【芸能】有吉弘行、声優業界の現状を芸人業界と重ねる「世代交代の循環がうまくいっていない」「同じ声優さんがパイを取り合い」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/bbadhWe94H.html?showContents=detail
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。
この日、有吉はスタジオに来る前にドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ系)観たそうで、そのことについて語り始めます。
その放送回では「声優になりたくて 〜カナコとせろりの上京物語〜」と題し、“声優”を目指す2人の女性に密着していたそうで「いま声優を目指す人って、年間3万人もいるんだって。それこそ芸人どころの話じゃないよね。プロになって(事務所に)所属になっていく人たちってもっと少ないんだよね。大げさに言えば、3万人のうちの10人ぐらい」と話します。
番組では2人の女性がオーディションに臨む姿などが映し出されていたそうで、「やっぱり芸人もさ、けっこう言われるじゃない? 『世代交代の循環がうまくいっていない』っていうか『上(の世代)が詰まってる』って。俺らにしてもそうだし、俺らより上の人たちもそうだろうし。(番組を観ていて)声優の人たちも“同じなんだろうな”と思ってね」と感想を述べる有吉。
さらには「今日、ちょうど『サザエさん』(フジテレビ系)を観てきたんだけど、声優さんが亡くなったり、ご病気を患って替わったりすることはあるけどさ、新しいポジションの新人が入ってくることってなかなかないじゃない? 『ドラえもん』(テレビ朝日系)だって、大山のぶ代さんの後、水田わさびさんでずっといくじゃない? だから、それを思うと“声優業界もいろいろ大変だなぁ”って」と続けます。
数多くのアニメ作品などがあるものの、「そこは同じ声優さんがパイを取り合っているだろうから……やっぱり人気のある声優さんがやるでしょ? だから“大変だなぁ”と思って」と気にかけつつも、「ああいうのを観ていたら、なにかの偶然で俺のところにも(役が)回ってこないかなって」と有吉。
どうやらどの役でも熱烈歓迎の様子で、「“声優もできるぞ“っていうところを見せていったほうがいいんだよな。やっぱりアピールしていかないとさ」と、声優への色気をほのめかし、さまざまなキャラクターを演じてみせる有吉でした。 学校が個性を殺して量産型を作るから、個性のある古い人が抜けられないだけじゃん そりゃみんな食っていくのに必死だからな
昔神谷浩史が若手出てくんなとかラジオで言ってたくらいだぞ
女性声優なんて裏では足の引っ張りあいしまくりだろうよ 永井一郎が死んだ緊急事態の
意味すら理解していないのが
片岡鶴太郎。 芸人でも声優でも仕事が来なくなるまでやるだろ
世代なんか関係ねーよ オタク向けアニメは何見ても同じ声聞こえてくるけどなあ
売れっ子の取り合いしてるんじゃないの? なんか企画でバンド組まされる声優とかいるよな
かわいそう 声が出るなら何歳でも子供役出来るから上手い人はずっと起用され続けるよなあ 満員列車から誰も降りもせずに次から次へと乗り込んでくるのが
テレビのお笑い業界だってインパルスの板倉が言っていた >>10
むしろアイドル扱いされたいと思って入ってくるのが3万人中2万8000人くらいいるんじゃないか 声優志望の方達は現状理解してるんだろうか
専門学校の運営費を自らせっせと貢いでる
講師がベテラン声優の上、今でも現場に出てる人がそれなりに魅せる形に整えさせてるだけ
貢ぎ期間が終了したら専門学校やベテランさんのお陰で端役もらってそれきり 別に有吉が言うほど循環できてないとは思えんけどな
女声優なんて似たような声の若い連中仕事あるやん それはアニメ観てないだけだろ
さすがに10年前と出てる人だいぶ変わってるわ 声優のくせに
グラビアやったりするアホいるよな
あれ、恥ずかしくないの? 声優志望の専門学生の女とか何であんな簡単にヤラせてくれるんだ?モテない人生で4人もお世話になった じゃあマツコと共演して高視聴率稼げるバラエティの司会降りて後輩に譲ってやってください 老人が詰まっている上に
そこらの芸能人が映画の声優とかやっちゃうからな
新人声優なんて育つ土壌が全くないのに
声優の専門学校とかいっぱいあるってのが笑える >>22
コンサートもめっちゃやってる
ものすごく勘違いしてる連中 年配キャラ急務なんだよなぁ
1昔2昔前のアイドル声優連中は
さっさとそっちに移行しろよ
いつまでジャニーズみたいに
アイドルにしがみついてんだよ 世代交代したいなら有吉がまず芸人やめて後輩に譲ってやれや >>22
>>27
声優ファン向けという「新しい市場」を否定する老害世代 最近人vtuberやってる声優もちらほら見るようになったけどアレも大手箱と個人とで雲泥の差あるんだろうな。 >>22
声優だけじゃ食っていけないんだろ
それなりに需要もあるようだし 皆おんなじ声だから世代交代してないように聞こえるのかもな 声優ファン向けのアニメでは世代交代うまくいってるんだろ 脇が同じで主人公はかわるやろ
30で基本メインオーディションなくなるから そもそも意図的に世代は交代させるものじゃないんだよ
声優にしても芸人にしても俳優女優アイドルにしても、価値ある良い方が支持されたまま続く
それよりも若手が魅力もない人だから無理やりに人気あるベテランを老害扱いして引き下ろしたいだけだろ?
もし若手でも価値があれば先輩達が沢山いようと押し退けて人気者になれる もともと声優は役者の副業で最初から声優を本業として選んだ人のトップはまだ五十にもなってないはずだから世代交代なんてあるわけない 声優は一度軌道に乗れば長くやれるし
年を食っても若い役の声が出来てしまうからな お笑い学校が出来たのは1982年 漫才ブームの頃
声優養成所が出来たのは1982年 アニメブームの頃
才能無い有象無象が増えたからそうなるんじゃないのかね 星飛雄馬の声優の古谷さん?あのアニメ1970年代だろ?今も現役で若い声だし何歳なんだよ?わけわからん >>30
声優のアイドル化なんて大昔からあるのにな >29
有吉はその場を提供してるだろ
事務所的にはやっと
山田邦子ポジションに 今の声優って紋切り型、量産型な没個性で昔よか声質に個性ある人とか減ってるは何故なんだい >>37
少子高齢化だからねえ
馴染みのベテランの方が有利になるでしょ いやいや芸人もアニメ業界も共通して
今はちょっとしたバブル状態で
世代交代中なんだが 製作側がもうギャラの安いうちに使い捨てで回す、っていう
美味い汁の吸い方覚えちゃった気配あるからなw
そもそもアニメ会社も基本食えないから安くあげるのは当然だしさ。 声優はランク上がるとよっぽどじゃないと使われなくなるから強制的に世代交代起こるな 女性声優なんか循環早すぎるくらいよ
30過ぎて残ってるのはそれなりの人 アイドルもどきのゴミカスしかいないからな
俳優や芸人使ってるほうがマシなわけだわ >>47
アニメの質が偏ってるからな
萌え系萌え系、また萌え系だしなぁ
鬼滅も萌え系
子供の演技ばかり求められてしまう >>22
声優業だけじゃ金にならないから色々させると12年前Hプロの人が言ってた。
容姿が普通じゃダメらしい。 40代がやる役は60代でもできるから
そこはもうよほどのことがないと食い込めない
20代30代の間は激しい世代交代 鹿野優以とか10年前まではアニメかなり出てたのにそれ以降全然アニメの仕事無いみたい
アニメ以外で食っていけてるのかな むしろ声が甲高いだけの無個性ばかりになっていくらでも替えが利く状態じゃない
落ち着いた声、渋い声を出せる声優が上の世代にしかいない
まぁその人達で回る状況だから出てこないとも言えるのかもしれないが 声優=アイドルですよ?
声なんて正直誰でもいいから >>54
炭治郎の声とか誰が演じても変わらない量産型の無個性声だよね 少し前にそれなりに名を売ってた声優とか
今同人とか普通にやり始めとるよね。
まあそれでこそプロとは思いもするが、
同人なんて、と昔じゃありえんかったことだ。 お笑いはNSCの一期生でダウンタウンが売れた
声優は日ナレの一期生で林原めぐみが売れた
これが後々に芸人志望、声優志望を量産させたんだろうけど
一期生という事は学校教育の成果では無いはずなのにね
そこに気が付かない奴が多いから世代交代が進まない 目指す人間に対して座れる椅子が少ないし声の演技は歳いっても高校生役とか平気でやるし 人気声優が毎シーズン似たような声でやってるのが問題だわな特に男声優
女は使い捨てサイクルが早いから入れ替わってる
キャラクターにちゃんとあった人選ならそんなことにはならないはず だって新人声優で個性ある人少ないから声優志望の人間だけは多く生き残れるのも少ないよ
デビューしたばかりの新人でも凄い下手くそな人間は減ってそうだけどそれだけじゃ生き残れない 芸人モドキがなんか言ってるよ、なんの賞も取った事もない芸人クズレのくせに 声優は今の大御所たちが作った業界だし
別に交代する必要もない >>1
猿岩石の時はペコペコしてたくせに売れたら調子こいているな 俳優・女優・歌手にはなれなくとも声優にはなれる、と思っているバカが多いことが原因。
声優になるには生まれ持った才能と努力が必要。
だがそれは今の社会では声優に限ったことではない。
百姓や漁師、商人や工員になるためにも才能や資質はもちろん努力が必要不可欠、ITの勉強もしなければならない。
昔だったらありえた「田舎に帰って親を手伝う」ような仕事は、もはや存在しない。
だから才能もないのに努力もしないやつは、引きこもるしかない。 吉本芸人6000人なんてどうやって食っているんだと思える話だが
声優はそれよりずっと志望者の段階では多いんだよな
1人50万円落とすとしても1万人は生徒が存在する事になる
【声優】2012年度の声優養成サービスの市場規模は2.8%増の56億円 ブームを背景に緩やかに拡大
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1368284455/
>調査結果によると、俳優・タレント養成サービスの市場規模は、
>2012年度が前年度比1.6%減の62億円で、2013年度が前年度比1.6%減の61億円と予測されるなど、
>縮小傾向にあることがわかった。
>また、お笑い芸人養成サービスの市場規模は、お笑いブームで志願者が増えた2010年度は
>9億8,000万円だったが、その後減少し、2012年度が前年度比5.7%減の8億2,000万円、 若い女性声優やタレントはむしろ回転が早すぎると思う
5年くらいで顔ぶれかなり変わるよね 小さなパイの奪い合い
しかも年取っても出来る商売だから余計なぁ
50ぐらいで体力的にきつい商売とかならともかく 昔の声優なんて食えない役者崩れだろ
声優なんて括りが駄目なんだな自分の身体でも演技出来た方がいい
気持ち悪いオタクが持て囃すからそうなったんだろう 深夜、ソシャゲ声優は結婚すると仕事量が5分の1になる
ファン層も仕事もどういうポジかよく分かる 声優さん紹介されたけど、何でメシ食ってるか謎だったな。
強力なパトロンいないとできない職業なのかも。 有吉は竹中と話していた時も「パイが」と言っていたな(笑) ただ芸人も声優も10年前と違って能力とやる気次第で
ネットで日銭稼げるようになりつつあるからな。
時代がまた変わってくるんじゃないのか。 最近はエロゲの仕事でも奪い合いというか、
昔は蔑まれてたエロゲ声優も、今じゃ声の仕事のみでやっていける可能性の高いエリートジャンルだからな。 有吉は何気に演技うまいんだよね。
昔に離婚弁護士に一話ゲストで出てたが感心した。 声優の活躍の場、むしろ広がってると思うけど
バラエティー出たり、演技の仕事したりと
ギャラが安い分、割高なタレントや芸人が
その割りを食うと思うがな 星の王子さまニューヨークへ行くと
星の王子さまニューヨークへ行く2見たんだけど
1から2まで間30年あるのに全く違和感なくて山寺宏一凄いなと思った 実は俳優のほうが少ないパイの奪い合いを長年やってるわけなんだが
それを無視して声優がって言い出すことのほうがどうなんだっていう
なんなら今なら売れなかった奴は動画ナレーションのバイトだとかVチューバーデビューだとか
boothでシチュエーションボイス販売とか何でもありなわけでな >>87
山寺がすごいのはわかる
おはスタの頃から全然かわっとらんし 全然詳しく無いけど最近目立った若い人いない気がする
上の世代はめっちゃいっぱい入るのに 何見ても大抵同じような人が声当てとるもんな
そりやタレント起用したくなるわ パイが限られてるのに養成学校で金巻き上げとるからな
かわいそう 有吉の年齢からして譲ってあげなきゃいけない側だよね
世代交代できないのは有吉みたいな中盤のベテランおっさん芸人がのさばってるからだよ
もっと20代の若い芸人達が出るには有吉が枠を譲るべきだわ 芸人はむしろ最近は第七世代とか言って実力もたいしてない若手ばかり推してるけどな 声優もアイドルみたいな売り方になってきてるけど良い声の声優は年をとっても使って欲しい
でもそれをやると循環がうまくいってないと言われるのか 声優学校とかいう集金システムが作られたのが大きい
世代に1人、2人いるモノになる奴のために量産型イケボ、萌え声がどんどん産み出されていく そうでもなくね?
30すぎた女性声優なんか露骨に仕事減ってるイメージある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています