小倉智昭、阿川佐和子、森本毅郎…年配タレントが大リストラ テレビ局の苦しい懐事情…スポンサーを降りる企業が増える [Felis silvestris catus★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fc82b238c43ae97198f2495c4354bb7b4c7929c
春の訪れとともに、テレビ業界は改編期を迎える。今回の改編では、コロナ禍という事情もあって、各局で大変革が行われている。中でも特筆すべきは、テレビ局を代表するような有名な番組が続々と打ち切られていることだ。
【写真】フジテレビ最終面接落ちも、今最も勢いのあるフリーアナウンサーはこの人
特に『とくダネ!』『噂の!東京マガジン』、『サワコの朝』など、年配のタレントが出演する番組が終了するケースが相次いでいる。
22年続くフジテレビの朝の看板番組である『とくダネ!』の打ち切りは大きな話題になった。番組内で終了を発表したときの司会の小倉智昭は、まだまだ番組への意欲を見せており、潔い言葉とは裏腹に悔しさがにじみ出ていた。
また、日曜の昼に放送されている『噂の!東京マガジン』(TBS)は、視聴率も高い人気番組だったが、この春に地上波での放送を終了し、今後はBS−TBSで放送されることになった。この番組のレギュラー陣の大半は、森本毅郎(81)、井崎脩五郎(73)、清水国明(70)、山口良一(65)、笑福亭笑瓶(64)などの年配タレントだった。
年配タレントが出演する番組が続々と打ち切られている背景にあるのは、テレビ局の苦しい懐事情である。
テレビの広告費は年々減少の一途をたどっており、2019年にはインターネットの広告費にも追い抜かれた。その影響で番組制作費は減らされる一方だったのだが、昨今のコロナ禍がそこに追い打ちをかけた。コロナ不況のせいでスポンサーを降りる企業も増えており、制作費削減にさらに拍車がかかった。
そのしわ寄せをもろに受けたのが、ギャラの高い年配タレントというわけだ。「ギャラが高いなら下げればいいじゃないか」と思う人もいるかもしれないが、それは簡単なことではない。業界ではタレントごとにギャラの相場は決まっていて、上がることはあっても、下がることはほとんどない。
だから、長年にわたり活躍していてギャラ水準が上がっている年配タレントは、局にとって大きな負担となってしまう。「その人が出るだけで数字が上がる」などのどうしても起用すべき理由がない限り、切り捨てるしかないのだ。
(略) >>1
井崎脩五郎ってまだ73なんだ
20年くらい前からとっくに70超えてると思ってた みんなYouTuberデビューすれば需要あると思うわ!楽しみしています! 阿川ってそんなギャラが高い、テレビ局を代表するような有名な番組か? 神田正輝も降ろしてほしい。おじいちゃん達、ぼーっとしてらだけで1番高いギャラ貰って帰るからいらない。若手を使って欲しい。 今田耕司をもっと使って欲しい。ヘラヘラしてるだけの東野は見飽きた。見たくない 長年に渡って反日に勤しみ
日本下げに貢献してきたパヨクのベテラン芸能人にも
容赦のないリストラの嵐が吹いているようですね >>1
いや、懐というか、さすがに高齢すぎるからやろう
だってそれだと、(ネットが大好きな)「コア視聴率」が悪くても、続けてる番組があることを、
説明できてない 嫌みったらしくて、小バカにする阿川見たくない
消えてどうぞ
徹子ってすごいんだな、ゲストによっては毎年呼んで同じ話しさせるけど
嫌味がない
芸人にネタを必ずさせるのもいい、愛想笑いしないし
徹子長生きして番組続けてくれよな 木村以外のSMAPやら宮迫、中田、村本をよう出してこんTVなんて、魅力無いっすよ
あっ、渡部はいらんわ >>3
大川慶次郎よりだいぶ年下なイメージだから
いま73はそんなもん 年配タレントは大リストラします←わかる
テレビ局も懐事情は苦しいです←わかる
スポンサーを降りる企業が増えてます←わかる
なので渡部建(今年49歳)を復帰させます←わからない >>19
徹子は資料と台本なぞってるだけでアドリブの入る余地ないから 一旦、制作現場も出演者も
50歳以上は全部無しという
前提でやるしかないと思うんだけど 阿川佐和子って昔は品の良いオバサンって感じだったのに何時の間に変わってしまったな >>24
たぶんあれ情報戦でギャラダウン飲んだんじゃないか ベテラン切りの要因としてネットに広告費が流れたから
↓
テレビ側が慌てて視聴率の方式を世帯から個人に変え
↓
高齢者や中高年男性などの購買力の無い視聴者はカウント除外され
↓
バランス重視だった出演者の主に大御所枠がごっそり消えた 笑瓶と鶴瓶って師匠と弟子だけど、あまり年齢変わらないんだね 関口の番組なんて
生放送中に逝きそうなメンバーなのに >>7
年齢とキャリアでそれなりに高いギャラ発生しているはず 朝から晩までコロナコロナじゃ視聴者も滅入るし消費活動も抑えられるしスポンサーなんかやってられないよね 「コア視聴率」と言っても、若者が購買力あると思わないけどな
せいぜい「お菓子」や「飲み物」ぐらいしか買わないんじゃないの?w ボケ防止と小遣い稼ぎ程度にYouTuberやればいいのに
カネは十分ありそうだ >>1
> 清水国明(70)、山口良一(65)
若い頃の映像を流した方が面白いだろう
あのねのねとかイモ欽トリオとか見たいわ >>19
さかなクンがゲストの時はひどかったもんな
あれを見て大っ嫌いになったわ >>12
ラジオも長年続いた番組やパーソナリティーがどんどん切られてる この3月で好きな番組が立て続けに打ち切りになって結構ショック もうラジオ聴くのやめようかとも思ったりする >>42
いちいち人様の国にかみつくな
祖国に帰って祖国に尽力しろ >>7
阿川の娘をテレビに引き摺り出したのはTBSだから、ギャラはソレなりに高いはず
若い頃はかわいかったよw テレビはまだまだ見てるけど、CMは100%スキップしてるなあ。
ビジネスモデルとして破綻してると思う。
普通にサブスクの番組として流したら見るよ。 >>36
子供じゃあるまいし
家計のやりくりはほぼ嫁さんやお母さんがやってるよ
そもそも高齢者はCM見ても新商品とか響かないし >>36
コアは20代〜30代がメインターゲットだよ 森本毅郎はむしろラジオの方が先に終わると思ってたが >>28
今までは軍団員全員食わせていくために高額のギャラだったが、今後は愛人の社長&自分が選別した数人の放送作家のみでいいからな >>49
だからそこらあたりは貧困に苦しんでるじゃん
購買力なんて無いに等しい 年配じゃないけど秋にスッキリ!の加藤も続きそうな感じ >>54
貧困で苦しんでるのはまともな職につかなかったカスだけだろ マスコミ自身がコロナ散々煽って自分で自分の首絞めてるからな >>19
あの人何というか茶化すんだよな
タックルでも真面目な話になりそうなのにダメにする
緊迫した場面に耐えられないのかもしれないが結局見なくなっちゃったよ 昔ダウンタウンの浜田が言ってたな1度上がったギャラは下げられないから
ギャラが高くなりすぎても苦労するて
まぁ今は昔と違って大物でも自ら下げてくれって言ってるみたいだけど それでも高すぎかもね >>23
わかる。まだ、きもちわるすぎる。。観るの無理
古市、三浦瑠麗も不快。出演させる意味がわからない。 >>54
欲しいものにはいくらでも金かけるよ
マスコミに踊らされてないだけ >>1
噂の東京マガジンはBSで続行されるのはいいな
熊本では確か10年位前までは放送されてたけどネットから除外されたりまた短期間だけやったりとかそんなのがあったね
黒谷友香もういないのかな? 小さなな規模の芸能事務所で
制作現場と出演者が利害関係で強く
結びついてる聖域のところに
メスが入ってるのかな?
巨大な吉本とジャニは安泰かな? 上沼も浜田と同じこと言ってたな
番組に呼ぶ時に既に人気落ちててもギャラは全盛期のままと >>9
独身ネタしかない女性蔑視の塊で
後輩に持ち上げられてるだけのタレントに成り下がった今田こそ不要 ネット:
「ジジババの購買力すげーよなw あいつらたんまり金持ってるわw そりゃ詐欺のターゲットにされるわw」 → わかる
「若者が購買力ある」 → わからない 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 世帯視聴率より個人視聴率、購買力の高い世代向けという方針は分かるけど
人口考えたらどうなんだろう >>13
それこそスポンサーが減ってない
全国セールスもそうだけどご意見番以降は24社提供になる長野みたいなところもある お笑い代7世代がもてはやされるのも面白いわけじゃなくギャラが安いから この手の番組を見てるのは70代〜
CMシェア1位はスマホ関連 >>73
もうそんな事言ってる場合じゃないからな
テレビ業界も10年後に死んでる人間向けに番組作ってられないでしょ ネットで、「コア層がすごいから打ち切りにならない!」と呼ばれている、
水ダウのスポンサー:
アイフル、レイク、アコム、プロミス、日清、ダイハツ、花王、等 スレタイの3人は普通に10代20代の芸能人と話を合わせることができないからな
その人たちにとって祖父母のような感じに接することもできない テレビでCM大規模に流すのって日用品が多いけど
新商品をひっきりなしに試すのは若者や家族中心
年よりはシャンプーだのお菓子の新商品だの興味しめさんもんな
旅行とかは行くし孫のおもちゃは買ってやるんだろうけど
CMが購買意欲にはつながらんだろうね >>79
メレンゲの気持ちの久本雅美もね
本来は小学生くらいの孫いたりする年代だし 友達の夫を略奪して結婚したような女がテレビに出てること自体、気持ち悪い。 >>7
長年の不倫略奪婚でイメージも悪くなったし、渡りに船とやめて欲しかったのでは? トップタレントでもギャラが2時間3万円で済むラジオ業界はコスパよくて安泰だな メインでやってた人が自分の番組終わってそのままもう見なくなるのはそういうとこなんだろうな
うまく他人の番組も出れる人になれると長続きする 加藤浩次は自分でギャラ下げられたら
まだチャンスあり
構造改革の先駆者となれるか >>7
もうテレビタックルと文春のインタビュー連載くらいしか仕事ないじゃん >>88
ビーエスフジ 売上100億 利益13億円
ニッポン放送 売上90億 利益400万円 サワコの朝って徹子の部屋のパクりみたいな
ぽっと出であっちゅう間に終わった印象 テレビCMで大金払うより、そこそこ人気ユーチューバーが商品に関連する動画で
宣伝したほうが安くつくよね
動画の視聴者層もわかってるから高額商品も買ってくれる 今までが異常だっただけ
やっと当たり前になりつつある 森本は引退する前に一切レシピを見ずにサバ味噌と天津飯を完璧に作ってから退場してね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています