【芸能】井筒和幸監督「劇中でもコロナを描くべき」論のくだらなさ [爆笑ゴリラ★]
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3/13(土) 7:05配信
NEWSポストセブン
コロナ禍の新たな表現様式を井筒監督はどう考える?
人気漫画『相談役 島耕作』で主人公・島耕作が新型コロナウイルスに感染し、話題になっている。はたして創作に携わる者は、フィクションにどこまで現実を反映させるべきなのか。コロナ禍の新たな表現様式について、『パッチギ』などの作品を撮った映画監督の井筒和幸氏が持論を述べる。
* * *
僕の映画は喧嘩や乱闘はもちろん、一貫して濃密な人間模様を描いてきた。そこに人の熱量があるからだ。
そんなこともあって、コロナを前提とする世界観の映画なんて撮る気にもならない。群衆が入り乱れるシーンでみんなマスクして、距離をとってるなんて、そんなバカげた光景を誰が見たいのか。
「劇中でもコロナを描くべき」なんて言っている作り手は、いっそ遠隔撮影で分けて撮ったらいい。それで一人ずつCG加工でもしたらいい。きっとろくでもない珍品ができあがるよ。そんな世界でどんな人間ドラマが生まれるのか、僕にはまったく理解できない。
現実問題として、撮影現場では密なシーンを撮るのが難しくなってることは確か。苦労して森の中に行ったり、海の上で撮るとかね。それでもスタッフが固まるとアウトだっていうから話にならないよ。一人で歩いている姿を監視カメラで撮ってろっていうのか。
こんな環境で、世界のまともな監督らはどうしてるか。モノ作り自体をやめているんだ。ワクチン打つまでじっとするしかない。「本物の作品」を撮れないんだし。
表現ってのは、すべてのルールから解き放たれて自由であることなんで。現実世界がどうだからとか、そんなことは一切関係ない。3密であろうが、主人公が敵を何人殺そうが自由でしょ。マスクを着けた登場人物なんて、それこそ自由を奪われている象徴みたいなもの。アホらしいね。そんな窮屈な表現で本当の人間は描けない。
いまは次回作を準備し始めた段階だけど、これからも僕が撮るのは“ド密”な作品になりますよ。
※週刊ポスト2021年3月19・26日号
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210313-00000007-pseven-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a102e75a1f14f2cf2f1475a41cc4e282c743a2d もう監督の仕事回って来なくなっちゃったね(´・ω・`) それに合わせた面白い日常を描けるやつは若い世代にいるから
そういう今にしてはリアリティーがないがいいなら
それでええならそれでええんちゃう。 むしろ島耕作みたいな漫画で今を反映しなくてどうすんの?というかどんな環境だろうと試行錯誤して映画は作るもんだろうが。「前と違うからできない」なんて新卒サラリーマン以下じゃんこいつ 銀行強盗が車で逃げる時にシートベルトするんだぜ 笑っちゃう 難しいんだよなこの問題
つっても外でロケしたら映画に映り込む通行人はみんなマスクしてるわけだし
かといって全員エキストラ、ぜんぶスタジオってわけにもいかんのだから
劇中でマスクの人見ると現実に戻されてしまう 群衆が入り乱れるシーンでみんなマスクして、距離をとってるなんて、そんなバカげた光景を誰が見たいのか。
↑ アメリカのバイデン側の内ゲバはそんな感じだったぞ
反トランプだけどANTIFAやBLMにも批判してる人たち vs ANTIFAやBLM
選挙後、過激すぎたANTIFAやBLMは、Twitterからバンされたしな
井筒監督から見たらバカげた光景にこそ真実がある そんなん、人それぞれやろ。
今は歴史の1ページ。それをドキュメントとして記したい気持ちだってわかるわ。
コロナを描くのも描かんのも、否定されるべきではない。 エヴァンゲリオン観に行ったら持ち込んだスナックむさぼってるカップルがいた
鑑賞中のマスク着用などどこ吹く風、我が道を行く井筒イズムに通じるものがある やるならやるできっちりやれよとは思うな
テレビってバラエティでもそうだけど外でマスクやらマウスガードして室内ではしてないみたいな世間と逆のことやってんだよな
ドラマでもわりとそう
コロナ出してみたもののコロナの設定なくなったのかよってくらいマスクしなくなったり
それなら最初からコロナの設定なくせよと コロナをなかったこと扱いするのも、コロナの存在を前提にするのも作り手の自由だよ
でも映像からマスクの存在を消そうとすると金が余分に必要になるんじゃないかな 井筒は文句言い過ぎたんだよ
こだわりは捨てて大衆が求めている物を撮れよ 時代を切り取る形の作品は、コロナがないと違和感が出るし
フィクションならフィクションでコロナは無視で構わない
一番不自然な、犯罪者の法令遵守よりは、まだまし プロレスのドラマはマスクしてるね
長州が更に聞き辛い コロナ社会を描いた「リモラブ -普通の恋は邪道」は面白かった。
10年後とかに見直したら、
あの時はああだったなって思い出すんだろうな。
「天国と地獄 サイコな2人」と「恋する母たち」もコロナ社会を描いてるよな。 >>1
ええ年こいて「世界観」なんぞと言う誤用かつバカ丸出しの用語を使う情なさwww 大島渚の二番煎じでテレビでくだらねえご託並べてたけど
大島の足元にも及ばない
もしかしたらビートたけし以下 井筒の「ガキ帝国」が後のヤンキー漫画に影響与えたんだよな。 こいつの最新作、無頼は五代目山口組系後藤組のヨイショ映画 反社を持ち上げた今時珍しい内容w 突然変異で治らないコロナが出来て究極的にソーシャルディスタンスが強制された世界で・・・
とか普通に作れそうだけどな、まぁ才能が枯れて文句しか言えなくなった奴には無理なんだろうがw コロナが無い世界としか思えないドラマなのに
おじさまと猫では、ライブハウスのシーンで
メインキャスト以外の観客が全員マスクしてたり
バイプレイヤーズでは、ドラマ撮影のシーンでスタッフがマスクしてたり
どっちやねんとツッコミたくなる
チグハグな世界観になるケースが出てきてる >>2
パッチギ以降本当に数えるほどしか作品とってない
大島渚さんもそうだったけど一流の映画監督だった人が晩年になってテレビタレント化するのはちょっと悲しい >>22
「俺の家の話」もマスクしてるしコロナ禍だな >>38
撮影中に大きな声をだすなら、マスクができた方がいいよなぁ そんな作品ほぼ無いし
そんな論調も少ないだろ
何いってんだ コロナを描くもの普通に有りでしょ。
映画が時代を反映させるのは普通じゃないかなぁ。
コロナ描く事で数十年後にこんな時代があったんだなぁってなるわけだしさ。
この状況を反映させた映画は撮るべきだと思うけどな。
映画は後世に残るからね。 >>38
俺の家の話は会話中マスクがずれてもそのままの姿なのがいい
ズレてたら当たり前みたいに「マスク」って指摘したり
内容にも現代社会の問題や世相をしっかり反映させてるからあれでいい >>8
もう、そんなシーンすらないのが悲しくなる
車すら動かない ドラマ映画でみんなマスクしてない
これはおかしい。非現実的 パッチギとヒーローショーだけでもリスペクトされるに足る。一方マスクに制限された世界に創造性を掻き立てられるクリエイターがいてもそれも自由。 試しにコロナをコロシアウナとかに置き換えてみると意味がだいぶ変わってくるな
まさに憎悪の表現の不自由展
怖いわー コロナが今の現実だろ
ワクチン打とうがマスクをしなくても良い時代には戻らないよ
妄想に逃げるなよ >>58
キチガイがバカ騒ぎしているだけだろ
一切の自粛もソーシャルディスタンスもいらんわ 時代設定を2019年までに限定すれば問題ない。
次の朝ドラも2020年のコロナ流行の前に物語が終了する。 >>61
この話は出演者側だけでなくスタッフ側も密にしない状態でロケが成り立つかボケって話だから設定の問題じゃない >>24
両作品見てるけど明らかにたけしより下だと思う
火(井筒)と水(たけし)、炎(井筒)と氷(たけし)ってくらい作家性が正反対なのを加味して尚たけしが上 一時期やけにこの人の映画宣伝してたけど
予告編の方が面白かったw 当時東日本大震災を無理矢理入れてきた園子温批判かな? >>72
一言一句正しい事しか言ってない真っ当なパワハラで笑った
その仕事への真摯さを一割でも私生活に振ったらどうなんだトムと思うくらいには でも2020年代を描くならマスク無しの方が嘘くさいよね 2020年以降を取るならみんなマスクしてていいだろ
そういう時代なんだから
今は現代設定なのにマスクしてないほうが不自然に感じるわ 通販番組のサクラ役のおじいさんが映画を熱く語ってんの笑えるな >>1
そういう面もあるけど
島耕作では取り上げるのは当然あるべきだわ >>9
今期の天国と地獄はうまくその辺織り交ぜてるな
街出ると通行人たちはマスクしてるし、主要キャストも状況に応じてマスクしてたりしてなかったり、出勤時はマスクしてたり、それが普通の光景として描いてる コロナとかどうでもいいけど、最近のフェミが主張している
「作品には女の生理や排便も描くべき!」
って主張がぶっ飛びすぎてる。 >>14
でも映画館で飲み物とか食い物売ってるじゃん? マスクをしないで道を歩いてることが今は不自然なんだからドラマでもマスクするのが自然
マスクしないで歩いてるのなんてチョンマゲ付けて歩いてるのと変わらない >>79
大島も糞みたいに退屈な映画が多いけどな。
愛のコリーダとか愛の亡霊とかどこが良いのか。
マックス、モン・アムールっていう猿と人間の恋愛映画まであるし。 コロナの時勢を描いく作品もいいと思うけどさ
普遍的な世界を描くのにはマスクなんて邪魔なだけでは?
マスクなんてこの2〜3年だけでしょ
コロナワクチン普通になった後の時代に見直したら、なんだこの異様な世界は?となるだけじゃん 劇中でも親韓、反日を描くべきの人
思想だけでゴリ押しされる無能 リアルを描く作品と、熱いフィクション描くのは全く違うからなぁ
何トンチンカンな喧嘩売ってんだ? コロナ無視した時点でそれはファンタジーになっちゃうだろ
1945年の映画で戦争を避けて通れないのと一緒 >>14
今はむしろ鑑賞中に食うのがルールだぞ
始まる前はマスク付けてあんま喋るなっていうルール 記事にするほどの関心事か
都合良く撮ったらいいだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています