一番好きな「ドリームキャストのゲーム」を教えてください!※ねとらぼ [愛の戦士★]
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ねとらぼ 3/15(月) 20:35
1998年11月27日に、セガ・エンタープライゼス(現在のセガ)から発売された家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」。CMには当時の湯川専務が出演し、ゲーマーのみならず多くの人たちから注目を集め、今も根強いファンがいることで知られています。
今回はドリームキャスト用ソフトとして発売されたゲームの中から売上TOP5のタイトルを紹介します。
●シーマン〜禁断のペット〜
「シーマン〜禁断のペット〜」は、1999年7月に発売されたゲーム。人面魚のシーマンをペットとして飼育し、コミュニケーションを深めるゲームです。
人間の言葉を理解し、かつしゃべることもできるシーマン。マイク音声を介してシーマンとコミュニケーションをとり、シーマンを育てるというゲーム性は画期的なものでした。
●ソニックアドベンチャー
「ソニックアドベンチャー」は、1998年12月に発売されたハイスピード3Dアクションゲームです。のちに「ソニックアドベンチャー・インターナショナル」、移植版の「ソニックアドベンチャーDX」などが登場しました。
ソニックシリーズ初の3Dであり、初めてボイスが追加された作品としても知られています。キャラクターごとに異なる能力を持っており、ステージを爽快に進んでいくハイスピードなアクション性が多くのゲーマーを楽しませました。
●セガラリー2
「セガラリー2」は、1999年1月に発売されたレースゲームです。「セガラリーチャンピオンシップ」の続編として稼働していた人気アーケードゲームの、ドリームキャスト版となります。
●シェンムー 一章 横須賀
「シェンムー 一章 横須賀」は、1999年12月に発売されたアクションアドベンチャーゲームです。2001年には続編「シェンムーII」が発売され、2019年にはPlayStation4やPCで「シェンムーIII」が登場しました。
リアルに再現された横須賀を舞台に、主人公の芭月涼が青銅鏡を巡って活躍する、アドベンチャーゲーム。オープンワールドの元祖とも呼ばれる作品で、その自由度の高さからゲーマーたちを夢中にさせました。
●サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜
「サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜」は、2001年3月に発売されたドラマチックアドベンチャーゲームです。「サクラ大戦シリーズ」の3作目にあたります。フランスの巴里(パリ)を舞台とした、巴里華撃団の活躍を描いたストーリー。手書きとCGが融合したオープニングアニメーションは必見です。
ドリームキャストの中で特に人気の高い5作を紹介しました。あなたが好きなドリームキャストのゲームはどれですか?
Dopey
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210315-10005169-it_nlab-sci
画像はセガハード大百科より
https://i.imgur.com/elf3LlU.png 北へ
ジェットセットラジオ
ファンタシースターオンライン
フレームグライド ジャイアントグラム2000
ファイプロD
アスカ見参かな。
ジャイアントグラムやるために
半年くらいの間隔で本体引っぱりだす。 そういやps2を持たずドリキャスを持ってた友達いたわ ぐるぐる温泉みたいな温いネット対戦ゲームって今ある? エアロダンシングでネット通信使って空戦するのが凄すぎた シーマン、めんどくさいから本体時計進めてプレイしたな
進め過ぎてシーマン即死した ファイプロD
ちょうどネットもこの頃から始めたっけ
個人ホームページ全盛期?か、空想オリジナル団体が乱立してたな
初めてのオフ会もファイプロ関係だった、みんな元気かなぁ? こうやって集計されて、今度は「みんなの思い出のドリームキャストのゲームトップ25」とか記事が出来るんだろうな クソゲーとキモオタゲーばっかだったからな
そらあっという間に死ぬわ 機動戦艦ナデシコ・ザ・ミッションはゲームとしても面白かった。
大雪戦はぽわぽわで楽しかったな。
フレームグライドは個性派揃いの濃いメンツだった。 久々にDCやりたくなってきたわ
押入から引っ張り出すかな・・
10年くらい火を入れてないので、動くのか不安だが・・ >>872
俺も5台買ったわ
アカウントが本体紐付けで別本体だと継続して遊べんのな
自力で別本体からGDドライブ交換して継続プレイしたわ
後々改善されたけど今更感があった
VMも15個ぐらい持ってたw クレタクとJSRは本当に凄いゲームだよ
オリジナリティがあってゲームとしても面白い
今で言うオープンワールドのはしりでその空間内で走り回るのが楽しいゲーム スーパースピード・レーシング
アクセルとブレーキ操作で人差し指逝った。
誰もやってねぇか。 >>703
持ってた
確かにswitch向いてるな メガドラとかPCエンジンのDLサービスあったよなあ
ゲームアーカイブスやバーチャルコンソールの先駆けだったが
電源切ったら消えちゃうので使い勝手が悪かった 標準コントローラーがクソだったんだよなぁメガドラサターンと指に優しかったのに十字になったら角で指殺しに来てた セガを傾かせた秋元康を血祭りにあげるゲーム 18禁 まろんめろんびとらっていたなぁ
1人はエロ方面いっちゃたけろ >>877
グラフィックが好きだったな
細かいリアルさの追求よりもシンプルに楽しませる作りで良かった
マイナーなところではスピード・デビルでドライブ感を楽しんだりした こんなゴミラインナップじゃ終わるわな
まともに楽しめるゲームがない >>877
ちゃんとしたインディカー(CART)のゲームはコンシューマで無かったから嬉しかった
俺的にはキラーソフトで最初に買ったソフト
ドリキャス本体買うきっかけはセガラリー2が当たったからだけど >>439
6600万ポリゴンは頂点計算だけの理論値で実際に描画出来るのはは500万ポリゴン程度
この頃からハッタリで売る社風だった ドリームキャスト3大神OP
サクラ大戦3
ソウルキャリバー やきゅつく
ホームランパックンがとても楽しかった
甥っ子がすごく喜んで遊んでたわ アーケードの頭文字Dがあと2年早く作られてればあんなに早くバンザイすることもなかったんだろうな ルーマニア203と言えば津田寛治
どういう経緯で出ることになったのか興味深い >>27
リアルタイプじゃないとやっぱサカつくじゃねーよな >>730
レンタヒーローの何がアカンねや
ピザやチャーハンの配達楽しかったやんけ 開発部門が分社化してた頃のセガのゲームは面白い物が多い セガガガと斑鳩
ソニックは人生初の3D酔いしたなあ あのコントローラーの使いにくさ
センスないなと思ったわ f355チャレンジは画面綺麗だったな
発色もよかった
クレタクなんかもだけどアーケード基準で作られてるゲームは出来が良かったイメージ ネットが普及してない頃にネット接続を売りにしてたよな
時代が少し早過ぎた >>794
本当は20巻くらい出す企画だったんだよね
OPはめっちゃ引き込まれて1巻はやったが続けて買おうって気にはなれんかったな
https://youtu.be/MLbHWx2shXk >>425
6600万って計算上の話?で実際は500万ぐらいって話やで >>727
もう失われてしまった当時のセガ魂が今の任天堂にあるってのは皮肉な話だわ ぐるぐる温泉、PSOは本当に楽しかった
あの当時だからこそなんだろうけど ヴァーチャルメモリはほんと糞だった
PS1と同じ容量で1000円も高い
最初から普通のカードで売ればよかった
VM単体で遊ぶことなんか無かったわ >>917
でもまだADSL普及前のテレホーダイ時代
みんな追加料金無しの11時超えると一斉にアクセスしてた時代だよ DCからネット始めたやつも多いよ
DC通して仲良くなった連中ほとんどがネット初心者ばっか >>915
普通はゲーム機メーカーが使い方のお手本的なソフトを出すんだが、それもやらなかったな
結局サードもどう活用していいか解らずそのまま終了 >>920
ヴーチャルメモリーはナイツでたまごっちみたいなキャラ育成ゲームあったぞ メガドラはメガモデムでネット接続出来たし
サターンもインターネット接続の環境を持ってた
セガHPでネットコミュニティの場を提供したり、かなり早い段階からセガはネットに力を入れてたね >>918
ウルティマオンラインとかみんな夜中から朝方までやっていたもんなあ >>912
当時日本人がやってるネトゲがウルティマやディアブロみたいなバタ臭いものしか無かった時代にPSOの登場は衝撃だったという。
出した時代が良かった 投げ売りはじまってブロードバンドアダプタと一緒に買ったな
エミュマシン構築ばかりやってたけど >>833
ロードスのシステムは
シャイニングフォースのネオとイクサが引き継いでるけど、古い。。。。
開発元もネバーランドカンパニーは潰れたから
素直にディアブロ2のリマスターをやるしか >>904
シェンムーで酔った
しばらく3Dモデリングのゲームを避けるようになった
キャラが固定していれば酔わないのが分かるまでTPSすら避けてたな PSOと言えば途中で接続切れないよう毎度祈りながらプレイしてたなw
不正対策とはいえ、ひどいシステムだった >>932
それは今の恵まれた通信環境基準で考えてるからだよ
当時としてはあれが当たり前だった >>611
体験版はよくある製品版の一部抜き出しじゃないから
湯川専務を探すミッションなので同じ舞台で違う内容 >>867
>ブルースティンガー一択
友よ
何周もしてる俺を見て友達が呆れてた
そしてその次に好きなのがイルブリード
同じスタッフだと知ったのは後の話 >>863
あれ超ムズくね?
俺が下手なのかリズム感酷いのかコントローラー不慣れなのか >>936
あれのコツは目をつぶって画面を見ないことだw フレームグライド
レンタヒーローNo. 1
ダビつく インカムで収益を上げるアーケードゲームは作れてもコンシューマゲームを作れないセガが作ったのが運の尽き セガラリー2は、ちょっとグラフィック面でガッカリしたかな
最新ハード(当時)でも完全移植できてないじゃん、って
でもオン対戦は死ぬほど面白かった
それだけで十分見た目をカバーできてた >>911
今のセガはただのアウトロー集団だもんなぁ・・・
あの頃のゲーム職人達はみんな去ってしまった。 ギルティギアゼクスだろうな
発売日買いして初プレイのハッスルは忘れない
ゼクスプラスとかのちに出たけどそんなことはどうでもいいんだ セガラリー2はフレーム落ちひどかったし
デイトナはとりあえずベタ移植してくれって感じだったな >>942
鈴木裕と中裕司という2人の天才が引っ張って居た会社だったからね
その2人が抜けた今新しく斬新なゲームなんて生まれてこないでしょ ドリキャスに関して言えば一番大事な時期に供給不足で商機を逃したんよ >>930
スネオも面白かったけどな
メガドラサターンとやってきたフォースじゃないけど >>945
でも鈴木裕のシェンムー新作も、中裕司の新作も、とてつもなく微妙だったしな
才能を生かすためには大きな箱と金が要るんだと思う >>945
この2人がセガを傾かせた元凶でもあるのが
皮肉すぎる デスピリアのあのキチガイかつ陰鬱な世界観は一度は体験しておくべき レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。