【映画】庵野秀明『シンウルトラマン』“現場出禁”に!再撮要求に裏方悲鳴 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸能
エンタメニュース
投稿日:2021/03/27 06:00 更新日:2021/03/27 06:00
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1965559/
https://img.jisin.jp/uploads/2021/03/anno_hideaki_1_line_tw.jpg
3月26日、初夏公開予定だった映画『シン・ウルトラマン』の公開延期が同作の公式サイトで発表された。サイトでは、延期理由について新型コロナウイルス感染症により制作スケジュールに影響が出たと説明。具体的な公開時期は未定で、「スタッフ一丸となって鋭意制作中です。どうか楽しみにお待ちいただければと思います」と綴っていた。
同作の企画・脚本を務めるのは庵野秀明氏(60)。95年に放映され、大ブームを巻き起こしたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛けた、日本アニメ界が誇るトップクリエイターだ。
『ヱヴァンゲリオン新劇場版』の完結作にあたる現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:II』(以下シンエヴァ)でも、総監督を務める庵野氏。『シンエヴァ』は公開から2週間で観客動員322万人、興行収入49億円を記録するなど、ふたたび社会現象を起こしている。
そんな庵野氏の次作となる『シン・ウルトラマン』には、15年公開の映画『シン・ゴジラ』のスタッフが再集結。『シン・ゴジラ』では総監督を務めた庵野氏だったが、今作では企画・脚本となり、監督には樋口真嗣氏(55)が就く形に。
実はこの変更には、『シン・ゴジラ』の撮影現場での“禍根”が影響しているという。
「劇中でゴジラが東京に現れた際に開かれた有識者会議のシーンを撮影した時のことです。政府関係者や識者ら9人が会議室で対策を練るシーンなのですが、庵野さんはとにかくアングルにこだわって、何回もアングルを変えて撮り直すことに。実写の場合、アングルを変えると、その都度、照明や音響もすべてセッティングし直さないといけません。
度重なる再撮にはさすがに現場も疲弊してしまいました。しかも普段は実写畑で活動し、庵野さんと一緒に仕事をしたことのないスタッフばかり。そのため庵野さんの強すぎるこだわりについていけない人が多く、“『シン・ウルトラマン』の時は現場に庵野さんを入れないで!”という声が続出したそうなんです」(『シン・ゴジラ』の制作スタッフ)
3月22日に放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル』(NHK総合)でも、庵野氏のアングルに対する“執念”を伺わせるシーンが。『シンエヴァ』制作中、スタジオでモーションキャプチャーと呼ばれる、生身の俳優の動きをデータに取り込む作業をしていた時のこと。最初は作業をスタッフに任せていた庵野氏だが、なかなか自身の納得いく出来にならず、スタッフが「もういいですか?」と聞いても「もうちょっと探れれば」と決して妥協しない。最終的には、庵野氏自ら携帯片手にアングルを探していた。
そんな庵野氏にスタッフから突き付けられた“現場出禁”要求だが、庵野氏への敬意は誰一人として忘れていないと、前出の制作スタッフは言う。
「庵野さんが徹底してこだわったからこそ、『シン・ゴジラ』はあれだけヒットする作品になったことはスタッフも皆、理解しています。もちろん庵野さんの現場は大変なことが多いのは事実。それだけにやりがいも多く、公開された時の感動は他の作品とは比べものになりません。今回の公開延期もより作品をよいものにするための決断だったと聞いています」
一連のスタッフ変更の経緯について、『シン・ウルトラマン』の制作会社である東宝に聞くと、「そのような事実はございません。作品にとって、ベストなスタッフで制作しております」との返答があった。
『プロフェッショナル』で庵野氏は、自身の作品への“こだわり”についてこう語っていた。
「作品至上主義っていうんですかね。僕が中心にいるわけじゃなくて中心にいるのは作品なので。作品にとってどっちがいいかですよね。自分の命と作品を天秤にかけたら作品の方が上なんですよ。自分がこれで死んでもいいから作品を上げたい」
庵野氏が精魂込めて手掛けた『シン・ウルトラマン』もきっとまた日本中を揺るがすことになるだろう――。 ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
相手を批判する時にネトウヨという言葉を使う人は自分が反日だと認めている まあ庵野のウルトラマンへのこだわりは異常なので仕方ない
嫌ならそもそも庵野を起用するなって話だしな むしろこれくらいのこだわりがあって然るべきだと思う
押井守のアサルトガールズを見たらゆるゆるはダメだと思い知らされる 日本をダメにする映画監督そのもの。
韓国映画は世界で評価を上げていくのに、日本は一向に”日本のオタク”にウケる映画ばかり。
どんどん韓国に遅れをとっていく。 ゴジラはまだいいがウルトラマンがヒットするとは思えないんだが 予告のCGが酷かったけど、ちゃんとまともな作品になるんやろか 平泳ぎとか、電車通勤が流出したから
作りなおしやろ >>4
庵野の小さい頃の写真を見るとウルトラマングッズにウルトラマンのポーズだから
相当好きだろ >>10
小島「監督」ってまあ間違っちゃないんだけどね
周りが持ち上げ過ぎ 黒澤明なんてたった1シーンのために実際に人が住んでいる家を壊すとかもっとひどいことやってたから、それに比べればこのぐらいどうってことないだろ。 バカが庵野は特撮だけ撮ってればいいとか言ってたけど現場は嫌がるだろう
初戦アニメの発想だな なんでもシン付けとけばいいんだろ?タイガージェットシン >>1
この程度の要求で、文句言うなよ。
黒澤明の要求の、一億分の一の要求だ。 ゴジラvsコング
ウルトラマンvsエヴァンゲリオン >>13
大阪芸大時代、同人でウルトラマン撮って
同級生のスタッフ留年させた男だからなw 予告の怪獣CG
たしかガボラ?だったかやけにチャチに見えたけど
まだあれ未完成なんだよな?
あのままやるんだったら着ぐるみの方がまだましだぞ 自分を巨匠と思い込んでコダワリ全開で暴走の結果じゃあないか? テレビ版エヴァンゲリオンのスタッフロールを見ると、薩川昭夫という人や榎戸洋司という人が結構脚本を書いている
庵野は神格化とか偶像崇拝されすぎでしょ 人格者の監督が周囲に気を配りまくって
妥協に妥協を重ねた映画なんて観たくねえよ
監督は自分の理想を実現するためとことんキチガイになってくれ こだわっていい作品出来ればいいが
あんま細かい所は
誰も興味ないぞ >>5
予算があるなら良いけど日本映画は金かけてないから裏方は低賃金だしボランティアみたいなのも多い
時間かければかけるほどブラックになる サラリーマン感覚のスタッフには地獄だわな
正直気の毒と思う
スタッフ個々の仕事への拘りはまちまち
待遇とのバランスもあるだろうし
しかし下請け会社だとスタッフは作品選べないし
まあ実力や拘りが中級以下なら仕方ないんだけど
誰もがスーパーマンなんて無理だし
そこに命懸けのスーパーマンが現場仕切りはじめたらたまらんわな こないだのプロフェッショナルみたいな感じでめちゃくちゃ時間かけていろんなアングルで撮るんだろうな
凝り性なのは分かるけどどこらへんで妥協するかが商業作品だと大切になるんだろうなー 元ファンからこういう仕事に入ったような変なこだわりの強すぎるやつに頭やらせたら駄目だわ
自分の頭の中に完成形があるからそれを再現するまで周りのこと考えずにスタッフ振り回し続ける
一人でやる系ならいいけど予算があって他人使うようなのには向いてない
オタクとクリエイターは一緒にしてはいけない こだわるのは見る側からすれば嬉しいことではある
裏側のことなんか知らんけどもエヴァはスタッフ本当に本当に頑張ったなという思いが尽きなかった シンゴジラの上映会で1人だけウルトラマンポーズしてるくらいだし、こだわりは相当だろうな >>1
シンゴジラの話じゃん
シンウルトラの監督は庵野じゃねえぞ
誤解させるようなタイトルやめろよ >>16
黒澤の時代はまだ撮影所の時代だったからそれも通用した
今だったら同じことは出来ない 拘って作らないと他の邦画と同じコスプレ学芸会になっちゃうしな 作品じゃなくて庵野を褒めるからな信者は
製作側もそれを求めてるし こだわるのが正解。
アイドル主演のマンガ原作で、製作委員会方式で撮ったクソ映画は、いらない。 >>22
開けない引き出しの中に本物詰めさせるとか、ヤバすぎる 庵野って何が凄いんだ……
シンエヴァの村シーンもアングルに拘る必要せいあったのか謎なんだが。 てっきりコロナで延期かと思った新エバ去年末までできてませんでした シンエヴァでもアングルにやたらと拘ってたけど
アングルなんてどうでもよくね ブラック企業叩くくせにこういうクリエイターは擁護する馬鹿なんなの ハヤオと同じ種類の生物やな
天才クリエイターはどこかおかしい 黒澤は有名だけど
海外でもコッポラやキャメロンもかなり要求がキツいらしいかはな
結果が全てだから
完成しないとなんも言えない こだわりは物作りの基本だろ
現場もゆとりにだらけになっちゃったんだな
日本が衰退するわけだ こないだのプロフェッショナルのモーションキャプチャー撮らせてたシーンがイマイチ分からなかったんだけど、
モーションキャプチャーでCGに起こしてるなら、
撮影もCG内でよくね? 変態的なこだわりがヒットを連発しているのは確か
でもアジア人の監督としての才能は黒澤やポン・ジュノに遠く及ばない >>21
でも日本人はシン○○に弱いからな
シン米
シンじゃが
シンしょうが >>60
遠く及ばないなら、
もっと、こだわるべきだな。 あんな酷いCGでトレーラー作られたらそりゃいろいろ要求するだろ そもそもゴジラはコンテ通りだと思うけど。
プロフェッショナル見て同じことやってるに違いないと思って記事書いたんだろうけど。 円谷英二のマネか?
オリジナルのウルトラマンが終わった理由も円谷のこだわりが凄すぎて
予算と時間が足りなくなったのが理由だからな 庵野は一部の演出だけやってたらよい
すぐ投げ出すし、後から閃くのか掌返すし
全体統括の監督とか、長編のストーリー考えたりとか絶対に向かない
まあ、ここ何年もの間の仕事が単発で一応のまとまりを見せる映画制作なのはベターではある ドキュメンタリー見たけど何か命令するわけでもないし
ちゃんと給料払って時間内に自由に仕事してもらってたし
おかしなところは別になかったな
逆に個人で考えて自由に仕事をさせる
良い仕事現場だと思ったけどね 庵野のわがまま聞いてくれるスタッフなんて早々いないわな >>49
シンゴジと同じ年のNHK紅白で、同じキャストで小芝居してたが
撮りようでこんなに精彩を欠くもんなんだって落胆したわぁ
スタッフは職業にしてて割に合う、合わないが先なんだろうが
作品は後世に残る、アンノと付き合ってやってーな >>1
アングルの事を最近NHKで放送されたから共感されるだろとか思って書いた見え透いたような薄っぺらい記事だな 自分はエヴァンゲリオン?は観てないし、庵野?氏はしらなかった
でもシンゴジラを観て、その病的なまでのこだわりに心から感謝した
東宝チャンピオン祭りを観ていた自分を落胆させることは皆無だった あーだから日本の映画って俳優一直線に並べて横から撮るアングルしか無いのか
少しでも凝った演出や工夫をしようとすると現場から締め出されるとw 「天秤に掛けて上」って重要なのかどうか分かりにくい。 かつて作画やり直しを要求したら拒否されて泣き出した人でしょ。泣きながら自らやり出したから仕方なく周りもやったとか。クリエイターはそういうもので良いのでは こういうのが邦画がショボい理由なんだよ
やっつけ撮影と頭カチコチの○○組制度
凝ってるつもりでもリアルな現場に役者追い込めんでカメラだらだら回してるだけで
リアルな画か撮れたと思い込んでる 庵野からすれば当たり前なんだろ
凡人には過酷なことかもしれんが 監督に対してこだわるのを止めろと広言する映画スタッフが存在するわけないだろw
思っていても絶対に言っちゃいけない事よ そんなにこだわって撮影したいならもっとマイナー役者使えば良いのに
長澤まさみ、西島秀俊、斎藤工じゃスケジュール絶対無理でしょ LV0 新世紀エヴァンゲリオン?どうせ典型的オタク向けロボットアニメだろ?どうでもいいよ…
LV1 ふーん…どっちかってーとセカイ系なのか?このエヴァ初号機はロボットなのか?
LV2 この綾波レイとか…ちょっといいかも…
LV3 やっべ綾波マジヤッベ
LV4 やべぇミサトさんとかリツコさんとか委員長もすげぇ可愛い… アスカ・ラングレーだけ邪魔だ
LV5 マジこのアスカどうにかなんねぇのか?マジウゼェ…
LV6 アスカ結婚してくれ!
LV7 やべぇアスカ最高!アスカと水さえあれば生きていける!
LV8 アスカと結婚した!俺はアスカと結婚したぞ!!
LV9 やっぱウマ娘は最高だわ 俳優陣が学園祭の演劇部より下手な奴がいる時点で
詰んでるけどな なんだこの詐欺スレタイ
再撮要求はシン・ゴジラの事でシンウルトラマンの情報ゼロやんけ ゴジラはともかく、そもそもウルトラマンは子供が純粋に見て
楽しみヒーロー番組。それをリアルに東宝寄りに
ウルトラマンレオ以上のハードなものにしなくてはならない。
大変な評価が分かれる作品になるとおもうよ。 >>80
だから実写で新エヴァと同じようなことやってる分けないんだよ。
実写のスタッフからしたら仕上がりがわからない撮影だから戸惑うってことはあったとしても。 >>3
それはストーカーに恋人という意味があると言っているようなもの 芸能事務所制度の弊害だろう
日本は大学で演劇も勉強していない自称役者が多い
バーニングなんて高卒に映画撮らせて才媛ごっこまでしているし 今回は監督でもないのにそんなこだわりを要求する権利かあるのか 庵野に文句言ってる邦画業界の連中、これまでどんな傑作を作ったの?
どんな大ヒット飛ばしたの?
アニメ漫画に寄生してるくせに シン・キューティハニー希望
あらゆるアングルたっぷり1分かけた変身シーン こだわりがあるから本当に作りたいのが見れるんだけどな
大変だけどこれを許さないなら適当にやってくれる監督に変えれば良い 理解されない葛藤と苦悩が数十年後に評価されるパターンか プロフェッショナル見て適当に妄想書いた記事だろこれw >>32
>あんま細かい所は誰も興味ないぞ
↑本当にその通りだ!
さて、全ての芸術は自己満足だし
100億人に1人でも気付いてくれればOK!
つまり作者の死後でOK! 現在から百年後でもOK!
現在の地球の人口は71億人だっけ?
映画『シン・ウルトラマン』は他人の金で作った
商業作品だから純粋な芸術じゃないけどね >>23
過大評価と言っても、金稼げる監督だしな
何とも言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています