引退したんじゃないの?「最強の一般人」木下優樹菜の復帰と神出鬼没のカリスマ島田紳助が破壊する芸能界引退の概念 [牛丼★]
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「#最強の一般人」
そんなハッシュタグと共に、彼女は復帰した。いや、「復帰」という言葉を使うべきではないのかもしれない。なぜなら「一般人」と名乗っているのだから。木下優樹菜の話である。この一件でハッキリした。「芸能界引退」という概念は、過去のものとなった。
木下といえば、「タピオカDM恫喝騒動」が明るみになり、2020年7月に芸能界からの引退を表明した。芸人の藤本敏史とも離婚し、すっかり表舞台から姿を消していたのだが、昨日、突然モデルとして復帰したことが報じられた。ファッションブランドの新作に身を包み、自らのInstagramに画像を投稿。そこに書かれていたのが「#最強の一般人」である。
世間の反応は賛否両論だったが、目立ったのは「引退したんじゃなかったのか」というコメントだ。かつての考え方では至極真っ当な意見だと思う。しかし、その常識は古いと言わざるをえない。
伝説の歌姫・山口百恵が引退したのは1980年10月。「本当に私のわがまま、許してくれてありがとう。幸せになります」との言葉を残し、静かに白いマイクを置いた。当時まだ21歳。わずか7年半の芸能生活だった。多くの日本人の記憶にすりこまれている「芸能界引退」とは、このことではないだろうか。それ以来、百恵さんは一度もメディアに出演しておらず、その潔さは美化されてきた。極論ではあるが、日本の芸能界で「引退」を口にすれば、世間から百恵さんと同じ覚悟を求められるということだ。
では、「芸能人」とは何をもって芸能人なのだろうか? これまでの感覚を大雑把に言えば、芸能事務所に所属していれば芸能人だった。さらに言えば、テレビやラジオ、雑誌といった、誰かにチョイスされなければ出演することができないメディアに選抜されて、初めて「自称芸能人」ではなく「プロの芸能人」という資格を得ることができた。逆に「引退」とは、その選別の対象となる権利を自ら放棄するという宣言であり、その証として芸能事務所を退所することだ。インターネットが普及する前は、退所すれば連絡先もわからなくなり、公式にオファーを出せなくなる仕組みだった。それが一般人に戻るということだった。木下も昨年プラチナムプロダクションを退所している。
だが、木下は「#最強の一般人」として再び表舞台に立った。それを可能にしたのがSNSだ。Twitter、Instagram、YouTube、TikTok…全て芸能人も一般人も分け隔てなく発信することができる。SNSで影響力を持つ人間には経済圏が生まれる。発注側は「ウチの商品をSNSで紹介してくれませんか?」と本人に直接メッセージを送ることができ、仕事は簡単に成立するようになった。木下はこの形で復帰したわけだが、そこには芸能人がどうかなど関係ない。こういった仕事をして稼いでいる一般人は他にもごまんといる。
となると、もはや「芸能人」を正確に定義することは難しい。事務所に所属していなくても「芸能」ができる時代になってしまった。YouTuberが良い例だろう。果たして、YouTuberは芸能人なのか? 違う。彼らは「動画クリエイター」である。あくまでも一般人が動画を投稿してお金を稼いでいるわけで、映画監督やテレビディレクターと同じ範疇なのだ。でも、同じだとは到底思えないだろう。一般人と芸能人の中間という新しい職業の概念。それがYouTuberや木下のような「インフルエンサー」と呼ばれる人間だ。「#最強の一般人」とは、このカテゴリーを指す言葉なのか。
「#最強の一般人」というワードを見て、私は一人の男を思い出した。2011年に芸能界を引退した、島田紳助氏である。あえて「氏」を付けたのは、一般人には敬称を付けるというメディアのルールに則ったものだ(ちなみに木下は「復帰した」とみなされたのか各メディアが敬称を付けていない)。だが、私はこのルールでさえも、もはや曖昧なものだと感じる。
続く
https://news.yahoo.co.jp/byline/showgotanida/20210318-00228078/ >>1
なぜなら島田氏は先日、宮迫博之のYouTubeに電話で出演して大きな話題になった。今も圧倒的なカリスマ性と影響力を持っていることを証明したわけだが、実は島田氏は去年も歌手のmisonoのYouTubeに出演している。しかも、顔出しで。個人メディアとはいえ、動画に出演するということは「芸能界引退」の定義をますます曖昧にする。出演の対価を受け取っていなければ芸能活動ではないという見解が正しいのだろうが、島田氏が出演することで動画は爆発的に再生され、チャンネル運営者側に多額の広告収入を生んでいるのも事実。島田氏ほどの影響力を考えると、やはり「引退」という言葉の意味がぼやけてくる。ある意味、島田氏こそが「#最強の一般人」と呼ぶにふさわしいのだろう。木下と島田氏がヘキサゴンファミリーなのも面白い。
思えば「読者モデル」や「カリスマ店員」などが人気になり始めた頃から、芸能人と一般人の境界線は曖昧になってきたのかもしれない。先日、佐藤健と神木隆之介が独立し、ますます芸能事務所の存在意義も曖昧になっている。だが、これも時代だ。 芸能人の収入を経験したら一般職なんて到底無理でしょ この前、宮迫にざつにいじられて
フジモン、タピオカ飲んでたけど、ワロタわ このスレッドは1000を超えました。
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https://login.5ch.net/login.php 「芸能界」とか「芸能人」とかいう概念はもう消失してるんだよ。その中の住人はもう茹でガエル >>1
最強の一般人て自分でつけたのかよw
気持ち悪いわ >今も圧倒的なカリスマ性と影響力を持っている
持ってねえからw出てくんなよ 全ては優樹菜がまいた種だ。一粒一粒大事に拾って行けよ。あと10年間。 紳助が引退して10年経つが、露出の回数を考えても引退が曖昧とは言わんだろ。
オファーがあっても頑なに出なかった紳助と木下優樹菜が同じ扱いかよ。
まずライターの脳を整理したほうがいいわ。 最強の一般人って自分でいうのがもうね
恥ずかしいわ
キモいわ 木下優樹菜とキンタロー。の娘の顔は知的障害入ってるのか?って位のドブス >>1
また一般人じゃなくなったからマスコミに追いかけられ放題ってこと? 鎮火のため、時間稼ぎの便利な言葉になっちゃったね引退も。 >>4
だろうね。スタジオで椅子に座ってちょこっと喋るだけで「莫大」なお金が貰える簡単なお仕事です、と東野幸治が自身のYouTubeで語っていた どんなに不快に思われようが人前に出たい!…とか朝鮮特有で病的な執着心だな
恥を知れ やっぱこういう輩ってタフだよな
恥を恥と知らないのって強いわ
別の意味でちょっと感心はする
617 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[] 投稿日:2015/06/07(日) 11:14:14.92 ID:y+SLmNRM0 [1/3]
8.6秒バズーカがしてる変なピース。
これ、チョッパリ(豚足)って言って朝鮮人が日本人を侮蔑するときの有名な手なんだよ
歴史が古くて、100年より前に日本人が履いてる
足袋で親指と他の指が分かれてるのを見てチョッパリ(豚足)って言い出した。
知らない人多いんだね・・・
木下優樹菜も写真撮るとき、こういう指で写ってる。
在日が日本人をバカにするか、「同胞でーす」って知らせるためのハンドサインなんだろうね
紳助が尊敬する上岡龍太郎のように、スパッと辞める方がかっこいいのに。 記事にしてるやつと、5chでスレ立ててるやつが
一方的に話題にしてるだけだろw 総務省の元高級官僚の谷脇が辞職して一般人だから
国会に呼べないって言っているようなものか 小銭稼いでるだけだろ。何を大袈裟な文章書いてるんだよ。
>>1のセンスがなさすぎだし。 まあこういうグレーな人間を使いたいって言う
グレーな奴らが多いっていうことだろうなあ。
一番は徹底的に無視することなんだけどアホマスゴミは喰いつくんだろ。 1度抜けたら大御所以外戻れない
未だに代わりは幾らでもいる業界 プロレスラーと一緒だろ
だれも真剣に引退するって信じちゃいねーよ >>46
引退の概念を本当に壊したのは、テリーファンクだよな マスコミ、プロレスファン、一部の国民が大仁田厚を許してる以上、引退詐欺は7回までは許される 最強()
だっさ
総出してくれる後ろ楯も無いパンピーのくせにどうしても意気がりたいらしい この人何が最強なの?
どの層に需要があるのかイマイチわからん チョンのコネ使って何でもない人が一家総出でスマスマに出た事が有る
って聴いたんだけど、それってホントの話? いくら字が汚くても出版社が朴と木下を間違えますかねー? >>63
スマスマのビストロに出たのは事実
チョンのコネ云々は知らん
タッピーナの総出の原因になったほぼ池沼な次女と一番マシっぽい長女と三人で出てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています