【アニメ】『シン・エヴァンゲリオン劇場版』より新映像となる“追告”2本が公開 松任谷由実の名曲に乗せて… [muffin★]
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https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1616942449
『新劇場版』シリーズ最新作にして完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が現在、全国公開中。3月28日には、来場御礼舞台挨拶と題して、1997年以来となるキャスト登壇による舞台挨拶(&全国334の映画館への生中継)が行われ、大盛況のうちに終了した。
そして、あらたな映像、追告A、追告Bが、カラー公式YouTubeにて公開!
追告Aは、劇中で使用された松任谷由実の名曲「VOYAGER〜日付のない墓標」のカバー楽曲に乗せて、映画に登場する第3村のシーンを含み描かれた90秒。追告Bは、鷺巣詩郎による楽曲「this is the dream, beyond belief…」に乗せて、劇中の戦闘シーンを中心に描かれた90秒。ともに作品の魅力の一部が垣間見える映像となっている。
追告 A
https://youtu.be/L0f6m-8i660
追告 B
https://youtu.be/3tyYvoIlroM
https://img2.animatetimes.com/2021/03/60609831d453c_54f94371fbc7639ebeb971bb20a71037.jpg なぜにさよならジュピターの主題歌を使ったのか?
リメイクするのか? 松任谷由実は安倍や昭恵を思って涙するような人間だから
スタッフがネトウヨばっかのエヴァにお似合いだな >>7
パヨク「シンゴジラは3.11の時の菅直人と民主党政権を揶揄してる!庵野はネトウヨ!」
↓
海外紙でシンゴジラは安倍政権を描いてるとの批評
↓
パヨク「シンゴジラはアベ政権を美化してる!庵野はネトウヨ!」 まあ、もう見たい人は見たって感じだな
地方の県庁所在地だけど
エヴァよりトムとジェリーの方が埋まってたわ
トムとジェリーも大したことないんだけど 海外勢から公式ネタバレはやめてくれって苦情来てるのが面白い あのユーミンの曲さよならジュピターの曲なんだってね
さよならジュピターって庵野世代のSFマニアには金字塔のような映画らしいぞ
名作らしい 政治学者・白井聡「松任谷由実は早く死んだほうがいい」 俺は面白かったけど
シンジとマリ、アスカとケンスケのカップリングがイヤな人は面白くなかったろうな >>5
宮崎駿の魔女の宅急便が荒井由実だからじゃね >>5
そもそも第3新東京市という名称がさよならジュピターのTOKYO-IIIをオマージュしてる
と庵野自身が発言してるから思い入れあるんだろうな >>16
カップリングうんぬんより起承転結ぐだぐだなクソストーリーが問題 >>19
どのあたりがおもしろかった?
チープな3D親子喧嘩に苦笑はしたけど >>12
名作だね
スタッフが取材陣に宇宙のセットを公開して「見てください星が瞬くんですよ」と言ったエピソードは
今でもSFファンの語り草 面白い面白くないというよりは、
まぁ終わったなって印象。
前回や前々回よりはストレス感じない終わり方だった >>5
今ならCGバリバリでそれなりに見せられる映像にできそう
豊田有恒まだ生きてたっけ?
原事連から予算引っ張り込め >>1
映画館に行ってないから
追加動画でなんとなく様子が観られていいな
なっとうやうにのオケは全く合ってないけどな! ショボ過ぎる事もなさそうだし風呂敷ちゃんと畳んだのならよかったやん >>26
見てみたいんだけど配信にないんだよな。
わざわざお金払って見たくはない。 >>18
そういやTOKIO‐Vってさよならジュピターオマージュって言われてたな
すっかり忘れてた >>12
原作は名作
映画は期待作→大迷作
歌は名曲大ヒット
補正効果で映画も「まあ悪くなかったかな」そんな思い出に
歌の力ってすごい それでもあの時代にスペースオペラでも怪獣映画でもない
SF映画を作ったという事実は認めてあげたい 僕のイメージではエヴァはユーミンよりジャミロクワイなんですよ 僕のイメージではエヴァはユーミンよりゴールデンハーフなんですよ >>31
あと冬月がマリをイスカリオテのマリアと呼んでたけど、さよならジュピターのヒロインの名前がマリア >>34 >>35
庵野
パヤヲ
莫迦由実
中身空っぽなところは共通してるだろw >>20
池沼きめつBBA自演下手過ぎw
無理すんなw >>8
ミリオタってほとんどが右翼だと思うけど、
パハオみたいにミリオタのくせに左翼の人もいるからよくわからんね さよならジュピターって超駄作らしいんだけど、キムタク宇宙戦艦ヤマトクラスなんだろうか >>42
SW「」
ブレードランナー「」
砂の惑星「」
他多数の名作映画w >>41
当時劇場で見たけど日本製のSF映画にしてはそんなにひどくはないよ
無重量でセックルするのはどうかと思ったけど 俺は「さよならジュピター」じゃなく、「パンツの穴」見に行っちゃったわw 個人的にはSFで駄作という点で最高峰は
クライシス2050をおいて他にはない
たしか日本製じゃないけど >>41
宇宙SFは日本映画が一番苦手な分野
あるだけでありがたいと思わないと >>43
それは1984年であって、昭和59年じゃないだろ >宇宙SFは日本映画が一番苦手な分野
wwwww
例の老害が言いがかりつけまくった
ファーストガンダム「」 >>12
へー観てみよ
ちょいちょい書き込みあるから気になってたんだよね 20th Original Single
VOYAGER〜日付のない墓標〜
松任谷由実
XT10-2384 ¥956(Tax in)
1984/2/1
https://yuming.co.jp/discography/single/single20/
15th Original Album
VOYAGER
TOCT-10648 ¥2,619(Tax in)
1983/12/1
https://yuming.co.jp/discography/album/original15/
Best Album
Neue Musik (ノイエ・ムジーク)
TOCT-24001,24002 ¥3,800(Tax in)
1998/11/6
VOYAGER〜日付のない墓標〜
オリジナルアルバム「VOYAGER」未収録
ベストアルバム「Neue Musik」収録 魔女の宅急便の松任谷由美も
風立ちの荒井由実もいいと思ったけど、
今度のエヴァンゲリオンは今イチだった
エンディングが宇多田ヒカルでよかったよ >>5
トップのバスターマシン3号、ブラックホール爆弾の元ネタはさよならジュピターの木星爆破計画なんじゃないのかな。 エバーのアクションシーンがカッコ悪かった。
初号機がバラエティ番組の喧嘩みたいなことを舞台裏でしてて早く帰りたく鳴った。 >>62
なんかあれ、タケちゃんマンとブラックデビルの戦いみたいだったよね。あれもオマージュかしら? 旧劇で難解だった部分をバカでもわかるようにしたのがシンエヴァ >>21
ゆとりっていちいち人に聞かないとわからないんだw シンジが自らの意思でヴンダーに乗り込んだりマイナス宇宙に行くとか100%有り得ない
嫌だよ怖いよ行きたくないよって喚いて無理矢理ヴンダーに乗せられる
誰かに無理矢理説得されあきらめ顔でマイナス宇宙に連れて行かされるのがシンジなのに
これたぶん本物のエヴァじゃない
シンジがヴンダーに乗る辺りから別の新作に分岐してる 音楽は歌謡歌手に丸投げ
『甘き死よ、来たれ』を作ってた頃の庵野&鷺巣はもういない… >>67
バッハとビートルズのミキシングよりも宇多田のオリジナルの方がいいだろ ユーミンより
水前寺清子とか吉田拓郎の予告つくれや! ユーミンなところに、今までと違う客を取り込みたい
スケベ心が透ける。 11 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2021/03/17(水) 15:16:35.27 ID:???
庵野「またエヴァ作ったから見てくれ」
ぼく「またかよしょうがねーなぁ」
庵野「もうちょっと時間かかるわ」
ぼく「じゃあもういいや」
庵野「やっと出来たから見て」
ぼく「しょーがねーなぁ」
庵野「見たな!いい加減にエヴァから卒業しろよ!」
ぼく「お前なんなん?」
↓
今
庵野「と、特典つけるからリピートして!思ってたより客が入らないの!」
ぼく「お前卒業しろって言ってたよな?」 >ユーミンなところに、今までと違う客を取り込みたい
スケベ心が透ける。
「私が売れなくなることなんて銀行が潰れるくらいに有り得ない」
「私の音楽はブルジョア向けの音楽。貧乏人は相手にしてない」
「私は天才。安い値段で私のCDを買えることを有り難く思え」
ファンがユーミン邸の前に花束をプレゼントで置いたことについて、「便所花クラスの花は、迷惑なの!」
「14番目の月」の発売インタビューの時、「私の歌は商業高校とかに行ってるコには聞いて欲しくない」
とび職の人に「学歴もなく土建業なんかをしてる人にコンサートにこられたら質が落ちる」
ユーミン語録w @
羽生結弦選手のスケートには気品がある。それはコーチたちの言葉や行いにも言えること。
どんなにお金を積んでも、どんな権力を振るっても、それは手に入れられるものではない。
生き方そのものだからね。 >>57
期待値をめちゃくちゃ下げて見ることをお勧めします 新劇全て観てない俺が観に行っても
面白かったぞ
とくにゲンドウ君が自分語りし始めてから笑いが止まらなかった >>21
チープな3D親子喧嘩のシーンにすごいオマージュてんこ盛りで情報量すごいんだよ >>1
ようたんぱつきもをた ID:tg6sHG2d0 w
>>75w あの親子喧嘩を、チープな3Dと
見たままでしか受け取れない
お気の毒な感性 13号機との戦闘シーン、あれは無いわー。PV見て期待してたのにまさかギャグ戦闘になってるとはね。
本当にガッカリした >>1
新動画2本
現在急上昇ランク3位!5位!
また少しブーストかかるかな 世間は、庵野は特撮やアニメの人間と思ってるが、あの世代の根本はSF小説。洗礼を受けてる。
時代的にSF研では特撮やアニメはSF扱いされて無く、スターウォーズもスペースオペラでSFじゃ無いと規定。
岡田〜庵野辺りはアニメだって特撮だってSFと主張しつつ、心のどっかにコンプレックスあるんじゃネ?
だから「トップ」みたいな分かりやすいSFやってるだけでは満足出来ず、ついつい分かりにくい展開にする時ある。
トップもナディアも各話のタイトルは海外SF作品から引っ張ってるの多いよ。 面白いか面白くないかはわからんが、満足度は高い映画 >>85
ようするに自分に自信が持てないパクリ魔w
ろりこんパヤヲも同類w 大事な注意点
松任谷由実の曲「VOYAGER〜日付のない墓標」は
アルバム「VOYAGER」には、入っていません!
購入するには、ダウンロード販売を利用しますが
その場合も、アルバムを間違って購入しないように注意 TVラスト2話好きな俺はけっこう楽しめたけど
TVラスト2話嫌いなアスカ推し・考察好きな知り合いはすげー怒ってたw
庵野作品をどう見てるかでほんと変わるよな >>40
カッコイイものに男の子は抗えない
ナチスは叩かれてもナチスの兵器は世界中で大人気だ 《VOYAGER?日付のない墓標》
編曲:CHOKKAKU 弦楽編曲:鷺巣詩郎 独唱:林原めぐみ 合唱:佐々木詩織と和田昌哉
ハーモニカ独奏:八木のぶお 演奏:CHOKKAKU 島村英二 斎藤ノヴ 中西康晴 朝川朋之 The london studio orchestra
松任谷由実さんと知り合ったのはザ・スクエア(現T-SQUARE)がオリーヴ・ツアーのバックを務めた1970年代終わり頃。スクエアの譜面を書いてた鷺巣がユーミンのツアー用譜面も書いたというわけ。
初対面は新宿の(旧)日本テレビ音楽院練習場。ヨネヤマママコさんと鏡の前でパントマイムの特訓に励む姿が印象深かった。当時ニューミュージックはおろか日本であれだけ凝ったステージは無かった。
伊集院静さん演出で本物の象まで舞台に登場するわ『8時だョ!全員集合」と同じ舞台スタッフで早変わりはあるわ??その後のエスカレートっぷりは説明無用。
忘れるなかれユーミンという名前も、いや、キャラ自体すでに超アニメっぽかったのだ!
ご主人の正隆さんもご夫妻宅で紹介された。とにかく二人とも話が最高に面白く、気付いたら長居してる。今でも皆そうだろう。どこを切っても映画になる生活を半世紀も続ける世界有数のカップルだ。
庵野監督が<VOYAGER?>を選んだのは感慨深い。偶然オリジナル録音時に近くにいたからだ。
当時、堀川まゆみと同じ事務所だった鷺巣のアシスタントがまゆみの弟で、その妹の麗美まで入ってきて《愛にDESPERATE》でデビューした。
で、ユーミン+マンタさんプロデュースとなりゃ、そりゃ遊びに行くでしょ、レコーディングに。そう《愛に?》と《VOYAGER?》発売日は1ヶ月しか違わない。ほぼ同じサウンド・メイキングを目の当たりにしてたのだ。
だから監督からの「まず完コピで」との難題にもうろたえない。37年前だろうが至近観察した同業者にとっては「あ、あの音ね!」ってなもん。
だが、ナメてはかかれない。麗美の編曲を手がけた時もマンタさん=プロデューサー、鷺巣=雇われアレンジャーの関係だったし、松任谷正隆という作り手の凄さは身にしみてわかってる。とにかく念には念を入れ完成までこぎつけた。
『破』の《翼をください》における「完コピ編曲=船山蒸紀+完コピじゃない追加ストリングス編曲=鷺巣」と同じで「完コピ編=CHOKKAKU+完コピじゃない追加ストリングス編曲=鷺巣」という構築。
ユーミンだかムーミンだか知らないが、こっちの歌姫なんかキティちゃんの林原めぐみだぞ!いや、そうじゃなく綾波レイですから。
《VOYAGER?日付のない墓標》 =suppa duppa bossa=
編曲とリズムプログラミング:鷺巣詩郎 独唱:林原めぐみ 演奏:CHOKKAKU 門脇大輔
90年代からご無沙汰してたマンタさんとロンドンのヒースロー空港で不意に再会した。頻繁にロンパリ往来する鷺巣がラウンジ奥のいつもの場所に座ろうとしたら、先に陣取ってたのが帰国便の搭乗を待つマンタさんだった。
こういう時、盛り上がるより、ほのぼのホッコリする…ユーミンもそーゆーとこに惚れたんだと思う。
むかし飯倉の街角で、友人が駐車したランチア・モンテカルロに魅入るカーマニアのおっさんがいたので、よく見たらマンタさんだったこともある。純粋な少年のようなお方だ。
そして2020年12月、音を聴いてもらいながらZOOMでまたもや久々の対面。オリジナル録音時のメンバーを確認したり、その中から今回も斎藤ノヴ、八木のぶおが参加したことを報告した。
庵野監督は、宮崎駿とユーミンとのイベント同席時(すげー3ショット)に「<VOYAGER?>使わせてください!」と直談判して快諾を得たということだが、マンタさんにもご挨拶出来て良かった。挨拶はしとけよホント。
毎度監督からの要請「完コピ、鷺巣さんが好きにやったの両方」ということで、ハイパーなボサノヴァにしてみた。
完コピ版のオーケストラとは趣きを変えたかったので、門脇大輔にヴァイオリン、ヴィオラのひとり多重録音を託した。80年代生まれヴァイオリニストの中ではピカイチの存在。たった一人で30通りも弾いている。
ボサノヴァなら条件反射でクラウス・オガーマン調ストリングスにしとけよってことで、ハイパーなオガーマンを目指したのだが、結局、鷺巣の手癖にまみれた。 アスカが使徒の力使うシーンは大迫力だったな
あと冬月が強すぎて笑った >>85
昔は小松みたいな原理主義者がスペオペ迫害してたから尻馬にのっただけの阿呆が多数いた
SF自体が迫害されてたのにコミーは始末悪い
自分で映画やると大変なものにしちゃうのに
でもさよならジュピターは首都消失よりはずっとマシ
能天気な2010より日本人向けなのが皮肉だけど >>76
予備知識がある方がダメかも
テレビから全部みてるがやっぱりちんぷんかんぷん 庵野が在学してた時に小松左京は大阪芸大で教授してたんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています