【ゲーム】「RPGで村人全員に話しかけるのが大変」という意見に「家まで隅々調べる」「中盤あたりで面倒になってスルーする」などの声 [ひぃぃ★]
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RPGに欠かせない要素が、街や集落での聞き込みだ。ところがその欠かせない行為を「しんどくね?」と思っちゃう人がいる。かく言う僕も、正直アレがしんどい……。
先日、5ちゃんねるに「なんJ民『RPGで村人全員に話しかけてる』←これ嘘だよな?」というスレッドが立った。スレ主は「大変やろ」との意見を述べている。大変だよね、実際。(文:松本ミゾレ)
■「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ」
村人に話しかけて得られる情報って基本的にはしょうもないものばかりだし、スーファミとかのゲームだと話しかけようとしたら移動されて、誰もいないマスに向かって「はなしかける」しちゃうことも多かった。
さて、実際スレッドを見てみると、村人に話しかけるというか、探索をしっかり丹念に行うって人は予想に反してかなり多くてびっくりしてしまった。僕なんて「フラグ持ってる村人が自分から近寄ってこい!」としか思えない時すらあるというのに……。
「普通じゃね? 家も隅々まで調べる」
「『ドラクエ7』の全てのエリアで仲間と会話をしたぞ」
「イベントが終わる事に町に戻ってテキスト確かめるぞ」
「全員に話しかけないとムズムズするんや。話の中身は覚えてなくても、とりあえず話しかけないと気が済まない」
「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ レアアイテム落ちてたらどないすんねん」
このように、律儀に遊んでいる人って存外いるもんだ。これは村人のテキストを打ち込んだ人も嬉しいだろう。一方で「序盤は話しかけるけど中盤辺りから面倒になってスルーするのあるよね」という人もいた。
■もはやフラグを立てられなくてもスルーするまでに
正直、今の僕はゲームをしても、あんまり積極的にNPCに話しかけたりはしない。だけど昔はそうでもなかった。村人に話しかけるのが楽しくて仕方がなかった時期もある。
子供の頃なんて、RPGをやってるときに新しい街に到着するとワクワクしたものだ。色んな店を巡って新しい武器を購入したり、酒場でダンジョンの情報を聞き出したり、時には仲間を増やしたり。
下手すると街中をくまなく探索して、住民全員の話を聞くというのも当たり前にやっていた。鶏とか牛とかにまで話しかけてた記憶がある。たまに普通にしゃべる動物とかもいるので面白かった。『FF5』のカエルとか。
ところが、これもだんだん苦痛になっていったのだ……なにせゲームのスペックが向上することで、街も広大になり、配置されるNPCも増大。大勢いる住民の、特定の誰かに話しかけないと次のイベントのフラグが立たないのに、街が広いから探すのもしんどくてダレてしまうようになった。
加えて年齢を重ねておっさん化したことにより、集中力も記憶力も低下。その結果、ある特定の時期だけ村人から受注できるクエストだの、ここぞというタイミングで話しかけないと手に入らない村人からの贈り物だのに片っ端から縁がなくなった。昔はそうなると最初からやり直したくなるものだったけど、今は一切後悔がない。
いい意味で大雑把にゲームをやれるようになったってことなんだろうから、個人的にはこの"ゲームに対する姿勢の劣化"も受け入れている。でも多分そうじゃない人とかが僕のプレイしている姿を見たら、超イライラするんだろう(笑)。
2021年3月9日 17時59分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19820294/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/2/222c7_1591_7b073fb32b8d1415b65229b57cd1b3d5.jpg
関連スレ
なんJ民「RPGで村人全員に話しかけてる」←これ嘘だよな?
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614650286/ こういうの面倒くさがる奴がRPGやってるのが謎なんだが・・・もっとロールプレイしようぜと ソシャゲは昔のMMOの廃人要素を凝縮して洗練したモノだからな・・・ かってに家の中に入って箱開けたり壺壊したりしてアイテム持っていくとか、普通に泥棒だよな ふ″きやほ″うく″は もっているた″けて″は た″めた″そ″ 一回ならいいけど
同じとこ2回は勘弁
ドラクエ7はそれが嫌でもうやらない 「町の中」の広さと町の数が
ファミコン時代と今じゃ雲泥の差やねん えらく古い思考だな
フォールアウトだなんだやればそんなのどうしたレベル スーファミの頃はそれが楽しかったけど今のゲームだとしんどい >>4
ソシャゲも強制的に出て来るテキストも読んでられないから全部スキップ
ゲーム部分と何ら関係ないやんアレ 昔のゲームはマップが狭いから隅々まで調べるのは簡単だった
今のゲームはマップが広いから何倍も苦行になってる バイオハザードなんかで洋風の家具やら小物が珍しいばかりに無駄に探し回るのも同じようなもんだろうか。 ヘラクレスの栄光みたいに町がリアルの大きさでマップ上に存在するのもめんどい 最近は話したいマークとか依頼あるよマークで親切設計になったよな タイトル忘れたけど探索系ゲームでうっかり足を踏み入れると悪魔に犯されるやつあってあれは家捜しするのもスリリングだったわ 新しい町に行ったら、片っ端から個人情報集めて、持ち物盗んで、ぶっとばしてる。 グランディアは街の住人の会話変わるからその度に戻ってたぞ まともなRPGだったら
街の人の話を聞けばヒントになるように設計されているはず dq7やリメイクdq5なんかは仲間の反応もあって楽しかったな そういう意味ではサガスカーレットグレイスは親切だな 探索よりもミニゲームがつらいわ
ミニゲームこなせないとアイテムが手に入らないやからな・・・ RPGっていっても色々あるしな
アサクリだって(新3部作は)RPGになるんだろ? 今ドラクエが疲れる理由だな
俺は11sは村町全部検索しなくなった
もういい ポポロクロイスとか、1回話したセリフと2回目が違うから。
でも楽しいから2回話す まあそれも面倒くさいがいつの頃からかラスボスを倒すのが面倒くさくなった
ラスダンまで来たらもう終わりでいいやと ドラクエなんて、昼と夜、イベント前と後、現在と過去で、6回以上も会話しなきゃいけない ドラクエなんて、昼と夜、イベント前と後、現在と過去で、6回以上も会話しなきゃいけない 2Dならいいけど3Dは視点クルクルで酔うんだよw
だから嫌になる最近のはだだっぴろいしな ドラクエ11はだいぶ削ってたと思うけどそれでも面倒くさかった 3Dになってからは余計ぐるんぐるんさせて面倒になった
ドラクエ11は全部2Dモードでクリアした 一回話しかけて何もなかったのに、忘れて二回目三回目と話しかけてしまったときの徒労感ときたら >>40
年は関係ないかな
もっと面倒なソシャゲやってるし
旧来RPGのこういう旧来ならではの風習が糞ソシャゲ以下のゴミシステムなんだよ スカイリムは村人が多すぎてウロウロしすぎてこのプレースタイルは無理だったわ。 初代ドラクエなんか、アレフガルド全体で200人くらいしかいないよな
倒してきたモンスターの方が圧倒的に多い
よくこんな世界で生活できたもんだな ドラクエは小さなメダルなら未だしも、後半の町でもどうでもいい回復アイテムだったり
またとうぞくのはな、つースキルのせいで余計イラつくんだよな
無駄に便利なせいで 先月からフォールアウト3を始めたが途中までは凄く広くて自由に歩けて、しかもシューティングまであってめちゃくちゃハマってたが半分くらいメインメニュー進めたあたりから急に飽きた。
元々こうしたお遣い作業系のRPG大好きだが、ナゼか飽きた。孤独感が強すぎるのか。 >>10
今のゲーム全く知らないんだが大体昔の何倍くらいになってんの? 話しかけると即ゲームオーバーになるRPG
タンスやツボを調べるとダメージMAXでゲームオーバーになるRPG
教会に行って話すと円周率50桁のパスワードで教えてくれるRPG 最近RPGやったら最初の町から出るのが面倒ですぐやめた 古いWizardryなら話しかける村人がいないから楽だぞ >>47
まあ数という意味では現実世界でも動物の方が圧倒的に多いが
たしかにモンスターの脅威を考えるとあの世界の住人はよく生きてるよな 昔のは一人一人のテキストが世界観を形成していて面白かった 昔のドラクエではやってたよな
小さなメダルがツボやタンスにあるから
あと村人に話しかけないとイベント進まない場合あるから結局全員に話す むしろ先に進むためには敵が強すぎるので、意味も無く草むらでうろうろしてレベル上げする行為こそ馬鹿馬鹿しいと思ってた。 まあそれでもメタルスライムとかはぐれメタルを刈った時の 気持ち良さは異常だけど (´・ω・`)とりあえずMAPは全部埋めたいけど探索するのはめんどくさいというジレンマ 俺のゲーム人生で一番しんどかったのがultima4だわ
いちいち単語を入力して情報を聞き出すやつ
膨大なメモをとって、それでも詰まる
まじで地獄だった めちゃくちゃ分かるわ。
歳取ってからこの手のRPGやると新しい街に着くたびにしんどい気持ちになるw 「ここは○○の村です」って言ってくれる村人だけに話しかけてる こういうタイプの人がよくドラクエ6や7に文句言ってるイメージ
確かに6なんかはお前どこでスフィーダの盾のヒント喋ってんだよってレベルで本筋と関係ない場所でヒント見つけなきゃいけなかったし、7も過去と現在の街とダンジョン計4つを隅まで探して石板を見つけなきゃいけなかった ゲームのシナリオとかたまに書くのでどんなテキストがあるのか気になるので会話だけは全員とするわ 今は無駄に街は広くて複雑でシナリオ進むと人の話すこと頻繁に変わったりするし
コンプ癖のある人は大変だ
DQ3くらいがバランスいいわ 年取るとゲームシステム覚えるのも面倒くさくなってしまう
若い頃なら何をするのも苦にはならなかったのになあ 天外魔境だな。時計が内蔵されてるからやる時期によって会話が変わる 俺は逆だな
昔は話しかけるの糞面倒だったけど
今のオープンワールドとか片っ端から話聞いたり本集めて読んでたりするわ ドラクエ2のサマルトリアの王子だっけ? 一度クリアしてるから、あの町でより道してるとかってわかってたのに、なかなか見つからなかった俺は相当抜けてると思った 3Dと合わないんだろう
無駄に広い空間をノロノロと3D主人公が歩くのが こういうことを思う人は
自分が歳をとったと自覚した方がいい
ガキの頃なら新鮮なものだが、
歳をとるにつれてつまらなくなるからな >>40本当に歳とると、そういうのユックリ楽しむもんじゃないの? そもそもRPGやってる奴はほぼ攻略本も買ってる
話しかけて情報を得るような真似はしなくてもいい。本があるから 見えてる宝箱も遠回りするの嫌だから無視する人いるよね ソシャゲはチュートリアルの前にリセマラされろに似てる
似てねぇか 「作業」も醍醐味なのもわかるが、面倒なのも事実
子供の頃はそんなにゲーム買って貰えなかったし時間もあったし村を探索するのもワクワクしていたが、大人になった今は時間もないし他にやりたいゲームも追いたいコンテンツもありすぎてひとつのもんに熱中することが無い >>15
村人に話しかけるのが面倒に感じるようになったのソレか!
おかげでゲームから卒業できた 女の子に話しかけたら逮捕されてゲームオーバーというRPGが今風だろう。 >>68
スフィーダの盾は、明らかに怪しい情報やったから
普通は、メモするよ これに慣れてるとゼルダのオープンワールドのが辛い
何やっていいか分からず放り投げてしまった。ゲーム脳が過保護に育っちゃうんだろうね…
ゼルダスレで想像力ゼロの鈍い奴、会社でも指示待ち人間のつまらん人生乙wなど、すんごい叩かれたわ >>73
ゲームに限らずじゃね?
もうゲームも漫画も一切やらない見ないって感じなんだけど、やらない理由はと言うと面倒くさいの一言に尽きるんだよな。
だからこれは馬鹿にしてるわけじゃなくて、おっさんになってもゲームや漫画に夢中になれてる人はその情熱が維持できてて羨ましい。 ゲーム脳が劣化してんな・・・ゲーマーの矜持が廃れて久しい昨今 ファミコン時代の自作でマップ作るのに比べたら楽な作業 すべて話しかけて情報を得て
すべて探してアイテムゲット
いわれた通りにおつかい
これだけだとさすがに退屈で
すぐ飽きるのは正常だと思う FFの5だったか、全てのピアノを弾くとピアノマスターの称号貰えたような。。 >>1
分かる
ドラクエ11で新しい街に行くと面倒だなと思ってしまう
でもウィッチャー3くらいまで進化するとネタのある奴とない奴がマークで分かる >>28
そんなこと言ってたらゼロヨンチャンプ遊べんぞ >>79
歳とってもゲームやってる人だとRPGやら探索ゲームみたいなゲームより
頭空っぽにして楽しめるfpsとかアクションやってる気する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています