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【音楽】millennium parade常田大希は個を突き詰め、花火を打ち上げる [湛然★]
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0001湛然 ★
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2021/03/14(日) 06:40:22.33ID:CAP_USER9
millennium parade常田大希は個を突き詰め、花火を打ち上げる
インタビュー・テキスト
天野史彬
撮影:西田香織 編集:久野剛士(CINRA.NET編集部)
2021/03/08
https://kompass.cinra.net/article/202103-millenniumparade_kngsh


常田大希率いるmillennium paradeが、1stフルアルバム『THE MILLENNIUM PARADE』をリリースした。King Gnuの首謀者としてこの国のメインストリームを席巻している彼にとって、millennium paradeとはあくまでも「裏側」にある活動だと思われる人もいるかもしれないが、そうではない。

このmillennium paradeもまた常田大希にとってのひとつの「王道」であることが、きっとこのアルバムを聴けばわかるだろう。そのくらい威風堂々とした、濃密なフルアルバムだ。それは「祭り」をテーマとした、スピリチュアルで、それでいてパーソナルな世界。どこまでも根源的で大きく、同時に、どこまでも孤独で小さい……そんな不思議な感触は、「東京を世界に発信する」というプロジェクトのコンセプトの根幹にある思想からも伺える。ストリーミングを使って世界に日本の音楽を発信する役割を担うSpotifyが関わるKompassで、このアルバムの背景にある、個が世界に繋がるという感覚について、常田大希に語ってもらった。

◆常田が「個」としての音楽性を突き詰めて達する、壮大な音楽性

(※中略)

―常田さんなりに「祭り」というものを突き詰めていったときに、音楽作品に昇華するのはKing Gnuよりもmillennium paradeだった?

常田:やっぱりmillennium paradeは総合芸術に近い考え方をしているし、よりコンセプチュアルにアートできるのがこのプロジェクトなので。それに、やっぱり「パレード」っていう名前を付けているくらいですからね。

millennium paradeは当初から「百鬼夜行」をテーマにしてきたし、それは『千と千尋の神隠し』(宮崎駿監督 / 2001年)で神々が温泉宿に来るシーンをイメージしてきたから、millennium paradeにとって「祭り」っていうテーマは、すごく自然なもので。

―なるほど。

常田:このアルバムは、1人で、しっとりと祈るものというよりは、大勢の人たちが集まって花火を上げるような、祈るような……そういうものを作りたいなと思ったんです。

ただ、言っておくと、そもそも俺という人間は決して集団的な人間ではないんですよ。すごく個人的な人間だと思う。でも、そういう人間だからこそ、多くの人が集まるっていうことに、人一倍の強い思いを抱いているのかもしれないなと思うんですよね。

―根っこが「1人」だからこそ、誰かと祈りたいと思う?

常田:うん。きっとみんなもそうなんじゃないかなと思うんですけどね。

(※中略)

◆東京から世界に自身を発信する。それは、個人的なものを突き詰めた先にある。

―今日、常田さんの口から「祈り」という言葉が何度か出てきていますよね。

常田:音楽は祈りみたいなものだと思います。実態もないしね。

―そこにある「祈り」の形って、きっと特定の神を崇めるのとも違いますよね。

常田:そうですね。「神に祈る」みたいな形というよりは、「身近な人の幸せを祈る」みたいな……俺からしたら、音楽はそういうものです。

(※中略)

●millennium parade - Fly with me
https://www.youtube.com/watch?v=fuXZMQAD9vU

●millennium parade - Bon Dance (Live at Tokyo International Forum Hall A)
https://youtu.be/308Ehgaeiwc?t=129

https://www.cinra.net/uploads/img/interview/202103-millenniumparade_kngsh_l_full.jpg
https://www.cinra.net/uploads/img/interview/202103-millenniumparade_kngsh-photo1_body.jpg
0002名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 06:40:57.38ID:RKfIHwkh0
―Netflixオリジナルアニメシリーズ『攻殻機動隊 SAC_2045』の音楽も担当されるなど、millennium paradeはずっと「世界から見た東京」というテーマを掲げて活動されてきています。
Spotifyも国内の音楽を海外に発信することに力を入れていますが、今回のアルバムも、そうしたテーマのうえで生まれているものなんですよね。

常田:そうですね。でも、東京だっていろんな人やカルチャーが入ってくる街だし、そのうえで、俺が影響を受けてきた宮崎駿や「COMME des GARCONS」の川久保玲のように、個人的なものを突き詰めた先で、日本だろうが世界だろうが、堂々と立てていればいいかなと思うんですよね。

今回のアルバムに海外のメンツが参加しているわけではない、本当に個人的な、身近なコミュニティで完結させているものではあるので。
そういう意味で自分たちのスタンスは、たとえば日本のロックバンドが海外のプロデューサーを立てて海外進出する、みたいなこととは全然違うんですよね。

―世界であろうが日本であろうが、「個」として立てていることが重要というか。

常田:そういうことですね。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
0003名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 06:41:55.21ID:+QNzvyz30
常田は100年に1人の天才
0005名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 06:49:07.96ID:r3IUszE50
金掛けてるな
0006名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 06:50:36.66ID:BiZ0vY1K0
ヤクザと家族の主題歌は映画共々最高、但し映画を見終わるまでPV見ちゃダメ
0008名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 06:54:25.57ID:Q+sK5b780
アルバム割りと良かったけど、1枚目にして全て出し切ってしそう
0009名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:00:55.61ID:ElFkmdgx0
ヌーで一時的に売れたけど一気にオワコン化したな
0011名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:04:02.65ID:oTk1XqVA0
恥ずかしげもなく世に出せる時点で偉いんだよ
0012名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:05:48.58ID:+CVmB9L80
二十歳くらいか?
0013名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:13:33.03ID:UnBsbQDi0
要約すると
世界で売れたい売れたい売れたい売れたい売れたい
ですね?
0016名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:21:27.45ID:HlFJTYi00
きょうだいぶ〜ねわ〜
0017名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:29:16.70ID:ZQk/XkLF0
ひたすらに男版椎名林檎って印象
0018名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:29:23.41ID:eujmmu1m0
Gorillazのパクリ?
0019名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:29:43.06ID:r5lIhcgi0
キメーってwwww
マリリンマンソン好きなんかな
0020名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:30:01.64ID:r5lIhcgi0
>>17
あー
0021名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:30:12.48ID:UnBsbQDi0
なんというか、
もっと鋭角な音にすればいいのに
こんなボケたフワっとした音じゃなくてさ
0022名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:40:53.80ID:UnBsbQDi0
曲自体は嫌いじゃないけど
バンドサウンドでこれやると音が大杉でさ
ひとつひとつの音はボケちゃうよね
そこが物足りないというか
ただなんとなく流れていくだけの音というか

バンドでやる意味あるの?と
0024名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:43:52.80ID:RBEW9LyT0
一緒にいるペリメトロンのデブはなんなんだよ気持ち悪い
0025名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:44:56.44ID:UnBsbQDi0
音も個を突き詰めてやればいいんじゃないの?
必要な音をもっと一人で突き詰めて
0028名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:53:24.06ID:UnBsbQDi0
自分は全然、誰かと祈りたいとは思わないからなw
思想的な違いが、音の好みの違いなのかもな

もっともっとパーソナルな音だったら共感するかもしれないけど
あ、なんかあそこに集団がいるから避けて通ろうかなって
0029名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 07:59:11.76ID:+azaKbVU0
なあ、兄弟
0034名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 09:07:47.50ID:SjDxOKnZ0
正直良さがよく分からない…けどDTMやってる人に聴かせたら作曲者は天才だとべた褒めしてた
0035名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 09:12:06.94ID:4+Fit6X70
>>13
世界で売れた日本人というとヌジャベスとかコーネリアスは聞いた瞬間やばい!て感じるけどこれはさっぱりわからん
0036名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 09:25:08.34ID:bK5VpF5vO
Hey,ブラザー
0037名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 09:27:19.06ID:ytwpT2xA0
兄貴東大でバイオリニスト
弟も音楽畑で今や国民的なグループの大黒柱って恐ろしい家庭だな
0038名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 09:27:41.56ID:I6j9ICZ+0
>>9
井口がメンヘラすぎてウザくて女ファンが一気に消えた
女は男と違ってうっとおしい男が嫌い
0039名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 09:30:12.58ID:YxF9IWaF0
白日一発屋のイメージが付いちゃったな
0041名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 09:40:34.35ID:wqh41jfi0
流石にまーん信者さんたちも付いていけないぐらいだからなw
趣味だよなもう
0043名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 09:56:32.06ID:pJD+R6vF0
>>6
なんで?
この前映画見てきた
0045名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:50:43.49ID:f7D9Kgqc0
こいつと髭男どっちが凄いの
0046名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:03:25.37ID:J6kM+2Po0
喋りが絶望的に駄目だよな
クソダサイキリおじさん
0050名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:19:19.11ID:f7D9Kgqc0
>>48
そうなのか
確か芸大だよね、教授の後輩
0052名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:36:34.08ID:Z4Yy4RgH0
>>51
髭男の人は経歴普通の人なのに、なんであんなにクオリティ高い楽曲作れるのかね
0054名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:57:54.72ID:rZ7yuzP80
>>37
爺さんカラーTV開発者で紫綬褒章。
0055名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:03:43.37ID:Z4Yy4RgH0
>>54
まじかすげー
0058名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 16:07:16.28ID:pJD+R6vF0
>>44
なるほど、ありがと!
0059名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 20:22:17.41ID:3lXqfdFw0
曲は良いとして演出がダサいから
普通に歌った方がいい。
0060名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 20:25:06.69ID:+pSpQt2s0
井口の声の方がいい常田はくねくねしてて嫌
どちらにせよヒゲダンの方が好きです。
0061名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 20:57:58.32ID:AOZF08La0
井口の声、高すぎて無理
0067名無しさん@恐縮です
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2021/03/15(月) 02:39:38.43ID:7NSeR+s60
音楽界の西野亮廣
0069名無しさん@恐縮です
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2021/03/15(月) 05:56:19.46ID:sdXui9ta0
井口の声はいいし、やっぱり歌うまい
妙な色気もある
ただ、ああいうおしゃれっぽい軍団にいるキャラクターではないような気もする
ラジオでポルノ歌ってるのとか良かった
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