【音楽】クイーン『日本GD大賞』洋楽部門3年連続受賞 ブライアン・メイ「長年に及ぶ日本との特別な絆」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021-03-15 00:00 ORICON NEWS
クイーン『日本GD大賞』洋楽部門3年連続受賞 ブライアン・メイ「長年に及ぶ日本との特別な絆」
https://www.oricon.co.jp/news/2187087/full/
第35回日本ゴールドディスク大賞「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」洋楽部門を受賞したQueen
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210315/2187087_202103150203573001615734045c.jpg
日本レコード協会が15日、『第35回 日本ゴールドディスク大賞』の受賞作品・アーティストを発表した。昨年1年間でCD、音楽ビデオ、有料音楽配信等の正味売上実績が最も多かったアーティストに贈られる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」洋楽部門は英ロックバンド・クイーンが受賞した。3年連続(4度目)での受賞はセリーヌ・ディオン(第12〜14回)以来2組目となる。
レコ協によると、アーティスト・オブ・ザ・イヤー(洋楽)を受賞したクイーンは、対象期間内(2020年1月1日〜12月31日)にアルバム9万11枚、音楽ビデオ7041枚、音楽配信11万7169ダウンロードを売り上げた。
ブライアン・メイ(Gt)は「親愛なる日本の皆さま、この度は3年連続『インターナショナル・アーティスト・オブ・ザ・イヤー』に選出していただきありがとうございます! とても光栄です! 長年に及ぶ日本との特別な絆は私たちにとって非常に大切なことです。この困難な状況を乗り越えて皆さんと早く逢えることを楽しみにしています。ドウモ・アリガトウ! ジャパン・ロックス!」とメッセージ。
ロジャー・テイラー(Dr)も「3年連続『インターナショナル・アーティスト・オブ・ザ・イヤー』に選出していただきとても光栄です!日本との長く親密な関係がいまだに強力で継続していることを誇りに思います。心から感謝いたします」と喜びの声を寄せた。
■『第35回日本ゴールドディスク大賞』主な受賞者・作品一覧
▽アーティスト・オブ・ザ・イヤー
【邦楽】嵐(2年連続7回目)
【洋楽】クイーン(3年連続4回目)
▽ベスト・エイジアン・アーティスト
【アジア】BTS
▽ベスト・演歌/歌謡曲・アーティスト
氷川きよし
▽ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー
【邦楽】SixTONES
【洋楽】Jawsh 685
【アジア】TOMORROW X TOGETHER
▽アルバム・オブ・ザ・イヤー
【邦楽】『STRAY SHEEP(米津玄師)
【洋楽】『クロマティカ』(レディー・ガガ)
【アジア】『MAP OF THE SOUL:7 〜THE JOURNEY〜』(BTS)
▽シングル・オブ・ザ・イヤー
「Imitation Rain / D.D.」(SixTONES vs Snow Man)
「D.D. / Imitation Rain」(Snow Man vs SixTONES)
▽ミュージック・ビデオ・オブ・ザ・イヤー
『ARASHI Anniversary Tour 5×20』(嵐)
『スティール・ホイールズ・ライヴ』(ザ・ローリング・ストーンズ)
『BTS WORLD TOUR 'LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF' - JAPAN EDITION』(BTS)
▽ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード
【邦楽】「I LOVE...」(Official髭男dism)
【洋楽】「Closer (Tokyo Remix) (feat. 新田真剣佑)」(The Chainsmokers)
【アジア】「Dynamite」(BTS)
▽特別賞
「香水」瑛人
LiSA
(おわり) 米英のアーティストからすると
日本って、かなりの上客らしいね。
クイーンでも
ビートルズ関連でも
楽曲からポスターや雑誌まで
一番売れたのは日本なんだろ? ボヘミアンラプソディあったとはいえ
今だにクイーンが1番売れてるって…
クラシックかよ ほぼ無名だった当時のQUEENの人気に火を着けたのが日本だから、ずっと日本への感謝を忘れてはいない >>7
人気に火を付けたのは確かだがほぼ無名ではないぞ
それまでは海外の評論家はただのグラム・ロックってバカにしてた ブライアンは紳士だから韓国でもロシアでも同じこと言ってるからな笑
https://i.imgur.com/FLKRRaG.jpg >>7
クイーンは初期にたまたま公演キャンセルで空いたつま恋に出て『外タレが日本でつま恋コンサート!』なニュースになったが
売れたのはほぼ世界と同時だと思う
時を経るごとにチープトリックとエピソードが混在しがちになってるw 日本で洋楽の存在感薄くなりすぎじゃね
80年代で終わったか クイーンはまだ多少本国で売れてたがチープトリックはまさに日本が人気に火を着けた 映画『ボヘミアン・ラプソディー』の年だけじゃなく、3年連続ってのが凄いな 80年代にはGIオレンジというクイーンになりそこなったバンドがいたそうな なんでフリートウッドマックは日本ウケしなかったのか >>10
未だに>>7みたいな勘違いしてる人多いよね クイーンと嵐 落差がすごい
ガラパゴス口パクチビグループ 「アメリカでの営業は距離との戦い」日系上司の『毎日客に会いに行け!』を沈黙させた画像に集まる声
http://maraee.bizuzu.ru/yno/281535702.html TEO TORRIATTE
イタリアンレストランですか? アメリカでは大した事ないのに日本でのクイーン人気は異常 >>20
小林武史がプロデュースしたら売れるはず
ミスチルならこっから転調してもりあげるってところで
ことごとく曲がフェードアウトして終わる 一応オリコンアルバム1位を獲ったことがあるイングヴェイさんは何か日本の賞をもらったことあるんだろうか >>27
アメリカ人は西洋念仏が好きだから仕方ないよね サブスクで人気洋楽とかをランダムに流してるとやたらQUEEN率が高い
Don't stop me nowとかWe are the championsはさっき聞いたとスキップしても数曲後に別のベストアルバムとかに収録されてるバージョンがすぐに流れてきたりする
特に70s洋楽カテゴリとか選択したらほぼQUEEN祭でQUEEN→エルトンジョン→QUEEN→QUEEN→カーペンターズ→QUEEN(さっき聞いた曲の別ver)みたいなことも >>9
でも韓国語の歌もロシア語の歌も作ってないねw 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ 『食べるラー油』を断腸の思いでイギリス人の友人3世帯にあげたら、意外すぎる反応が返って来た「抹茶キットカットの1000倍騒いでる」
http://maraee.bizuzu.ru/CwLA/877742047.html 日本だけで売れたのはアラベスクだけかな?
再結成してロシアで活動してるけど
オリジナルメンバーはミシェーラのみ >>20
映画やったらドロドロで面白そうな気がする >>1
南鮮予算をむさぼる悪徳日テレ
南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://syunin-blog-blog.tumblr.com/post/7175702588/
. ブライアンが三味線っぽいギターソロ弾いてる曲があるのは無関係? 昔は日本帰りは出世するがあったけどな。今はダイソンがやってる。 クイーン以外今の洋楽わからないんじゃないの選考の爺さん >>42
別に知名度やコネや過去の実績で選考してるんじゃなくて単なる2020年の売上成績だぞ
>>1に書いてるようにアルバム9万11枚、音楽ビデオ7041枚、音楽配信11万7169ダウンロードという数字をマルーン5もジャスティンビーバーもビリーアイリッシュも超えられなかっただけ
ブライアンはもうヨボヨボの爺さんだがフレディは若くして表舞台から消えたからまだ口髭生やしてマッチョの全盛期の姿のまま他の若手をなぎ倒してる 友人の家に行ったらクイーンとエルトンジョンのアルバムがあったな
そのころはもう洋楽は聴かないわけではないがアルバムを買うことはあまりしなかった気がする >>43
これは1981年の映像で今から40年前だけどこの髭面のオッサンを超える歌唱力とカリスマ性を持った歌手が誰も現れてない事実
フレディより高音が出せたり安定した歌唱力のある歌手は何人か出たけどカリスマ性とこの声量を超える歌手って誰かいるか?
衰える前に全盛期のイメージのまま死んだから余計に超えられなくなった
https://youtu.be/aA2IRoPFIn0 >>37
まあもともと日本が仕掛けたようなグループだったからな
でも韓国でも人気あったらしいぞ
サンドラが後にソロで全英1位獲得したのはちょっと驚いた >>42
ミュージック・ビデオ・オブ・ザ・イヤーにローリングストーンズ ディーコンは数年前に、街を出歩いてる時に見つけたファンに囲まれ困惑しながらサイン応じてた動画を見たな。
コメントが「Leave him alone! 」だらけだった。 >>1
日本人になりすました朝鮮人ステマが人気偽装のネット工作をやりまくってるからな。
チョンポップのコンサート会場は在日朝鮮人と半島から動員した朝鮮人だらけだし。
エラ張りツリ目の朝鮮顔は、普通にしてても気持ちが悪いのに、
整形まみれにして厚化粧するからあまりにグロテスクすぎて、
ナチュラルさを重んじる日本人には生理的に受けつけられないんだよ。
CD買い集めたり
コンサートのサクラやったり
ユーチューブ再生しまくったり
掲示板でステマ書き込みをしまくったり
チョンポップのブームなんて存在しないのに、日本人になりすましてファンがいるように偽装工作してるのはVANK。
こいつら、日本だけでなく各国で人気偽装工作をやってやがる。
これはいくらなんでもやりすぎ↓
http://pbs.twimg.com/media/DAZm2-sVwAAiQJ7.jpg
ほかの4人は数パーセントなのに、
なんで朝鮮人グループだけ75パーセントになるんだよw
朝鮮人は本当に常識がなく、手口があまりにも下劣すぎる。 >>42
この賞を選考してると思ってる爺さんいて草 >>48
あの戒厳令真っ只中の時代に韓国で外国の曲とか聴けたのかな? >>39
情けないね日本人
日本のマスコミは誰のもの?日本人のものだよね
で、日テレて読売新聞じゃん
もちろん産経はフジ
朝日やTBSだって日本人のものだが、まあもうあそこは奪われて手遅れ
で、日テレやフジまで奪われてやんの
あ、国営放送なNHKも奪われたままだね
日本人雑魚すぎw >>4
ピーターバラカンも言っていたが日本人は洋楽をやたら高尚なものに捉えてくれるからな
クイーンとか向こうじゃB'zみたいなもんだしビートルズとかサザンかなんかみたいなもん
U2はミスチルでツェッペリンはX JAPANとかそんなもんかなw ポール・マッカートニー来日とか日本じゃ米国大統領来日くらいの騒ぎようだからなw
向こうじゃ加山雄三スペシャルライブとかそんなもんなのにw
そらポールも上機嫌で何回も来るわw 英語わからないから
こんなもんありがたがるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています