【芸能】ハライチ・岩井「シン・エヴァ」批判?「作画が綺麗で感動的でわかり易くて最悪だった 二度と観ることはない」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://npn.co.jp/article/detail/200011998
お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が8日に公開された映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』批判と思われるツイートを投稿し、ネット上が騒然としている。
問題となっているのは、岩井が16日に投稿したツイート。岩井は作品名には触れず、「迫力あって作画が綺麗で感動的でわかり易くて最悪だった」と苦言を呈した。
また、岩井は「もう二度と自分から観ることはないだろう。さよなら」と作品と決別したことも告白。続けて、「皆さんどうぞ昨今のアニメブームに乗っかって絶賛なさってください。自分はもう搭乗しません」と投稿した。
その後、この投稿に対しファンから「人の好きを否定している」という指摘が寄せられると、岩井はそのツイートを引用し、「あのね、何かを肯定することも誰かにとっての否定なんだよ」と反論。「自分の意見を言う時に何かを否定することを恐れる奴の結論は沈黙しかないの」と持論を展開した。
『エヴァンゲリオン』ファンとして知られていた岩井。さらに「搭乗」という言葉を使っていることから、この投稿は『シン・エヴァンゲリオン』を指しているという指摘がネット上から多く寄せられることに。しかし、この発言そのものについてはネット上から「絶賛してる人全員が昨今のアニメブームに乗ってるみたいに聞こえる」「昨今のアニメブームに乗っかってエヴァ関連の仕事してきた人に言われたくない」「どんな感想を持つのも自由だけど、肯定的な人たちを”ブームに乗っかってる輩”と蔑む発言はどうなの?」という批判の声が集まってしまっていた。
しかし一方、岩井のファンからは「媚びないところがさすが!」「ツイッターでは岩井さんの思った通りのこと発言していいと思う」という擁護も。また、作品内で「さよなら」という言葉に特別な意味が込められていたことから、ネット上から「番外編に期待してるって意味?」「ツンデレツイートでは?」という声も見受けられた。
影響力の高い芸人なだけに、感想ツイートにすら様々な声が集まってしまったようだ。 どうせあれだろ?unlike世界エンドとかだろ?
こんなもん相場が決まっとんのよ 自分がもう見ないと発言するのは自由だけど、「皆さんどうぞ昨今のアニメブームに乗っかって絶賛なさってください。」はさすがに(何様???)と。 批判するならちゃんと名前出せよ
逃げ道作っててダサすぎ いつも思うんだが、この程度のツイートでいちいち怒って叩きにくる奴らって頭おかしいだろ つまり小綺麗で分かりやすくなっててエヴァらしさがなくなったっていう感想なの?これ 芸人も大衆に評価される仕事なのに最近の芸人はアンチや批判にすぐキレるよね >>何かを肯定することも誰かにとっての否定なんだよ
すごく正しい意見。これが理解出来てないやつほんと多い。
肯定する奴も否定する奴も双方の存在の肯定は保証されないといけない。 そもそもいい歳したオッサンがアニメって。ダメだこの国。日本死ね。 エヴァなんて3,40代だけ何となく意味有りげに盛りがってるだけ
過大評価にもほどがある プペルにもなんかチクチク言ってたな
事務所違うとは言え先輩の作品だろ?普通の日本人なら
くそくだらなくても一応は褒めるだろ
どこ出身? >>5
大半はこれに引っかかってるんじゃねえかな
本当に何様だよ >>11
誰かて誰だよw
何かを肯定したら誰かを否定とか頭悪いアニメしか見てない奴のきもい発言だな まさかのアスカ♥ケンスケ
まさかのシンジ♥マリの糞エンド
乗り遅れたくなくて必死に擁護する脳みそ空っぽの雑魚レビューをコントロールするカラーステマ
岩部は全部わかってんだよ これなあ、テレビでやるたび録画はするが
15分観るのが限界
なにがそんなに面白いんだ? >>12
良い歳なんだか、仕方がない。
悪い歳の方が問題。 長く続きそうなコンテンツ仕事を要らないって言うのは凄いけどな 作り手のメッセージ性が強すぎて娯楽性がたらんかった
金出してリピートするほどの出来ではない エヴァ愛が強すぎてこんなの認められない!
好きだからこそのダメ出し拗らせちゃった感
をアピール ファンサイトやファンのコミュニティで嫌いとか言うのは叩かれて当然だけど
自分のSNSで、好きだとか嫌いだとか言うのは自由なんじゃ無いの て言うか旧劇の「気持ち悪い」endの後に
まだ期待して新劇を観られるメンタルに感心する
毎度毎度 逆張り展開くらってよく耐えられるもんだ チープさ半端なかった
全米が泣いたレベルに成り下がってびびったw >>5
お前も何様だよ匿名のくせに直接言えよ言う勇気もないんだろ?情けな >>1
>「あのね、何かを肯定することも誰かにとっての否定なんだよ」「自分の意見を言う時に何かを否定することを恐れる奴の結論は沈黙しかないの」
良い事言うじゃん
まあ日本は討論とか本音に踏み込むの苦手だから批判も潰されるんだけどね 綺麗で感動的でわかり易くて最悪
いまのアニメやJ-POPってみんなそうだよね >>20
それを言い始めたのは本人じゃないんだけど なんでポッと出のよくわからん萌えキャラと主人公が付き合うエンドなん?
誰かおせーて
そんなんで何十年も追ってきたオタは納得すんのけ >>50
いや俺関係ないし
お前がこんなところで言うんじゃなくてハライチのTwitterで言えよ臆病者 まんが映画に夢中の中年たちw
そら韓国中国に抜かれますわ >>51
そのへんの賛否はあるが
終わった感は得られる >>48
そうなんだよな、お前は良くても俺はダメだったという
奴は必ずどこかにいるわけで、そこに頭回らんでバッシングに回るバカが多すぎる。 俯瞰から見ると庵野もヲタもエヴァからやっと開放されたんやなあ…としか 否定すら許さない信者のほうがやばい
もう終わったのにまだ縛られている 庵野さん
携わった全てのスタッフのみなさん
https://i.imgur.com/Vt6VNiK.jpg
あなたが感謝と敬意を表した医療従事者である夜勤の看護師さんがさ、長年シンジくんとアスカを応援し続けてきた人がさ
号泣して延々とあなた達に呪いの言葉を吐き続けているよ
「コロナで大変なことになって私も同僚も患者さんも必死だった間あいつらはずっと私を刺し殺すためのナイフを研ぎ澄ましていたんだなぁって」
「どうして映画を見たあと前向きに、明日からも頑張ろうと思えるようなものを見せてくれないんだろう」
って めっちゃ褒めてる気がするんだが、その後のやりとりからすると気に入らなかったって解釈が正しいのか? >>37
確かになw
漫画とかドラマでも一度地雷だと思った作者の作品は見ないわ
同じことを繰り返して同じように炎上してるし テレビのアニメの最終回が
一番まともだった気がしてて、
それを肉付けすれば良いだけなのに
客に対するメッセージを含んでるし。
客を楽しませる事に全力注いで欲しいのになぁ。 わざわざ誰かをバカにしないといけないのかねえ
自分は好きじゃなかっただけで済む話だろうに >>36
自分の好き嫌いをいうんじゃなくて絶賛してるやつはアニメブームに乗ったミーハーだと貶してるからだろこれ
そら批判されるわ、それを肯定するのは誰かを否定してるのと同じなんだよて意味わからん事いうてるが >>1
なんだか精神子供のままで居たい人は大批判でこの間にちゃんと精神大人になった人は大絶賛してるらしい
庵野も大人になったってことじゃないの?
自分はTVシリーズは面白く見たが序の序盤で見てられなくなってその後新シリーズは見てないからなんともだが
まあここまで精神空っぽテーマを引っ張る必要もなかったと思うけどね
有料ネットに上がる頃にまたまとめて見てみるよ たかがロボットアニメに何熱くなってんだよマジで冷静になれよ・・・ >>65
>なんだか精神子供のままで居たい人は大批判でこの間にちゃんと精神大人になった人は大絶賛してるらしい
そうでもない >>51
宮村優子への未練を断ち切るのと安野モヨコへの忠誠じゃないの?
そういう裏の情報があるほど30年突き合わされた最古参のファンへの惨たらしい仕打ちというか
引導を渡してくれたというか介錯してくれたというか 批判をするときは 済々堂々と裏垢か名無しで。
わざわざ芸名出して自分の意見を大きく見せたかったのなら
辛辣な反論を受ける義務はある。たとえ売れない芸人であってもだ。 >>31
エヴァなんてリアルタアムでテレビアニメ版見てた人しか楽しめないよ 他人の価値観への尊重と妥協は当然必要だが、大人は当然、子供に薦めるにも幼稚で浅い作品だなあ。
心打つ言葉やシーンが一切無い作品。 一般的論として捻くれオタクって自分の思い通りの展開にならないと反転アンチに転向するんだよね ハライチ岩井はキャラとか声優に入れ込む典型的なオタクだから
自分自身が満たされないと「駄作」と言うタイプのオタク 自分には合わなかったで終わりにしとけば良かったのに
一言余計でしたね >>12
韓国では鬼滅に100万人だっけ?
韓国消えろ >>62
テレビ版→脳内解決。一つに溶け合ったまま全人類が好き放題妄想する世界 この人見てるとアニヲタが気持ち悪いことがよくわかるわ てかどこら辺が最悪だったのかが聞きたいな
んでないと何が気に入らなかったのかわからんし
逆にそれさえ分かれば、別に否定的なツイートであっても問題ないと思うけどねえ 分かりやすくて最悪って意味がよく理解出来ない
エヴァはテレビ版のラストみたいじゃないとダメって事? 思春期に嵌った者としてケジメのつもりで観たよ。
ただただ苦痛だった。なんでこんなのに嵌ったんだろうと鑑賞中ずっと考えてた。思春期に嵌り大人になっても嵌ってる人の感覚が分からん 自分で庵野秀明特集組んで記事にしてたのに幻滅したんか これ庵野の思惑通りなんじゃないの?
観てないから知らんけど >「搭乗」という言葉を使っていることから、この投稿は『シン・エヴァンゲリオン』を指しているという
そうなの?
他に候補は? 考察系はアニメに限らず変なファンが居るからネットでは触れない方が良いよ 旧劇→自我があれば人に戻れるのに、シンジとアスカ以外は妄想世界に残ったまま。もっとも惣流は赤い世界に取り残されてて、新劇最後に式波と同一化する >>9
アレもこれも鬼滅のように口頭で説明、世界観雑展開、CGが現代に追いついてない、戦闘や使徒槍デザイン残念、何故か途中実写化君の名は
そんな中で精一杯褒めつつ観ないと言っている
これで叩かれるのは可哀想だ やっぱりミサトはいい人
シンジの一番の理解者
って感想持ったけど
深夜放送のときから見てるけど
別に新は新で楽しめた 成長しきれてない大人がまた一人卒業しそこなったようだw >>77
映画でも舞台でも料理でも突き詰めると「作品vs一個人」だからなぁ
「みんなが食べてるから」んなんてのは味良しあしには関係ないわけで
駄作か良作かの指摘にはいささかの客観性や共感してもらえる意見も必要だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています