと思う ソフィの声は最初がおばあちゃんみたいで、どんどん若返ってったのがおもろかった
宮崎監督乗らせるのうまいのかね >>5
凄い上手いよね
これ否定してる奴ってアンチやり過ぎて頭もかしくなってるんだと思うw 倍賞千恵子と美輪明宏と加藤治子がキムタクを取り合いする話だと思ってる ラストがなんかやっつけなんだよな、ハウル
雰囲気はすごい好き
倍賞さんの声は昔の発声だなと思った
ちょっと鼻にかかったような低めの声
懐かし映像とかの女優さん、若くてもああいう声だよね(あたくし、とか○○じゃございませんでしょ?みたいな喋り方する時代)
時代によって声も変わるんだろな ナルシストで頭空っぽそうだからピッタリ
って娘が言ったんだっけ? >>16
大人になってラザニア食ったが、そこまで美味くは無かった (´・ω・`) ジブリって何度も同じ作品見てるのに内容すぐ忘れてしまうのは何故なんだ キムタクより倍賞さんがミスキャストだね。
ジブリなら島本須美を使えばいいのに。 >>3
あくまでもソフィが恋して成長することに主眼があるから作中でスルーされてるけど
カルシファーとハウルが契約したのは落ちたら死ぬのが可哀想で拾ってしまったからだとかソフィが作中随一の魔力の持ち主で無意識に言霊の魔法使いまくってるとかサリバンがハウル引きずり出すために隣国の王子をカブにして戦争起こしたとか原作読んでないと分かりにくいからなぁ
ソフィが城を一回ぶっ壊したのもよく見てないと街と繋がってる魔法キャンセルするためと気づかなくてえ?ってなるし 公開当時はソフィーの声がおばあさんだから批判されてたんだよな
木村はアニメ向きの声で評価されてた >>10
「ちょ、待てよ」はホリの物真似のせいでネタ化されてるが、キムタク本人がやると普通にカッコいいからな
https://m.youtube.com/watch?v=LZVTyddOloI >>1
「美しくなければ生きてる価値がない・・・・」
ってキムタクのアドリブ説会ったけど真偽は? >>5
当時からキムタクが浮かんで消えないと話題だったけど? 人間だからミスをすることもある
もしものために持ってくるだろ
ええカッコしすぎだわ かっこつけてしゃべってる時はまあまあだけど
髪の色が変わって動揺するシーンがめっちゃキムタクだった >>26
暗記しない役者の方が演技に集中出来るとも言うしね。草なぎなんか台本にびっしり書き込んでる。手ぶらで現場に来るとかありえない >>47
やっぱ俺様感出したほうがイケメンオーラ出るんじゃね >>26
倍賞が一番酷かったぞ
木村は及第点だった やっぱりゴミタク推しのための再放送かよ
オワコンのくせに贔屓されてるクソって
会社でも芸能界でも一緒だな もののけ姫以来の宮崎作品戦闘シーン観ることが出来ると思ったら無かった 木村の演技は完璧だった。ダメなのは倍賞さん。でもキムタクだろうと最初から思って観ると下手に聞こえるのかもね。 テスト前に全然勉強してねぇって謎の自慢して実は勉強したのに点数悪かった場合の逃げ道作っておく奴と同じ手口じゃん 台本が頭にはいってるから、自然な演技だったんだな
さりげなくしてるけどほんと努力の人 倍賞千恵子だっけ
あの声は おばさんの声
って印象 >>55
スマスマで女性声優がナレーションしてたら
「あっなんとかちゃんの声だ!スゲースゲー」って一人で興奮してた
ありゃアニオタだわ ジブリって裏話が糞過ぎてな
金集めが上手いだけの糞スタジオだよね
あんだけ時間と予算かけさせてくれるプロデューサーがいれば誰でもできるわ ハウルって声入れる時点で絵完成してんのかな
エヴァは完成してないまま声入れてたの見て最後なのになあと残念な気持ちになったわ >>66
ハウル村拓哉は下手っぴでも許せた
BBA声で若い女役では作品が台無しだったな >>69
宮崎駿の作品で利益出してたスタジオなんだから当然 >>70
セリフ絵に合わせる必要があるから台本に目落とす必要はないんじゃね 賛否両論あろうけどジブリ作品の中ではかなり好きだわ。 >>23
俺もそう思う。
キムタクの声優業はかなりいいと思う。
最初わからなかったし ヒロインの内面が外見に現れる、あの表現が自分はだめだった。 >>69
赤い千尋問題以降駿が前面に出てこなくなり
鈴木ばかりが話をするようになった
ゲド戦記についての鈴木の話とル・グインの話を読み比べるといまいち信用できない >>83
台本見ながら絵に合わせる自信がなかったのかも 声優の声は不自然とかほざいて、人外という不自然な存在の声に自然な素人俳優の声を採用する不思議
宮崎は頭がおかしい
鈴木はプロモーション的に宣伝に使える人気俳優を起用すると明言してるから理屈に合っているが ゴッドファーザーのマーロン・ブランドは全然セリフを覚えないで現場に来るので
現場でこんな風に、紙にかいていたとか
それであの演技とは恐れ入る
https://pbs.twimg.com/media/EWvszK9X0AEofim.jpg キムタクの声は気にならなかった
声優のわざとらしい作り声じゃなくてとても良かった もののけ姫の宣伝は
配給による宣伝26億円 +日本生命による協賛 20億円=46億円
すごい宣伝費だった
でもハウルから宣伝を抑えるようにしたんだっけ?
どのくらいの宣伝費なのか興味ある 丹波哲郎も台本持たなかったらしいな
覚えても無いんだけど キムタクは嫌いだけど、ハウルはとてもよくやれてると思う
センシティブな青年の感じがあってる
あんなに木村拓哉感を抑えてやる事も出来るんだなって思う ハウルは宮崎が作る予定じゃなく宣伝にも一切参加しなかったからな
これがあるから今の細田守がいる >>91
声優の
……っ!
みたいな変な独特のタメ嫌い
普段あんな喋り方しないのに サジタリウスもニルスも好きな作品だ
相手に合わせて現場と打ち解けようとしてるし台本も読み込んで覚えてるのか
もっと自分本意な人かと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています