【芸能】止まらないお笑い下剋上… 大ブームの第7世代より千鳥、オードリー、ノブゴブら第6世代、第6.5世代がいま再評価される理由 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
止まらないお笑い下剋上
第7世代より第6世代、第6.5世代がいま、再評価される理由
テレビ業界で一大ブームになっていたのが、「お笑い第7世代」だ。
霜降り明星、EXIT、宮下草薙、四千頭身、ハナコ、3時のヒロイン、ぼる塾ら若手芸人たちが代表的なお笑い芸人で、テレビで見ない日がないほどの人気ぶりだ。
「霜降り明星、EXITを筆頭に華やかな雰囲気で『主役感』があるのが特徴です。彼らはダウンタウン、とんねるずを見て萎縮する世代ではない。『体を張ってナンボの世界』といお笑いの型にはまらず、それぞれの個性で新しいお笑いの世界を作り上げている。一時は企画会議で『第7世代は絶対にキャスティングしろ』が合言葉になっていました」(テレビ制作スタッフ)
お笑い芸人の中で第7世代に「入門希望者」が出るほどの人気ぶりだが、実はその上の第6世代も根強い人気を誇っていることに気づかされる。
千鳥、オードリー、NON STYLE、平成ノブシコブシ、ハライチ、ジャルジャルがこの世代と言われている。
千鳥は大阪で実力派コンビとして鳴らし、11年にTHE MANZAIで3位となり注目を集めた。
翌12年に東京に進出したが、テレビでの露出は明らかに減るなど苦しんだ。紆余曲折を経たが、今やコンビで10本以上のレギュラーを持つ人気ぶりだ。
オードリーも下積みが長かったが「ズレ漫才」でブレーク。
ピンク色のベストがトレードマークの春日俊彰はアスリートやボディービルダーに活路を見出し、若林正恭も番組MCとして活躍している。
「この業界で息長くやっていくのは第6世代だと思います。NON STYLEの漫才は女子中高生から圧倒的な人気を誇り、ジャルジャルも独創的なコントが幅広い年齢層で受け入れられている。平成ノブシコブシ、ハライチも器用でどんな現場でも笑いに変えられる実力派です。雑誌やネットメディアなどでは第7世代ばかりフィーチャーされますが、『第6世代の方が第7世代より面白い』という視聴者は多いです」(前出のテレビ制作スタッフ)
この第6世代と第7世代の狭間にいるのが「第6.5世代」だ。
チョコレートプラネット、パンサー、ジャングルポケット、かまいたち、和牛、アインシュタイン、尼神インターなどが代表的な芸人たちだ。
ぺこぱは第7世代にくくられることがあるが、下積みが長く30代に入ってからブレークした遅咲きのため、「第6.5世代」の方がしっくりくるだろう。
第7世代の陰に隠れていたが、最近はこの世代の芸人たちが再評価されている。野心が強く、時には「負け犬感」をさらけ出すことも。
必死に笑いを取りにいく姿でメディア露出が増えているのだ。今をときめく第7世代も一寸先はわからない。
実際に昨年ほどの勢いはなくなり、第6.5世代が台頭しているようにも感じる。
激しい競争が繰り広げられるお笑いの世界。
5年後、10年後も輝いているコンビはいくついるだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/924d21031b897826b13b310aa4d80ecfdd618bb2?page=1 ブームに乗っかって出てきたやつは沈んだ後2度と上がって来れない いやいや大ブームでは無いやろ…
お前等メディアがプッシュしとるだけで…
どう考えても千鳥等々その世代の方が面白いやろ まあ第7てゆとり過ぎて引き出し少ない上にあっさいもんなー
マジかとヤバイとウケるで返すとかJKかよ 第7世代は霜降り明星以外は
カスカスな世代と思うが お笑い好きな層は第7世代を毛嫌いしてるだろうけど一般層なんて第6世代だろうが第7世代だろうが何とも思ってないよ テレビ局に予算ないから、第7世代が流行ってるってことにして露出増やして人件費抑えただけだろ >>108
ひな壇でもただ座ってるだけだもんなすまんかった 第7は一発屋世代みたいなもんだろ
全員テレビ出なくなってyoutuberメインになるだろうね >>85
コレ見ても第○世代とか本当に意味のない分類だな
誰が流行らせよとしたのか知らんが そもそも第七世代とかいってバーター売りしてる時点で微妙じゃない? 今春の改編で第5以上の不要さが顕著になった
吉本が切っているのもその連中 千鳥とかまいたちの番組は死ぬほどつまらんぞ
千鳥と華丸大吉の番組もつまらなくて終わるよね
生存バイアスなだけ オードリーは安定感はあるが面白いのかというとうーん >>120
かまいたちは身内いじり以外では面白くなんてできない
華大は朝とゴールデン仕様になってしまった
という不運はあれど
大吾は深夜とネットTV以外に出たらまずいと思う 千鳥を評価って小学生レベルじゃん
こいつらのせいで岡山弁が受け付けなくなったわ かまいたちはルートに乗ったね
ハライチニューヨークあたりが次に来そう 売り出したいのにイマイチ世間に浸透しない若手芸人たちを、
さも新しい感覚の世代が現れた!みたいに印象づけるための単なるキャッチコピーじゃないの?
第7世代とか、ホントある日から急に言い出したし >>125
昔のせやねんは面白かったけどさ
最近のおもろいかどうか周りに確認するような仕草はダサいわ >>129
いじりやすいちょっと足りない人枠なんだろうな
実際色んなものが足りない 第7世代が大ブームwwwwwww
視聴率とかさっぱりじゃねーか
大ブームなら結果もついてこなきゃな 第7がクソつまらない
ま〜ね〜
とかなんだあれ?
失笑すらしないレベル ポンポンのチャラ男とか100%消えるだろうな
寒いもん 千鳥は全国深夜ラジオやったら信者増えると思う
今はアンチも多いね 世代でくくるとコケてる芸人が多いグループに入ったとき一纏めでダメ扱いされて割を食う人もいそう >>16
オードリーはバーニングのテレビタレントだから全く関係ない 大ブームなの?
お笑いつまんねーとしか思わないのだけど ハライチ岩井とマヂラブ野田は濃い信者に囲まれて生き残りそうだがゴールデンの顔にはなれるかな この辺は第七世代って言葉が出来たおかげで得した層だよな
本来は第五世代あたりと同じ土俵で比べられて戦わなきゃいけなかったところを
vs第七世代しとけば良くなったんだから
下の世代より面白いのは当たり前だからかなり楽になっただろう ノブの
ビートルズじゃ アイビーロードじゃ が寒すぎて千鳥は受け付けない
アビーロードを全力でアイビーロードって言うのも生き恥だけど周りが一切触れずに終わるってさぶいぼ全身に出たよ ゴールデンで人気番組にならんとトップになれんで打倒ところさんじゃ千鳥いったれ 四千頭身とかどこが面白いか全くわからんが、あれってゴリ押しなん?
まだ霜降りやチャラコンビとかは分かる 第6、6.5が上がってきて今は戦国時代。年末に勝敗がついてくるだろうね せいやのおもんなさは異常
坂田のマネだけ認めるけどそれ以外ゴミ
粗品が微妙につっこめてる感出すから助かってるだけ
四千頭身とかガイジ3人寄せ集めただけの見世物小屋にも売れんレベルで酷い 志村けんてたけしさんまの第2世代と思ってたがドリフにいたからその上の世代に分類されるのかー
全盛期は第2世代だと思うんだけど。風雲たけし城とだいじょうぶだぁって同時期だったと思うし >>99
うん、なんで誰も突っ込まないのか
…つうかAERAかよ今の朝日新聞社の記者の日本語ってこんなレベルなんか >>159
霜降りもせいや単体だと厳しいものがあるよ
今田とかに可愛がられてるっぽいけど天狗になって失敗するタイプっぽいし
そうなると吉本も追い風吹かせるのをやめるだろうな
そして佐々木くんはピンに戻る パンクブーブーとか人気のイメージないけどな
そんなに人気か? 世代で呼んでるのが寒い🥶
まとまってれば面白いとでもおもってる? >>163
大宮ファイブ()
壁芸人()
エンタ芸人()
わっ全部つまんなく見えてきたぞー >>149
ビートルズ好きな人からするとイラッとするかもね 第7は霜降り以外は消える
というかみんな面白くない
ただ霜降りも天狗になったら消えるかもな
せいや次第だ 千鳥の大悟のちょいちょいかわいい声出すのがわざとらしくてキモくてさむい アンガ田中だっけ誰か芸人も言ってたな
第7世代に絡める形で第6もフィーチャーされてきたけど元々実力ある人達だからちゃんと結果残してるみたいな 第6だって10年後、ノブ、若林、吉村しか残ってないんじゃ
大悟は身体壊してセミリタイア >>168
アンガこそ最近コンビで見ないんだけど広島だと二人揃ってるの見る? そりゃ30歳と40歳じゃ
40歳の方が全てにおいて知識も場数も違うしな
芸人で30歳で売れにくい理由 >>85
配信時にはずんとジョイマンがこんな所に入れられるという
ネタになってたんだけど
見てない人がこの画像だけ見て文句つけてくるんだよなw 第7は今年にはいってからグッと見なくなったな
今年の後半には第7と名乗っていたことが恥ずかしくなるんじゃないか? >>133
ダウンタウンとウッチャンナンチャンが売れ出した頃に
そのちょっと前から売れてたとんねるずも込みで「お笑い第3世代」ってよく言ってたぞ
むしろその頃を知ってる層には懐かしい響きだし造語じゃないからすんなり浸透したんだと思う >>147
松本が映画撮ったせいで
たけしの映画が相対的に評価される様なモノかw 千鳥と華大の番組やっと終わったと思ったらまた同じメンバーで新番組やるらしいな
やっぱりTVをつまらなくしてるのは吉本 >>175
そうなのか
大阪だとなかなか見なくて
アンガのコント好きだからずっとそれなりに仲良くやっててほしいんだよなぁ 世代売りの意味がそもそもわからん
だれもどういう順番でとか知らんだろw マジラブは夏くらいには消えてそう ラランド 納言は後々コンビでの活動より女の方がピンメインになると見てる >>180
華大はNHKに対して色々あるからああいう昔ながらの芸人いじり番組は出ないでほしいわ 霜降り明星は面白いと感じる前に何か嫌になってしまった >>145
ぺこぱ以外あんまり第7世代て感じがしないっすな
ホテイソンなんか東京にいるのになぁ >>178
夢で逢えたらの頃の第3世代は有名だよなぁ
せいやは第3世代って言葉だけ知ってて
適当に自分達は大体第7くらい、って言っただけでしょ
その言葉と数字がキャッチーだったから
テレビ局がこぞって乗っかっただけでさ 大体
出て来る→ゴリ押される→消える→また出て来るのサイクルやん
一回消えてから再度出て来た人は定着する
もちろん最初に出て来てそのまま定着する人もいるけど >>183
ラランドこそいろんなところに不義理して静かにいなくなりそう
納言の美雪と千鳥の大吾で深夜のクソ番組とかしてほしいわ 小数点とか付けるぐらい区分けがいい加減なら
もう何とか世代とか言うなよ
あほ >>182
去年から「個人視聴率」の調査が始まったのよ
ジジババがメインの「世帯視聴率」は営業力が低いから
その若者向け番組に合わせて作られたのが「第7世代」 第7世代みたいなくくり、粗品本人が一番軽蔑してそうなんだが、そこんところどうなん 第7世代つまらんっていうけどその上の世代も面白かったか?と言われたらそうでもないよな
それこそキングコングとかオリエンタルラジオとか平成ノブシコブシとかピースとかこのあたりのいまアラフォーの世代が一番つまらなかったろ
このあたりから若者のテレビ離れとか言われだしたし
みんな思い出補正で語ってるだけな気がするわ
島田紳助が面白かったとかトークスキルが半端なかったとか最近になってよく言う奴らちらほらいるけどヘキサゴンとかくそつまんなかったろ
ダウンタウンナイナイあたりの90年代あたりまでは面白かったけども 言い出しっぺのせいや自身がもう勘弁してくれ状態だしな
ラジオの戯言に乗っかったテレビ局編成陣が悪い 第7は実力があったわけじゃなくて
テレビスタッフが勝手にキャスティングしてただけだからな >>1
下剋上って第7世代が格上でそれを格下先輩が引きずり下ろしたっていう見方なん 単に第7連中のバブルがはじけただけ
世代じゃなくてプッシュされてる四千頭身とかがあまりにも実力不足
多分第8世代にあっという間に抜かれるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています