【芸能】女子アナ大混乱! フリーが多すぎて退社できない!? 仕事にあぶれる局アナも… [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田中みな実や加藤綾子などフリーに転身して活躍する女子アナは多いが、今年に入ってからは事情が少し変わってきているという。
「ブラタモリやあさイチで活躍をした近江友里恵アナがNHKを退社するのですが、フリーにならずに大手の不動産会社に転職するそうです。他にも、バラエティなどで活躍していたTBSの伊東楓アナも絵本作家に転身するなど、退職後の進路としてフリーの女子アナを選ばないことが多くなっているんです」(民放関係者談)
これまでは、人気番組に出演していた女子アナならばフリーに転身すると会社員時代よりも数倍は稼げると言われてきたのだが…。
「あまりにフリーの女子アナが増えてしまい活躍できる場が少なくなっているんです。また、新型コロナの影響もあって民放各局が業績不振となっている中で少しでも経費を浮かそうと自社のアナウンサーを起用することが多くなっている。イベントなどがコロナでなくなっているのもフリーの女子アナが稼げなくなっている一因になっています。中には会社員時代よりも稼げなくなった女子アナもいるそうです」(民放関係者談)
アナウンス力や知名度があるだけでは、今後はフリーの女子アナとして活躍できないという。
「テレ東の鷲見玲奈アナはフリーになってから苦戦をしています。グラビア活動や局アナ時代の暴露ネタを披露するなど、なりふり構わない売り込みでなんとか生き残りを図ろうとしている。そこまでやらないと、知名度のあるアナウンサーでもフリーに転身してから活躍できない状況になっているんです」(民放関係者談)
ここ最近の稼ぎ頭である田中みな実は、早々にフリーの女子アナというポジションに見切りをつけたという。
「田中はバラエティや情報番組の仕事は極力受けないようになっていて、女優とCMで活躍することで差別化を図ろうとしている。どんなに安いギャラでもいいからと、女優仕事を最優先しているそうです。逆に、MCやキャスターにこだわっている加藤綾子や夏目三久は、担当している帯番組が低視聴率で軌道修正が出来なくなっています。二人共に局の上層部に気に入られているので打ち切りはないと言われてきましたが、庇いきれないほどに状況が悪く、今年いっぱいでそれぞれの帯番組が打ちきりになる予定のようです」(民放関係者談)
コロナ禍で不況となり、フリーの女子アナが活躍できる可能性はどんどん少なくなっているようだ。
「日テレの水卜麻美アナは今年フリーになるために調整をしていたのですが、急遽『ZIP!』を担当することが決定した。テレビ朝日の弘中綾香アナもフリー転身の動きがあったのですが、本人の意向で先送りになったようです。不況だとはいえ、人気の女子アナは各局ともに特別手当もついて年収が1200万円ほどと言われる。コロナ禍の中では十分すぎる給料と考えて、無理にフリーにならない女子アナが増えているんです」(民放関係者談)
フリーに転身しない女子アナが増えることで問題も出てくるという。
「各局は“女子アナ30歳定年説”に沿って採用をしているので、このままだと余ってしまう。一方でスポンサーの意向で、番組MCとして起用できるのが人気の女子アナに限られてきてしまい、仕事がまったくない若手アナが多くなってきている。フリーの女子アナをギャラの問題で使わなくなってきていますが、その代わりに人気のない若手を使うことも出来ない。結局は、水卜アナや弘中アナのようなスター女子アナに仕事が集中してしまう。差が出てしまうことで、どこの局でもアナウンス部の雰囲気が非常に悪くなっています」(民放関係者談)
人気絶頂で辞められても困るし、いつまでも局にいられても困る。女子アナとは不思議な職業だと言えるだろう。
2021/03/29 23:00
https://www.cyzo.com/2021/03/post_272927_entry.html 高学歴ミスコンの延長でアナウンサーからキャスターになる気 誰一人いないから歳とればフェイドアウトは仕方ない (いままでのところ)絶対潰れない業界の一つなんだから
欲かかないでずっと会社員やってればいいのに 30歳定年説とかいう割にはフリーの30以上を使う意味がわからんわ 女子アナ受けて地方局しか受からなかった人とかコンプレックスやばそう 今はフリーより局アナのが有利だろ。
コロナで仕事が激減してるし、テレビ局も予算削減でギャラの高いフリーアナは使いたがらない。
やっぱ安定して給料がもらえるのは強い。 アナウンサー、CA、イベコンみたいな上っ面だけの職業は厳しい時代に入ったかも >>106
焦らせてもう後がないと思わせた方が暴露トークや
エロと言った汚れ仕事をさせやすいからだろ 地方局アナからフリー行った人いるけどマジで何してるかわからん
川田は大阪だし全国放送にも出てたからちょっと違うだろうし 女子アナって何なんだろうな
何故女子アナになろうと思うんだろう
ウイグルの実情を伝えたいとか思って成る人は居ないだろうけど >>6
逆に言うと女もニュース見るようになったから有働みたいな高齢ブスが台頭してきた
ブスなババアは同じブスババアに受けいいからな。ちなみにワイは有働嫌いじゃないちょうどいいブスだし
NEWS23の小川は前は綺麗と思ったがさすがに年くって険が出てサヨ臭がキツくなってきた
若くて可愛い女子アナは朝や夕方が限界で22時、23時のアンカーだと軽すぎてあかんわ
フジの三田はよく勉強してきて可愛くて真面目なんだが声が軽いせいで重みを感じないしエロさが足りない
あのフジの最終枠は竹藪カーSEXのようなエロとおっぱいが必要なのに >>121
脱力タイムズの小澤陽子とかいいと思うけどね。 >>121
脱力タイムズの小澤陽子とかいいと思うけどね。 >>120
司会と記者だけ喋ればよくね?とは思う
アナウンサーってなんや。アシスタントもわからん テレビ自体
タレント含めて人が不要になってきてるんじゃないの
VTRを見るような番組多いじゃん
女子アナもタレントも要らん感じの >>120
若いうちにチヤホヤされて玉の輿も狙える
そりゃなりたいだろうよ NHKとかお婆ちゃんみたいな人いるからなw
あれはあれでどうかと思うw スポンサーの意向なのかもしれないけど弘中アナをQさまに出す意味ないだろ
少しは休ませてやれよ https://www.centforce.com/profile/t_profile/kawamatachinami.html
この川又智菜美って人、元タレントで幻のももクロメンバーだったらしいけど
たった1年で岡山の山陽放送辞めてセントフォースに移籍してる
給料もらいながらアナウンサーの研修を受けさせてもらって
元局アナの肩書だけゲットして1年でトンズラーとか、こんなのが大量にいて
そりゃフリーアナが飽和状態になるわw ニュース原稿をミスらず読むボーカロイドでいいのでは?
アナ自体を映す必要あるのか?字幕、
ニュース画像そのもの載せるべきでは >>129
それ小野アナぐらいじゃないか。ニュース読みとか若いのしか映ってないぞ
合原アナとかバラエティ出まくってるクセにニュースもよく読んでるから完全にエースだなと思う 元NHKの有働とかいう脇汗ドブスがフリーになったとかマジ意味不明
あんなんどこも使わんだろアホか >>134
真帆にゃん→ミト、ヤマサキパン、森葉と同期。人気もありエース扱い
わくまゆ→ミタパン、徳島と同期。人気もありエース扱い
合原さん→みな実、宇賀、狩野、江藤と同期。人気も低くエースではない扱い。
この差は何? 吉本みたいに辞めたヤツは殺せば、みんな頑張って局の仕事すると思うよw 日テレなんか特に使えない女子アナはバゲットと夜バゲット送りになってる
フジはそこそこ仕事与えてるけど 田中って田中みなみかよwwwwそんなオワコンの雑魚はそもそも誰も眼中にねえわ
今は田中瞳だろw >>30
NHK、真帆にゃん
日テレ、ミトちゃん
テレ朝、由恵ちゃん
TBS、マスパン
テレ東、???
フジ、カトパン
ちょっと前はこんなイメージだった >>142
次から次へと毎年入社してくる訳じゃん
そんなことしてたら人数的に飽和状態になるってのは
中卒馬鹿でも分かるよな
数年間は別に新人を取らなくてもいいんじゃね?マジで
いらないもんがどんどん増えるだけだし局のとっては
断捨離って意味のフリー化なのかもな 若くて可愛いければチヤホヤされて
金持ちスポーツ選手や芸能人と結婚出来る。
女性なら誰でも夢見るよね >>136
合原さんは今は産休中だし
それ以前もコロナ関連のNスペとか
週一とはいえ正午のニュースを任されてたんだから
十分評価は高かったような >>126 >>128
まぁ本質は高級ホステスかアイドルと変わらないんだろうな
虚業になり過ぎな気がするが、打算的で享楽的なところがマスゴミらしいと言えばらしいか >>131
たまになら良いけど、毎回毎回出るのは流石にどうかと思う。 >>136
9時に抜擢されればエースというのはよく分からんが
合原アナは時間帯問わずバラエティにニュースにと見ない日のほうが珍しい気がする
バラエティといえば赤木アナもいるがニュースは7時でたまに見かける程度 >>152
一応、真帆にゃんはエース扱いなんだろ? >>2
ルックスが良いっていうのも勉強が出来るや運動が出来るというのと同様に優れた個性だと思うし
そこをスポイルすることこそ多様性の否定になるんじゃないかな >>144
テレ東は現キャスター(元アナ)の大江と、
ゆくゆくは大江の後釜に育てたい田中瞳が女子アナのコア >>131
局アナは普通にフレックスだから週1でキッチリ休んでる
弘中は早朝のアナより全然楽してるぞ お高く止まってねえで田中とか大島みたいにどんどんグラビアやれ全部抜いたらあ >>153
久保田アナは愛嬌も安定感もあっていいぞ >>143
田中みな実は女優や写真集で目先の金や人気を得るよりも、仕事をそこそこに婚活に全力を注ぐべきだったと思うわ。今は完全にメンヘラ化してるし。こいつはあざといんじゃなくて、馬鹿で不器用な奴だよ。 フジはカトパンとかその上の高島みたいなのは育ってるのかな?
結局は安定感がないとダメなんだ >>153
今や、弘中と美沙希はバラエティと報道の2枚看板だろ >>163
オッサンwwww
弘中なんかとっくに賞味期限切れだしw
林はすでに退職決まってる >>162
永島、宮澤、三田、宮司、井上、山崎と色々いるがイマイチなのか? >>10
話題性や視聴率を考えると自然とそうなるんだろうな
フリー側が上な場合だが >>161
おそらく田中みな実はさっさと結婚して、
そういうキャラで仕事を獲っていったほうが良かったのにな
三十路で延々とグラビアとか狂気としか思えない >>162
ミタパンとか驚くほど落ち着いた美人になってるけどな >>166
それ関係ない
そもそも円満退社だったのと
事務所との付き合いが物を言ってるだけ じゃあなんで独立なんてしちゃうのと思うかも知れんけど
30近くなると露骨な肩叩きがあるんだとよ
さっさと辞めてくれみたいな
まず干される
次に閑職に回される
それでも居座ってると閑職すら無くなる
ひたすら書類整理とか スポーツ選手や芸能人と結婚すれば、
広尾やヒルズにだって住める。子供は慶應幼稚舎、習い事やらして
医者にだってさせられる。
引退後は知名度活かして政治家にだってなれる。 育ちようがないんじゃないの
活躍の場が少なくなってるからフリーも不要って時代なんだし
テレビ自体あまり見られなくなったから
女子アナ自体も顔も名前も覚えられることもなく
花形の職業って感じでもなくなってきてるんだし >>47
もうベテランの島本アナのメインで良いだろ >>173
頭がいい女はやきう選手とか芸能人なんかと結婚してガキを生んでも
アホにしかならんと理解してる
むしろ医者とか弁護士とか経営者と結婚してるアナはなかなかの策士だなとおもう やっぱプロ野球選手ガチャにかけろ
当たりが出れば年棒一億
大当たりが出れば年棒十億 >>162
高島加藤と同じだけ大量に出演をしてるアナが
加藤以降に永島だけで、あれは全然上手くなれないし記録的不人気だから
名女子アナが育つ機会が何年分も無駄に消えてる低迷期 超血統イケメン若手政治家を授かり婚でゲットすれば
大臣閣下夫人だ >>178
野球選手はクビを切られてからが悲惨だからな
だいたいみんな地獄行き。例のコピペみたくなる 住吉美紀とか西尾由佳理とかでさえ見かけないもんな。一時はそれぞれの局のエース的なポジション張ってたのに。 そのうち、民放の数局は潰れます。
似た番組だらけで、おまけに下らない内容に見ていて情けなくなります。
いまのうち、介護に転職したほうがよろしいかと。 頭が良くて人柄も良い野球選手なら
引退後もコーチや解説者で食える 西尾由佳理は日曜の朝の健康番組でMCやってる
3本撮りだから西尾の休みに鷲見が3週MCやった 安易にタレントもどきになりたがるからこう言うことになる。
覚悟が足りんのだよ、何をするにも。 局アナが仕事なくても基本給は貰えるがフリーに仕事がないと厳しい 今年になって辞めたのはTBSの笹川友里と伊東楓
これから辞めるのはテレ東の森本智子と秋元玲奈 NHKの近江も一般会社でフリーを匂わせているのは森本智子と
会社経営をしながらの笹川 金目的でフリーになって消えた女子アナ多すぎw
不況なめんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています