【漫画】男性が少女マンガを読むのはおかしいのか?「面白い作品の情報が得られない」悩み ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/49548
少女マンガを読む男性は少数派ですが、確かに存在しています。以前は家族の影響でよく少女マンガを読んでいた筆者が改めて少女マンガを読もうとしたとき、入手できる情報が少ないことに気付きました。女性が少年マンガを読むのは当たり前とされていますが、男性が少女マンガを読むことは想定されているのでしょうか。
先日、ある企画で少女マンガの編集者さんとお話をしたのですが、そのとき不意に「そういえば、最近少女マンガを読んでないな」と思い当たりました。 筆者はマンガ好きの姉がいることもあり、実家暮らしをしていたころは当たり前のように少女マンガを読んでいたものです。小学生の頃は「りぼん」や「なかよし」を当たり前のように手にしており、姉が高校に上がったころは「LaLa」を愛読していました。ある時などは姉が手に入れた、まだCLAMP先生が大阪で活動する同人サークルだったころの同人誌を目にしてしまい、全く知らない世界に恐れおののいたことも記憶にあります。
あの頃読んだマンガは数え切れません。「りぼん」だけでも岡田あーみん先生の『お父さんは心配性』、柊あおい先生の『星の瞳のシルエット』、さくらももこ先生の『ちびまる子ちゃん』、浦川まさる先生の『いるかちゃんヨロシク』、一条ゆかり先生の『有閑倶楽部』、など、印象深い作品は今でも覚えています。
「LaLa」では樹なつみ先生の『朱鷺色三角(ときいろトライアングル)』『パッション・パレード―朱鷺色三角 2』『OZ』を特に愛読していました。他にもなかじ有紀先生の『小山荘のきらわれ者』も非常に楽しませていただきました。
他にも那州雪絵先生の『ここはグリーン・ウッド』や川原由美子先生の『前略・ミルクハウス』、高河ゆん先生の『アーシアン』、田村由美先生の『BASARA』なども読んでいましたし、アニメが先でしたが山本鈴美香先生の『エースをねらえ!』、池田理代子先生の『ベルサイユのばら』、大和和紀先生の『はいからさんが通る』なども原作に目を通しています。
しかし今では少女マンガを読むことはまったくありません。情報がなく、何を読んでいいのか分からないのです。
Twitterを見ても、流れてくるのは少年・青年マンガの情報ばかりで少女マンガの情報はありません。筆者はライターという職業に就いているため、情報収集にはかなりの時間をかけています。Twitterの特性上、読まないジャンルの情報が手に入らないのは当たり前の話ではありますが、それでも情報が遮断されているのではないかと思うほど手に入らないのです。おそらくは、男性向けに情報が発信されていないのでしょう。
そもそもの問題として、男性が少女マンガを読むことに抵抗感を覚える方が多いこともあります。昔、ある友人と一緒にいたとき、楠桂先生の『恋してフローズン』を購入したことがあるのですが、その友人からは「え? お前それ買うの?」と首をひねられたことを思い出します。女性が少年マンガを読むのは当たり前に受け入れられても、男性が少女マンガを読むのはおかしいと感じてしまう状況に、今でもそれほど変化はないでしょう。マンガ以外にも存在するジェンダー問題です。この感覚がある以上男性の少女マンガ読者はあまり多くはならず、宣伝効果も見込めないため出版社も力を入れず、必然的に男性は少女マンガの情報を手に入れにくくなってしまっている状況があるのではないでしょうか。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2021/03/23(火) 15:54:04.56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616482444/ >>70
面白いよね。フランス革命自体が面白いんだけど、
それにまつわる小説等が意外と多くないから、貴重。 新しいのと言われてもな。今マンガParkの女性向け一覧見てるけど読みたいの無いわ
赤髪の白雪姫は読んでた。まだ完結してないよね
あと魔法使いの嫁も途中まで読んでる >>84
数学全然だめだけどとりあえず試し読みしてみます thanx >>92
ミステリの作者はBASARA読んでハマったから気になってたんだが地雷なのか
無料キャンペーンで2巻だけ読んだけどそこまでは面白かった 男性が描く少女漫画もある
弓月光
巴里夫
和田慎二
赤座ひではる >>37
ええええ。あれ後半と続編理解出来た?作者の脳内設定が複雑過ぎてわけわからんくなった
荒くれknightを200倍複雑にしたような組織、人物間構成でさ >>110
ぶっちゃけ理解できなくて途中から読んでない
でも最初の方は面白かったよ
元ヤンの姉ちゃんとかチャッピーとか >>39
あれ好きだった。
「はみだしっ子」で鬱になってたところを救ってくれた。 パタリロが少女マンガと知った時は軽くショックだったw ちびまる子ちゃんはテレビが始まってから人に借りて読んだなぁ〜
それ以外はそもそも探さないと情報が無い
つーか、よく考えたらずっと最近の漫画自体読んでなかった 赤ずきんチャチャと金魚注意報は読んでたな
特にチャチャはアニメと話が違いすぎるw >>90
一条ゆかりは大人になってからプライドを読んだけどきつかったな
女性向け漫画によくあるセレブな登場人物てんこもりみたいなのが受け付けなくなっちゃった
小学生くらいのころは有閑倶楽部は面白く読んでたんだが今読んだらどうだろうとは思う >>91
成田美名子はよくああいう男の子目線での話を描けるなと感心する 少女漫画でも面白いのあるからなあ
うさぎドロップとかすごくよかったよ
親族の遺児を低学年から引き取って最後は実は血縁関係無かったので結婚
女の子を始めから終わりまでしゃぶり尽くす鬼畜の発想に基づいた名作中の名作
人前に出せるクジラックス 「お父さんは心配症」は面白かった
一般誌の下手なギャグマンガより笑えた >>91
両方とも歳を自分が重ねた今読んだら、また違う感想がでて来そう
読んでみようかな
当時はハルがあまり好きじゃ無かったな >>109
て、ことは、スケバン刑事も少女マンガ? 面白い少女漫画があるのは確かなんだが少年漫画に比べたら男に刺さる作品の割合が少ないのは当然といえば当然だしな 小学生の時従姉の家に遊びにいったら花とゆめあってピグマリオ、パタリロ、ガラスの仮面に夢中になってた記憶 >>127
バリバリの少女マンガ
ミンチになったりするけど >>109
ピグマリオ
超少女明日香
怪盗アマリリス
良かった やがて君になるは面白かったよ
絵柄が少女漫画しすぎてるのは読めない >>107
こちらが勝手に主語を大きくしたのが申し訳ない
男性が個人で読んで気に入ることも多分あると思う
5ちゃんねるでは説教くさくて一方的と否定的な意見を目にする機会がとにかく多くて気に入らない人も多いのかなと
自分は全巻持ってるし別にああいう理屈がメインで買ってるわけではないんだけどさ 7seeds、途中まで良かったんだけどな 安居を唐突にレイパーしてから話がグッダグダ
basaraもそうだったがなんであの作者はああいう意味不明なやらかしをするんだろう
編集が無能なのか >>103
漫画parkではペリリュー、虐殺ハッピーエンド、ただ離婚してないだけは読んでる
全然少女漫画じゃないけど、 東村アキコは雰囲気だけ昔のギャグ漫画っぽいけどそんなに面白くない
多分かくかくしかじかみたいなエッセイ漫画のが向いてるな 浦沢直樹が対談に指名する女性漫画家は
男性でも読めそうだと思う
惣領冬美とか ベルばらはアニメから入るとというか男は原作苦手な人が多いんじゃねーかな
でも続編は面白いしエカテリーナも面白かった。あの変なギャグパートがきっつい
はいからさんが通るも似たような感じ。はいからさんが通るの場合は尻すぼみにも限度があるってくらい後半がつまんなかったってのもあるけど ちょっと古風ですらある青春学園モノの最近のやつを求めてそうな人にひたすら別方向の古典の大河ファンタジーを押し付けていたりするアンマッチはTwitterで見かけた 唯一「ちはやふる」だけは読んでる
「ガラスの仮面」はもうさすがに前置きが長過ぎて飽きた ワニ子とウッシー
ギャグ漫画でも恋愛モノなのか…って驚愕した記憶 少女漫画違うかもしらんが、ボクラノキセキ、ランドリオール面白いぞと >>137
東村アキコの漫画は全て最悪。でも女にしたら面白いんだろなと言うのはわかる
雪花の虎は少し期待したんだがやっぱり…ってなっちまった
しかも多分あれ打ち切りだろ >>123
え?そういうオチだったんだ
あれもよつばとっぽいけどよつばとはそういうオチにはならないだろうな >>84
同じ作者のさんすくみも面白くて好きだわ
おすすめしたい >>133
いや純粋に気になって聞いただけだから気にしないでくれ
説教臭くて一方的なのは確かに分かるな
とはいえ性格がクソネジ曲がった主人公だし変人がなんか言っとるわとしか思わなかったからあまり気にならなかった
俺も買おうかな ミステリという勿れはあえて少女漫画から選ぶ理由の無いジャンルだと思ったな。嫌いではないが
もう少し読む側にも推理するポイントが欲しい >>137
東村アキコはちょいちょい自分の自慢というかマウントが漏れてて作者本人の女のいやらしさを感じる
ハッピーマニアや無能の鷹は面白かった 平積みになってるのとかランキングとか
見れば割と分かるネカフェに行けば読めるし
今はネカフェに行けないけど >>145
よつばとはまだ小学生じゃないから許されないと思うよ
越えちゃいけない一線ってあるから ガラスの仮面を大学時代に初読した時は数巻買ってはあまりの面白さに翌朝開店と同時に本屋で続刊を買う、を繰り返してたなぁ
朝が来るのが待ち切れなくてうずうずしてほんとに辛かった
あれは少女漫画という括りではなく読む麻薬 おかしいも糞もLGBTとかもうわやくちゃじゃん
活字中毒や漫画中毒とか自分じゃないなにかに興味持つフロンティアならなんでもこいやーでしょ、別けてる作業が無駄や 三原順ははみだしっ子がよく取り上げられるけど
個人的にはXDAYが一番好きだな
1巻完結だし、絵柄の濃さと台詞の多さを乗り越えれば面白いよ
政治家のブレインやってた生い立ち複雑な青年が裏切られ田舎の実家に帰ってくる
兄の家庭では両親が入院中という男児を預かっており
その子がモーニングライト作戦(原子力人工衛星の落下による放射能汚染)の被害者であることが判明し…
という話だが、主人公、友人、両親、兄夫婦とその二人の子供、
それぞれの問題が徐々に浮き彫りになる多層構造で読みごたえがある
前作?にあたる「Die Energie 5.2 11.8 」はXDAYの主人公の友人が主人公で
原発問題を取り上げた作品で
震災の後にちょっと話題になってた >>102
オスカルとアンドレの関係が秀逸
男社会相手に奮闘する女性を後ろから支えて続けて
最後にオスカルの愛を獲得するところとか今でも通じる話
安っぽいムズきゅんドラマよりもずっと良い >>151
今なら電子書籍だな
たまに無料の読んだりしてるわ >>19
めちゃくちゃ面白いし実写化できそうよね
でも、あれ少女漫画ぽくないよね
絵は少女漫画だけど独特だから食わず嫌いな人も多い
バサラや7シードも恋愛要素よりバトルとか裏切りとか少年漫画に近い 少女漫画は単行本で一気読みするよりも雑誌でいろんなの読むほうが好きだな >>143
ランドリオールはイムリと共に男でも読める女性漫画として10年前によく見たタイトルだな
まだ完結してないのか このスレ見て改めて萩尾望都をいくつか読み返したけど銀の三角って1980年か
ほんと凄いと思う >>155
面白そう
ここで勧められる本参考になる アシさんとか、同期デビュー、友人関係繋がりで手繰っていけるんじゃね?
>>109
柴田昌弘も入れたげてよー >>83
海の闇は、色んな能力持ちの人が出てくるところが男にも受けそうだな >>163
でいいと思う
持統天皇があまりに女がこうありたいという悪い言葉だけどお花畑妄想で作られてるキャラだし >>7
うちの兄貴が20才の頃読んでたな(今51才 前スレでギリギリまで雑談して申し訳ない
蔵書整理で売ろうと思ってた愛してナイト愛蔵版を読み返したら捨てられなくなった
アニメから入ったけど成人して再放送観たらやっこちゃん父子が関東の人になってるわ剛さんがささきいさおでイケボながら渋過ぎるわでびっくり パタリロとかガラスの仮面は男でも読んでる奴多いだろ >>144
美食探偵がドラマ化された時原作に興味持ったけど
ドラマと違って明智とマリアが当たり前にイチャイチャしてるの見てサーッと引いてしまった
ドラマを先に見てしまったからかもだけど 私はジャンプとかサンデーとかも読んでたわ(´・ω・`) >>153
自分も昔、従姉に借りて土曜夜から日曜にかけて一気読みしてしもたわ
最初から「ふたりの王女」のオーディションまで ドラマ化もされたプライベートアクトレスは男にもウケる少女漫画だと思うわ
受け取り方は変わるから彼氏ができた時に微妙な思いをするが アフタヌーン連載らしいから少女漫画と言っていいかわからんけど、スキップとローファーは今一番好きな少女漫画だわ >>170
前から言われてるけどマジなん?
女性の子育て問題とかタイムリーなネタあるし実写化しやすそうよな 少女漫画の女の子はモノにもよるけど可愛いらしい女キャラが多いから読んでるよ
少年漫画ってヒロインはいるけどそれより更に男臭いのが多かったりするからたまに少女漫画見るとちょっと癒やされるわ >>171
あれはほんと普通に面白いから読まないと損する
>>172
あれは誰がなんと言おうと少女漫画じゃないw
引き延ばし入って女キャラ出てきたけど少女漫画ではない
プリニウスとか描いてるやつが少女漫画を描けないわな >>75
去年萩岩さんの個展に行った、素晴らしかったよ >>179
読み始めると止まらないんだよね
紅天女編になるとスッと冷静になるがw >>132
あれ少女漫画じゃないぞ
>>187
テルマエロマエってビームだよな >>121
あんな高校生ありえないから、ファンタジーだと思えばw
あそこまでぶっとんでると面白い >>13
薔薇の葬列の少女漫画化とかあるの?
BASARAはおもろかった
桜井のりおは女性漫画家でラブコメ描いてるのに読者がおっさんしかいない
女の人はああいうのは好みじゃないのかな? >>179
失恋レストランを歌う子がまた可哀想なんだよなw >>14
水沢めぐみっていつの間に集英社から小学館に移籍してたんだろ 恋愛物が主流だもん
イケメンと恋に落ちるとかそんなのばっかしな感じ
興味無いわ
夏目友人帳とかは面白いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています