【芸能】「細かすぎて伝わらないものまね選手権」誕生したきっかけはコージー冨田 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/29(月) 6:01配信
SmartFLASH
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
現在も特番で放送されている『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』(フジテレビ系)。この原型となる番組は、2004年に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした』(同局系)内のコーナー『博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜』から始まりました。
それ以来、当番組から山本高広さん、阿佐ヶ谷姉妹、キンタロー。さんなど数多くの芸人がブレークしています。キンタロー。さんにいたっては、デビュー1年目に初出場で優勝し、一気にブレークを果たしました。
その人気芸人への登竜門的番組『細かすぎて…』ができるきっかけが、モノマネ芸人のコージー冨田さんだったと、ご本人が明かしてくれました。
「もともと『重箱の隅をつつくメドレー』という僕の細かいモノマネをやるネタがあったんです。それで僕がそのネタをとんねるずの番組のディレクターさんに見せてたの。
たとえば楽屋での貴さん(石橋貴明)のモノマネとか。(貴さんのものまねで)『チーピンがプランプランなんだよ』みたいな。でも、ディレクターさんは『それ面白いですけど伝わらないんですよね』って言ってて。
そしたらしばらくして、そのディレクターさんが「コージーさん、『細かすぎて伝わらないものまね選手権』というのを作りましたよ。今度やるんで出てください」って言われたんです」
コージーさんの重箱の隅をつつくようなマニアックなモノマネをヒントに、ディレクターさんが企画書を出して誕生したのが『博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜』だったのです。
ちなみにその第1回目で優勝したのはコージーさんでした。この番組は細かいモノマネをする前に「〇〇するときに〇〇するも〇〇してしまう誰々」といったように長いタイトルを先に言う特徴もあります。この特徴についてもコージーさんが教えてくれました。
「あれはタイトルを言って、『これが面白いポイントでオチですよ』というのを先に言っているんです。そうするとモノマネが短くてすむんです。タイトルが長くて、モノマネは短い方が面白いわけ」
たとえば「35年ほど前に『お笑いスター誕生!!』の楽屋で化粧をしているコロッケさんを初めて見たときの石橋貴明さんの一言」(貴さんのものまねで)「オカマ?」。
確かに短いひと言の方がインパクトがあって面白い。この手法をやり始めたのもコージーさんだそうです。
昔はやる前にモノマネする人物の名前を言うことさえ「ズルい」と言われ、評価されませんでした。しかし、名前どころか内容まで説明するという、これまでのモノマネの概念を覆す手法をコージーさんは作りだしたのです。
そんな新しいモノマネの形を作ってきたコージーさんが、先日『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で『“まだ誰もやってない”モノマネ王座決定戦』に出場し、レイザーラモンRGさんと対戦しました。
その対決は、お互いがモーリー・ロバートソンさんのモノマネで勝負するルールでした。そのとき、RGさんはモーリーさんのモノマネにもかかわらず玉置浩二さんの歌マネでモーリーさんのあるあるを言い、モーリーさんのモノマネ部分は見た目だけという暴挙にでます。
しかし、RGさんはコージーさんに勝利しました。ちなみに勝敗を判定したのは同大会に出場しているモノマネ芸人の方たち。
RGさんがやったのは、形態模写と声帯模写が別人物という、いままでにないパターン。ある意味、モノマネの概念を覆したともいえます。これはもしかして、新たなモノマネの歴史が動いた瞬間だったのかもしれません。
取材・文/インタビューマン山下
1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退。現在はインタビュアー・ライター・お笑いジャーナリスト
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210329-00010000-flash-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bcc3970533c809dcb6681e8289fb0a9a4f4b2bfc タモさんの髪切った?っていうあるあるフレーズは誰が最初にやったんだろう >>1
千葉と埼玉、どっちが都会?■4K空撮360°パノラマ
■これが答えだ!千葉市VSさいたま市大宮
https://youtu.be/Ze-S6PKL9hk
iohuy え、まって
前回見たんだけど、「企画石橋貴明」ってなってたけどあれうそなの? >>5
いいともでタモリが、
「あれはコージーが言い出したことで、俺はそんなに言ってないんだよ(笑)」
って言ってたな コージー冨田って才能はあるのに、性格の悪さがハンパないというのがもったいないな 有名人のモノマネじゃなくてこういう素人がいそうとか
雰囲気で察しろ笑えみたいなのは駄目だな
見る方が疲れるわ 昔はネタのやり切る直前の絶妙なタイミングでボタン押されて落下して、それで大笑いしてたけど
最近はネタ全部やらせきらせてるパターンばっかりなのがちょっと不満 >>15
この前水ダウでキムタクファミリーが30秒ネタやってたの見たけど、落下がないと全く面白くなかったなー >>18
だよな
熊の生息地域に看板を立てておけ
俺出没注意と コージー冨田がナイナイのオールナイトニッポンに出た回は隠れた神回だと思う 長い韓国劇みたいなのが幅を利かせるようになってから
面白くなくなったな
アナログ太郎みたいな笑いで丁度いいんだよ ちゃんと伝えようとしてるまともな記事と思ったらオモローだったw >>5
コージーじゃないの
印象に残るフレーズよく選んだなと ここでウケても他の番組だとイマイチだったりする
やっぱあの落ちる演出がいいんだろうな 水曜日のコージーはヤル気無かった
真似できるかどうか自分で決めたいタイプやろ 形態模写と声帯模写が別って
なんちゃらメドレーとか流れの中であったんじゃ? >>9
そうやって、ギャラを増やすのが石橋のやり方だった >>17
1関根 有田外したから ものまね後の解説がおもしろいのに
2大人数の劇が多い
3ものまねではなく
ただのあるあるネタのなった >>1
関根勤が元祖な気がするけど
コーナー化したのはとんねるずの番組のディレクターなのかもしれないが 韓国軍団はホントごみだったね
時間が長いし常に何回もやるし >>9
発案がコージー富田で企画してテレビ放映したのが石橋貴明なんだから嘘じゃないだろ >>25
末吉くん引退したからもう出ないだろ
韓国劇は長い上につまらんってのがな ジャリズムの二人はなかなかに波乱万丈なその後だけど
結構生き残ってて大したもんだと思う 覚えているのはりかこの真似と
総理総理っていう女性政治家の真似の人 以前何かの番組で、コージーが松村邦洋と一緒に津川雅彦の前で津川本人のモノマネするって企画があって、
最初にコージーがモノマネして見せたんだけど、津川雅彦は一切笑わないどころか「んーあんまり似てないかな…」とか言ってちょっと雰囲気が悪くなりかけてた
でもその後で、松村が大河ドラマ『葵 徳川三代』で津川が演じた“徳川家康”をセリフそのまんまでモノマネして見せると津川雅彦は手を叩いて大喜び
爆笑しながら「松ちゃん似てるねえ!」って感心しながら大絶賛
その後も松村がセリフを完コピしてるのを見て津川がうんうん頷きながら「あそこはこうなんだよね」みたいに解説してるのを聞いて、
また松村がそれを受けて他の役者(西田敏行とか)のモノマネまでして見せてさらに津川が喜ぶ、
って展開になってコージーは完全に蚊帳の外
その時のコージーの凄く不機嫌そうな、ハッキリ言って“嫌な表情”が忘れられない >>47
映像が思い浮かぶねw
松村の御中元をかかさずに送ると、こうかな?って本人が寄せてくるって話が好き >>9
単にこのスタッフを含めた数人と石橋で企画会議して出来たんじゃないの? >>17
長尺の韓国ドラマのマネとかがもてはやされだしてから劇的に面白くなくなった。 タモリと会ったことない設定はなんなの?闇が深いの? >>47
ものまね詳しくないんだが
コージーのネタが笑えなくて性格悪いのはなんとなく分かる
それはいいとして松村が最近劣化衰えなのか全然似てないものまねを本人が気付いてないままなのが良くないわ
野球ネタで星野仙一のネタを川藤幸三みたいな声で延々とやってたが誰か注意してやれよと思った >>7
2億でも、優勝者を必ず日村に決めるシステムも上手いと思う >>47
松村は津川雅彦と以前から競演していて、その都度モノマネをして
アドバイスを貰っていたからね。 韓国劇が出るようになってから録画して飛ばして見るようになった
つまらんのに長いのが最悪 >>53
松村のはその会話の内容とか視点を楽しむものだからな
他のモノマネ芸人にはない切り口を持ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています