【芸能】「関東と若手と全員ぶっつぶしてやる!」“万能芸人”今田耕司がトガりまくっていた「あの頃」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/13(土) 12:12配信
文春オンライン
今田耕司 ©文藝春秋
先日放送された日本テレビ系の『アナザースカイU』(2021年3月5日放送分)にアンジャッシュの児嶋一哉がゲスト出演し、お笑い界の先輩である司会の今田耕司にあることを明かしていた。彼の定番ギャグである「児嶋だよ!」は、もともと番組内での今田とのやりとりから生まれたものだというのだ。
2007年頃、今田は自分の番組で、コンビでレギュラー出演していた児嶋に話を振る際、わざと「大島」などと名前を間違えて呼び始めた。児嶋はそれに対し、初めは「児嶋ですよ」とはにかみながら返したり、「ビッグアイランド」とひねった呼び方をされるとすぐに反応できなかったりしたものの、何度も繰り返すうち「児嶋だよ!」のセリフが生まれたという(ただし、同時期には明石家さんまとも同様のやりとりがあったらしい)。
その後、児嶋は『オールスター感謝祭』(TBS系)で200人近い出演者がいるなか、司会の今田からいつものように「大島君」と呼ばれ、「児嶋だよ!」と返したところドカンとウケた。『アナザースカイ』の番組中、彼はそのことを「むちゃくちゃ感謝してます」と、今田に対し改めて御礼を述べていた。
ネタ番組の司会業でも高評価を得ている今田
思えば、今田は『M-1グランプリ』決勝戦(朝日放送・テレビ朝日系)や『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)などでも、司会者として後輩芸人たちを引き立てる役割を担ってきた。『M-1』の司会は2003年の第3回大会より務め、審査結果が出るあいだ、出場したコンビに彼らの持ちネタを振るなどしてなごませたりと、場をつなぐ力量には定評がある。
きょうはその今田の55歳の誕生日である。いまや多くのレギュラー番組を抱え、そのなかには『アナザースカイ』や『今ちゃんの「実は…」』(朝日放送)など10年以上続く番組も少なくない。前出の『オールスター感謝祭』と『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)の司会も、前任者である島田紳助の芸能界引退にともない引き継いでから今年で10年が経つ。
もっとも、そんな彼も、東京でも知られ始めた頃に出演した『殿様のフェロモン』(1993〜94年)や初の冠番組『今田耕司のシブヤ系うらりんご』(ともにフジテレビ系、1995年)が半年で終わるなど、かつてはレギュラー番組がなかなか続かない時期があった。
吉本総合芸能学院(NSC)の4期生(1985年入学)である今田のデビューのきっかけは、ちょうど卒業する頃、心斎橋筋2丁目劇場がオープンし、その前座を選ぶオーディションを受けたことだった。同劇場は大ア洋(現・吉本興業取締役会長)が仕切りながら、今田にとってはNSCの先輩にあたるダウンタウンを売り出そうとしていた。オーディションに合格して毎週舞台に出るようになっても、笑いがとれなければ翌週からは出番がなくなるという厳しい状況のなか、今田は一度も落とされなかったという(※1)。
『ごっつええ感じ』で今田の知名度も全国区に
劇場では大アから芸人としての心構えを叩き込まれながら、毎日放送の『4時ですよ〜だ』に出演を果たす。ダウンタウンを関西の人気者にしたテレビ番組である。1989年に同番組が終わり、彼らが東京に進出したあと、今田は吉本新喜劇にしばらく在籍した。だが、フジテレビで日曜ゴールデンタイムのバラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』(1991〜97年)が始まるにあたり、気心の知れたメンバーでないとコントはやれないというダウンタウンの意向から、彼も呼ばれて上京する。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210313-00044033-bunshun-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a03385beada1cd8930e53167b7d345c0ec99381f 芸人?
司会とダウンタウンの太鼓持ちのイメージしかないが 今田なんて、美顔してるブ男なだけで芸人じゃないだろ、
昨今は、婚期が、独身がーといってるだけで、
あとは誰かの御用聞きの発言が鼻につくだけ。
もっとも不快で消えて欲しいタレントでしかない。 >>1
今田は あ の 『日生学園<丶`∀´>』でチンポ咥えさせられそうになって逃げて
そこから精神歪んだって聞いたわ
浜田も同じ高校の卒業生 闇営業の時に入江と今田の身辺を詮索して欲しかったな。 ごっつの『2014』てコント観たら今田めっちゃ細かった
あのスタイル維持してたらさんまとの世代交代速くなったかも ダウンタウンとその取り巻きは昔はみんなそうだった
東野とかジュニアとかもそう
東京の芸人?あんなもんクソじゃ!と息巻いてたが今ではすっかり東京の芸人気取り ダウンタウンファミリーは
柄悪すぎたからな
今の子が昔のダウンタウンファミリーみたらドン引きだろ… >>18
昔のダウンタウンファミリーって人によって違うけど誰の事?
メンバメイ、ボブキャッツがいた頃? >>1
今田はダウンタウンの金魚の糞((( ̄へ ̄井) 紳助消えて数年ぐらいは調子良かったと思うけど
最近は気持ち悪さに拍車がかかって酷い うたばん出た時石橋に向かってとんねるずはパロディだけって言い放ったりしてたよな >>18
ガラの悪さはダウンタウン以前のとんねるず時代から続いてた流れだったからな
イジメやホモ、セクハラとやりたい放題のとんねるずの番組見たら卒倒するんじゃない? >>6
残念ながらそうなんですよね
00年代中頃までが今田耕司のピーク
やりすぎコージー、爆笑レッドカーペット、ケータイ大喜利で個人としての認知と評価が高まった時期に完全にシフトチェンジしてしまった 有言実行したな
ダウンタウンからはもちろん
さんまからはそれ以上に認められてるし >>30
なのに、しゃべくりセブンで
さんまが、自分の後釜は中山ヒデと言ったんだよな。
今田じゃない。 大阪時代から特にこれといった特徴もなかったけど上手いこと位置どりしたなぁ
毒にも薬もならんどうでもいい魚顔のおっさん 爆笑レッドカーペットとケータイ大喜利で嘘笑いリアクション芸を習得。
天を仰いて大口で笑うなんて90年代の今田耕司はほとんで見なかったが
いまではやたら大口で笑う。浜田のリアクションも参考にしてるのか >>11
今田はナウロマンティック? そこまで怒るかなあ 代表作
パーティーいかんとあかんねんのときのレンタルビデオ屋の店員
どんどとっとどんどとっと >>18
中高時代ヤンキーで喧嘩に明け暮れてたタイプじゃない社会人デビューの集まりだから見てて恥ずかしくなるね 今田はダウンタウンの太鼓持ちからのごっつええ感じの一連のコントでの松本浜田と絡む名演技で華を咲かせた印象だわ ダウンタウンごっつええ感じは今田なしでは成功してない
東野もそうだけど奴らの脇の名演技は才能の伸びシロを感じた >>24
石橋に、何しに来たんだって責められて、パロディは日本一って褒めてただろ。 >>26
それ以前にたけし軍団とかアウトロー集団だったわな
後々のウシジマくんに出てくる被害者とか加害者みたいな雰囲気あった 中山秀ちゃんをとにかく敵視してたよな
殿フェロの共演者なのにピリピリしてた 今田東野はダウンタウンから離れてもうこれだけ長いのにいまだにダウンタウンのコバンザメイメージあるのがすごい
ココリコなんかはずっとコバンザメだけど 今田は何かの番組で「女の子にお尻の穴を舐められるのが好き」って話をして
ゲストの松本伊代に「今度やってみます」と言わせてたのだけは面白かった >>49
東野が2010年を境に急激に伸びたというのがある 養成所時代の今田の夢は
「さんまやとんねるずのようなマルチなエンターテイナー」
芸人、芸人してなかったのが今田の良さだった。むかしは フォークダンスDE成子坂の村田渚が死んだのは
今田と東野のせい。 ダウンタウンファミリーで今田だけ最初から上手かった印象はあったな
しかし殿フェロで中山秀と仲悪いなんて気が付かなかった
当時は中山秀は一応はスターで今田はまだ出たての若手なのに対抗心あったとは ダウンタウンの弟子と勘違いしてたのも多かったろ
でも今田東野板尾で一番才能あったのは板尾
板尾はおとなしいから売れなかったな
ほんこんはつまらないし顔も悪かった ダウンタウンから離れたことで一人前になったんだろ
ココリコなんてアホみたいにずっとダウンタウンについてるから全然箔が付かずに終わった 今田に関しては紳助が辞めてその後釜MC何本か担当してから安心したのかギアをローに切り替えよったな 今にしてみれば殿様のフェロモン、あれはすげぇ番組だったなw
深夜とはいえ、よくもまぁあんなお下劣番組、生でやってたもんだよ。
ハケ水車なんて絶対に放送できないw
スタジオにマン汁臭いしてたんだろ 今田耕司、コロッケ、佐野元春
が今日が誕生日の豆知識な 昔はダウンタウンの後輩グループのトップだったけど、今となっては東野に抜かれてるよな
永遠の2番手的な >>59
ダウンタウンに付いてなきゃとっくに消えてる 今田東野なんて4時時代は寒いキャラだったのにな
東野のエアロビコントなんかめちゃくちゃつまらなかった 便利な司会者の地位
ゴールデンで「今田の○○」という番組は持てない たしかに板尾は面白かったな
東野は滑り要因で山崎邦正みたいな立ち位置だったのに一番売れるとは
松本は東野を笑いが分かってないかた焼きそばとか呼んでたのに 東野二丁目の時、大学行きたいかなんかで一回辞めてたような記憶がうっすらある >>2
今の今田見て司会者で芸人じゃないってのは判るがダウンタウンの太鼓持ちってイメージ有るなら芸人のイメージ有るだろ
司会メインになってからダウンタウンとの絡みなんてM-1とたまに水曜日くらいじゃね
太鼓持ちってかダウンタウンファミリー時代は芸人だったよ 電磁波クラブなんて今放送したら多分電話やネット回線がパンクする
苦情で
そういう有利な時代だったとも言えるな
寛容な時代だった ビビりキャラだった頃、ドッキリで絡まれたヤクザに啖呵切って追い返してたのは面白かった 松本がもしかしたら生涯収入なら今田が上かもって言ってたけど流石に持ち上げ過ぎだな 松本がもしかしたら生涯収入なら今田が上かもって言ってたけど流石に持ち上げ過ぎだな でもダウンタウンとはもう何十年も一年に一回共演するかどうかなのにな今田って
もうずっとダウンタウンファミリーのイメージなんだろな じゃあ尖りまくってた頃、都内の鮨屋の座敷でバカ騒ぎしてた時
偶然来店してたとんねるずの石橋に障子開けられて「関西の芸人は品がないな」って言われた時にぶっつぶせば良かったのにw >>67
東野はDTが東京行った当初は呼ばれてなかったんちゃうかったかな
たしか新生吉本新喜劇に移籍してた記憶
後に東京行ってダウンタウンと絡むようになった時に松本から
「お前みたいなチンピラ芸人と喋ってるとこ人に見られんの嫌やわ〜」って冷笑しながらいじられてた 渋谷系裏りんごだっけ
あれで体中に低周波つけてビリビリしたがら出演してたのは笑った >>76
今は一年一回M1で松本と仕事するぐらいちゃうの?
今田はガキ使にも出てないしな 今田はもう明石家マンションあたりからさんまの番組の番頭格の印象が強い 一回東野と本気で殴りあいの喧嘩したんだろ今田
なんか新幹線の窓際の席を東野に取られたとかでぶち切れたらしい >>57
板尾さんはちょっとヤバいやろw
まともな人の感覚ないんちゃうか
あの人志松本ビジュアルバムのコント「古賀」を演じれるのは板尾さんだけやわ 全然間違ってないよ
今は皆が丸くなって緊張感も何もないからテレビがつまらない そいつら全員ぶっ潰せるならダウンタウンもぶっ潰せるだろ まあ向上委員会とか出ても必ず結果を残すからな今田は
全然前に出ないじゃんということはまずない
腕はある 今田東野って30前くらいにけっこう勢いあったんだけど
たとえばダウンタウンから発明将軍を受け継いですぐ終わったり
やっぱり何か力不足なところが露呈して停滞した気がする 東野のは同年代のおっさん等に好感度高いのは分かるけど、今の今ちゃんはそのファン層がイマイチよう分からんのよな >>78
東野は浜ちゃんが協調性が無いからアカンってごっつには呼ばれなかったが木村と一緒に生生生に出てた
なんとなくこっちは2軍って思ってた
ごっつの吉田があまりにも酷くてテコ入れに東野が入ったイメージ
平行して今田東野130R吉田木村辺りは関西ローカルや特番にセットで使われてたな ダウンタウン、今田が若手の頃は
東京では新興勢力のマイナー事務所 ダウンタウンの金魚の糞でしかなかったけど
たけし軍団の一人くらいのレベルでしかない 今田は年食ってからどんどん顔が気持ち悪くなってる
東野は昔からそんなに見た目かわらんのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています