【芸能】NHK「ごごナマ」がひっそり終了へ、これから「船越英一郎」を待ち受ける苦難 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/13(土) 11:00配信
デイリー新潮
船越英一郎
NHK、「ごごナマ」やめるってよ――と言われても、まだやってたの? という視聴者も少なくないかもしれない。番組がスタートしたのは4年前。2時間ドラマの帝王と言われた船越英一郎(60)と美保純(60)をMC(月〜木曜)に起用した3時間の大型番組だったが、現在は放送時間も縮小。ひっそりと終了するそうだ。
***
17年、NHKが20年以上続いた「スタジオパークからこんにちは」を終了し、新番組「ごごナマ」(13:05〜16:00)を発表した当時、民放との“情報番組戦争”に参戦と大きく報じられた。民放プロデューサーが振り返る。
「あの頃、平日午後の民放は『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系・13:55〜15:50)、『ゴゴスマ〜GO GO! Smile! 〜』(TBS系・13:55〜15:50)、そして『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系・13:45〜15:50)が鎬を削っていました。そこへNHKが船越英一郎と美保純という大胆なキャスティングをして、殴り込んでくるというので驚きました。船越さんは父が映画スターの船越英二、大叔父には長谷川一夫という、日本人好みの血筋ですし、自身も知名度は抜群ですからね、よくブッキングできたなと感心したものです。また、『ごごナマ』というタイトルも裏番組『ゴゴスマ』とそっくりで、今で言う“バズらせたい”という意気込みを感じましたし、NHKが本気で勝負に出たと思いました」
ユルユルぶり
4年前の4月3日午後1時5分、満を持して番組はスタートした。
「番組コンセプトの“オトナの井戸端”に疑問もなくはなかったのですが、始まってみたら想像以上のユルさで拍子抜けしました。13時台の第1部こそ視聴率3・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)とそこそこでしたが、民放とぶつかる14時台の2部、15時台の3部ともに0・9%にまで下げてしまった。やはり、テレビ的な仕掛け、見世物がまったくないと数字は上がらないんです」
NHKでも気にする低視聴率
そんな船越に危機がやって来たのは、番組スタートから3カ月後。松居一代との離婚騒動が起きた。
「もっとも、番組で騒動について触れることはありませんでしたね。視聴者はそっちの話が気になっていたはずですけどね。それでも彼は降板などは一切考えもしなかったようです」
そもそも“2時間ドラマの帝王”はなぜMCを引き受けたのか。
「やはりギャラでしょうね。俳優出身の司会者は成功したケースが多い。川崎敬三はじめ関口宏、女性は森光子、山口淑子、高峰三枝子さんもいた。近年では坂上忍、谷原章介なども。船越さんも彼らを目指したのでしょう。2時間ドラマの出演料は1本150〜200万円くらいあったと思いますが、地方ロケでは1週間から10日程は拘束されます。それに比べて『ごごナマ』は、毎日とは言っても拘束されるのは生放送+1時間程度、スタジオも都内にあるわけですから夕方から別の番組に出演することだって可能です。『ごごナマ』のギャラは1本50万円と考えても、月〜木曜の1週間で200万円、1年50週と見て1億円です。当時から2時間ドラマは地上波から次々と姿を消していたので、渡りに船と考えたのではないでしょうか。彼はすでにバラエティの出演経験もあったので、うまみもよくわかっていたと思います」
いつの間にか3時間の大型生放送は75分番組(13:40〜14:55)に縮小された。そして3月18日をもって番組は終了する。
「さすがに視聴率が悪すぎました。例えば3月1日の第2部は世帯視聴率こそ1・7%ですが、個人視聴率で見ると、F1(20〜34歳の女性)、M1(20〜34歳の男性)、さらにM2(35〜49歳の男性)で計測不能の米印(*)になりました。米印、業界で言うところの“目の検査”はあり得ません」
今後は再び本業の俳優として活躍することになるのか。
「今や2時間ドラマは皆無に近い状態ですから、本人も頭が痛いでしょう。とはいえ、船越さんは天下のホリプロ所属です。その気になれば、和田アキ子の子分的な役割で『アッコにおまかせ!』(TBS)に出演することもできる。さまぁ〜ずやバナナマンに乗っかって、新たな道を開拓する手もあります」
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210313-00714405-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/093324a7f049defe5245a1f6dcd5ca42bb479213 たしかにF1/M1層は見てられない出演陣だったな… >情報番組戦争
NHKがやったって民放と何一つ変わらないw
ただ騒ぎたいだけw
今やってる地方局のニュースやら海外ニュースを流してたほうがまとも
できなけりゃ受信料返せ NHKは一本50万も払わないだろ
せいぜい15万くらいじゃね
船越英一郎は血縁絡みでNHKの人間ともむかしからコネが強いのも
知らないわけないんだがな コロナ以降始まった列島ニュースの方がいいもん
自宅にいながらにして日本中のローカルニュースをチェック出来て役に立つ >>13
ホントだわ
あとは6代目円楽も準レギュラーだしな
明らかに年寄り向けだしw >>7
民放とひと桁違うって言われるもんな
鈴木亮平が大河の主役やったり事務所的に美味しい仕事も回ってくるから安くても受けるんだろうけど 嬉しい!
いつ見てもMCの絵ヅラが汚いと思ってた
若くないMCでもいいけどせめて美人を選んで NHKならあれくらいの緩さの番組が丁度いいわ
民放のワイドショーに疲れた時に見るのに丁度いい インタビューコーナーに芸人使うのは、やめてほしかった >>23
そうでなければあれだけ有名な役者を大量に起用できないわな。
大河や朝ドラは役者の知名度や格が上がるからそれでもみんな出たがるけど。 20〜50代の男性が見てないって言うけど
平日昼間なんだから当たり前じゃないか
バカなのか 民法のワイドショー見たくないからまったり見られて良かったのに残念 NHKはスポンサー気にする必要ないんだから 昔の番組でも再放送しろや 今こそ次の番組はOBの池上彰でも復帰させたらどうだ >>17
大いに賛同!
そうすれば受信料も十分の一くらいになるしね。 >>31
ほんとうにそう
地方のアナやキャスターで喜んでいた時代が懐かしい
仙台の天明とか出たときはワクワクした 今は違うが
お硬くていいんだよNHKは 待ち受ける苦難て、もう十分稼いだだろし悠々自適に暮らせるだろ NHKは日がな一日報道やっとけ
この時勢に呑気な番組垂れ流してると腹立つ 時事ネタ使えない、芸能ネタ使えない、NHKが情報番組やってもつまらない理由 NHKは、ニュースと相撲と高校野球と歴史番組だけでじゅうぶん。 >>5
なんか、言葉のキャッチボールが不自由な人だった
不思議ちゃんとかでなく… >>40
再放送だとキャスティング権持ってるプロデューサーとかが
事務所その他に接待受けたりおいしい思いができなくなるからダメです まだ60なのか、芸能人なら再婚して子供生まれても驚かない年齢だな >>53
NHKにバラエティ要らないよな
世界の街紹介番組やれ 袖をくしゃくしゃに捲られてジャケットがかわいそうだった ピカコと新たともお別れか
いそっちも出てきたのに… 美保純はごじむとこれと同時に失うのかぁ
ザマァみろ、中村うさぎをおいだした罰だ トークコーナーのゲストによるけど基本的には良い番組だけどな
少なくともヒルナンデスよりは百倍マシ >>17
NHKにワイドショー番組ができるくらいなら、かんぽ生命絡みでの放送中止なんてことは起きないよなぁ >>53
24時間365日ニュース垂れ流してろと思う 芸能人じゃなく局アナパーソナリティーにして「スタジオパークからこんにちは」に戻せばいい
ギャラがかからないなら視聴率低くても問題ないし 国会だの高校野球だのでいつやってるのかわかんないし マルチアングルで編集長だけ映したカメラ用意してほしかった >>73
生放送で平野エミを出す勇気こそNHKの英断
今は何が放送禁止用語なのかリアルアイムで学んだりできた 船越英一郎 新番組:デスマッチ!? (毎週月曜15:00〜)
初回ゲスト:松居一代 この番組好きだったな
うるさい民放と違ってほっこりした 気にせずおげ列やってりゃいいのに、なんでこんなタレント救済番組にしたんだか? コロナ以降、代わりに放送している列島ニュースの方が断然マシだからな 徹子が移動したりでまあ色々ね
ワイドショーは観る気しないんで構成変えたりしてまたワイドショー、ニュースショー
以外で踏ん張って欲しい午後のこの枠 >>91
それゆえ、4月から13時台は列島ニュースが13:05〜13:55に拡大で、
14時台はBS4Kとの同時放送枠に 先日、会長が
視聴率を気にしていたらいい番組なんて作れない!
って息巻いてたけど、やっぱり視聴率なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています