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【音楽】細野晴臣が語る、大滝詠一との軌跡。 認め合う音楽家の関係は、亡くなる直前まで続いた。 [湛然★]
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0001湛然 ★
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2021/03/28(日) 06:26:49.60ID:CAP_USER9
認め合う音楽家の関係は、亡くなる直前まで続いた。──細野晴臣が語る、大滝詠一との軌跡。
文:柴 那典 2021.03.27
https://www.pen-online.jp/news/culture/haruomihosono/1
細野とは立教大学時代からの旧友、写真家・野上眞宏の写真集『SNAPSHOT DIARY: TOKYO 1970-1973』より抜粋。日本のロック・ポップス黎明期にあたる1970年代初頭、その中心人物である細野と大滝の姿を記録。写真提供:野上眞宏
https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/statics.pen-online.jp/image/upload/news/haruomihosono/haruomihosono_OZlTdIA.jpg


「ポップスという美女に恋した兄弟のよう」と語る音楽家同士の関係はいかにして育まれたのか。細野晴臣と大滝詠一、ふたりの軌跡を巡る。

日本のロックとポップスの立役者、細野晴臣。彼にとって、大滝詠一は数少ない盟友と呼べる存在だ。出会ったのは1968年。はっぴいえんどの結成前、お互いにまだ誰でもなかった頃のふたりを結びつけたのは、ポップスへの深い知識と憧憬だった。

「印象深い初顔合わせでした。彼がぼくの家を訪ねて来て、部屋に入って来るなり、飾ってあったシングル盤を見て、挨拶なしにいきなりその曲名を言いました。『お! ゲット・トゥギャザー!』と。その頃、ヒットしていた歌です。その時になかなかの使い手だと感心しました。黒澤明の『七人の侍』に同じようなシーンがあったのを想い出したのです。そんな関係はその後もずっと続きました」

3枚のアルバムを残して、はっぴいえんどが解散した後も、ふたりは互いに認め合う同志だった。細野は大滝の楽曲をこう評する。

「ソロの曲として、さすがだと思ったのはCMの『Cider』のシリーズでしたが、深く影響し合っていた頃のアルバム『ナイアガラ・ムーン』には『負けた』とうめきました。特に『ハンド・クラッピング・ルンバ』と『恋はメレンゲ』『福生ストラット』は好きです。50?60年代の引用が的を射ているだけでなく、世界標準を超えていて、誰も超えられない豊かさがあります」

細野はベーシストとして大滝詠一の数々のソロ作品にも参加。その方向性にも大きな影響を与えた。『ロング・バケイション』に参加したのは、世界進出を果たしたYMOの一大ブームにより多忙な日々を過ごす最中でもあった。

「プレイヤーとして楽しく演奏したのは『ナイアガラ・ムーン』でした。当時はプレイヤーの絶対数も限られた時代で、知らない人と演奏することはなかったと思います。大滝君がやりたいことはみな共有していて、(一応用意されていたとは思いますが)譜面も必要がなかったのです。福生のスタジオも当時自分が住んでいた狭山のハウスと同じ雰囲気で、仕事をしているという気持ちは一切なく、遊んでいた感覚です。とはいえ、演奏のよし悪しには厳密でしたが。ちなみに『ロンバケ』は『次は自分の番』だと、ぼくに意気込みを宣言したアルバムでした」

◆ポップスに恋をした、似ていて非なる兄弟関係。

細野は大滝との音楽家としての共通点とその違いを、こう解説する。

「共通しているのは、自分が聴いてきた素晴らしいポップスにとことんこだわるところでしょうか。単に再現するのではなく、そのエッセンスをいただき、自分のものにして作品にしないと気が済まない、という性分です。ポップスという美女に恋した兄弟のようなものかも。ただ、インプットは似ていますが、アウトプットはまったく別の世界を表現していると思います。やはりそれは大滝君が歌手であること、そして自分がプレイヤーであることにも関係していたと思います。つまり大滝詠一の核は『歌』で、自分が歌える歌をシンガーとして作曲していたのです。プレイヤーだった自分との大きな違いかもしれません。しかしいまはぼくも歌える歌をつくるようになりました」

2013年12月、大滝は逝去する。その直前、細野は新たなソロ作品の制作を持ちかけた。敬愛し合う音楽家同士の関係は、最後まで続いていたのだ。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

※こちらはPen 2021年4月1日号「大滝詠一に恋をして。」特集よりPen編集部が再編集した記事です。
0003名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 06:35:54.62ID:pmYiDAJs0
ハートカクテルな感じ
0004名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 06:36:29.01ID:tw5Jd2xa0
林檎殺人事件
0005名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 06:41:31.62ID:MH4hmCYd0
はっぴいえんどじゃないにしてもまた一緒に創作活動すれば良かったんだ
0007名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 06:49:58.56ID:Qp6OnHUz0
>日本のロックとポップスの立役者、細野晴臣。彼にとって、大滝詠一は数少ない盟友と呼べる存在だ。

数少ない盟友に坂本龍一は入ってる?
0008名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 06:50:02.36ID:ohkMgS0M0
最初の報道では死因がリンゴをノドに詰まらせただったな
後に解離性動脈瘤破裂でほぼ即死と流れた
0009名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 06:57:17.69ID:gfc3ulhu0
最近細野のストーカー居なくなったね。
0012名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 07:10:26.87ID:q6uVw1Us0
安室とこれのコピペ
0013名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 07:10:37.24ID:q6uVw1Us0
安室とこれのコピペ
0014名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 07:14:40.43ID:tw5Jd2xa0
松本隆、
松田聖子の曲を…

大瀧詠一と作った
細野晴臣と作った
鈴木茂は…

アルバム曲ならある(黄昏はオレンジライム)。シングルはない。
0016名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 07:20:47.99ID:0gpipqtn0
かみをほどいた〜君のしぐさが〜
0017名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 07:23:51.18ID:l1hvoZVX0
>彼がぼくの家を訪ねて来て、部屋に入って来るなり、飾ってあったシングル盤を見て

このシングル盤も大滝の知識を試すために細野がわざと置いたという
0018名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 07:25:48.27ID:q6uVw1Us0
>>11
ググってみて初めてこの人の顔まじまじと見たが、カエルみたいな顔w
坂本龍一と一緒にやってたみたいだが、どちらもロンパリだな
0019名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 07:27:36.88ID:pipKnRYD0
20年前位に恵比寿の小さな居酒屋で細野とコシミハルに遭遇したことあるわ
0020名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 07:34:34.38ID:UjzsgIXf0
最近の細野さんは各地の商店街歩きに恋してるみたいね
0021名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 07:40:30.21ID:xbOC+nVm0
>>19
越美晴?
もう見ても解んない自信有るわ
0022名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 07:50:42.88ID:bBZHX7kK0
大滝はプレスリー+コミックソング
細野はなに?
0026名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 08:13:06.38ID:lB4/Lbfd0
はっぴいえんどバンドを
思い出したよ。
細野晴臣
松本隆
鈴木茂
そして大滝詠一
0027名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 08:15:17.75ID:ufWoDea10
>>14
鈴木茂はアレンジャーとしては一流
松田聖子の曲に参加しているかどうかはわからないが
0028名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 08:16:38.29ID:nWuoIA+m0
オオタキエイイチ?
オオタエイイチ?  

人によってオオタエイイチって読んでるの気のせい?
0030名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 08:46:43.26ID:nJDS057+0
細野はもう20年ぐらい前からずっとおじいちゃんぽい
0031名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 08:48:59.03ID:zVmQ2hDz0
福生のどの辺のハウス?
あと赤い公園の子の実家のハウスって
立川のアメリカ村かxーハウス群どっちなんだろ
0032名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 09:55:05.39ID:HHEuOjXT0
この関係性が今も存在してたらBL好きの腐女子が黙ってないだろ
0033名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 10:05:42.36ID:tw5Jd2xa0
>>27
松田聖子も数曲手掛けているようだが、やはりシングルは無い模様。それにしても凄い曲数のアレンジを手掛けているんだな。
何故大麻に手を出したのか。
0034名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 10:08:01.79ID:aG/8tJcI0
水野に見えた
0036名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 10:13:32.04ID:UK2+TG/J0
福生45スタジオの待合室のこたつの上で
鈴木茂が踊りながらギター弾いてたエピソードちょうすき
0037名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 10:33:08.47ID:oAypmsP+0
あなたがジン!ときた時は…
何だか上手く行き過ぎる…

風吹ジュンのCM好きだったな
0038名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:07:14.56ID:YqDvtDXE0
対談もたまにやってたから仲は良好なままだろ
0039名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:14:27.52ID:OGqXemzw0
>>26
なんやそのへんな言い回しはw
0040名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:16:20.63ID:OGqXemzw0
>>22
細野さんは、ワールド+アンビエント+エレクトロ
0041名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:19:35.98ID:mqRY3npL0
細野さんの実家ってサザエさん一家みたいな感じだったとインタビューで言ってたのを読んだ記憶がある
いい人生だなあと思った
0042名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:21:22.77ID:iPH42J680
>>22
銀河鉄道の夜
0043名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:22:11.27ID:OGqXemzw0
あの時代にバンド組んでミュージシャン目指すとかそのほとんどは金持ち家系や小金持ち家庭のお坊っちんお嬢ちゃんよ
0044名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:23:22.07ID:iPH42J680
>>43
まさかくやしいの?w
0045名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:24:55.45ID:03zNN4/T0
細野さんのソロ作品の提案、大瀧さんはどういう反応だったんだろう?
受けたのかなあ。。?やる気だったのかなあ?
断っていそうな気がするのだが。
0046名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:28:16.68ID:OGqXemzw0
>>44
というか事実確認よ
0047名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:31:05.18ID:SA8jJu8Z0
最近大瀧詠一のスレよく立つな
0048名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:32:41.38ID:iPH42J680
>>43 >>46
のうなしどていへんのねたみまるだしw
0049名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:33:33.62ID:DswRT9K30
>>47
細野晴臣を去年からよく見る
0050名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:39:27.68ID:VjYdjRRr0
なんで大瀧詠一は他人の曲を継ぎはぎしたような曲ばかり作ってたんだろうな
インテリの遊びなのかもしれないけど
0051名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:40:53.94ID:FVNszOsV0
>>30
それより更に数年前に森高とCMで共演してたが、キャラの位置付け
(森高の父に見えて、その実森高の夫)通りの老け具合だったな。
0052名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:51:47.22ID:qs3QoMZe0
>>43
いつの時代も音楽やるには実家が太くないと無理でしょ。
0053名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 11:58:45.07ID:zuhyUgEU0
生前買い集めてたLDプレイヤーてまだ遺してるのかな
残された家族にとってはゴミでしかないと思うんだが
0054名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 12:05:30.09ID:3zFS4Ppo0
本が発売されたわけでもないのに
なんでまた、こんなスレが立つんだろうな
0055名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 12:28:36.93ID:Dk4Zz76V0
>>47
ロンバケ記念日が3/21で今年40周年だからよ
雑誌や番組も企画が多いし記念盤も発売されてる
0056名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 12:29:52.29ID:6KlZ8Vsn0
はっぴいえんど、大瀧以外は東京のど真ん中の生まれ育ち。松本なんか官吏の倅で慶應ボーイ。
大瀧は東北の生育だが、親は教師だし。
0057名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 12:30:48.97ID:Dk4Zz76V0
>>54
今、Penが大滝特集で発売中なんだよ
レココレも定番でたしか特集してる
0059名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 12:36:49.79ID:Urq1L7ld0
>>52
村八分や頭脳警察の非はっぴい系はどうだったんだろうな
0060名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 12:37:16.60ID:OrcOx8SI0
>>58
井桁は弘恵だけにしてくれ
0061名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 12:47:08.81ID:FRNs5j6l0
>>54
ロングバケーションが40周年でサブスクが解禁されたからだよ。PVも初めて新規に制作されて
ユーチューブで公開された
本人の希望で、40周年でその時に存在している全ての媒体で発表して欲しいとい物があったから
0062名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 12:48:52.61ID:YxcX4PMl0
大滝詠一解禁だけど他の人が歌った曲までは解禁ではないんだな
うなずきマーチが無かった
0063名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 12:53:51.55ID:0IiLHbeK0
じゃ、NHKのマルチ・スコープのテーマ曲「ゆらりろ」はいけるな。
0065名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 13:15:06.34ID:dq4gMWhl0
ナウシカの仕事外された本当の理由が知りたい
音楽性とかでなくまさかの政治系とかだったりする?
細野がアンチ共産党とかで某氏を怒らせた、なんてエピソードはないの?

銀河鉄道の夜は素晴らしかった
0068名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 13:23:26.10ID:ak6/tvRJ0
>>14
鈴木茂は松田聖子の曲でリードギターを結構弾いてるのを知らないんだな。
0070名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 13:39:02.53ID:/3NeaJgg0
>>65
代理店主導で企画された安田成美の主題歌に怒ったから
プロデューサーと音楽監督を務めてた高畑勲が久石譲を気に入ったから
0071名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 14:01:21.96ID:iPH42J680
>>65
ろりこんパヤヲは音楽センスゼロだからw
0072名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 14:06:40.06ID:FVNszOsV0
>>59
山口冨士夫は父イギリス人だけど、鮎川誠やジョー山中はGIの産み落としだし、
日本のロック黎明期のミュージシャンには悪いけど、恵まれた家庭環境のイメージはないね。
0073名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 14:09:07.30ID:vGqpzVk30
統合失調症患者による細野晴臣コピペは無くなったな。
0074名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 14:19:56.32ID:ULRguHWh0
>>56
大瀧さんが生まれ育ったとこだとレコードなんて売ってない
江刺や釜石には演歌のカセットしかない
そんな環境でどうやって都会っ子を絵にかいたような細野さんと意気投合したのか
コンプレックスが逆に音楽に対して貧欲にさせたということか
0077名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 14:27:54.64ID:QBiFfztL0
>>74
三沢の米軍基地で流してるFENを幼い頃から聞いてた
ある意味恵まれた環境
0079名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 14:36:16.07ID:hinuXKAA0
「大瀧」は父方の名前で、岩手時代は母方の別の名前で暮らしていた
0080名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 14:40:35.19ID:UjzsgIXf0
大瀧が父方の姓で
大滝が母親の旧姓?
0081名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 14:44:05.79ID:O1bJxF0A0
>>7
仲悪かったから盟友では無い
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/28(日) 14:48:40.11ID:O1bJxF0A0
>>72
でも鮎川は旧帝出てるし
0085名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 14:50:46.89ID:N11hJtxD0
>>72
エレキの腕で勝負するプレイヤータイプはそうかもしれないけど、
プロデュースやアレンジで才能を発揮するタイプは金持ち校とか音楽学校出身のイメージ
0086名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 15:16:08.24ID:Yb+MrO2Y0
>>84
実家の面倒を見る必要がなければ奨学金とバイトで何とかなった時代だろう
で、その鮎川さんとYMOに接点ができるのは不思議な縁
0088名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 15:42:51.26ID:vGqpzVk30
鮎川誠は頼むからタバコで汚れたガチャ歯の汚い歯を綺麗にしてくれ。
0089名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 16:14:33.48ID:qYunLt5P0
>>70
かぜのたにー↑のー↓な↑うー↓しかー↑
0090名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 16:17:02.13ID:OrcOx8SI0
>>67
しかし「木綿のハンカチーフ」みたいな詞を書いたり、今は神戸在住なのを考えると、脱東京意識もあったのかな。
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/28(日) 16:27:36.32ID:9bUbKkb40
高卒で就職が当たり前の時代で大学に進学した時点で
相当恵まれた層
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/28(日) 16:37:19.00ID:DcAkaT7h0
国公立・私立問わず大学進学が一般に浸透してきたのは昭和末期のバブル期から。

それまでは一般家庭は国公立のみ、私立は富裕層しか進学できなかった。

この世代で私立に通ってたという時点で富裕層確定。

大学進学してなくても名門私立高出身とかも同様。
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/28(日) 16:44:59.84ID:l2XunYqgO
>>90
東京って破壊を繰り返すから、自分の思い出を壊されると出ていく文化人はいるな
谷崎とか
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/28(日) 17:08:12.56ID:nBd4V0YJ0
大瀧詠一っめ東京人かと思ってたけど、青森だかの田舎者らしいけど、なにがどうやって東京モンのはっぴいてんどと出会ったん?
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/28(日) 17:10:49.64ID:ufWoDea10
>>36
福生45が福生市にないことを最近知った
0098名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 17:30:30.10ID:OPTLrh1S0
僕の作った曲に彼の詞を足すとまるで魂が入った仏像になる。松本隆は仏師のような存在。
だと大滝詠一がラジオ番組で言っていたな
0099名無しさん@恐縮です
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2021/03/28(日) 17:35:43.43ID:hinuXKAA0
大滝詠一は、菅総理と同じ1948年生まれ
高校卒業後、大学にも入らず、東京でぶらぶらしていたのも同じ
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/28(日) 17:37:18.78ID:Q230Xyi20
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