【NHK】「プロフェッショナル」天才・庵野秀明に4年密着したNHKスタッフに労いの声相次ぐ「よくやった、すばらしい。人類史に残る偉業」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.moviecollection.jp/news/76212/
3月22日夜、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の制作現場を捉えた「『プロフェッショナル 仕事の流儀』 庵野秀明スペシャル」(NHK総合)が放送された。SNSでは、庵野監督に約4年間密着したNHKスタッフに同情や労いの言葉が飛び交った。
天才・庵野秀明に4年間密着 NHKスタッフに労いの声相次ぐ
冒頭、スマートフォンを手に駅を疾走する庵野監督の後ろ姿を追いかける映像とともに、「密着を始めてまもなく、私たちは悟った。この男に安易に手を出すべきではなかったと」というナレーションで始まる今回のスペシャル回。
庵野監督は制作スタッフが常駐する仕事場にはあまり顔を出さず(他にも秘密の仕事場があるとのこと)、なかなかつかまらない。いざ庵野監督を見つけても、本人はひょうひょうとして、NHKスタッフに「今、僕を撮ってもしょうがない」などと注意する一幕も。
合宿シーンでは、庵野監督は大雨の外を見てNHKスタッフに「外撮った? インサート(場面と場面をつなぐ差し込み映像)に使えるよ」とアドバイス。雨が勢いを増して豪雨に変わると「これ1回外に出て撮ってかないと」と言い、NHKスタッフを外に出す。番組サイドにさらに牙をむき、自分ばかり撮らず、制作陣が苦悩する(振り回される)姿を撮るべきだとダメ出しする。
NHKスタッフはめげずに密着を続け、庵野監督とも飲みに行くようになったり、アイデアを出すように求められたりする(もはや制作スタッフ扱い?)。番組後半には、NHKスタッフも庵野監督の影響を強く受けすぎたのか、演出やインサート映像がエヴァンゲリオン風になっていく。
そして映画が無事完成した後の締めくくり。同番組が出演者に毎回聞いている「プロフェッショナルとは?」という質問に対し、庵野監督は「そもそもこの番組、その言葉がついているのが僕嫌いなんですよ。他のタイトルにしてほしかったです」とバッサリ一刀両断。4年間(正確には1214日)密着した末のオチがこれである。
放送直後、ツイッターでは「NHKスタッフ」のワードが一時トレンド入り。視聴者らが「これもう庵野秀明に密着するNHKスタッフに密着する番組が必要だろ」「NHKスタッフ、よくやった。すばらしい。人類史に残る偉業だ」「密着始めたらまさかの4年かかったNHKスタッフの執念って感じして最高」「1214日の密着を1時間強に編集するNHKが本当にプロフェッショナル」「長編編集版の『シン・庵野秀明スペシャル』をぜひ」とツイートした。 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 >NHKスタッフも庵野監督の影響を強く受けすぎたのか、演出やインサート映像がエヴァンゲリオン風になっていく
ちょっと見てみたいw 庵野さんを撮りに事務所行ったら出勤しておらず、いつくるのかもわからない
の繰り返しが初めのころ続いたなら大変だわな 見てないけど、このスタッフ良かったやん。
庵野監督に指導してもらって、今後の映像作りに役に立つやろし。 えねーっちけーは金あるんだなー
そんなどーでもいいのを4年も撮影すんの??
ほかに報道すること山ほどあるだろ NHKスタッフじゃねーだろ
製作は別会社
NHKはクソ アニメは見てないがクリエイターのドキュメントとして面白かった
75分しかないのがもったいない
1時間×10回でも良かったくらいだわ アニメに興味のない俺からするとオッサンに4年間密着したという変態記録でしかない かなり見ごたえがあった
客のためと言いながらその客は鑑賞者である自分であるところが稀有な商業監督だね
アマチュアの頂点はプロの頂点のわずかに上へ行ける
そこを指して正直な人と言われる所以だろう 庵野「こっちも面白く撮ってもらわないと宣伝にならない」ってNHKの上司呼んで打合せやってたけど、結局庵野の演出? 公開前からあらゆるメディアでゴリ押しして100億着地も出来ないパターン 天才という言葉をバーゲンセールのように使うなよ
こんなのが天才とか笑わせるわ 邦画をシンだらけにしてるオヤジってイメージしかない >>12
こういう手合いは海外のドキュメンタリーだと掌返すんだろうなぁ 最後に番組タイトルをディスって終わったのが良かったわ 吾郎ちゃんが女の子だったら
この人を婿養子にして
跡を継がせていたくらいに
惚れ込んでいるんだよね。
宮崎駿が。 こんな番組一本に数億使う神経が分からん
コスト意識0どころかマイナスだろ だいたい予想のつくつまらん内容。
ただのオタク爺なんだから作品にしか価値はないだろ。 「庵野さん立ち直ったんだなあ」
120 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2021/03/12(金) 17:51:42.44 ID:fiGet8TH
庵野 不動産 で検索すれば、なんで鬱展開が消えてシンジとマリがくっついたかその真相が理解できるで?
95 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2021/03/12(金) 17:44:59.42 ID:fiGet8TH
さすが嫁の不動産収入で左うちわの監督が作る作品はちゃいまんなあ?プペルとどっちが勝つやろか?
115 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2021/03/12(金) 17:50:09.43 ID:fiGet8TH
>>109
庵野は嫁の不動産収入で何もしなくても食っていけるようになったからやで?
不動産収入とモヨコさまさまやな?感謝せなあかんなモヨコに
ヱヴァ新劇 88.0シン・エヴァンゲリオン劇場版
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1615534239/ あなたにとって○○とは?
って質問のしょうもなさはわかる ■製作9年、人件費暴騰、コラボ失敗、時刻表上映しながら興収は期待外れ… 元は取れる?
465 名無シネマさん 2021/03/19(金) 10:06:47.72 ID:CLapzC0H0
シンエヴァ早くも前作超えられれば上出来模様か
なんか初日の勢いからすると尻すぼみ感がハンパないな
そもそも製作期間とか公開規模とか諸々考えて前作越えで上出来でも良いんかね?
エンドロール見てたら外注してる協力制作会社の多さにビックリしたんだけど新劇場版てずっとそうだったのかね
485 名無シネマさん 2021/03/19(金) 10:10:08.86 ID:e7J6wfjdd
シンエヴァはいつにも増して多いと思う
主立った制作会社はほぼ携わってる
ufotableも名を連ねてる
481 名無シネマさん 2021/03/19(金) 10:09:31.26 ID:bsdzKjz3d
尻すぼみというより初日の数字に踊らされた人がちらほらいただけかと
今までのエヴァの傾向を知ってればあのまま行くなんて普通は思わない
620 名無シネマさん 2021/03/19(金) 10:38:00.00 ID:U4EvSprDr
エヴァはこの感じだと来週末から箱減らされて特殊上映はモンハンに持ってかれるのかな
Q以上シンゴジラ以下辺りに収まるか
573 名無シネマさん 2021/03/19(金) 10:26:50.07 ID:myPBCNXUd
製作費まで考えたらここで一番多い予想の上限80億でも全然足らないんじゃない
製作側は100億越え目指してたと思うからそっちの視点じゃ今悪い方に予想外だろうけど
そこまで行くとこっちは正確なことは分からんね
多分月曜日の興収発表でエヴァsugeeからのNHKの庵野特集になだれ込む予定だったんだろうけど
超初動型がバレて冷え冷えになりそうだなとは思ってる
そうしたらエヴァは尖ったオタク向けだから興収なんかいいんだ!ってネットのあちこちで始まると思うw >多分月曜日の興収発表でエヴァsugeeからのNHKの庵野特集になだれ込む予定だったんだろうけど
>超初動型がバレて冷え冷えになりそうだなとは思ってる
>そうしたらエヴァは尖ったオタク向けだから興収なんかいいんだ!ってネットの
>あちこちで始まると思うw
予想通り、公開直後は「100億なんて楽勝!鬼滅なんかオワコン!」と息巻いていた
エヴァヲタがここに来て
「も、もともと20億から50億のシリーズだったんだから、だ、大健闘!」
「さ、作家性を重視した作りのマニア向けなんだから立派なもの!」
「こ、コロナ下だから仕方ない!」
と後退に後退を重ねていて笑えるwww 終わり方がまんまエヴァだったぜ…
宮崎駿が俺が死んだら庵野にナウシカ全部映画化させるって、あれは本気なのかな? 使える取れ高は伝説のもののけ姫のメイキング以上はあっただろう
まあ公開中で使えずにカットされた分が放送分の数十倍はあると
思うわ その内公開されるだろうし、庵野もその線を考えた出演じゃね 11 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2021/03/17(水) 15:16:35.27 ID:???
庵野「またエヴァ作ったから見てくれ」
ぼく「またかよしょうがねーなぁ」
庵野「もうちょっと時間かかるわ」
ぼく「じゃあもういいや」
庵野「やっと出来たから見て」
ぼく「しょーがねーなぁ」
庵野「見たな!いい加減にエヴァから卒業しろよ!」
ぼく「お前なんなん?」
↓
今
庵野「と、特典つけるからリピートして!思ってたより客が入らないの!」
ぼく「お前卒業しろって言ってたよな?」 なにせエヴァは公開予定から12年も遅れてる
Qができてからもう9年も経ってる
アニメの製作費は基本的に人件費だから、延びた製作期間が
そのままかかる費用に比例する
(映画ファイナルファンタジーの天文学的赤字もこれが原因)
エヴァは単純に考えて9年分のアニメの製作費がかかって
いる作品といってもいいわけだからね
■ エヴァ新劇場版 当初発表されていたスケジュール
・前編・中編・後編・完結編の全4部作
・前編は2007年初夏公開
・中編は2008年陽春公開
・後編と完結編は “同時上映” で2008年初夏に公開
【公開延期の歴史】
『序』2007年9月1日公開(約4か月遅れ)
『破』2009年6月27日公開(約1年2か月遅れ)
『Q』2012年11月17日公開(約4年7か月遅れ)
『シン・エヴァンゲリオン』2008年初夏予定→ 2021年3月8日公開(約12年9か月遅れ)
およそプロの仕事じゃない、恥を知れ
まあカラーは版権で食べている会社だけど、映画エヴァ単体は
とてつもなくハイコスト・ハイリスクな商品なのは確か
だから関係者が巨大公開にこだわっていた
たぶん「天気の子」並みの興収140〜150億を期待していたろう
見事に「半分」の数字に終わりそう
マニア相手の地味な公開をしていてもおなじくらいの結果だったろう 緒方恵美とみやむーと三石琴乃はアフレコシーン流れたけど
林原めぐみだけは声のみで姿は撮らせてなかったのは顔出し出演NGでも出たのかな?
あと緒方恵美がめっちゃ太っててびっくりした 江波ってパチンコのイメージしかないよ金枠が飛んでくるイメージ >>33
直接的な金銭関係のあるかないかでそりゃ言うことかわるだろ >>1
ついでにAV女優のデビュー前から引退後まで密着してくれ え?取材してるだけなのに賞賛されるの?
普通に仕事してる俺も賞賛しろよ >>57
普通金と評価は別、と言うべきところだけどな。
出してる金も微々たるもんだしそもそもホントに払ってんのかw 鶴巻に密着した方が面白かったかもしれない
庵野はアダルトチルドレンだった >>39
おまえほんとださいな
どんな人生過ごしてきたんだか知らんが
地球に対する無駄でしかないから謝っておけ 受信料払ってる9割が興味ない娯楽番組作る必要あるのか? アニメってめちゃくちゃいっぱい絵描かなきゃいけないんでしょ
そういう作業ってどこでだれがやってたの >>67
受信料 年間2万6千円払った世帯で
これ観たの1割だけだぞ? この人と誰かが、例え同じものを見聞きしてきたとして
見た時点で解釈が違うのか、それとも溜め込んだものを放出する際に
ストーリーの中に記憶を改竄して嵌め込むのか
どの時点で昔のものがエバンゲリアンに変換されるのか知りたい NHKに受信料払うより
札でクソしたケツ拭いた方がまだ有意義だったというのが
90% >>69
いまの低視聴率時代で1割見てたら合格だな
バカはワイドショーでも見てろよ
もっと視聴率低いけどな 4年も取材してこの程度
庵野の警戒心解けてなかったな >>72
民放は観ようが見まいが勝手に放送してりゃいい
NHKは強制徴収してる有料放送だから
民放とは全然違う >>38
庵野もパヤオもメディアに出るときだけ普通のふりしてるけど
基本的に人格破綻してる異常者だぞ
たまたまやってる仕事に才能があっただけで普通の人だったら世間から見放されてる >>68
筒上のものに連続した絵や写真を貼り付けて
くるくると回すと動いて見えるという仕組みの機械があるわな
映画の原点と密接な仕組みだと思う まあ普通にきちんと取材して編集して情報を密にした番組は面白い。
これにしても、例えばYouは何しにとか一軒家とか。
逆に、10分の素材を芸人がしゃべって30分、1時間にしてる番組は糞つまらない。 >>78
駿は逆だぞ
普段こそ普通のジジイなんだけど仕事となると人一倍ピリピリイライラするから仕事に密着してる映像だときつくなる >>1
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。
マリしんじカップルにして終わり。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 、,-。、-.,… ・
虹色ほたるを盗作した君の名はリスペクトのタイムリープのクソ落ち、.。
死んだキャラは生きてましたってクソ滅と同じ、庵野の脳ミソLCCかよ 風立ちぬの庵野の鼻詰まりの声が気持ち悪い。
ゼロ戦のエンジン音も、残されてた当時の本物のエンジン音を使えよ。
宮崎の死後すべてのジブリ作品で、素人や芸能人が声優した部分を、プロの声優で取り直してほしい。 >>68
そういった地味で手間のかかる作業は、中国の職人さんたちが驚くほど低賃金でこなして下さっています 頭のおかしいエヴァヲタはなにかあるとすぐ針小棒大に、
エヴァは話題!エヴァは別格!エヴァは若者にも人気!
エヴァは女の子に人気!エヴァは女の人に人気!などと
必死になるけど、傍から見ている人たちからは単なる
世間知らずなんじゃ…という感想しか持たれないだろう
今度NHKが「プロフェッショナル仕事の流儀」で庵野を
採り上げるのを「NHKも動かす庵野!凄い人脈!」なんて
大騒ぎしていた人もいたけれど、この番組は過去、作品を
作るたびごとにスペシャルを組まれた宮崎駿はもとより、
ジブリの鈴木敏夫、細田守なんかも採り上げている
漫画なら浦沢直樹、井上雄彦、藤子・F・不二雄、他にも
スピリッツ編集長の長崎尚志、セガの植村比呂志、漫画
編集者の佐渡島庸平なんかがピンで主役を張っている
デザイナーや企業家、料理人、役者、教師、スポーツ選手が
扱われるのはいつものことだし、くまモンを扱った回すらあった
庵野の前の回で扱われたのはカツオブシ職人だったし、
次の回で扱われるのはサンドウイッチマンだ 取材スタッフも最初に軽く拒否されてから最後まで遠慮してた
昔日テレがパヤオに密着した時はしつこいくらい食いついて話聞き出してたのにな
結局何がやりたかったのか分からんかったわ テレビ所有者から年間2万6千円、強制徴収して
年間2万6千円払ってる9割、8割が観ない娯楽番組を
NHKが作る必要あるのかね?
年間2万6千円払ってる9割、8割は
年間2万6千円をドブに捨ててるのと同じだぞ? 情熱大陸とかもそうだけどこんな2時間足らずの番組に4年も費やすんだからコスパ悪すぎるんだよ 多分膨大な映像が残っていて、編集し直して円盤のオマケにでもするんじゃないか 年間2万6千円が4千万世帯
売上1兆円を越える
1兆円の内、9千億円、8千億円は
NHKを観ることもなくドブに捨てられる金
NHKという肥溜めに捨てられる金 >「密着を始めてまもなく、私たちは悟った。
>この男に安易に手を出すべきではなかったと」というナレーションで始まる
番組でこれを流すのがキモいし、絶賛してるオタクもキモい
とにかく関わりたくない ネットに病まされた庵野があの最後の一言で番組スタッフを病ませることになったら喜劇よね 年間2万6千円が4千万世帯
売上1兆円を越える
1兆円の内、9千億円、8千億円は
NHKを観ることもなくドブに捨てられる金
NHKという肥溜めに捨てられる金
観ないものに払われる金
消費者の主体性で選んだ民間企業に流した方がよほど経済効果あるだろ?
NHKという肥溜めに捨てられる9千億円、8千億円、
消費者の興味あるもに使ってもらった方が、
よほど経済が回り公共の利益となるだろ?
NHKは法人税すら払ってないんだぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています