【芸能】実は“姉弟”!『金田一少年の事件簿』ほかカリスマ原作者の素顔 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/23(火) 17:05
女性自身
実は“姉弟”!『金田一少年の事件簿』ほかカリスマ原作者の素顔
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
「ミステリー、食、刑事ものなど、ジャンル毎にペンネームを使い分けているんですけど、実は、その大半が、僕と姉の2人でアイディアを出し合いながら共同で執筆した作品なんですよ」
そう語るのは、『女性自身』4月6日発売号から新連載「死ぬほど愛して」をスタートする“カリスマ原作者”樹林伸先生。天樹征丸名義の『金田一少年の事件簿』や亜樹直名義の『神の雫』など、これまでノンフィクション作家の姉・樹林ゆう子先生と2人で数々のヒット作を生み出してきた。
「子どもの頃から、お互いの嗜好が似ているんですね。もともと、私も漫画を描くのが大好きで、10代の頃に少女漫画雑誌の新人賞に応募して受賞した経験もあるくらい。で、新しい作品を書く度に、“どう? 面白い?”って、毎回、弟に感想を聞いて」(ゆう子先生)
「僕は姉が買ってきたありとあらゆる漫画を読みまくり、大学卒業後は漫画雑誌の編集者になりました。大人になっても姉とはずっと仲がよくて。それで、僕が編集だけでなく原作も書くことになったとき、“一緒にやろうよ”と、姉を巻き込んだんですよ」(伸先生)
2人とも、ソロで執筆する“作家”の顔を持っている。自分の内面と深く向き合う小説や、さまざまな現場を取材してルポにまとめるノンフィクションはひとりで書くのが向いているという。
「でもね、漫画は会話で登場人物が動いていくから。2人で相談しながら考えていくほうが、ストーリーが面白くなる。それぞれの視点からアイディアが浮かぶこともありますからね」(ゆう子先生)
「そう、姉と僕がいることで、男性のセリフも女性のセリフもスムーズに浮かんでくるし」(伸先生)
原稿を執筆するのは、まるで貴族の館のように瀟洒な伸先生の自宅兼仕事場で。2人とも夜型なので、午後3時頃に近所に住んでいるゆう子先生が仕事場を訪れる。
「“次回の展開はどうする?”って、2人で話をしながら、私がキーボードを叩いていく。そのうち疲れてくると、“じゃあ、ワインでも飲みながらやろうか”という流れになって(笑)。実は、そんな私たちの執筆スタイルから、自然の産物として生まれた作品が『神の雫』だったんですよ」(ゆう子先生)
■ワイン愛が高まるあまり、セラー用の部屋まで借りて
夜が更ければ、好きなお酒を嗜みながら2人でストーリーの展開を考える。そんな生活の一部として、伸先生の自宅には常に50本ほどのワインがキープされていた。
「でも、当初、ワインはあくまでも酒の一種。特別な思い入れはまったくなかったんですよ」(伸先生)
「私も、どちらかと言えばビール党でした。それが、1本のワインに出会ったことで異常なまでにワインにのめり込むことになっちゃって」(ゆう子先生)
その1本とはDRCエシェゾー85年。伸先生が自宅で開いたアットホームなワインパーティで、たまたま開けたそのワインをひとくち飲んだ瞬間に、全身を雷で打たれたような衝撃を受けたという。
「ぶっ飛びましたね。1本のワインの向こう側に文化や歴史、人間や物語といった様々なものが映画のように駆け巡って」(ゆう子先生)
「本当にすごかった。あんなワインに出会ったのは初めてだったので、ワインの世界をもっと掘り下げてみたいという思いが止まらなくなっちゃって」(伸先生)
これぞ!というものに出会うと、とことんのめり込む。そんな性格もきょうだい共通。あれも飲んでみたい、これも飲みたいと、毎月100本単位で、世界中のワインを次々と買い集め、伸先生の自宅のワインセラーはたちまち満杯に。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210323-00010004-jisin-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d1da69dcb36e3f2903c4d84d29b91712e8feeb1 ってもキバヤシももう過去の人だろ
1990年代までの人 カリスマ漫画原作者と言えば天王寺大だけど
この人も豪力也と兄弟なんだよね MMRって主役キバヤシなのにあれには関わってないんだろ? 金田一少年って編集が原作者みたいなものって聞いてけども >>10
その編集と原作者が同一人物
作品によってたくさんの筆名を使い分けている この2人何となく近親相姦っぽい匂いするから気持ち悪い… 金成っていう人も原作者だったけど、気がついたら外されていたな >>1
キバヤシはサイコメトラーや銀狼怪奇ファイルもだよな >>26
あれ正直ドラマ化してもそれほど面白くはならんと・・・ そろそろ有名な基地害の堂本光一長瀬智也カケモファンが来るぞ >>30
また実写初代関連の堂本剛粘着アンチが暴れるのか…
そいつそろそろ逮捕するべきだわ暴れすぎ
安室コピペ並 >>28
だから地上波じゃなくていい
今までの作品をWOWOW辺りで公開した合間合間に少し実写化でいいんだよ 姉「あっ 悪いけど私が先に生まれたんで偉そうにさせて貰うわw」
ガチギレた俺にボコボコにぶん殴られた姉だったもの「す… ずびばぜんでちた…… もうにどと… なまいきなぐち… ぎぎまぜん…… うぅぅ……」
こんなん笑うわ マガジン連載時の金田一は小難しくて読み飛ばしてたけど、37歳のほうはなんだか読みやすくなってる。 チョンに支配されてる売国出版社の講談社=ゲンダイを倒産に追い込もう!
進撃の巨人も売国出版社の講談社=ゲンダイのクズ作品です
ちっとも面白くないのに講談社=ゲンダイのステマで売れただけ
講談社「モーニング」編集部の元編集次長、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)被告(45) 2審も実刑「え?」「してないんですけど」★2 [和三盆★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612151784/
超一流自動車評論家が日刊ヒュンダイで語る「ジェネシスでなければタイガーウッズは命を落としていた」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1614209172/ >>35
難易度は上げてほしいな
低いのは初歩的につまらないからw 講談社=ゲンダイみたいなチョンに支配されてる売国出版社の漫画はもうぜんぜん売れてない
ジャンプの時代
マガジンなんて低能しか買ってない >>37
俺も見たいのよ
今の時代やっても数字とれないのは百も承知だから
ネットでもいいから番外編で観てみたい >>40
それ別に金田一37歳でやる意味がなくね? 姉がオタだと、弟もオタになるケース多い
あとは真逆なパターン >>41
なぜに?金田一少年ファンが楽しむわけで一番効率的じゃね?
わざわざ地上波でしなくていいと思うが >>43
要は金田一少年同窓会が見たいだけでしょ?それ
言っとくけど37歳に美雪ちゃん出てこないよ >>44
同窓会でもいいな
どっちでもいいから番外編で37歳ちらっとやってほしい 今ではすっかりルーチンワークで恐怖感ないけど
雪夜叉とか学園七不思議のころはそれはそれは緊張感あるマンガだったんだぜ 確か新興宗教の信者じゃなかったか
統一か幸福の科学 サイコメトラーとかゲットバッカーズもこの人って凄すぎる 金田一耕助の孫の高校生探偵という設定は凄いと思う
それまで無かったのが不思議なくらい
誰でも思いつきそうだけど >>44
いいよ、それでも
剣持さんの役者さんももういないし… 金田一少年は地方ロケするから
結構好きだった
コナンは街で事件起きすぎ 姉弟だったのか
やっぱり1人でいくつもの作品考えてるわけないわな >>53
本当なら横溝の遺族に許可取らにゃならんからな 雪夜叉が傑作だと思ってるんだが、あれは樹林が考えたの?それとも金成がかんがえたの? >>56
イメージの問題もあるのでは?
デスノートの原作がガモウひろしだったらギャグ漫画になっちゃうし 天樹征丸名義
金田一少年の事件簿
探偵学園Q
リモート
零 影巫女
Yの箱船
安童夕馬名義
サイコメトラーEIJI
サイコメトラー
でぶせん
東京エイティーズ
クニミツの政
シバトラ
探偵犬シャードック
新宿D×D
青樹佑夜名義
GetBackers-奪還屋-
鬼若と牛若 Edge of the World
亜樹直名義
サイコドクター
サイコドクター楷恭介
神の雫
マリアージュ 〜神の雫 最終章〜
学校の怖い噂
怪盗ルヴァン
有森丈時名義
アソボット戦記五九
スノードルフィン
伊賀大晃名義
エリアの騎士
神さまの恋人
龍門諒名義
BLOODY MONDAY
樹林伸名義
金田一少年の事件簿
風と雷 >>56
武論尊は集英社独占
史村翔はそれ以外
って使い分けはありなんじゃない?
契約関係もいろいろあるっしょ >>61
多分日本人の大半がこの人原作のドラマ見たことあると思うんだよね >>27
知能障害者ってやつだろ
触らんでおいてやれ >>61
頂点的な作品ではないが、このクラスを量産出来る人が居るのは漫画界に厚みをもたらしている 金田一少年って金成やら天樹やらいて誰が原作者かややこしいな >>48
十字屋敷のピエロって作品のトリックもパクってる >>71
トリックなんてパクりパクられだからな
もう出し尽くしてる
曲なんかと同じで仕方ない >>1
実は、ってどういうこと?
ずっと前からテレビや雑誌に二人で出てたと思うけど 金田一37歳のの新刊遅いわ
三巻またぐのはやめてほしい
タワマンの話とかあんなの1巻の半分で良かったのに三巻もまたいでほんとしょうもなかった >>78
島田も海外小説のトリックパクリだと指摘されてたけどな
御手洗シリーズ実写化したけど見事にコケていた >>29
気になるじゃないか!
>>61
サイコメトラー松岡もかよ! >>14
あー!見たことあるなと思ったのはそれだったか >>12
綾辻行人を筆頭に数々のミステリー小説をぱくったよな >>83
他の作者もトリックパクリしてるでしょ
むしろ金田一少年をパクった作品も探せばあるだろうし >>11
え、ドラマアニメまでなったのに打ち切られたの?
知らんかった・・・ 前にテレビに出てたの見たけどすごい豪邸に住んでた
原作者と作画担当ってどれぐらいギャラに差があるんだろう >>61
これ全部同じ人なの?
奪還屋・・・バトルまでいけんのか
知らなかった 映像化禁止を謳うトリックパクって
そのまま無断でドラマやっちゃったから
問題になったって話を聞いたことがある >>61
めちゃくちゃ儲かっただろうな
あの時代のジャニーズ全盛期に毎回ドラマ化もして >>89
それ差し引いても金田一少年は名作だわ
コナンより個人的には好き
犯人の犯行理由は必ず悲しくてつい犯人側に寄り添いたくなる >>92
コナンはそれの逆張りで
動機とか適当にして
犯罪者に肩入れしないようにしてると聞いたな >>84,86
それは金田一原作者を擁護してるの? 占星術→異人館村は擁護できないレベルでアウト
占星術→6枚のとんかつはギリセーフ >>80
占星術の元ネタって海外のなんだ
どういうタイトル? >>95
6とんは迷作
かわいそうに、まともに評論されないんだよなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています