【音楽】“ルージュの伝言”ってアニソン?『99人の壁』のアニソン特集が物議★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月6日放送の『99人の壁』(フジテレビ系)では、アニソンに関する問題を出題。しかし、一部視聴者の間では、アニソンの定義≠巡って物議を醸しているという。 アニメファンをざわつかせたのは、「カラオケ定番のアニメ主題歌を歌い上げなさい」という問題。『ルージュの伝言』『シングルベッド』『世界が終わるまでは…』『DAN DAN 心魅かれてく』『ゆずれない願い』の5曲がアニソン≠ニして提示され、解答者がフル歌唱に挑戦していた。 たしかにいずれもアニメの主題歌なのだが、SNSなどでは、 《ルージュの伝言はジブリだけど、純粋にアニソンて感じはしないよね》 《シングルベッドをアニソンとして認識してる人なんていないでしょ》 《ルージュの伝言やシングルベッドってアニソンじゃなくてJ-POPじゃん》 《ルージュの伝言とかシングルベッドとか、確かにアニメ主題歌だったけど、これらを『アニソン』って言っちゃアカン》 《ルージュの伝言をアニソンていうのに違和感》 《シングルベッドをアニソンの分野で出すのはどうなのよ》 といったツッコミが。アニメ主題歌≠ナあってもアニソン≠ニは限らないのだという。 なんでルージュの伝言はアニソンじゃないの? 「ルージュの伝言」は松任谷由実の楽曲で、ジブリ作品『魔女の宅急便』の主題歌。そしてシャ乱Qの「シングルベッド」は、『D・N・A2 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜』というアニメの主題歌として使われてきた。これらの楽曲をアニソン≠ニ呼称することに、どのような問題があるのだろうか。 「アニメファンの中には、アニメの為に作られた楽曲だけをアニソン≠ニ捉える人が一定数いるようです。歴史を遡るとJ-POPの楽曲がアニメ主題歌として使われるようになったのは80年代〜90年代で、『シティーハンター』の『Get Wild』や、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の『そばかす』などが有名。しかし、これらの楽曲はアニメの為に作られた曲ではなく、歌詞の中にタイトルや主人公の名前が登場するわけでもありません。一方で『鉄腕アトム』や『機動戦士ガンダム』、『涼宮ハルヒの憂鬱』などの主題歌は、アニメのために書き下ろされた楽曲で、いかにもアニソン≠ニいった印象を受けます」(芸能記者) 基本的にアニメ主題歌ならアニソン≠ニ言って差し支えないように思うが、《アニメの為に作られた楽曲以外はアニソンじゃない》という意見も一理ある。アニメ主題歌を全てアニソンにしてしまったら、『Radiohead』の『Paranoid Android』もアニソンになってしまう。 結局のところどこからどこまでがアニソンか≠ニいう問題は、人によって線引きが違いすぎるので解決するのは難しい。世代が古い・新しいともあまり関係が無いため、今後も定期的に議論されることだろう。 https://myjitsu.jp/archives/267060 前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615173141/ アニメのために作られた曲か アニメで使われた曲かの差だろ 別にこだわることねえじゃねえか くだらねえ 松任谷(荒井)由実の曲をジブリで知ったって人が多くなってきてるのはわかる気するけどな >>1 古いネタだけど ♪光る風の中〜 はアニソンなの? あとキリエエレイソンもアニソン?w シングルベッドのヒットはタイアップあまり関係ないからアニソンとは呼べないけどルージュの伝言は100%アニメタイアップのお陰で売れた曲だから間違いなくアニソンじゃん アニソンと思うか思わないかで歳がバレる? ジジババは否定、若者は肯定 あく趣味なのは演歌やろジャズ好きでかなりのツウが俺やねん イラっとくる歌手とはツヤの無い声だよつまりマジ喉悪いだろ ドしろうとな歌ばかりクズの様な声でウメいたら品無いもんね ルックスは重要で萌えはモモクロ新しきロックなコレ音が高く はく力があって侮れんウワベより深いよだい嫌いな曲は無いね 大はく力で聴けば分かるからオレはよくいくお店の音響製品で 好きな新品探してるがさらに中古品でもすぐ買う俺は買いもの きらいじゃない音が良いならなんでも好きだもん希少なものは だい発見だから嬉しいねイイ物が大好きだからこれでいいだろ そばかすは好きな曲だけど るろうに剣心に全然関係ない歌詞だよな キャンディキャンディをイメージしたんだっけ 『装甲騎兵ボトムズ』の主題歌「炎のさだめ」「いつもあなたが」を“TETSU”名義で歌っている。 『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』『スラムダンク』『ドラゴンボール』『忍たま乱太郎』などの主題歌を作曲している。 >>13 キャンディキャンディもアニメだからアニソンでいいな アニソン、Jポップどっちの括りにも入っててもいいやん オレもそういう時期あったし人の事言えないけど変なとこ拘って聴く音楽の幅狭めるのはめっちゃ損してるよ 「日本アニソン協会」を設立し、そこが認めたものだけをアニソンと呼ぶようにしよう >>19 アニソン パットメセニーのラストトレインホームもアニソン 一般歌謡曲でもありアニソンでもある。 そんな曲は多くあると思うけどね。 なんで物議になるんだろう?騒ぎたいだけだよね。 >>8 それはアニソンだと思う 歌ってる人もある程度関係してくるよな よくわからんプライドがあるのかね? アニメに関連する歌なんだから別にいいだろうに。 ルージュの伝言はアニソンだろ 違うとか馬鹿すぎる アニメで採用されればアニソン 気に入らないから入れないとか? 歌詞に作品名が入ってないとアニソンじゃないのかよ? じゃあ残酷な天使のテーゼはアニソンじゃないんだな。 >>5 歌ってる人次第じゃね エヴァのエンディングのクレアのはアニソンでもOK サカナクションの新宝島は手塚治虫をイメージして作った曲だけどタイアップは実写映画で誰からもアニソンとは呼ばれてない アニメのために作られた曲かどうかは関係なくやっぱりアニメタイアップの曲がアニソンだな アニメの歌はサビでアニメの題名とか主人公の名前とかを歌詞に入れなければならないって法律作ろう シャ乱Qといえばオーフェン主題歌はどっちにカテゴライズされるんだろ ハードロックって言うからどんな曲かと思ったらロボットのアニソンじゃねえか これだからアニヲタは 確かに自分が好きで聞いていた曲が数年後にアニメに使われてアニソンとか言われたら腹立つかもな >>30 確かにシナトラじゃアニソンにならんわなw アニメで使われたら全部アニソンでしょそうしないと区別するの大変すぎる 自分の音楽プレーヤーには 初出がアニメの主題歌とかならアニソンで 後で採用されたのは別フォルダーに入れるかな 昔のアニソンをオリコン年間にカウントしたらどれがランクインしてたのか 使ってる宮崎もアニソンだとは全く思ってないから使ってるのにな くだらねーカテゴライズはどうでもいいからイチ押しのアニメ関連の曲上げて行こうぜ オレは柳ジョージのバイバイブラザーやな ボトムズ・ペールゼンファイルズのエンディング曲な >>31 へー 新宝島っていったら手塚治虫だろって思ってたけと本当にそこから取ってたのか シンフォニックロックで有名なラプソディのエメラルドソードなんて 使われてるのはプロレス入場曲とかだけど ないようはもろにRPGやファンタジーなどアニメ向けなんだよな アニソンカバーライブで、米米club 浪漫飛行の音楽流れてポカンとしてのれないままだったけど 後で調べるとなんかのアニメでカバーされていたからとかだった >くだらねーカテゴライズはどうでもいい いやいや、アニソンなんかと一緒にして欲しくないっつー話だよな 普通にヒット曲の二次利用だからアニソンではないよな、それをTVのクイズでやるのはどうかと思うわ アニソン歌手って言われたく無い奴はアニソタイアップすんなよ。 金欲しさに大して物語と合ってない曲歌ってスカしてんじゃねぇ。 アニメに使われたことがある曲とアニソンの間にはギャップを感じるわ アニソンというならやっぱりその曲の初出がアニメと関係ないと違和感ある >>48 その発想がもうくだらねーのよw お、この曲使うとかこのアニメいいセンスしてんな!でいいやん というか宮崎駿の狙いとしてもアニソンだと思って聞いてもらったら困ると思うのだが… 最低でも昭和歌謡曲だと思って空気を感じてもらいたいのではないだろうか >アニメいいセンスしてんな だからアニメなんかに使って欲しくないわけよ 好きな曲は アホか ルージュの伝言は魔女宅のオープン曲に採用されただけで魔女宅のテーマ曲として作られた曲でも何でもないぞ 魔女宅の映画より10年以上前に作られた曲だろ ちなみに松任谷由美は魔女宅で自分の曲が採用される前までアニオタをボロクソに貶しまくってたので有名だったからな(笑) やさしさに包まれたならはアニソンでいいだろうけどこっちはなんかちゃうやろと カントリーロードも君は天然色もアニソンですとか言い出すんだろうか アニメージュで『恋しさとせつなさと心強さと』が歴代アニソン売上トップになったという記事を見て違和感を感じた記憶がある >>54 そう思ってるなら使わせないでしょ お前が作った曲はアニメに提供しなかったらいいんじゃねw アニソンの定義がない以上、アニソンと思う人とそうでない人が出るのは当たり前。 >>59 >お前が作った曲はアニメに提供しなかったら もちろんそうするけど他人の曲はどうしようもないからなあw >>62 それはお前のモノじゃないんだし我慢しろとしか言えんわw その昔鹿児島の伝説のアニソンラジオ番組、アニメでゴーゴーでくりいむレモンの主題歌が流れて、次の日クラスが騒然となった それならカントリーロードも第9もアニソンになってしまう >>54 「アニメになんか」とかほざいてるから お前には見る目がないと言われんだよ雑魚 >>62 そうは言っても勝手に使ってるわけじゃないからな ていうか世間が本当に好きでいい曲なら世間がどう思ってようがアニメに使われようがどうでもよくね?気にしすぎだよ >>68 アニヲタに見る目とか言われたくないわ雑魚 get wildは作品とマッチしてるからアニソン感あるよな 「悲しみは雪のように」や「僕たちの失敗」はドラマソングではない、みたいな議論だな ルージュの伝言はユーミンの曲をジブリが借りただけだからアニソンじゃないぞ 他のは知らんが 逆にアニメ発のいい曲もいっぱいあるしな カウボーイビバップのサントラとかヤバいぞ 最近だとノーガンズライフの浅井健一の曲もカッコよかった >>80 ツァラトゥストラやワルキューレを映画音楽と思っている人はいっぱいいると思うぞ >>82 キューブリックに使ってもらえるなら満足じゃね? ジェーポップでも初出がアニメ主題歌やイメージソングならばアニソン 線を引くならそこ そのアニメの為に作られた楽曲がアニソン 「ルージュの伝言」は違うよ >>88 君が代がテーマのアニメ映画作られてんのな100%アニソンじゃん >>75 アレはCITY HUNTERのED用に正式に依頼したんじゃなかったっけ H2Oの「想い出がいっぱい」は音楽の教科書や合唱コンクールで使われて卒業式のイメージになった カントリーロードは耳すまバージョンがあるんだよ それはアニソンでしょ アニヲタがアニメで使われてる楽曲を挙げるだけのスレになっとるな >>82 ツァラトゥストラはボブ・サップかリック・フレアーの入場曲ってやつもいるかもしれん 怒りの獣神はアニソンよりも獣神サンダーライガーの入場曲のイメージが強そう 老害以外にとってユーミンはただのアニソン歌手でしかないからね 純粋に音楽性が世界中で評価されている竹内まりや アニメを見てるオタクからしか評価されない松任谷由実 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い ルージュの伝言ややさしさに包まれたならが、魔女の宅急便のために作られたと勘違いしちゃう人もけっこういるんだろな そんなのいちいち調べたりしないだろうし 魔女宅のはキキが独り立ちして初めて旅立ったとき ラジオつけたらヒット曲が流れてきたって設定 それがルージュの伝言 だからアニソンだと設定が壊れるだろ アニメで歌ってるからアニソンだろ こんなのにわざわざ疑問を呈すなんてアホだや >>101 音楽含めアートなんて自分が好きかどうかじゃねえの? 他人の価値観に依存する生き方って面白いか? >>106 タイアップ先に依存する松任谷由実の生き方を全否定か >>55 LiSAも「アニソンを歌ってるなんて恥ずかしくて友達に言えない」と語ってたけどアニソン歌手が1番アニメを馬鹿にしてるのは今も昔も変わらないんだなぁ >>108 口に出さないだけでアニヲタ以外みんなアニメを馬鹿にしてるぞ >>108 水木一郎や堀江美都子もアニメを馬鹿にしていると思う? >>107 タイアップって依存なんだ そんな意味はどこにもないけどな >>110 そういや森口博子も自分のアニソン歌手と呼ばれる境遇を呪ってたが 人生を賭けて懺悔する羽目になって今ではガンダムに感謝してるそうだね ★ユーミンのアニソン ひこうき雲 映画「風立ちぬ」主題歌 やさしさに包まれたなら 映画「魔女の宅急便」エンディングテーマ ルージュの伝言 映画「魔女の宅急便」オープニングテーマ ずっとそばに 映画「Coo 遠い海から来たクー」主題歌 DOWNTOWN BOY NEXCO東日本アニメーションムービー「GAIKAN CHIBA」テーマソング Weaver of Love〜ORIHIME 映画「PiPi とべないホタル」主題歌 愛と遠い日の未来へ 映画「虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜」主題歌 気づかず過ぎた初恋 映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」吹替版主題歌 ★ユーミンのアニソン(提供曲) 坂本真綾『おかえりなさい』作曲 テレビアニメ「たまゆら 〜hitotose〜」オープニングテーマ 元ちとせ『春のかたみ』作詞作曲 テレビアニメ「怪 〜ayakashi〜」主題歌 ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。 コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。 チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、 日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない なぜかおわかりだろうか? 韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ! 一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた 今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる ↓ https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385 「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」 ↑ あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い 韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html 傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕 htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622 すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」 http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml チョン流、今度はこんなことまで! ↓ 【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★] 韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう ↓ 【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 ・歌詞がアニメの内容に沿っている ・歌手か作曲家がアニメ関連の人 自分の基準ではこのうち一つを満たせばアニソン なので>>1 の5曲はアニソンではない まあ、アニソンでなくてもタイアップを意識した曲だろうなあと思うのはある 曖昧な定義なのに、あーだこーだ言うのはどうなのか。 個人的にはその曲をアニメで知った人がいれば、その人にとってアニソンでいいと思う。 アニメで有名になればアニソンで良いじゃない。 ルージの伝言や、やさしさに包まれたならを、アニメなしで聞いた人がいったいどれだけいる? リリース時点でアニメのタイアップ受けてたらアニソン >>43 だとしてもアニメ化された新宝島みてるとは思えないんだよな >>123 公開時はともかく若い人はアニメで知った人が多数派だろね みんなのうたとかは映像がついてアニソンになるかどうか運命が決まるみたいな感じだな グラフィック映像でもアニメで動いてなければアニソンと呼ばれる事から回避出来るみたいなね、作曲家も安心できないわ ELOのトワイライトもアニメで知ったって人ばかりだよね >>122 そういう一部のアホを野放しにしてたら鉄オタみたいにアニオタ全部が知的障碍者扱いに 現状がそうなってないとは言わないけど 実際アニメの曲だと思ってる人が多いんじゃないの 若い人はもうユーミンの曲を知る機会自体が他にないだろうし >>131 お前みたいなオッサンが知ってるほとんどのことは若者は知ってると思った方がいいぞw >>132 ユーミンですらツイッターのフォロワー数こんなもんだし若い人の認知度はそこまで高くはないと思ったほうがええぞ https://twitter.com/yuming_official https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そもそも最近は絵が動いていてもアニメで動かしてるかどうか作ってる人しかわからないのに使われた曲がアニソンかどうかはどうでもいいわ >>1 アニソンて特殊だな ドラマの主題歌はドラソンなんて括らんし映画の主題歌だが映画音楽ではないなんて主張を熱く語るやつもいない 強いて言えば初出がアニメかどうかだな すでに世に出てる有名曲が後年アニメに採用されたケースは違うんじゃね そんな事よりこのクイズ番組はマニアックな狭い事を問題にするのが良かったのに、スタッフがめんどくさがり屋なのか最近はテーマを決めてやるようになってつまらない。 そもそもルージュの伝言って悪さした旦那を義理の母に告げ口する歌なのに何で魔女の宅急便に使ったのかが意味不明。 販促の段階でタイアップ込みならアニソンだが後に使われるパターンはややこしい カレカノのEDは陽水の有名な曲だけど歌ってたのは声優だったよな 声優が歌ってるとアニソンと認識されるんだろうな もはや、エヴァゲリのフライミートゥザムーンもアニソンだもんな >>12 アイドルは大好きだ クラシックはきらい やはり演歌が良い ロックはうるさいね ジャズもわからない 歌謡曲も好き 懐メロ大好きだ つまらない店うんこ 値段高い品物だ >>123 じゃあ ひこうき雲 まで ジブリのアニソンなのかよ?w シングルベッドとロケットダイブは使われてたアニメの方を誰も知らない説 面倒くさいな アニメの主題歌になってたらアニソンでいいだろ 子門まさと のような職人はいたけれど アニメを全面的に出して売り出したアニソン歌手は飯島真理が最初かな。 >>145 そりゃそうなるだろ 荒井由美なんかジジババ世代しか知らんわ >>1 ルージュの伝言は 1975年2月20日リリース 魔女の宅急便は 1989年 ただ単に既存の曲を使っただけ こんなものが主題というなら,そのアニメ映画も恐ろしくお粗末で つまらないできそこないということだ。 GetWildはアリでそばかすはナシ 歌詞にでてこなければだめなら 野球狂の詩もあかんの? >>135 普通にドラマ主題歌特集とか映画主題歌特集とかやってるじゃん >>136 ドラマ主題歌特集する際に曲の初出がドラマかどうかなんて関係ない事を考えればアニソンも初出がアニメかどうかなんて関係ないよ どこからどこまでがアニソンか論争か もう今となってはそういうジャンル分けは不毛だろう >>107 竹内まりやと山下達郎だってタイアップは多いけど 上の方で『ルージュの伝言』との対比で『やさしさに包まれたなら』のことを書いてる人がいたが 『やさしさに包まれたなら』は1974年に発売された3枚目のシングルで『ルージュの伝言』より前の曲 さらに言えば元々は不二家のCMソング用に作った曲をリメイクしてCM放映に合わせて発売したもの 当時は「きみのもの」が「メッセージ」に変わったシングルよりCMのままの歌詞が良かった等と言われた 有線のアニメフォーマットに載ってるやつだけがアニソン シングルベッドはリアルタイムで聴いたけどアニメて使われてたの知らなかったのでアニソンと言われると違和感 そばかすはたぶんアニメで知ったのでアニソンの認識 夢の中へもアニメに使われてたがこれをアニソンとは認識出来ない 聴いた時代や状況によるのかもな 特ソンだけどガメラのウルフルズの曲はなんも関係なかったな >>58 でもその曲は実際ストリートファイター用に作ったからアニソンで争いないよ すでに社会的な知名度のあった曲を 後からアニメで使ってもアニソンとは呼ばない アニソンにも狭義のアニソンと広義のアニソンがあるだろ >>168 ルージュの伝言は今となってはアニメ以外に社会的知名度がないからアニソンでいいね >>57 カントリーロードは耳すまの翻訳版はアニソンでええやろ 原曲の低空飛行〜♪をアニソン言い出したらキチガイやが >>58 そうか? スト2結構当時は流行ってたじゃない アニメ(に使われた)ソング アニメ(の為に作られた)ソング どっちもアニソンでいいだろ ただしアニメ絡めず曲単独で話す時は上は違うでいい 魔女の宅急便は最初中央フリーウェイを使おうとしたけど実際の地名が入ってたからルージュの伝言にしたと聞いたことがある こういうのにいちいち反応するのはどういう層なんだろ アニソン番組見てるくらいだからアニソン側なのか、 非アニソン側なのか、思ったことをただ呟いてるだけのSNS中毒なのか >>176 スト2は流行ってたけど映画は知らない でも当時夏休み中だったから子供が見てたかもしれない CDTVでじわじわランクアップしていた 愛しさとせつなさと心強さと 1994年7月21日発売 初登場28位→31→19→8→5→2→2→2→1→2 ここでミリオン達成 アニソンを馬鹿にしてはいけない。 アニオタは気持ち悪いし馬鹿にされて当然だけど、アニソンに罪はない。 アニオタは吐き気がするほど罪深き生き物だけど。 スト2の映画て単館で宣伝少なかっただろうし 知らない人多いだろうけどそこそこのヒットはしてるんだよな 歌詞もよくみると戦うとか言ってるし一応 そのアニメを見てるか見てないかで印象違うだろうしな ドラマにも言えるだろうけど 結論:人それぞれ JPOPだけどアニソンとしても知られてる、とかでいいやろ 一般人にはアニメの主題歌=アニソンじゃないの? いちいちこれはアニソンこれは違うとか言い出すこと自体キモい アニソンと馬鹿にしてた雑魚がこのスレにもいたが そもそもLiSAほど稼いでんのか?その雑魚はw >>31 実写映画ってジャンプに連載していたバクマン。だからタイトルが新宝島なのも納得 当然だけど漫画の実写化の場合はアニメではないからアニソンとは言わんね >>150 2021年のアニメに粉雪とかche.r.ryを使うようなもんだな >>156 アニメの主題歌とアニソンはイコールと捉えるべきか否かというのがテーマなのに何を言ってるのか 大概のジブリは見てたけど魔女の宅急便はみてなかったから、ルージュの伝言が使われてたって知ってビックリした。あの曲がジブリ作品に合うとは思えないんだけど。 >>177 使われるのでも発売前の段階で主題歌として決まってるか後に使うかで大きく違うだろ アニソンつうのはアニメのために作られた歌 当たり前だろ 感じで決めてる辺り、一般人がアニソンとして歌ってると思いたくないからだろ アニメに使われてたらアニソンだよ 今エヴァの挿入歌に使われてる吉田拓郎の人生を語らずを 宮崎監督がラジオ番組のゲストに出た時にリクエストしたことあるからな >>189 アニヲタほど境界線に拘るよね 多くの人がアニソンだと思えばアニソンだしそうじゃないと思えばアニソンじゃない 単純な話なのにどうしてアニヲタは難しく考えるのか >>1 シングルベッドってアニメとタイアップしてたんか? あんな糞曲と? ジュディマリのそばかすもアニソンじゃない 作品全然関係無いし アニメがなんだ アニメソングがなんだ この頃血が沸き肉踊る オープニングが見当たらない 歌とドラマと ぜんぜん合ってない 新しいだけのサウンドで ごまかせはしないぞ じゃ何か?ジョジョのWalk Like an Egyptianとかもアニソンになるのかよwww いい年こいてマンガとか 生きてて恥ずかしくないのか? >>209 まああれは酷いし、その後の訴訟になりかけた週刊誌での罵倒とかも見るに耐えなかったからな。 作中で使われないキャラソンやイメージソングもややこしいな >>7 荒井由実時代のはジブリでふたたび聴かれるようになったかも 「やさしさに包まれたなら」とか、セットで「魔女の宅急便」だし 「ひこうき雲」はもう「風立ちぬ」だから >>53 「この世界の片隅に」の「悲しくてやりきれない」は、もうこれしかないイメージがある 将棋漫画がアニメ化されて村田英雄の王将が主題歌になったらアニソンと呼ばれるのだろうか >>219 「三月のライオン」をあげようかと思ったが、 「春の歌」は実写映画のほうだった 映画音楽の人気投票でも「スタンド・バイ・ミー」みたいな既存曲をそのまま使ったものは 例え書き下ろしのごとくハマっていたとしても対象外でしょフツー >>222 結局は知名度を何で広げたかによる。 例えば、逆パターンでZARDの「負けないで」なんかはドラマ主題歌として作られてるけど、 そのドラマについて知っている人はあまりいない。一応結構な有名作だったにも関わらず、だ。 応援歌として使いやすいこの曲は、甲子園でも使われ、小中学校の合唱にも使われ、ちょうど今日、311の復興応援関係でもかなり使われ、ドラマ主題歌と言う事は忘れ去られている。 >>206 このスレみてたら逆パターンで好きな曲をアニソンて思われたくない!ってヤツもいるぞ どっちも面倒くせーわ >>211 オレDJやっててアニソンも結構かける エジプシャンはアニソンじゃないと思うけどアニソンの流れでかけるのは有りと思ってる >>71 じゃあはっぴいえんどのさよならアメリカさよならニッポンや 陽水の東へ西へ ZONEの大爆発No.1なんかもアニソンだな >>148 適当なこと書いてるなあ そりゃ本人怒って当たり前だわ >>159 DOWNTOWNのカバーがアニメのOPになってるよな 認識してなくてもアニメで使われたのがアニメソングなんだから定義上何もおかしくない >>226 実際にアニソンを世間一般に認識させたのかが誰かは判断つきにくいし色んな意見があるだろうけど、飯島真理を出してくるなら先に堀江美都子が出てくるべきだとは思う。 >>228 そもそも飯島真理はアニソンで売ってない >>229 いやマクロスのオーディション受けて作中で歌を歌いまくる役柄でデビューして、役柄のリンミンメイが歌った曲がデビューアルバムだろ。 詩もマクロスの内容にべったりだったろ。あれでアニソンでデビューしてないって無理ないか? アニソンは童謡扱いだったから紅白出られないことを堀江さんは嘆いてたらしい アニメとそれにまつわる一連の商品の宣伝的に位置付けられるから昔のNHK紅白ではきつかっただろうね キン肉マンとか、キン肉マン2世みたいに タイトルがメインで使われてるのがアニソンだよな その意味では仮面ライダーとかウルトラマンの方がよほどアニソン 残酷テーゼも鬼滅の歌も全然アニソンではない >>235 ゴダイゴの999はアニソンとしてもニューミュージックとしても優れてるな ゴダイゴ自体が音楽シーンの中でよくわからんポジションだから作れたのかな 後追いで使われたら何も言えんわ プリティ・ウーマンも映画音楽やCMソングと言われてもしょうがないし >>232 宇多田ヒカルがエバのエンディングでFly Me to the Moonを歌ってた時に、やっぱり宇多田は凄いな、海外の歌手がみんな宇多田の曲をカバーしてるって書き込んでるやつが沢山いて、時代はここまで来たのかって思ったわ。 Fly Me to the Moonを知らないのは仕方ないにしろ、宇多田の方がカバーしてるって可能性を全く考えられないのに驚いたわ。 >>240 自分がクリント・イーストウッド監督『スペース・カウボーイ』見てなきゃ、そいつらと同じだったかな ネタでカキコしてたと信じたいけどね >>240 何年も前だけどスティービー・ワンダーとワンオクでも同じような事言われてたの思い出した >>231 それはミンメイとしてであって シンガーソングライターの飯島真理としては別だろう ビクターのプロジェクトとしても別だったんだし 音楽の指向性も制作過程もまるで違う 飯島真理のデビューアルバムはあくまで坂本龍一プロデュースのロゼだろ >>238 もともとCM音楽とか多かったからね 「VOYAGER」も「春よ、来い」もアニソン認定 あfろ原作によるTVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」のMV「ゆるキャン△ SEASON2 〜MV〜『ここにも春が来るんだ。』」が公開された。 MVでは「ゆるキャン△ SEASON2」エンディングテーマ「はるのとなり」を担当している佐々木恵梨が、松任谷由実「春よ、来い」のカバーを披露。 曲に合わせて、これまでの旅やキャンプ、日常のシーンを詰め込んだ映像になっている。 なおTVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」は本日3月11日に第10話「伊豆キャン! はじまり」が放送。 お馴染みのメンバーで行く伊豆キャンプがスタートする。 >>244 >「VOYAGER」も いまアニメでリメイクしたらどうなんだろ、 >>244 アニメの方が知名度が上がればそうなるな。 アニソンやドラマ主題歌のみならず、カバー曲でも言えるんだけど結局はどこで知名度を上げたか。 例えば「亜麻色の髪の乙女」なんかは、知名度的には島谷ひとみの曲になってるけど、古い世代にはビレッジシンガーズでのヒット曲だし、 それすらカバーで原曲のときには鳴かず飛ばずとか以前にアーティスト逮捕でお蔵入り、まである。 ジプシーキングスのインスピレーションは鬼平のテーマ曲 みたいなものか 流行ってた頃にあなたのキスを数えましょうをアニソンと言って怒られた事あるわ >>248 バックドラフトのサントラ集は料理の鉄人BGM集以外の何ものでもなく In this countryを聞いてアイルトン・セナを思い出す人はいてもスタローンを思い出す人はいない よかった頃のフジテレビって選曲のセンスも抜群だったのになあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる