日本の音楽を世界に通用させるには? 清春がテレビ局と事務所の悪しき慣習を指摘 [鉄チーズ烏★]
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2021年03月15日 06時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2890635/
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コロナ禍で苦しむ音楽業界にあって、有名アーティストたちの生の声≠ノテレビ局は応えることができるか――。
ファンクバンド「シアターブルック」の佐藤タイジ(54)、アーティストの清春(52)が14日、東京・渋谷区の「LOFT9 Shibuya」で行われたトーク&ライブイベント「君ニ問フ Vol.2 コロナ禍音楽業界救済大作戦!―1兆円をどう使う!?―」に出席した。
同イベントはアーティスト、ジャーナリスト、スペシャリストたちが、様々な問題について話し合うもの。今回は経済産業省中小企業庁・村上敬亮氏と株式会社ロフトプロジェクト・加藤梅造氏も同席。中小企業庁による、企業の事業再構築に挑戦する事業者のための「事業再構築補助金」制度(3月中に募集開始予定)に関連し、コロナ禍で苦しむ音楽業界がどう変化しなければならないかを主なテーマに話し合った。
佐藤が「俺は小規模の野外なら、気兼ねなくイベントを打てるぞ、というのがある。公園とかにステージがあるじゃないですか? そういうところで定期的にライブできるような仕組みにしたいんですよ」と提案すると、清春も「野外でやるんだったら、音楽だけじゃなくて、お笑いとか様々なジャンルの人がいたほうがいいよね?」と言うと、会場もうなずいた。
テレビ局の取材も入り、議論は熱を帯びた。「日本の音楽を世界に通用するものにするために」というテーマでは、清春が「テレビ局の人にお願いしたい。テレビにはすごくないもの≠映さないでほしい」と熱く訴える場面も。
音楽番組について「結局、事務所とテレビ局のつながりだけ。結局、まともに音楽やってる人は自分たちでやっちゃう」と問題点を指摘し、本物のミュージシャンをテレビが取り上げない時代を嘆いた。
テレビ局にとっては耳の痛い話かもしれないが、清春の思いは届くか。 緊急事態宣言延長により特別定額給付金+20万円以上
緊急事態宣言の期間分、国民全員に一律給付金出さんかい
はよ国債発行せんかい麻生
最低限の事も出来んこいつらは必ず選挙で落としてやろう、一掃してやるわ!!
次の選挙では盛大な 自民党・公明党議員 落選祭り開幕や!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止決定的、政権交代待ったなし!!
後手後手不祥事連発 自民党・公明党 はよせんかい
100万円 特別定額給付金 はよせえ
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https://news.yahoo.co.jp/articles/2b67a85779c3b705e2c3bbbe09946b2e696e967b
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941 「日本の音楽を世界に通用するものにするために」
世界どころか日本でもろくに実績も残してない人間同士で
なんでこんなに恥ずかしげもなく大物ぶって話すこと出来るの? すごいかどうかって意味ないような。
クラシックばっかりになってもいいわけ? AKBとか何ちゃら坂とかジャニーズとか口パク野郎とかそういうの? >>1
テレビは「テレビ向けの音楽」しか使わんやろ…
今更何を… >>1
その言い訳は今は通じないよ
テレビ出なくても扱わなくてもヒットする時代だから
でもその良い物が世界でヒットしてない アーティストとアイドルを別枠にしたら良いのかね?
日本の市場は規模がデカくて、海外から出稼ぎに来てるぐらいだし、世界がどうの難しく考えなくて良いと思うけどな。 日本ではスターでもアメリカ進出して失敗してるアーティストは、結局個性がないから。
ドリカムとか宇多田とか久保田利伸とか英語の曲だとなおさら、あの程度のレベルの歌唱力ならアマチュアでも腐るほどいる。
日本の歌手という個性が全然無いもんね >>16
ドリカムや久保田がアマチュアにもくさるほどいるなんて、流石にそれはないと思うw 日本の音楽市場ってアメリカに次いで世界第2位なんだろ?
別にガラパゴスでもいいじゃん こいつの発言で共感したのは
ブサイクは音楽やるなってやつ
ほんとそう思う なんとか坂のダンスがすごいって鼻息荒く息巻いている奴らはアレくらいが丁度いい民度なんだよ 海外に通用しないとだめなの?
マーケティングしたってロビーしたって流行るかどうかなんてやってみないとわかんないから好きなことやった方がいい ホンモノかどうか決めるとなったら売り上げしかない
米津と宇多田はホンモノ
アイドルもホンモノ
オマエはニセモノ なんとか坂のダンスなんか見てないけど、ファンがそう思うならそうだし、それで良いと思う。
もっと他に売れたほうが良い人がいるなら、ファンが押し上げてあげないといかんのじゃないの? >>15
なんでわけるの
マイケルジャクソンはダンスメインだけど 世界に認められなきゃいけないってこともないけどな
英語圏以外はどこの国のポップスも世界的には売れていない
たまにブラジルとかジャマイカとか売れるくらい
逆に恥ずかしいから英語歌詞をやめてほしいわ 単に世界に通用する音楽を作って来なかっただけじゃないかな かといって、今さら清春とか取り上げる放送局があるんかいな。
一部のファンには凄い存在なんだろうけど、
YouTubeはやってないの? ネットで世界に発信が出来る時代なんだから良い作品が作れない能力の問題。 ルックスだよ
スタイル悪いから
ダンスやっても猿みたいだもん
KPOPはスタイルいいんだよ
男女共に 専業音楽がそもそも斜陽
オワコンかつ映画やゲームのおまけのサブコンなんだ そう思いたいんだろうけどそんなのだいたいどこの国でも同じ
そんなの言い訳
アメリカアメリカエージェントエージェントっていうけどエージェントのコネクションがモノを言う
ただ単にほとんどの日本人歌手のレベルが低いし歌も下手だしセンスもない面白くないってだけ >>1
自分はテレビには出演出来なくなるのに、この発言はえらいな 地上波テレビ見るような日本人が興味あるのはアイドルだけ、キャラだけだからなあ フォークの人達みたいに同世代のヴィジュアル系で集まってどさ回りすれば?
もしくは「夢グルーブ」入り。 いま80年代から90年代の日本のシティポップが海外で受けてて、いまさら売り上げ伸ばしてるらしいやん ぶっちゃけこいつらより
ジャニやAKBのほうが世界に通用しとるよ
海外にもファン昔からおるもん アメリカの市場はでかいけど
それを支えてるのは大御所のライブにアホみたいなチケ代払ってる富裕層なわけでな
そこに日本音楽が入り込むのは絶対無理なことくらいこいつらだってわかってるはずで
テレビだからって適当なこと言ってるのがまず駄目 音楽センス抜群男が「椎名林檎なんかは見つかり待ちなんじゃないんですかねぇ」って言ってたよ >>42
2ちゃんのオッサンも良い時代に生きてたんだよ。 エレカシの人がアミューズに移籍してから露出増えたからなぁ >>28
黒夢の総売上が531万枚でSADSの総売上が124万枚だから清春も大したもんだろ 世界に通用させるのに日本のテレビ局に頼ることが間違いだよな
最初から海外で活動しないとダメだろ
意味がわからない 世界世界言うけど、世界の音楽なんか自分みたいなのには無縁だしな。
ネットの時代だから、たまにTubeで他の国のヒット曲を聴くことがあったりするけど、聴いてもその場限りだし。
世界の国は今196あるんだって。どんなに音楽に詳しい人でも、網羅してないよなw >>1
緊急事態宣言はまだ解除されてないのにノーマスクでロフトでトーク&ライブ??? 清春も変遷の激しい人だったな、通底するのはビブラートか 本当に凄いならYou Tubeとかあるでしょう
なにか後押しが必要って話なのかな >>54
デーブスペクター的な人に上手く引っかかるのも有効 >>5
最も海外で成功してるのが秋元康一派なんだな
メンバーたちも海外に出ていってるし韓国のIZ*ONEも成功
J-POPはなにやってんの 金に困って黒夢を売り払ってたけど、買い戻せたんかな お前らはベトナムやミャンマーのバンドを聴くか?民族音楽ではなく現代的な音楽をやっていても聴かないだろ?
それと同じ
欧米人が同じような音楽を欧米でたくさんあるのにわざわざアジアの音楽なんて聴くわけ無いじゃん >>1
いまどきテレビ見てるのなんて年寄りしかいない 真夜中のドアとかプラスティックラブみたいなポップなものがウケる。 テレビがプロではなく学芸会の延長みたいなのやっていたら
誰も憧れなくなるわ 世界に通用する必要があるか?
そういうのはジャズやクラシックに任せて、
歌謡曲は内需を満たせば良くないか? この世代がミュージシャンはテレビに出ないってやってるから音楽シーンがこうなってる >>14
日本語でやってる限り無理
英語でやってるというその一点でKPOPに完全に先を越された
韓国は音楽や映画に国家予算投入してズルイ?
クールジャパン何それ美味しいの?w 素人みたいな音楽性のユーチューバーがドーム埋めちゃうんだから
テレビ関係ないね >>75
これは思う
そもそもどの音楽も自由なんだよ 日本で売れたからそいつらをアメリカ、ヨーロッパでもスターにしようとか根本からおかしい。聴いてる人が違うんだから需要も違う。昔から欧米で需要あるミュージシャンはあっちでも評価されてる
野外ライブをやろうって発想が古すぎる
それこそオンラインライブで世界に発信した方が一億倍マシだろ >>1
だってメディアとレコード会社とグルになって売れてる話題作ってのせられやすい奴に取り入って儲けるってビジネスモデルだから、海外のメディアを取り込めないと無理よ。
でもそれだと日本側が儲からないからな。 日本のロックはダメだな。
べビメタかシティポップかアジアなら演歌も良い。 >>84
プロのはずなのに英語がド下手だから問題なのですが 外国には陽気なものが好まれる。
黒夢とかダメだろ。 東南アジアのボーイズ・グループで中々良い人達がいたけど、継続して聴きたいとは思わないもんな。
どうせなら日本人を応援するわ、みたいな。 >>1
YouTubeなら世界中何処からでも見れるんだからYouTubeを積極的に活用しろよ
テレビなんて日本国内でしか見れないじゃん
ほんとに海外の人に見てもらいたいなら最低でもYouTubeのMVの歌詞に英語字幕付けて発信する努力くらいしないと 本物?とか抜かして
野外ではテレビのお笑いの人たちとやりたい
バラエティにでて稼ぎたい? シアターブルックと清春が対談て、全然違うようにみえるけど? ロックとかバンドが世界じゃオワコンだろ?ワンオクが英語で歌っても売れないと思うわ 新しい音楽は頭がおかしい位の認識しかなかったからな日本人には
未だに歌謡曲が定着してるしな
ヒップホップが世界の主流になってた頃に小室哲哉の英のエレクトロPOPみたいなのが流行ってて
その後はつんくや秋元の歌謡曲プロデュースが爆発的に人気になったしね >>69
タイのYONLAPAやPhum Viphuritは
日本の80sシティポップっぽくていいぞ 初音ミクが猛威を振るってたときに観察してたんだが外国人に受ける曲には
・サビの部分で英語を使ってない
って共通点があった
・全部日本語 ← “日本語の歌”を聴きに来た客はそのまま受け入れる
・全部英語 ← 英語圏の人間は聴いてくれる
・サビの部分が英語のフレーズになってる ← 誰も聴かない
SUKIYAKIだって坂本九のオリジナル版がウケたんだよな >>90
山下達郎、竹内まりや、角松敏生辺りもウケてる ガチガチのアニソンとか隙間産業とかでいいじゃん
海外のメジャーになろうと思うのが間違ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています