【芸能】市川紗椰が惜しむ185系『踊り子号』「東京駅から国鉄型車両が姿を消すなんて、信じられません」 [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は鉄道マニアの彼女が、185系「踊り子号」について語る。
* * *
3月は鉄道ファンにとって別れと出会いの甘酸(あまず)っぱい季節。今回のダイヤ改正ではついに185系「踊り子号」が定期運行を終え、ひとつの時代に幕が下ろされます。
都心から静岡・伊豆方面への足として、1981年にデビューした国鉄型の特急車両である踊り子。都市部の花形路線で活躍した車両を地方路線に転用するというよくあるパターンではなく、踊り子は登場してから40年、毎日東京駅に入線し続けている珍しい存在。鉄道に興味がなくても、首都圏に暮らす人なら見覚えのある名車両です。
ツルツルのステンレスやアルミ製の車両が並ぶなか、踊り子のゴツゴツした鋼製のボディは無骨で愛らしく、不思議な安心感がありました。アイボリーの車体に、グリーンの大胆な斜めライン。爽やかさと同時に渋さもあり、潔いデザインでした。
最新の車両に交ざり、踊り子は堂々と国鉄の薫り・昭和の薫りを漂わせながら爆音のモーターを鳴らしてました。東京駅から国鉄型車両が姿を消すなんて、信じられません。
私は品川駅から乗車するほうが便利でしたが、あえて東京駅から利用していました。目的は、行き先や列車愛称を変更する「幕回し」。近年の行き先表示はLEDが主流ですが、185系はクルクル回るアナログのロールサインを装備。
ヘッドマークを変更できる「愛称幕」と車体の側面の「方向幕」が回っている間、出番の少ない"レア行き先"や、すでに引退した愛称のチェックは欠かせませんでした。
車内もたまりません。気づいたら「レトロ」とステキに形容されるようになったけど、クラシカルな内装を狙ったのではなく、単に古くなって味が出ただけ。この本物感のせいなのか、乗り込むと昭和の世界に引き戻されます。
曇りガラスのグリーン車ドアや足で踏んで重さで検知する自動ドア、線の細い国鉄文字(すみ丸ゴシック体)で「くずもの入れ たばこのすいがらは入れないでください」と書かれたゴミ箱。特徴のひとつは、窓が開くところ。
窓が開く列車が減っている今、開閉用のつまみさえ懐かしく感じます。固くて重くて開けにくいけど、感染対策の観点からは時代と合致したところに数奇な運命を感じます。
ちなみに踊り子の窓には、カーテンもあるのに、ブラインドも設置されています。同機能のアイテムが装備されている理由は知りませんが、カーテンが重厚な雰囲気を醸し出し、ブラインドが日よけをしつつ景色を程よく見せてくれるので、私としてはありがたかったです。
ドア横の戸袋窓もオススメです。開閉時にドアの一部が視界に飛び込んでくるので、前後両端の席は一般的にはハズレ席とされていますが、躍動感に見惚れてしまいます。
音も魅力的です。まずは、爆音のMT54型モーター。東海道線区間の高速走行になるとボワーと唸(うな)り、乾いた雄たけびが最高です。車内チャイムは、定期列車ではオルゴールの鉄道唱歌。老朽化で電子音に変更された編成がほとんどですが、一部車両ではいまだに本物のオルゴールを流しているので、乗る際は旋律に耳を澄ませてください。
て、もう乗れないのか......。踊り子よ、楽しい旅をありがとう。
●市川紗椰(いちかわ・さや)1987年2月14日生まれ。愛知県名古屋市出身、米デトロイト育ち。父はアメリカ人、母は日本人。モデルとして活動するほか、テレビやラジオにも出演。著書『鉄道について話した。』が好評発売中。国鉄型特急車両が岡山〜出雲市間を結ぶ「やくも」だけになってしまうので、乗りにいきたい。公式Instagram【@sayaichikawa.official】
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210312-01132280-playboyz-000-1-view.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20210220-1744408/ogp_images/ogp.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a2a7102f6dcd1ef7dfa5ecde8b47d3e232f2dcb
3/12(金) 6:30配信 この人多趣味だな
いっちょ噛みじゃないのがまたいい 市川「国鉄の薫りが」
記者「国鉄時代生後2ヶ月でしょ?」 >>6
今は、特急銀河として走ってる
でも、紗椰タソが鉄女とは初めて知った 今一番かわいいアイドルだな
こんなに綺麗でかつかわいくてスタイルが良くて頭もいいアイドルはいない このひとが個人的に敵視
してんのが
ユーチューブで芸能人トップの
無名芸人の鈴川絢子かな。
鈴川ステマとタイミングいいな。 そこらの鉄ヲタが話にならんほど市川の知識は凄いよ TVでは浮かないくらいにしてる >>6
関西で新快速に使われてたのは117系で、185系と同時期に走り始めた兄弟みたいな車両
今でも京都駅に行けば乗ることができる >>24
新快速用車両とほぼ同じもので特急料金取ってると思うとね・・・ 畑も飛ぶ飛ぶ 家も飛ぶ
この詩を書いた人は凄い
車窓マニアの心をガチ掴んでる >>18
子どもが可愛くない
市川はショーンKと結婚して子ども産めば完全勝利だったのに >>15
残念ながらニュースキャスターの適性はなかった。
「そうですね、、あのー、えー、、あのー次はー、あのー」 >>22
サイコロで幾つ出しても同じ本数ある対向車で戻っちゃって、ボーナス分しか進めないからね >>24
マニアだけで運要を支えられる利用があれば、
古くてコスト高でも残ってるけどね
一部のマニアで運用維持できるようなコストじゃないんでしょ
なら、まだ使えても、コストが安い車両に切り替わるのが必然 >>29
あれはキャスターに抜擢した奴らがアホ
自局のアナウンサー使えよ
ちゃんと夜のニュースで自局のアナウンサーがキャスターやってるの朝日とテレ東か >>6
同時期に造られた117系というのがあって、形や仕様が185系と似てるのよ
それが新快速になったり、広島や岡山地区では真黄色に塗られて走ってるよ >>35
あのまっ黄色はどうかと思ったな。センスのカケラもない。国鉄車輌が可哀想に感じたよ。 鉄道と相撲とアニメも詳しいんだっけ
一応英語も話せるみたいだし 人気モデルの市川紗椰
フジテレビはモデルに30分ニュース任せてたのか。 30年以上前の俺のデスクマットに載ってた車両じゃん >>21
ルックスのおかげで軽減されてるがただの変態だからな。
前回のアメトークは松井玲奈と二人で出ていたおかげで
松井の浅さと市川のキモさが際立ってお互いに得のない回になってしまった。 >>1
生まれた頃にはもう国鉄ではなかったのでは?
何の思い入れもないだろ 2014〜16年頃 市川さんと同じマンションに住んでた俺。
ゴミ置き場の清掃の際、
ノーブラTシャツ姿の市川さんと何度も御一緒し、
チクポチや胸の谷間を凝視してた俺。 >>29
親父がABCCにいて広島育ちのモーリーが、
オバマが広島訪問しと時号泣してたら
市川紗椰と野島アナももらい泣きとは思えないほど号泣してた おれも泣けた
おれは「ユアタイム」好きだったな >>13
いやw
この人ガチ中のガチだぞ。
タモリ倶楽部などの番組で鉄ヲタ女性といえば松井玲奈やあぃあぃ以上にこの人。 >>29
未経験で、元々「サブキャスター」という名のお飾りの予定だったのに番組始まる直前にメインキャスターが逃亡して、急遽メインキャスターにされたからこの人は被害者よね。 >>50
こないだの関ジャムにゲストで出てたけど、音楽に関してもマニアックだったわ 別にどうでもいい鉄道自体がもうオワコンになりました。
185系なんて臭いし乗り心地も全然最悪です
だからといって例えば山手線みたいなデザインがゴミでしょ
まあいろんなものが衰退していくそれが令和の日本ということなんです
私はこの数日Prime Music というサービスを使って世界各国のアーティストを聞いてきました
そうすると最近でもイギリスでもアメリカでも素晴らしいいい曲を作ってる若者たちがいっぱいいるんですね
日本のなんとか坂とか色んな若いアーティストが曲を出してますけどまあはっきり言って1000年経っても追いつきません
相手はグラミー賞を受賞しまくってますからね
もうワールドワイドに売れてるわけですから音楽の世界で日本が勝つということはありません
そして日本のは特殊な j-pop 80年代のナンノちゃんみたいな本当に可愛いそういう音楽はなくなってしまいました
そして雪国だとか日本人の心情に最も訴えるような音楽もなくなったんです
だからこれからはペラペラがスカスカのグリーンみたいなゴミが蔓延り
どんどんどんどん若者たちの心をなくしていくんでしょうね
若者が猟奇殺人に走るのもわかる
今日本が求めているのは雪国なんですグリーンじゃないんです 15時台に東海道線下りで運用されてて
乗車した記憶ある でも職場のオッサンとセックスしてたんだろ
オッサンの家まで上がりこんでセックス
終わってるよ >>50
多趣味というだけでそんな言われるのは流石に気の毒 >>43
鉄道への愛を感じない訳ではないが、それをビジネスにしてる感がとれないね
市川さんは愛があふれでてるのが画面ごしに伝わる。松井さんはそれがね >>37
うん、あれは鉄道ファンからも末期色って揶揄されているから >>57
野球を露骨に嫌ってるということは市川はマトモな人間なんだな しっかし、「ボッタクリ特急」「どこか特急型やねん」「ボロ電」とか鉄ヲタさえも叩きに叩きまくったくせに廃止の話が出るとやれ「寂しい」だの「残念」だの
手のひら返しパネエなあ
だから鉄ヲタは社会から嫌われるんだよ
反省しなさい、ホーム端と多摩川の土手に群がっている人間 >>73
巨人の坂本みたいなのが言い寄ってくるから NHK-FMのクラシック音楽番組で相方の上野耕平も、プロのサックス奏者なのに鉄ヲタなんだよね >>54
拉致被害者家族が高齢だから椅子を出そうとしたら
オバマ「時間はかからないから必要ない」 つった人かね カーテンとブラインド(正確には、よく電車に付いてるロールカーテンみたいなの。)併設が意味不明とか書いてるけど、実際には理由知ってるくせに。 >>76
なのにの意味が分からん
趣味と仕事は別だろ >>55
数が圧倒的に少ないから危険な奴は少ないぞ音鉄は
その代わり機材持ってる姿はまさにオタク丸出しなんだけど さっき渋谷駅で停まってるの見たな
最後って放送してたね 地味すぎる列車
一回乗ったけど箱根に行くならロマンスカーに限ると後悔した 多才で人気モデルの市川紗椰の唯一の欠点
↓
鉄ヲタ この人結婚できないよな したくもないんだろうけど
相手もいやだろういちいちオタクすぎて
若いうちはいいけど35越えたらただの痛いおばさんだよ
顔と頭はいいから遺伝子遺した方がいいけど
なんか色々もったいないね この人 >>83
たまに駅のスピーカーにポールの先にマイク付けて当ててる奴いるな。他人に迷惑はかけてないが、見た目はやばいw >>83
録音は他の客が少ない時間を見計らうのだが
そんな列車に乗り合わせて足音でも立てようなものなら
殺す様な目付きで睨まれるぞ
撮り鉄だって一人二人なら無害
ある雑誌社が20年前に流行らせようとしたけど流行らなくて良かった
今は誰でも気軽にDAW出来るからな 鉄ヲタに乗っかるのはこれからはマイナスでしかないぞ 鉄道の知識は凄そうだけど相撲はBSで今田と番組やってるけどちょっとニワカっぽいところがある
コロナ前からほとんど場所見に行ったりしてなかったみたいだし >>87
なー
これって昔からある特急電車だろ
何がいいんだか
ブルートレインだってカプセルホテルより殺風景だもんなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています