【芸能】止まらないお笑い下剋上… 大ブームの第7世代より千鳥、オードリー、ノブゴブら第6世代、第6.5世代がいま再評価される理由 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
止まらないお笑い下剋上
第7世代より第6世代、第6.5世代がいま、再評価される理由
テレビ業界で一大ブームになっていたのが、「お笑い第7世代」だ。
霜降り明星、EXIT、宮下草薙、四千頭身、ハナコ、3時のヒロイン、ぼる塾ら若手芸人たちが代表的なお笑い芸人で、テレビで見ない日がないほどの人気ぶりだ。
「霜降り明星、EXITを筆頭に華やかな雰囲気で『主役感』があるのが特徴です。彼らはダウンタウン、とんねるずを見て萎縮する世代ではない。『体を張ってナンボの世界』といお笑いの型にはまらず、それぞれの個性で新しいお笑いの世界を作り上げている。一時は企画会議で『第7世代は絶対にキャスティングしろ』が合言葉になっていました」(テレビ制作スタッフ)
お笑い芸人の中で第7世代に「入門希望者」が出るほどの人気ぶりだが、実はその上の第6世代も根強い人気を誇っていることに気づかされる。
千鳥、オードリー、NON STYLE、平成ノブシコブシ、ハライチ、ジャルジャルがこの世代と言われている。
千鳥は大阪で実力派コンビとして鳴らし、11年にTHE MANZAIで3位となり注目を集めた。
翌12年に東京に進出したが、テレビでの露出は明らかに減るなど苦しんだ。紆余曲折を経たが、今やコンビで10本以上のレギュラーを持つ人気ぶりだ。
オードリーも下積みが長かったが「ズレ漫才」でブレーク。
ピンク色のベストがトレードマークの春日俊彰はアスリートやボディービルダーに活路を見出し、若林正恭も番組MCとして活躍している。
「この業界で息長くやっていくのは第6世代だと思います。NON STYLEの漫才は女子中高生から圧倒的な人気を誇り、ジャルジャルも独創的なコントが幅広い年齢層で受け入れられている。平成ノブシコブシ、ハライチも器用でどんな現場でも笑いに変えられる実力派です。雑誌やネットメディアなどでは第7世代ばかりフィーチャーされますが、『第6世代の方が第7世代より面白い』という視聴者は多いです」(前出のテレビ制作スタッフ)
この第6世代と第7世代の狭間にいるのが「第6.5世代」だ。
チョコレートプラネット、パンサー、ジャングルポケット、かまいたち、和牛、アインシュタイン、尼神インターなどが代表的な芸人たちだ。
ぺこぱは第7世代にくくられることがあるが、下積みが長く30代に入ってからブレークした遅咲きのため、「第6.5世代」の方がしっくりくるだろう。
第7世代の陰に隠れていたが、最近はこの世代の芸人たちが再評価されている。野心が強く、時には「負け犬感」をさらけ出すことも。
必死に笑いを取りにいく姿でメディア露出が増えているのだ。今をときめく第7世代も一寸先はわからない。
実際に昨年ほどの勢いはなくなり、第6.5世代が台頭しているようにも感じる。
激しい競争が繰り広げられるお笑いの世界。
5年後、10年後も輝いているコンビはいくついるだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/924d21031b897826b13b310aa4d80ecfdd618bb2?page=1 単純に第7世代はつまらないもん
有吉の壁だってこの前の世代の方が面白い お笑いなんて、どうせそのうち司会やって後輩いじって終わりだろ? つまらないものほどパッケージ売りしないといけないが
悪ノリ感は否めない 第7と第6では1世代しか違わないのに随分と実力に差がある感じだな
もちろん第6の方が上 >>1
そりゃギャラが安いから使い回されてただけの第7世代とやらが糞つまんなすぎるからだろ 霜降りとミルクボーイいいとこぺこぱ位しかまともに活躍できてないからでは オードリーだけ抜けてるでしょ
千鳥はゴリ押ししすぎて飽きられてる お笑いをテレビで見ている視聴者も大体芸人と同じぐらいの歳だから
この世代が主流になるのは当然 ギャラが安い以外は何の取り柄も無い谷間の世代の間違いだろ 麒麟とか劇団ひとりとかバカリズムとかは何世代なの? >>17
テレビ見ている層が第6世代より上なんだろう
第7世代と同じ年齢層はそもそもテレビ見ないっぽい 第7世代は一発屋みたいな感じで数年後には見ることなくなると思う 第7世代なんて言葉は作られた感スゲェ
本当に洗脳されやすいよなこの国民 いきなり第7世代とか出てきても、1はどこからとか2,3はどの世代を指してるんだとか疑問だらけだわ。 お笑い第○世代でくくると内海桂子は紀元前っていうのが好きすぎる >>31
アッホらしいよなw
お笑いSE世代とかお笑いPro世代とかそのうち出そうだw さっき兼近がボケてたの、ブラマヨ吉田が全く笑ってなかった。ずーっと真顔で。確かに兼近はボケると全く面白くはないけれども。普通にトークしてた方が面白い そも芸人を必要としてんのテレビ局だけでしょ
コロナ以前のぬるま湯ならいざ知らず世界が熱湯、世間が氷水と化してる今クズ自慢し合うクソ共のだべり聞いても何の慰めにも憂さ晴らしにもならん
デカいツラと声して朝から晩まで出突っ張りでゲラゲラ笑ってるバカ見て笑う心の余裕なんざ昔の話だよもう 粗品単体だと割と器用だけどせいやが全部足引っ張ってる
無駄にプライドだけ高いし EXITこそ6.5じゃない?
りんたろー。なんて完全にそっちじゃないん? 安さと新鮮さで売ったんだから新鮮さがなくなれば厳しい
和牛と尼神インターは世代関係なく一周してもパッとしなかったから先細るだけだろうけど >>41
兼近が若いからりんたろーも第七に紛れ込んだなw なんだかんだで第7世代でM-1やKOCの決勝に行ったのは
霜降りとハナコとかがやだけでしょ?
他にいたっけか? 第7世代ってMC駄目、ひな壇駄目…なイメージしかないんだが コンビ芸人はコンビ両方が面白くないと認めないよ
アインシュタインとか霜降りなんて片割れが糞すぎるわ >>17
第7って言葉を作り出した霜降りは残りそう >>1
第七世代って無理矢理持ち上げてるだけで正直面白くないから
オードリーや千鳥に仕事回ってるだけだよね >>42
なわけ
スマイルのプチ追っかけしてた友人とオールザッツ見て爆笑したんだよ
漫才だとつまらなくてびっくりしたわ 最近まで知らんかったけどぺこぱって結構しゃべり達者なのな
芸歴長いだけあるわ >>45
言っても今年、兼近も30だけどな
指原が若者の代表みたいな感じで意見求められるけど28の私は感覚だいぶ若い子とずれてきてると思うって言ってた時、兼近は隣で複雑な顔してた >>1
おもん無い記事
お笑いのこと知らんやろ
劇場もいってないんやろ
こいつより私の方がいい記事書く自信あるわ >>31
「第○世代」についてはテレビで何回も説明してたよ
wikiも作られてるし説明してるサイトもたくさんある
単に調べようとする気もないだけでしょ 2020年15%超え回数
43回 所
【神の領域】
27回 昇太
23回 内村
【天の領域】
14回 たけし
【一流の壁】
*9回 爆笑問題
*8回 ネプチューン
*6回 有吉
*5回 岡村 浜田
【二流の壁】
*4回 志村 タモリ
*3回 ナイナイ さんま
*2回 蛍原 東野 ダウンタウン
*1回 鶴瓶 上田 高田純次 志の輔 太田光 今田
【ゴミ屋敷】
*0回 とんねるず そら4人に3人が高齢者の今の日本で
20代の芸人の話なんか受け付けんよ視聴者は 誰かが言ってたけど
ジョイマン高木はナナナナ〜世代だよな。 もう第7の下げ記事も飽きてきたわ
そもそもお笑い番組多すぎ お笑い第7世代w
必死で流行らせようとしてるけど芸人の世代分けなんて興味ないしそもそもそんなもん無かったろw どうも〜
同期の中で頭ひとつ抜き出たかまいたちで〜す。 >>60
太田は一人だと二流だけどウーチャカで壁を殴れば一流になるの? 6世代と6.5世代がつまらなかったら逆に問題あるわ
芸歴10年以上だろ なんだかんだテレビ局も世代交代が激しいらしくて第7を使いたがるディレクターが多いらしい モノマネで出てきた時、チョコプラ好きで無かったけど、今一番好きだわ
YouTubeある、親父が、は落ち込むと見に行く かまいガチはテレビ千鳥みたいなことを
やりたいんだろうなーとは思うけど、
制作側のセンスがなくて超絶つまらない ブラマヨとかチュートとかあのへんの世代がギラつきが消えなんとなく落ち着いてしまった 新年のダウンタウンがやってる東西対決のチョコプラのクイズコントでハマったわ もう親から子から馬鹿な家系の人しかテレビなんて見てないだろ 評価されてるというか吉本の事務所の力で千鳥とか上がってるだけじゃん
結局テレビって大きい事務所所属の芸人が一番人気みたいな印象操作してるからクソなんだよな >>78
Youtube見てりゃ賢いって訳でもないし
はじめしゃちょーよりチョコプラ見た方が良くね? ジャルジャルパンサージャンポケらへんも数年前まで実況でボロくそ言われてたぞ 第七世代ねえ
2〜3年で大部分消えそうw
残るのは霜降りくらいかな
EXITは微妙 >>80
うちの姪っ子がチョコプラのせいで自作おもちゃにハマってしまった
雫石の慰霊碑を茶化しに行くやつより子供のためになるなチョコプラは チョコプラやかまいたち言うならまだしも
千鳥オードリーノブコブって
出がらしじゃん ナダルは何世代?
見た目と態度は6世代
でも相方を見た感じは7世代なんだが ○○世代ってとか言ってる奴って、くだらねーと気づかねーのかなw テレビ千鳥とか糞つまんねーよな
千鳥は面白いことやろうとして常にすべってる
漫才見てもわかるけど面白いこと考えたり演じるセンスがない感じだね 打てば響いてる奴等だからな
第七はサポートないと無理じゃん 千鳥オードリーならメインのレギュラー何本もあるしわかるけど
ノンスタノブコブハライチはコンビじゃなくて片方ずつでしか見ないな
ノンスタは石田も井上も嫌悪感だわ >>15
というか、前の世代が盛り返してきたのって、下克上とは言わないよね 霜降りはやらかさない限りは吉本贔屓熱波のおかげでまあある程度のところで落ち着くんだろうな
EXITはぼちぼち始めてる路線変更がうまく行けばどんな形であれメディアには残れそう
他はわからないけどぺこぱは今の若手()にはないギラギラさがあるのでどうなるのか未知数だな
他の有象無象は事務所次第な気がするけどハナコはなんだかんだ残りそう ブームに乗っかって出てきたやつは沈んだ後2度と上がって来れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています