【女子アナ】弘中綾香「本気で芥川賞を狙う」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「以前から弘中アナは『革命家になりたい』と公言しています。要は『イチ女子アナでは終わらない』という思いの表れなのですが、テレ朝局内では並々ならぬクリエイター志向の高まりが話題になっています」(芸能ライター)
エッセイ集には、そのクリエイター志向が随所にちりばめられていた。中でも「脱・女子アナ」を強烈に示していたのが、巻末に収められたテレ朝の敏腕プロデューサー、加地倫三氏との対談だ。
「弘中アナは『他のことをやってみたい』と単刀直入に語っているのに対して、加地氏が『アナウンサー兼プロデューサー』などを提案。やる気をみせています。昨年1月に放送されたNHKの『新春テレビ放談』に弘中アナが出演した際にも、プロデューサーを務めた1期先輩の女性局員のドラマがヒットしたことに触発されて、『出演するだけでなく制作側にいきたい』と話しており、脱アナ志向は本物なのだと思います」(芸能ライター)
しかし、フリーへのカウントダウンが始まった弘中アナにとって、もはやテレビ業界だけが活躍の場ではない。テレ朝関係者が新たな野望について証言する。
「このところ、弘中アナは親しい同僚や構成作家に『本気で芥川賞を狙う』と小説家デビューの意気込みを語っているんです。唐突な話で、あるスタッフは『本気か冗談かわからなかった』と苦笑していましたが」
芥川賞は純文学の新人作家の登竜門である。確かに、初エッセイ集では〈文章を書きたいと思ったのは、今思うと必然だった〉と受賞コメントばりの一文を記しているが、それほど文学好きとは意外な印象を受ける。テレ朝関係者は「もともと彼女は文学少女です」と断言して続ける。
「学生時代に三島由紀夫全集を買うほど傾倒していたそうです。アナウンサーを志望したのも、三島の影響で言葉にこだわりを持ったことがきっかけ。三島作品の中で一番のお気に入りが『夏子の冒険』というんですから、結構な三島信者だとわかるでしょう。最近は江國香織の作風も気に入っているとか。弘中アナが書く小説は精緻な文体の恋愛モノになるのではないでしょうか」
しかも、芥川賞受賞後の展望まで思い描いているというのだ。
「局内の弘中シンパ集団である『イケメン子分』たちに宣言しているのが『芥川賞受賞作品の映画化』、そして『自らメガホンを執り、監督・総指揮までしたい』というもの。あまりに壮大すぎて、子分たちも『ただ頷いて聞くしかない』という状態だったようですが‥‥」
https://www.asagei.com/excerpt/170635 女版西野と考えれば捗る
実力ないのに自分を高く評価してる オワコン地上波と芸能村はもう滅茶苦茶
既に需要が無く業界都合でゴリ押しされても日本人シラー >>3
同人誌にでも小説書いてりゃ誰にだってチャンスはあるだろ 革命家になりたいってw
童顔大好きな男子達誘ってそのふわっとした思想達成やってみたら ビジュアルにも自信あるようなのでセクシー女優にも挑戦してみては
それなら1回は見てやる きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。毎日臭い屁をこいてるんだぜ。それで まぁ慶應女子だから、高校生くらいまでは頭良かっただろ これをきっかけに毒舌キャラの看板を早く下ろしてほしい
そういうのは煮ても焼いても食えないタレントにまかせとけ バカチョンなら、すぐ取れる賞だけど、
バカチョンなの? 芥川龍之介賞の賞金は100万円
江戸川乱歩賞の賞金は1000万円
江戸川乱歩賞を目指すべき 又吉が獲った時点で何の価値もないごり押し作文大賞だぞ
何言ってんだこのガキ 三島由紀夫ということは、意外と保守思想なんかな?
慶應女子なんてフェミリベラルの巣窟みたいなところだろうけど 逆に反発したか。 あざとかわいいから芥川賞の審査員くらいイチコロだよ 出版業界はタレント性のある作家を血眼になって探してるし
そこそこの文章が書けるのが最低条件だけど
あとは編集者とマンツーマンで何十回も書き直しを繰り返す根気があれば
可能性は十分にあると思うよ
この人の場合セクシャルな内容かスキャンダラスな内容なら可能性は高まる
文芸だの純文学なんつってもビジネスなんだから 革命家になりたいって言ってて三島フォロワーならば
肉体改造して市ヶ谷で決起を叫ぶんやないの この子急に見るようになったけど何きっかけで名前が売れた子なのか知らん 見た目は可愛らしくて華がある人だけど
中身はひたすら真面目で真っ直ぐだと思う
面白くない毒舌家はみんなそう
正論を我慢できないだけなんだよね ゆえ、宇賀、小川、八木のエース四天王が居なくなったからって調子に乗ってる 芥川賞受賞して作家として生活できるのは半分もいない >>49
アナウンサーには興味なく、ただ皆からチヤホヤされたい悪ガキ娘 >>38
若林とか保護者がいないと一人では何も出来ないんだよな
実力あるアナなら安住みたいに一人喋りでも場をもたせられるけど >>38
あれほどひどい放送二度と聴けないと思ったらバービーがおんなじようなこと毎週やってて凄い わかり始めたマイレボルーション
明日を乱す事さ〜〜 権力者に気に入られればなんでもできるよ
夏目なんかただの置物なのにずっとレギュラーあるし 確かに弘中ちゃんが本気で枕営業したら芥川賞ぐらいとれそうだな まずはスク水、ブルマ、ランドセルTバック写真集だな >革命家になりたい
オールナイトニッポンとかでたころ盛んにいってたなぁ、何かしら考えのある事なのかと
思ってラジオとか聞くと、思った以上にふわっとした思いつきなだけでずっこけた
ここらの話は宇垣美里と同レベル まぁ、ジャニに吉川英治文学新人賞をやってしまったからな
アイドルや元女子アナが主要文学賞を取りまくる時代まですぐだ >>55
今の夏目はバランス感覚がすごくていいと思うけどな
場を和やかにする感じがある
弘中は、現状、いいところがない >>31
出版業界はアホなんだよ
この20年で売上半減したのに
新規事業すら出がけていないレベルだし
民間企業なら20年前に新規事業に乗り出している
時代の変化で扱っている商材が駄目になるなんざ
民間企業なら当たり前だからな
時代の変化に対応出来なかったのは
JTとマスコミ業界くらいだろうな 文芸小説とかガチで売れなくなっているからな
市場規模2006年1471億円→2019年768億円
まぁ、2006年でも商売として成り立っているレベルの規模じゃないが
児童書とかは逆に市場規模維持しているんだよな
2006年898億円→2019年927億円
携帯電話&スマホの普及で通勤通学時の暇つぶしツールの座を
奪われたのがすべてだな
漫画の衰退も同じ理由だな まぁ、目指すなら手堅い需要のある児童文学作家だろうな
商売として考えるなら
この分野は15年前と比べて逆に伸びている
2010年代中盤から後半にかけて1000億円市場になったこともあるし
スマホに食われていない分野じゃないと先がないな 退社したら大変だろうな。各局のバラエティ番組のMCに引っ張りだこだろ。アヤパンと両極になるわ。 大下さんに叱ってもらわないと
大下「弘中さん、ちょっと話があります」
弘中「チッ( ・ε・)」
大下「何ですか、今チッって言いましたね」
弘中「言ってませーん」 こいつは自社の先輩アナで
大臣にもなった丸山を目指しているんだろう この子の良さがわからん
ブスとは言わないが普通じゃね?
それがいいのか?
わからんわ >>55
夏目と弘中だと綺麗さのレベルが違いすぎるだろ。 こないだのQさまで部屋の家具はほとんどサブスクで借りたやつで済ませてるとか言ってたけどモノに対する愛着とかこだわりとか無さそうだし金にならない他人のこだわりとかバカにしてそう >>74
TBSにドイツいきます絵本作家になりますといって
辞めたアナウンサーがいたなぁ >>88
下手くそ、話にならないから使って貰えないんだと思うよ 椎名桜子の再来w
まあエラいおじさんに媚び売ればこの人なら普通に取れるよw 朝日という会社が産んだモンスターという感じ。
今はちやほやされているけど、あと数年経過して見た目も醜くなったら
世の中を恨む極悪フェミモンスターへと転生する 斜陽で注目下がったから
ぎゃーぎゃー喚いて目立ったもの勝ちなのが今 オードリー若林とやっている番組を見たが、言っていることが若林のオウム返しばかりだと感じた。才能は感じなかった。 >>1
こんな平和ボケした日本で革命家とか名乗ってる時点で痛すぎて目も当てられない
何で嫌われるのか?(嫌われすぎてスルーされてる悲惨な現状だけど)改めて考え直したほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています