【漫画家】赤坂アカ(“かぐや様は告らせたい”作者)「宝くじ1等何回か分は稼いだ。今すぐにでもやめたいけど義務感で描いてる」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全員アニメ漫画家!大人気漫画家先生たちの裏話を聞いてみよう!#Cのから騒ぎ【因幡はねる / あにまーれ】
https://youtu.be/vWUnZVu-lOI?t=1h07m51s
1:07:51〜
赤坂アカ
「宝くじ1等何回か分は稼いだ。何の宝くじかは明言しない」
「漫画家も夢があるよ、ということを僕はお伝えしたい」
「もう今すぐにでもやめたいです」
「ちゃんと作品終わらせなきゃという義務感で描いてます今」
「気持ちとしては完全に趣味」
「もうちょっとだけ稼いだらやめたいなという気持ちもある」
「3年後辺りには僕もうこの業界にいないと思う」
https://i.imgur.com/q7mRjeK.jpg
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9D%82%E3%82%A2%E3%82%AB
代表作
・ib インスタントバレット (KADOKAWA『電撃マオウ』、2013年9月号 - 2015年10月号) 全5巻
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51JNoPQ6kyL._AC_SY1000_.jpg
・かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 (集英社『ミラクルジャンプ』、2015年6月号 - 2016年2月号 ⇒ 集英社『週刊ヤングジャンプ』、2016年17号 - 連載中)既刊21巻
https://pbs.twimg.com/media/DtJnUXNVAAA10mq.jpg
・【推しの子】 (作画:横槍メンゴ 集英社『週刊ヤングジャンプ』、2020年21号 - 連載中)既刊3巻
https://collabo-cafe.com/wp-content/uploads/8fe665251505b51839e2e01de1786223.jpeg これが現実だろうけど終わらせるまでは言ってくれるなや
冨樫先生を見習って てっきり女性だとばっかり思ってたけど、男なんだ。。 一般的に宝くじといえばジャンボだから、一等は7億か前後賞入れて10億、ちょっと前の感覚なら3億、という事でたぶん10億以上は稼いでるんだね。 ペンネームがヤバいな
有田ヨシフみたいな共産党一家なのか? 最近つまらないけど
そろそろ終わるフインキだからか 宝くじ1等当たったら普通に生活してれば人生ゴールだもんな
何回分かはうらやましいわぁ
俺なんて絶対続き描くのやめるわ 会長とかぐやが恋人になってから糞つまらん
やっぱラブコメって付き合ってからは蛇足だな 横槍メンゴってエロ漫画描かなくなったの?
きいとかもエロ漫画描くの減ってきたし、普通の漫画を描くようになるのかな 漫画家として成功して何億も稼いでも、無名Vtuberの配信出てしょうもない自分語りとか よっぽど漫画描くのが好きじゃなければそうだろうな。こち亀の作者なんかよう40年も描いてたのがすごい 辞めなくてもいいじゃんね
締め切りに終われないようなWeb漫画で好きにやればいいのにね このレベルのマンガ家でもこれくらい稼げるなら
鬼滅の人とかどないなっとん かぐや様作者で数回分は夢あるな
1回か2回分だと思ってた 因幡はねるの配信のコメントじゃん
Vtuberの企画配信でゲスト参加してしゃべったことまで記事にするとか、こんなんええんか 義務感だったらかぐや終わらせてから原作に引っ込めば良いのに
2つ進めてるからどっちもグダってきててつまらん こんなのでそれだけ稼いでいるなら、鳥山明とか尾田栄一郎辺りは文字通り桁違いの額なんだろうな 時代やタイミングでヒットすりゃそうなるよね
本当に才能ある奴はどれだけ稼ごうが発信し続ける
冨樫とか岩明とか、体がボロボロになっても作品を描き続けてるし
たまたま遅筆の代表みたいな漫画家を例に挙げたけど皮肉ではない 普通のラブコメのセオリーを破った展開してるよな
恋愛成熟したのにまだ面白く続けれてる >>6
押しの子はアクアがでかくなってからが本編だぞ やめて〜
好きな漫画の作者のこういう発言聞くと萎える
性別すら知りたくなかった >>33
調べてみたら全然知らんVTuberだった
今やうさぎキャラは兎田ぺこらのものになったな >>26
こち亀も後の方は面白い回とそうでない回の落差が激しかった
どう見ても編集から資料を貰ってそれだけで書いただろって回があった まあ、インスタントバレットの方が
この人の本質だろ
石上編あたりで滲み出てるけど 職場にもいるわ
真面目にやってて実際できるけど仕事に興味無さそうにしてる人
やめるやめる言いたがるけど結局やめないんだよな
思ったこと正直に口に出してるんだろうね >>29
4週描いて1週休みのサイクルだから別に多くは無いだろ >>1
どれもいい絵だな
江口寿史路線でもいいじゃない 江川達也とかも今まで稼いだ分で悠々自適に暮らしてるんかな
金があるならセミリタイアはありだよな 贅沢に興味無いならペース落として気楽に生活する方が幸せだよね。 >>39
俺はコイツはかなりの天才だと思うよ。絵はともかく、ストーリーに関しては。 オタクビジネスって儲かるんだなあ
こんな後世に残りそうに無いものでも大金が動く あの絵と内容で、描いてたの男だったんかよ
そっちの方が驚きだよ お前らがどんなに「つまらなくなった」連呼しても、稼いだ金が消えるわけでも、お前らが稼げるようになるわけでもないのにな テルマエの作者は映画化とかされても取り分少ないとかごねてなかった?
その後変わったのか? こういう考えになる漫画家をこうやって目の当たりにするとヒット作を何本も世に送り出してる漫画家の凄さが改めてわかるわな
もうこれ以上漫画を描かなくても何不自由なく暮らせるはずなのにそれでも漫画家を続けてくれてるのだから >>62
どっちの家庭も問題抱えてるから
何らかの解決をして終わらせるしかないわな しがみついたほうがいい
マンガ家はイッパツヤが大半だからな
次がある可能性は極めて低い 漫画を好きで描いてそうなつくし先生とか他の方はどんな気持ちでこの話聞いてたんかねえ
それとこんな所でもホロ信は他のV下げてホロ上げするんだな かぐや様クオリティ落ちてきてるからな
もうやめたいんだろ まあ鬼滅作者ももう辞めたくてしょうがなかったみたいだしモチベーション維持できる作家はすげえよ
尾田とかそこに関しては尊敬する 作家としての義務感が残ってるだけマシやん
井上や冨樫は爪の垢を舐めろ >>62
そういう普通のラブコメ描いちゃうような奴なら、売れてなかったとも言えるから難しいとこだな >>31
鬼滅の刃は単行本印税だけで60億円以上いってるはず >>25
描いてる漫画が陰キャ豚にしかウケないしょうもない漫画だし妥当だろコイツは >>65
ごねたおかげで映画の2本目は契約条件良くなったはず ヤンジャンの5番手ぐらいなのに
そんなに儲かるのか 今は成功したら稼ぎ続けるよりセミリタイアを選ぶ人も多いしな ワンピとかハンターの人も同じなんだろうなと思ったけど、ハンタの人は止めたって言わない義務だけしか全うしてなかったわ 宝くじ1等を何回か当たったぐらい儲けた
今すぐ辞めたいのにもう少し儲けてからってなんか矛盾してるな 赤坂アカ
生年月日: 1988年8月29日 (年齢 32歳)
才能が枯れるのは十年後
もう少し頑張ってね >>4
ジャンプ作家ってもっと貰ってることだよな
カグヤ様って名前は知っとるけど読んだことないし 案外儲からんて聞いたけど
なんかDEATH NOTEの作者が言ってたのを読んだ覚えがある
原作付とかでも変わってくるんかな 引き延ばされてんのか、それでも辞めると言い張って連載辞めたらどうなるんだ >>1
男性漫畜家の平均寿命59歳前後だから
さっさと辞めた方がええで 富樫は嫁もセーラームーンだしスゴすぎるな
もともと家柄もふたりセレブの出だしお似合いや 作者がそういうこと言うのやめてほしい
作品の世界観が崩れる >>89
漫画もコロナ特需で2020年は6000億円突破したみたいだが
基本的に4000〜5000億円くらいだからな、市場規模
1990年代からやっている漫画家だと儲からないって感想になるだろうね
衰退市場だからね インドに行ってきた編が糞つまらなかった、漫画は面白いが作者はつまらん >>80
ワンピースの人は何であんなに書き込みがんばるのか…
大金持ちなんだからペン持つ時間減らしてちょっとは遊べばいいのに アニメ2期やって、実写映画化してるのだから10億くらい作者に入らないと夢がないだろ
これだけやって作者がビンボーだったらどれだけ搾取されてるんだって話で >>102
前テレビで見た時はアシスタント10人くらいいたな 人生には運もある
運があると思うなら続けろ
無理だと思うならスッパリ切れ
誰もに同じだけ強運は無い あー 先週 一線超えたのはそういう訳?
飽きたのか >>102
金があればあとは趣味とか名誉だろ
自分の作品が世界中で読まれるのは最高でしょ ふつう1等は1億以上だよな
数億ってこと?下手すりゃ10億以上だよな
このレベルですでにもうそんな稼いでるんだ
1億2億くらいならまぁわかるけど
1億2億稼いだくらいでやめたいとかないだろうし少なくとも10億はあるよな
このレベルでそんな稼げるならワンピースとか鬼滅とか遊戯王とか1000億レベルか? かぐや原作読みたいけど絵柄が本当に合わん
アニメのは良いと思うんだが
この人って絵上手いの? こんなレベルの漫画でもそんな売り上げあんのか
漫画はすげえな 1400万部発行で10%の印税だとして本編コミックだけで7億か
スピンオフやらグッズやら入れたら10億超えるだろね ギャグ漫画家は大体悲惨な最期になるから勝ち逃げ出来たら正解だよ ジャンプラの作家はWEBで読めるけど広告もついてるから
PV多いとペーペーの新人でもいきなりそこそこもらえたりする
怪獣8号の作家とか既に億いってたりしてな >>52
大袈裟だけど、たくさん稼ぐと命を狙われる これならラブひなの作者の方が圧倒的に稼いでそうね(´・ω・`) 今は大きくビジネス展開も出来ないから
そんなに儲からないよ(版権収入が期待できない
コミックスも1990年代がピークだしね
電子書籍バブル(紙から電子への買い替え需要)が終わったら
かなり悲惨な感じになるだろう、漫画業界は 漫画家ってぜんぜん夢があるじゃん、こんだけ稼げるなら >>119
コスプレイヤーと結婚してテレビ出演してたな
赤坂先生は結婚してるのかな? >>107
漫画は世界市場はない
実質日本と中国市場のみ
アメリカが世界3位の市場でしばらくの間10憶ドルで頭打ちとか
そんなレベルだから
日本も四半世紀くらい市場が衰退していて
コロナ特需でようやく1995年の市場規模更新出来た感じだが 漫画市場はだいたい近年は4500億前後くらいっぽいね
コロナ特需とか抜きならね
1990年代中盤の75%くらい ここんとこずっと続いてる少女漫画的なキャラ掘り下げシリアス展開は好みじゃないので、あとは推しの子に集中してほしい 売れてない頃から口は減らない奴だったからな
あんまり底意地の悪さを露呈するのは結局作家としては行き詰まるよな金はあっても 恐らく4月以降は人々の生活も日常に戻るから
漫画売上はまた2〜3割落ちる感じになるだろうね >>111
正直下手なレベルだと思うがイラストレーター上がりなんだよな一応 この人レベルで数億円じゃ鬼滅の作者は百億いってるってことですか!! 冨樫義博氏は30年前に国の長者番付に載った時点で
労働意欲が失せても良いはずはのに
まだ働いているのは偉い
今の40歳以下の子供には
冨樫氏が30年前に何を描いていたのかすら分からないし
2ちゃんねらーもまだ高校生である >>122
レイヤーと結婚して地の底におちて仲良く再起不能になった漫画家いたなぁ 藤嶋ぁ! >>35
最新刊の帯を見たらかぐや様シリーズ累計1400万部突破と書いてあるからコミックス印税で8億オーバー
推しの子は60万部で2000万弱原稿料グッズ等で10億は軽く越えてるな 推しの子で不安なのは復讐がメインテーマにあることだな
そこらへん自然に解消してほしい まぁ普通はそうだよな
手塚治虫みたいなのは少数派か >>140
てんで性悪キューピッドは32年前だしな アシスタントを食わせなきゃいけないって状況じゃなければそれがいいのかもね
辞めたくても辞めさせてくれない状況ってのが1番辛いだろ 才能あって売れっ子でファンも多いなら描くの楽しいだろ
才能ないとかアンチが多いとか売れてないとかの漫画家は描くの辛いかもな 金銭的に満たされると創作意欲は無くなってしまうのか なんか下品だな
普通、漫画がヒットしてもこんな発言したりしないだろ 以前から舌禍で炎上気味な事はあったから
とうとうぶっちゃけちまったかという感じよ…かぐやも初期は面白かったと思うし残念に思うわ お金がどうとかは置いといて、作品への情熱を失ったならそれこそハレンチ学園とか旧エヴァみたいな終わらせ方でもやればいいじゃん クソキモい推しの子と
もうすでに終わってるのにダラダラ連載してるかぐや様
義務感感じてやることか? >>155
ゲーム作っててクオリティ高くてびびった 高橋留美子なんか毎年何億も納税していたけど
あれは節税用の法人を作ってないということだろうか
潔(いさぎよ)いというか、何というか >>78
鬼滅は単行本の印税60億も凄いんだが
グッズの版権料がさらに高そうなのが凄えなw あのレベルの漫画なら俺もかけそうだから漫画家やってみるか 15億稼いで
手取り9億で
1億使って
貯金8億
って感じか? >>158
乙女ゲーだからやる予定は無いけど相変わらず絵はきれいよな
グールも後半の暴走さえなければな… 鳥山、尾田は別格として鬼滅の作者も若くして数十億は確定だろ?
遣いきる方が大変な額じゃん、冨樫が正解だと思うよ
あの世には持ってけないんだからアホみたいに稼いでも仕方なくね? >>65
まああれだけ映画がヒットして取り分100万は酷いと思うw 推しの子は作画は別何だしそっちに対しても無遠慮といえばそうだな
あちらもヒット作はあるが >>89
テルマエの作家さんは映画が50億当てたのに原作者には100万しか入ってこなかったと言ってた
海猿の原作者も映画の原作料は200万だと言ってた
ただし出版社と映画会社の交渉で決めてるので出版社が頑張ればもうちょっと入ってくるのかも ちょっとマホトと被る感じはあるな
稼いだかもしれんが品性は無い あーゴメンゴメン
一度も読んだことがないわ
今後も、読まない もしかして映画よりもアニメの方が原作料貰えるのかな いや宝くじって一般的にはジャンボ宝くじしかないんだがかぐや様1発で10億前後も稼げるのかよ
映画とアニメがデカいんか…? >>139
それ
今のかぐやよりは推しの子の方が良いよな かぐやは告白した時点で終わっていいのになぜか続いてるからな 義務感でも書き続けられるのは偉いわ。普通書く気力なくなるだろ。ただ夢を与える職業でもあるからわざわざ明言しないで欲しかったな。
取り敢えず推しの子は完結させてくれ。 富樫も幽遊白書終わりにさせてくださいって
編集者に泣きながら土下座してやっと終われたんだぜ
なのにまた新作始めちゃったんだよ
あれは休むとまた描きたくなるんだろうな デスノートみたいに原作者と作画の人が分かれてる場合どっちの取り分が多いの? 20億円としてもコミックス巻割りで印税1億円はないだろ アニメスタッフに感謝しないとな
漫画だけ読んでも全然面白くない 佐藤秀峰や江川達也タイプだろうな性格的は露悪的で上から見下ろすのが好きなひねくれ物
推しでもネタにしてたがここも当然エゴサして読んでるだろ 昔快感フレーズの作者が出たがりで家とか普通にテレビに出してたけど
ホームシアターやらフェラーリやら成金趣味爆発で
こんな漫画でもこんなに儲かるんだと思ったもんだわ >>120
今漫画業界は景気いいよ
めちゃくちゃ売れてる
コロナ禍様々 凄えな、これから先も買って稼いでくれるんだもんな作品が まあこうやって言うだけえらいわな
富樫みたいにもはややる気の欠片もないのに変に期待持たせるよりはいいわ 読んでないから知らんけど
Bバージンとか
その類いだろ?
これからも稼ぐとかないない
連載終わったら終わり どでかいビルを買うとかビジネス始めるとかを別にすれば
極端な話これから死ぬまで何時に起きてもいいし何食べてもいいしどこに行ってもいいしと
基本的に行動にはほとんど制限がかからないってどんな心境かなとは時々思う
だからといって結局普通が一番みたいな紋切り型のこと言う気はないけど 若いうちはまだまだ遊びたいからな
40、50になると宝くじ当たろうが一生食う金に困らなかろうが
仕事がしたくなるはずだけどな特にマンガみたいな趣味の延長は ファンでもない自分からしたら正直な人だなって感想だけど
ファンは萎えるんじゃないのこういうの ワンピースとかも漫画描くのが大好きじゃないと
もうご飯とトイレと漫画みたく無かったら死んでしまうんだろうな 連載中に二作目もヒットするなんてまあないから続けたほうがいいが推しの子はあと3年以内に完結するんだな >>175
かぐや様は1000万部突破しているが? アイデア勝負みたいな作品だから
そのうちネタ切れになるよね
学園ものだから卒業して日が経つと
学生感覚も忘れるだろうし
連載って休む間も無いだろうし 金稼いでるやつは世の中のためにつくせ
金持ちの義務だ 1巻のカバー変わったの?
なんか怖い感じの絵だったのに 2作品同時に書いてる状態なの?
連載1作品でも大変そうなイメージあるのに2作品とか過労死心配されるレベルだろ
かぐや様のアニメしか見てないけどあの作品は見てる人を幸せに出来る作品だと思うし金云々より健康に気を付けてほしいな
ギャグ作品書いてる作者が過労で倒れるとか笑えない 推しの子は原作だがそれ以外に二作品描いてるならすげーな ヤンジャン買ってキングダムカムイのついでには見たかな
かぐや実写は正月に橋本環奈とジャニテレビで興味本位で見たけどなんだありゃ
視聴率も4.0%大コケでやらなきゃよかったのにな 部屋にこもってただひたすら漫画を描き続けるなんて
そうそう続けられるものじゃないわな
また新しい事をやれるのは成功者の特権だわ 漫画家なんて陰キャオタクばっかだから
ヒットしていきなり大金稼ぐと金目当ての悪い女が寄ってきて金取られちゃうんだよ
キングダムの作者なんか家庭まで壊されただろ
普通に書き続けた方がいいと思うが >>223
えっあれwowowで見たが映画館のシーンまでとりあえず見たが
さすがにあれ地上波でやったらだめだろテレビ局勇気あるな >>228
プロになれなかった奴や売れなかった奴のやっかみだろ
絵はうまかったけど全く注目されないゴミとかそんなのが売れてる奴妬むんだよ >>30
だからそんな事さえしたくもないって言ってるんじゃん こういうスレって同人オタが襲来して
同人オタって価値観がトチ狂っているから
会話が成立しない >>229
絵がうまいならレーターやメーターになれば良いんだからゴミ
ってことはない >>234
漫画ならうまいレベルでもそっちいくとハードル上がって食えるほどになれないぞ そうそう、だから裁判所も二次創作や同人活動には温情なんだよな
そんなに稼いでいるなら少しくらいは大目に見てあげなさいって
判決が出やすい
一次作者の権利が侵害された云々言っている人は経済感覚が
おかしい人だ 最近YouTubeでよく見るけど
あれもモチベ保つための手段なんだろうな >>88
そらそーだろ、尾田なんてきっと300億でも足らんぞ ただ、絵を描く人ってのは仕事のためにやっている人ではなく
絵を描く生き物だから絵を描いている人が多いから
今後も続けるだろうよ
小説書く人も仕事のためにやるのではなく考えるのが好きだから
やっている人が多いでしょ
強いて違いがあるとすれば大衆に媚びる必要がないので
自分がやりたいこと好き勝手できることだな >>226
しかもG帯だからな
あんなの深夜でやったら0.01%ぐらいだろ
よくTBSも放送しようと思ったもんだ >>114
そうか?
金が腐るほどあるからこそ力を抜いて好きなように自由に描ける
金がなきゃ編集の言いなりになって好きなように描けない
なんなら出版社を通さないで個人で描いて無料でネット公開もできる >>243
同人じゃないんだから売るためのノウハウを知っている編集から
離れて個人でやっても売れないよ >>222
漫画売れるのに絵の上手さはそこまで必要じゃ無い >>244
無料でった書いてるのが読めないガイジか
金はうなるほとあるんだから売る必要もない >>246
それ揚げ足取り
編集が売れるためのノウハウを持っていること知らないでしょ
それ前も見たからどこかでそのネタ流行っているんだろうな
中抜きされなくて済むって話だろうけど、トップクラスになると
次元が違うのだ 宝くじの1等数回分でもワンピスクラッチの1等だと夢ないな
案外キャリー溜まりまくったパワーボールとかかな? >>248
レス追ったらお前が日本語読めないのだけはわかった >>225
キングダムはアシスタントも女しか使わない程の女好きで不倫も少し掘られただけで3人だからな
本人がクズすぎないか ダラダラ書いてると面白くなくなるよな
出版社から引き伸ばされてる可能性はあるけど そりゃ、一生楽に暮らせるだけの金を稼いでいるんだから、
週刊連載なんて苦しいことは、今すぐにでも辞めたいだろう
義務でも描いてくれるだけありがたいね APEXとかゲームで遊びつつ仕事するにしてもVtuberのキャラデザとか
そんなので良いって感じだろうな最近の活動みてると >>81
実写映画化されて今度第二弾が作られるくらいには陽キャにも受けてるみたいだが 留美子みたいな80年代長者番付の常連でもまだ描いてたりするからなあ どっかの電子書籍のCMで作家にありがとうって言ってもらってるくせに。作家の方は感謝って言葉を知らない人だな かぐやさま1400万部も売れてんのか
そら印税だけで8億余裕だな >>250
それ嘘だな
「僕は他所のコミニティーから来て洗脳されています」と自己紹介しているだけ
個人でやれば良いなんて頭おかしいネタがどこで流行っているのかは
少し気になるところだな
おそらく数百万円単位でしか売れない弱小出版社との区別が
付いていないんだろうけど。度々見かけるからクラスタがあるんだろう
主語がチグハグだから主語が大きいクラスタの連中…
ってことは似非フェミ界隈か? >>71
本当にホロ信は酷すぎるよな無差別に
唾吐き散らして目に余るよ こういう一儲けしたら露骨に手を抜き始める漫画家大っ嫌いだわ >>248
揚げ足???
俺は金はあるんだから好きにやって無料でもいいのでネットで公開もできるって書いてるぞ
お前はキチガイか
243 名無しさん@恐縮です 2021/03/23(火) 02:51:20.92 ID:kYe31eAU0
>>114
そうか?
金が腐るほどあるからこそ力を抜いて好きなように自由に描ける
金がなきゃ編集の言いなりになって好きなように描けない
なんなら出版社を通さないで個人で描いて無料でネット公開もできる 夢を与えるってのは大義名分で
実際は自慢してマウント取りたいだけ あだち充とかどれだけ稼いでも辞めんな
手クセだけで書いてる節があるが >>264
作品の権利は作者だけじゃないもん
ブラックジャックによろしくみたいな特殊なケースもあるようだけど >>237
上手いけど売れない絵とかあるからな作業感あるとか 尾田は表に分かってるだけでも熊本に8億寄付してるから宝くじ一回分手放してるってことだな 今は韓国のウェブトゥーンの方が日本の漫画より人気で
2020年の売上の急伸もウェブトゥーンの影響が大きいらしいね >>53
その人だっけ?
兄に資産取られないように裁判続けてる人は 漫画は演出力 (絵柄すら変えても許される)
イラストは観賞用 (何度見ても飽きない)
アニメは動かす (動く) かぐやは文化祭告白で綺麗に終わらせておけば良かったのに >>53
たるルートくんで稼いだ金は家族が嵌った宗教団体に根こそぎ持っていかれたとか聞いたな >>267
リアルキチガイかお前は
何で俺が出版社で描いてた漫画の続きを描けって言ってると思ったんだよ
金がえるならもう好きなマンガを好きに描けよ、無料でネットに公開すりゃいいだろ?って話なのに
さっさとごめんなさいするか気付かないふりしてスルーするかにしろよ わざわざいらん事言うって事は余程連載辞めたいみたいだな >>251
大体の売れっ子はそんなもんじゃないの?
桁外れの金があれば女の方から寄って来る >>251
ちゅーてもsnsとかもやらないで
マスコミ露出もなしなら
どんなに遊んでもバレないだろう
業界内で噂になる程度で >>277
ごめんなさい
ほんとだ、この場合の三行目は二行目を踏まえての三行目だから
編集者の言いなりにならない事が強調されていました >>182
原作が3で作画が7では?
作画の方が大変だから 推しの子として産まれてくるって発想が無理
おもしろいおもしろい言われてるから読んでみたけど無理
絵も素人みたいだし
pixivみたい 推しの子面白いから続けてくれ
横槍メンゴに自分でストーリー作らせるとクソオブ糞だが
いい原作つけるとクソ面白くなる不思議 辞めたら二度と戻れないから今は働くしかない
ひと段落ついたらマイペースでできるんだろ 漫画家は大変なんていう人いるけど
そんなのはゴマメの歯ぎしりで夢はあるんだな
どんな仕事でも売り上げが悪かったらしんどいに決まってる >>285
逆
話を作れる人間は超貴重
絵を描くだけの人は大勢いる >>292
コロナとか在宅デジタル化した今の漫画家は追い風だもんな
コミケがないから同人はきついのかもしれんが まぁ、今やたらなろう系のコミカライズが多いのも
なろう系は売れるってのもあるが
話作れる漫画家が少ないせいも大きいな >>294
エロ同人はとっくの昔にデジタルだよ
オリジナルのデジタルが主流
外国人に違法サイト作られまくっているが
それでも大ヒットクラスだと10万DL以上作品も出ている エロ同人とか
違法サイト作りまくっている外国人が
次々にしょっぴかれれば
50万DLクラスも出るんじゃねえかな?
いくら日本人がこまめにコンテンツに金を落とす性質があるっても
まったく被害を受けていないわけないもんな >>277
手と目と腰痛くなるのに無料で書けとか
頭がおかしいとしか思えない
あと鬼滅作者の鬼滅以外の漫画は暗くてくそつまんない
無料でも読む人少ない 常に描きたい物に溢れてる長期連載作家の方が異常者だからな。
普通は1、2作描きたい事描き切ればそれで終わりよ。ってゴーマニズム宣言でよしりんいってたな。 >>299
長期連載を完結させた人の次回作にはもう期待しない方が良いんだな 単純にうらやましい
才能をお金に変えることが出来た稀な存在、俺もそれだけ稼いで後の人生は趣味の延長で働く程度になりたいわ
一方、、ここの連中は嫉妬とか妬みとかで体が出来ているような腐った人間ばかりだから
どうせレス読んでも「とっととやめろ」とか「糞みたいなマンガ、面白くもない」とかばかりなんだろ?
そういう本心じゃない、人を褒めること極端に嫌うお前らみたいにだけはなりたくないわ 自主的に新陳代謝してくれると、若い人たちにとってはうれしいことだわな。 >>296
デジタル化したとは言えコミケは今でも稼ぎ頭なのでは?
>>297
それ犯罪文化の違いらしい
日本だと完全コピーは厳しく取り締まられるけど
二次創作にはゆるい
アメリカだと二次創作には厳しいけれど
完全コピーにはゆるいのだそうだ
二つを合わせると、日本で二次創作されたものを、海外の
サーバーで違法コピーすると何とも珍妙な判断に困った事態になる
国会で話題になったこともあるんだけどね
それでも対処のしようがないから今のまま >>298
え、変な兄弟のあれ好きだったけど
今の作者ならどんなの描くかなと思ったり >>298
読む人がいるいないとか疲れるとか手が痛いとか知らねーよ
金が腐るほどあるならそんなことは気にしないで自分のペースで読み手を気にせず好きにやりなよって話だ
何で身体に無理をしてでも描く前提を勝手に作ってんだよ >>306
ホントに趣味なら好きなものを好きなように自分のペースでって出来るもんなー
あとは承認欲求との戦いくらいか
閲覧数など気にしなきゃ全部OKだな https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/9794?entry_id=6620
まぁ、キメツは桁が違うと思うよ
キッズに受けたからな
仮面ライダーとかも一般的にはショボコンテンツだが
キッズ人気が高いから毎年300億円規模の売上があるからね
昔のジャンプ漫画とかメチャクチャ儲かっただろうね 今はエロとか商業とかほとんど買わないで
同人メインなくらいだからな
あの値段設定にも慣れた
ってか、デジタルだとあの独特のペラペラさがなくなって
割高感がなくなっているのも大きい とりあえずインスタントバレットをちゃんと書き直してくれ だけどDVDの時代と違ってスマホって一極集中が起きるから
分散されていかないぞ ワンピの作者とか飽きないのかな
ジョジョは部によってジャンルまで変えて頭良いなと思う 歳をとったせいか、この人の絵柄と
pixivの人気ある人たちと
ヤフーの広告で出てくる無料で読めるコミックスとかの
絵柄の区別がつかない(特にカラー) >>316
あの人は芸能人とお友達になりたくて続けてるんでしょ >>74
グダグタとまでは言わんが、明らかに駆け足だったもんな
あそこまで走るなら、いっそ休載と省略を増やした方が話も整ったろうに たくさん稼いだんなら有意義に使わないと
さっさと辞めて浪費した方が良い、時間は金じゃ買えない
この人ほどじゃないが俺も一生分稼いだから40で仕事はリタイアした
散財出来るほどの資産じゃないがノンビリゆっくり何にも縛られず生きてるって本当に幸せだよ >>136
もうお爺さんだろうし稼ぎとしても十分だろ
浪費なく夫婦仲が悪くないなら良い人生だ 売れ線狙って描きたくないもの描くくらいなら趣味で楽しくやってほしいね かぐや様は終盤に入っているけど、推しの子はまだまだこれからだからな。
てか、推しの子の原作担当って今気付いたわ。 >>325
売れるために、どういう設定で書けばいいかを考えるのが生命線の漫画家だからな
そこを失くすと、なにも残らない >>4
鳥山明なんかグッズの版権とかで稼ぎ過ぎて資産をタックスヘイブンしてどれだけ資産があるか分からなくした
税務署に入られても怖くない
海外の要人とかがやるようなあれだけど合法だから 推しの子はタイトルと最初の展開で食い付き難いけど普通に面白い 宝くじってのは良い例えだよな
買うだけ買って才能を確認してから庶民に戻れば良い
当たればめっけもんだし たいへんならかぐやは辞めていいから推しの子だけやれば良くね ちゃんと完結させてくれるのはありがたい
漫画家には投げっぱなしの無責任が多いからな >>299
留美子は凄いってことだな
佳作が多い西森博之や田村由美も凄い 漫画を読まなくなったのは売上をやたらと持ち上げる傾向が強くなったからだな
○万部→俺すげえな奴がやたらと多いのもあって 今稼いだお金でそれなりに裕福にゆったり暮らせる長い計画立ててからでも遅くないで。
それまでは頑張りや。 東京で、でかい一戸建て建てたらすぐ億ふっとぶで。稼げる時に体に心に気をつけながらお稼ぎなされ。 かぐやの作者でそれくらい稼いでるなら尾田上、岸影、KBTITはこの10倍以上稼いでるんやろなぁ まぁヤンジャン編集も一時期酷使してたのは間違いない
増刊出る度に駆り出したりして
結果売れたが元々描きたいジャンルじゃなかったのも元々ヘソ曲がりだったのが更にひねくれた >>338
手塚治虫も、アイデアはいくらでも出るけど、描く時間がないって言ってたな。 この漫画でそれなら吾峠なんかどうなるんだろ
グッズもエグいほど売れてるのに 漫画読んでたら性格悪いのも自分の作品に愛がないのも
滲み出てるじゃんこの作者
何を今更
まあ人目につく場所でこんな発言する程とは思わなかったけど ある会社で配布された、「新入社員へうちの会社が求めていること」という資料が、すごい本音だった。
http://muee.finixp.org/eWtR/211913517.html この人くらいの漫画家になるのってどのくらい大変なんだろな、誰にでも書けそうな感じがする >>349
今はネットで簡単に公開できる時代なんだから、自分で描いてみれば判るんじゃね? 後日談みたいな形で言うならまだわかるが
連載中にいうことではないよな >>67
もともと、漫画が好きだから漫画家になったわけで
最終目標が「金持ちになって悠々自適な生活をする」じゃないからな。 本音であろうとファンのこと考えてそこは言わんでええがな マンガ家が道楽に走って書き始めると
つまらなくなって迷走し始める法則 >>22
何の盛り上がりもなくセックスしやがったしな 告白以降どんどん作品に対しての熱量が無くなっていってる感じ >>4
そこまで面白くないよね
特にスピンオフ4コマが絶望的につまらない クリエイターがこういう発言するなよ
ファンが可愛そうだ ひねくれた考えを恥ずかしげもなく晒すこと
一回一回でネタを投げ捨てず、掘り下げていくスタイル
これがウケた (特に週刊ペースの)連載漫画家って常人が長く続けて良い仕事じゃないよな >>78
年末ジャンボとサマージャンボを30年間当て続けてる感じなのか 1000万部売ってようやくそこそこのサラリーマン生涯収入クラス
でもごく一部だろそんなの 最近は「天才たちの頭脳戦」要素が皆無になってるしな >>370
5億円も収入あるサラリーマンがそこそこかよ
大企業ならだけどさ >>370
ヤンジャンだけでもかぐや様の上行ってるのって僅かだからなぁ
キングダムグールサラ金ガンツリアルという面々 宝くじ買って1等夢見るより、漫画描く方がまだ極わずかでもチャンスあるかもしれんな 赤坂先生漫画楽しく読んでます
つまり漫画かけない私は宝くじ以外ないと理解出来ました
ありがとうございました・・・ >>373
年金や社会保険は自己負担のうえ、アシスタント代なども必要だからそんなもんで同じくらいだぞ YouTuberを始めとして最近は皆さんお金持ち自慢をするのがお好きなようで
まだテレビタレントはお金の話はタブーな感じが残っていて下衆なのは指原くらいだが > 「ちゃんと作品終わらせなきゃという義務感で描いてます今」
> 「気持ちとしては完全に趣味」
趣味なのか義務なのかははっきりしてほしい >>381
テレビタレントは「私の声は国民の声」ってスタンスで下衆というかカリスマ気取りなんで 以前からその場の乗りで舌を滑らすお調子者って感じだったし全くぶれずに本心からそう言ってるかっていうとそうでもない
軽薄短小を体現したかのような人間 冨樫なんて幽白とハンタで稼いでるのに、さらに一桁多かった嫁ってどんだけラッキーなの。 >>380
もしかして今のアシスタントが漫画家の家まで行って手伝ってるなんて思ってないよね? 同人は趣味だけど、商業はコミュニケーションだからな
同人も売れる人はコミュニケーションしているけど。
コミュ力高くて読者の要望に答えられる人ほど売れる こんなこと言っても後からかぐやリターンズとか書くんだぜ >>387
まさかアシスタント代が無償もしくは編集持ちとか思ってないよね? >>394
アシスタントが漫画家の家にわざわざ行ってると思ってないよね? >>395
遠隔が流行ってるけど、ケースバイケースだよ >>389
鬼滅ブーム見ると流行りものに一極集中してる気が
地方は過疎化しているよね >>377
サラリーマンを超える収入を得られるのは、一万人に1人だろう
ミュージシャンも同じ
ユーチューバーはもっと少ないと思う >>389
漫画家+ユーチューバーかな
作品の宣伝を兼ねつつ稼げる感じ
作画動画は言語の壁も越えれる >>329
週刊誌に突撃されて釈明させられたからもう懲りたかと >>397
まさかアシスタント代が無償もしくは編集持ちとか思ってないよね? VTuberの配信でスレが立つとか、そっちの方がびっくりしたし大手メディアに対抗出来る内容をねるちゃんが実現させてることに嬉しいきもちになるわ
YouTubeも締め付けが強くなっていくんだろうけど、色んなメディアで面白いものが増える未来になって欲しいわほんと 糞滅とかいう汚物もアニメが馬鹿マンコババアに受けただけだからな
それまで全く売れてない 途中からあきらかに飽きたの分かるもんね
書記メインにし始めたぐらいから本当つまらなくなったが >>217
あったな、そんなのも
あれもう描かないのかな アニメ化されてるとはいえメジャーとは言い難い作品で数億円は稼いでるってことだよな >>217
わたモテってどっち?
もこっちの方か私がモテてどうすんだの方か このレベルの漫画かでさえ億万長者
ジャンプの一流漫画家はウン百億だろう
医者の生涯年収がゴミレベルになるから恐ろしい 出版社のほうががどれだけ儲かってるかって話だよな。
コストあるにしろパーセンテージ多い 出版不況とか言われてたけどマンガは儲かってるのな
マンガ雑誌が減らない分けだ 売れてんのは中身無しのキャラ漫画ばかりだな
これもジャンプの糞漫画の数々も わざわざ海外に出るのは負け組だよな。
国内市場がトップクラスなのに 売れる売れないはマーケティングだからな
調査力がどれだけあるかにかかっている
あとは作者は自分を無にしてどれだけ読者のご機嫌を取れるか >>413
紙の本が売れてないだけで今までで二番目に好調だそうだ
頭くるよねー好景気な市場があるなんて!www >>126
メインキャラだけだと10巻ぐらいネタ尽きるので
恋愛漫画が長期化するとよくあるパターン >>234
イラストレーターは絵がうまいだけじゃ駄目だよ
人を惹きつけるセンスか何より必要 >>350
Web後悔してたのが編集の目にとまって連載ってパターンも多いな、最近は 編集部への当て付けが半分以上だろうけどついてきたファンを完全に見下した発言はあかん
ファンに尽くせとは言わんが >>342
尾田はモデルと結婚したな
キングダムも若いタレント
金持ちで才能あるとモテるよな >>302
全くそんなことにはなってないから
書くだけ恥ずかしいこと言ってるな >>381
武井壮あたりは同じくらい下品だぞ
一見今回のと同じように夢語り系だけど そんなに売れてる人じゃないのに、そんなに稼げるのか
原稿料じゃなくて印税収入って事だよな? >>431
あんまりない
アニメ化で単行本が更に売れるのと、グッズ売上が大きい 今のヤンジャンのギャグ枠は百カノとアビスがあるからいいや
ギャグ漫画は水物だし不朽の名作足り得ない 動画見たけど半分冗談っぽくしゃべってたな
かぐや様は漫画も良いけどアニメ化したアニメ制作者の腕前が良かったのもあると思う ある時期から、話考えるのだるいんだろうなって読んでて分かった
そういうときはシリアスとかストーリーにするもんね こういうの空知は許されるけどこの人は許されるキャラなん? 本当に連載ブッチしたテラフォーマーズの原作よりはマシ くっついちゃってからは面白くないからな
石上だっけ、あいつのシリアス回とかマジでいらなかった
ギャグの時は面白かったけど
推しは途中まで読んでたけど全く面白いと思わなかった この作品の場合、設定が肝みないなもんだから、話はアニメスタッフで自由に考えてもあればいいんじゃないか。
主演の二人がくっついたら終わる作品だけど、もう二人の中を進展させずにネタを考えるのがしんどくなってきたんだろう。 >>437
ギャグを考えるのがしんどいんだろう
作った設定を投げ捨てず掘り下げていく方が楽ではある
が、面白さはひねって絞り出したギャグの方にあったので
キャラの背景という言うなれば刺身のツマを掘り下げられたところで面白くはならん >>419
うまいだけでもやっていけるもんだよ
イラストとアニメは >>440
推しは一瞬面白くなってまたつまらなくなったよ まあ、売り上げみりゃわかりきってる話だが
金稼いでますってはっきり言っちゃうと
嫉妬不可避なので、誤魔化した方がいいな
ただ、アンチには悪いがこの人は今後も稼ぎ続けるだろう
キャラ立て上手いし、面白い時は翌週が待てんからな 全く知らんし一ミリも興味ないけど、ファンはこんなこと言われて
頭に来ないの?普通ならコミックスをブックオフに売りに行くレベルだと思う。
そして「全巻で50円ですね」と言われるオチで。 いま一番稼いでそうなのは鬼滅か進撃の作者かな
どっちが上かは分からん くっついてから一番面白かったのは、親父がユーチューバーやってる話だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています