【芸能】「ウチ彼」VS「知ってるワイフ」「モコミ」、2人の女性脚本家の評価は真っ二つのナゼ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/18(木) 11:03配信
デイリー新潮
菅野美穂、浜辺美波
1月クールで2人の大物脚本家のドラマが注目を集めたが、その評価は真っ二つに分かれている。片や“恋愛の神様”こと北川悦吏子の「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ・水曜・22:00)、もう一方は“ヒューマンドラマの女王”こと橋部敦子の「知ってるワイフ」(フジテレビ・木曜・22:00)、「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」(テレビ朝日・土曜・23:00)だ。ヒット作も数多い2人の評価は、なぜ分かれたのか。
***
まず北川といえば、安田成美と中森明菜のW主演が話題を呼んだ月9ドラマ「素顔のままで」(92年・フジ)を皮切りに、大ヒットした恋愛ドラマが多いことで知られる。(以下、視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
●「素顔のままで」(92年・フジ)
→平均視聴率26・4%/最高視聴率31・9%
●「あすなろ白書」(93年・フジ)主演:石田ひかり、筒井道隆
→平均27・0%/最高31・9%
●「愛していると言ってくれ」(95年・TBS)主演:豊川悦司、常盤貴子
→平均21・3%/最高28・1%
●「ロングバケーション」(96年・フジ)主演:木村拓哉、山口智子
→平均29・6%/最高36・7%
●「Beautiful Life〜ふたりでいた日々〜」(00年・TBS)主演:木村拓哉、常盤貴子
→平均32・3%/最高41・3%
今では信じられない視聴率だ。まさに“恋愛の王様”である。民放プロデューサーは言う。
視聴率は低調
「最高視聴率はいずれも最終回に記録しており、連ドラの理想的なパターンです。ところが今回の『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』は、初回に10・3%を記録したきり、2話以降は1桁に。最終回の前週である10日には7・9%と、最低を記録してしまいました」
一方、橋部は和久井映見主演の月9「ピュア」(96年・フジ)を皮切りに、草なぎ剛を主人公にした03年の「僕の生きる道」(フジ/関西テレビ制作)、04年の「僕と彼女と彼女の生きる道」(同)、06年の「僕の歩く道」(同)といういわゆる“僕シリーズ”3部作などで知られる。
「北川さんのような爆発的ヒットとは言えないまでも、いずれも最高視聴率は20%を超えています。障害や病を抱えた主人公のドラマが多く、心の機微を深く洞察し、人に寄り添う作風から、“ヒューマンドラマの女王”との異名があります。今期の『知ってるワイフ』は初回6・1%でしたが、これを下回る数字は出ていません。3月11日は7・6%でした。韓国ドラマのリメイクなので、自由に描くわけにはいかないと思いますが、ヒステリックな妻(広瀬アリス)と結婚したことを後悔する夫(大倉忠義[関ジャニ∞])が、過去にタイムスリップして人生のやり直しを図るというSFの側面もありますが、夫婦愛を描く脚本は相変わらず巧い。広瀬の迫真の演技もなかなか評判がいい」
もうひとつの「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」の主人公(小芝風花)は、感情を持たないはずの石や植物など気持ちが読みとれる繊細な“感覚”を持っている。が、それゆえ、変人扱いされることもあって引きこもりにも。そんな彼女が次第に外の世界と繋がる様子を描きつつ、恋愛にも踏み込んでいくストーリーだ。もっとも、どちらのドラマも視聴率的には、北川作品には及ばないようだが……。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210318-00716082-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/04d0af7340de5ebbce07514008b2ee0ee3dedb2f タイトルに反して恋愛にわりと好奇心旺盛で3話か4話で早くも彼氏作っちゃう謎脚本 原作の韓国ドラマがあるものとオリジナルで脚本比べてもな >>5
流行ってからロンバケとか略していたのに、流行る前(放送前)から略を番組が発表するから謎
知らねー チョンドラマのやつはバタフライエフェクトでしかねえし オリジナル脚本と原作ありもの比較するとか
アホすぎ >>5
「ウチ彼」で想像するのは「ウチの彼氏は○○○○」みたいなのだね 北川なんちゃらという脚本家はハッキリ言って才能ない
昔からキムタクドラマも糞つまらなかった 女同士ってだけでライバル扱いされるのもおかしいわな、世の中の半分は女なのにいちいち喧嘩してられんわ ウチ彼結構楽しんで見てるわ。
なんだかんだ言いつつ半分青いも最後まで見たしなあ。 「知ってるワイフ」の挿入歌?かなにかを関ジャニが歌ってるやろ?
あの歌が凄くいいわ
関ジャニの歌なのに、今までになくすごい良くて 感動するんやわ 家の娘ははつまらなかった
知ってるワイフは面白かった
モコミは観てない >>18
ちょっとだけ前半にチャゲアス入ってない? 今期はつまらなくて脱落したのが多い
個人的に好きな安達と綾瀬と戸田のだけ視てる 日テレ水10枠 ドラマ 近年 2016年〜
平均視聴率 高い順
12.83% 世界一難しい恋 (大野)
12.70% ハケンの品格 2nd (篠原)
12.65% 奥様は取り扱い注意 (綾瀬)
12.36% 地味にスゴイ!校閲ガール(石原)
11.58% 家売るオンナ (北川)
11.47% 過保護のカホコ (高畑)
11.44% 家売るオンナの逆襲 (北川)
11.35% 東京タラレバ娘 (吉高)
10.89% 同期のサクラ (高畑)
10.31% 偽装不倫 (杏)
9.75% 正義のセ (吉高)
9.59% ヒガンバナ (堀北)
9.48% 知らなくていいコト(吉高)
9.46% 高嶺の花 (石原)
9.15% 母になる (沢尻)
8.96% 私たちはどうかしている(横浜 浜辺) ←大根ごり押し浜辺師匠
8.71% 白衣の戦士! (中条 水川)
8.70% 獣になれない私たち (新垣)
8.66% ウチの娘は彼氏が出来ない (菅野浜辺) ←大根ごり押し浜辺師匠
7.82% #リモラブ (波瑠)
6.11% anone (広瀬)
笑顔も泣きの演技も酷い
ほうれい線きつく 口元がピラニア 浜辺師匠
https://livedoor.blogimg.jp/music_stadium24/imgs/2/0/202c7d8c.jpg
https://i.ytimg.com/vi/J2MERkFozf4/maxresdefault.jpg 北川の脚本は面白いとかつまんない以前に見ててしんどいんだよなあ ウチカレ菅野が好きだから見てるけどなかなか拷問に近いくらいつまらない
私たちはどうかしているよりも苦痛 野島伸司→時代に取り残されてるが、自覚してる。
北川BBA→完全に時代に取り残されてるが自覚なし。 3つともそれなりに面白いのに、わざわざ対立させなくても ウチの娘は話が薄々で役者が勿体無いドラマだった
豪華なオッサン達素晴らしかったし川上も頑張ってたのに 北川はTwitter流行る前に書いた素直になれなくてのときみたく、まさにいまclubhouseドラマでも書けばいいのではw 橋部さんは色々書けて且つ打率も安定しているのに、北川BBAは自分色が強すぎて見たくなくなるわ 知ってるワイフは韓国ドラマのリメイクだろ
オリジナルと比較するな また浜辺爺が暴れてるね
通報してね
日10枠のムロ永野の親バカにも視聴率負けてるもんなw
水10枠にごり押しもらって
半分青いで21%だした北村さんを脚本につけてもらって
2桁しかとったことない菅野美穂つけてもらって
脇も半分青いから揃えてもらって
全て大根演技台無しにする浜辺師匠w
SNSでも人気ないのばれてるよな
親バカ公式インスタ 永野 10万いいね!以上が何度もある
うちかれ公式インした 浜辺 3万いいね!が最高w >>28
でも菅野ちゃん演じる主人公(小説家)に
「時代遅れだって…!」と言わせていたし
周りから言われてる自覚はありそうだぞ オタクぼくない自称オタクなのは
美化しすぎだろ
ホモーホモーと歩かないと モコミは最初の頃のほんわかな雰囲気が良かったのにだんだんキチガイじみてきた
もうめちゃくちゃでつまらなくなった
プロデューサーに一波乱起こしてくれとか言われたのかな? 北川悦吏子のは癖があるって分かってんだからそれこそ嫌なら観るなが当てはまりそうなのにわざわざ難癖付けるために最後まで見てるマゾが多すぎて
浜辺美波が見たいからってヤツも何故か昔の北川悦吏子に詳しかったりするしw 菅野美穂の声苦手だから避けてる
仲間由紀恵の声もきらい
常にガタガタ震えてるような金切り声 モコミは小芝のチャーミングさと不思議少女の設定がなんかピッタリ合わさっていい感じなんだよな うちの娘→親子の演技がうるさく感じて一話切り
知ってるワイフ→過去を変えたことによって嫁はまだしも子供の存在もなくなったのに悔いてない感じだったので一話切り タイムトリップ物はあんまり好きじゃないけど
知ってるワイフは楽しめた
飛び飛びで全話見てなくてもなんとなく流れは分かったし どう考えても橋部の勝ちだろ
知ってるワイフやモコミが良かったというより北川悦吏子の脚本が酷すぎた
もう15年以上酷い出来のしかない
昔はすごかったけどもう二度と全盛期は取り戻せないだろうな ウチ彼、途中からつまんないと思ったが、観るのを止める踏ん切りがつかなくて最終回まで見てしまった。
時間を無駄にした。サンクコストに振り回された。 北川は恋愛パターンが古すぎるのと、最後の「察してね」的終わり方が気に入らない
あの時代にはマッチしてたけど今は答えがきちんと出ないと納得しないんじゃないの?
おもちゃ屋の2階とか昭和の神田川かよ! >>23
こうやって見ると日テレのこの時間ってたいした視聴率取ってないんだな モコミは序盤はほのぼの路線でやや退屈だったけど、尻上がりに面白くなってきた >>49
兄貴の闇落ちをもう少し見てたかったけど
群像劇になってて面白い モコミは面白いね
30分枠ってのがちょうどいいからかもな ウチの娘〜はトヨエツが出てきた辺りから面白くなったよ
対してモコミは序盤はよかったのに途中から滅茶苦茶になった あの枠で菅野美穂で共演者に沢村一樹がいるなら
キイナを復活させて欲しかった 知ってるワイフ?韓国ドラマらしくまったく受け付けなかった
アリスの無駄遣い >>20
同じだ
ワイフは最初の広瀬アリスの怒りまくるシーンでうんざりしてすぐ見るの辞めたんだが
何となく気にはなっていて録画していたのを後日まとめて見たら面白かった
北川のは脚本が寒くて出演者が気の毒になった
モコミは見てない >>42
一応子供いなくなった事は悔いてるシーンあったぞ
携帯待ち受けから消えた後 >>36
その後に昔が凄いから時代遅れと言われるんだ!とか自らを持ち上げてたな
単に時代について行けなくなってるのを褒めて仕事させようとしてるだけとは思ってなくて笑う 日テレはドラマ作る力ないんだからやめてほしい
自分の好きな原作や役者が人質にとられるようなもん モコミ、
タイトルでコメディだと思って見始めたらそうじゃなくて、
いつもなら見るのやめるんだけど何故かついつい毎週見てしまう
今クール唯一最後まで見続けそう ワイフのほうは結局ジャニーズ主導ってのが透けてみえたからなぁ… >>23
校閲ガールと一番下の4つは見た。よかったけどなあ >>57
ソッコーで立ち直って子供たち消したことは全く悩んでない様子だったが ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
台詞回しがいちいち臭くて苦痛だった
しかも会話劇が長い長い
「ゴンちゃんはクローズZEROの住人」←吐きそう 月九の王道をと言ってみたり
古いオワコンとくさしてみたり
視聴率的にも今のドラマの中では双方とも妥当な数字じゃないか?
初回から上げれば低くても良いのか?
初回が10取ったから後で超えないと避難されるのか?
新潮社も落ちたものだな >>42
ワイフ→アリスのヒステリーにゲンナリして即降り うち彼毎週見てるけど母娘の会話の語尾にいまだに慣れないでいる
モコミは兄ちゃんの闇エピソードがピークだったかもしれない
1クールに2本の脚本担当するって大変だなと思ったけどワイフはコロナで押して今期放送になったんだね 大倉の演技がイマイチだったけど関ジャニの歌が好き過ぎる >>18
CDTVで生歌で歌ったけどむっちゃ音外してた。
もう唄歌えるメンツいないんだから、無謀なことやめてほしいわ。 小芝風花のファンだけどモコミは挫折した。
小芝風花の使い方間違ってるし、兄貴が鬱陶しい。
最終回だけ見るわ。 知ってるワイフは見てるけど、とにかく大倉が暗すぎる。韓国版はちょっと三枚目な面があってコミカルに演じてる。 >>69
2話目以降は過去変えたんで全然ヒスキャラじゃなくなったぞ
ヒスって喚くのは回想でちょろっとやるだけ 内容は置いといてトヨエツと漱石がかっこ良くて最後まで見てしまった...
そして何故か最後じんわりきた... 知ってるワイフよかったけどなあ
広瀬アリスは美人の面と可愛い面とコミカルな面を
見事に演じ分けるいい役者さんになったと思うよ
広瀬アリスは前から知ってはいたが
釣りバカでえらいキレイな女優さんが出てるなあと
思ったらアリスだったんで
この人こんなにキレイだったかなあと見直した
それ以来のファンなんだが
今回のドラマは最初から最後まで録画して見たぞ
登場人物がみんな幸せになるいい最終回だったよ ウチカレ1話見てびっくりするぐらいつまんなくて即切ったの正解だったな 彼氏は出来ないは初回の半分くらい辺りまでは結構面白かった
それ以降は観なかった リモラブの時はツマラン言ってる人は程無く消えてあのユルさがいいって人だけでダラダラ実況できたのに、北川悦吏子嫌い自慢の人達が最後まで消えなくてウザかった。
少しでも笑えた様なこと書けばすぐ叩いてきたり工作員扱いする癖に、自分は北川のTwitterまでちゃんとチェックしてたり、そういうのキモいって気付かないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています