【アニメ】 今夜『空の青さを知る人よ』放送!吉沢亮・吉岡里帆ら声優陣を振り返り 2021/03/21 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年3月21日 7時05分
https://img.cinematoday.jp/a/9ZLBSnPo3gGW/_size_640x/_v_1616057469/main.jpg
『空の青さを知る人よ』が放送! - (C) 2019 SORAAO PROJECT
大ヒット作「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で知られる長井龍雪監督と脚本家の岡田磨里がタッグを組んだアニメーション映画『空の青さを知る人よ』(2019)が、本日21日の夜7時からBS12(トゥエルビ)の「日曜アニメ劇場」で全国無料放送される。放送の前に、吉沢亮ら豪華声優キャストを振り返る。
本作は、ミュージシャンを夢見る高校二年生・相生あおいと、亡き両親の代わりに彼女を育てる姉・あかね、あかねの元恋人で31歳の売れないギタリスト・金室慎之介、過去から時間を超えてやってきた18歳の金室慎之介=通称“しんの”が織り成す不思議な四角関係を描いた作品。第43回日本アカデミー賞では、優秀アニメーション作品賞に輝いた。
大河ドラマ「青天を衝け」でも活躍中の吉沢は、本作でアニメーション声優初挑戦ながら、31歳の慎之介と18歳の“しんの”の2役を見事に演じ分けた。公開当時(2019年9月)のイベントでは「表情や仕草で伝えられない分、どこまで声に感情を乗せられるか」に注意しながら声を吹き込んだことを明かし、「普段の5〜6倍のテンションで芝居をしている感覚で、今までにないくらいはっちゃけたりしました」と声優挑戦を振り返っていた。
あかねとあおいの姉妹を演じたのは、女優の吉岡里帆と子役出身の若山詩音。本作が初の長編アニメーション映画出演となった若山は、近年ではアニメ「さよなら私のクラマー」「SSSS.DYNAZENON」にも出演するなど活躍中。さらに、落合福嗣(中村正道役)、大地葉(中村正嗣役)、種崎敦美(大滝千佳役)、松平健(新渡戸団吉役)といった面々が脇を固めた。(編集部・吉田唯)
https://www.cinematoday.jp/news/N0122351 これ全然意味がわかんなかったな
ミュージシャン志望が一人東京に出て女と離れ離れになったみたいな話になってたけど秩父だぜ?
秩父ライナーで二時間かからん
秩父を舞台にして話を盛り上げようとしたんだろうけど無理が過ぎる >>11
そうかな?
俺は大阪出身で東京在住だが、のぞみで2時間20分飛行機なら1時間半足らずだ
でも大阪にはたまにしか帰れないし人とは疎遠になってるよ これ長井の映画の中でも一番良かったわ
クライマックスはまたアニメ映画恒例の千尋ダイブかよwとは思ったけど
あと、背景が写真まんまみたいなのはどうかと思った
>>2
好みが別れるのは解るけど俺マリーの脚本好きだぞ
適度な真ん中の外し方と、抑えるとこの抑え方が上手い >>12
見せてまずいシーンは特にないが、小学生は退屈するかもしれん 早見沙織かと思ったら吉岡里帆だった映画
おっさんほど刺さる内容な気がする 来場者特典大量に作ったら客が入らなくて大量に余っちゃったんだよなあ
>>2
この映画に関しては妙に大人を意識しすぎててマリーのあざとさが薄いと思った >>2
マリーには長いもんやらせなきゃいいんだよ
とりあえず4クールは論外で アニメ「劇場版 名探偵ホームズ 青い紅玉(ルビー)の巻/海底の財宝の巻」
監督:宮崎駿
BS12 2021年3月21日(日)17:00〜 死んだおっさんが昔の恋人の前に
若い頃の姿で現れるあの花のおっさんバージョンで
涙腺崩壊間違いなしって言われて見に行ったら
糞みたいな内容でうんこ流さないで帰ったわ 君の名はみたいな絵で
内容はクソ
あいみょんの歌だけまとも 秩父3部作の中ではこれが一番好きだけどなあ
あの花ここさけは高校生のクサい演劇みたいで苦手だわ
ただ無理矢理な空飛ぶシーンはいらなかった 来週イノセンスだろ
これって、少佐はでないやつ?? このアニメの見所はストーリーじゃなくて
まんま写真な秩父の町並みや背景だよ
ここまで写真な作品はなかなかないぞ BS11じゃなっくてBS12!?
高田純次のアジアぷらぷら以外でチャンネル合わせたことないわ。 >>31
去年からアニメに力入れるようになったんよ
日曜にアニメ映画枠やるようになって、平日深夜も帯でアニメやるようになった >>27
少佐を寝取られたバトーが少佐の亡霊を求めてさまよう話 これはここさけで失敗したことを書き直したリベンジにさよ朝の要素を足して成功した作品だな 長井龍雪のオリジナル劇場アニメ三部作の3つ目だな。
1個目の「あの日見た花の名前を〜」は深夜アニメの焼き無しという手抜きながら、興収10億円超えのスマッシュヒット
2個目の「心が叫び違ってるんだ」は、劇場オリジナルながら、水瀬いのりら、若手の人気声優ばかりで固めてこっちも10億超え
3個目のこの「空の青さを知る人よ」で、急に声優排除、俳優、タレント起用に方針転換し興収はほぼ半減の6億の爆死
長井みたいなオタアニメ出身監督が急に俳優路線に変えたのは間違いなく配給側からの要望だろうが
それがこの結果なんだから、いい加減、劇場アニメは人気俳優って流れを見直して欲しいわ >>37
あの花見た人が単発のオリジナルだからここさけに期待して見に行ったところの数字じゃないか?
それくらいあの時期のあの花は勢いあった。
でもテイストが違う、トラウマだけ残してファンタジー要素無しの路線違いでファンガッカリ
空青は急にファンタジー要素復活させて、あの花需要を掘り起こすつもりが、
もう何年前だよ?どうせここさけみたいなんだろ?
というファンに先読みされた結果の惨敗じゃね? >>37
これ、お前みたいな声豚が爆死したのは声優使わないせいだって必死になってたが全然そうじゃなかったな
吉沢亮も吉岡里帆も子役上がりも養成所上がりの連中よりずっと良かったよ
単に話がダメだっただけ
これからも声優使わないで欲しいね ジブリがヒットしたのはジブリの力
俳優は関係ない!って言ってた奴が
鬼滅ヒットした途端鬼滅でマウント取りしてるのは
ホント笑うよなw ただただ鬼滅が例外なだけで再現性は全くないもんな
他の劇場オリジナル声オタアニメだと30億行かない現実は何も変わってない 人気若手俳優の中でも神木隆之介や吉沢亮や中川大志はアニメの声の仕事も行けるからなあ なんだBSか。地上波の庵野さんのプロフェッショナルが楽しみだ >>42
いやあんたは俳優起用してるオリジナル劇場アニメが大爆死してる事実を知らんのか?
海獣の子供やら、君の名は。以降2匹目狙いでちょこちょこ作られてみんな俳優起用して宣伝もしたけど、2匹目ゲットできたのは天気の子だけだった。
ジブリみたいにつまらなくてもブランドで見に来てくれるようになるのは現状果てしなく困難。
空青は、新海を見に来た一般層と、既存のあの花ブームのアニオタと
両方を狙おうとした中途半端な作品になっちまった。 >>11
実写版バクマンで主人公コンビのピンチに東京近郊の漫画家仲間たちが次々に手伝いに駆けつけるエピソードがあるんだけど、廃業して実家に帰った奴にも声をかけたら「俺は故郷に帰った身だから…」と辞退しようとするも「秩父だろ!?」と一斉にツッコまれて強制召喚されるぐらいには秩父と東京は近いな。
少なくとも秩父出身者が東京で就業する事を「上京」っていうのはやや大げさな気がする。 引用BBA来てないねw
あいつ大好きな非声優アニメの話題なのにな >>40
俳優を起用したオリジナル作品は、
声優で固めて「これはお前ら向けに作ってるよ」って宣言した作品群より
さらに爆死度合いが悪い。
俳優にはさほどの固定客がいないってこと。お金を払って見に来てくれるほどのはね。 >>51
その具体的な爆死比率は?
お前の感想だけで言われてもなあ >>52
そもそも存在すら知らないんだろう?
アニメ映画
https://medaka.5ch.net/animovie/
俳優起用のオリジナルアニメ映画は君の名は。以降の数年間で色々作られていた。
その多くがポストジブリ枠狙いや新海で作られた顧客層を当てにしたけど5億越えたら御の字みたいなのばかりだったよ。
例を挙げると、
松岡茉優主演バースデーワンダーランド1億6500万円、
芦田愛菜主演海獣の子供4億5000
北村匠海、浜辺美波のハローワールドは6億円
これらも結局見に行くのはアニオタの一部で、作品の評判がそこそこ良ければ
アニオタの一部が見に行って5億越えという感じが常
バリバリのアニオタ層で固めた作品は、50億越えのヒットはエヴァみたいな強コンテンツでしかあり得ないが
10億越えくらいは普通に狙える安牌。
俳優起用のオリジナル作品は、これからも挑戦するところはあるだろうが、
これだけ失敗続きだと数は減るんじゃないかと思われる >>52
もちろんおまえは偉そうに出来るくらいの芸能通なんだろうが、
その有能なおまえですら俺のような情弱に説明を求めなきゃならないほど、
忘れられたマイナーな存在だと言うことは
おまえ自身が証明になってるのだよ この時期にやってたアニオタしかしらないマイナーな映画ひとつ
もちろん声優しか出てない
「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」
という作品で興収は約5億円
あいみょん主題歌でテレビでしっかり宣伝もしてた
吉沢亮と吉岡里帆の
「空の青さを知る人よ」は
アニオタから支持されたあの花三部作であるにも関わらず
興収は約6億止まりだった
ちなみにどちらも同じcloverworks作品だ さすがお目が高い
声優なんて顔も知らないし名前も覚えないわ
アニメなんて現実逃避ツールなんだから中の人なんていなくてええんやわ
俳優でも違和感無ければ問題無いが、どうしても声優慣れしてると違和感あるのと、
声優よりは当然俳優の方がよく見るし知ってるので、
そいつの顔が浮かんで作品に入り込めなくなる。
声優も追っかけたら有名俳優と同じことになるから名前は何度も見るから仕方なく覚えるにしても
顔は絶対に見ないようにしてるやらほい ID:v5AR7JRc0
おまえここにしか書いてないのかよ >>56
論破されてこれは恥ずかしいわ
具体例で答えられて何も返せないのなら、そのまま尻尾巻いて逃げるのがレスバのマナーだよ >>57
必死に声優擁護してる癖に声優の名前も知らないとか言い張るの可愛いね
こういうのが声豚の典型 ただまあ、声優の演技には限界があって、君縄の神木みたいな演技は声優には出来んわけよ
手慣れすぎてると言うか、いい意味での素人臭さが無くなる
そこの限界をぶっ壊すには本職声優以外を起用しないとイカンから俳優/タレント起用ってのは分かるんだが
ならせめてちゃんとしたオーディションくらいしろや、と
現状は知名度優先でドヘタクソを大量起用して興収爆死ってケースが多すぎ
空青の吉沢は意外と上手かったけど、でもあれじゃ声優起用するのと変わらんよね 吉岡里帆が早見沙織に聞こえるとか
声豚はツンボだらけだな
あいつら実は演技なんてわかる奴なんかほとんどいないからな 俳優が持ってる素人臭さが上手い具合に作品とマッチすれば
声優オンリーの作品よりバスることもあるけど、
現状ギャンブル過ぎる。
鬼滅だってコナンだってドラえもんだってほぼ声優で固めて興収はシッカリ上げてるしな。
ギャンブルするなら声優の付加価値上げた方がいいんじゃね?
という流れも見える。やたら最近テレビに出てる。
ギャンブルするのは良いにしてもストーリーが面白くなきゃダメだわ。
ハローワールドは面白かったし北村匠海の名前も知らなかったけど
悪くはなかったよ NGワードしといたからどんなにID変えても消える クスクスw >>63
素人演技だけど演技が上手い?
お前は何を言ってるんだ
そんな存在どこにいるんだよ
もうちょっと整理して喋ってくれ ID変えまくってるの?
声 ぶた くん
ボコボコにされてよほど悔しかったんだね 立派に屁理屈捏ねてるようで
煽り耐性ゼロ
寝ても覚めても声優のことばっかり考えてる癖に
声優なんか知りません〜ってそれは通じませんわ そのオタクじゃなくても…
がクセモノで
一般人は金払ってまで来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています