【話題沸騰】実在の名馬が美少女に…「ウマ娘」は“継承”が醍醐味 ハルウララでも勝てるかも [Anonymous★]
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210322-00000145-dal-ent
2月24日のサービス開始以来、2週間で200万ダウンロードを突破したゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。オグリキャップやトウカイテイオーなど、記録や記憶に残る名馬の名前をもつキャラたちを育てレース優勝を目指す、という内容だが、なんとウマ達が全員美少女キャラクターになっている。
シュールな設定ながら異例の大ヒットとなっている理由はどこにあるのだろうか。同作のファンで動画編集者のパディークロウさん(twitter:@Paddy3Clow)に聞いてみた。
ゆきほ:元々スマホゲームはお好きだったんですか?
パディークロウさん(以下パディー):以前は育成ゲームやカードゲームをプレイしていました。でもプレイするうちに単調な作業のようになってしまい、遊んでいるという感覚が薄れていったんです。最近は全くやらなくなっていました。
ゆきほ:ウマ娘 プリティーダービー(以下:ウマ娘)をプレイするきっかけは?
パディー:以前アニメ制作会社で働いていたのですが、アニメ第1期が放送された時に社内で話題になり存在を知りました。美少女化は「艦隊これくしょん」で経験済だったので私は抵抗なかったですが、初めて見る人は驚いていました(笑)。ゲームが配信され、次の日も、その次の日もずっとAppStoreの1位なので、もしかして相当おもしろいんじゃないかと思ってダウンロードしました。
ゆきほ:今までの育成ゲームとはどこが違うんでしょうか?
パディー:1番違うのは、育てる理由が明確にあることです。1人のウマ娘に1人のトレーナー。それぞれ個別にストーリーが用意されています。私はナイスネイチャというウマ娘を育てていますが、モデルの競走馬を彷彿とさせる特性を持っていたり、「3着が多くブロンズコレクターと呼ばれていた」というようなエピソードもさりげなくシナリオに引き継いでいるんです。「絶対に自分がG1で優勝させてあげないと!」という気持ちに自然になってしまいますよね。今までも「艦隊これくしょん」や「アイドルマスター」などの育成ゲームがヒットしましたが、艦隊やアイドルグループに比べ、1対1でウマ娘を育てる、というミクロな関係がより感情移入しやすく、ハマる要因になっているのかもしれません。
ゆきほ:ゲームに登場する“継承”というシステムについて教えていただけますか?」
パディー:育成を終えたウマ娘の想いを継承することで、育成しているウマ娘の能力を上げることができるんです。
ゆきほ:継承の組み合わせについてかなり研究されてますよね。
パディー:自分のウマ娘に足りない適性を持つウマ娘との継承によって、段々強くなっていきます。運の要素もかなりありますが、どの組み合わせの継承で、どのウマ娘がどれくらい強くなるのかを実験検証して、Twitterにデータを公開しはじめたらフォロワーが1000人増えました。他のプレイヤーも情報を求めてたんですね。
ゆきほ:ハルウララという、競走馬としては全く勝てなかった馬もゲームにウマ娘として登場しますよね。継承次第では、ハルウララもG1で優勝させてあげられる可能性があると?
パディー:そこが継承の醍醐味なんです。長距離に適性のなかったハルウララに継承でスタミナを持たせ、勝てるウマ娘に育てることも可能です。
◇ ◇
かわいいビジュアルイメージだがデータ収集と実験検証が鍵になる頭脳派ゲーム…そんな要素がプレイヤーの遊び心を刺激したのかもしれない。ゲームファンにとっても競馬ファンにとっても夢のあるゲームであることは間違いなさそうだ。(ゆきほ)
■ゲーム概要
タイトル:ウマ娘 プリティーダービー
配信開始日:スマートフォン版2021年2月24日(水)、DMM GAMES版2021年3月10日(水)
開発・運営:株式会社Cygames
対応機種:iOS/Android/PC 馬好きなら
四つ足、せめてケンタウロス形
まあ、馬にはこう見えている的な
精神世界としてならありだが 3月月間 どんぶり勘定
1.ウマ娘 プリティーダービー 114.49億
2.プロ野球スピリッツA 47.95億
3.パズル&ドラゴンズ 43.12億
4.モンスターストライク 36.18億
5.ピッコマ 30.51億
6.荒野行動 27.18億
7.原神 18.31億
8.ドラゴンクエストウォーク 17.95億
9.Pokémon GO 15.95億
10.LINEマンガ 15.40億
11.Fate/Grand Order 14.87億 実際の馬に基づいてるのかも知れないけどダート短距離のハルウララの最後に有馬持ってくるの酷くないかね
テンションガタ落ちしてその後に響くんだけど なんで牡馬を美少女にしたのか理解不能
普通に牝馬を擬人化するわけにいかなかったのか https://i.imgur.com/zRzcQfT.gif
その時、ふと閃いた! このアイディアは、ナイスネイチャとのトレーニングに活かせるかもしれない! こういうのうまい人尊敬するわほとんど最後のレースまでたどり着けない 馬面を縮めるな
馬めっちゃ可愛いんだぞ こういう擬態化もどきやめろ >>25
これは因子の継承っていう他の馬の能力を引き継いで強くするゲームだから前に育てたウマ娘が沢山になれば最後のレースも勝てるようになる
単にクリアだけなら育てたいウマ娘の強みをプラスにする方向でやるのが楽
逆に苦手を減らす手もあるけれど、そっちは趣味でやる感じ >>22
牡馬も牝馬も騸馬も美少女化だから統一感あってええやろ 今月ずっとセールスランキング1位ほぼ維持とか凄いわ。 おじさんって競馬大好きだよね。
パチ屋で競馬のスロがあっていつも同じおっさんが打ってた。
5スロなんだけど。 >>22
牡馬はイケメン男子にするのが自然って
主要キャラは牡馬ばっかりなんだから8割以上はオトコか
女性ファンしか食いつかない
どうしても馬の擬人化したいなら牝馬だけでやれっていうのも
社台ノーザン金子その他NG多い制約の中で使える名牝とか
多くないというのに、企画段階でアウト 優秀な牝馬は引退したら毎年種付けされて産む機械にされる
ハルウララちゃんは種付けされた事が無いから処女だけどね この騒動でアニメ見てハマって、とりあえず1期2期全部見た
スズカの復活レースは泣ける
ゲームは面倒でやってない >>42
ずっと前と最近除いて、世代最強バが出てこないのは
ディープインパクト、オルフェーブルくらいかな? 話題になってたからやってみたけどチュートリアルでだるくなってやめた
ガチャでいいのが出れば続けたかもしれないけどまた同じこと繰り返す気がしない >>46
一回チュートリアルやればリセマラ5分もかからんぞ きもいわ
テイエムプリキュア実装して東映に潰されろ ウマを美少女化という確かに超キモイコンセプトだが
ゲームシステムの出来は日本のスマホゲーム史上最高
ユーザーを楽しませる要素もふんだんに有る
流行って当たり前 まだ一部の人の間でしかプレイされていないから流行ってはいないか
「覇権を取るのも当たり前」
だな >>47
自分もそこが不思議だったが、2000年にJRAが20世紀の名馬大投票をやっていて
スペちゃん2位、ブライアン1位。
6位ルドルフまではウマ娘コンテンツで推されている。 豚は駄目だけど馬なら良いのか
何の動物からだったら怒られないの? スタートの配合でクリアした中から親2人選べるんだけど
ダビスタのインブリードみたいに能力を継承する
クリア時に運で継承する能力決まるから課金しなくても回数こなせばそこそこ強いのは作れる >>16
いや別にチートとかでなくしっかり継承やら理解した上で育てれば勝てるシナリオなんだが
ゲームはトライ&エラーでボス倒すのが楽しいのに、これは勝手に負けイベ認定して文句言ってる奴結構いてイミフ ゲームはパワフルプロ野球のサクセスモードなんだけど良く出来てる
今までのスマホゲームで一番バランスが良い 無課金で無双できるバランスになってる
課金しないと3年間のタイムリミットの伸び場の限界があるだけ
課金フレンドに寄生して継承盛ってもAクラス出して喜ぶ無課金の限界
まだSが必要なコンテンツが無いだけだけどな 同じゲーム何年も続けると当たり前のように飽きる
課金惜しくなったバカ縛り付けてるスマホゲームのビジネモデルは良くない >>53
しかし世紀単位で区切られても、80年前の馬なんてわからんから直近20年くらいのが圧倒的有利そう おすすめで出てきてたまたまこれ見た後だった
サイゲはいろいろ金かけてて凄いな
Cygames新スタジオに潜入!
https://www.youtube.com/watch?v=PTEMokbC6cg >>64
投票実施時点でJRAが創設46周年なのでそもそも極端に古い馬が対象じゃない。
7,8位がシンザン、ハイセイコーでウマ娘に登場してないので
登場対象はアニメやスマホゲーやりそうな年代に配慮してる。当たり前だが。 >>53
今や誰も語らないナリブー1位に当時の空気を感じる サッカーのメッシも20年後はこうなるんだろうな >>58
最初の町にLV50のボスキャラ用意したら負けイベでしょう。
たとえ、スライムをチマチマ倒しまくってレベル上げすれば勝てるとか、ゲーム何周もして強さを持ち越せば勝てると言われても。
ただの1回でも、ファーストプレイでクリアした報告があれば負けイベじゃないと言えるけど。 >>54
だが、アニメのツインターボの試合のシーンを見ると、笑っちゃうくらい実際のオールカマーと一致してる。
おかしいな、かつては、「うわwwwマジで来たwwwライスシャワーに勝っちまったよwww」みたいな感じの爆笑ネタだったのに何故か感動モノに……。 ライスの春天とターボのオールカマーはマジで泣く
ただ、当時の競馬見てない人が見て面白いのかなとは思う 絵はかわいいし発想は面白いからハマる人はハマるだろうなと思う
でも実在の牡馬がおっぱいブルンブルンさせてヒラヒラ衣装で徒競走してるのはシュールすぎてちょっとハマれなかった >>71
動物でも性別を感じる人、意識する人は受け付けないと思う。
逆に犬も猫もハムスターも、オス・メスわからないし可愛ければ関係ないという人は、
むしろキザな美男子やむさいオッサン出だされるより可愛い女の子の方が受け付ける。 牡馬牝馬ついでに騙馬全部女体化は正直キモいと思った
ウマ娘じゃなかったと思うけど、別の競馬ゲームかなんかでも全部女体化させてて、ギャルゲーにするならせめて牝馬は男にするぐらいしろよと嫌悪感しかなかった
なお、たまたま見たアニメのライス回一発で即堕ちした つべでアニメの断片見て なるほどハマる奴はハマるだろうなとは思ったけど設定がガバガバすぎて競馬ファンはむしろ毛嫌いするだろ
俺は各ウマ娘の登場年代がグチャグチャなのが1番許せない 史実織り込むのならそこはいじっちゃいけないところ >>76
それな アニメ2期はほぼ史実通りに推移してるだけに、それまでの設定をなかったことにしてほしいくらい >>76
そうか?
メインストーリーではむしろ合わせてきてるから違和感はないかな。
ぶっちゃけトウカイテイオー主役なんて、間が空きすぎるのどーすんのよこれって思ってたところを、
史実順にライスシャワーとツインターボで繋いできたのには脱帽だった。 なんかずっと同じ相手と同じレースの繰り返しなんだが >>79
それ見た そこはなるほどと思った そういう改変はありだと思う
断片的にしか知らんから偉そうに言えないけどゴルシが出てるのが競馬ファン的に有り得んのよ
あとスズカ死ななくて復帰は良いんだけどテイオーより前のシーズンでそれ放送したんだよね?
競馬なんてずっと連続してるドラマなのにそんなことしてたらいつか破綻するの目に見えてるからそこが不満 >>81
夢の11レースとか言ってリアル馬でも年代ゴチャ混ぜCM無かったか? >>76
俺も断片的に見てたらストーリーが史実順じゃなくて混乱した
しかしアニメとしては面白いと思ったわ
ウマ娘見て競馬ファンが増えるんなら史実順じゃなくてもウェルカムかな >>81
まあ2000年代以降は許可を得られた馬が揃わなさ過ぎて単独でストーリー作るのはは無理でしょう。
90年代のチームメイト等に入れて小ネタ披露するくらいしか出来ない。
多分1期と2期で制作方針変わってる。
1期はサイレンススズカの生存が絶対条件(死なせたら競馬ファンからフルボッコ)だから、
そこの改変をする以上は展開のためには史実を変えてもいいというスタンスっぽいけど、
2期はきっちりミホノブルボンやメジロマックイーンを退場させているから、史実重視になったような感じ。 >>68
クリアの条件が有馬優勝じゃないから
ゲームやってなくてアニメだけの人だな >>84
なるほど 権利関係か JRA一括管理じゃないのね ウイポとかは全部実在馬だったと思うけど馬主全部と交渉したのか すごいな
出せない馬が多い世代はスカスカなんでスポット参戦させざるを得ないのね もどかしいけどしゃーないか >>76
ルドルフ現役当時からガッツリ馬券買ってましたてやつほど
令和の時代のアニメに文句言う
「1期はルドルフ主役にして歴史に沿って作るべきであった」とかいい出す >>87
会長いつまでセーラー服着ていらっしゃるのでしょうか… 馬主がウマ娘にバックから種付けできるゲームとか、そりゃあ人気出るわな >>84
死なせたらフルボッコかな?
ifを変に混ぜるから嫌われそう
スペシャルウィークとエルコンドルパサーを同着決着とかね 馬ならまだいいよ
蒼き狼と白き牝鹿っていうゲームは人間でやるで? >>86
ダビスタやウイポはゲーム内で馬名を使用するだけだからパブリシティ権が無いのが判決済み
とは言え人名や勝負服はアウトだから変更してる
ウマ娘は馬や勝負服をキャラ化してゲーム以外でも商品展開していく戦略だからアウト >>86
ゲームの中で馬名を使うだけなら権利関係ないから許可とか取ってないんじゃない?
ウマ娘は色々あるから許可を貰ってるみたいだけど 232回育成したのに自力のスピード☆3が
バクシン1頭しか出たことないんだけど
みんなどうやってスピ9なんて作ってんの? >>96
自力一人引けたなら、次のスピ3がスピ9じゃん
片親はレンタルで良いんだから やってみたら意外とスポ根もので良かったけどな
ほぼパワプロ 天皇賞、有馬1着が難関だわ
バッドステータスイベント多過ぎて凹む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています