「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★2 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/03/29
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=1&imp=0
# ライフ# 映画# エンタメ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来
「言外の意味」が汲み取れなくなる…?
稲田 豊史編集者・ライター
Netflixに実装された1.5倍速
気がつくと、Netflixをパソコンで観る際に1.5倍速で観られるようになっていた。セリフは早口になるが、ちゃんと聞き取れる。字幕も出る。筆者のブラウザはSafariだが、少なくとも1年前、日本のNetflixにこの機能はなかった。
調べると、Netflixは2019年10月より、モバイルとタブレット端末を対象として試験的に再生速度調整機能を導入していた。その後順次導入が進み、現在では、パソコン及びAndroid、iOSデバイスでの再生時に、再生速度を0.5倍、0.75倍、1倍(標準)、1.25倍、1.5倍に変更できる。
再生画面には他に、「10秒送り」「10秒戻し」ボタンがある。クリックもしくはタップすれば、一瞬で10秒後・10秒前に飛ぶ。TVモニタでの視聴時に倍速視聴はできないが、リモコンの右を押せば10秒飛ばし、左を押せば10秒戻しが可能。なお、Amazonプライム・ビデオにも同じ機能がある。
聞き取れなかったセリフをもう一度聞くために「10秒戻し」があるのは、わかる。しかし初見の映像作品を「10秒飛ばし」で観るとは、そして1.5倍速で観るとは、一体どういうことなのか。
映画やドラマを早送りする人々
「AERA」2021年1月18日号には、ある種の人々にとって“我慢ならない”記事が載っていた。タイトルは「『鬼滅』ブームの裏で進む倍速・ながら見・短尺化 長編ヒットの条件とは」。そこには、映画を通常の速度では見られなくなったという男性(37歳)の、「倍速にして、会話がないシーンや風景描写は飛ばしています。自分にとって映画はその瞬間の娯楽にすぎないんです」という声が紹介されていた。
同記事中、別の女性(48歳)は、Netflixの韓国ドラマ『愛の不時着』を「主人公に関する展開以外は興味がないので、それ以外のシーンは早送りしながら」見たそうだ。
この記事に怒り、嘆き、反発した人は多かった。正直、筆者も胸がざわついた。
10秒間の沈黙シーンには、10秒間の沈黙という演出意図がある。そこで生じる気まずさ、緊張感、俳優の考えあぐねた表情。それら全部が、作り手の意図するものだ。それは9秒でも11秒でもなく、10秒でなければならない必然性がある(と信じたい)。
それを「飛ばす」「倍速で観る」だなんて。たとえるなら、『第九』や『天城越え』や『マリーゴールド』を、倍速で聴いたり、サビ以外を飛ばして聴くようなものだ。そんな聴き方で叙情や滋味を堪能できるのだろうか。あえて感情的に言うなら、それはアーティストへの冒涜ではないのか。
しかし、本編すべてを1.5倍速で視聴したり、会話がなかったり動きが少なかったりするシーンを頻繁な10秒飛ばしを駆使して視聴する人は、それほど珍しくない。理由は「まだるっこしいから」。若者から中年層まで、筆者の周りにもいる。
なぜ、こんなことになっているのか。そこには、大きく3つの背景があると考える。
→「早送り」を利用する背景
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=2
★1が立った日時:2021/03/29(月) 21:48:31.84
前スレ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617022111/ >>71
俺の好きなジャンルの奴は90分もので
20分付近
50分付近
70分付近と3回ヌキ所がある
タカラ映像センターヴィレッジRubyあたりが多い 観始めてつまらなかったら早送りする
それでもつまらなかったら見るのやめる
つまり早送りしないのは面白い作品てこと 漫画でもずっと面白いものはそのまま読むけど
微妙なやつは途中読んだり最後読んだり
どんな感じが雰囲気見てから全部読むか決めてる 俺は早送りする習慣ないから、実時間で計算し「今日はやめとくか…」となったまま観てない作品も多い
それはそれでもったいないな 初見は一応等速で見るけどなぁ。
二回目以降は飛ばし見っていうか、場面選択して見ることもあるけど。
DVDソフトでも索引とか場面選択があるし。 筋ってのは物語の第一レイヤーで表層部分にすぎないのだけどもうそこだけでいいって手合いが増えてるんだろうな DVDレコーダー出たあたりにそういう人いたな
VHSのころにもいたんじゃね 猿の惑星はジャケットさえ見れば本編見なくてもよくね?w
ジョークだぞw そのうちそれを逆手にとって、倍速推奨シーンとか、章の内容を表示して、この章を飛ばして、とかいう作品が出てくるよ。去年の今頃も、重鎮たちは金くれ金くればかりだったけど、しばらくしてオンライン、リモートのイベントが珍しくなくなった。 >>1の記事を書いたやつは、学生時代に教科書を、作成者たちの意図通りに学習したのかね?
だったら、ライターみたいな底辺仕事をしてないはずだが。
意図通りに消費される作品など無い。 >>78
あらすじを知ればいい人は1.5倍速ですら遅いだろうね
でもそれだと演技の「間」は到底知り得ない
結局等速で観ないと理解に及ばない二度手間をする事になる
ま、何の為に映画を観るのかが大きく主眼にあるんじゃないかね
他人との話題作りの為だけならあらすじで事足りる訳だしw 1コマ1コマが芸術的だったり
演出が素晴らしかったら飛ばさないんだけどな
情報少なく魅力ないシーンが多いんだよ 雑な社会反映論なのは分かっていても乗っかってあっちがわの人をコケにしたい5ちゃんねらーいっぱいいそうだな
ほらね >>1
好きな俳優シーンばかり見るw
だが勝手にすれば良い
俺も飛ばし見するけどそれは
ツマラナイ作品だけだ
そして途中で見るの止めて
ブログなどでレビュー読んで酷評ならもう見ないね ちゃんと観るなら映画館で観るか
成人映画館行くもんな この間間違って−0.5くらいで観てた
変な喋り方だったけど後半まで気づかなかった セリフを一言一句覚えてたりセリフのない場面の解釈を語る奴はもれなくキモい そこまで時間削ってもソイツの人生何も変わらんって
チャリこぎながらコンビニの唐揚げ食ってる人間にも同じ事思うが、無理やり削った時間で何してるんだろう YouTubeは1.75〜2倍で見てるけど、映画もその手があったね。
Amazon primeもその機能付いてる? >>105
それは普通だろ
みたいシーンのチャプター選ぶのは >>75
感情移入した方が興奮するからAVは早送りしないでちゃんと観るわ 普通で見たところで退屈ならスマホやりながら見てるし
倍速だろうが等倍だろうが退屈な作品が悪いのでは >>72
お外出て他人とコミュニケーションするようになれば分かるよ スレタイしか読んでないけど結論書いとくわ
好 き に し た ら い い >>121
俺は北海道出身なんだが、地元の連れは水曜どうでしょうの大泉洋他出演者のセリフや挙動を逐一覚えてて、キモいと思ってるが、映画やドラマを早送りで見る人間もキモいと思ってる >>116
ストーリーが分かれば良いというのは、役者と演出に魅力がないのかもね >>122
薄い経験をいくら積み上げても薄い人生にしかならんのよ
こんなことしてまで見ること自体が時間の無駄使い わざわざ金払って倍速でみるならあらすじネタバレをテキストで読んだ方がよくね?
自分はそっち派 どんな映画かという知識を得るだけなら早送りで十分
映画を楽しむなら早送りはありえない >>121
それじゃ俳優業は全員総じてキモい事になるなw 基本映画評論家なんてみんな倍速で見てるって有名な評論家が言ってたな 早送りでいいようなもんはたぶん切った方がいい
時間の無駄だ >>131
それは単なる発達障害だろ
自分の昔の同僚もそれと同じことしてた
発達と水曜どうでしょうって親和性あるんだろうか >>134
同意
時短のつもりかもしれんが、むしろ時間の無駄だわ
そうまでして作った時間で、もしまた次の映画を見てるんだとしたら救えない馬鹿 最近の映画は無駄に長すぎなんだよ 90分でまとめろよ 普段、録画した映画を観るときに分からなかったところを戻って2回観るような視聴方法をしていたら
映画館に行って映画を観ると戻れないから意味が理解できなくなった
こういうやり方で観ると頭がアホになる 興味ない人もまだ見てくれてる恵まれた状況
ここらが離れると危ない ストリートファイターII'ターボに慣れると無印やダッシュが気持ち悪く見えたもんじゃよ。 >>141
高校の同級生LINEがあるんだが、唐突に昔のどうでしょう談義で盛り上がり始めることがあるんだが、正直付いていけんw
でも、2000年前後に北海道で中高生時代過ごした人間にとって、月9のキムタクよりどうでしょうの大泉洋だったからなー 早送りで映画を見て 見た本数を自慢 する映画マニア がいるらしいな つまらない作品はとりあえず早送りで見てそれでも面白い所が無ければ見るのやめる。
面白い所があればそのまま早送りで見るわ。
面白い作品は早送りはしない。 早送りは脳がついていかないから先にネットでネタバレ見て
最初の5分と最後のクライマックス探して
そこから10分ずつくらい遡って展開の流れだけ追ってエンディング。
2時間作品なら40分前後で見終わる(無感動 町山や宇多丸の解説だけ聞いて見てない映画いっぱいある >男性(37歳)の、「倍速にして、会話がないシーンや風景描写は飛ばしています。
スピルバーグの「激突」なら、15分くらいで観れそうw ただの娯楽やしな 本人が楽しければそれでオッケーなんじゃないの? トゥルーマンショーをyoutubeで
ケツまでネタバラシするやつ
なんなの?
「ここからネタバレ注意点」と見せる人はまだましで、スッとラストまでしゃべるからな。
そのうち100巻とか刊行してる漫画まで、あいつら5分で解説するようになるぞ。 面白くもないのに視聴の仕方までコントロールしたがるとは
更に衰退すんぞ 関係ないけど
水曜どうでしょうのステッカー貼った車見ると
煽りたくなる >10秒間の沈黙シーンには、10秒間の沈黙という演出意図がある
そんな事を分かってないから早送りしているわけじゃない事も察せよ わかるわ
年取ると映画を見続けるのがしんどい
漫画もしんどくなってきた YouTubeは基本行間無いしサクサクが重要だもんね
そっちに寄ってるんだろな >>162
ツイッター流行ってから長文読めない奴も増えたしな 舞台演劇を見に行って「早送りでやれよ」と声を掛けそうだな。 速読は問題じゃないのか
じゃあ映画倍速で見ても、問題ないだろ 早送りは、前回までのあらすじ、とかいらない時に使う ネタバレ含むあらすじ朗読の動画けっこう上がってるから需要は有るんだな
シリーズものの新作観る前のおさらいに便利だったりする テレビでやってるようなドラマやアニメなら、作る側も尺を考えて、本来不要なシーン入れたり、引き伸ばしたり、カットしてたりするじゃん
まあ、見てて途中飛ばしたくなる作品なんて、そんなもの 時短に都合がいいよ。
やはり、映画は1.5倍、テレビは2倍くらいがちょうどよい 早送りして見る層は山場が10分おきに来るような展開の早い映画を好みそうだな 特に快作とか言われてなければ
たかが知れてる物語なんだろうし早送り見でええやろ
現代人何本物語摂取してきてると思とんねん >>169
ああいう動画たまに見るけど
登場人物が誰が誰だか全く頭に入ってこないわw 興味ない映画は友達と話し合わせるために
早送りで見る。夜2時間とか時間ないわ。 >>46
逆だね。
俺位になると0.75倍速で見てオッパイの揺れを楽しむ。 最近のよくできてるアメリカドラマのシーンの時間を
意識して観てると、だいたい3分以内だもんね。
いくら合成技術が発展してるとはいえ
莫大な労力と費用かけて3分。
興味を維持させるのに製作の現場は疲弊しそう。 今までだってジーっと座ってドラマ観てないよ、爺さん婆さんは知らないけど
親なら途中で子供の塾迎えに行ったり弁当作ったり夕ご飯温め直したり
だから途中から観ても大丈夫な大きい芝居するって朝ドラ俳優が言ってた YouTubeだってamazonとかヤフオクとか見ながら再生じゃん。
映画だけを観るって機会が減ってきたのかな。 文学作品だって飛ばし読みする人は居たし、なんで必ず実時間拘束されなきゃならんのだ。 モルカー受けてるのもそう
どこの馬の骨が作ったものか分からないものを何時間も見てられるか 式は色で四季
やはり型はやらないと一通り
言葉に慎重な方が良いよね >>1
映画評論家の有村昆なんて3台のモニターで3作品同時に観てる
映画評論家って一般の人よりかなり早く見られるから 人生も早送りされてるな、心に余裕もってゆっくり生きるのが最高の幸せです 昭和と平成の体験理解で無理なく
僕も楽で低い方が素朴
歳だし経歴もあるし
釣り合う人が楽だは
合わないしんどさは駄目 無意味に思われる数秒の挿入カットが、ストーリーが進むと
あれが伏線だったのかとわかるときがあるが
早送りで見続けるとそれも察知できる能力が身につくんですかね。 >>16
30年前とか40年前のTVドラマや映画を見たら、展開が遅くてイライラするぞ。
でも、そうでは無い番組や映画もあったりして、それを見付けるのが楽しいんだな。 早送りは反対だが、
ドラマシリーズが1回1時間は長すぎてダレる
基本30分にした方が圧倒的に見やすいし、
ハズレだった時のダメージが少ない 要は
・じっとしてられない
・一つの事に集中出来ない
ADHD予備軍なんじゃないのか? 単純に映画を見たって事が目的なんだろう
なんなら開始30分で寝落ちして起きたら終わってたとしても気にしない人 ドラマならわかるけど、映画はちょっと勿体無いな
駄作ならしょうがない そもそも見るのに時間がかかる映像媒体を選ぶ必要なくない?
間をすっ飛ばして物語の要点だけ抑えたいなら、ノベライズされたものを速読すれば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています