【三谷幸喜作品】あなたが好きな三谷幸喜脚本のテレビドラマはなに? [幻の右★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家・映画監督など、日本の人気作家として名を連ねる三谷幸喜さん。1988年放送の「やっぱり猫が好き」で注目された後に1994年放送の「警部補・古畑任三郎」が人気を博し、いまなお映画やドラマといった分野で活躍しています。2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の脚本を務めることも決まっており、今後の活躍が楽しみですよね。
【画像:ランキング21位〜1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/123188/vote_result/
そこで今回は、そんな三谷幸喜さんが脚本を務めたテレビドラマの一部を紹介していきます。
●古畑任三郎シリーズ
「古畑任三郎」は、フジテレビ系列で放送されていた刑事ドラマです。田村正和さんが演じる主人公・古畑任三郎が、完全犯罪と思われていた事件を次々と解明していくストーリー。
古畑任三郎の特徴的なしゃべり方やしぐさ、毎回登場する豪華な犯人役(メインゲスト)などから人気を集め、高い視聴率を誇っていました。先に犯行の全貌が視聴者に提示され、いかにして古畑が犯人を追い詰めていくのか、を描いた倒叙ものの作品で、どの話も見入ってしまいますよね。
●新選組!
「新選組!」は、2004年に放送された43作目のNHK大河ドラマです。香取慎吾さん・山本耕史さん・藤原竜也さん・オダギリジョーさん・佐藤浩市さんなど、とにかくキャストが豪華。
前半はコミカルなシーンが垣間見えたものの、後半には仲間が次々と命を落としていくシリアスな展開に。史実と異なる描写もあり賛否両論あったものの、大河ドラマに新たな風を吹き込んだ作品といえるでしょう。2006年にはスペシャルドラマとして「新選組!! 土方歳三 最期の一日」が放送されたほど、人気の高い作品です。
なお、ねとらぼ調査隊による「2000年代のNHK大河ドラマ人気ランキング」では1位となっています。
●真田丸
「真田丸」は、2016年に放送された55作目のNHK大河ドラマです。大河ドラマでは史上初となる真田信繁(幸村)が主人公で、堺雅人さんが見事に演じきっていましたよね。
全50話の期間平均視聴率は関東地区で16.6%、関西地区で15.9%と、当時のNHK大河ドラマの中でも高い視聴率を獲得。「信繁が直接目にしたこと以外は基本的に描かない」という方針から、本能寺の変や関ヶ原の戦いが一瞬で終わったことや、ナレーションのみで重要人物の死亡を伝える「ナレ死」などが話題となり、Twitterをはじめネットでも大きな盛り上がりを見せました。
ねとらぼ調査隊による「2010年代NHK大河ドラマ人気ランキング」でも1位となっており、放送から数年経過した今も多くの人の心に残っているようです。
以上、三谷幸喜さんが脚本を務めたテレビドラマの中から、3作品を紹介しました。ほかにも「振り返れば奴がいる」「王様のレストラン」「総理と呼ばないで」など、さまざまな人気ドラマを手掛けてきた三谷幸喜さん。あなたが好きな三谷幸喜さん脚本のテレビドラマはなんですか?
3/9(火) 19:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e96c132ae5160e219db690dd2da952eb57c9584 振り返れば奴がいる
その年に逸見政孝は
スキルスで逝った... やっぱり王様のレストランかなぁ
キャストも良かったよ 振り返れば奴がいる
もし、リメイクしたら配役はだれになるのだろう 古畑の面白い所は
犯人が極悪人でない
第二の犯行として古畑が狙われるんじゃないか?とは思わせない所 新撰組は香取じゃなかったら見たんだけどな
途中脱落してしまった
それに比べて真田丸は最初から最後まで面白かった 振り返れば奴がいるとかよく内容覚えてるな
最後に死んだぐらいしか記憶にない 振り返れば奴がいる
織田裕二がオットー製薬に無理を言って購入しようとした「NDR」(中性子放射線照射装置)
中性子を使った医療器具なんて
恐ろしくてつかえねぇw >>1
三谷幸喜はふざけ始めると止まらないところが嫌い。 勝呂シリーズは面白いことは面白いけど、如何せん長いから謎解きが始まる頃にはもうダレて自分で推理する気力もなくなっている。
あれは1時間ぐらいにまとめられないのか? 何が一番凄いのかというと
まだ無名だった頃の三谷の
「ショウマストゴーオン」を
夜9時から全国放送したNHK教育テレビの慧眼が凄い やっぱり古畑任三郎シリーズだなあ
>>29
任三郎終わったのは本人が老化を気にしてって話があるくらいだし… >>40
やってる時から滑舌が悪くなってたよな
聞き取りづらかった >>38
「ショウマストゴーオン」は
高校や大学の演劇部に人気の演目だが
それらが演ずるとほぼ確実に、面白くない。 >>30
香取慎吾と仕事したいからだよ
香取って意外と共演者に好かれる
面白い(他にいない、変人含む)人だと思う 改変された振り返れば奴がいる
古畑任三郎は田村正和の力
あれこいつ才能なくね
あー王様のレストランだな 古畑 王様 振り返れば奴 新撰組 やっぱり猫 竜馬
以外知らん この人からは裏表がありそうな感がプンプンしてくるから生理的に受け付けない。
ファッションセンスや話の受け答えを踏まえると本当の自分を隠して無理して今の自分を作っているとしか思えない。 江戸時代の歌舞伎役者は
漢文も読めないが劇作家のほうは
読めて
中国文学の影響を強く受けていたという。 映画だけど12人の優しい日本人がいいわ
ブレイク前の豊川悦司以外は顔は知ってても名前は知らないバイプレイヤー勢揃いで笑える 一位は王様のレストランだなと思って記事見たら案の定王様のレストランだった ソムリエ
というドラマの脚本家をマスコミが
第二の三谷幸喜
だと称揚していたが
その後の活躍は、寡聞にして聞かない。 竜馬におまかせが2票あってよかった
自分は王様のレストランだけど >>55
そうなのか。
随分昔にテレビでやってるのを観たんだけど、
なんかイライラしたわ。オチもなんだかな、
って感じだったし。
自分には三谷作品合わないんだな。 わが家の歴史、つるちゃんが好きすぎる
地味に山本耕史&堀北真希が夫婦役で出演してる 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw >>29
引退状態のはず。
やりたいことはもうやったから、みたいなことを
インタビューで言ってた。 NHKの新・三銃士が良かった
プリンプリン物語に匹敵する テレビのドラマは
大抵が名作映画のオマージュだから
特にないな
ただ、舞台の脚本の方は好き 振り返れば奴がいる
王様のレストラン
古畑は今見ると西村雅彦をいじめてるようで笑えない 王様は一回見たら充分
名作は振り返れば奴がいるだけだよ 黒井戸殺し
アガサ・クリスティのアクロイド殺しの日本版
本当によく出来てた 振り返れば奴がいる
コメディぽく書こうとしたら寄ってたかってシリアスにされたっていいな
ジェダイの帰還もほっといたらルーカスの趣味でクマさん物語になってたというからな
脚本家がどう関わろうが振り返れば奴がいるが一番だよ >>70
舞台の巌流島は面白かったが、脚本が遅れまくって降板する俳優が出たりして
大変だったようだな 「古畑」は小汚いおっさんのコロンボを綺麗なおっさんにしたパロディみたいなものだし、「王様のレストラン」もおそらく田宮二郎さんの「高原へいらっしゃい」からの発想だろうから他の作家よりオリジナリティーが低い 王様のレストラン一択だろ
これ以外ねーわマジで
振り返れば?
笑いの要素皆無じゃねーか 王様のレストラン
誰も傷つかないいいドラマだった
西村雅彦の投資話カラーヒヨコとか最高でした。 王様のレストラン
竹内結子主演の地方空港が舞台の単発ドラマも良かった 西田敏行が幽霊役で証人として法廷立つやつタイトル忘れた 天国から北へ3キロ (テレビドラマ版の大地真央&中井貴一のやつ)
王様のレストラン
この2択 >>82
最終回で鈴木京香がマダムになるの良かった 王様のレストランぶっちぎりじゃん
王様のレストランほんとすき >>1
新撰組!
だったと思う
シンニョウじゃなく手ヘン 新選組!の主役はヤマコーさんやろ。
山南さん切腹も含めて。 龍馬におまかせとか名前すらでて来ないだろうな
色々ひどかった記憶ある 深夜にフジでやってたドラマ版のショーマストゴーオン
これがおそらく1番面白い ネット配信も含めていいなら
「誰かが見ている」で全会一致なんだろうけどなあ 「振り返れば奴がいる」は駅伝の話で準備してたのに、テレビ局の都合で急遽医療ドラマに変わって準備してた資料全部なくなった話が面白い 振り返れば奴がいるって三谷幸喜だったのか
今日初めて知ったわ >>57
どっちかはわかんけども。。
樫田正剛さんは、LDH所属でお前はまだグンマを知らない書いてる。
田辺満さんなら、その後HEROも書いてるよ。最近はミステリーが多いけど。
たしか、有名なのはHERO1期の10話、高橋一生が演じる古田が冤罪で自殺しちゃうストーリーで、結局真犯人出てこないって、あれ田辺さん脚本じゃなかったかな。
同じHEROの脚本担当してた福田さんはインタビューでHEROはあくまで事務官と検察の話、犯人やトリックがわかったことすら、ナンセンスにしなければないないって言ってたけど、その回は人がなくなってるのに、犯人がわからずじまいで、結局最終回につながっていってしまう形だったなぁ。。 振り返れば奴がいるとラジオの時間、セットでみると面白いよな表と裏で タラオがドーピングするヤツ
って実際に放送されたんだっけ? 3番テーブルの客も毎回脚本同じなんだけど面白かった 今夜宇宙の片隅では全話見た様な気もするけど、
これの第何話だかを三谷自身が「最も出来が良かった脚本」と自賛してるという話を踏まえてもう一回見たい。
「三谷」での番組検索結果を週2でチェックしてるけどCS含めて再放送されるドラマは古畑ばっかりだな。
稀に「振り奴」と「王レス」。 振り奴、ラヂオの時間、王レス、古畑かな
2000年代に入って監督をやりだしてから、個人的にはつまらん言うか、コメディの質が合わなくったな >>73
去年テレ玉で再放送してたけど1話見ただけで無理だわ
設定や映像が色々と古すぎる >>119
本人も自分を脚本家としか思ってなくて、
「映画監督の三谷幸喜さんです!」と紹介されるのは
「俳優の三谷幸喜さんです!」と変わらないくらい恥ずかしいらしい。
マジックアワー好きだけどなあ 男に遊ばれた女性を中森明菜とか
笑顔がぎこちない女性を鈴木京香とか
鉄面皮の女性を沢口靖子とか
キャスティングがよかった 王様のレストランの山口智子くっそ可愛いよな
同意してくれる人が全然いなくて悲しい 映画、ドラマとこれだけやってて
本職が舞台なんだからすごい >>6
あれ三谷脚本だったのか
やっぱり猫が好きの後に夫婦の同じ様なドラマあったけどそれは人気出なかったのはなんとなく記憶にあるな >>126
あのドラマの山口が一番好き
それに比べたらロンバケなんて全然 日本映画専門チャンネルでやってる古畑任三郎の再放送見てるけどやっぱ面白いわ
でも一位はラヂオの時間かな >>126
「本気だぜぇ〜っ!好きなのさぁ〜♪!」 大空港2013
カメラ長回しで松本空港なのに舞台みたいな感じがいい 2時間ドラマを、カメラ回しっぱなしのワンカットで取った
ショートカットが面白かった。
何回か撮りなおしたらしいし苦労したと思う >>126
ブロードウェイで3年ミュージカル見たら踊れるようになると思う?
がなんか好き 王様のレストラン
中心的な登場人物の名前や位置づけが弁慶、義経、静、頼朝、政子
他も鎌倉武士の名前なんだよな 竜馬におまかせ、アレ面白かったのにな
梶原善の沖田とかめちゃくちゃ笑った つまらなくは無いけど凄く面白いとも言えないん作品を量産する監督ってイメージ 今夜宇宙の片隅で
アパートの鍵貸しますって映画を思い出した 王様のレストランが一番だけど最近衛星劇場で古畑一挙放送みたらやっぱり古畑もおもしろいなと思った ドラマだと古畑任三郎かなぁ
こないだ放送してたアガサクリスティ原作のやつは死ぬほどつまんなかった
近年の三谷幸喜の作品あまり面白いのない気がする 小池都知事が5つの小とかスローガン出す度に5つのPや3つのW思い出してしまう 王様のレストランのイメージから
鎌倉殿のなんちゃらでは範朝と政子が頼朝と政子役で出てくると思ってた 振り返れば奴がいる
王様のレストラン、新選組も好きだけどこれが一番。
映画なら笑の大学もいい。 >>146
禄郎が最後に「ポパイ!」って嬉しそうに叫んだあとの範朝の笑い方がものすごく好き お、初めてIDかぶりというものを経験したw
>>107は俺じゃない >>101
新撰組は芹沢鴨で時間遣いすぎてな
三谷が好きなのはわかるけど お金がない!が好きだけど
本当は舞台版、笑の大学が好き。
西村雅之と近藤茂正の掛け合いが最高。また再放送してくれないかな。 >>152
小野武彦の元嫁さんのエピソードは三番テーブルの客と似てるね
嘘に嘘を重ねて破綻していく感じがすごくうまくいってた山口智子と鈴木京香が両方恋人になる噺 真田丸は面白かったね
そののりで清州会議期待して見たら
クソつまらんかった まあ舞台が1番面白くて、ドラマだと時々傑作つくる
けど空振りも多い映画が1番面白くない
まあ舞台とドラマの脚本が良すぎるんだろうけど
映画は監督もやっちゃうからダメなんだろう 王様のレストランは第1回が良かった
あれでガッツリつかまれたw
あのテンションが最後まで続いたから、そら面白いわ
早く続編作らないからみんな老いるわ亡くなる人もいるわ
本当残念だ 監督でも脚本でもなく
解答者として出ていた「たほいや」が面白かった 三谷幸喜脚本はやっぱり場所が動かない時が1番やりやすいのだろう
ショーマストゴーオン、王様のレストラン、ラジオの時間、笑の大学
いずれも外に出ない
古畑林三郎ももしかすると殺人現場から出入り少ないから動かない部類に入るかも 王様のレストラン一択
歴代の全てのドラマの中で一番好きだわ 子供、ほしいねが好きだったな
当時は三谷幸喜って知らなくて見てた
豆腐屋の豆太郎くんやキャンプだホイ面白かった >>167王様のレストランの締めのセリフが、なんつうかひょうきん族のエンディングと同じで浄化されたような気がしてしまう 王様のレストランは
ストライキ起こされて
筒井道隆がワイン取りに来て
咳払いで位置教えてあげるソムリエが好き 金曜日のドラマは一見良さそうだが、完全に時代遅れ。単なる松本清張の焼き直しでしかない。今は国際政治の反映で正義と悪が明確に分かれているものが流行りだから。
今の刑事ドラマはどれもダメ。
一方、ハリーポッターから鬼滅まで正義と悪が明確に分かれているのが今のトレンドだから。
以外に、「はたらく細胞」の実写化とかが成功を収める時代 >>15
おでんのネタで2コマ使ったりとか鈴木先生が土管に住んでるのも考えたのか 組!!はエピソードとか史実と言うよりは血風録やら何やらからうまく引っ張って来て新選組ファンから好意的に受け止められてただろ。
香取の近藤勇もそう言う人だったから人望あったと見てたら許容範囲だったし 誰かが見ているは面白かった
早くセカンドシーズンやって欲しい >>158
全く同意。
「笑の大学」はVHSで残ってたのをDVDにして観てる。
因みに「近藤芳正」な。
映画版はキャスト見て止めた。 >>5
これ以外はありえない。続編がなかったのが悔やまれる。 >>5
面白かったけど、途中ちょっと中だるみしてた気もする
最後綺麗にまとめたし、名作だとは思うけど >>75
黒井戸は本当に良かった
原作やクリスティに対する敬意があったし
キャスティングがピッタリはまっていた 古畑シリーズをBSフジの朝10時台に再放送して欲しい
韓流ドラマばっかでウンザリ >>5
ですよねー
サントラ、王様のレストランに学ぶ経済学まで
買ってしまった >>187
最新作はイマイチな感じだったな
比較すると 黒井戸は向井理をなんとかしてほしかった
筒井道隆は今思うと味があった 天国から北へ3キロ
大地真央と天使の益岡徹のコンビが何か新鮮で面白かった
初期のやっぱり猫が好き
室井滋と言えば恩田レイコ 王様は別格として総理と呼ばないでを推したい
古畑はどうでもいい >>184
舞台版の方を数ヶ月前にNHKのBSでやってたな
三谷大河の放送のタイミングで再放送するような気がする やっぱり猫が好きと古畑任三郎
やっぱり猫が好きほ他の脚本家の回でもおもしろいんだけどね 「今夜、宇宙の片隅で」かな
大好きだったなー
あとNHKで正月にやった「風雲児たち」最高だった たくさん出てくるドラマは好きじゃない
やっぱり猫が好きや古畑のように最小限の人数でストーリー展開で魅せるシンプルなドラマが好き 王様のレストランは三谷の最高傑作じゃないかな
主役の松本幸四郎から脇役にいたるまで皆ハマり役だし
服部隆之の音楽も素晴らしいし森本レオのナレーションも良い味出してるし
どれをとっても非の打ち所がないまさに奇跡的な作品 王様のレストランは、それぞれの回の決めのセリフが素晴らしんだよね
そのときの演出もドはまりだった。三谷の最高傑作に相応しい >>184
稲垣吾郎版もよかったよ
あと映画版は音楽もよかった(古畑と同じ人) 王様のレストラン!
最高すぎてDVDボックス買ったよ。サントラも買った。 先日BSで古畑任三郎の江口洋介が犯人役の回を観たが、動機も展開も杜撰すぎて失笑してしまった
まあコロンボだって「なんだそれ」みたいな回はいくらでもあるからなw 古畑しか見たことない
今度BSプレミアムでラヂオやるな ああでもない、こうでもないとバカバカしいことで悩み
勘違いして慌てふためくドタバタ
笑いのパターンはこれだけ >>36
これちゃんとしたキャストで作り直して欲しい
3人のメインキャストのうち西村雅彦は良かったけど石橋貴明と飯島直子が酷すぎた 松嶋菜々子が絡んでるのは視聴率化けるよね・・古畑の最終回とか、オリエントとか・・・。
でもコメディなら中井貴一(&佐藤浩市)絡みも外せない気はする。でもこの二人でドラマ
やったらたぶん数字取れないんだろうなっていう気もする(笑) 王様のレストランで山口智子が引き抜きされそうになって面接に行かせないようにドライバーに酒を飲ませてたのは今はアウトだろう この間の死への約束面白かったな
犯人は俳優の格でわかったけど プレシネで前に深夜の告白って映画観たけどあの時点(1944年)で
コロンボのプロットがすでに出来上がってたんだなと関心 >>221
ドライバーは別にいて、藤村俊二は山口智子を連れてくる係りだったはず やっぱり猫が好きは、おおまかなストーリーだけ決まっててあとはアドリブでやってた回があったのが面白かった 今夜、宇宙の片隅でを挙げてる人がけっこういてうれしいよう
好きなドラマ聞かれたら王様のレストランと今夜、宇宙を今も必ず言っていまう 竜馬におまかせ!一択
王様のレストランとかみんな好きだけどどこか気に入らないとこもある
竜馬は完璧 王様のレストランは外せんな〜
案外これリメイクされないんだなと思った >>36
メインキャストに首ひねって三谷でも見なかったドラマだわ 王様のレストラン
振り返れば奴がいる
古畑(アリとキリギリスが出てない奴限定) クドカンの今のドラマ良いよね
あんま好きじゃなかったけどやっぱ凄いんだね >>33
それな
大河でネタ仕込みすぎるのは勘弁してほしい やっぱり猫が好きは
今見て如何かが再放送も無いから分からん
蛤ぺぺちゃんとか
キムチ御殿とか
ベランダに閉め出される話とか
風呂の垢取りを山程買う話とかは覚えてるけど 「やっぱり猫が好き」と「子供欲しいね」は見てたなぁ ドラマじゃないけど笑いの大学を昔NHKでやっててめちゃくちゃ面白感動したんだよ
お陰で映画版は未だに見ず嫌い >>240
クドカンは当たり外れハッキリしてて、「俺の家の話」はすごくいい
ただ、全ての作品を褒めまくる信者がうざい >>164
最後に千石さんの「それはまた別の話」は卑怯だよな
あんなの続編期待するわ
俺も当時は続編ものすごく期待してたけど今はむしろ続編作らないでほしい 古畑と王様のレストラン
古畑は桃井かおりと澤村藤十郎の回が双璧 >>104
当時のフジテレビのドラマ制作班がクオリティ高くて、それに慣れきった状態で日テレも同様に考えて脚本書いたら、あんなクオリティになった、と何かのエッセイで読んだ気がする >>5
同意
あれは演出が白い巨頭の人で暗い演出だから
三谷のフワフワした脚本が重くなって丁度良くなった。古畑も >>5
ほんこれ
筒井道隆って最近見ないけど何やってるんだろう
家族に乾杯以来みてないわ 振り返れば奴がいるは脚本いじられまくりだからなあ
オリジナルどんな感じだったんだろう >>255
24JAPANに毎週出てますよ。半沢にも出てたし >>196
総理と呼ばないではあの当時だから成立してたコメディ部分が多かったからなぁ… 古畑は田村正和がもう少し若い頃に始まってたらもっと回数あっただろうにな
今なら長澤まさみとかが犯人役でめちゃくちゃ面白そうだわ
桃井かおりの回で古畑がさあこれから決着つけるぞという顔したシーンが好きだなあ
あの回は決着が非常に理詰めで綺麗なんだよね >>227
おひょいさんがすごく紛らわしい格好してただけで
作戦失敗するんだよねw
ラヂオの時間のおひょいさんも良かった
花火のやつ >>255
家族に乾杯は人見知りし過ぎてスタッフに「これからどうしたらいいですか?」みたいな事何度も聞いてて面白かった
ラモスと筒井道隆の回は別の意味で面白い >>75
面白かった
普段うるさい大泉洋もこのドラマでは良かったわ
最新作は今見てるけど登場人物多いしなんだか微妙 >>17
お金がない!なら
荻原→スダマサ
みちこさん→松岡茉優
大沢くん→賀来賢人
ぶちょー→菜々緒
社長→石橋凌
これだな俺は 金田一一は堂本剛さんがはまり役なれど
古畑だけは田村正和さんオンリー神聖不可侵
そのタブーを破ったのが古畑中学生これは最早激痛今は
今一番のお気に入りは狂言師第一人者野村萬斎だな >>129
「子どもほしいね。」だよ。
好きだったんだけどなあ。
人気ないどころか存在すら危いんだねw
なお、奥さんの兄役として三谷幸喜が出演してた。 >>47
上演許可降りてないはずなのにやってるところ多いんだよな >>138
あれの反町が意外といいんだよな
イケメンの以蔵ってあの辺からでは 王様の開始時の名言が民明書房のように架空のものだと知って軽くショックを受けた >>55
12人の優しい日本人はアメリカの12人の怒れる男のオマージュ?だからね
こいつの実力じゃないし当然原作のほうが遥かに良いし12人の優しい日本人は安っぽい仕上がり 黒井戸殺し。その後、オリエントとこの間やったの観たけど、別格。 王さまのレストラン
舞台役者組の実力と三谷脚本のマッチングで見応えがあった ショウマストゴーオン
君となら
罠
巌流島
笑の大学
NHK教育テレビで全国放映された演劇だけど
民放のテレビドラマなんかより遥かに面白いのに
三谷がまだ無名時代に放映したので
視聴率がほとんど無かったであろうことが惜しまれる やっぱり猫が好きで覚えてるのは
誰かに借りてたカセットテープの一部を間違えて消しちゃって
消えたのがライブの拍手のところだから
天ぷら揚げるパチパチって音を拍手の代わりにならないかって録音しなおそうとする奴 王様のレストランでパティシエの人だけ腕がイマイチで認められなかったけど
なんやかや頑張って認められた話が好き(記憶違ってる気がするが) 合言葉は勇気は目立たないけど面白いよ
だるまのキーホルダー持ってる >>272
三谷版を見てから怒れる男を見たから、怒れる男は物足りなかったわ やっぱり猫が好きは夜中やってた時がよかったんだよなー。
ププッピ ププッピ プッピプッピー 初期は三谷じゃなかったやっぱり猫が好き
2期目から参加して最後は全部三谷に
ゴールデンに移ってからまた三谷少なめになった
好きな回で三谷だと思ってたら三谷じゃなかったというのもある
忍者の家政婦とか ホームルームだったかな?
生放送の定時制高校のドラマ?
香取慎吾が主演のあれ地味に面白かったまら >>286
西村雅彦と三谷さんが、しみじみと「売れてよかったねえ」と言ってるの好きだわ >>36
これ出演者3人しかいなかったよねw
もっかい見たいわー
好きで毎週見てたけど全然覚えてない
確か西村が飯島好きだけど友達の石橋にとられる話だったな >>45
ドラマはどれも好きだけど映画は自分もあんまりだったな
冗長なんだよなあ >>296
主題歌でデビューした平井堅もブレイクまで結構時間はかかったけど売れて良かったな 摩訶摩訶不思議♪
おできといったら潰す♪
潰すといったら幕府♪ >>285
パティシエ「やーっぱオレ、足引っ張ってるのかなあああ(チラッチラッ)」
千石「グイグイ」 一番面白って訳では無いけど
九州だかの家族のドラマ見たくなってきた。
東日本大震災前後の頃に
2時間ドラマを3日間連続してやっていたやつ。 瞬間的に最高に笑ったのは佐藤浩市がナイフ舐めるところ 三谷幸喜脚本がわからないけどやっぱり猫がすきの幻の第一話を見てみたい 王様のレストラン
山口智子と鈴木京香の共演はコレが最後? 古畑の中では風間のが好き
脚本というより風間の演技かもしれない
あとわりと玉置の >>5 に尽きる
映画はともかく、他の連ドラは時間の無駄 この人はお笑いのセンスがないのにお笑いが好き
振り返れば路線でやってほしかった。才能の無駄使い。 振り返れば奴がいるは当人曰く「現場でこんなにも改変されてしまうのか」と思わされた作品だそうで
三谷単独作じゃないようだ。 >>325
ラジヲの時間の元ネタだからな
現場の修正だし、クレジット上は三谷の単独作だぞ 王様のレストランはキャスト全員ほんと好きなんだけど、白井さん最高
フジテレビのクイズ番組で優勝して楠田えり子と一緒に写真とったのが自慢wの博識ソムリエ 本人は嫌がるだろうが「振り返れば奴がいる」だな
次点で真田丸 >>330
それごくごくたまーにふいに頭をよぎる時ある
あとプリンぽい形のムースみたいな料理も >>314
この時の鈴木強化はバーテンの格好でエロかった 竜馬におまかせ見てから梶原善以外の沖田総司は認められなくなった
知らないけど絶対本人は顔も性格もあんなもんだったと思う
ただし吉田松陰先生はもっと薄幸の美少年でいてほしかった
手塚治虫の漫画みたいな この人の映画
長い割にドカンと来る笑いはなく
薄い笑いがひたすら続くよね
面白かったかと訊かれると微妙な感じ 振り返れば奴がいるのラストの名札を握りしめて血が出るやつは
どうやって血のり垂らしてるんだろう >>330
大庭さんw
音痴過ぎて「ふざけてるのか!」って怒られるんだよね 振り返れば奴がいるは黒歴史、医療コメディのつもりで書いたのにシリアス内容にされて憤慨したらしい
その経験で書いたのがラジヲの時間 ハズレ作の方が多いよね
王様のレストランの出来が良すぎてハードル上がっちゃった感じ 好きな作品は「子供、ほしいね」
DVD出た時は嬉しかった 山口智子のドラマは
王様のレストランが代表だろうけど、
次点でスウィート・ホームも良かった。
本人が
子供を作らないって腹をくくったドラマのようにも思えた。 >>341
最近は「脚本を一字一句現場で修正するな」という条件出してるらしいね
三谷作品が古いのばかり絶賛される理由はこの辺に原因ありそう。
あと脚本と舞台の演出としては優秀だけど、映画監督としてはそこまでではない印象 >>272
どちらも、
「喧々諤々やってるうちに何故か最終的にみんなの気持ちがヘンに一致しちゃって
導きたい結論の為の理窟を誰かが思い付いたら全員がそれに飛びつく心理状態になる話」
として見れる気がする。
古沢良太の「キサラギ」も。 >>2
誰よりも早く書き込んだレスがそれ?お前の人生どうなってんの? >>341
あれがどうやったらコメディになるんだろう
原型ねえじゃねえか
最初の脚本とか見れねえのかな >>341
織田裕二が拘り強すぎて嫌いになったみたいね >>307
あれ映画館でもみんな爆笑だったw
その方のそのナイフあげるよ...って引きながら言ってる西田敏行も好きw
佐藤浩一のコッテコテに古臭い演技がたまらんわ >>357
ふつうに「シリアスな笑い」だと当時から思っていた
後になって脚本三谷幸喜と知り納得した >>346
あのドラマ一番好きだわ
つばさくん可愛いよな
最後のお受験の面接シーンだいすき >>290
おいもおいもほっかほか
だよね
未だに口ずさんでは何の曲だっけ?ってなる
もはや呪いだ >>277
巌流島と笑の大学、多分それで見て、初めて三谷のことを知った。
クソおもしろかったなー >>368
偶然チャンネル合わせたら笑の大学やってて引き込まれたわ
後で三谷作品と知っていろんな動画探しまくった
それだけに今の才能の枯れた三谷映画を見ると辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています