【音楽】日本の音楽を世界に通用させるには? 清春がテレビ局と事務所の悪しき慣習を指摘 [爆笑ゴリラ★]
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3/15(月) 6:15
東スポWeb
日本の音楽を世界に通用させるには? 清春がテレビ局と事務所の悪しき慣習を指摘
清春(中)は業界に直球を投げ込んだ
コロナ禍で苦しむ音楽業界にあって、有名アーティストたちの生の声≠ノテレビ局は応えることができるか――。
ファンクバンド「シアターブルック」の佐藤タイジ(54)、アーティストの清春(52)が14日、東京・渋谷区の「LOFT9 Shibuya」で行われたトーク&ライブイベント「君ニ問フ Vol.2 コロナ禍音楽業界救済大作戦!―1兆円をどう使う!?―」に出席した。
同イベントはアーティスト、ジャーナリスト、スペシャリストたちが、様々な問題について話し合うもの。今回は経済産業省中小企業庁・村上敬亮氏と株式会社ロフトプロジェクト・加藤梅造氏も同席。中小企業庁による、企業の事業再構築に挑戦する事業者のための「事業再構築補助金」制度(3月中に募集開始予定)に関連し、コロナ禍で苦しむ音楽業界がどう変化しなければならないかを主なテーマに話し合った。
佐藤が「俺は小規模の野外なら、気兼ねなくイベントを打てるぞ、というのがある。公園とかにステージがあるじゃないですか? そういうところで定期的にライブできるような仕組みにしたいんですよ」と提案すると、清春も「野外でやるんだったら、音楽だけじゃなくて、お笑いとか様々なジャンルの人がいたほうがいいよね?」と言うと、会場もうなずいた。
テレビ局の取材も入り、議論は熱を帯びた。「日本の音楽を世界に通用するものにするために」というテーマでは、清春が「テレビ局の人にお願いしたい。テレビにはすごくないもの≠映さないでほしい」と熱く訴える場面も。
音楽番組について「結局、事務所とテレビ局のつながりだけ。結局、まともに音楽やってる人は自分たちでやっちゃう」と問題点を指摘し、本物のミュージシャンをテレビが取り上げない時代を嘆いた。
テレビ局にとっては耳の痛い話かもしれないが、清春の思いは届くか。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210315-02890635-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5c8dd9445c0a9b9882b5a4f655e43d0fcbb6664 韓国のBTSは「ウイルス」 独ラジオ司会者が差別発言
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc76eb3779d87d4d8e4cf31f74344d07bf6f45a1
BTSを新型コロナに例えるなど、差別的な発言をした
BTSは英ロックバンド、コールドプレイの曲をカバーしており、
男性司会者はカバー曲について「冒涜だ」と批判した。
またBTSに関しても「くだらないウイルスだ」と酷評した。
どこ行っても嫌われてるチョンが笑えるw でそれが
アニメに寄生する
なんだろ。
アニソンに比べたらカッコいい僕たちが
アニメの曲をつくって上げるよ。と
既存を見下しながら。 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎない
You Tubeという媒体のほうが遥かに音楽に向いてる 日本の映画産業を殺すクールジャパンマネー
https://bookmeter.com/books/15876224
なぜ日本の映画やドラマが全世界でヒットしないのか
なぜハリウッド映画は日本でロケしてくんないのかという疑問がこれを読むと、
なるほどこりゃダメだわと大いに納得。経産省のクールジャパン政策のことごとくが
的外れ。カンヌ映画祭における赤っ恥感たるや。
GOTOにも通ずる、政権に近い大企業だけが儲かる仕組みのカラクリに怒り 日本の曲を売るために
アニメに寄生させろ。
ゴミのアニソン歌手は
さっさと消えろよ。
って手口な。 国内一億人に顔を向けてりゃ儲かった時代が長かったから外を向くノウハウに欠けてるんだろ クールジャパン機構 マレーシアから撤退w
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20180607-00085979/
・巨大な無人展示室
・2万円のぶどう、2千円のいちごは誰が買う?
・クアラルンプールの一等地に10億円の公費投入
・日本文化の紹介なのにディズニーとLEGOばかりの異様性 テレビのケーポップのゴリ押しに対する批判もこうして遠回しに言うしかないんだね まずネイティブの発音で歌えないと無理
下手くそな日本語で歌う外国人の歌なんか
買ってまで聞きたいと思わんもん
それと同じ もうTVなんて媒体はオワコンなんですが
そもそもジャニテレや何とか坂みたいなクソ音楽は
文化的レベルの低い層しか見てない 日本の市場がデカいから
今まではそこだけ押さえてれば食えた
それが今の「一部の連中の市場独占」に繋がった
要するにジャニならジャニが日本の市場を閉めて
自分達以外の男性アイドルがメディアに出られないようにする
そうやって一番分厚かったテレビをとにかく押さえる
テレビの音楽番組を閉じて押さえる
それによる独占
ところがテレビに力が弱まってきたから
独占によって出来上がった「競争力のない人達」ってのが明るみになってしまった
そこに外で食うしかなかった、競争力を身に付けたKPOPが入ってきてる
そりゃ比べられたら不利な事は多い
まずは、せめて国内において、やっぱりいろんな人達を音楽番組に出して
そこで競争が生まれて、切磋琢磨するシーンを作らないと
今のやり方って極めて不健全で
いつか大きな停滞を呼ぶ 『食べるラー油』を断腸の思いでイギリス人の友人3世帯にあげたら、意外すぎる反応が返って来た「抹茶キットカットの1000倍騒いでる」
http://maraee.bizuzu.ru/yme/751191488.html もうテレビの音楽番組に出たら音楽が売れる時代じゃない
テレビから音楽が売れるのはCMタイアップくらい 世界に通用するため、まともに音楽やってる人とか言いながら
お笑いがいたほうがいいって言ってることが矛盾してるな
一時期の音楽番組って、お笑いと組んでまともに音楽やってない人ばかり脚光を浴びるようになったんじゃね? 正論やね芸能事務所が作り上げたピエロだらけ
特にエイベックス 今世紀の全米シングルチャートトップ100ランクイン(Billboard Hot 100)
韓国
76位 Wonder Girls - Nobody
*2位 PSY - Gangnam Style
*5位 PSY - Gentleman
26位 PSY - Hangover
97位 PSY - Daddy
94位 CL - Lifted
67位 BTS - DNA
28位 BTS - MIC Drop
10位 BTS - Fake Love
55位 Blackpink - Ddu-Du Ddu-Du
11位 BTS - Idol
93位 Blackpink - Kiss and Make Up
89位 BTS - Waste It On Me
32位 Pinkfong - Baby Shark
41位 Blackpink - Kill This Love
*8位 BTS - Boy With Luv
95位 BTS - Make It Right
76位 BTS - Make It Right remix
81位 J-Hope - Chicken Noodle Soup
57位 BTS - Black Swan
*4位 BTS - On
84位 BTS - My Time
87位 BTS - Filter
76位 Suga - Daechwita
33位 Blackpink - Sour Candy
33位 Blackpink - How You Like That
*1位 BTS - Dynamite
13位 Blackpink - Ice Cream
日本
77位 ピコ太郎 - PPAP テレビの音楽番組、ミュージックステーションとかは異質なモノとして捉えてるわ 最近の邦楽はかなり健全になってきてると思うけどね
聴きたい側が聴きたい曲を聴き出したって気がしてる
洋楽が世界がって言うけど、洋楽も一部の曲は本当に素晴らしいけどひどい曲ばっかだぜ?
ガラパゴスって聴く側からしたら悪くもないんじゃね?って思うわ 「本物」とか「真実」って言葉を使う人は胡散臭く見える。 >>22
最近CMタイアップでヒットしたのってあったっけ?
昔はMVと見紛ういいCMいっぱいあったが >>29
ほんとそれ。
外国の歌とか、特に歌詞なんて酷いもんだよね。 日本人にも聞き取れないお前の歌が世界に通用するわけないだろ 英語で歌わない限り通用する訳ないじゃん。只でさえ見た目も悪けりゃ歌もヘッタクソなのに。 そしたら、自分が映らなくなるじゃん。
それでもいいって言ってるの?これ ヴィジュアル系やアニソンぐらいぶっ飛んだ方がウケるって。 そもそもどうなったら世界に通用なの?ごり押しで嫌がられる事?
欲しいけど売ってないっていう状況は改善した方がいいと思うけど >>29
というか邦楽で売れてるのは普通に海外の人が聞いてるし
ユーチューブの再生数もすごいことになってるのに
なんで日本の音楽が世界に通用しないことになってるのかわからない
世界がアメリカのこと言ってるとしたらアホすぎる おっと、電通と秋本康の悪口はそこまでだ
輸入物のチョンや○○48らが偽物のフェイクだという事実は世間に届いている ・日本語で歌うのを止める。日本語は日本1国でしか通じませんw
・オカマみたいな見た目卒業する。外人はヒョロガリチビに憧れませんw
・音楽は白人と黒人に任せる。日本人に音楽のセンスありませんw >>18
Mステなんてジャニがレギュラー出演なんだもの、他のグループなんて出れない。 >>26
こういうランキングってアメリカでどれだけ金かけて宣伝してるかだよ
ピコ太郎みたいに偶然ブレイクしたものとは違うよ >>42
ジャニーズの真似してるジャニーズ劣化版なんか出してもレベル下がるだけだろ 昔はアニソンをバカにしてたような連中もアニソンやるようになった
結局アニメを使わないと世界に聴いて貰えないのが分かったからか ミスターサンデーで
昨日タイでのBLACK PINK人気特集してたけど
BNK48(バンコク48)の方が人気凄いよね >>1
清春は自分の音楽がすごいものと思ってるのか?
黒夢時代だってビジュアルで人気出ただけで楽曲自体はそんなにだったと思うんだが インディーズしか聴かない俺は正解だったな
歌謡曲はヘドが出る >>26
韓国は本当凄いな
日本はガラパゴス過ぎる 凄いもの写してもお金使わないから結局はCD売れるアイドルばかりになる >>48
ものすごい金のかかった会社だったよな
あんな金はジャニーズにも吉本にもバーニングにもないよ
国家予算がつくと企業の規模が違うよな そういえば沖縄系アイドルの系譜ってなんで途絶えたんだろ? メンズロックバンドは今弱いよね
海外で今受けてるのは
ONE OK ROCKとかDIR EN GREYぐらいじゃないかな
レディースロックバンドシーンの方が面白い
BAND-MAID、LOVEBITESとか 日本で本格派言われてる連中は
結局洋楽を忠実に模倣してるだけだからな韓流もそうだが
歌謡なんたらとバカにされてるほうがオリジナリティはある >>26
東南アジアとか旅行しても現地テレビの芸能の話題は韓国だらけだったな
日本はマイナーというか全然報道も需要もなかった 清春とか海外で売れるのかな?
ちょっと見てみたい気がするけど >>55
SPEEDはもったいなかったな
世界席巻できるポテンシャルあったから
まあ今後再評価されるだろうけど あちらさんは生活がかかっている
日本のように片手間副業といったら違う人には失礼だが認められたい努力するしかないよな >>58
日本でも何故かTVに韓流をぶっこむように
東南アジアでもお金使ってぶっこんでるだけだよ 日本の歌手は歌が下手って昔マイケルジャクソンのプロデューサーかなんかが言ってた
もっと声量つける努力しなさいってアドバイスしてた 凄いものを映すのが仕事じゃないの
お金になるものを映すのが仕事なの
お前の音楽が金にならないだけ 日本人が世界に通用する音楽を作るのは相当きついよ
日本語は世界的にも珍しい母音主体の言語なので子音主体の他の言語圏とは聞き取りやすい音や好む音も全く異なる
どっちが上とかじゃないから別にそれでいいとは思うけどな 日本人だってドイツ語やスペイン語の音楽聴かないでしょ
英語喋れない日本人は最初から海外進出考えてない >>60
既得権益層を守ることだけに全力を傾ける政治体制が続く限りは安泰なのでは? 通用させようとするその心意気がそもそも間違っている >>64
今はPAがあるから声量なんて要らないと言ったオペラ歌手がいたなぁ
あの人どこに消えたんだろ >>69
維新にしても戦後の高度成長にしてもアメリカからの圧力がなければなかったろうしな >>64
クインシー・ジョーンズだろうか?
ビートルズの演奏技術は最低だったとこきおろしたりと毒舌なイメージあるし >>66
それは昔の話
今や日本語は海外ではクールと言われ
漢字やカタカナがバンバン使われている
BABY-METALも日本語そのままで受けてるしね 尾崎豊は大ヒットした最初の3枚と違って
「誕生」は初めて海外でレコーディングしてたが
明らかに音や作風が違ってたのが興味深かった 清春の音楽が世界に通用しない理由を考えてみ?
インディーズのグループなんて普通にアメリカでツアーやったりしてる
ロックバンドがメジャーになると途端にそういうのやらなくなる仕組みがダメなんだと思う 「売れたい」と「やりたい音楽だけやりたい」のバランス ロックに関しては英語圏の成功は無理
今まで何組が挑戦したことか 日本人や韓国人が洋楽な音楽やり欧米で人気になっても
所詮まがいものだからなジェロが演歌でちょっと売れたのと同じ 自分はまともに音楽やってる人で本物だと思ってるのかなw >>13
いやもう2000年代の前半からJ-POPはクッソ落ち目になってた 個性があれば海外でも受けるんだろうけどアジア人がロックやってるってだけで違和感あるんじゃないかなと
その点アニメ好きは海外にもいるから上手く乗っかれば自然と聞かれる利点はあるよな シアターブルックて不思議
売れてないのに長年食えてるんだな テレビ局と事務所の悪しき慣習
を放置してる公正取引委員会が
諸悪の根源です
公取は仕事してください! >>77
ベビメタがやってるんだから本人さえその気ならできるんじゃないのか まぁアメリカも本物のアーティスト生まれなくなってるけどな
本物はブルーノマーズくらいだな
お笑い以外のエンタメは誰かによって操作出来てしまってる >>74
ジョーンズだったかも
声量があって初めて歌手としての個性が発揮できるみたいな話だった気がする テクノとかメタルとかハードコアとか言葉が重要じゃないのだとあっちでも受け入れ易い >>92
賞レースの顔ぶれが最近いつも一緒でうんざりされてるよね >>88
その慣習つぶして一番喜ぶの韓国だとここまでの流れでわかった
そういえば元SMAPの飯島さんって韓流大好きだったよな
バックにケイダッシュついてるし 朝鮮人の猿踊りでもステマゴリ押しの結果だからそっちだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています